『個体差かも?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『個体差かも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

標準

個体差かも?

2017/03/14 00:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 55jinさん
クチコミ投稿数:1件

多くの方がこのレンズをシャープだと言いますが、自分はこのレンズが特別解像度が高いとは思いません。もっとチープな純正18-105mmの方がパソコンで等倍比較するとどの焦点距離でも解像してますし、メーカーHPでMTF曲線を比べ見ても明らかです。かなりアンダー気味に写りますので、コントラストで解像度が高く見えるかもしれません。色のりはこってり系で、好みが分かれるところですね。便利ズームで、とにかくカリカリの画が欲しい人はチープさとプラマウントが気にならなければ、18-105mmの方が良いと思います。

書込番号:20736682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2017/03/14 07:51(1年以上前)

個体差はあると思いますがVR16-85mmが、

@開放絞りの解像が良い
A当時のレンズとしては高解像の部だった
B作りがしっかりして距離表示窓があって、防滴スカート付
CVRの効きが良いので、相乗効果でそう感じた
ってところだと思います。

VR18-105mmは当時も今も際だって好評じゃないですが、
チープ感を除けば、解像・ぼけ味の点で個人的的に好きなレンズです。
二本在籍しています。まだ追加しても良いかな。

書込番号:20737038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2017/03/14 07:52(1年以上前)

すんません。

>当時

⇒発売当時

書込番号:20737040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/14 08:18(1年以上前)

個体差なんかもあるのかもしれませんね。
AFでの撮影ならピントの問題なんかもあるのかも?

可能でしたら同じ物を撮影し、比較可能な画像アップされてはどうでしょう?


それと

>多くの方がこのレンズをシャープだと言いますが、
>自分はこのレンズが特別解像度が高いとは思いません。

自分は、『シャープなレンズ』と『解像度の高いレンズ』これが全くイコールだとは考えていません。
良いレンズは、それを共に備えている物と思いますが
シャープさと解像度とはまた別なものだと考えています。

書込番号:20737087

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2017/03/14 08:26(1年以上前)

スレ主さんの仰ることよく分かります。
2008年から5年ほどこのレンズを使いましたが、とにかくコントラストが高く色乗りが良いというレンズでした。そして線が太いのも特徴。
1200万画素時代のレンズですから解像度的には最新のレンズに比べると劣ることは確かだと思います。

当時は16o始まりの標準ズームというのはこれだけでしたからかなり貴重な存在でした。

書込番号:20737101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/03/14 10:14(1年以上前)

VR16-85は、D90世代のレンズですから、24MPの
カメラでは解像感がありません。しかも、二線ボケ傾向があるのでオススメしません。

VR18-105やVR18-140の方が、24MPの現行機では使いやすいと思います。

書込番号:20737291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/05/21 22:08(1年以上前)

機種不明

レンズうんぬんを語るのでしたら、F6と50mmF1.4GなどでISO100のプロビアを装填、f5.6の1/125秒で平面チャートを撮影して全紙プリントで全くブレていない撮影技術が必要です。 アマチュアは微笑ブレがあることが殆どなのでDX16-85mmF3.5-5.6Gの本当のキレを引き出せていません。

書込番号:20908958

ナイスクチコミ!9


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/05/21 22:11(1年以上前)

「微ブレ」に訂正いたします。

書込番号:20908975

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング