レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
このたび人生初の一眼レフを購入しようと思い、レンズ選びで悩んでおります。
一眼の用途は建物内の暗い場所での人物の撮影の為、なるべく明るいレンズ(単焦点F1.8やズームF2.8など)を候補にしております。
購入候補の機種はD610です。
予算はカメラとレンズで30万迄を予定しております。
これまで家族のビデオカメラにワイコンをつけて、旅行先や家で家族を撮ったりしていた程度です。
このビデオカメラのメーカーHPに掲載されていた仕様を見ると「焦点距離40mm(35mm換算)」「F値F1.8〜2.9」となっておりました。焦点距離についてはワイコンをつけていたので×0.7で28mmとなります。
このビデオカメラのワイコンが無い状態(焦点距離40mm)で撮影していると、人物が大きく映り過ぎるため、しょっちゅう自分が後ろに下がったり、また画角が狭く感じておりました。
ワイコンをつけて(焦点距離28mm)も景色が入りきらず、後ろに下がったりすることもしょっちゅうでした。
室内での撮影はたまに暗く感じることもあった程度ですが困ることは少なかったです。
このような状況で一眼レフを購入する場合、予算をオーバーしてでもレンズは焦点距離28mm以下を購入すべきでしょうか?
そもそもビデオカメラと一眼レフ、それぞれの焦点距離と画角を同じ土俵で比較していいのかも解りません。
(35mmフルサイズカメラ+焦点距離28mmレンズの画角 と 焦点距離28mmのビデオカメラの画角、撮れる範囲は同じなのでしょうか?)
フルサイズとAPS-Cのように画角は×1.5等の調整が必要なのでしょうか?
単焦点だと焦点距離は28、35、50、58、85mm等となるので、ビデオカメラ(焦点距離28mm)で狭いと感じるのならば、このズームレンズを購入候補に挙げるべきか悩んでおります。
一方、F値について。
ビデオカメラ(レンズのF値F1.8〜2.9)で満足していた形だと、一眼でもF1.8などのF値のレンズを購入すべきなのでしょうか?
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDだとF2.8になってしまうので、焦点距離をよくばらず、例えばAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDやAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gなどを購入すべきなのでしょうか?
当初は予算内で済ませるつもりで28、50、85mmの単焦点3本を購入しようかと考えておりました。
しかしながらビデオカメラの事を思い出して更に悩んでしまっております。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000365267_K0000610338_K0000247292_K0000328869&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
また、予算を超えてAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを1本買うよりは、上記の単焦点3本かなとも思ってます。
http://kakaku.com/item/10503511873/
予算内で焦点距離の短いズームを選ぶならTOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]+上記の単焦点の内50mm+85mmも有かなと考えております。
http://kakaku.com/item/K0000125504/
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ニコン用]のPC内蔵レンズも見ましたが、入荷未定のようなので今の所は候補から外しております。
http://kakaku.com/item/K0000161428/
ちんぷんかんぷんな質問をしていましたら申し訳ありません。
皆様のお知恵を拝借出来ましたら幸いです。
書込番号:17450466
0点
ビデオのことは詳しくないのですが、焦点距離のところに(35mm換算)と書かれているので、画角はそのままの値で比較して大丈夫です。
ただし、ビデオの方の縦横比がD610の3:2よりもワイドであれば、同じ35mm判換算28mmであってもその分横長になります。
さて、
>このような状況で一眼レフを購入する場合、予算をオーバーしてでもレンズは焦点距離28mm以下を購入すべきでしょうか?
とのことですが、まずはD610 24-85mm VR レンズキットで様子を見たらいかがでしょうか。
24mmと28mmはだいぶ印象が違いますし、それでも不満が残るようでしたら改めて検討したら良いかと思います。
書込番号:17450501
3点
ビデオカメラに比べ、センサーサイズが大幅に大きくなりますので、ISOを上げてもノイズがあまり出なくなります。
結果、F値がそこまで明るくなくても、あなたが以前持っていたビデオカメラより綺麗に写ります。
わたしも、柚子麦焼酎さんの言うのと同じく、とりあえずキットレンズの 24-85mm VR で様子を見てからのほうがいいと思います。
書込番号:17450536
1点
この機材は素晴らしい写りです。
ただし、フルサイズですとかなり広角側です。
使用用途で選ぶ方が良いかも。
D610は動画もできる程度と考えて使用すると不満は少ないです。
書込番号:17450546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、ごめんなさい。F値のことを書き忘れました。
>ビデオカメラ(レンズのF値F1.8〜2.9)
これはとりあえず無視していいです。
F値の基準自体は同じなのですが、同じ値でもD610につけるレンズとは効果が異なると思ってください。
そいう意味でも24-85mm f/3.5-4.5 VRのズームから始めるのが良いかと思います。
書込番号:17450552
0点
ビデオカメラは何をお使いでしょうか。
オートではなく露出・シャッタースピード等、マニュアルで利用でしょうか。
以上がわからない上で、、、
一眼レフの場合ISO・絞り・シャッタースピードなど変えながらの撮影になる・一般的なビデオカメラよりセンサーサイズが大きい等、違いがあるのでF値についてはそれ程拘らなくてもよいのではと思います。またレンズは交換できます。
画角については利用方法は個人差があるので、、、
広角利用が多いのであれば
D610+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
に1票です。予算オーバーの様ですが。(汗)
書込番号:17450584
0点
とどろき@初一眼購入予定です さん、おはようございます。
ビデオをお使いでしたら単焦点よりはズームの方が宜しいのではないでしょうか?
単焦点だと一瞬のいいタイミングを逃すと感じますよ。
それに少々割高になりますが、DFの方が好感度に強いので室内には効果あります。
DFも610も内部構造はあまり変わりませんが、高感度耐性ではDFが上です。(少々高額ですが)
レンズはこのレンズなら、少々暗くてもDFのセンサーがカバーするはずなので大丈夫ですよ。
私もこのレンズが欲しいです。
楽しいカメラ、ビデオライフを楽しんで下さい!
書込番号:17450615
0点
私は一眼のビデオ機能は殆ど使わないのですが、
たぶん一眼のビデオ撮影は、ビデオカメラで撮影するよりも難しいと思われます。
当方D4+本レンズ14-24mmでビデオ撮影することが、ごく稀にありますが、
現実にはピントを合わせている子供が歩いたりするとすぐにAFが抜けますし、
静かなところではAFのジーコジーコ言う音が一緒に録音されてしまったり、
手ブレ補正機構が無いので手持ちではブレまくります。なので三脚が必須です。
なので、本レンズで満足のいく動画を撮ろうとすると、相当な重装備になってしまう事が予想されます。
書込番号:17450636
2点
ボディはD610という想定で。
1.35mm換算画角について。
お使いのビデオカメラのアスペクトはハイビジョンだと16:9でありD600は3:2ですが、お使いのビデオカメラの35mm換算画角が28mmであれば、D600でも28mmで同等になります。
ただしビデオカメラメーカーは一般に横幅の視野を基準にするので、天地はD610の方が広く写ります。
が、あくまでも35mm換算値であって焦点距離は変わらず、パース(遠近感)やデプス(被写界深度)は元の焦点距離のままです。
ワイコン28mm相当で満足できないとすると、それ以上のいわゆる超広角が欲しいと思います。
が、物足りないのが天地の幅だとすると28mmでも大丈夫でしょう。
2.開放F値について
あまり考慮しなくてよいと思います。
一般的な撮像素子の小さなビデオカメラでは、背景をぼかしの効果を使った映画のような撮影はできません。
したがってF値の余裕は、EV値(明るさ)の確保に使います。
これには、撮像素子が小さいため画質の荒れを嫌いあまりISO感度を上げられないという事情もあります。
これに対しD610はISO感度をかなり上げられますので、EV値は比較的容易に確保可能です。
むしろデジイチの場合、背景を大きくぼかした人物撮影がしたいのかどうかで、開放F値を選択すべきだと思います。
D610はフルサイズですので広角レンズでもコンデジのようにマクロ的には寄れない為、24や28mmのF2.8はさほど背景はボケません。
3.結論
背景を大きくぼかした撮影が必要無い場合・・・松16-35/4G 竹18-35/35-45G 梅24-85/3.5-4.5
〃 必要な場合・・・28/1.8G
をお勧めします。
お勧めは作画の幅が広がる28/1.8Gです。
28mmで室内撮りは厳しいと言う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし人物を入れ、さらに部屋の全景を入れなくてはいけないという写真は稀でしょう。
またビデオカメラの換算35mm値での28mmよりは天地も広く写ります。
また24mm以下では人物をアイレベルに置くと、柱や垂直線がかなり傾きパースが付き不自然な構図になります。
パースを補正すると逆に人物がゆがみます。
これがインテリア写真ならニコンのPC-E24かキヤノンのTS-E17&24で解決なのですが、肝心の人物を基準に置かないと意味がないでしょう。
また14-24は一般の方にはあまりお勧めできません。
画質と引き換えに、コイツを振り回し常時持ち運びやレンズ清掃、保管に神経を使うのは、かなり大変ですよ。
最後にもし動画メインで考えられているとしたら、連続撮影時間の制約もあるためあまりデジイチはお勧めできません。
書込番号:17450822
![]()
2点
とどろき@初一眼購入予定ですさん、こんにちは。
ビデオカメラと同じような感覚で動画も撮るおつもりで一眼カメラを購入されるのなら、他のミラーレス一眼(パナソニックやソニー等)を選ばれる方が良いと思います。
静止画(いわゆる普通の写真)を撮る為の一眼レフカメラなら、候補にされているD610は妥当な選択だと思います。
ご予算30万円であれば、D610にAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのキットにしておいて、バッグやレンズフィルター、SDカード類、お手入れ道具など、諸々合わせて30万円以内に収まるでしょう。
D610なら内蔵フラッシュもありますから暗いところでのフラッシュ撮影も単体で出来ますが、SB-700ぐらいのスピードライトもある方が良いかも知れませんね。
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは…
超広角撮影に魅力を感じた時に、改めて検討されるのがよろしいかと思います。
(ご予算も潤沢に用意されてからですね)
書込番号:17451033
0点
こんにちは。
こう言ってはなんですが、理由はどうあれ、初一眼レフで最初の一本として選ぶレンズでは無いです。ヘビー過ぎて。
逆に、F値が大きくても取り回しの良いレンズが欲しくなりますよ。28mmで狭くても14mmまでは飛びすぎだと思います。フルサイズなら18mmでも長辺90度の画角がありますので、18ー35mmあたりがまず試すべき焦点距離では無いかと思います。
明るさ不足も高感度で補える時代です。ボケ狙いで無ければF値が大きくても問題無いかと。
書込番号:17451192
0点
皆様、レス有り難うございます。
まず最初に補足させて頂きます。
説明不足ですいません。
今回デジタル一眼レフで撮影するのは静止画メインです。動画メインではありません。
ビデオカメラの事を出したので勘違いさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
また、撮影する場所は建物の中がメインとなりますが、暗い場所でも暗いままなるべく綺麗に撮影したいと考えております。撮影対象は人物です。
ライトなどで照らして明るくして撮影したりはしません。そういった写真を撮りたいのです。
絵の構図として多少のライトを当てることはあるかもしれませんが・・。
こういった理由からなるべく明るいレンズを購入しようと考えております。
よってF値が1.8、2.8などの明るいレンズを候補に挙げております。
キットのレンズは候補から外しております。
また、なるべく綺麗にという点からズームではなく単焦点で検討しておりました。
しかし、上記の事が気になり、焦点距離が28mm以下のレンズが必要かと思い、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの購入も視野に入れ始め、今回質問させて頂きました。
説明不足でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
わたしの前回の質問はhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/#17426771になります。
●柚子麦焼酎さん
画角の件有り難うございます。
レンズについてはキットのレンズは先に書きました通りF値が大きいので候補から外しております。
●Customer-ID:u1nje3raさん
>ビデオカメラに比べ、センサーサイズが大幅に大きくなりますので、ISOを上げてもノイズがあまり出なくなります。
>結果、F値がそこまで明るくなくても、あなたが以前持っていたビデオカメラより綺麗に写ります。
結果、F値より焦点距離でレンズを選択すべきってことですね。
そうなるとやはり28mm以下で検討しようかと思います。
●DX→FXさん
参考になります。
使用用途は建物内での人物の静止画撮影となります。
●しんちゃんののすけさん
ビデオカメラはSONYのハンディカムです。
焦点距離(35mm換算)は16:9で40mm、4:3で49mmとのことです。
撮影方法はオートになります。
スイッチ入れて撮りっぱなし状態です。
>D610+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDに1票です。予算オーバーの様ですが。(汗)
先に書いた内容からこの組み合わせも対象にいれた次第です。
おっしゃる通り予算オーバーなので財布の紐を更に緩めるか検討中なのです。
●ryujiroさん
参考にさせて頂きます。
ただ、Dfは手が出ないと思います。すいません。
●進ゾウさん
先に書いた通り動画メインではなく、静止画メインなのです。
勘違いさせてしまったようで申し訳ありません。
●カメヲタさん
>1.35mm換算画角について。
D610は16:9のビデオカメラに比べ天地が広く映るんですね。
とても参考になりました。
ご指摘の通り不満の多くは天地なのです。
左右の背景をいい具合に入れると天地で人物が切れてしまってたり。
かと言って自分が下がって天地に合わせると、今度は左右が多く映り過ぎてしまったり。
こんな感じでした。
>2.開放F値について
あまり考慮しなくていいのですね。
やはり焦点距離でレンズを選んだ方がよさそうってことですね。
>3.結論
松16-35/4G → F値4なので候補から外しておりました。
http://kakaku.com/item/K0000089612/?lid=ksearch_kakakuitem_image
竹18-35/35-45G → こちらも同様候補から外しておりました。
http://kakaku.com/item/K0000463205/?lid=ksearch_kakakuitem_image
梅24-85/3.5-4.5 → こちらも同様でした。
http://kakaku.com/item/K0000390896/?lid=ksearch_kakakuitem_image
28/1.8G → やはりこちらを1本購入してみてから他を揃てみようかと思う部分もあります。
>また14-24は一般の方にはあまりお勧めできません。
>画質と引き換えに、コイツを振り回し常時持ち運びやレンズ清掃、保管に神経を使うのは、かなり大変ですよ。
持ち運びや保管に神経使うんですね。
参考になります。
●島にぃさん
予算はカメラ本体とレンズの合計の予算でした。
SDカード、レンズフィルターなどは別で考えてました。
すいません。
書込番号:17451292
0点
≫静止画メイン
≫暗い場所でも暗いままなるべく綺麗に撮影
≫ズームではなく単焦点で検討
なるほど、そういった基準で検討されていたのですね。
それならば、開放f値の小さな単焦点レンズを選ばれれば良いですね。
28o相当でも狭く感じておられたとのことなので、ニコン純正品(現行品)から選ぶとすれば…
『AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089613/#17284699
若干(でもないか^^;)の予算オーバーとなりますが、コチラのレンズがお薦めです。
書込番号:17451629
0点
スレ主様
静止画メインなら、30万円の使途ですが、、、
D610レンズキットに28/1.8G、さらにはSB-700をお勧めいたします。
ちょうど30万円位では?
室内人物撮影では、いかに高感度が使えようとも外付けストロボがあった方がよいと思います。
バウンスという技法で自然に写したり、目にキャッチを入れ表情を生き生きと見せたりできます。
これと28/1.8Gで、時に創作意図を変えて背景をぼかしたり、楽しめると思います。
14-24は、前玉が巨大で湾曲しているためクリーニングの際も雑に拭くと小傷が付きやく、レンズの面積が大きいので汚れが付きやすいのに、清掃が大変なのです。
保護フィルターも装着できないため撮影間での持ち運び時にも毎回キャップをする必要があったり、そのキャップ自体が巨大であったり。。。余裕がない撮影・雑踏の祭などではまず使いにくいレンズです。
大きく重たいため、D610のようなボディだと撮影時にブラさずバランスよく保持するのも、他のレンズよりはコツを要します。
保管の件は、僕はレンズを下向きに保管するので問題ないですが、レンズを上向きに機材庫に置く習慣のある知人が地震でこのレンズを倒して、扉を開けて下に落ち前玉にヒビを入れたりもしていました。そして前玉の交換は2万円以上かかるのです。
書込番号:17451729
0点
とどろき@初一眼購入予定ですさん、こんにちは。
このレンズでお悩みのようですね。
いいレンズではありますが、、、
ざ〜っと前スレから拝読させていただきました。
前スレではRageonさん、fireblade929tomさん、robot2さんなどのスレは解りやすく参考になりますね〜♪
F2.8の選択はおいといて。
まず、このレンズは超広角と言われる分類に入りますので、とどろき@初一眼購入予定ですさんが
@14mmからの画角が必要か否か。
A表現上、14mmのパースが必要か否か。
■画角について
画角とは、写せる範囲の角度のこと
1、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 当レンズ
画角:114°〜84°
2、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 標準ズームレンズ
画角:84°〜34°20′
14mmで撮影時の114°は90°より広いです。
→部屋の角にカメラを設置した場合、設置した左右の壁まで入ります。
→114°位に手を伸ばして拡げると写る範囲が掴みやすいと思います。
@この画角が必要か。
■広角レンズの特徴は
1、文字通り、広く写せる。
・風景では、広大な空間を広く写す
・室内では、狭い空間では視覚的な広がりを写す
・距離の取れない場所での画角確保
2、パースが生じ遠近感が強く出る。
※パース=近いものは大きく写り、遠いものはより小さく写る
・空間の奥行きが出る(遠近の対比物があれば尚更)
・見上げると高さが強調される(人物では足が長く頭が小さく写る)
・近距離で顔の鼻を中心に撮るとデカ鼻になる。
・端に行くほど歪む(顔は変形、足や剣などは大きく長く延びる)
もちろんこれだけでなく、他にも多々表現できると思います。
また、この特徴は14mmと24mmと35mmを比べた場合でも随分表現が変わります。
14mmのパースの付き方と他の画角の付き方を実際に撮り比べをした方が良いでしょう。
A表現上、14mmのパースが必要か否か。
【 超広角 コスプレ 】で検索で暗闇ではないですが広角の参考BLOGありますね。
リンクフリーか不明なので自力でお願いします。
『作例』AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
コスプレでないし、暗闇でもないし、思春期の息子のニキビ面でm(_ _)m
上下端はこれだけ歪みや延びが出ます。
書込番号:17451927
![]()
2点
とどろき@初一眼購入予定ですさん
なるほどです。静止画・室内・人物でございますか。
私はまさに静止画・室内・人物(我が家の三人娘)をメインに写真を撮り続けている者です。
勿論14-24mmで娘たちを撮ることがありますが、14-24mmはもっぱら風景専用に使ってまして、
人物撮影ならばもっと良いレンズがあります。
私が所有する広角レンズは14-24mmf/2.8G, 24mmf/1.4G, 28mmf/2.8D, 35mmf/2Dあたりになりますが、
静止画・室内・人物でありましたら、とどろき@初一眼購入予定ですさんの使用用途を慮って
経験上、2414Gか2818Gをお勧めいたします(2818Gも試写した事あり)。
24mmと28mmは使い勝手が全然変わりますので、お好きな方を選んで頂くしかないのですが、
初めての一本としては2414Gは難易度および敷居が高いと思いますので、個人的には2818Gをお勧めいたします。
2818Gは素晴らしいレンズと感じます。
なお、単焦点に手を出すと泥沼にはまるのが常であります(^^。
18歳未満の人物画像の投稿はできませんので、URL経由になって失礼いたしますが、
拙いながらも下記に両レンズの作例を挙げておりますので、参考にして頂ければ幸いです。
2414G作例
http://www.geocities.jp/shinzou0321/shinzous-photo-house/2014/photo-226.html
2818G作例
http://www.geocities.jp/shinzou0321/shinzous-photo-house/tea-time/lens/tea-time-28-b.html
書込番号:17452057
![]()
1点
レス遅くなりまして申し訳ありません。
●島にぃさん
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDは予算オーバーになっちゃいますね。
それとこれを買うならAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの方を買うかもしれません。
24mm〜85mmの単焦点f1.4シリーズが一番画質がいいのかなとは思いますけど、一つずつが約20万は考えちゃいます。
同じ20万なら24-70f2.8で焦点距離に幅を持たせた方がいいのかなと。
単焦点のf1.8シリーズも揃えると20万超えますけど、これと24-70f2.8のそれぞれの焦点距離の画質の差はどうなんでしょうね。
例えば50mmf1.8単焦点(非ナノクリ)と24-70f2.8ズーム(ナノクリ)の50mmの画質。
悩んだらキリがありませんけど。
●カメヲタさん
>また24mm以下では人物をアイレベルに置くと、柱や垂直線がかなり傾きパースが付き不自然な構図になります。
>パースを補正すると逆に人物がゆがみます。
24mm以下は歪むんですね。
歪むのは魚眼だけなのかと勝手に思い込んでおりました。
歪まない事を前提に焦点距離がなるべく短いものと思って検討してました。
大変参考になります!
>室内人物撮影では、いかに高感度が使えようとも外付けストロボがあった方がよいと思います。
バウンスという技法で自然に写したり、目にキャッチを入れ表情を生き生きと見せたりできます。
ストロボも購入しようかと思ってましたけど、スレ違いかなと思って避けてましたが・・話題にのぼったので便乗して。
ストロボとモノブロックって、ストロボはカメラに取り付けるから屋外でも屋内でも自由に、モノブロックはスタジオでじっくりとって使い分けでいいのでしょうか。
レフ板やアンブレラなどいわゆる反射板はどういった使い分けをするのでしょうか。最初はどこから揃えるべきなのかがいまいち解りません。他にも光量はどれくらいのものがいいのかなど。
もしお時間ありましたら簡単でもいいのでご教授くださいますと幸いです。
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDはそういった事情があるのですね。
これもとても参考になりました。
前玉が巨大で湾曲しているレンズは避けようと思います。
使用時も保存時も取扱いがとても難しそうですね。
とりあえずはAF-S NIKKOR 28mm f/1.8GかAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDは確実に買おうかと思ってます。
実際にお店にいって試し撮りして、上下、左右の写る範囲を見てから決めようかと思いますけど。
キットのレンズはちょっとまだ考えたいと思います。
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRも気になるし、50mmや85mmのf1.8単焦点も気になるので。
●ドルフィン31さん
詳しく有り難うございます!
また、試し撮りまでして頂いてとても参考になります。
焦点距離14mmだとこんなに歪むんですね。例を出して見せていただけるととても参考になって解りやすいです。
この歪みは24mm以下だと付き物なんですよね。
先のカメヲタさんに教えて頂いた取扱いの難しさも含めてこのレンズは避けようと思っています。
>【 超広角 コスプレ 】で検索で暗闇ではないですが広角の参考BLOGありますね。
>リンクフリーか不明なので自力でお願いします。
さっそく見てみました。
これ参考になります!有り難うございました。
●進ゾウさん
>拙いながらも下記に両レンズの作例を挙げておりますので、参考にして頂ければ幸いです。
とても参考になります。どうも有り難うございます。
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gはとりあえず第一候補ですが、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの方が新しいこともあり気になるのでお店に行って試し撮りしてみてから決めようかと思ってます。
一眼は16:9ビデオカメラに比べて上下が広く撮れるみたいなので、もしかしたら28mmまではいらないのかもと思うこともありますので。カメラを横にして使う時の話ですけどね。
皆様のご意見なども踏まえて再考した結果。
気になる単焦点レンズ
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G ←第一候補
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED ←第一候補
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000365267_K0000610338_10503512029_K0000247292_K0000328869&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
気になるズームレンズ
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED →f1.8単焦点シリーズ(28mm35mm50mm85mm)より画質はいいのでしょうか?
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR →24mm以下はこちらの湾曲していないレンズでも歪むのでしょうか?
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR →120mmまでは不要かと思い候補外
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR →キットレンズ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000089612_10503511873_K0000139413_K0000463205_K0000390896&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
気になる点を挙げるとキリがありませんが、色々悩んだりするのも楽しいと思っているので、ゆっくり考えて決めようと思います。
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
書込番号:17463261
1点
はじめまして
もしもマニュアルフォーカス限定を許容出来るのなら、28mm 2.8 AI-sはかなりいいレンズだと思います。中古だと2万円台で買えます。
50mm 1.8Gは持ってないですが、作例を拝見する限り素晴らしいお値打ちレンズだと思います。これは間違いなくスレ主様にオススメです。
書込番号:17467090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
●alfakazさん
レス有り難うございます。
マニュアルフォーカス限定は避けております。
書込番号:17471402
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/27 8:45:23 | |
| 23 | 2022/03/18 16:36:23 | |
| 16 | 2022/03/08 1:17:42 | |
| 6 | 2021/09/21 23:30:58 | |
| 30 | 2021/10/10 14:42:19 | |
| 12 | 2021/01/31 15:59:02 | |
| 8 | 2020/11/27 18:34:02 | |
| 4 | 2019/09/12 7:47:18 | |
| 9 | 2019/09/05 14:59:11 | |
| 3 | 2019/11/18 15:19:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











