『17-55mm購入しました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『17-55mm購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

17-55mm購入しました

2008/04/13 12:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

スレ主 nikon-fanさん
クチコミ投稿数:13件
機種不明

D40+17-55mm

こんにちはnikon-fanといいます。
友人の結婚式を口実に妻の許しを受け、このレンズを購入しました。
最新の24-70mと悩みましたがしばらくFXには移行しない予定なのでこちらのレンズにしました。
ここのスレでピントズレが多いと聞いていましたので本日雨のため、ピントチェックをしてみました。
3脚を使用、定規を置いてキティの消しゴムを斜めから撮影しています。
画像を見る限り目盛りの22の所にピントが来ていて前ピンになっていると判断しています。
SSに行って最終チェックをしてもらうつもりですがその他事前にチェック出来ることがあれは教えてください。

書込番号:7667922

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/13 13:42(1年以上前)

>キティの消しゴムを斜めから撮影しています。

??
どこにピントを合わせて,ピント平面はどこにあるのかご確認ください.

http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_acfc.html
こっちのがよくない!?

書込番号:7668139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/13 14:15(1年以上前)

LR6AAさん に1票。

ピントはスケールの20のところであわせるべきで、消しゴムではピントの位置でスケールとの距離が変わりますよね。

カメラ雑誌のテストでも1メートル前後の撮影距離に於いて、ピントが3ミリずれていると許容範囲ぎりぎり、22ミリもずれていたら、全くピントが無いに等しい状況だと思いますよ。

書込番号:7668247

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon-fanさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/13 14:40(1年以上前)

機種不明

ピントチェック2回目

LR66Aさん、望のパパさんありがとうございます。
LA66Aさんご紹介のフォーカスチェックチャートを使用して再度チェックしました。
45度傾けて中央の円にピントを合わせて撮影しました。
やはり手前の0〜1にピントが合っているように見えます。
このチャートは定規より使いやすくて便利です、その他のレンズも使用してみます。

書込番号:7668322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/13 15:32(1年以上前)

nikon-fanさんこんにちは

使い方が違ってますよ。

フォーカス合わせる部分をカメラと正対させ、スケールの部分はカメラに対し45°前ピン、後ピンが分かるように折り曲げて下さい。

書込番号:7668517

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/13 15:34(1年以上前)

ちょっと使い方が違うw

山折谷折して下さい.

書込番号:7668523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/13 15:38(1年以上前)

機種不明

こちらであれば折り曲げは不要です。

書込番号:7668535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/13 15:44(1年以上前)

機種不明

↑こう使います♪

光源は、自然光、もしくはインバータータイプの昼光色蛍光灯、白色電球が望ましいです。
シャッタースピードが1/125秒以上になるくらいの明るさがあるほうが望ましいです。

テストは、10回程度繰り返し行って(都度AF動作をさせる)、その平均値を取ってください。

書込番号:7668552

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikon-fanさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/13 16:06(1年以上前)

機種不明

ピントテスト3回目

皆様方、何度も間違えてすみません。
こんな私につきあって頂いてありがとうございます。
早速、3回目のテストをしてみました。
これを見る限りでは若干前ピンかな?位のように自分では見えました。
望のパパさんこれを使用するときはボール紙に貼り付け、斜めに立てるのでしょうか
教えてください。

書込番号:7668639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2008/04/13 18:10(1年以上前)

nikon-fanさん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。
私の個体は残念ながら広角側が前ピンと診断され本日修理に出しましたが、
本来は線が細く非常にシャープなレンズです。

さて、テストの方ですが、スケール部分が少しカメラに対して開きすぎの
ように思います。#4001さんのをご参考に。
あとはなるべく最短撮影距離で撮ることと最低でもテレ・ワイドの両端で
撮ってみてください。

書込番号:7669087

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon-fanさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/13 18:45(1年以上前)

ちゃ〜坊さんご指摘ありがとうございます。
通常の蛍光灯ではピントテストが狂うと言われていますので
次の休みにテストをしたいと思います。

書込番号:7669244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/13 19:11(1年以上前)

機種不明

nikon-fanさん こんばんは

わずらわし作業ですが、キチンとした根拠を示さない限り修理に出したとしても異常はありませんと時間だけが無駄になる可能性もあると思います。

3回目の画像を拝見する限り問題無いと思います、皆さんの意見も参考にして再度試してください。

平面性を保つ以上、チャート紙の裏には厚紙を貼るのが良いと思います。

ご存知の事とは思いますが、理想的な深度はピント面に対し前1/3、後ろ2/3ですが後ピン傾向より前ピンの方が撮影に支障が少ない為傾向的には若干の前ピンは問題は無いと思いますが、修理に出した際メーカーが何処までの範囲(深度)を許容としているかで扱いも変わると思います。

私のテストが問題無いとは言えませんが、画像を貼りましたのでご覧下さい。

書込番号:7669355

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon-fanさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/14 21:33(1年以上前)

望のパパさんありがとうございます。
皆様の意見を聞いて今度の土日にテストを再会したいと思います。
普段はROMばかりの私ですが、なにか有りましたらご相談に参ります。
その時もどうかよろしくお願いします。

書込番号:7674165

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2008/04/14 22:50(1年以上前)

nikon-fanさん 
私にはやはり少し前ピンの様に思えます。
私もこのレンズのピントテスト行いましたがこんな感じです。

http://cafetom.ninpou.jp/D200/DX1755/1755f2.8.htm

書込番号:7674708

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon-fanさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/20 12:32(1年以上前)

昨日、ピントテストを再開D40、D80両機でテストを行いテレ側、ワイド側両方に
前ピン傾向が見られましたので本日新宿SCに行ってきました。
SCのテスト結果でも前ピンと判断されたたため修理となり、5/1に
戻ってくる予定です。
結婚式は5月中旬のためこれには間に合います。
事前にここで情報を得ていたため前もって購入、テストが出来ました。
皆様方には本当にありがとうございました。

書込番号:7699017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング