AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDニコン
最安価格(税込):¥85,995
(前週比:+859円↑
)
発売日:2004年 6月25日
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
このレンズとD70の組み合わせで使っていますので実質AFオンリーなため、差し当たっての大きな支障はないのですが、ピントを合わせて画角を調整しようとズーミングするとピントが狂ってしまう、つまりズームできないことに辟易しています。
ニコンはいつからこんなズームができないレンズにzoom Nikkorの名前をつけるようになってしまったのでしょう?
現行の画角可変型レンズはみんなこんなものなのでしょうか?
書込番号:3749894
0点
別にニコンに限った話ではなく、高倍率ズーム全盛の今、ズーム位置によってピント位置も変わるレンズの方が主流のようですよ。
ピント位置が変わる困る、ズームマイクロニッコールのようなレンズはちゃんとズーム位置を変えてもピント位置は変化しないそうです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/ai_af_micro_ed_70-180mmf45-f56d.htm
書込番号:3753048
0点
Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70〜180mm F4.5〜F5.6Dは実売価格もかなり違いますし、価格相応なのでは? こちらはズームとは言えマイクロレンズですし、Nikonの開発陣も拘りや気合いが違っていたと思います。
そもそも、高倍率ズームレンズや求めやすい価格帯のレンズに、多くは期待できないと思います。
書込番号:3755444
0点
2005/01/10 02:24(1年以上前)
ズームすると若干でも焦点が動くレンズは、ズームできているとは呼べません。
倍率や価格に関係なく、ズームレンズというものは、ちゃんとズーム位置を変えてもピント位置が変化しないのが当たり前です。
高倍率ズームレンズや、求めやすい価格帯のレンズに、多くを期待しているわけではありません。
そもそも、ズームレンズじゃない製品をズームレンズだと偽って販売していることに憤りを感じているのです。
書込番号:3756793
1点
2005/01/10 09:03(1年以上前)
「テレ端(70mm)でピントを合わせてAFロックしてから
ワイド端(18mm)にズームする」というような極端なことは
やめた方がいいかもしれません。
そういう極端なズーミングでなければ、焦点の移動は実用上
無視できる範囲に収まっていると思います。
いつからそうなったのかと言われれば大昔からです。
たぶん一眼レフがAF化した時代からです。
ニコンに限らずどこの会社も同じです。
書込番号:3757392
0点
2005/01/10 09:12(1年以上前)
専門用語では「バリフォーカル・レンズ」と言います。
現在ズームレンズと称して市販されている一眼レフ用レンズの
おそらく95%以上は”厳密に言えば”バリフォーカルレンズです。
バリフォーカルとは、簡易ズーム・レンズで、ズーム位置ごとに
ピント調整を行うタイプです。
書込番号:3757415
0点
2005/01/10 13:57(1年以上前)
「テレ端(70mm)でピントを合わせてAFロックしてからワイド端(18mm)にズームする」
というようなことは、なにも「極端なこと」ではありません。
ズームレンズなら「当たり前の使用方法のひとつ」です。
“3757392”で記述の「そういう極端なズーミング」でなくても、焦点の移動が実用上無視できる範囲に収まっていないから問題にしているのです。
最初から「ズームレンズ」と謳ってなければ問題にはしていません。
“たぶん”大昔からニコンに限らずどこの会社も詐称を行っていたのですか?
“おそらく”現在市販されている一眼レフ用ズームレンズの95%以上が偽物なのですか?
やれやれ、驚きを禁じえません。
※ズームレンズがどういうものか理解してないおこちゃま方はこちらでお勉強してくださいね。
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/nar/nar_02.html
書込番号:3758616
1点
2005/01/10 14:48(1年以上前)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/stepup/stepup9.htm
ニコン的にはズームレンズの解釈がコニカミノルタのものと若干違うみたいですね。
>ニコン
焦点距離を連続的に変化でき、しかもピント位置の変化をできるだけ少なくするように補正しているレンズ
>コニミノ
ズームレンズとは一定の範囲内でピント位置を変えずに焦点距離を連続的に変えられるレンズ
というわけで、大騒ぎするゃょぃさんに驚きを禁じえません。
そこまでこだわるならば、このレンズを買う前に気付くのでは?
書込番号:3758832
0点
>“3757392”で記述の「そういう極端なズーミング」でなくても、焦点の移動が実用上無視できる範囲に収まっていないから問題にしているのです。
やよいさんは不良品を掴んだのかもしれませんね。
交換してもらってはいかがでしょうか?
書込番号:3758982
0点
コニミノも ”一定の範囲で”ピント位置を変えずに焦点距離を
連続的に変えられるレンズ としか言っていませんからね。
決して ”全ズーム域で”ピント位置が変わらない とまでは
保証していないですね。
コニミノのレンズでも24-85/3.5-4.5や24-105/3.5-4.5のような
高倍率ズームは、テレ端からワイド端までズームすればそれなりに
ピントは動くと思いますよ。
現在の”いわゆる”ズームレンズに本物のズームレンズは
非常に少ないというのは常識です。
たいていバリフォーカルです。
特に常用域は。
超望遠ズームやマクロズームは被写界深度が非常に狭いので、
常用域のズームに比べればピントの動きが小さくなるように
注意して設計しているとは思いますが、私は中望遠よりも
長い玉は使わないのでよく知りません。
書込番号:3759100
0点
2005/01/10 23:47(1年以上前)
ニコンもコニカミノルタも説明していることは同じことです。
撮像上認められない程度にまで焦点補正がなされたレンズのことを言っているのです。
また、同じNikon Web Magazineにこうあります。
「焦点距離が可変のレンズ(バリフォーカルレンズ)の代表として、
・ズームレンズ:焦点距離を連続的に変化でき、変化させても焦点が移動しないレンズ。
があります。」
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/02j.htm#2.0
zoom nikkor の看板がかかったレンズの購入なのです。まさかそれがズームレンズのまがい物だなどとは思いもしません。ましてやD70の貧困なファインダーです。使い込まなければ気が付かない部分も多分にあります。買う前に気が付くはずだなどとどうして言えるのでしょう?それに、現物に触れることなく、ネットで購入される人だって多いと思いますよ。
まして、看板に偽り有りと報告したことが大騒ぎだと言うのでしょうか?
近頃ではこういう詐称物品の販売が常識だと言うのでしょうか?
それを容認する消費者って、どういう神経をしてるんでしょう。
> やよいさんは不良品を掴んだのかもしれませんね。
むしろ、そうであって欲しかったくらいですが、どうもそうではないようですね。
ズームレンズの名を騙った、ただのバリフォーカルレンズというのが真相。
それから、コニカミノルタの説明では“一定の範囲で”も“ピント位置を変えずに”も共に“焦点距離を連続的に変えられるレンズ”にかかっていると思います。
したがって “全ズーム域で”ピント位置が変わらない と言っていると思いますよ。
書込番号:3761812
1点
まだ続けてるんですか?
言い合いを続けるより、前向きに話を進めた方が良いと思いますよ。
ひとまずNikonもKONICA MINOLTAも言ってる事は同じように思います。言葉の違いと言うか表現方法の違いでしょう。
ただ、ズーミングによるピントのズレが性能上の問題なのか、個体差なのかはハッキリさせた方が良いと思います。ゃょぃさんの当初の書込では、もっと厳密なズレを仰っているのかと思いましたが、どうやら違うようですからね。一度、メーカーで確認されては如何でしょうか。
私はカメラに関しては初心者程度ですし、手持ちのレンズも2本だけ、内一本は単焦点マイクロレンズですので、ズームに関しては自分で使った物以外は何とも言えませんが、私の使用するズームレンズでは気になるようなズレはありません。ただ、厳密に言えば微妙なズレはありますが、画角の微調整程度ならズレを感じた事はありません。
それを考えると使えない程ズレるのだろうか?と思うのです。ただ、私の手持ちの物とは全く異なるレンズですから、一概に同様とはならないのかもしれませんね。
書込番号:3762207
0点
2005/01/11 22:08(1年以上前)
ゃょぃ さん へ
このような掲示板で騒ぐよりは直接nikonに言った方がいいでしょ。
気に入らなければ返品してれって頼めばいい。それだけの事。
バリフォーカルレンズで無いレンズが欲しいのなら次回からはきちんと確認をしてから
ご購入される事をお勧めします。
まぁお怒りの趣旨は若干違うんでしょうけど・・・
書込番号:3765546
0点
2005/01/12 05:22(1年以上前)
この現象は比較的安価のカテゴリーに入るF値変動ズームに出ますね。ただ、F2.8ズームはこの現象はありません。このあたりはレンズの性能の差があるのでしょうか?初心者にもわかる方法は、外付けストロボの焦点距離とカメラ側の焦点距離が一致しているかどうか?まぁ〜こういうレンズを使っている以上はこの現象は仕方ないんですねぇ〜。ちなみにトキナーの28−80F2.8は全く問題なかったです。これが普通なんですよ。悲しいけどね。どうしても気になるのなら、高価な高性能ズームレンズを購入する事です。ここでもレンズの性能の差を感じますね。これはどのメーカーのレンズでも同じです。
書込番号:3767171
1点
おっしゃる通りです。
ただし、「バリフォーカルであるか否か」と「写りの
良し悪しは」また別の事項ですからね。
レンズ選択の際には、何にプライオリティーを割くか
ということも考えなければなりませんね。
例えば昔のAi-Sの時代のズームレンズはバリフォーカル
でなくて本物のズームレンズが多いですが、総じて
写りは悪いですからね。あの時代のズームは。
逆に単焦点は現在のものよりも優秀だったりしますが。
このAF-S18-70/3.5-4.5はデジタル専用設計ということ
もあり、デジタル一眼レフに装着する分には、例えば
トキナーの従来のATXプロよりも写りが良いという可能性
も有り得ると思います。直接比較したわけではないので
わかりませんが。
書込番号:3767631
0点
2005/01/14 21:21(1年以上前)
当たり前ですがビデオカメラではズーミングしてもピントがちゃんと合いますよね。やはりそれが普通では?
書込番号:3778631
1点
オートフォーカスがズーミングによるピントのズレを
その都度修正しているのでは?
ビデオカメラの場合、オートフォーカスは常に
コンティニュアス・モードですからね。
書込番号:3778837
0点
2005/01/17 03:33(1年以上前)
話がずれるかも知れませんが..
監視カメラ等のオートフォーカスのないズーム操作では「テレ端でフォーカスを合焦させてからワイドにする」のが普通の使い方です。監視カメラの保守点検などでは アイリスを開放にしてテレ端でフォーカスを合わせ、そのままワイド端にしてフォーカスが合う様にフランジバック調整を数度繰り返します。調整後テレ端とワイド端の途中だけフォーカスがボケるのはレンズ自体の性能だと思います。
参考にはならないと思いますが..
書込番号:3791652
0点
2005/01/23 13:56(1年以上前)
遠い昔Zoom Nikkor 43-86mm F3.5を買った時に、確か使用説明書に
「ワイド端43mmでピントを合わせて86mmにZoom-Upするとピントがずれますので86mmテレ端で再度ピンを合わせてください」と書いてあったように思います。
逆に86mmで焦点合わせした場合のことは書いてなかったか、86mmで焦点合わせし43mm側にZoomするように書いてあったと思います。
短焦点側のより深い被写界震度を期待していたのでしょうか。
今も昔も(多分今後も)ズームレンズは、単焦点にはかないませんね。
横レス失礼しました。
書込番号:3822635
0点
自分のイメージする画角になるよう焦点距離を調整してからピントを合わせるもんだと思ってました。
バカですみませんでしたm(__)m
書込番号:3885785
0点
>なかじまあきら2さん、
わたしも昔、ズームの場合はテレ端でピント合わせをしてから
広角側へと教わりました。
その時使っていたカメラはミノルタのMF機でした。(^^♪
ところでこの話題はNikonのSSへ持ち込んだ方が良いですよ。
書込番号:3968788
0点
2005/03/20 01:07(1年以上前)
やよいさんへ
そんなに腹が立つなら、
掲示板でグダグダ文句言うより
メーカーに直接クレーム付けるべきでは?
その上で不当表示と認識されるようでしたら、
メーカーを訴えればイイ事でしょ?
ただし、
ほとんどの消費者は
現在の”ズームレンズ”の表記に慣れていますので
いまさら変更されても大迷惑なんですが、、、
それ以前に、
あなたが今までどのようなレンズをお使いだったかを
聞かせていただきたいのですが。
後学の為にも。
書込番号:4095462
0点
一連の議論を端で見ていました。私もズームレンズを初めて使ったのはNikonの43−86、80−200でした。あの頃、「フォーカシングはロング側で行う」と言われていたのは、今回やよいさんが指摘されている焦点の移動の話とは別物で「単に被写界深度の狭いテレ側で正確に焦点を合わせるものです」と言う意味でした。レンズ設計にコンピューターが入り始めた頃の事で「高価で画質の悪いズームレンズを使うなど邪道だ」と多くの写真愛好家がまだ敬遠していましたが、その当時ですらズーミングで焦点位置がずれる事を一般のユーザーに見破られるなんてしろものは聞いたこともありません。この二本のズームレンズを売り払って以降は固定焦点だけで撮ってきましたので最近のNikon製ズームレンズの実力というものは判りませんが、世界的なブランドであるだけに、やよいさんの指摘は「Nikonよお前もか」とやるせない気持ちにさせられます。初心者向けだから、安いからと言う方もいるかと思いますが、実はNikonが高級機を作り続けられるのもこういった入門機が支持されているからこそなのです。どんな作りなのか私も一本買ってD1Xで調べてみよう。しっかりしろNikon。
書込番号:4191705
1点
「当時ですら」とのことですが、焦点移動に関してはむしろ
43-86の頃の方が現在よりも守られていました。
その代わり43−86の画質は最悪です。
要はどこにプライオリティーを置くかということです。
書込番号:4204297
0点
本当にあの43ー86の画質は悪かったですね。あのレンズは1960年代初めに登場したニコレックス35というズームレンズ固定の一眼レフ普及機のものを単独で売ったもので、設計年代からも経過からも仕方なかったのでしょう。ただ、言われているように「そんなレンズでも焦点移動は殆どなかった」と思います。画質が悪い歪みが大きいといった要素は性能上の問題であり当然価格に影響されますが、やよいさんが提起されているのは、ズームレンンズというのは一体何かという基本的な問いであったように思うのです。「コンティニュアスAFを前提にすれば実用上何も問題ないではないか、結果的には焦点移動の無い43ー86よりはるかに良い画質をもたらしてくれたのだから」という意見も大変良く判ります。確かにプライオリティーと酌量範囲の判断があって然るべきだとは思いますが、どこかで言葉の再定義(言葉の信頼性)を行って、歯止めを掛けておく必要性を感じるのです。つまり、Nikonが「バリフォーカルです」と言った途端にSigmaが「うちのは0.×%の誤差しか無い正真正銘のズームです」と返してくるような中で切磋琢磨して来たように思うのです。世はインターネットの時代であり、多くの企業はこのようなサイト上のやりとりには神経質になっている事でしょう。我々ユーザーも彼らに良い仕事をして貰うためにも、やよいさんの指摘のような情報発信をしてゆくべきと思っています。
書込番号:4205087
1点
確かレンズカタログ等のスペック表に、バリフォーカルレンズと記載されていると記憶しています。
書込番号:21621996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/23 8:43:14 | |
| 15 | 2017/05/16 21:47:41 | |
| 30 | 2016/06/24 23:44:38 | |
| 3 | 2015/08/07 12:46:42 | |
| 12 | 2015/06/18 12:50:39 | |
| 6 | 2015/04/03 16:28:17 | |
| 8 | 2014/10/05 10:38:41 | |
| 15 | 2014/04/27 2:22:07 | |
| 6 | 2014/04/01 21:49:35 | |
| 15 | 2014/02/02 9:54:27 |
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」のクチコミを見る(全 763件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











