『手振れ補正の必要性』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『手振れ補正の必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ補正の必要性

2014/04/12 22:04(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

こんばんは
はじめてのマイクロレンズ購入を考えているものです。

60mm f/2.8 に決めかけている状態なのですが
やはり手振れ補正がない、というのに引っ掛かりを覚えます。
こんなことを言ったらマイクロレンズを使っている方のお叱りを受けるかもしれませんが
出来るのならば手持ちで撮影したいです。

僕は主に旅客機の撮影をしています、旅客機写真をうまくなりたいので色々ネットで調べたりします。
でも、そうしているうちに自分の写真に個性がなくなってきた(ネットでよく見るような写真になってきたといいますか、型にはまって、新な構図新な撮影方法の模索が出来てないかんじです。)ように感じています...
そんなときに、無知なジャンルの花の写真等を撮るととても新鮮で楽しいです。(そんなわけで購入を考えています。)
やっぱり専門ではないので、あまり堅苦しくなく、手持ちで気軽な感じで撮影したいです。(もちろん、キレイな写真が撮れる様に頑張ります。気軽=いい加減ではないです。)

ニコンのマクロレンズは、シフトブレには対応していませんし
あまりマクロ撮影時にはVRの恩恵は受けられないのかな...?とも、思います。

虫は苦手なので撮影はしません...
花が一番撮影機会が多く、次に食べ物だと思います。

60mmf/2.8で適しているか?
手持ち撮影に手振れ補正は必須か?

是非ご教授下さい。

長文失礼しました。

書込番号:17407029

ナイスクチコミ!1


返信する
Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/04/12 22:17(1年以上前)

>60mmf/2.8で適しているか?

花を撮る時にもう少し焦点距離が欲しいなと思う事があるかもしれませんが、テーブルフォトなら十分でしょう^_^

>手持ち撮影に手振れ補正は必須か?

近接撮影は、VR不要です。逆に邪魔になります。私は、VR105mmでもVRは、OFFにします。
60mmくらいの焦点距離なら、もっと不要と思います^_^

書込番号:17407085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2014/04/12 22:27(1年以上前)

旅客機大大大好きさん、こんばんは。
このレンズ、良いですよ。
私の中では、かなり稼働率の高いレンズです。
VR無しを気にされているようですが、手持ちでも慣れれば十分に行けます。
もちろん、場面にもよりますが。
私の場合、三脚を持ち出すのが基本となっています。
でも、三脚を使わずに、このレンズで撮影することも数多くあります。

書込番号:17407129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2014/04/12 22:32(1年以上前)

このレンズは全ての面においてとても素晴らしいレンズだと思います。
もしかするとVRがあれば更に多くの人が使いやすくなるのかもしれませんが、なくてもこのレンズの価値が下がることはないと思います。

ちなみに私は手持ちで使っています。
近寄ってとる場合は出来る限り体や腕を固定する、SSをあげるようにするなどで充分に対応できています。

書込番号:17407151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27405件Goodアンサー獲得:3137件

2014/04/12 22:43(1年以上前)

何でもそうですが、始めは、真似から始まるものと、思いますが。
個性を出せるかは、その人の、感性の強さだと思いますよ。

書込番号:17407186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/12 22:47(1年以上前)

VR105mmでもマクロ域の近接は、VR能力が低下します。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_105mmf28g_if-ed.htm
※2 撮影距離が約3mより近距離になるにしたがい、手ブレ補正の効果は徐々に減少します。

花、虫などで特に数十センチ未満まで近接する場合、VRは、ほぼ利かないと思って間違いないです。
つまり、ふつうのレンズの代わりにする、という用途でなければ、VR付いてても意味が無いということになります。

手持ちで気軽に撮影したいということであれば、単にISOを上げることです。

書込番号:17407205

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/04/12 22:50(1年以上前)

旅客機大大大好きさん こんばんは

手振れ防止は 手振れ無くす物ではなく 少なくなる為の 補助のような物ですので 

付いていても1/30以下になれば手ぶれのリスク増えますので 付いていなくても 余り気にせず 

シャッタースピード1/60以下にならないようISO感度調整しながら撮影すると良いと思いますよ。

書込番号:17407219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/12 23:22(1年以上前)

こんばんは。

>そんなときに、無知なジャンルの花の写真等を撮るととても新鮮で楽しいです。(そんなわけで購入を考えています。)

花に限ると、100ミリ前後の方が「ワーキングディスタンスが確保できる」ことと、「ボケの効用を活かせる」と思います。

近接で撮影される場合ですが、手ぶれ補正搭載のレンズでもあまり効果がないようですし、手ぶれ機構搭載の有無にこだわらなくても良いと思います(*^^)v

書込番号:17407355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2014/04/12 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今年の桜

ブツ撮りにもヨロシイ

飛行機写真は・・・

難しい^^; (後者2枚は60mmじゃありません)

何のレンズをお持ちかわかりませんが・・・一般論として・・・

60mmMicroはマクロは勿論、標準域レンズとしても使える万能単焦点です。24-70に手ぶれ補正が無いのと同様、標準域で手ぶれ補正は無くてもどうとでもなります。
確かに三脚でガッチリ固定して撮れば止まりますが、手持ちでも楽しく(それなりにブレずに)撮れます。心配御無用です。

ちなみに・・・私は飽きるほど旅客機写真を撮ってみたいです。今だ「もう同じような写真しか撮れない、やめよう」と思ったことがありません。毎回撮る度に探求です。まぁ何やっても下手くそなのは変わらないですが(笑)

ご参考までにどうぞ。写真は浅瀬から沼まで、楽しくやれますから!

書込番号:17407448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2014/04/12 23:58(1年以上前)

こんなに軽快で、しかも高性能なレンズなのに、手ぶれ補正なんか付けたら重く馬鹿でかくなって逆に気軽に使えなくなるか、あるいは、性能が犠牲になるか、どちらにしても本末転倒に。
必要性の問題ではなくて、デメリットの方がはるかに大きいから付けなかったのではないかと思います。

書込番号:17407467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2014/04/13 00:00(1年以上前)

Katty☆さん
ご回答ありがとうございます。重要な事をお伝えするのを忘れていました。
ボディーはD7100を使用しています。
フルサイズ換算90mmですので花の撮影にはちょうどよい焦点距離になりそうです。
使っている方にしかわからない貴重な意見をありがとうございます。

nikonがすきさん
ご回答ありがとうございます。
使っている方にしかわからない貴重な意見をありがとうございます。
小型の三脚の購入も視野に入れた方がいいかもしれませんね。

エンジェル・ハートさん
ご回答ありがとうございます。
素晴らしいレンズなんて聞くと今からワクワクしてしまいます。
確かにVRを搭載してしまうとその分値段が上がってしまいます。
値段と性能のバランスを考えて作られていますしね。
今のバランスが一番よいのでしょうね。
機能に頼りすぎず、工夫することも大切ですよね。

MiEVさん
思いがけないところのご回答ありがとうございます。
僕も最初は真似をしていました、そろそろそれを卒業したいのですが...
頑張ります!

Customer-ID:u1nje3raさん
ご回答ありがとうございます。
マクロ域での手振れ補正効果は得られないと考えて良さそうですね。
逆に考えれば、マイクロレンズに手振れ補正があるか、ないかはそこまでこだわんなくても大丈夫ということですから
少し気が楽になりました。

書込番号:17407480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/04/13 00:03(1年以上前)

追記
重要な事を書くのを忘れていました。
ボディーはD7100
レンズは18-200VR2
35 f/1.8
を使用しています。
たまに知り合いに望遠レンズをかりたりもします。

書込番号:17407495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/04/13 00:30(1年以上前)

もとラボマン 2
ご回答ありがとうございます。
低速限界設定 が活躍しそうです。

あなたと夜と音楽とさん
D7100を使っているので
焦点距離もちょうどいい感じになりそうです。

あなたと夜と音楽とさん
ご回答ありがとうございます。
写真までありがとうございます。
ジャンボ引退してしまいましたね...
あ、それはともかく
やめようとは思いません。写真を撮るのは大好きですから!
ちなみに飛行機自体も大好きです!旅客機限定ですが...
なんか、電車とか撮ってるときに比べて
思い通りになかなかとれなくて
ちょっと悩んでます...ってかんじです。

marius_koiwaさん
ご回答ありがとうございます。
バランスが大切ですよね。

そろそろ眠くて...日本語がおかしくなっているかもしれません...
皆さんご回答、アドバイスを本当にありがとうございます。

書込番号:17407562

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/13 02:58(1年以上前)

マイクロ60mm f2.8も使用してますが、手ぶれ補正は不要と思います。
更に接写ですとAFよりMFのほうが使いやすいです。
ボディはDX、FX共に使用で、このレンズをマイクロ以外にスナップでも使用してます。
撮影環境にもよりますが山野草にはDX+105mmを多用、
ただ現在価格が高騰してますが(花の季節は高い)、持っていて損はありません。

書込番号:17407841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/13 03:52(1年以上前)

私はボディ内手振れ補正機能があるソニーユーザーですが
手振れ補正をOFFにしたのを忘れたまま、
標準マクロで室内の手持ち撮影する事もありますが、
開放絞り付近で撮るなら、手ブレは意外とありませんよ、、、まぁ、SS次第ですが(笑)

マクロレンズでの等倍撮影は
三脚固定で手振れ補正OFFのMFが基本ですし(=゚ω゚)ノ

書込番号:17407884

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/04/13 06:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

旅客機大大大好きさん

ちわーその後は飛行機撮り楽しんでますか? 

>>新な構図新な撮影方法の模索が出来てないかんじです

こういう向上心は、とても肝心なのですよ、で、今度はマイクロレンズでお花撮りですね〜

虫は撮らずに花撮りなら60o良い選択だと思いますよ。

手振れ補正は特に必要ではないです。更に言えば、60o前後のマクロレンズに手振れ補正装置の付いた製品は

純正ではなくても、タムロンやシグマにもないと思います。手振れ補正が付くのは90o以上かな...

で、実際に購入されて使用すれば判りますが、

>>出来るのならば手持ちで撮影したいです。

まぁ工夫次第ですが、近接撮影では、ピントがシビアになりますので、例えばAF-Sで合焦音がピピッと鳴って、

シャッターを切るまでのタイムラグでピントは狂います。後々に小型の三脚等は欲しくなるかもですよ。

書込番号:17407993

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/04/13 07:09(1年以上前)

ボディがD7100なら60mmマクロとっても使い勝手いいのではないでしょうか。

マクロいいですよー、楽しいですよー、もっと早く買えば良かったと思う事でしょう。

寄れるので大きく写せるので肉眼では見えなかったものがあとでPCの大きなモニターで見えたりするし、写りもいいし面白いですよね。

手ぶれですけど、僕は105mmの手ぶれ補正あるマクロレンズ使ってますけど、他の方もご指摘のように近接撮影だとあんまり変わりません。むしろなんか機械の作動する音が息を殺して撮影してるときに邪魔に感じるぐらいです。

書込番号:17408043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/13 07:42(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_105mmf28g_if-ed.htm

手振れ補正があっても近距離では効果が低いようですから、必要なら一脚の利用がいいと思います。

書込番号:17408107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/13 08:40(1年以上前)

おはようございます^ ^

60mm/f2.8G ED、AFはピピっと吸い付く様な速さです。
70-200/f2.8 VRUより早いかもしれません。

ボディはD7100との事ですが、このレンズはNikonユーザーでしたら是非押さえておきたいレンズだと思います。
花に限らず、ポートレート・スナップなどオールマイティーに活躍できると思いますよ^ ^
強くオススメします。

さて、手ぶれ補正ですが、この焦点距離では特に気にしなくていいと思いますよ。
手ぶれが気になる時にはISO感度を上げてSSの確保に努めましょう。

因みに、私はD7000で子供のポートレートに使っていますが、このレンズは開放からとてもシャープでキレのある印象です。
色ノリが少々コッテリとした印象でコントラストが高めに感じます。
花撮りにはいいかもですが、人物撮影だとちょっと色合いが強いので、ピクチャーコントロールで彩度を少し落としています。

このレンズで花撮りとの事ですが、等倍の撮影だとピント合わせがなかなかシビアになりますが、ピシッとピントがあった時は圧巻です。
更に欲を言えば、三脚やレリーズなどがあると撮影の幅が広がってより楽しめると思いますよ^ ^

とにかく、このレンズは持っていて損はないです!!!
Nikonユーザーで良かったなと思えるような幸せになれる機材ですので、是非購入して撮影を楽しんで下さいね(^O^)

書込番号:17408217 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/13 08:44(1年以上前)

余所者ですが失礼します。

Customer-ID:u1nje3raさん
じじかめさん

近接撮影時の手ブレ補正、Nikonさんも同じだったのですね。
私もK20DにK-5Uを追加したところ、経験的に歩留まりの良かったマクロ撮影時の手ブレ
補正オフがK20Dではワンタッチ切替だったのにK-5Uでは出来なくなったのでスレだてし
て皆さんにお聞きいたしました。[16977778]

結果は、いわば十字砲火を浴びたような感じでした。

それで、メーカーに直接問い合わせて、頂いた答えがお二方が紹介しておられるNikon
さんの※2と全く同じ内容でした。[17042513]


書込番号:17408228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/04/13 16:34(1年以上前)

日中での撮影ならば手ブレの心配はないでしょう。マクロ撮影の場合はブレよりもピントの方がシビアですね

60mmはDXで換算90mmになりますので、花などマクロ撮影にちょうどいいしポートレートでもいい味を出してくれますので、人物メインの場合はだいたいこれを使ってます。

色収差は結構出ます。それも味と捉えるか、もしくはソフトで修正されればよいかと。
買って満足されるレンズだと思います^ ^

書込番号:17409502

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2014/04/13 17:20(1年以上前)

手振れ補正というものは、所詮はレンズにとって付加機能です。

そんな付加機能に目を奪われずに、描写性能のという本筋を見失わないようにしましょう。

書込番号:17409656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度4

2014/04/14 18:49(1年以上前)

自分は、おそらく、このレンズで撮影した作品が最も多いと思います。
D7100とのことですが、マイクロレンズながら、汎用性の高いレンズですので、ベストバイではないかと思います。
フルサイズレンズですから躊躇なく持っておけばのちのち幸せになれます。
また作品の幅もかなり広がると思いますよ。

さて、VRに関してですが、大方のご意見どおり、60mmのこのレンズには「不要」かと思います。
重量やサイズというより、固定撮影が設計の前提となっているのではないかと思われます。
そういう意味で不要ということです。

ワーキングディスタンスがやや短めですから、花のしべなど近接撮影するにはレンズ先端を被写体に相当近づける必要があります。
そのようなシチュエーションでは、三脚固定でリモコン、ピントはAFで一度あわせて、MFで追い込むことになります。
f値も5.6まで絞れば、中央付近は最もシャープに写ります。
花全体にピントを合わせるには被写界深度を稼ぐためもっともっと絞って(回折現象がおきますが)f8からf16とかで!
暗くなるので、三脚は必須ですね(^^;
ただ、手振れを排除し、シャープな仕上がりを目指すなら、三脚+リモコンは、いずれは欲しくなるはずです。
そうでなければ、ここまでの高性能レンズは不要でしょう、、、
ご参考になれば幸いです。

書込番号:17413215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/04/14 19:51(1年以上前)

橘 屋さん
ご回答ありがとうございます。
値段変動のグラフをみると大分上げっていますね。
でも、レンズは欲しいときが買い時ですしね。

葵葛さん
ご回答ありがとうございます。
ISO感度との調整がミソですね。

sweet-dさん
ご回答ありがとうございます。
お正月に成田空港へ行ってからは、色々予定が入ったりで撮影に行けていません(泣)
このレンズの性能を行かすためにも、いい写真を撮るためにも三脚は必要だと思います。
多分、撮影しているうちにマクロ用の三脚がほしくて、また価格コムにお世話になりそうです(笑)

コメントキングさん
ご回答ありがとうございます。
マクロ撮影が楽しみです!

じじかめさん
ご回答ありがとうございます。
一脚は使ったことないのですが使用感ってどんな感じなんでしょう?
少し調べてみます。一脚も候補に入れてみます。

六甲のおいしい酒さん
ポートレート撮影のアドバイス等を具体的にお答え頂きありがとうございます。
レリーズのことをすっかり忘れていました。
そんなに値段高くないですし、飛行機の夜撮にも使えそうです。
このレンズを手にするのが楽しみです!

毛皮のビーナスさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんですかー、それもレンズの個性ですしね。
あまり気になるようだったらソフトで補正します。

kyonkiさん
ご回答ありがとうございます。
ちょっと手振れ補正を気にしすぎでしたね。
どのカメラにも手振れ補正が当たり前の時代に生まれた世代なので
どうしても気になっちゃうんです。あくまで補助ですね。

はいぱ〜ひろさん
詳しい撮影の仕方教えてくださってありがとうございます。
おっしゃる通り、いずれは本格的な撮影をするために
レリーズ、三脚を買うことになると思います。
手軽な撮影、とか言っておきながら
いずれは花をとりに出掛けていることでしょう(笑)

書込番号:17413424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/04/14 20:01(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございました。
本当は、昨日買おうと思ったのですが予定が狂って買えず...
また、色々忙しくなってきてしまいました。
買えるのは6月位でしょうか?
このレンズが買える日を楽しみに、日々の勉学に励むことに致します。
マクロ撮影でわからないこと、マクロ用の三脚でわからないことがあったら
また皆さんにお世話になるかもしれません、そのときはよろしくお願いいたします。

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:17413482

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/15 01:27(1年以上前)

>ニコンのマクロレンズは、
>シフトブレには対応していませんし
>あまりマクロ撮影時にはVRの恩恵は
>受けられないのかな...?とも、思います。

着眼点がとても良いと感じます^ ^

マクロ撮影時に効く手ブレ補正機能は
多くの人に不要な機能というのではなく、
現時点でコスパ含めた性能が
要望に追い付いて来ていないだけで、
ニーズはあると感じています。

ソコソコ軽くて、マクロ撮影時にも
しっかり効く手ブレ補正が
2〜3万程度の追加で済むなら
個人的には是非とも欲しい機能ですね。

実際に花を撮っていると
寄れば寄るほどに絞りたくなるイメージが
欲しくなるシーンも多く、そういうシーンでは
有るととても有効な機能だと感じています^ ^
105mmならスッパリ諦めて三脚を使うシーンでも
60mmならギリギリ手持ちで行けそうな時もあり、
そういう時こそ有効な手ブレ補正機能が有ると
ありがたいのになぁなんて感じています^ ^

とはいえ、現状
マクロ域でしっかり手ブレ補正が効くマクロレンズが
Fマウントでは無いようですから、
このステキな60mmマイクロを早々に購入して
工夫して撮り始めていく方が得策かもしれませんね^^;



書込番号:17414810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2092

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング