『超広角レンズの選択について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥270,770

(前週比:-1,220円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,847 (18製品)


価格帯:¥270,770¥304,700 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:98x131.5mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥270,770 (前週比:-1,220円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

『超広角レンズの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

標準

超広角レンズの選択について

2014/08/31 16:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

スレ主 jellcoさん
クチコミ投稿数:22件

普段は、DfにDistagon35f1.4をつけて、子供をとっています。


いままで、買ったレンズの中では、28mmが一番広角なレンズでしたが、14〜16ミリ辺りの圧倒的な絵に憧れ、
このレンズか、ツァイス Distagon15f2.8のどちらかで迷っております。


よく聞くのは、広角は意外と使用頻度が低いということです。自分も未知の領域ですので、多少なりとも画角の幅のあるこちらのズームにするべきか、もともと描写の雰囲気の好きなツァイス(単焦点)にするべきか、皆さんのご意見伺えればと思いました。


これまでは、あまりフィルターは多用してきませんでした。今後は、風景等もチャレンジしていきたいと考えておりますので、
フィルターのつくつかないが、レンズ選択において、どこまで重要な要因なのかはわかってないかもしれません。


まとまりがなくてすみませんが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくおねがいします。








書込番号:17887554

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2014/08/31 17:00(1年以上前)

jellcoさん こんにちは

超広角に慣れていて 超広角が好きなのでしたら Distagon T* 2.8/15 ZF.2も 良いと思いますが 超広角なれていないと 遠近感扱いきれず ただ広い写真になりやすいので その場合は 14-24mmにしておいた方が 無難な気がします。

書込番号:17887678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2014/08/31 17:24(1年以上前)

 このレンズ、キヤノン使いからも注目される「神レンズ」とまで言われる優秀なズームと聞きます。

 モトラボマン2さんも書き込まれてるように、超広角は遠近が強調されただけの写真になりやすいので、構図の利便性も考えれば、私なら14-24を選びます。

書込番号:17887759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:569件

2014/08/31 18:01(1年以上前)

こんにちは。

ちなみに、14-24mmが付いた外観写真は以下が参考になると思います。
(ssdkfzさん、勝手に拝借してスミマセン。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=17373708/ImageID=1858032/

書込番号:17887871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/08/31 19:26(1年以上前)

ニコンユーザーだったらF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED欲しいです。
CANONユーザーなのでTS-E17mm F4L狙ってます。

書込番号:17888138

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/08/31 21:30(1年以上前)

こんばんは

ニコンユーザーです。

このレンズ、所有しています。

出番は少ないですが写りは良いですよ。

一度入手されてみるのも良いと思います。

ただ大きく重く嵩張りますが・・・

書込番号:17888582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/08/31 22:20(1年以上前)

jellcoさん、フルサイズ機をお使いですか?

14-24って重さ1kgもあるんですよ。
こんな重い超広角レンズだと、そのうち防湿庫の肥やしになるのは確実です。

超広角レンズをオススメしやすいのは、仕事で超広角が必要とか、1年に
30回以上花火を撮るような方だけですね。

現状28mmが最広角なら18-35 EDでも十分だと思います。385gで評判も良いです。
http://kakaku.com/item/K0000463205/

書込番号:17888797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 フリッカー 

2014/09/01 01:15(1年以上前)

主様こんばんは

私も同じく悩んでいます^^
Distagon 1.4/35とDistagon 2.8/21が手元にあります。
ですが風景や室内での撮影などの場合21mmよりも広角が足りない時がたまにあるので、より広角のレンズが欲しいのですよね。
そこでレンズを絞っていくと、同じくDistagon2.8/15とニコン14-24/2.8の2本になりました。
Distagon2.8/15のフィルター径は95mmなので、CPLやNDフィルターはお高いのでどのみち購入しないかな・・・と思いましたので、私はこの2本の広角レンズに関してはフィルターの事は考えないで良いかな?と思案しています。
NDフィルターをつける場合は、花火撮影や水を流す撮影などが多いと思いますが、28mmのレンズからでも問題ないかと思いますし。

主様のお持ちのレンズの一番広角側が28mmですので、14-24mmの一番望遠の24mmでも持っていない画角になるので、購入してもどの画角も無駄になりませんし丁度よいシステムにはなると思います。
またお子様を広角レンズで撮影する場合はレンズ交換も頻繁には出来ないと思います。
仮に15mm単で撮影した場合は、ある程度撮影したらレンズ交換して・・・また15mmに・・・と面倒かもしれません。
ただレンズ交換が億劫でない場合は同じ15mmの画角でのポートレート撮影を比較すると、Bemiさんの口コミによれば15mmの方が撮影し易いとおっしゃっていたと思います。
(あやふやな部分もあるのでDistagon2.8/15も覗いてみて下さい)
またなんとも言えない写りは、魅力的です。
ですので私もぱっとニコン14-24/2.8に行けないのですよね・・・

楽しく悩んで下さいませ!!

書込番号:17889363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/09/01 02:30(1年以上前)

jellcoさん
広角1mm差は、大きいけどなぁ。
使う頻度が、どうか?
ズームレンズの方が、
後で、潰しが効くけどな。


書込番号:17889450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/01 07:06(1年以上前)

jellcoさん おはようございます。

まずは試写してあなたが撮りたい画角を確認されるのが、単にしろズームにしろ超広角を購入される場合は良いと思います。

一般的には24oを超えると超広角で12oや15oといえば、一昔前では魚眼レンズの画角で圧倒的な遠近感や少し垂直を傾けただけでものすごく歪み、その絵が好みではまられるのであればどちらを選択されても良いでしょうが、そうでないのならもてあますことにもなりかねないと思います。

今も単を使用しているのであれば15o単もおもしろいでしょうが、まずは画角の確認の意味で試写されるのが良いですし無難なのはズームで、16-35o程度ならお子さま撮りの延長でも使用できると思います。

書込番号:17889634

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/01 12:37(1年以上前)

jellcoさん、
  こんにちは、・・・・

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G や,
APS機用ですが、Kマウント Distagon系の
広角も持っています。

はっきり対象物や距離が決まってないと、
広角単焦点は、扱い難い面もありますね。
14-24mmは、大きく、出目金でフィルターも不可ですが、
ファインダー越しからも、出来の良さはわかる感じです。
他のKマウントでは、Distagon系広角の写りの良さに惹かれて
使っていますが、
Fマウントでは、使い易さも含め14-24mmで
良いかなって感じです。

 ヒマワリを撮った画像です。
   http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511872/SortID=17761050/#17764392

書込番号:17890237

ナイスクチコミ!1


スレ主 jellcoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/09/01 19:30(1年以上前)

皆様、有難うございます。

やはり、構図の利便性、いわゆる潰しがきくという意味でも、14-24がいいですかね。

モンスターケーブルさんがおっしゃるように、18-35も軽くて安くて言うこと無いんですが、どうせ買うなら1ミリの差が大きいようですし、14.15ミリあたりが気になります。

ナンバーガールさんは、境遇が近いようにお見受けしますが、21ミリを持ってらっしゃるなら、15ミリに割とスンナリ行きやすい気がしますが、やはり、ネックはレンズ交換ですかね?

書込番号:17891097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 フリッカー 

2014/09/02 00:05(1年以上前)

主様こんばんは

環境が近いということですが、私もカメラDfなのですよ^^
私がすんなり15mmに行かないのは21mmに非常に満足しているので急いでいない、ということがあるのですが、それ以外のDistagon2.8/15とニコン14-24/2.8の悩み所ですよね。
上記の理由で軽くしか悩んでいなかったので主様の参考になるか分かりませんが、箇条書きにしてみますね。

・14-24mmだと荷物を減らせる場合がある
・14-24mmだとレンズ交換しなくて良い(時間がない場合や・混みあっている場所などの時に楽)
・14-24mだとズームレンズなので、15mm単よりかなり使いやすい(構図など)
・14-24mmの写りもかなり良い

なのですが、主様もCarl Zeissの描写が気に入っておられるのですよね。
私の感じ方の問題ですので完全に個人的見解ですが、どうしてもCarl Zeissのレンズを使っていると、独特の描写というか雰囲気というか『ここはCarl Zeissで撮影したい!』と思う場面があったりするのですよね。
そういう時に14-24mmを選択した場合、後悔しそうで・・・(笑)
2本買えたら良いのですけどねぇ・・・

ですので基本的には14-24mmで良いのですが、ここぞ!って場面でDistagon2.8/15を使いたくなりそうだな。
というところが大きな悩みでしょうか。

因みに私が21mmを購入したきっかけの動画を紹介しておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=caA6VFDZNRA
あとご覧になっているかもわかりませんが、参考になるサイト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130329_593587.html

何かしらのヒントになれば良いですが^^

書込番号:17892199

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5187件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2014/09/05 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16-35/4 PL

16-35/4 PLフィルタ

14-24/2.8 解像は素晴らしいレンズです^^

14-24/2.8

普通の光景も雰囲気作りで写したいなら、ツァイス。
その中でも建物などきちんと撮りたいなら、尚更Distagon15/2.8かな^^

私も風景写真を撮りますが

先にPLフィルタやNDフィルタ使いたかったので16-35/4を買いましたが
追加で夢の14-24/2.8は買い両立させています^^

ちなみに、50mm近辺の単焦点は、マクロプラナー2/50とノクトン58/1.4とMFレンズを使っています^^

超広角においては、やはりズームレンズをチョイスしましたが
気楽さは16-35/4の方が35mmまであるのでチョイ撮りにも重宝してます^^

14-24/2.8はやはり気合が入る分、お手軽さに欠けますが写りはやはり一級品です♪

荷物を軽くし山登りをしたりするときは、16-35/4と70-200/2.8+2/50か58/1.4という組み合わせが多いです^^

16-35と70-200や24-70/2.8が同じ77mmフィルター使えますからね。


書込番号:17905083

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5 北の便り 

2014/09/06 00:26(1年以上前)

14-24/2.8G、Dfで使うと結構重くは感じますが、写りの良さから他の広角レンズは使用頻度が減りました。

個人的にはフィルター類はほとんど使わないので14-24で間に合っています。

ただ、ナノクリと言えど入射角によってはゴーストやフレアは出るようです。

ズームの利便性はあるものの大きく重いのでそこをどう思うかだと思います。収納性の良いDOMKEのバッグでもちょっと場所を取るレンズなので…

書込番号:17905290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5 北の便り 

2014/09/06 16:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

新栄の丘付近

同じく

ツアイスとの比較で・・・と言うことなら、ツアイスでいいかも?

ツアイス好きの人って、正直、ニッコール使わない例が多そうな?


14-24/2.8G、今日の美瑛、撮って出し・・・

エラーが出るのでとりあえず2枚のみ。逆光撮影の例。

デカい、重いと言いながら、どうせ買っちゃったので広角域はほとんどこのレンズ。
キャップのつけ外しも慣れました。

書込番号:17907356

ナイスクチコミ!3


スレ主 jellcoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/09/09 20:59(1年以上前)

返信おそくなり、皆様申し訳ありません。

ナンバーガールさん、この動画は、そそられますねー。21ミリの雰囲気がよく出ていて、非常にいいです。
14-24も充分過ぎる描写ですが、動画にしてみるせいか、ツァイスの良さが映えますね。


esuqu1さん、ご無沙汰しております。
知らぬ間に機材の補充が凄いことになってますね。羨ましい。
いつも、素晴らしい絵をありがとうございます。
今回も、ツァイスの魔力に後ろ髪引かれ、決断出来ずにおります。


ssdkfzさん、おっしゃるように、試写した限りではDfには、14-24は、少しバランス悪いです。D800クラス以上の重みがあれば、バランス悪くない気がしますが、、、

14-24の描写力のわかるお写真、ありがとうございます。

もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

書込番号:17918544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 フリッカー 

2014/09/12 16:15(1年以上前)

主様こんにちは

リアルタイムな情報で、、、
といっても噂ですがタムロンがフルサイズ用の15-30mmF2.8出すかもわかりません。
急いでいないのであれば、待ってみても良いかもしれませんね。
最近のタムロンさんのレンズの性能ほんと良いと思いますから。
特に望遠系など。
広角側がどうなのかはこのレンズが出てくれて作例見てからでしょうね。

http://photorumors.com/2014/09/11/rumor-tamron-to-announce-a-new-15-30mm-f2-8-full-frame-lens-tomorrow/

書込番号:17927798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/12 16:45(1年以上前)

これだの
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(Model A012)
http://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0912.html

書込番号:17927880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 フリッカー 

2014/09/13 22:09(1年以上前)

オミナリオさん

こんばんは。
それですね!
VC付きですか(笑)
重くなる、大きくなる要因かも分からないので、親切なのか不親切なのか・・・(笑)
値段と描写が本当に気になりますね。

書込番号:17932936

ナイスクチコミ!0


スレ主 jellcoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/26 08:58(1年以上前)

大変、時間があいて申し訳ありません。


ついに、タムロンSP15-30出ましたね。

値段もいい線で、14-24と迷っちゃいますね。

書込番号:18306303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥270,770発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング