レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
よくボケがうるさいとか、とろけるようなボケという表現を見かけるのですが、うるさいボケというのは添付のようなボケのことを指すのでしょうか? 少し手ブレもありますが後方に円形のボケが複数重なっています。
1.2解放で撮影したのですがこの円形ボケはこのレンズの味として受け止めて、これをさらにとろけさせるにはたむキューや純正60などのマクロじゃないと無理なのかなと。 このレンズで背景をもう少しボカす良い方法あればアドバイスいただければありがたいです。
書込番号:20363823
6点
作例は個人的にはボケがうるさく感じます。
でも、レンズのせいではなく被写体と構図のせいですね。
とろけるようなボケと言われる作品は背景が単純で距離もあるモノが多いと感じています。
遠くの林をバックに花一輪とか動物一匹とかなら見え方が変わってくるでしょう。
書込番号:20363898
![]()
7点
葉っぱの所々の輪郭に二線傾向が見られ、玉ぼけの出るレンズに多い癖です。
高解像のレンズに割りと多いようですが。
いずれかの距離で出ますので、絞り具合と取引しつつ背景処理を考えると良いのでしょう。
言うは易く行うは難しです。 <(_ _)>
書込番号:20363914
6点
ここまでくっきりとしたボケ像が重なる写真も少ないですね、というか滅多に見ないです。
後ろの被写体との距離感が悪いのではないでしょうか、機材の問題よりアングルの問題かと思います。
書込番号:20363940
5点
↑
うるさいボケ!
なるほど、上手い!
書込番号:20364044 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私がレスすると 「うるさい ボケ」が付きまとう場合が
ございます。
書込番号:20364115
11点
う〜ん、このレンズは、持ってるけど、デジタルじゃ糞レンズだな。
言葉どおり今じゃ防湿庫の肥だし…
解放値が明る過ぎるのも考えものかも。
実際この明るさのレンズは、ニコンのデジタル用には無いしねぇ…
書込番号:20364184
3点
>虎819さん
この場合「やかまし! ボケ」となります。
書込番号:20364232
5点
武蔵関ってさん こんにちは
写真お借りして 暗くしてみましたが ボケが汚いというよりは 小さなボケがたくさん固まって うるさく感じているように見えます。
もう少し 背景がシンプルな写真だと 評価代わるかもしれません。
書込番号:20364356
![]()
6点
>武蔵関ってさん
みんなを「うるさいボケ」と怒らないで下さいね。
>> このレンズで背景をもう少しボカす良い方法あればアドバイスいただければありがたいです。
開放より2段絞って見ては如何でしょうか?
書込番号:20364376
2点
このレンズ、被写体の手前・割と近い距離に細かいものを配置すると、開放から2段あたりまではグルグルボケるのが面白いです。
グルグル出来るかどうかはその人次第ですが、やろうと思えばいつでも出来るんならその人なかなかのモンですよ。
今時の人達はうんこレンズ言いますが、個性を理解しないで闇雲にうんこ呼ばわりしちゃレンズが可哀想(笑)。
これから先はこういうレンズはもう出てこないと思います。
書込番号:20365110
7点
>太郎。 MARKUさん
なんや!ボケ!
にはなりませんか(笑)
書込番号:20365183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
武蔵関ってさん こんにちは。
うるさいと言うより汚いボケと感じます。
このレンズは開放で撮るとソフトフォーカスのレンズのようになり最新のレンズのような開放からシャープに結像するレンズではないので、撮られている被写体でトロけるようなボケが欲しければメインがソフトになるので背景を考える必要があると思います。
但し撮り方にもよりますが開放F1.2のトロける様なボケはマクロレンズのマクロ域なら別ですが通常撮影では比べものにならないくらいボケますし、鳥かごの中の鳥を撮っても鳥かごがボケて写らないなどこのレンズを初めて使用したときに私は驚いたことがありますが、開放撮影ならば撮られるときにファインダーでもそれなりにわかると思いますしわからないならライブビューでもっと背景を気にして撮られれば良いと思います。
書込番号:20367721
5点
アドバイスを頂いた皆様
返信遅くなり申し訳ありません。絞り開放の被写界深度のみに頼るのではなく、背景や構図も考えないといけないということですね。 対象物をどの向きからとらえるかばかりに気を取られ、その後ろに同じ南天の実や枝葉が入り組んでいる方向から撮ってしまったのは失敗でした。
単純に絞り開放で撮るのではなく、1−2段絞ったらどうなるかなど改めていろいろ試してみたいと思います。
>すかるはーとさん
接写リング、いいですね。 接写リングはケンコーの中古良品探してるのですがキャノン用は豊富にあるのですがあまりニコン用出回っていないようでまだ手に入れられてません。参考写真、ありがとうございました。
スレ名、全然気づきませんでしがた確かにぱっと見喧嘩ふっかけてるみたいに見えますね!
書込番号:20370477
7点
Goodアンサーは最初にアドバイスを頂いた山ニーサンさんと加工、作例を頂いた もとラボマン 2さん
すかるはーとさんにつけさせて頂きました。でも皆様のご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:20370771
2点
F3時代にアサカメで「ボケなどどうでもいい、画面周辺までをシャープに写すことが重要である」とニッコール設計者がコメントしていたメーカーですから。
書込番号:21876111
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/04/13 10:14:34 | |
| 8 | 2021/08/23 11:58:30 | |
| 6 | 2021/08/25 21:18:52 | |
| 10 | 2019/12/17 10:19:46 | |
| 6 | 2019/07/08 7:42:09 | |
| 3 | 2018/04/03 0:47:53 | |
| 15 | 2018/03/19 16:37:01 | |
| 6 | 2017/03/06 11:08:11 | |
| 20 | 2018/06/06 11:00:48 | |
| 3 | 2016/10/20 10:13:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















