『私のレンズ、おかしくないでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『私のレンズ、おかしくないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

私のレンズ、おかしくないでしょうか?

2007/01/08 10:07(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:17件

いつもこちらの掲示板を拝見させていただいているのですが、何となく個体差が大きいようなので、
自分のレンズの写りが良いのか悪いのか疑問・不安に思いはじめまして、
一度みなさまからご意見を頂きたくテスト撮影をしてみました。
画角55mm、35mm、28mm、17mm、に対して絞りをF2.8、F4、F5.6で撮影しております。
無加工のJPGをそのままアップいたしました。
URLは以下になります。

http://www.ogita.jp/1755test/

マンションのベランダから撮影したもので、判断しにくいところもあるかとは存じますが、
ご意見、アドバイス頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:5856043

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2007/01/08 10:19(1年以上前)

まず何が不安なのでしょうか

その場の湿度(もや)は
撮影に立ち会った人間でないとわからないので
画像だけでは判別つきません。

ネットなどで判別してもらうには
同時刻に他のレンズで撮ったものと比べる必要があります。

書込番号:5856095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/01/08 10:35(1年以上前)

こんにちは。

ひろ君ひろ君さんの言う通りですね。

ですから、Ai Nikkor 45mm F2.8Pさん写真だけを見る限り何の問題も無いような。^^;

基本的に遠景(概ね50m以上 ^^; )はかなり大気の状態に左右されますよ。
さらに、近景はピンボケと手ぶれに悩まされます。(^^;)
さらにさらに、光線や光源の状態でも変化します。
レンズの比較って、ほんと難しいのですよ。(-_-;)

書込番号:5856147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/01/08 10:59(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

はじめまして。
実は、以前このレンズとVR70-200、その他とで撮り比べたことがありまして、
画角がかぶらないのできっちりと比較することはできないのですが、
明らかにVR70−200のほうがシャープだったので、こんなものかなぁ?
と思った事がきっかけです。

> ネットなどで判別してもらうには
> 同時刻に他のレンズで撮ったものと比べる必要があります。

そうですね、その撮り比べたものをアップすればよかったんですよね、、。
なんだか漠然と投げかけてしまってすいません、、。


>F2→10Dさん

はじめまして。

> ですから、Ai Nikkor 45mm F2.8Pさん写真だけを見る限り何の問題も無いような。^^;

そう言って頂けるだけで実はちょっと安心したりします(笑)。

> レンズの比較って、ほんと難しいのですよ。(-_-;)

そうですよね。。同じレンズでも撮影する環境が変われば
同じレンズで撮ったと思えない画が撮れたりしますものね。
何を比較するのかをきっちりと定義して条件を整えないと
意味がないという事ですね。

書込番号:5856233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2007/01/08 16:57(1年以上前)

拝見した限りでは問題は無いと思いますよ。

遠景は少なからず大気の汚れなどの影響を受けますので、遥か彼方の建物で判断して、レンズのせいにしてしまうこともあるようです。

私はタムロン17〜50mmF2.8XRと同一条件で比較しましたがニコンのこのレンズの方が解像力は上でした。
タムロンが解像が上でそして綺麗に見えたのは整理整頓されたような画像なので、パット見は勝っているかのように思えたのかも。

書込番号:5857609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/01/09 19:54(1年以上前)

>タカラマツさん

はじめまして。
ご意見ありがとうございます。
VR18-200も所有しているのですが、撮り比べると17-55は本当に色が豊かだなと感じています。
白とびも非常に少なく、現像時に多少無理をしても破綻せず、その度に実感させられております。
私の不安は、“このレンズ、本来はもっと良い写りをするレンズだったらどうしよう”という
漠然としたところからもきておりましたので、皆様のおかげでかなり安心いたしました。

書込番号:5862432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/01/09 20:21(1年以上前)

≫Ai Nikkor 45mm F2.8Pさん

そのお気持ち、非常によく分かります。

まだ不安をお持ちでしたら、MFで試写されて
みられると良いです。

一旦AFでピントを合わせ、フォーカスリングを
微妙にズラせます。
ファインダー内のフォーカスエイドで目安が
つくと思います。

私の固体は不満があったので、その方法でピン
ズレを発見して調整してもらい、良くなりました。

書込番号:5862549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/01/10 20:30(1年以上前)

>じょばんにさん

過去ログにて、じょばんにさんのご苦労を拝見し、
参考にさせていただいております。

私も以前、このレンズを後ピンだったのでSCに持ち込んだら、
許容範囲だと思うのですが・・・と言われたのですが
やっぱりおかしいので工場に送ってくださいとお願いし、
やっと調整されて帰ってきた事があったので、
このレンズに関してはちょっと神経質になっておりました(笑)。

アドバイス、ありがとうございます。
一度、マニュアルでしっかり検証してみて、とどめの安心を
得たいと思います。

書込番号:5866250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/01/11 00:32(1年以上前)

私は視程ではなく、被写体深度の問題だと思います。
やはりレンズテストは感光素子と平行する平面を撮るべきです。
AFでも問題ないシーンですが、MFを使うのが普通です。
風景でしたら全て遠景であって欲しいです。
以下のレビュー、ご存知かも知れませんが、貼っておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/11/15/2049.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/12/06/5173.html

書込番号:5867514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/07/22 22:19(1年以上前)

3年以上前の投稿のその後ですが、サービスセンターで調整してもらっても、いまいち納得いかぬまま使い続けていましたが、先日、自分のD300にフォーカスを微調整できる機能があることを思い出し調整してみたところ、別物のように生まれ変わりました。
幸か不幸か、購入から6年目にしてやっと納得できました。
お恥ずかしい話ではございますが、私と同じような悩みを持たれている方に少しでも参考になればと思い、ご報告いたしました。

サンプル:http://ogita.jp/sample_0001.jpg

書込番号:11664594

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング