『うるさいボケ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,500 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.5x47.5mm 重量:360g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.2Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのオークション

『うるさいボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.2S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.2Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.2Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

うるさいボケ

2016/11/05 15:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S

クチコミ投稿数:741件
機種不明

よくボケがうるさいとか、とろけるようなボケという表現を見かけるのですが、うるさいボケというのは添付のようなボケのことを指すのでしょうか? 少し手ブレもありますが後方に円形のボケが複数重なっています。
1.2解放で撮影したのですがこの円形ボケはこのレンズの味として受け止めて、これをさらにとろけさせるにはたむキューや純正60などのマクロじゃないと無理なのかなと。 このレンズで背景をもう少しボカす良い方法あればアドバイスいただければありがたいです。

書込番号:20363823

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/05 16:14(1年以上前)

作例は個人的にはボケがうるさく感じます。

でも、レンズのせいではなく被写体と構図のせいですね。

とろけるようなボケと言われる作品は背景が単純で距離もあるモノが多いと感じています。

遠くの林をバックに花一輪とか動物一匹とかなら見え方が変わってくるでしょう。

書込番号:20363898

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/11/05 16:21(1年以上前)

葉っぱの所々の輪郭に二線傾向が見られ、玉ぼけの出るレンズに多い癖です。
高解像のレンズに割りと多いようですが。

いずれかの距離で出ますので、絞り具合と取引しつつ背景処理を考えると良いのでしょう。
言うは易く行うは難しです。 <(_ _)>

書込番号:20363914

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/05 16:30(1年以上前)

ここまでくっきりとしたボケ像が重なる写真も少ないですね、というか滅多に見ないです。
後ろの被写体との距離感が悪いのではないでしょうか、機材の問題よりアングルの問題かと思います。

書込番号:20363940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/05 16:36(1年以上前)

びっくりした。喧嘩してるのかと思ったw

書込番号:20363952

ナイスクチコミ!37


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/11/05 17:12(1年以上前)


うるさいボケ!
なるほど、上手い!

書込番号:20364044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/05 17:34(1年以上前)

私がレスすると 「うるさい ボケ」が付きまとう場合が
ございます。

書込番号:20364115

ナイスクチコミ!11


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/05 17:53(1年以上前)

自分で言っちゃダメだ。

書込番号:20364171

ナイスクチコミ!13


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/05 18:00(1年以上前)

う〜ん、このレンズは、持ってるけど、デジタルじゃ糞レンズだな。
言葉どおり今じゃ防湿庫の肥だし…

解放値が明る過ぎるのも考えものかも。
実際この明るさのレンズは、ニコンのデジタル用には無いしねぇ…

書込番号:20364184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/05 18:13(1年以上前)

>虎819さん

この場合「やかまし! ボケ」となります。

書込番号:20364232

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/05 18:56(1年以上前)

機種不明

武蔵関ってさん こんにちは

写真お借りして 暗くしてみましたが ボケが汚いというよりは 小さなボケがたくさん固まって うるさく感じているように見えます。

もう少し 背景がシンプルな写真だと 評価代わるかもしれません。

書込番号:20364356

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/05 19:01(1年以上前)

>武蔵関ってさん

みんなを「うるさいボケ」と怒らないで下さいね。

>> このレンズで背景をもう少しボカす良い方法あればアドバイスいただければありがたいです。

開放より2段絞って見ては如何でしょうか?

書込番号:20364376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/05 22:41(1年以上前)

このレンズ、被写体の手前・割と近い距離に細かいものを配置すると、開放から2段あたりまではグルグルボケるのが面白いです。

グルグル出来るかどうかはその人次第ですが、やろうと思えばいつでも出来るんならその人なかなかのモンですよ。

今時の人達はうんこレンズ言いますが、個性を理解しないで闇雲にうんこ呼ばわりしちゃレンズが可哀想(笑)。

これから先はこういうレンズはもう出てこないと思います。

書込番号:20365110

ナイスクチコミ!7


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/11/05 23:05(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

なんや!ボケ!
にはなりませんか(笑)

書込番号:20365183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/06 04:36(1年以上前)

>虎819さん

そちらもございます。

書込番号:20365668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/11/06 19:27(1年以上前)

武蔵関ってさん こんにちは。

うるさいと言うより汚いボケと感じます。

このレンズは開放で撮るとソフトフォーカスのレンズのようになり最新のレンズのような開放からシャープに結像するレンズではないので、撮られている被写体でトロけるようなボケが欲しければメインがソフトになるので背景を考える必要があると思います。

但し撮り方にもよりますが開放F1.2のトロける様なボケはマクロレンズのマクロ域なら別ですが通常撮影では比べものにならないくらいボケますし、鳥かごの中の鳥を撮っても鳥かごがボケて写らないなどこのレンズを初めて使用したときに私は驚いたことがありますが、開放撮影ならば撮られるときにファインダーでもそれなりにわかると思いますしわからないならライブビューでもっと背景を気にして撮られれば良いと思います。

書込番号:20367721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/07 15:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

|д゚)チラッ

マイクロニッコール用の接写リングPK−3を付けてボケてみました

|彡サッ!

書込番号:20370290

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:741件

2016/11/07 16:48(1年以上前)

アドバイスを頂いた皆様
返信遅くなり申し訳ありません。絞り開放の被写界深度のみに頼るのではなく、背景や構図も考えないといけないということですね。 対象物をどの向きからとらえるかばかりに気を取られ、その後ろに同じ南天の実や枝葉が入り組んでいる方向から撮ってしまったのは失敗でした。
単純に絞り開放で撮るのではなく、1−2段絞ったらどうなるかなど改めていろいろ試してみたいと思います。

>すかるはーとさん
接写リング、いいですね。 接写リングはケンコーの中古良品探してるのですがキャノン用は豊富にあるのですがあまりニコン用出回っていないようでまだ手に入れられてません。参考写真、ありがとうございました。

スレ名、全然気づきませんでしがた確かにぱっと見喧嘩ふっかけてるみたいに見えますね!

書込番号:20370477

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:741件

2016/11/07 18:42(1年以上前)

Goodアンサーは最初にアドバイスを頂いた山ニーサンさんと加工、作例を頂いた もとラボマン 2さん
すかるはーとさんにつけさせて頂きました。でも皆様のご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:20370771

ナイスクチコミ!2


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/06 00:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50mmF1.8G クラシックデザイン

50mmF1.8G クラシックデザイン

50mmF1.8G クラシックデザイン

F3時代にアサカメで「ボケなどどうでもいい、画面周辺までをシャープに写すことが重要である」とニッコール設計者がコメントしていたメーカーですから。

書込番号:21876111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件

2018/06/06 11:00(1年以上前)

>A-805さん
コメントありがとうございます。Df向けに追加された50mmF1.8Gですね。標準域前後のレンズは
Dシリーズで凡そ揃っているのですが、デジタル用に開発されたレンズとの比較を楽しもうかなと思い
自分もこのレンズ最近購入しました。F1.4シリーズだとあっという間に資金尽きてしまいそうなので
F1.8Gシリーズをちびちび小銭ためながら追加したいと考えています。
(標準域ズームはタム28-85F2.8が面白い描写をしてくれるのでこれで満足しています。)

書込番号:21876688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
18の時に思い切って買って早30年、まだまだ現役! 7 2022/04/13 10:14:34
Zで使うときのちょっとした注意点 8 2021/08/23 11:58:30
購入しました 6 2021/08/25 21:18:52
D500とDfでの比較 10 2019/12/17 10:19:46
購入しました 6 2019/07/08 7:42:09
X-T2で使ってみました。 3 2018/04/03 0:47:53
晴天下における絞り開放時に使うNDフィルター 15 2018/03/19 16:37:01
動画利用しています。 6 2017/03/06 11:08:11
うるさいボケ 20 2018/06/06 11:00:48
自分も買ってしまいました。 3 2016/10/20 10:13:23

「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」のクチコミを見る(全 668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.2S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.2S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.2Sをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング