『すみません質問です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『すみません質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

すみません質問です

2006/10/31 15:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

スレ主 LEGIONさん
クチコミ投稿数:50件

先日NikonのD50を購入したばかりの初心者です。
植物や昆虫と言った小さなものを写真に撮りたくてマクロレンズはどれがいいのかと思い。
今回先輩方にご教授頂ければと思い書き込みました。
買ったデジタル一眼はレンズキットのD50です、18〜55mm

書込番号:5589568

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/31 16:15(1年以上前)

お考えの被写体に昆虫があること(昆虫の大きさにもよりますが・・・)、カメラがD50であることを考えると、AF105mmF2.8Dの方がいいかもしれません。ただこちらは生産終了品なので入手しづらいかもしれない点が難点です。AF60mmF2.8Dという製品もあります。こちらは被写体から約22cmの距離まで近づけます(55mmF2.8Sは25cm)。
 

書込番号:5589606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/31 16:24(1年以上前)

すみません、書き漏らしがありました・・・AF Micro105mmF2.8Dは、この3月にVR-Gタイプにモデル・チェンジしたようです。ただ、AF Micro200mmF4D(IF)と同様、希望小売価格は10万円を越します。
 

書込番号:5589622

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEGIONさん
クチコミ投稿数:50件

2006/10/31 17:26(1年以上前)

くろねきさん有難う御座います^^
AF Micro105mmF2.8D VR-Gタイプ
ですか、10万を超えると流石に手が出ませんね(汗
親切に回答してくれて有難う御座います^^
もう少し安いマクロレンズがあれば良いんですけどねぇ
やっぱりデジタル一眼の周辺機器なんかは高いですね(苦笑

書込番号:5589752

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2006/10/31 17:36(1年以上前)

純正にこだわるので無ければTAMRONさんの90mmも評判のよいレンズ
のようです。

http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=10505510810

http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/272e_spec.html

書込番号:5589775

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2006/10/31 18:33(1年以上前)

LEGIONさん、はじめまして

お花だけではなく昆虫をお撮りになるとの事なので、55mmでは少し焦点距離が短そうに思います。蜂くらいの大きさなら100mmから150mmくらいでも良いかもしれません。

また、こちらのAi Micro Nikkor 55mm F2.8SをD50で使用した場合は内蔵の露出計が働かない筈です。御自身から初心者とおっしゃる方には少し荷が重いかもしれません。

個人的には純正のAF Micro 105mm/F2.8Dを使用しておりますが、こちらのレンズは高解像系のシャープな写りをします。色合いは寒色系に寄る傾向が有りますが、キレのある描写をお望みなら良い選択になると思います。ただ、ボケの描写は上手な方ではありませんので、絞りで加減したり、背景を上手に選ぶと満足な結果が得られると思います。

因みに中古市場の価格は5万前後になると思いますが、最低でも販売店の保証付きの物をお求めになった方が無難だと思います。簡単に検索したら以下のレンズがありました。

http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=3100608001557&class=03

あと、三宝カメラやフジヤカメラにも在庫がありそうです。特に三宝カメラには新品が残っているようですね。

三宝カメラ
http://www.sanpou.ne.jp/index.cfm

フジヤカメラ
http://www.fujiya-camera.co.jp/


TAMRONの90mmも評判の良いレンズですね。実際に使用したことはありませんので他所様の撮影サンプルなどを見て感じた印象ですが、ピントの合ったところのキレと美しいボケ、僅かに寄った暖色系の色合いと相まって、とても美しい描写をするレンズと理解しております。

それと、100mm前後のレンズでは手持ちの撮影が難しくなってきますので、もしお持ちでないなら三脚も用意された方が良いと思います。

書込番号:5589924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/10/31 18:38(1年以上前)

生産終了品ですがAF28-105でも簡易マクロで1/2倍まで撮影できますよ!。多分中古なら2万円はしないと思いますが・・・〈現行品の24-85は高い〉。また焦点距離も今の55ミリから105ミリまでに延びますので買っても損はしないような感じですよね!。                あとは今お手持ちのレンズにクローズアップレンズ〈NO3あたり〉を取り付けするとか。写りは保証できませんが・・・。                 安く上げるのでしたらこんな感じかな?〈接写リング等はD50の場合測光しませんのでお薦めではありません〉。

書込番号:5589939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2006/10/31 18:48(1年以上前)

こんばんは。

ご存知でしたら聞き流してください。

この55mmF2.8マクロはAi-SマニュアルファーカスレンズなのでD50に装着可能ですが、内蔵露出計は働かずMモードで撮影するしかありません。
それと等倍撮影可能が当たり前の今ですが、この55mmF2.8マクロ0.5倍撮影まです。

もし、これらのことをご存知なかったら、AFレンズの購入をお勧めします。

書込番号:5589973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2006/10/31 18:50(1年以上前)

 ・D50レンズキットは昨年10月末、短期間、無料試用のご縁がありました。

 ・現在私は、昨年12月発売された、D200レンズキット ユーザです。

 ・今年、マニュアルの マイクロレンズAis 55/2.8S を購入し、D200に付けて、
    ・カメラなどの、物撮り、
    ・散策時の花
  などを、撮っています。
 ・カリカリした、綺麗な画像を出してくれております。
 ・また、銀塩カメラ+リバーサルフィルムにも当然使っております。
 ・私には、問題なく、充分に満足しております。

 ・ただ、色合いなど、デジ一眼で、無修正で、楽しめる、現行の、AF 60/2.8D の方を
  気に入る方が多いと思います。
 ・Ais レンズは、一見、デジ一眼では、露出がアンダー的に、見えます。
  パソコンでも、簡単に補正できますが。

 ・D50 では、Aisレンズは、一旦、事前に、露出算定にコツが必要になるかと思います。

 ・画質に関しては、web など、よくサンプルをお確かめくださいませ。

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5589975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/10/31 19:44(1年以上前)

LEGIONさん、こんにちは。

小さな昆虫撮り用には現行レンズではありませんが「Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」が良さそうですね。
このレンズなら等倍の撮影ができますのでD50のCCDサイズと同じ大きさの範囲が画面一杯の大きさで撮影できます。

それから「デジタル一眼」以上に昆虫撮影で威力を発揮するのは「コンパクトデジカメ」です。

特に被写体までレンズ前数センチ位まで近寄れるカメラなら相当な大きさで被写体を撮影することができます。

これらの「コンパクトデジカメ」では液晶モニタで確認しながらフレーミングすることができますので、一眼レフでファインダーをのぞきながらでは(マグニファインダーを使っても)難しいアングルでも撮影することができます。

また、撮像素子の大きさが小さいため、一眼レフと同じ画角でもレンズの焦点距離が短くてすむためピントの合う範囲が広くなります。
従って、絞り開放でも被写界深度の深い写真を写すことが可能となり、それに伴い高速シャッターを使用することが可能になります。

従って、寄れてマクロに強い「コンパクトデジカメ」も一台購入されると昆虫撮影の幅が広がるかと思います。

書込番号:5590122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/10/31 19:58(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん、こんにちは。

もの凄いミツバチの飛翔写真ですね。
私も長年昆虫写真オンリーでやってきましたが(2年位前からその他のジャンルの撮影も始めました)昆虫の飛翔している写真は相当難しく感じます。
フィルム一本全部失敗ということもよくありました。

最近では掛川花鳥園でフクロウの飛翔している写真ならなんとか撮影できました。

書込番号:5590161

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEGIONさん
クチコミ投稿数:50件

2006/10/31 20:47(1年以上前)

皆さん沢山のコメント有難う御座います。
正直な話コレだけ沢山のレンズの名称を書いてあると初心者の頭はパンク寸前です(苦笑

>小さな昆虫撮り用には現行レンズではありませんが
「Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」が良さそうですね。
このレンズなら等倍の撮影ができますのでD50のCCDサイズと同じ大きさの範囲が画面一杯の大きさで撮影できます。
BLACK PANTHERさんのこの文書が僕は一番きになりました。
でも少しお金貯めないと苦しそうですけどね(汗
中古品にもチェックを入れつつ探して行こうかと思います。
本当に皆さん親切に教えてくださって有難う御座います。

書込番号:5590347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2006/10/31 21:26(1年以上前)

BLACK PANTHERさん、こんばんは。

ありがとうございます。
デジタル一眼レフだから失敗を恐れずに撮れるってことはありますね。
100枚連続失敗ってこともあります(苦笑)。
コンデジではありませんが寄れるマクロレンズでのミツバチ飛翔を一枚だけですが、急遽現像してアルバムにアップしてみました。
是非みてくださいね。

アルバムを見ると分かると思うですが、掛川花鳥園は近くにあるので行くことが多いです。
意外とお会いしていたりして(笑)。

スレ主さん、駄レスですみません。

書込番号:5590495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/10/31 22:02(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん、こんにちは。

画像拝見いたしました。

広角レンズは背景の処理が難しいのですが、すばらしい仕上がりですね。

魚眼レンズで撮影されているのでしょうか。
Exif情報にレンズの情報がありませんので非CPUレンズですね。

私も最近は広角マクロ撮影をしていますが、一眼レフではなく、1020万画素で手ブレ補正付きワイド画面のコンパクトデジカメ パナソニックDMC-LX2で撮影しています。

書込番号:5590649

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング