- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1612
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):¥213,342
(前週比:+65,542円↑
)
発売日:2007年11月30日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
広角レンズが欲しくて、調べてるところなんです。
今年からカメラにハマってz6を使っております。
広角は星が撮りたくて明るいレンズが欲しいのでz14-30にするなら、2.8のシグマにTZEを購入して使うかこのレンズにするか悩んでます。
z14-24は高すぎるのでちょっと手が出ないかなと言う感じです。
シグマのレンズは新しいレンズなので10年前のこのレンズの中古と値段同じくらいかぁってなりまして
単焦点でもいいとは思ってるんですが、何かおすすめなどがあればご教授ください。
書込番号:23811339
2点
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは発売当時は名レンズと言われましたが、
Z14-30f4やZ14-24f2.8に比べると、流石にもう見劣りします。
どの程度使うかによりますが、14-24f2.8は画質・軽さ含めてベストチョイスだとは思いますが・・・
個人的にはZ14-30f4持ちですが、Z20f1.8やZ24f1.8を買い足すつもりで居ます。
書込番号:23811352
1点
星撮り☆
Zを選択出来るのであれば、迷うことは無いと思います。Zレンズ一択です。フィルター使えるし。
高額ですが、長年使うことになるし、良いレンズを購入してしまいましょう。
書込番号:23811370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もちもちもちっちさん
>広角は星が撮りたくて明るいレンズが欲しい
FTZを使うなら、シグマの14ミリF1.8という選択肢も検討してみていいのではないかと思います。私はズーム大好きなので予算が許せばZ14-24F2.8とは思いますが、広く星空を撮るなら14ミリの単焦点でも事は足りると思います。
https://kakaku.com/item/K0000945848/
私自身はキヤノンユーザーですが、広く星空を狙う時はこのシグマの14ミリF1.8か同じシグマの15ミリ対角魚眼を使います。
14ミリF1.8は流石に開放では若干サジタルコマフレアが目立ちますが、個人的には許容範囲ですし、絞れば改善しますし、許容できればF1.8の明るさは武器になると思います。
書込番号:23811392
1点
もちもちもちっちさん こんにちは
星の撮影でしたら 価格は高いのですがフロントやリアにフィルターが使える z14-24oF2.8 が一番だと思いますが 予算が厳しいのでしたら AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの方が 純正ですし安心して使えると思います。
書込番号:23811608
4点
個人的には星撮る時は、距離指標が付いてるレフ機用が使いやすい。
書込番号:23811745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちもちもちっちさん
回り道せず、
画質優先で、一眼レフをお持ちでない場合は、素直に
NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
を買うべきかと思います。
どうしても、一眼レフと併用されたのでしたら、
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
も、ありだと思います。
書込番号:23811816
2点
たくさんの返事ありがとうございます。
>価格良識さん
個人的に一番欲しいのは14mmなのでまずは明るい14mmと考えてます。zがいいんでしょうけど、15万以上値段が違うので、、
広角の単焦点は優先順位低いです。まぁ、くれるっていうなら喜んでもらいには行きますけど、、(笑)
>sakurakaraさん
zが高いです。大三元なので仕方ないと思いますし、カメラ業界では当たり前の価格なのかもしれませんが、今年からカメラ始めた大学生からするとカメラの値段は異常ですね。
>遮光器土偶さん
シグマの1.8いいですね。考慮してませんでした。幅広く広角で明るい14−24も魅力的で一回実機見てから決めようと思います。
冬に使ってみたいのですぐに買える14−24Gかシグマの14にしようかな。。。
>もとラボマン 2さん
フィルターの有無が一番引っかかってるところですね。
>横道坊主さん
距離指標ですか?ミラーレスしか使ったことないのでわからないのですが、星撮る時は背面液晶で星を拡大して焦点距離合わせるようにしています。
>おかめ@桓武平氏さん
素直に買える値段ならいいんですけどねぇ、例のウイルス騒動でバイトもすくなくて学生が気軽に買えるレンズじゃないんですよね。
とりあえず冬に使ってみたいので14−24のGかシグマの14で考えてみます。
書込番号:23814449
0点
>もちもちもちっちさん
>とりあえず冬に使ってみたいので14−24のGかシグマの14で考えてみます。
PHOTOHITOやGANREF、あるいはネットでレビューを探せば、私より上手い方の作例は出てくると思いますが、たまたま、一昨年にカノープスを狙った時に、絞りを変えて撮り比べたものが残っているので、キヤノン機で申し訳ないですがアップしておきます。
私には許容範囲ですが、F1.8だとサジタルコマフレアが見えます。F2.8まで絞れば、サジタルコマフレアはほぼ解消されると思ってます。
書込番号:23814637
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/27 8:45:23 | |
| 23 | 2022/03/18 16:36:23 | |
| 16 | 2022/03/08 1:17:42 | |
| 6 | 2021/09/21 23:30:58 | |
| 30 | 2021/10/10 14:42:19 | |
| 12 | 2021/01/31 15:59:02 | |
| 8 | 2020/11/27 18:34:02 | |
| 4 | 2019/09/12 7:47:18 | |
| 9 | 2019/09/05 14:59:11 | |
| 3 | 2019/11/18 15:19:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













