『こんな記事を見つけました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『こんな記事を見つけました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

こんな記事を見つけました。

2007/11/29 12:49(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:1605件

このレンズを中古で物色。
作例などを見つつ情報を集めてると、
こんな情報を見つけました。

<DX17-55mm部分>
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/11/15/2049.html

http://dc.watch.impress.co.jp/static/lenstest/17-55mmf2.8g/17-55mmf2.8g.htm

こぅ言った、テスト記事やカメラ雑誌では、
キヤノン・ニコンの物は、「下駄履かせ記事」
にするのが通例と思ってますが、
それにしても、ココまで書くのは・・・・・恨みか?


このテスト者に対して、Nikonが、改良版を送って、
再テスト実施したようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/12/06/5173.html

ここでは、前記事のような症状を持った方から、
コメントを頂いたと明記されてますので、
テストレンズだけが欠陥でなかったような気はします。
現在の新品は、この間のどこかで、密かにバージョンアップされた状態ですね。


前記事のような現象が出る方は、問い合わせか・・・
点検をしてもらっても良いかもしれませんね。

書込番号:7044814

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/11/29 13:14(1年以上前)

≫Mr.あえらすさん

この記事とその話題については、もうずいぶん昔に色んな
議論やネタやツリがありました。

その頃が懐かしいですね。

私の使用感で言いますと、17-55mmが18-50mmに負けている
事はありえません。

実際に取り比べてみて、解像度なども17-55mmの方が数段上
だと思いました。

確かに、17-55mmは個体差があったり調整不足のものがあった
りするようです。

私のは前ピンで、撮影画像も甘くなっていましたが、数度の
調整後に良くなりました。

まぁ、数度というのが頭にきましたけど (^^;
何度も撮影結果の画像を用意して、「それでもおかしい」と訴え
続けて、最終的には見違える画像を得るレンズになりました。

書込番号:7044880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1605件

2007/11/29 13:19(1年以上前)

じょばんにさん

こんにちわです
あ・・・以前に出てたんですね
すみません

固体差が、結構あるんですね(^^;)

てか、既出なら、削除願い出した方がいいかな・・

出しても、なかなか消されませんが(^^;)

書込番号:7044895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/11/29 20:16(1年以上前)

≫Mr.あえらすさん

いえいえ、知らない方もおられるでしょうし、結構前の
話ですから、かえって新鮮かも知れません。

それに、最近はこの板も寂しいし (^^;

書込番号:7046315

ナイスクチコミ!1


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2007/11/29 22:35(1年以上前)

私もこの記事は購入前から見ており購入後直ぐにピントテストを行いましたが問題ないと自分は判断しました。
ピントテスト
http://cafetom.ninpou.jp/D200/DX1755/1755f2.8.htm

このレンズの不思議なところは、最初の期待を裏切ってただの明るいレンズじゃないのと思わされることでした。
特別にこのレンズで撮ると素晴らしい写真が撮れる訳でもなく、なんだか高い買い物だったなと思うのですが、いまではこのレンズなら失敗が無い。
このレンズで失敗なら他のレンズでも失敗する。
その様な絶大な信頼を置ける一本だと今は思っています。

書込番号:7047115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2007/11/29 22:45(1年以上前)

PENTAX使いからD300でもってNikon初購入にあたり一本目の標準ズームにとこのレンズに照準を合わせていました。
が、Mr.あえらすサンの紹介した記事をボクもたまたま見かけ結局断念しました。
あの大きさ、重さでも写りが一級品なら例え高額でも欲しかったのですが…。。
真偽のほどはわかりませんが、実際にああ言った画像を掲載されては購入する気になれませんものね。
色々研究?の結果、Tokina16−50mmF2.8を購入しました。
このレンズの本格的な試し撮りは今週末になります。
さてさてどんな写真が撮れるのでしょうか。。

書込番号:7047176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件

2007/11/29 23:06(1年以上前)

●にこーるさん
こんばんわ!

今、新品でしたら、対策品かと思いますよ。
でも、このWatchを信じるなら、開放の周辺がいまいち。
それなら、Tokinaも同じ。

私の場合、新品は予算的に無理なんで、
中古になるんです・・・・・正式なリコールは出てませんので、
未対策品に当たる確立もあって・・・

私もTokinaに傾きつつあるんです・・・

書込番号:7047333

ナイスクチコミ!0


JT7さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/29 23:30(1年以上前)

こんばんは。
このレンズに「悪」評価を付けたのが懐かしいです。
私は3回ニコンに出して今では見違えるように素晴らしいレンズとして愛着もあります。
このレンズの実力は相当なものです。
高価ですが買って損はしないレンズでしょう。絞り開放から安心して使えます。
DXレンズでは最高の写りでしょう。
18-55、18-55U、18-70、17-55と所有してます。
私はD3導入でこのレンズの出番は無くなると思います。
手放したくはないのですがレンズ購入資金のため手放すことになりそうです。

書込番号:7047505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5 スノーモービルの隠れ家 

2007/12/01 02:22(1年以上前)

Mr.あえらすさん こんにちは

>現在の新品は、この間のどこかで、密かにバージョンアップされた状態ですね。

どうでしょうか?
っと言うのも、私は1年前にNIKONへマウント乗り換えと共に、デジ一デビューしまして(フィルムは10年位前までやってました)、今年の4月にこのレンズを購入したのですが、最初はただの明るいレンズでした。

まあ私は正直画質には無頓着な方で、明るさ・作りの良さ・純正の安心感で選んだだけでしたので、こんな物かと思っていたのですが、中距離以上でのピントが少々疑問だったので調整に出したら見違えるほど良い写りになりました。(近距離では元々問題ありませんでした)

Watchのレポート中に「調整が難しいレンズであるという話は聞いているのだが」とあり、自分の経験やこの板の過去ログを読むと、これは現在も変わらない気がします。
元々のレンズ構成上、精度を出すのがとても難しいレンズなのではないかと思いました。


調整後はとても素晴らしい描画で開放から安心して使えるレンズとなり、大満足です。
ただし周辺は少し甘いところがあります。まあ、完璧なレンズは無いと思います。
現在の最大の問題は、自分の技量がレンズに全く付いていきません(涙)。

書込番号:7052551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件

2007/12/01 03:09(1年以上前)

●スノーモービルさん
こんばんわ!

今年の4月ですか・・・
再記事が、2006/12ですから、その結果を見て、
Nikonが密かに入れ替えを決行したとすると、それ以降の製造物になりますね。
旧在庫もあるでしょうから、約半年は混在かと思っておりました。

再レビュー記事でも、等倍近くの周辺部は怪しい旨の記事がありましたね。
まぁ・・値段からすれば、周辺部もちゃんとして欲しいでしょうが、

実際、等倍のクオリティが良くレンズでも、等倍までブレずに
撮影するのは、三脚を使っても100%は至難の業です。
ですので、その世界の怪しさは、わからないでしょうね。
わかっていても、それがネックになる事は、マレかと思います。

しかし調整後は、良くなってなによりです。

書込番号:7052644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2007/12/11 20:20(1年以上前)

凄くいい描写をしてくれる時と、何や?これは
私には2面性があるレンズのように思えました。
買った時点では「良」でレポートを挙げましたが、使い込むに連れ理解に苦しむ結果に。
要するに良い時と悪い時があって、結局これより重いデカイ28〜70mm F2.8Dに交換した次第。
又、17〜55mmを別の見方をすれば、デジタルチックでも言うのでしょうか、よく解らないレンズでした。
今は28〜70mmに納得。

書込番号:7101671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件

2007/12/12 13:10(1年以上前)

●タカラマツさん

こんにちわです。
DX17-55mmは、難しいレンズですね。
おっしゃる事は、良くわかります。

個人的な、テストでは・・
ワイド(18mm)のF5.6〜F8域では、ED18-55mmとの比較で、
周辺部の描写で負けか同等か!? 
って印象でした。
被写体は違ったので、正確な判断ではないので、個人的です。

おもしろいのは、
撮ったレンズと写真を予め教えておくと、ほとんどの人が、
DX17-55mmを選び、「やっぱ、プロ用レンズはいいねぇ〜」
と言われるのですが・・・
わざと、レンズ名を逆にしても、同じ事が起こった事ですね(笑)

  価格・外観・存在感・自分の中の概念

写真が同じでも、判断材料で加味されてしまうんですね(^^;)


書込番号:7104504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2007/12/12 21:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

Mr.あえらすさん
どうもです。

よく解らないレンズ…(涙)
繊細というか、線が細いというか、そして中・近距離ではハッ!とするほど見事な描写をしてくれたなと思うと、無限遠ワイド端で景色を撮ると…う〜ん?タムロンA16のほうがええやん。
又、快晴なのにどんより曇ったような感じになってしまったり。
とにかくコロコロ印象が変わって、結局は良い部分のほうが少ないな、という結論でした。

もう一つ気になったのが背景のボケ方で、10数枚のレンズのボケ方がそれぞれバラバラといのか、あっち向いたりこっち向いたりでキタナ〜イ。
汚〜い典型的な例を貼り付けました。
少なくとも花撮りには不向きなレンズだと思いました。

書込番号:7106137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2007/12/12 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

連続投稿ですが

同価格28〜70mm F2.8Dで撮ったもの。
被写体や条件が異なりますので安直なことは言えませんが、こうして比較する限りではボケに違いが。

書込番号:7106345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件

2007/12/12 22:56(1年以上前)

●タカラマツさん
こんばんわ!
作例ありがとうございます。

そうなんです。
中・近距離は、良い描写でした。(レンタル)
に比べると、無限遠は・・・・・・(涙) です。

特に周辺部。
A16だけじゃなくて、同じニコンのED18-55mmにも・・・・・

書込番号:7106658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング