『タムロン28-300mmとの比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『タムロン28-300mmとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

タムロン28-300mmとの比較

2010/02/28 20:32(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

こんばんは。

現在ニコンD90+純正18−105mmを使用して半年ほどの者です。

風景などをとっているうちにもう少し望遠をと思うようになりました。
そこでこちらの70−300mmとタムロン28−300mmで検討しているのですが、純正はちと重いかなと思っています。タムロンのウニョーと出る感じが気に入っています。
画質はどうなんですかね?

みなさんは純正?それとも軽いタムロン?どちらがいいでしょうか??

書込番号:11013181

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2010/02/28 21:29(1年以上前)

純正VR70-300は持っていますがタム28-300は持っていません。
タム28-300使った事無いので一般的なことしか言えませんが、よほどタムの画質に
惚れ込んだのでもなければ純正のほうがいいと思います。

@一般的に倍率が低いほうがレンズ設計上に無理が無い。(画質が破綻しにくい)
A18-105をお持ちなので70mmからでワイド側は十分。
B純正VR70-300は価格の割りに画質は良く評判も高い。(タムのほうはわかりません・・orz)

あと、比べてないのでなんとも言えないが低倍率のうえ超音波モーターだから多分、
AFは純正のほうが静かで速いはずです。
それから、これは全くの余談ですが、選択肢の純正とサードパーティーが値段的に
ほぼ同じなら純正を選んだほうが無難ですよ。もう少し高級なレンズ(つまり明るい
レンズ)へ行けば、焦点距離や手振れ補正の有無、モーター仕様などが同一でも純正
のほうが圧倒的に高価で手が出ず、サードパーティを選ばなければならないケースが
沢山ありますから(お金ある人は別)、純正を選べるときは純正を選んでおいたほうが
幸せかと。

あと、“重さ”ですが、もし、この先もカメラを趣味にして行くおつもりなら、コノくらいは
ガマンしましょう。余り重さを気にし過ぎるとカメラやレンズの選択肢を狭めてしまいます。
(重量より画質をとるべきで、ここを逆転させるなら一眼レフで撮る意味が無いと個人的に
は思っています。画質に勝るのが私の場合は、価格 ですが・・・orz)

書込番号:11013514

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2010/02/28 21:36(1年以上前)

300mmを重視するなら断然純正でしょう。
タムロンは、AFの精度、スピードを実物で確認する必要があります。
また、利便性なら18-270の方が使い易いと思いますが、それでもAFは要確認です。
28-300が選択肢に出てくる理由がよく判りません。
70-300は、D90なら最高の組み合わせですよ。
これで重いなら、どんな望遠でも無理です。
70-300mmを、私はお勧めします。

書込番号:11013566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2010/02/28 21:53(1年以上前)

氷の爆笑さん、ROLEチカ返信ありがとうございます。

やっぱり純正がお勧めなのですね。
そうですよね、AF性能とかみるとやっぱり純正ですかね。

重いと書きましたが、タムロンのほうが持ち運びに便利なのかなと思って迷っていました。

画質はどうなんですかね??両方使ったことがある方っています??

書込番号:11013682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2010/02/28 22:05(1年以上前)

スレ主さま

あっち(タム28-300スレ)にもスレを立てるとマルチっぽくなっちゃうんで、あっちを
見てきたらどうでしょうか?
タムのほうの情報ならあっちのほうがタムの画質その他についてのダイレクトな情報
や評判がたくさん見れると思いますよ。

書込番号:11013758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2010/02/28 22:22(1年以上前)

高倍率ズームと望遠ズーム-----ムニュムニュ?。

画質は一般的に低倍率である望遠ズームが良いですが、
特にVR70-300mmは良いです。手ぶれ補正も良く効きます。
VR70-300mmはコンパクト望遠ズームですよ。一押し二押しです。

Tamronは好きですが、28-300mmには28-200mmのイメージが重なってしまい、
私の場合は見方が厳しいかも。なお、28-200mmは不使用ながら現有しています。

書込番号:11013898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2010/02/28 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF-S 70-300

TAMRON 28-300 VC

短い期間でしたが、両方使ってました。
28-300はVC付きでした。
画質は、70-300の方がシャープで上だと思いますよ。
28-300も悪くはありませんが。

参考にならないと思いますが、へたくそな奴を貼っておきます。

書込番号:11013986

ナイスクチコミ!0


ishi303さん
クチコミ投稿数:21件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2010/02/28 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

70-300

28-300

両方使っていましたが70-300のほうが描写力は上です。
AFも迷わないし速いです。
28-300も悪くない描写ではありますがシャープに写るかといえば
それほどシャープには写らない感じです。
ただ一本で済ませたい場合やレンズ交換がしにくい状況では
28-300は非常に便利です。

書込番号:11013997

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/02/28 22:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DX55-200mmF4-5.6G

DX55-200mmF4-5.6G

VR70-300mmF4.5-5.6G

VR70-300mmF4.5-5.6G

風景の切り取りに望遠レンズをお望みとのことですが、300mmまで本当に要りますか?

私は風景なら200mmズームを多く使っています。

タムロンの28-300mmってVC付きのA20のことですよね?
それなら重量555gですね。

VR70-300mmは745gなので、比べると確かに190gも重いですね。

私が愛用しているDX55-200mmは重さ255gでタムロンの半分以下です。
(単焦点の24mmF2.8Dより軽いです。)
重さが気になるなら、このレンズはいいです。最近はほとんどこればかり使っています。
でも、手ぶれ補正付いていないから、VR55-200mmの方がいいと思います。重さは335gです。

まあ、人それぞれですが、重くても納得のいく画質が撮れるなら、多少無理してもいいかと思います。
私は最近、軽いカメラ(D40)やレンズ(DX18-55mmとDX55-200mm)が気に入っているので、重い望遠ズームの出番が少なくなりました。
それでもたまにはVR70-200mmF2.8GやAF70-210mmF4Sを持ち出すこともあります。
# VR70-300mmや400mmズームは防湿庫でお留守番が多くなりましたけど・・・
# 結局、私の使い方だと200mmあれば充分だったんです。(^_^;)

タムロン28-300mmはレンズ内にモーター内蔵しているんですが、それが超音波モーターではないので、かえってAF速度が遅くなるようです。
「むしろ、ボディ内AFモーターの方が速いくらいかも?」という話しよく聞きます。どうなんでしょう?

それに比べればVR70-300mmのSWMの方が幾分か速いと思います。
VR70-300mmの画質は定評があります。
# 高倍率ズームは一般的に望遠端での画質が苦しい感じに思います。
重さ大きさ値段に我慢出来ればVR70-300mmは大変いいレンズだと思います。

ということで、DX55-200mmとVR70-300mmの下手な作例をいくつか貼らせて頂きます。
# 風景の切り取りでなくてすいません。

その他のDX55-200mmの作例は以下にございますのでよろしければご笑覧下さい。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX55-200mm/catalog.html

VR70-300mの作例はこちらです。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/VR70-300mm/catalog.html

書込番号:11014064

ナイスクチコミ!2


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/28 23:50(1年以上前)

皆さんのおっしゃる通りVR70-300を強く推します。

比べたわけじゃありませんがIFの関係で28-300と70-300じゃ70-300の方が300mm側が望遠に写るはずです。

書込番号:11014586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/01 14:35(1年以上前)

28-300は、あまり遠く無い場合は300mmの画角にはなりませんのでご注意ください。
(人形の画像が参考になると思います。)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

書込番号:11016708

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2010/03/07 09:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

70-300

28-300

比較

>そこでこちらの70−300mmとタムロン28−300mmで検討しているのですが・・・
日が経っており既に検討済みとは思います。タムロン28−300mmは、現在ではVC28-300となっていますが、一世代前の28-300をD50購入直後に使用してました。
(1)VC AF28-300mm F3.5-6.3 (Model A20N II)
(2)AF28-300mm F3.5-6.3 (Model A061)
(3)NIKON VR 70-300mm F4.5-F5.6

>画質はどうなんですかね??両方使ったことがある方っています??
(1)と(2)はレンズ構成が異なっていますので、改良がなされたのかもしれませんが、(2)と(3)でも画質云々と云える程の差はありません。
ISO200、300mm、F6.3、撮影モードAでVR OFF 三脚使用での撮影画像と拡大/トリミングした比較画像を掲載しました。

(1)と(2)共に開放F値は同じで、(3)の方が少し明るいレンズになっています。
28-300がF3.5(28mm)-5.0(70mm)-6.3(300mm)であることが二枚の画像のSS(1/800と1/500)に表れています。

比較画像では味気ないので、↓に4枚の画像を添付しました。

書込番号:11046782

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2010/03/07 09:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

T_1

T_2

N_1

N_2

前出↑の(2)と(3)を同時に同じ撮影対象に使用したことはこれまでにありませんでした。(3)購入後は(2)の出番はなくなりました。その理由はVRの有無ですが、VR70-300のVRの効果は、Nikonのレンズのなかでも定評があります。タムロンのVCは使用経験がありませんが、同様の効果が期待されればその根拠もなくなりますので比較言及しませんが、レンズの明るさで(3)にわずかなアドバンテージがあります。
以下は修正なしの手持ち撮影です。

T_1 降雪の翌朝:
春の桜などスッキリした色合いが良く、良いレンズでした。
T_2 サーフィン:
潮風の浜辺などレンズ交換したくない環境での高倍率は良。AFに迷いがあり更にVCなしで動体撮影をファインダー中央に捕えるのに難儀。
N_1 壁時計:
SS 1/6秒、VRのおかげです。
N_2 湖上の鳥:
(2)(3)の使用期間にオーバーラップ期間がなかったのでT_1/T_2撮影の時期に近いものとして選別した。

2007年VR70-300購入前は28-300一本で出かけることもありましたが、広角側不足を感じました。目的の明確でない外出には、VR18-200を携帯し、望遠側必要な外出にはVR70-300追加携帯で、28-300は良いレンズでしたが出番は無くなりました。

>純正はちと重いかなと思っています。
タムロンがVCになって筒径、長さともやや大きくなりましたが、それでもまだニコンよりコンパクト、軽量です。特別問題ありませんが(2)はプラマウントです。(3)は金属マウント。(1)は不明。また純正ではないことでの不具合等はありませんでした。

3年前には(2)と(3)の価格は倍の開きがありましたが、今(1)と(3)はむしろ(1)の方が高いくらいで大きく変わらず、コンパクト・軽量を重視選択するか純正への安心感・少々の明るさを選ぶか・・・、ですね?

書込番号:11046809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/10 22:06(1年以上前)

 私は仕事の関係で、NikkorもTamronも使っていますが、比較のカテゴリーが一寸違うので多少戸惑いを感じますので
あえて、Tamron28-300だけを取り上げます。

 フルサイズ機で撮影する場合もF:11に絞れば、Nikkorのそれと見分けが付きません。悠々とA3ノビにプリント出来ます。ズームレンズ開放のF値は5.6までにしたいと云うのがレンズ設計者の気持ちらしい(光学的な説明は長くなるので省略します)が、

 しかし、デジタル一眼カメラになってからは、ISO感度が自由に設定出来るようになったので、多少、事情が違ってきています。長くなると嫌われますから、先を急ぎましょう・・・。28-300mmと云う超高倍率のレンズにも関わらず、小さくて軽くて、高機能であることなどから、スナップ・山岳写真・あるいは常に携行しなければ気が済まないカメラマンにはこれほど適したレンズはありません。

 私は、街のスナップにはフルサイズにこれを付けて撮りまくっています。撮影後PCで生成する画像に不満を抱いたことはありません。1本持っていて、無駄な買い物をしたと思う方はいないのでは無いかと思います。

 もちろん、Nikkorのこのレンズは優秀ですよ・・・開放から使えます。余計な話かも知れませんが、中古なら程度良好でNikkorが73.000くらい、Tamronのそれが30.000円くらいで買えますから、2本同時に購入して撮り比べなど
してみて下さい。

 違うスレに書きましたが、デフレ景気濃厚、閉塞的な今の社会現象の中にあって、レンズの撮り比べなんていう贅沢な気分を味わえるのは、カメラファンだけにしか味わえない一瞬の快楽です。

書込番号:11066009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/10 22:10(1年以上前)

 とんでもない間違いをしました。程度良好の中古ならNikkorで37.000円、Tamronならば29.000円程度で購入できます。と訂正いたします。ほんとうにご免なさい!

書込番号:11066044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング