AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150106_682557.html?ref=rss
12年ぶりのリニューアルですね。重量が約1/2に小型軽量化されています。解像力やボケ味などがどれほど向上しているのかが気になります。
書込番号:18342338
11点
ずいぶん前からリニューアルの噂のあったレンズですので、心待ちにしていた方も多いでしょう。
この勢いでD300sの後継機も出てくるといいのにな〜 (^_^;)
新年早々ニコンもやるね〜
書込番号:18342367
4点
位相フレネルレンズ(PFレンズ)らしいですが、逆光耐性ってどうなんでしょうね?
書込番号:18342393
5点
ニコンのサンヨンは現行型が優秀なだけに、どれだけ良くなったか気になりますね。
キヤノンも更新して欲しいなあ。
書込番号:18342418
4点
すごく軽くなっているのが気になりますが、光学性能はどうなんでしょうね?
書込番号:18342461
6点
新モデルが出る予想の元で現行品を購入しました、
新モデルを購入すると財布の重量は半分以下(T_T)
書込番号:18342478 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
とうとう発表されたんですね!
私も凄〜〜〜く欲しいです!!!
それにしても、手ブレ補正がついてこんなに小さく軽量になるとは驚きです。
写りは今以上だと思うので(多分・・・)現行のサンヨンを売って購入資金にしようかなと調べたら、状態良くても6万円前後なんですね。ちょっと悲しいです・・・
また数ヶ月〜数年悩みそうです。
すぐには購入できないと思うけどとても楽しみです!
書込番号:18342557
5点
こんにちは♪
キヤノンさんの「DOレンズ」の実績から言うと・・・
↓こんな所が苦手なポイント
1:強い点光源(車や電車のヘッドライトの様なもの)の周りに「リング状」のフレアが発生する。
2:逆光時にフレアがでる。
1については、ニコンさんのHPでも「PFレンズのクセ」として注意喚起されていて・・・どーやら現像ソフト(NX-D)で補正できるらしい?
2については・・・ハテ?ナノクリがどこまで効くのか??
ストロングポイントは・・・
1:「色収差」が少ない事
2:小型軽量に作れる事
3:ニコンさんのHPによれば、ゴーストも少ないらしい?
書込番号:18342566
3点
あ!(^^;;;
4.5段分の手ブレ補正と・・・スポーツモードなる機能が付いたVRにも注目♪
書込番号:18342575
2点
光学的に勉強しないと納得できず、買う気が起きない。なんちゃってお金がない。
書込番号:18342601
6点
アメリカで約2000ドルですか。前みたいに円高だったらなー。
自民党になってから物価上昇が身に沁みる。
書込番号:18342752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サンニッパは、FLレンズで来年位かな。
D300s後継が今年出たら一緒に買ってしまいそう。
サンニッパがボディより先に出ると…悩むな〜
書込番号:18342785
3点
こんにちは
新製品の発表はワクワクしますね。
小型軽量で写りも素晴らしく?値段が据え置きなら物欲がでてくるかもしれません(苦笑
でもなんか高そうで良かった!?(笑
書込番号:18342884
2点
やっと発表されましたね〜。
7年も前からサンヨンのリニューアルを待ち続けていたものです。
すぐにでもNikon Imaging Japanでもアナウンスがあるかとは思いますが、
新・サンヨンを待っていたけど英語を読むのが面倒くさいという方のために、
Nikon Globalのニュースリリースをざくっと日本語訳してみました。
(訳し方の突っ込みについてはご容赦ください)
http://nikon.com/news/2015/0106_lens_02.htm
================================================================
TOKYO - Nikon Corporation is pleased to announce the release of the AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR, a fixed focal length telephoto lens compatible with Nikon FX-format digital SLR cameras.
ニコンはFXフォーマットデジタル一眼と相性の良い、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを発表します。
The AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR is a fixed focal length telephoto lens with a focal length of 300mm*1 and a maximum aperture of f/4. As the first NIKKOR lens for which a PF (Phase Fresnel) lens element has been adopted, the AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR not only weighs approximately 545 g less than the previous fixed focal length telephoto lens*2, but it is approximately 75 mm shorter in total length (from camera lens mount flange) and its maximum diameter is approximately 1 mm smaller. This significant decrease in size makes it the world's lightest*3 lens of its type. In addition, it offers a vibration reduction (VR) function that exhibits camera shake compensation equal to a 4.5-stop*4 increase in shutter speed. The lens is also equipped with a SPORT VR mode, which enables effective photography of athletes and other subjects that are moving rapidly and unpredictably. This makes the lens highly portable and easy to handle with hand-held shooting, despite the fact that it is a fixed focal length telephoto lens.
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRは焦点距離300mm、開放F値がf/4の単焦点レンズです。AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRはPF(位相フレネル) レンズを新たに採用することにより、以前の望遠単焦点レンズより約545g軽いだけでなく、全長も約75mm短く、直径も約1mm小さくなっております。これにより、このクラスでは世界最小のレンズとなっております。
さらに4.5段分の手ブレ補正効果を持つVR機構を搭載。アスリートなど素早く予測不能な動きをする被写体に安定したファインダー像を提供するVRモード「スポーツモード」も搭載しています。これら小型・軽量・VR機構により、望遠単焦点レンズにも拘らず「手持ちでの撮影が気軽に楽しめるレンズ」に仕上がっております。
Adoption of Nano Crystal Coat lens coating enables crisp, clear images, and adoption of a PF lens element and an ED lens element achieves superior optical performance with little chromatic aberration. The AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR enables expression of the beautiful blur characteristics possible only with a fixed focal length lens with a maximum aperture of f/4. This lens allows users to enjoy imaging expression that utilizes the characteristics of fixed focal length telephoto lenses with capture of a wide variety of photographic scenes, from sporting events and wildlife to landscapes and portraits.
また、ナノクリ採用によりクリアなイメージを、そしてPFとED採用により色収差を抑えた高い光学性能を達成しました。AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRは単焦点レンズの特権である非常に美しいボケ味を開放F4で楽しめます。望遠単焦点レンズの持ち味を生かし、スポーツ・野生動物・風景・ポートレートなどの様々なシチュエーションで楽しめるレンズです。
Further, adoption of an electro-magnetic aperture mechanism makes for more stable auto exposure (AE) with high-speed continuous shooting. In addition, Nikon's exclusive and highly durable fluorine coat adopted for the surface of the front lens element effectively repels water and oils, and makes cleaning the lens easier even when it does get dirty.
なお、電磁絞りの採用により連写時でもより安定したAEが可能。さらにレンズ前面部には耐久性が高く優れた防汚効果が長期間持続する、ニコン独自のフッ素コートを採用。汚れやすい環境下での使用でも簡単にクリーニングが可能です。
================================================================
私は光学の事とか全然分からないので「位相フレネルって何ぞや?」とか言いながら
wikipediaで調べてしまいましたが、待たされた分だけ盛り沢山で、新・サンヨンには期待大ですね!
書込番号:18343041
27点
MTFが凄いですね。
軽さと言い
値段しだいで即買いしてしまいそうな
日本発売はいつですか^^;
http://imaging.nikon.com/lineup/lens/singlefocal/Telephoto/af-s_300mmf_4e_pf_ed_vr/spec.htm
書込番号:18343079
4点
進ゾウさん
翻訳ありがとうございます。
いや、あまりありがたくないかも・・・余計に欲しくなりました!(笑)
かなり性能がよさそうですね。新型サンヨン持って山登りに行きたくなりました!
予約しそうで怖いです。購入資金どうしよう・・・
書込番号:18343099
2点
ナニワのwarlockさん
あれ、7D2とサンニッパは!?(笑)
書込番号:18343107
2点
>進ゾウさん
日本語訳ナイスです!
これは助かります♪
これだったら読めます(笑
ありがとうございました。
欲しくなったらどうしましょ(大汗
スレ主さん 横レス失礼しました。
書込番号:18343127
3点
進ゾウさん
訳ありがとうございます^^
子供の小学校入学まで2年以上ある自分にはもて余すレンズとは思いながらも(200mm2.8位の方が現実的?)、この小ささ、軽さは魅力的ですね〜
これで写りが良ければ燃え上がる135mm2Dへの物欲と共に、2本の大きな火柱が立ってしまいそうです(^^;
書込番号:18343174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
意外でした。まさか、ニコン版DOレンズ(=PFレンズ)でこれだけ小型軽量化を図ってくるとは。。。
売れそうですねぇ。
書込番号:18343205
1点
明日あたり国内での発表もあるのかな〜
発売日と値段もはっきりするかもネ、
日頃、大砲をオッチラ担いでる者にとっても、この大きさと軽さ魅力的だな〜
24-70mm f2.8 と ほぼ変わんない!! 見た目も似てるし・・・
でも 問題はただ一つ。キヤノンの 100-400 II みたいに すぐに品薄 とか なりそう。
これにテレコンとD300sの後継機を組み合わせれば・・クロップで・・・
う〜ん、、大砲の出番が減りそう!!
書込番号:18343233
1点
米国価格では2000ドル切っているので、これ買う事決定しました。小さいのが魅力。
いつ発売になるかわかりませんけど、近々にお金用意しておかないと、と、既に算段始めてます。ちょっと物欲に乗っ取られてますけど。
ただ、心配なんは最近のニコン、レンズじゃなくボディばかりですが、発売当初不具合連発してることなんですよね。
書込番号:18343449
2点
kenta_fdm3 さん
7DIIとサンニッパはありますよ。完全移行はしていないので、Nikonとダブルかな(^^
特に海外では重宝するような気がするので。
書込番号:18343566
3点
1.7xと2.0xのテレコン使用時は、AF-Sのみのサポートという記述を発見し、
購入意欲が一気に盛り下がりました。
書込番号:18343789
4点
う〜ん。。。水を差すようで申し訳ありませんが(^^;(^^;(^^;
やっぱり、キヤノンさんのDOレンズの事を考えると・・・人柱の作例を見るまで・・・このレンズの画質には懐疑的にならざるを得ません(^^;
ハッキリ言えば、フレネルレンズの採用は画質向上よりも「小型軽量化」の方の意味合いが大きいと思います。
英文の注意書きにもあるように・・・このレンズは、点光源の回りにリング状のフレアがまとわり付く宿命があります。
ただし、それはビネットコントロールや歪曲収差補正と同じように、ソフトで「軽減」される・・・という事です。
この特徴は、キヤノンさんのDOレンズそのもので・・・いわゆる「フレアレンズ」である可能性が大です(^^;
さらに・・・ボケも硬く・・・ザワついたボケになりやすいと言うネガティブもあります。。。
このあたりをニコンさんは克服したのか?しないのか??
克服したならば・・・どのようなテクノロジーで克服したのか??・・・ってところに興味津々です(^^;
さらに言えば・・・キヤノンさんのDOレンズは、キヤノンさんの中でも「爆速AF」だったわけで。。。
ニコンさんのこれも・・・小型軽量の恩恵で「爆走AF]なのか??・・・ってところも気になります♪
なにしろ・・・「作例」を早くみたいですね〜〜〜(^^;
書込番号:18343957
7点
>1.7xと2.0xのテレコン使用時は、AF-Sのみのサポートという記述を発見し、
どなたかどこに書いてあるのか教えてもらえないでしょうか?自分なりに探したのですが見つけられませんでした。
書込番号:18343998
2点
>>ジェンツーペンギンさん
AF-S Teleconverters TC-14E III/ TC-17E II*/TC-20E III*
* Autofocus is available only with single-servo AF (AF-S) and then only when the lens is mounted on a camera that supports f/8.
http://imaging.nikon.com/lineup/lens/singlefocal/Telephoto/af-s_300mmf_4e_pf_ed_vr/spec.htm
文面が正しければF8対応のカメラにつければAF-SでなんとかAFできるよ ということですね。なんだか変な制限です。後でAF-Cできましたーという返答が来る予感もします。レンズテストで確かめるしか無いですね。
書込番号:18344045
3点
Takokei911さん、
情報ありがとうございます。確かにAF-Sだけって書いてありますね。まー、経験上US Nikonの表記って若干怪しいけど。。。
初のPFレンズということで収差が独特でカメラ側が(まだ)対応できないってことなんでしょうかねー。300/4Dなんかは1.7倍テレコンとの組み合わせに人気があったのでちょっと残念です。
書込番号:18344103
1点
X1.7倍・x2倍テレコンならともかく、x1.4で420mmf5.6でAF-C効かないと魅力半減ですね。
80−400VR新型のデカさというか太さに、敬遠しておりましたからこのレンズ魅力的です。
レンズメーカの500mm・600mm級のズームレンズでもよいですが、
70-200f4VRと新型300f4VRにテレコンx1.4・x2で持ち歩ければ、かなりシステム的にコンパクトで済みます。
書込番号:18344126
2点
>X1.7倍・x2倍テレコンならともかく、x1.4で420mmf5.6でAF-C効かないと魅力半減ですね。
US Nikonの説明では1.4倍テレコン(IIIのみ?)ならAF-S/AF-Cどちらも動くはずですよ。
書込番号:18344152
2点
評判の良い「現サンヨン」を安く手に入れるか or 頑張って「新サンヨン」を買って軽さを実感するか 迷います。
書込番号:18344229
1点
>電磁絞りの採用により連写時でもより安定したAEが可能。
(GじゃなくてEだった)
なんだ、結局、キヤノンの勝ちかい・・・・
機械式のバネで高速連写に対応と言っていなかったけ。
フレネルと言い、どこまでもキヤノンの後塵を拝しているなぁ・・・?
書込番号:18344230
4点
現行サンヨン持ってます。
これはこれで、良いレンズですが
手ぶれ補正が欲しくなる事が多々あります。
新型は軽量化されたので、三脚座は
ないように思えますが、リング式のものを
はめる為の溝がありますね。
オプション設定があるのかな?
書込番号:18344247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
x1.4テレコンなら、AFききますか。ならありかなあ・・・ f8相当でもまともにAF-C動けはありがたいですけどねえ。
キヤノンの後塵を拝する、これは致し方ないです。
EFマウントを作った時の痛みと先進性は20年先を考えていたんでしょうねえ。
そして、キヤノンの特許出願と基礎研究にかけるコストとマンパワーは尋常じゃないです。
実用レベルでのレンズ内手振れ補正、蛍石の実用化、超音波モーターのカメラレンズへの適用、
DOタイプのレンズの研究開発、そして最近じゃあレンズの軽量化なども進めていますしね。
他方ニコンもFマウントの縛りの中で、2007年以降(D3発売以降)かなり精力的に旧タイプの
レンズの更新をキヤノン以上の速度で進めてきましたから・・・ これでAiAF-Dタイプのレンズ
はもうほとんどAF-S G/E世代に更新されました。残っているのは180mmf2.8Dぐらいですね。
書込番号:18344253
5点
>オプション設定があるのかな?
三脚座リングRT-1(70-200/4用と同じ)ですね
書込番号:18344277
1点
Nikon 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR AF-S が米国アマゾンで2699ドル。
日本のニコンダイレクトで28万円、価格の安値価格帯で22-23万円前後。
このレンズの予価が2000ドル。とすると、ニコンダイレクトで21-22万円、価格の安値価格帯で17-18万円
ぐらいに収まりますかね?
書込番号:18344317
2点
http://www.nikonusa.com/en/Nikon-Products/Product/Camera-Lenses/AF-S-NIKKOR-300mm-f%252F4E-PF-ED-VR.html
作例として、ここ昨日からアップしていましたのでご紹介。
個人的には、望遠レンズなので撮影倍率が0.27から0.24にダウン(88%位かな?)したことが一番痛いですが、F8でAFがついて行くなら×2.0Vのテレコンを追加で購入すればお釣りが来るかなと。
(70-200のリニューアルでも同じでしたね)
書込番号:18344853
1点
https://mynikonlife.com.au/gear/nikkor-lenses/af-s-300mm-f4e-pf-ed-vr/features/images/
ここの作例場所は貼り付けられるかな?
書込番号:18344908
0点
気になる点光源のフレアですが、ニコンインドネシアのHPにあるようなビルの夜景カットがもう少し大きなデータで観れるとチェックできるようになると思います。
(今のやつでは小さすぎてよく判らない)
書込番号:18344928
0点
電磁絞りはフィルムカメラ未対応なんですよね…。
手動で使えるならまだ買うのですが、フィルムと半々でやっている現在どうすべきか迷います。
いっそデジ専用にしても良いのかも知れませんが。サンニッパを一絞り暗くするなら同じ??わけないですね(笑)。
書込番号:18345489
1点
軽量化のついでに、値段も軽量化してほしいと思います。
書込番号:18345650
5点
Gタイプまでは許せた。
が、F5まで置いてけぼりにするとは・・・許し難し、ニコン!
今までの300o群
AiED50-300/4.5
Ai300/4.5S
AiED300/4.5S
AFED300/4S〜未購入
AF-SED300/4D
AF-S300/4E・・・買うとしたら買い増ししかない・・・
書込番号:18345947
3点
>軽量化のついでに、値段も軽量化してほしいと思います。
私もじじかめさんの意見に大賛成!!!
それに、ニコンさんのサイトには『位相フレネル(PF)レンズの特長として、シンプルな生産工程を開発し大量生産が可能となりコストパフォーマンスにも優れています』と記載されています。
もしかしたら定価20万円以下になるのかな?もちろん税別です・・・
書込番号:18346445
2点
お世話さまです。
Nikon Globalのニュースリリース
http://nikon.com/news/2015/0106_lens_02.htm
の下半分をざくっと日本語訳したのも載せておきますね。
(訳し方の細かい突っ込みはご容赦ください)
======================================================================
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR Primary Features
主な特徴
A fixed focal length telephoto lens with a focal length of 300mm and a maximum aperture of f/4 compatible with Nikon FX-format digital SLR cameras
開放F値がf/4の単焦点レンズ
The first NIKKOR lens for which a PF (Phase Fresnel) lens element has been adopted, making it the world's lightest*1 lens of its type
ニコン初のPFレンズの採用により、このクラスでは世界最小。
Equipped with a SPORT VR mode for effective photography of athletes and other subjects that are moving rapidly and unpredictably in addition to a vibration reduction (VR; camera shake compensation equivalent to a 4.5-stop*2 increase in shutter speed) function
スポーツモードを搭載した4.5段分の手ブレ補正機構
Adoption of a PF (Phase Fresnel) lens element, an ED lens element, and Nano Crystal Coat for superior optical performance with which chromatic aberration and ghost are suppressed
PF、ED、ナノクリ採用により、色収差およびゴーストを効果的に抑制。
Capable of expression of the beautiful blur characteristics possible only with a maximum aperture of f/4
直訳しますと・・・、f/4のみで美しいボケ味を楽しめる。(なぜにしてpossible only with f/4?)
Equipped with an electro-magnetic aperture mechanism that enables stable auto-exposure with high-speed continuous shooting
電磁絞り採用により、連写時でも安定したAEが可能。
Adoption of Nikon's exclusive and highly durable fluorine coat, which effectively repels water and oils, and makes cleaning the lens easier even when it does get dirty, on the surface of the front lens element
レンズ前面部には耐久性が高く優れた防汚効果が長期間持続する、ニコン独自のフッ素コートを採用。汚れやすい環境下での使用でも簡単にクリーニングが可能。
PF (Phase Fresnel) Lens Elements
The PF (Phase Fresnel) lens, developed by Nikon, effectively compensates chromatic aberration utilizing the photo diffraction phenomenon*. It provides superior chromatic aberration compensation performance when combined with a normal glass lens. Compared to many general camera lenses that employ an optical system using the photorefractive phenomenon, a remarkably compact and lightweight body can be attained with less number of lens elements.
ニコン開発のPFレンズは、回析現象を利用することによって効果的に色収差を抑制。通常のガラスレンズと組み合わせることによって優れた色収差抑制性能を発揮。一般的な光屈折を利用した多くのカメラ用光学レンズと比較すると、少ないレンズ構成で際立ってコンパクトで軽量なボディとなります。
Notes)
Due to the characteristics of a PF (Phase Fresnel) lens that utilizes the photo diffraction phenomenon, when there is a strong light source within the frame or when light enters the lens from outside of the frame, ring-shaped colored flare may occur according to shooting conditions. This phenomenon can be minimized with "PF Flare Control" included in Capture NX-D. See the comparison images below: original image (above), PF Flare Control applied (below). Refer to the software manual for more information. Capture NX-D is available from our website. Please download and use the latest version.
注)
PFレンズは回析現象を利用する特性から、強い光源がフレーム内にある、もしくはフレームの外から光がレンズに入った時、撮影状況によってはリング状のフレアが発生する事があります。この現象はCapture NX-Dに搭載したPF Flare Controlによって最小化する事が出来ます。下記の処理前後(オリジナルは上、処理後は下)の画像を参照ください。詳細につきましてはCapture NX-Dマニュアルを参照ください。Capture NX-DはNikonサイトからダウンロード可能で、最新版を入手ください。
======================================================================
私は逆光写真が好きなのですが、
NX-D使いではありませんので、気になる記述ではありますね。
注意書きでは、NX-D処理前後の参考画像を参照下さいとありますが、
肝心の参考画像は載っていないように見受けられます。
いずれにせよフレア云々よりも
「手のひらサイズで300mmF4」を達成した事にこのレンズの素晴らしさ・価値があると思います。
ちなみに、これはMADE IN JAPANになりますよね?
書込番号:18346496
4点
>注意書きでは、NX-D処理前後の参考画像を参照下さいとありますが、
>肝心の参考画像は載っていないように見受けられます。
ここにありますヨ。
http://imaging.nikon.com/lineup/lens/glossary.htm#pf
書込番号:18346654
3点
ジェンツーペンギンさん
ありがとうございます!
こういうのが出るのですね。
夜景ではあんまり嬉しくない形ではありますね。
非常に参考になりました!
書込番号:18346731
1点
進ゾウさんがせっかく訳してくれているのにちょっと嫌味っぽくなっちゃいますが。。。
>The first NIKKOR lens for which a PF (Phase Fresnel) lens element has been adopted, making it the world's lightest*1 lens of its type
>ニコン初のPFレンズの採用により、このクラスでは世界最小。
最小ではなくて最軽量ですよね。
>Capable of expression of the beautiful blur characteristics possible only with a maximum aperture of f/4
>直訳しますと・・・、f/4のみで美しいボケ味を楽しめる。(なぜにしてpossible only with f/4?)
開放f4ならではの美しいボケ味、ではないかと(possible only withの部分は開放f/4だけが可能にするというニュアンス)
まー、外人が書く英語って結構適当(笑)なんで間違ってるかもしれませんが。
書込番号:18346968
4点
Nikon Imaging Japanからの発表、今日かと思って楽しみにしていたのですが、未だでしたね〜。
書込番号:18347125
1点
ジェンツーペンギンさん
あ。確かに最軽量(lightest)でしたね。
300mmF4Eを手の平に載せている画像を見て「何これ、ちっちゃ!(小さい)」とか思いながら書いてたので、
その勢いで最小と書いてしまいました。
なるほどです。「ならではの」でしたら、意味通じますね。多分そんなニュアンスだと思います。
私が住んでいるマレーシアでも、300mmF4Eが発表されていました。
http://www.nikon.com.my/en_MY
マレーシア・シンガポールで幾らになるのか興味津々です。
それにしても、何故にしてNikon Imaging Japanは後回しなんでしょうかね?
書込番号:18347440
3点
このレンズはGタイプと違うの(~。~;)?
F5やF100、F6では使えないのですか?
使えないのなら買わないで済むのでラッキー?(元々買えませんがね・・・)
書込番号:18347701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Eタイプレンズですか〜。
ニコワンで使えるのかな?
書込番号:18348590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>US Nikonの説明では1.4倍テレコン(IIIのみ?)ならAF-S/AF-Cどちらも動くはずですよ。
互換性のある製品(Compatible with)にちゃんとII型も載ってますね。これなら(ニコンはサポートしてくれないけど)古いAF-Iタイプでも動くかもしれません。
http://www.nikonusa.com/en/Nikon-Products/Product/Camera-Lenses/AF-S-NIKKOR-300mm-f%252F4E-PF-ED-VR.html
最近のニコンは後方互換性が良くないのでちょっと安心しました。
書込番号:18349158
1点
このレンズって、ニコン1と組み合わせて
810mmF4相当の単焦点超望遠レンズとして使うと最高なんじゃなかろうか?。
昨年発売されて評判となったニコン1用の70〜300mmズームは、
高価な割にはF4通しでもないし、テレ側ではやはり甘いという報告もあり、
急速に欲しいという気持ちがしぼんでいたのだが、
このレンズなら、MTFから見るにニコン1の極小ピッチにも十分耐えられそうだし、
何かそう考えたら凄く欲しくなってきた。
書込番号:18351126
2点
>このレンズって、ニコン1と組み合わせて
810mmF4相当の単焦点超望遠レンズとして使うと最高なんじゃなかろうか?。
現行の300mm f/4Dも相当優秀な単焦点レンズですが、
300mm f/4DとFT1より1Nikkor 70-300mmの方が解像感は高い場合が多いですし、
AFがワンテンポ遅くなるので、動体には不利になります。
また、1Nikkor 70-300mmのテレ端がダメというより、
1インチセンーの描写力が足りていない気がします。
現状、Nikon1はレンズより描写が優秀なセンサー待ちだと感じています。
書込番号:18351978
5点
gohst_in_the_cat さん
こんなオッサンのつぶやきみたいなのに反応いただきありがとうございます。
ただ、1Nikkor 70-300mmは所有していないため自分で試してもいないのに言う資格は無いのですが、
>現行の300mm f/4Dも相当優秀な単焦点レンズですが、
300mm f/4DとFT1より1Nikkor 70-300mmの方が解像感は高い場合が多いですし、
これって、三脚にしっかり据えてリモコンでレリーズするなどしてもそうなのでしょうか?。
描写に定評がある単焦点レンズの現行サンヨンよりも
1Nikkor 70-300mmの方が解像感が高いとは俄かには信じ難いのですが、
まさか手持ちで、という話ではありませんよね?。
書込番号:18352231
2点
>描写に定評がある単焦点レンズの現行サンヨンよりも
1Nikkor 70-300mmの方が解像感が高いとは俄かには信じ難いのですが、
まさか手持ちで、という話ではありませんよね?。
手持ちでも、三脚を使用しても、です。
(SSは1/2000以上の設定)
自分が実際に使ってみた印象では上記の通りです。
換算800mmを必要とするフィールドで両者を使った場合、
FT1と300mm f/4Dに軍配が上がることはほぼ無いと思います。
そのくらい、1Nikkor 70-300mmは優秀です。
300mm以上のレンズやF2.8のレンズならメリットは有りますが、
Nikon1に敢えて300mm f/4Eを使おうという場面は想定し難いです。
また、FT1と300mm f/4DではAF速度が遅く、超望遠での動体でかなり不利です。
FT1と300mm f/2.8Gでも70-300mmより遅いです。
超望遠を使用する際の描写やヒット率を考えた場合、
今の段階ではNikon1純正レンズの方がかなり有利と言えます。
換算189-810mmのズームで利用できる点も大きなメリットです。
1Nikkor 70-300mmを持っているユーザがNikon1用に300mm f/4Eを買うより、
優秀なセンサーを搭載したNikon1ボディを買った方が結果は期待できるかと。
1Nikkor 70-300mmのポテンシャルは思った以上に高いと思います。
6.7-13mm、32mm、70-300mmの3本は、
FT1で同等のレンジを代用してもそれ以上の効果が期待できる可能性が低いように思います。
上記レンズは高いですが、価格なりの価値は有るレンズです。
FT1に過度の期待は肩透かしになると思いますので、
実際に色々と試してみることをオススメします。
300mm f/4EはFX、DXで使うことで最大の恩恵を受けられるレンズかと思います。
書込番号:18353551
5点
私も、300mm f/4E とても楽しみです。
横槍で大変失礼いたしますが、gohst_in_the_catさんの意見には激しく同意いたします。
FXレンズとニコン1レンズとでは、イメージサークルが全く違います。ニコン1のカメラにFXレンズを装着すると、センサーに直接入らない余計な光が増えるために、画質が低下します。
また、レンズの設計上、ニコン1用は中心部の解像を高め、FX用は(中心部の改造は多少犠牲にしても)周辺までの均一な解像を高めています。ですから、ニコン1のカメラにはニコン1のレンズの方が適しています。
ただ、そうは言っても多分このレンズは中心部も素晴らしい解像感がありそうです。ですから、FXやDXのカメラとも併用したい場合は、ニコン1にこのレンズを装着するという選択肢は大正解のような気がします。ぜひとも購入して作例を見せていただきたいと思います。
余談ですが、レデューサーのような光学系を組み込んだアダプター(スピードブースターみたいなやつ)が登場すれば、300mm f/4 のレンズは、300mm f/1.4 という化け物レンズに変身させることが、理論上は可能です。
書込番号:18354476
3点
gohst_in_the_cat さん、外科メラ さん
詳しく教えていただいてありがとうございます。
やはりニコン1にはそれ用に最適化された
1nikkorの方が良い結果が得られる、ということなんですね。納得しました。
ただそれでも、この小型・軽量な新型サンヨンをニコン1に付けてみて、
超小型超望遠単焦点システムで撮ってみたらどのような写りが得られるのか?、
という興味は尽きませんが。
一番良いのは、同じ(もしくは多少アレンジした)レンズ構成で
ニコン1マウントのレンズも出してくれると理想的なのかも知れません。
(そんなの出しても売れないか?)
書込番号:18355117
1点
出るの楽しみですね。ホント。
感情的には、鳥・鉄鳥撮り好きさんに賛成です。
もちろん、gohst_in_the_catさんのおっしゃることはごもっともでしょう。
実写がどうなるかは確かめてみないと分からないことです。
それも楽しみですね。
ちなみに、6.7-13mmはFT1での同等のレンジのはそもそも存在しないです。
Nikon1では14-24mmが標準ズームになります(無駄に巨大で楽しい)。
New 300 f/4 の口径を狭めて D7100 の x1.2 Crop まで対応の 400mm f/4 とか面白そう。
D7100 なら 400 x 1.5 x 1.3 ≒ 800mm f/4
Nikon 1 なら 400 x 2.7 = 1080mm f/4 (FT1)
どうですか。
通常の DX ですらイメージサークルが足りない(ケラれる)という仕様でよいので。
書込番号:18355230
1点
気が早い話ですが、
このレンズの技術を応用した小型軽量の
400mmF4(まあ400mmF5.6でもいいけど)、500mmF5.6
などが出ると嬉しいですね。
今後の展開に期待します。
書込番号:18355501
3点
>ちなみに、6.7-13mmはFT1での同等のレンジのはそもそも存在しないです。
自分が言っているのは同等のズームという意味ではなく、
同程度の焦点距離のレンズ、という意味です。
MF操作でもよければ6〜14mmまでの単焦点は世の中に複数存在します。
このうち、いくつかのレンズをフルサイズで使ったことが有りますが、
どれも真面目な作りのレンズという印象が有ります。
そういった事を考慮しても、
フルサイズで優秀なレンズならFT1経由でも優秀、
とはならないということを言いたかったのです。
Nikon1を使用する際、10万円程度で優秀な換算810mmが手に入るのに、
FT1と20万円前後(2000ドルから類推)する単焦点を使う事が最高とは思えないのでレスしました。
敢えて高価で制約の有るシステムを使って最高と言えますか?
描写能力が格段に違うならそれでも納得できるかもしれませんが、
現行の300mm f/4DとFT1よりは1Nikkor 70-300mmの方が、
実際のフィールドで有利な状況が圧倒的に多いのは間違いないです。
(この場合の有利とは、描写についても言えます)
このことから、新しい300mm f/4Eでも同様の結果が推察できます。
自分の経験から、Nikon1に300mm f/4はオススメできない、というのが結論です。
何故なら、それよりも安価で便利な専用70-300mmが存在するからです。
300mm f/2.8なら事情は変わります。
明るいf値という武器と、1.7倍のテレコンで換算1377mm f/5.6のレンズになるからです。
V1やV2とFT1、1.7倍テレコン、300mm f/2.8GでもAFは使用可能です。
(AF速度は普及DX機と55-200mmより遅い)
そもそも、FXとDXの関係の延長にCXが有る、というのが間違いな気がします。
FT1はNikon1のオマケ機能で、本格的に使うには現時点では色々と問題が有り、
理論値と実際のところの話とではどうしても解離が生じます。
それにしてもスペックや理論値だけで論じる人の相手をするのは疲れます・・・。
このレンズはFX、DXフォーマットでその真価を発揮できるのだと思います。
CX機にこのレンズはオススメできないですね。
書込番号:18356016
2点
ニコワンがメイン機ならCX70-300一択です。
ただFT1+サンヨンでも十分解像しているので、FX・DXがメイン機でたまにニコワンを使うような人はCX70-300ではなくサンヨンで良いと思います。300mm、450mm、810mmの3種類を楽しめます。
要するにどれだけニコワンに投資できるかです。
↓他人の比較です。exifは消えてました。
http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-entry-729.html
あと、レンズの種類によってはFT1を通すと性能が発揮できないのもあるようですので、新サンヨンが現行並みに劣化しないのかどうかは不明です。
書込番号:18357143
0点
ニコン1での使用を考えていますが、とにかくニコン1での作例を見たいですね、現行のサンヨンでも素晴らしい作例を拝見していますし12年ぶりのリニューアルですから格段に性能は良くなっているはずと期待しています、
古いAF1のロクヨンを持っていますが、それでも1nikkor70−300と比べれば別格の写りをします、新旧のFXレンズをFT1を介して使っていますが旧nikkorでも評判の良い単焦点であればレンズの味を引き出し素晴らしい写りをします、
最新の望遠ズームレンズならFXでは考えられない明るい望遠レンズになりボケも楽しめます、
ですから余りネガティブに考えずに兎に角実際に使って見ての評価を聞きたいですね。
書込番号:18357337
6点
言い忘れました、飛びもの動きものには最低でもf4は欲しいですしね、vrと合わせてそれだけでも魅力ですね、あとはどれだけ性能が進化したかですね、
まさか退化する様な事は無いでしょうし、最安で20万円を切ってくれれば私が人柱になります(笑)。
書込番号:18357384
5点
こんばんは。
キヤノンユーザーです。
>AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
キヤノンの場合、DOにより望める小型化を70〜300の中望遠ズームにしましたが、
ニコンのように正攻法?の単で勝負もやや羨ましい??
D800登場半年前あたりからニコンにしては?珍しく単焦点レンズのてこ入れをおこなっていた
時期がありまして、明るさとボケくらいしかズームとは差がないなんて言っていたニコンユーザーに
なんでいまさら単焦点を?と思っていたら高画素のD800登場・・・
今回の電磁絞り化はあくまでも報道向けニコンカメラ用としてのものであり大砲レンズのみの採用と
思っていまして、856、428の次は64か54だろうと読んでいたらあっと驚く新34・・・
電磁絞り化はニコンにしてみれば生産効率が上り、
カメラにとっては高速連写時のAEの安定向上をうたい文句にできますが、もっとも効果的なのが
テレコンやFT1のように絞り連動ピンを中継、もしくは単独駆動させるメカがいっさい必要なく
ハーネスと接点の設置だけでレンズ単体時級の安定動作が望める点なわけでして。
人気?の70〜200F2.8のE化が済むといよいよD300後継機登場のお膳立てが整うことに
なるのでは?と予想しております。
書込番号:18360402
3点
それにしても国内での発表遅いな〜 何かにタイミングを合わせてるのか??
腹合わせで アッと驚くようなもん が出てくるとか・・・
あまり海外と時差が出ると 発表されてもなんか、しらけるな〜
書込番号:18360753
8点
tonno2160さん、ですよねー、発表全然されないですもの、国内で。国内の旧製品の在庫捌けてからとか思ってるんでしょうか?
買う気満々なんですけど、そのうち忘れちゃいそうです。大阪春場所までに欲しいのに。
書込番号:18367682
2点
早く、2360gのフローライト300mmF2.8を出して欲しいです。。
書込番号:18371651
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/03 18:39:42 | |
| 7 | 2022/08/09 23:17:11 | |
| 30 | 2020/06/30 22:07:49 | |
| 52 | 2019/06/08 18:57:40 | |
| 14 | 2019/04/20 8:21:56 | |
| 11 | 2019/03/17 22:52:19 | |
| 4 | 2019/03/07 11:48:04 | |
| 4 | 2018/10/31 11:27:05 | |
| 6 | 2018/07/02 6:47:53 | |
| 10 | 2018/05/06 20:17:05 |
「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミを見る(全 2179件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo153/user152824/1/2/1251cc9bbecbe575c6408c3fec9285d2/1251cc9bbecbe575c6408c3fec9285d2_t.jpg
)




