『御意見お願いします』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『御意見お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

標準

御意見お願いします

2015/09/22 16:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:91件

マクロレンズで悩んでいます。
選択肢は三つです、ニコン純正105mm、シグマ105mm、タムロン90mmです。
先ほどビックカメラでニコンとシグマを見てきました(タムロンは旧型のみ展示)、それぞれカメラにつけてみたのですが、
AFの感覚等はよくその違いは判りませんでした(-_-;)
値段はそこそこ差があるようですが・・・・・
2万ぐらい多く出してもニコン?2万の差ありますか?
被写体は季節季節の花の写真をメインで撮りたいと思っています。
ちなみにカメラはD750です。
どなたかご助言をおねがいします。

書込番号:19163002

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/22 17:13(1年以上前)

こんにちは。

3択は、描写の好みで決められたらと思います。
メリハリのある硬質な描写が好まれるのでしたら、純正ですし、やわらかい描写を好まれるのでしたら、タムロン90だと思います。シグマは試していないので解りませんが、純正もタムロンも、マクロレンズとしての解像度はあります。


書込番号:19163090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/22 17:27(1年以上前)

花(静物)メインであればAF速度気にしなくていいのでは?
問題起きた時に純正の方が安心ですが、
その組合せではどれも実績あるでしょうし、
純正かどうかは気にせず、純粋に、
焦点距離、重さや値段で検討したら、いかがでしょうか?

自分だったら、タム90mmかシグマ150mm行きます。
後者は、(重視されないかもしれませんが)AF早いし、公園・植物園などで柵から被写体が離れてる時にいいです。

書込番号:19163110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2015/09/22 17:48(1年以上前)

お二人様、ご意見ありがとうございます。
純正は持った感じずしっと重たい感じがしました。
私はまだまだ素人なので純正に目が向いてしまうのですが、タム90mmは以前から評判良いですよね。

書込番号:19163165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/22 18:09(1年以上前)

こんにちは。

僕も同じく迷いましたが純正105にしました。
タムロン90買っても純正ならどうなんだろう?ってずっと思いそうで。
僕の場合は純正が欲しいのだけど少し安いタムロンも評価高いし気になったのだと思います。

純正105にしてからはタムロンの事は全く頭に浮かびません。逆にタムロン買ってたらずっと純正が気になってたと思います。

ご参考にならないかも知れませんが。

書込番号:19163215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4849件Goodアンサー獲得:336件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2015/09/22 18:22(1年以上前)

あくまでも、私の場合は、対抗製品無く、迷わず純正105ミリにしました。でも、2006年発売ですから、結構古いのかもです。D750のような可動液晶モニターのボディーだと、地面から花を見上げるような撮り方も出来るのですが、その際には、105ミリでは長すぎで、別途60ミリも欲しくなるかもしれません。

書込番号:19163251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2015/09/22 18:39(1年以上前)

東京みんとさん こんばんは

シグマは シャープで透けれども発色がアッサリ系 タムロンは新型になりシャープ感強くなり 前の方よりは柔らかさ少し弱くなりましたが 暖色系の発色 ニコンは ニコンらしいかっちりした描写と 少し描写が違いますが 

自分が購入するのでしたら せっかくニコンのボディ購入したのですから 他のメーカでは使えないニコン純正購入すると思いますよ。

書込番号:19163316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/22 18:49(1年以上前)

>>私はまだまだ素人なので純正に目が向いてしまうのですが、タム90mmは以前から評判良いですよね。

もし、描写の柔らかいとか硬いとか、拘りがないのでしたら、純正の硬質で透明感のある描写は、ニコン105ミリレンズの独自なものなので、いいと思います。

以前のタムロンの90ミリは、とろけるようなボケでいい味が出ていましたが、新しくなってからは解像度が上がった分、少し締まった描写になったように思います。
それでも、純正よりかは、柔らかい描写のように感じています。


書込番号:19163346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/22 19:10(1年以上前)

東京みんとさん こんにちは。

純正が購入できるのであれば迷わず純正105oを購入されればいいと思います。

タムロンのマクロも定評はありますが、マイクロニッコールはそれ以上に定評があると思います。

書込番号:19163416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/22 19:30(1年以上前)

迷ったら純正、、、
純正以外で評判が高い物は価格の割に、、、同価格なら、、、
費用対効果に対する金銭感覚は皆様違うので、、、写りの好みは尚更個人差有るので、、、

書込番号:19163481

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/09/22 20:45(1年以上前)

サードパーティを選ぶ時は、純正に無い描写が好みとか、低価格が魅力とか、などの何かの拘りがある際に選ぶものです。

そういう拘りが無ければ純正でしょうね。

書込番号:19163719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2015/09/22 23:31(1年以上前)

東京みんとさん

> タム90mmは以前から評判良いですよね。

結構、昔のタム90mmの話だと思います。

私もMade in Japan製のを持っているので、「ニコン純正105mm」に一票です!!

書込番号:19164399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2015/09/23 06:15(1年以上前)

おはようございます。
皆さんいろいろありがとうございます、やはり純正賛成派の方が多いようですね。
私のようなはじめて使う物は、まだボケの柔らかさなどはよくわからないので純正で勉強するのが良いかもしれないですね^ ^
ちなみに純正はすべてchinaですか?
以前同じレンズでjapanとchinaがありましたが、105もあるとするとどうやってjapanを探せば良いのでしょう?



書込番号:19164904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2015/09/23 06:44(1年以上前)

東京みんとさん

> 以前同じレンズでjapanとchinaがありましたが、105もあるとするとどうやってjapanを探せば良いのでしょう?

残念ですが、「Made in Japan」は、初期モデルだけのようです。

書込番号:19164943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/23 07:00(1年以上前)

>>ちなみに純正はすべてchinaですか?

純正のレンズは、中国製、タイ製、日本製とあります。
お店で展示されているレンズの記載を見ました。

日本製
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRU

タイ製
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

中国製
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
発売当初は、日本製だったらしいですが。。

書込番号:19164980

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2015/09/23 09:17(1年以上前)

>東京みんとさん
おはようございます。
私は最近純正105mmF2.8G VRを購入いたしました。
素晴らしい写りに感動しております。
ちなみに私はVR崇拝者ではありませんし、マクロにVRなど邪道などと考えていましたが、
実際使ってみるとファインダー像を安定して供給してくれるVRに、「こ、これはありだな・・・。認めざるを得ない。」と考えを改めました。
全ての形質において今まで使っていたマイクロ105mmF2.8Dと雲泥の差過ぎました。

ちなみに私もMade in Japanにこだわり続けて所有するすべてのカメラ・レンズはMade in Japanでしたが、
純正105mmF2.8G VRはMade in Chinaとなりました。でも、実際使い始めると気にならないものでした。

ちなみに純正105mmF2.8G VRは
価格コム様最安値ショップ利用(通販)、123キャッシュバックキャンペーン、マイクロ105mmF2.8D売却のコンボで、
私の財布からの持ち出しが56,000円でゲットすることができました。

書込番号:19165274

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2015/09/23 09:24(1年以上前)

東京みんとさん 返信ありがとうございます

>105もあるとするとどうやってjapanを探せば良いのでしょう?

ニコンの場合 最初国内で生産し 生産工程が安定し品質も安定したら 国外に出す事多くなっているようですが この場合 生産工程自体が安定し 問題が起き難い 生産方法確立していると思いますので 生産国余り気にしないで良いと思いますし 中で使っている部品は 国内でも 海外でも 余り代わっていないと思いますよ。

書込番号:19165299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/09/25 19:14(1年以上前)

こんばんは。
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
おかげさまで決心がつきまして純正105mmにしました(^O^)、昨日カメラのキタムラに取寄せ電話したところ明日入荷するとの事。最安値からすると多少高いですが、安心料ということで。
もうすぐ紅葉の季節なので、たくさん撮って上達したらここにアップしたいと思っています。
皆さんいろいろありがとうございました。

書込番号:19172716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング