AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日



レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
調整に出していた DX 17-55mmが昨日帰ってきました。
今日は、雲1つ無い秋晴れの最高の天気でした。
で、結果ですが良くなっているようです。
遠距離の被写体が、明らかに前ピンだったのですが、
遠くの人物や風景を撮っても、以前のような前ピン
ではなくなっているようです。
まだ疑心暗鬼が残っているので、もう少し色々と
撮ってみなければ、今の時点で確実に直ったと
言い切りたく無いという気持ちですけど (^^;
しかし、今日の結果では以前と比べて歴然と良く
なっているのは間違いないようです。
何で前回(先月末)出したとき、このくらいまで
調整できなかったのか・・・
前回帰ってきて、何も変わっていなかった事に
愕然としました・・・
適当にやっているとは思いたくないですが、そう
いうところで信用を落としていますね、ニコンは。
書込番号:5471574
0点

じょばんにさん
こんにちわ。
>遠距離の被写体が、明らかに前ピンだったのですが、
>遠くの人物や風景を撮っても、以前のような前ピン
>ではなくなっているようです。
良くなっているようだとの事、良かったですね。
>適当にやっているとは思いたくないですが、そう
>いうところで信用を落としていますね、ニコンは。
本当にそう思います。
最近のニコンは、制度疲労を起こしているのでしょうか?
私も、9月11日に2度目の調整依頼を出したところ、
9月20日に購入店にニコンから戻った連絡を受け、受け
取りに行きました。
店先で、修理内容を確認したところ、「指摘箇所に異常は
ないが、フォーカス調整しました」とあり、納得出来ない
回答がまたまた繰り返されました。
その日は、再度調整の要請をして、受け取りを拒否し、帰
ってきました。
ニコンのサービスは、機械的に処理するだけで、ユーザー
の声は聞いていないようです。
書込番号:5473411
0点

≫団塊青年さん
私は、おそらく直ってきたと思っていますが、
団塊青年さんは、まだまだ悶々とした日々が
続きますね。
お察しします。
一応、調整前と調整後のサンプルをアップして
みました。
2セットで4枚アップしています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=902490&un=94873
1.調整前サンプル(1)
2.調整後サンプル(1)
3.調整前サンプル(2)
4.調整後サンプル(2)
中央のフォーカスエリアしか使っていませんので、
等倍にして中央を見て頂ければ分かると思います。
多少画角がちがったり、被写体の距離が違って
いますが、なるべく同じようなものを対にして
みました。
ここで「調整前」というのは、一度調整して直した
と言われた結果です。
誰が見ても、これで直ったなんて思えないという
結果だと思います。
よくもまぁ、平気で返してきたなと思いました。
一昨日帰ってきたものは「使える」レンズになった
と思えます。
書込番号:5474457
0点

じょばんにさん、こんばんは
アップされたサンプルを確認しました。
>誰が見ても、これで直ったなんて思えないという
>結果だと思います。
本当に、そうですね。
誰もが、ニコンデジ一でのフラッグシップとして期待し、
意を決して購入したレンズであると思います。
それが、この様に裏切られては、愕然としない方がおか
しいと思います。
まして何度もサービスに出しながら、その思いが伝わら
ぬとすれば、その体質すら疑いたくなります。
ともあれ、じょばんにさんの17-55mmF2.8Gは、かなりの
改善が図られておるようです。
本当に良かったですね。
じょばんにさんの鋭い書き込みは、以前から感心しなが
ら拝読させて頂き、注目しておりました。
今後も、ご活躍を期待しております。
また、私も、じょばんにさんの機種名変換ソフトを使わ
せて頂いておりました。
ありがとうございました。
私のレンズは、レンズの一部に欠陥か、鏡筒加工・組み
立てに不具合があって生じている結像異常のような気が
します。
従って、分解・交換・組み立て・調整が必要ではないか
と思っています。
果たしてそこまで、今のニコンがやるのかどうか、甚だ
疑問ではありますが・・・。
激しい、合理化で技術・技能の空洞化が生じている様に
思うからです。
どうやら、先の長い交渉になりそうです。
いっそ、新品交換を申し出ようかとも思っています。
書込番号:5474777
0点

≫団塊青年さん
サンプルとして、少し疑問を持たれるかもしれ
ないものですが、最近の風潮として当たり障り
の無いものが少ないもので (^^;
感覚として分かって貰えればという程度でした。
ソフトの件ですが、色々とバグもありまして、
今、Ver.1.00に向けてバグつぶしをしています。
数日後に、再度ダウンロードしてください (^^;;;
> じょばんにさんの鋭い書き込みは
とんでもありません m(_ _)m
鋭い書き込みをされるかたは、他に多くおられ
まして、私もよく勉強させて頂いています。
私などは、単に賑やかしという存在だと認識
しています。
光学的な知識など、少しもありませんから。
> どうやら、先の長い交渉になりそうです。
交換も含めて交渉される方が良いのかもしれま
せんね・・・
私も今回受け取るとき、これでダメなら別の
レンズと撮り比べをさせて欲しいとキタムラに
言いました。
これは、最終的に交換を考慮してのものです。
お店は快く引き受けてくださいました。
結果としては、良くなっているみたいなので、
ここで完了かなと思っています。
団塊青年さんのレンズも、使える状態になるか、
交換して、結果オーライになるか、いずれにし
ても使い物になるようにお祈りしています。
書込番号:5475012
0点

じょばんにさん、よかったですね。おめでとうございます。
僕の17-55/2.8はSCに持って行きましたが完了納品書には点検異常なしと書かれていました。
話しを聞いたら「レンズにバックラッシュがあるが正常」との事でした。そして「カメラ本体を預かりたい」と言われました。
おそらくこのレンズは VR70-200/2.8などと較べて近距離から無限遠までのフォーカシングレンズの移動距離が短いので 超音波モーターからレンズまでの駆動系にバックラッシュがあると焦点がとれた付近でオートフォーカスがハンチング(暴れ)を起こす癖があるのではないかと思います。
SCのヘボには任せられません。サービス部に直接送りました。
書込番号:5477599
0点

ファントム48Vさん、ありがとうございます。
ほんと、使えるレベルになって良かったです。
Gタイプレンズは、結構曲者かもしれません。
このところ、レンズの新規購入に二の足を踏んで
います。
VR70-200mmも使えるレベルになったとはいえ、
望遠側でかなり遠い被写体に対して、
「これはピントが合ってないの?それとも、これが
このレンズの最大の解像度なの?」
とか、Fisheye10.5mmも、
「本当にこれは性能が出ているのだろうか?」
なんて思う始末で、疑心暗鬼が残っています (^^;
書込番号:5479512
0点

じょばんにさんこんばんは
私もこのレンズを使用していますが、この様な書き込みを拝見すると、自分のレンズは大丈夫なのか疑心暗鬼に陥ることがあります。
この様な場合、フォーカステストチャートでは無く、郵便ポストや、満月、などどこの地域においても共通の被写体を同じ条件で撮影することで、レンズの個体差を比較できるような方法があれば、いま少し個々のレンズの画質の判断も出来る物かも知れません。
ニコンの肩を持つ訳ではありませんが、銀塩であれば気が付かなかった手ブレや、ピンズレもパソコンのモニターで見てしまうと、一目瞭然、これをカメラのせいにするか腕の未熟で済ませるのか、難しいところです。
何れにせよ満足行く画質が得られた事は良かったと思います。
書込番号:5480542
0点

≫望のパパさん
> ニコンの肩を持つ訳ではありませんが、銀塩であれば気が付かな
> かった手ブレや、ピンズレもパソコンのモニターで見てしまうと、
> 一目瞭然、これをカメラのせいにするか腕の未熟で済ませるのか、
> 難しいところです。
確かに、銀塩で撮ってL版プリントしたくらいでは、絶対に
気がつかないですから、昔は幸せでした (^^;
しかし、AFでピントを合わせている以上は、腕の未熟とは
別のところで発生している問題だとは思います。
実際の所、私はずっと手ブレだと思っていました (^^;
バストアップのポートレートくらいの距離では、バッチリと
目にピントが合っているわけで、AFに問題があるなんて、
全く思いませんでした。
ところが、風景や少し離れた人物を撮るとき、必ずと言って
いいほど、ボヤっとしているんです・・・
最初はブレかと思っていましたが、キリっと写っているもの
が全くないのはなぜ?
という疑問から始まりました。
すると、中央の被写体はボケているのに、その人物よりも少し
手前にいる人物などは、ばっちりピントが合っていて、すごく
解像しているんです。
ちなにみ、1回目の調整後にチェックした画像をアップしました。
これは、AFで撮影した画像と、AFで合わせた後でフォーカス
リングをマニュアルで無限遠側に、微妙にズラせた画像を
比較したものです。
これを見たキタムラの店長も、改めて認識してくれました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=902490&un=94873
書込番号:5480924
0点

じょばんにさん
早々レス頂きありがとうございます。
確かに2枚の画像を比較すると、画像のシャープ感、ピント精度の違いが良く分かります。
このレンズを含め、VR70−200も似たような傾向にあるような?
この疑問を含め先日、カメラ店主催の撮影会に参加した際講師の先生に質問を致しました。
Q1、撮影した画像を、モニターで確認すると手ぶれした画像もありますが、ピントが来ているにもかかわらず甘い画像がある、画像を確認する際どの程度の拡大率で確認すれば良いのですか。
A、カメラの画素数によりますが、表示を100%で見るのであれば3脚を使用しない限り無理があるかも知れない、通常であれば50%で十分でしょう。
Q2、モデルの横顔の手前の目にピントを合わせて撮影してもカットによっては、奥の目にピントが来ている場合がある、この場合どの様な対応をすればよいのですか。
A、AFでピントが合っていない場合も有るかも知れない・・・この場合スクリーンでピントを確認しMFでピント修正を行う場合もあります、極端な場合は一度点検をするのも良いと思います。
(講師の方はこちらになります)
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/choice/gouchi/index_01.html
このアドバイスをどう受け止めるかは個々に違いがあると思いますが、じょばんにさんの画像を拝見する限り、レンズによる個体差もあるようで今一度私のレンズも近景〜遠景までピント位置の確認を行いたいと思います。
大変参考になりました。
書込番号:5481294
0点

望のパパさん、参考になるお話をありがとう
ございます。
私は今の明るいファインダースクリーンで、
AFで合わないピントをMFで合わせる自信は
全くありません (^^;;;
VR70-200mmに関しては、2回どころか5、6回
ニコンに出しました・・・
本体を含めて疑っていた時期で、結局D2X
は交換になって、レンズは無罪放免になっ
たのですが、最終的に有罪でした (^^;
ついでに、おなじアルバムに70-200mmの
調整前の画像3枚と、最終的な調整後の
画像3枚もアップします。
調整前が、いかに使えなかったかを理解
して頂けると思います。
調整前の3枚は最終調整の前だという意味で、
これでも何回かみてもらった後なんですよ・・・
書込番号:5482093
0点

じょばんにさん、調整前後の画像を拝見させて頂きました。
調整後の画像を見て「オーッ」と驚いた次第です。
眼からウロコが剥がれ落ちる様な感じがしました。
5回も6回も再修理しないと良くならないのですから
じょばんにさん 良く我慢しましたね。
今、D2Xsと17-55/2.8、28-70/2.8、70-200/2.8を横浜の
サービス部に調整に出していますが不安で一杯ですが
5回6回が当たり前だと思って治るまで再修理したいと
思います。
何はともあれ 良くなって良かったですね。おめでとうございます。
書込番号:5483234
0点

≫ファントム48Vさん
> じょばんにさん 良く我慢しましたね。
我慢できていた訳ではないんです (^^;
調整から帰ってきても、良くなっていなかったという繰り
返しです。
実際のところ、その頃はVR70-200mmを持ち出す気にはなり
ませんでした。
「どうせピンぼけ写真しか撮れないんだから」
という諦めがあり、レンズに手が延びないのです。
それは、とても不幸な状態でした。
L版プリントレベルで分からないピンぼけならイイじゃな
いかという意見もあり、キタムラ店長もそのように思って
いるふしもありました。
しかし、最近はプリントではなくCD-Rで写真をあげる事の
方が多いので、恥ずかしくて渡せないですよ。
自分自身でも「ピンぼけ」が分かっているのに、頭の中で
「プリントなら分からない」という言葉で覆い隠そうとし
ても、脳が納得してくれません。
このたびのDX17-55mmも、同様でした。
後ピンか、前ピンかの違いはありましたが。
> 何はともあれ 良くなって良かったですね。
> おめでとうございます。
本当に良かったです。
一時は、ニコンのGタイプレンズって「ダメ」かも、と諦め
かけていた時期もありましたが、とりあえずは使える状態
になりました。
書込番号:5485519
0点

じょばんにさんこんばんは
ここに至るまでこれほどのご苦労があったとは思っていませんでした。
たぶん私が同じ状況に遭遇してしたいたら、多分今回のような結果は得られずにいたかも知れません。
ユーザーより修理依頼を受けたレンズをどの様な方法で検査しているのかは分かりませんが、メーカーに対し的確な判断を期待したいと思います。
書込番号:5486689
0点

望のパパさん、お言葉ありがとうございます。
しかし、基本的にレンズの評判は良いので、
「絶対に、もっと良くなる筈だ」
と言い聞かせて、しつこく調整に出しました。
一時期は、キタムラでも多少うんざりしたの
ではないかと感じたのですが、そこで諦める
訳にもいかず、何度も頼みました。
実は、VR70-200mmはそこで買ったものじゃな
かったのですが、D2X本体調整と絡めて好意で
出してもらっていたのです (^^;
とりあえず、2本とも使い物になるレンズに
なって良かったです。 (^^
アルバムは、個人の顔も写っている事ですし、
今から削除しておきます。
書込番号:5488085
0点

じょばんにさん、こんにちは。
>団塊青年さんのレンズも、使える状態になるか、
>交換して、結果オーライになるか、いずれにし
>ても使い物になるようにお祈りしています。
じょばんにさんの励ましがあった故か、9月の25日に販売店か
ら「新品交換することになりました」という、思いもかけぬ知らせ
がありました。販売店の担当さんがかなりの努力をなされたようで
す。
早速、その日の夜に交換してきましたが、あいにく仕事で明るい
うちの撮影が出来ずに、今日のテスト撮影となりました。
もっとも、夜景撮影やストロボ撮影で、以前のものとは違うシャ
ープさを感じていたため、かなりの性能アップを直感しました。
結果は、画像をアップしましたのでよろしければご覧くださ
い。
今回のテストは、17mmから55mmまでをF2.8からF11までオー
トフォーカスで撮影し、さらに無限遠の指標に置きピンして、F8
固定で17mmから55mmまでをマニュアル撮影してみました。
結果は、オートフォーカスの場合、無限遠をフォーカスフレーム
で狙っても、完全に無限遠の位置(指標)にはならないことが解りま
した。写った画像も、完全に無限遠にピントが合っているわけでは
ありません。
そこで、マニュアルで、無限遠の指標に距離環をあわせ、ファイ
ンダーをのぞくと、合焦マークは点灯しませんが、撮影の結果は無
限遠にドンピシャでピントが合い、近景にもピントが合っていました。
個体による差やカメラの特性もあるので一概に、こうした傾向が
全てに当てはまるわけではないでしょうが、現在のオートフォーカ
スカメラは、無限遠撮影は要注意のようです。
ともあれ、納得のいく結果を得ることが出来て一安心しました。
じょばんにさんも、
>2本とも使い物になるレンズに
>なって良かったです。 (^^
ということで、めでたしめでたしです。
あとは、ファントム48Vさん が無事解決できればいいですね。
とても、人ごとではないので、早くそうなることを祈っています。
書込番号:5492860
0点

じょばんにさん、団塊青年さん こんばんは
今回の件では大変なご苦労をされたようですね。
そもそもレンズには被写界深度があるのはご存知だと思います、確かに望遠レンズであれば、遠景の被写体であっても深度が浅いですから、ピンズレの可能性も有ると思います。
今、私の手元に単焦点のMF24mmレンズがあります、このレンズには深度目盛りがあり、仮に絞りをF8、ピント位置を2メートルに設定した場合のピントの位置が読めるようになっています、深度目盛りでいくとピントの合う範囲は約1.2m〜∞であることが読めます。
本来広角レンズは絞りさえ適度に絞ってあればピントは有って無いような物だと思っていますが、今回のレスではこれは全く当てはまらない訳で、何が原因だったのか疑問が残るばかりです。
書込番号:5494219
0点

望のパパさん、おはようございます。
レス、ありがとうございます。
>そもそもレンズには被写界深度があるのはご存知だと思います
そうです。私は、カメラの使い始めが、完全なマニュアルの時
代からですから、レンズの距離指標と被写界深度による撮影を、
主に広角レンズでは、おこなっていました。いわゆるゾーンフォ
ーカスによる撮影方法ですね。
しかし、寄る年波には勝てず、視力の衰えからピント合わせは
オートフォーカスに頼らざるを得ない訳で、最近では、遠景の風
景描写すら、オートフォーカスで撮影している始末です。
おっしゃるように、無限遠で絞りF8の撮影ですから、常識で
考えれば、ごく近景を除きかなりの範囲にピントが合ってしかる
べきです。
今回の無限遠に置きピンでの撮影は、まさにこれを実証してい
ます。
ところが、問題は17mmから55mmの範囲のいづれでも、無限
遠が遠いほうでの被写界深度ぎりぎりのところで、オートフォー
カスによるピント合わせがおこなわれている様な気配なのです。
つまり、無限遠にジャスピンになる前の被写界深度内で合焦を
完了しているようなのです。
また、もう一つ問題なのは、ニコンのAF−S(SWM)レンズ
の距離環にある距離指標は、マニュアル操作時に当てになるのか
どうかです。
距離指標による撮影で、ピンぼけになった経験が過去にあった
ためです。
オートフォーカス時の距離指標をみるとあまり正確に合ってい
るようには見えません。
じょばんにさんがおっしゃっているように、マニュアルフォー
カスでオートフォーカスを超えるピント合わせはもはや無理な状
況ですので、オートフォーカスを信頼するしかないのですが、こ
の様な問題が発生すると距離指標にすら疑問が生じるのです。
ニコンFに24mm超広角レンズを付けて無限遠を絞りの被写界
震度限界にして撮影していた頃が懐かしいです。
ともあれ、ニコンAF−Sレンズのフォーカスリングの距離指
標について、詳しい事をご存じの片がおられましたら、ご教示い
ただければ幸いです。
書込番号:5494993
0点

団塊青年さん おはようございます。
先ほど、30年前の24o−f2.8と最新17−55の描写比較を兼ねテスト撮影をしてみました。
1枚目、24mm 絞りf8 ピント位置10フィート
2枚目、24mm 絞りf8 ピント位置∞
3枚目、17−55 焦点24mm 絞りf8 ピント位置マニュアル10フィート
4枚目、17−55 焦点24mm 絞りf8 ピント位置マニュアル∞
5枚目、17−55 焦点24mm 絞りf8 オートフォーカス
距離目盛が17−55の場合2mまでの為10フィートの位置で撮影になります。
6枚目、3枚目の画像を一部拡大したもの
7枚目、4枚目を拡大したもの
この6、7枚目の拡大画像を見る限り、理論的には3枚目の画像はパンフォーカス撮影の為、ピントは1,5メートル弱〜∞までピントが来る訳ですが、甘い描写になっています。
テストの結果を見る限り、パンフォーカスでの撮影よりキチンとピントを撮った方が画質は良いようで、じょばんにさんのレンズも微妙にフォーカスがずれる事で画質の低下が生じたのかも知れません、勝手な推測で申し訳ありませんが私も参考になりました。
書込番号:5495396
0点

望のパパさん、朝からの撮影、お疲れ様でした。
まず、前レス中の誤字訂正します。
被写界震度限界→被写界深度限界
ご存じの片→ご存じの方
でした。ついうっかり、見直し忘れました。
銀塩時代のパンフォーカス撮影は、現在のようにモニターでの
ピクセル等倍観察が当たり前の状況では通用しないと云うことで
すね。
ただ、被写界深度の幅を狭めて応用すれば、デジタル時代にも
通用する撮影方法ではないかと思っています。
問題は、AF−Sでのフォーカス作動とピントリングでの手動
によるピント合わせという複雑な機構の為、ピントリングの距離
指標がどの程度正確になされているのかです。
オートフォーカス使用が前提であるため、距離指標は目安にす
ぎず、あまり、信用できないものなのでしょうか?
とすれば、距離指標を使ってのゾーンフォーカス撮影はかなり難
しいものとなります。
また、デジタル一眼レフで主流の位相差検出のフォーカス方式
が、フォーカス位置で、比較的遠距離でありながら、更に絞りの
被写界深度内にも入っていないほど、ピンぼけが発生するという
のは、ちょっと合点がいきかねるのです。
この2つの問題が明確にならないと、ピント合わせに確信が持
てないようで、何かすっきりしません。
今回、新しく交換された17-55mmF2.8Gは、前回と違い、部分的
な収差ボケや、片ボケ、周辺ボケはなく、全画面シャープで文句
のない性能でした。
しかし、遠距離風景撮影の場合のフォーカスについての疑問は
残ったままです。
結局、レンズ一つ一つの特性を把握して使いこなす努力が必要
なのでしょうね。
デジタル時代にあった、ピント合わせのテクニックを会得した
いなあと思うこの頃です。
書込番号:5495655
0点

≫望のパパさん
> じょばんにさんのレンズも微妙にフォーカスが
> ずれる事で画質の低下が生じたのかも知れません、
> 勝手な推測で申し訳ありませんが私も参考になりました。
いえ、まさに言われる通りだと思います。
私も、団塊青年さんが言われている事と全く同じ
事を感じていました。
↓
> 銀塩時代のパンフォーカス撮影は、現在のように
> モニターでのピクセル等倍観察が当たり前の状況
> では通用しないと云うことですね。
ただ、パンフォーカスが通用しないというのも実は
言い過ぎかもしれませんが (^^;
パンフォーカスとは、元々こう言うものだったので
はないでしょうか。
MFでAFを超えるピント合わせは、もはや不可能とは
言えますが、それでもMFで合わせられる程度のピント
であれば、それが「ピントは合っている」と言っても
差し支えないのでしょうね。
望みのパパさんが紹介してくださった話の中で、50%
縮小で見て合っていれば、合っているのでしょう。
私がアルバムで紹介したAF結果と、フォーカスリング
で微妙にズラせた写真を比較して、等倍で見ると明ら
かに違います。
ただ、この違いをファインダースクリーンで認識する
など不可能な事です。
PC等倍で見て分かるレベルですから。
とりあえず、その比較画像だけアルバムに再度掲載
しておきます。
AFは信用できないからMFを使うと言われる方も多く
おられますが、私はファインダー越しのMFがAFを
超えるとは思えません。
書込番号:5496057
0点

アルバムのIDが変わってしまいました (^^;
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=907632&un=94873
書込番号:5496076
0点

[5492860] 団塊青年さん>>
>あとは、ファントム48Vさん が無事解決できればいいですね。
はい。もうすぐサービス部から戻ってきます。
戻って来るまで じっと おとなしくしてます。
結果が楽しみです。
書込番号:5496624
0点

ズームレンズの厄介な所は、焦点によって画角が違う為、焦点毎の画質の見極めが難しいところだと思います。
単焦点レンズであれば遠距離と近距離、常用する距離と絞りを2,3選び数カットの画像の比較で有れば容易な事かも知れませんが、ズームの場合これに主だった画角毎にさらに同じ作業を繰り返し、画像を見極める必要が有ると思います。
程度の差こそあれズームの全域で画質を求めるのも無理な話かも知れませんが、ユーザーの中には気が付かず使用している方も居られると思います。
PCによるレンズ設計によりさらにズームの高倍率化が進むかも知れません、レンズ購入後はテスト撮影が必要なのかも知れませんね。
書込番号:5497759
0点

じょばんにさんのスレをお借りして調整完了??の報告致します。
17-55/2.8の後ピンで 17-55/2.8、28-70/2.8、VR70-200/2.8とD2Xs本体を調整に出していましたが納期2日遅れで到着しました。
まだ厳密なテストはしていませんが良くなっている感じがします。
修理報告書には「D2Xsに後ピン傾向が確認されたのでAF精度の再調整をした」及び「28-70/2.8は正常範囲内であるがAF精度の再調整をした」、「17-55/2.8と70-200/2.8は動作確認、各精度の点検 今のところ特に不具合なし」との事でした。
レンズテストの為にD2Xsのシャッター寿命を費やしたくありません。
1回で完全に治っている事を祈りながら 明日、改めて厳密にテストしたいと思います。
書込番号:5520415
0点

ファントム48Vさん、今晩は。
>まだ厳密なテストはしていませんが良くなっている感じがします。
ファントム48Vさん、「良くなっている感じ」とのこと。
その後のテスト撮影はお済みですか?
ほんとに良くなっていることをお祈りします。
それにしても、一時にたくさんの機材を調整に出されて、さぞかし
待ち遠しい想いであったでしょう。
ただ、文面から、肝心の17-55mmF2.8Gが「不具合無し」という結果
だったということですが、これはファントム48Vさんとして納得
できるものなのでしょうか?
ちょっと気になるところです。
私も、その後懲りずに様々なテスト撮影を繰り返し、17-55mmF2.8G
の特性を私なりに把握し、納得するに至りました。
広角17mm域の開放では、画面の四周ではひどく解像度が低下し、風
景には使用できませんが、元々風景では絞り込んで撮影するもので
問題にするほどのことがありません。
F8位の絞りであれば、ズーム全域、納得の出来る高画質です。
ただ、色収差は残念ながらほぼ全域絞りに関係なく発生し、改善さ
れません。
NC4・キャプチャーNXで色収差補正が必要です。
UPしてある画像は、キャプチャーNXで色収差補正をしたものです。
今回、D2Xsにて50mmF1.4Dをテスト撮影した画像もUPしまし
たが、そのすごさに目を見張りました。
ファントム48Vさんのおっしゃる「眼からウロコが剥がれ落ち
る様な感じ」がしました。
ともあれ、「1回で完全に治っている事を祈りながら」 、
ファントム48Vさんの「OK」のテスト結果をお待ちしていま
す。
書込番号:5525757
0点

≫ファントム48Vさん
レスで書かれているので、気がつきませんでした。
まだ充分な確認をされていないようなので、お祝いの
言葉は、もう少し後の方が良いかもしれませんね (^^
でも、感覚的に「良くなっている」のであれば、多少は
期待できますね。
私のDX 17-55mmは、良くなりました。
VR70-200mmは、焦点域と被写体の距離によって、多少
後ピン傾向が残っていますが、とりあえずは使える
レベルになっています。
せめて使えるレベルにまでなってくれないと困ります
からねぇ・・・
≫団塊青年さん
色収差ですか・・・
これは、ほとんどのレンズで出るでしょうね。
普段、気がつかないだけで。
1000万画素超の画像を等倍で見ると、非常に目立って
しまいますから、現像ソフトでの補正は役立ちます。
NCでも、以前はバッチ処理で色収差補正が効かなかった
のですが、要望を出したら次のバージョンアップ時に
バッチで使えるようにしてくれました。
ニコンも、ちゃんとする所はするんですけどね・・・
しない時は、しない・・・(^^;
書込番号:5526743
0点

>>団塊青年さん
>肝心の17-55mmF2.8Gが「不具合無し」という結果だったということですが、これはファントム48Vさんとして納得できるものなのでしょうか?
はい。17-55/2.8の後ピンでSCに修理に出したら「異常なし」との事で、D2Xs本体のチェックが必要だと言われました。
なるほどそういう事もありかと思い、D2Xsを調整すると他のレンズがズレる可能性がある為、保証期間中のレンズと本体を全部サービス部に送りました。結果ですが 17-55/2.8が若干後ピン傾向が残っていますが許容範囲ではないかと思います。調整前と較べると格段に良くなっています。
そういう訳で 僕の場合、レンズ個体のズレではなく本体のズレだったという事で一応納得しています。
>>じょばんにさん
>感覚的に「良くなっている」のであれば、多少は期待できますね。
じょばんにさん、幸いにも一発で良くなった様です。申し訳ありません。m(_ _)m
一発で直るなんてめずらしい事ではないでしょうか。
修理依頼書にくどいほど「厳密に調整せよ」と書いて、納期になっても修理中だったので電話して またもやくどいほど言いました。
「絶対に間違いないと確信するまで送って来ないで下さい」とも言いました。
だから一発で良くなったかどうか疑問ですが 取り敢えず使い物になりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:5526780
0点

いえいえ、一発で直るに越した事はありませんよ (^^
私の場合は1回がキタムラ経由で2週間弱でしたから、
途中の休みも考慮するとニコンに届いて出荷するまで
4〜5日間くらいだと思います。
ファントム48Vさんの場合は、トータル2週間を
超えたのでしょうか。
私も、「直るなら2週間と云わず3週間でも4週間でも
良いから、ちゃんとしてくれ」と言っていたのですが、
なかなか気持ちは伝わりませんね・・・
SCの電話対応はすごく良いのですが・・・
17-55mmも70-200mmも、最後の最後には、キタムラ店長
からも強く言ってもらい、SCに電話してちゃんとして
もらうように働きかけ、なぜ使い物にならないかを文書
にして、状況を事細かく説明し、当然サンプルは最初から
付けて、とにかく「何とかしろ」と伝えました。
安価なDタイプの単焦点レンズの方が、よほど精度が良い
のは、どういう事なんでしょうね (^^;
作りが複雑になっているのは分かりますが、本末転倒の
ように思います。
はっきり言って、これらのレンズは購入者が気が付かない
事が多いだけで、結構ハズレの確率は高いのではないかと
思ってしまいます。
書込番号:5527200
0点

>>じょばんにさん
>ファントム48Vさんの場合は、トータル2週間を超えたのでしょうか。
僕の場合、ニコンのホームページに「Web修理」というのがあるので これを利用しました。9月22日に申し込みをして完了予定日が10月4日でしたが こちらに届いたのは10月6日で ちょうど2週間でした。
「Web修理」で頼むとニコンから梱包用の段ボールにクッションや専用送り状が同梱されて送って来ますのでこれに修理品を梱包すると指定した時間にクロネコが集荷にきます。保証期間中の為、修理代+送料は消費税込みで735円で修理完了品受取りの時 代引きでした。
「Web修理」が断然便利で格安です。
書込番号:5528753
0点


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