- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1812
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):¥202,260
(前週比:-500円↓
)
発売日:2007年11月30日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
このレンズとZ24-70mm f/4Sとを撮り比べてみた方がおられましたら教えて頂きたいのですが、
やはり描写はこのレンズの方が圧倒的にいいのでしょうか。
このレンズを中古で買おうか迷っています。
よろしくお願いいたします。
現在の使用機材はZ6・D800
レンズはZ24-70mm f/4S・24-120 f/4G ED・70-300mm f4.5-5.6G・50mm f1.8・35mm f2などです。
書込番号:23718267
2点
同じF4で撮った場合
解像度はどっこいだと思います
周辺光量と口径食は開放F2.8を1段絞ったほうが良好
逆光耐性は開放F4のほうが有利
F8に絞れば見分けがつかないと思います
仮りに
24-70mmF1.4の巨大なレンズを作ったら
100万円とか高額になり
開放では
やれ甘いだ
やれ周辺が流れるだ
になると思います
明るい、高額なレンズが高画質な訳では有りません
明るい、高額なレンズほど
レンズ構成枚数が多い
それだけ収差が多く発生するから
レンズ構成枚数も増えるのです
そして明るい高いレンズは
最短距離が遠い
それだけ近距離での収差が増大し
近距離での限界が低いから最短距離も遠くなるのです
書込番号:23718356 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hayabusa1340さん
>やはり描写はこのレンズの方が圧倒的にいいのでしょうか。
撮り比べてみて思ったのは、Zはとても高分解能って思いました。
でもFは2.8の明るさと立体感のある素晴らしいレンズなんですよね
なので、スレ主さんの見る目というか判断基準で変わってくると思いますが、なんでもかんでも解像感命でしたら同等かZの方が正直上の様な気がします。
でもそれは等倍チェックしての話であって通常のPCなどの拡大率では、それよりもどう見えるか?が重要でFは立体感がとても出てると思います。
もともとFの2.8はVR付いたEタイプでもこのGタイプでもものすごく立体感を狙って設計したレンズだそうですので、その表現力は確かにあると思います。
詳しくはレビューに書いてありますのでご参考になさってください(^^)
2.8Gのレビュー
https://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
この過去レビューのPart2に書いてあります。
書込番号:23718470
4点
>hayabusa1340さん
探しにくいかもと思い、該当箇所を抜粋しておきます(^^)
---ここから-------------
先日、Eyes of Nikonという事実上ニコンが出版したようなレンズ本を購入し、この24-70の開発の目的や思いを読みました。そこには、
・大口径ズームの醍醐味である開放F値でのシャープさと後ボケ両方を実現
・平面描写性能より、立体物描写性能を重視
・像面湾曲を若干残しても立体感描写に悪影響のある非点収差を極限まで除去する収差バランスの徹底
・以上のことよりズームらしからぬ高品位な立体感描写を実現
・高い耐ゴースト性を目指し、ナノクリスタルコート以外にも新規開発の低反射コートの採用
・「もっと細くできるはず」とのひらめきで細身となったf2.8の標準ズーム
・球面収差、コマ収差と画像湾曲高度にバランスさせた設計によりあたかも印画紙上に立体があるかのように見える描写の実現
・平面解像力の評価尺度より立体物を撮った際の描写性能向上
などと載っており、まさしく私が感じた素晴らしい立体感というものを目指したレンズなのだな〜と感慨無量でした(^^)
レンズ設計ってものすごく奥が深く、写真はレンズで決まるということを再認識ました〜!!
# この本、他の現在売っているレンズを多数掲載されていますので、お勧めです〜。今までメインだったDX18-140mmVRも収録されてました
# リンクです ⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/430992011X
---ここまで-------------
書込番号:23718471
6点
D800をお持ちですから、これはお奨めしますね。
同じ被写体で撮り較べてはいませんが、
Z 24-70mm F4S は大口径マウントを活かした周辺まで素直な端麗な描写。
中央から周辺まで一様に解像しますし、周辺光量落ちも少ない。
一方こちらは、十分練られた嫌味のない濃厚さが感じられます。ヌケ・解像感は良いです。
使い慣れた安心感と、F2.8はやはり明るい訳で。
別物ですよ。
書込番号:23718512
7点
>hayabusa1340さん
中古市場で、8万円前後で売られているようですが、
Z6では、ボディ内手ブレ補正が効きますが、
D800では、手ブレ補正が効かないので、注意が必要です。
まだ、『AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR』 の方がスペック的にいいかと思います。
書込番号:23718657
1点
>hayabusa1340さん
ZのF4は試用でしかないですが、このレンズは愛用しています。
>やはり描写はこのレンズの方が圧倒的にいいのでしょうか。
完全に好みだと思います。
何を求めるかで変わってくると思います。
解像度を求めるのであれば、マッチしないと思います。
ZのF4Sは周辺まで解像しますが、このレンズの周辺はそこまで解像しません。
反対に、人物撮影時のボケは綺麗です。
他のレンズと比べると、絞り値や撮影距離によって解像具合の差が大きいです。
写り方を理解してから使った方が良いレンズですが、その分使うのが楽しいです。
書込番号:23719492
3点
イルゴ5300さん、paris7000さん、うらさネットさん、おかめ@桓武平氏さん、娘にメロメロのおとうさんさん
レポート、アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
皆さんのご意見などを伺って、やはりこのレンズを入手しようと決めました。
程度のいい中古レンズを見つければすぐ購入しようと思っています。
ありがとうございました。 m(__)m
書込番号:23720044
0点
黄色っぽい発色が多いFマウントの中でも黄色味が強いレンズと思います。ピクチャーコントロールやpcディスプレイ環境などによっても見え方は変わってくると思います。
新型のEタイプに関しては改善された部分は多々ありますがしかしGタイプが勝る部分もあり興味深いレンズです
書込番号:23720116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hayabusa1340さん
該当のレンズ、2つとも持っています。
Z24-70/F4S ZはZ6のキットレンズとして、24-70/F2.8G EDは2年半前に中古で入手しました。
Gレンズのほうは購入後ニコンプラザでピント等のチェックをしてもらっています。
参考になるかもと思い、この2本のレンズで撮影してみました。
撮影設定は、Z6を三脚固定にして、2本のレンズを交互に交換しました。
撮影モードはAでF4です。
24mm、50mm、70mmで撮影しました。
あいにく今日は曇り空だったので、光には恵まれていませんが、画角と解像度はチェックできるのではと思います。
強い風が吹いていたので、木の葉などは被写体ブレがあるかもしれませんが、建物等のピントが固定されていると思います。
画角から言うと、F4Zのほうが広角端が広く、望遠端はより望遠側です。
解像感はF4Zのほうがありますね。
まずは24mm。ピントは中央ちょっと右下のクリーム色に薄い青が入った建物です。
書込番号:23720513
0点
70mm (F4)です。
ピントは50mmと同じく、右側の鐘です。
すでに購入をお決めになっているようですが、何か他の設定で比較のご希望があれば、出来る範囲内でお応えしますよ。
例えば、クローズアップで被写体を撮ったときの背景のボケ具合とか、夜景の写り具合など。
それからD800ではないですが、D850は所有しているので、D850+24-70/F2.8GとZ6+24-70/F4Zの比較も可能です。
書込番号:23720533
0点
>リスト好きさん
FマウントレンズとZマウントレンズの発色の違いを確認してみたいと思います。
書込番号:23720682
0点
>vostok21さん
比較画像の投稿、ありがとうございます。
f/2.8Gの方が透明感があるように見えます。
ヤフオクで最終ロットに近い程度のいいものを見つけたので落札しました。
撮影するのが楽しみです!
自分でも比較してみたいと思っています。
Z6とD850をお持ちなんですね、うらやましい。
私はD800を売ってD850を買うかZ6にするか迷って
結局D800を置いたままZ6を買いました。
書込番号:23720688
0点
D850、Z 6、AF-S 24-70/2.8E ED VR、Z 24-70/4S使ってます
開放値が全然違うので単純比較は無理ですが、やはり2470VRはバランス良くかつ立体感がすごい、というか3Dみたいになります。
2470Gも設計思想的に近そうですね。
ニコンの光学設計者(基本表に出てこない人ですが)の方が言ってましたが、2470Gのテレ端が新型に引けを取らずいいとのこと
2470VRは、驚異的な長さと重量ですが、細いので取り回しは良し、そこは2470Gの受け継ぎみたいです
Z 24-70/2.8 Sも何度か使ってみましたが....やはり2470VRとは全く別物だなという感じ、光学系からして全然違う構成ですし。Zの大三元は立体感はもっとほしいなと思います
Z 2470/4Sは、カチッと写りますがやはり便利ズームの感がありますね。
あまり持ち出しませんが、小さくまとめまい時はたまに使います。
4万もあれば程度のいい中古が買えるので、余裕があるときに買ってみるといいかもしれません。4万で買えれば売れば半分以上ペイできますからね笑
しかしFマウントのこの標準大三元二本は、カメラの主流がミラーレスに移っても残しておきたいものでしょうな。
書込番号:23720849 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>hayabusa1340さん
程度のいいものを見つけることが出来てよかったですね。
これからの撮影が楽しみですね。
私の24-70/F2.8Gも中古ながらピントずれや片ボケの問題もなく、「当たり」だったと思っています。
書込番号:23722435
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/29 10:08:28 | |
| 2 | 2023/04/15 22:29:43 | |
| 4 | 2023/01/14 1:24:08 | |
| 22 | 2021/09/03 18:16:28 | |
| 9 | 2021/08/06 23:22:58 | |
| 7 | 2021/01/15 21:25:51 | |
| 16 | 2020/10/13 17:35:57 | |
| 41 | 2020/07/11 12:59:54 | |
| 5 | 2020/06/26 0:24:58 | |
| 11 | 2020/06/23 12:27:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























