『F2.8とF4の違いは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,400 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:66.5x83.5mm 重量:515g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのオークション

『F2.8とF4の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

F2.8とF4の違いは?

2006/09/09 12:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S

スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

中古で売られていたこのレンズと、前のモデルであるマイクロニッコール105mmF4のどちらにするか迷ってF4の方を購入しました。決めた理由は
1.価格が安かった
2.フードが組み込まれており便利
3.解放F値が大きいから画質も良い(と言う思いこみ)
でしたが、接写での画質には満足できるものの、遠距離は納得できません。これ一本で山のお散歩カメラにしようと思っていた私は当てが外れてしまったのですが、買い替えようかと悩んでいます。
比較されたことがある方からアドバイスを頂ければ幸いです。

書込番号:5421366

ナイスクチコミ!1


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2006/09/09 12:47(1年以上前)

>3.解放F値が大きいから画質も良い(と言う思いこみ)

 今回の購入とどうつながるのかがイマイチ分かりません・・・。



 このレンズ(この板のレンズ)持ってたと思うけど、あまり使ってないなぁ・・・。私は人物専用のよう感じで使ってました。

書込番号:5421378

ナイスクチコミ!3


MSEVENさん
クチコミ投稿数:510件

2006/09/09 13:15(1年以上前)

一段絞り込む分、F4での画質は2.8の方が良いと思いますが。

書込番号:5421467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/09/09 16:54(1年以上前)

画質で選ぶなら、マクロ用ではありませんがAi 105mm F2.5Sが一番ではないでしょうか?
このレンズなら、ご希望のフードの組み込みですし......

マクロ用ならやはり背景のボケを考えてもF2.8の方でしょうね 普通は (^^;)

書込番号:5422023

ナイスクチコミ!2


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2006/09/09 18:20(1年以上前)

皆さん素早いレスを頂き有り難うございます。

でぢおぢさん の仰るとおり↓ですかねえ。
>画質で選ぶなら、マクロ用ではありませんがAi 105mm F2.5Sが一番ではないでしょうか?
このレンズなら、ご希望のフードの組み込みですし......

実は105mmf1.8も持ってるのですが、重い!私自身は、ぼけを生かした撮影はしないので、二線ぼけなのか否かよく分かりませんが、画質に不満はありません。ただ首から下げて歩くには重いんです・・・。
105mmF2.5に中間リングをつけると、画質はどんなもんでしょう?近づけないお花をアップで撮ることもありますが、隅部の画質は気にしないので中心部だけシャープならば・・・。

書込番号:5422282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/09/10 13:20(1年以上前)

105mm F2.5sの描写ですが、絞り開放からでもピントの合った部分の解像感は充分です
背景のボケもうるさくないので、私は経験が無いですが中間リングを付けて接写にも使えると思います

このレンズは寸法、重量共に負担になるほどでは無いですし、中古相場も2万円以下で良品が入手出来ますから、私としてはお薦めのレンズです

書込番号:5425351

ナイスクチコミ!3


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2006/09/10 19:30(1年以上前)

でぢおぢさん こんばんは。

レス有り難うございます。
以前、中古で目にしたこともあります。これから中古屋を探してみます。

>105mm F2.5sの描写ですが、絞り開放からでもピントの合った部分の解像感は充分です
背景のボケもうるさくないので、私は経験が無いですが中間リングを付けて接写にも使えると思います

書込番号:5426260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/11/06 23:07(1年以上前)

 Micro-Nikkor 105mm f/4というレンズは、Nikon Fの初期の頃にはベローズに付けて使うプリセット絞りの特殊な接写用レンズでした。
その後、ヘリコイドや自動絞り付きの鏡胴に組み込まれましたが、レンズ構成は初期のままでした。確かトリプレットかテッサータイプのレンズ構成です。
 私もこのレンズは使いましたが、やはりその目的が接写専用のレンズであるため、遠景描写には向かないレンズでした。
で、Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S にリニューアルされたのですが、近接時の描写性能も遠景描写もすばらしい画質に生まれ変わりました。今でも一級品のレンズだと思います。ただし、ずっしりと重いので持ち運びは楽ではないかもしれません。

書込番号:18138546

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング