『マクロレンズ選びで、ご教授願います』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『マクロレンズ選びで、ご教授願います』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

標準

マクロレンズ選びで、ご教授願います

2014/08/22 05:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:17件

たまたま18−300o5.6で花や昆虫を撮ってみましたら、最初はそこそこ満足していたのですが、だんだん画質、ピントなどで納得できなくなりました。そこで、マクロレンズ購入を考えるようになりましたが、マクロに関してあまり知識がなく、ご教授していただければと思います。候補は、ニコン40o2.8 60o2.8 85o3.5VRです。85oVRは、手振れ補正がついていれば安心かな、という程度で選択しました。いつもは風景、新幹線、孫(これがまた可愛い)など撮っております。機材はD7100、D5300、出戻りのD70(これはお蔵入りでたまに防湿庫から出して遊んでいます)。メインレンズは18−300o5.6とタムロンSP17-50vcです。マクロ撮影で今までとはまた別な世界が見られればと思っております。名称が正確でなくて申し訳ありませんが皆様にはお分かりいただけると思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:17857760

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/22 06:31(1年以上前)

こんにちは。

本格的なマクロレンズは、レンズの最短撮影距離で、等倍の大きさで写せるレンズのことです。
ですので、今までの18−300o5.6より大きく被写体を撮ることが出来ます。

その等倍で写せるレンズが、候補の中では、40ミリF2,8マクロ、60ミリF2,8マクロです。85ミリVRは、マクロレンズでなく等倍で写すことはできないです。

マクロレンズで、花や昆虫を主に撮られるのでしたら、105ミリF2,8VRをオススメします。
このレンズの最短撮影距離が長くとれて、昆虫など近づくと逃げてしまう場合に撮り易いレンズです。
よりアップの昆虫や花ビラなどが撮れると思います。

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G
http://kakaku.com/item/10503511532/


書込番号:17857793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/22 06:53(1年以上前)

>>85ミリVRは、マクロレンズでなく等倍で写すことはできないです。

いやこれもマイクロですけど。等倍行けます。
http://www.nikon.co.jp/news/2009/1014_nikkor_02.htm

APS-C専用なので、35mm判換算で127.5mm相当の撮影画角となり、必要十分な望遠マクロです。
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8Gは、FX対応なので、将来的にFX移行を考えていないなら、選ばなくても構いません(お金があるなら、買ってもいいですが)

望遠ほど、対象に近寄らずに撮れるので、昆虫撮影には威力を発揮します。

なお手振れ補正ですが、撮影距離が約2.6mより近距離になるにしたがい、手ブレ補正の効果は徐々に減少します。
とありますので、昆虫や花の近接撮影における効果はそれほど無いと思って下さい。
ふつうのレンズのように遠景を撮るときに効くものです。

書込番号:17857817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/22 07:15(1年以上前)

D5100用に35mm単焦点の代わりをさせようと40mmマイクロを買いましたが、マクロに使うには
かなり近づく必要があり、少し使いにくい感じです。
焦点距離としては60mmか85mmでしょうが、手持ち撮影するつもりならVR85mmがいいと思います。
ただし、近距離では、VRの効果が低くなるようです。

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_micro_nikkor_85mm_f35g_ed_vr/

書込番号:17857855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/22 07:16(1年以上前)

他の85ミリと勘違いしていました。すみません。<(_ _)>

背景を、よりボカして撮られるならF値が明るいF2,8の方がいいです。
105ミリは、FXでもDXでも使えますが、DXの方がより望遠になり昆虫などの撮影には有利になります。価格は高いですが。。

昆虫がそれほど撮影の主でなければ、40ミリマクロも、スナップ的にも使えていいと思います。

書込番号:17857858

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/08/22 07:34(1年以上前)

DX機でも60mm f2.8Gを子供のスナップ写真で使用中です、
その他をマイクロは40mm/28G、Ais55mm/28、タムロン90mm/25、105mm/28D、シグマ150/mm28を使用中です、
40/28Gは現在全く出番なしです…被写体と距離が取れない、個人的にDX機でも60mmのほうがスナップで使い易い為です。
子供と散歩がてらにマクロ撮影も楽しんでいます。

また、中古でも価格が下がる時期になってきました、良品でも4万円台前半です。

書込番号:17857895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/22 08:11(1年以上前)

みのりのじーじさん こんにちは。

マクロレンズは等倍から無限遠まで撮れる単レンズの仲間なので、近距離だけでなくあなたの撮りたい画角(焦点距離)を考えられて選択されると良いと思います。

マクロの世界でなくお孫さんを撮ったりも当然出来ますので、お考えの焦点距離にズームリングを固定されてどの焦点距離があなたの撮りたい画角なのかを一考されるとおのずと選択肢も絞れてくると思います。

ニコンには安価APS-C専用40o同じくVR付きの85oフルサイズ破格値のナノクリ60o同VR付き105oと定評のあるレンズが揃っていますので、是非あなたの撮りたい画角を考えられて良い選択をしたら良いと思いますし、VRに関しては一般撮影では有効でしょうがマクロ域やお子さま(動きもの)などの撮影では無くてもあまり気にならないと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000271170_10505512020_K0000063198_10503511929_10503511532

書込番号:17857974

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/22 08:37(1年以上前)

昆虫に限定するなら85mmか105mmが良いでしょう。

人物やスナップなど幅広く使いたいのなら60mmF2.8Gはイチオシです。

書込番号:17858036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/22 08:59(1年以上前)

普段18-300で昆虫などを撮っている、ということでしたら、やや望遠域で、ワーキングディスタンス(被写体までの距離)も長めにして撮っていると思います。
そうであれば、おそらく一番違和感がないのは105o、あるいは85oではないでしょうか。

ただ、105oはかなり大きいのと、APS-Cでは157.5o相当になり、中望遠なので、その他の撮影には若干使いにくいかもしれません。85o(127.5o相当)の方が、マクロ以外の撮影にも使いやすいかもしれませんね。
ただし、そういう点では、タムロンの90oマクロあたりも評判のいいレンズですので、選択肢の一つに入れてもいいかもしれません。

バリアングルの利点でD5300と組み合わせることが多いかと思いますが、そうなると105ミリはかなり大きくて重いレンズなので、バランスの点でも使いにくいかもしれません。

書込番号:17858084

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/22 09:32(1年以上前)

>マクロ撮影で今までとはまた別な世界が見られれば

 大きく撮って、ボケを活かしたりすれば、
 等倍マクロになりますね。

マクロ撮影では、ピントの合う被写界深度が、
浅くなり、手振れも顕著に影響するので、
難易度は、高くなります。
手振れ補正は、あまり効果がありません。
戸外撮影では、
三脚使用は、機動性が悪くなります。
また、風等の被写体ぶれもあるので、
SS、F値、ISOの兼ね合いが難しいですね。
AFで使用するなら、ボディとのAF微調整も、
必要になる場合もあります。

>昆虫を撮って・・・・

 被写体との距離を稼げる、焦点距離が、
 長い方が有利です。
 花も柵等があって寄れない場合もあります。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)
他に、MFのマクロ等を所有してますが、

逆光等の条件では、FXサイズの方が、
ナノクリ仕様なので安心だと感じます。

60mmは、AFは速いですが、
MFで使用する場合は、
フォーカスリングの遊びがあり、
105mmの方が造りは、しっかりしてます。

価格的には、
タムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)
が、コスパは良いですね。
ただ造りや質感は、純製より劣る感じです。

虫撮りで、逃げる場合は、
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRで、
離れて撮って、トリミングする場合もあります。

書込番号:17858152

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3302件Goodアンサー獲得:47件

2014/08/22 10:35(1年以上前)

「D7100、D5300」なら、85o3.5VRが使いやすいでしょうね。
まあ、それぞれのレンズには、それぞれの対象物があるのでしょうが・・。

 >85oVRは、手振れ補正がついていれば安心かな、という程度で選択しました。<
私は、105mmVRを使っていますが、VRは近接撮影になればなるほど
その効果は薄れてくると説明書にあります。
大抵はアップ撮影に使っていますので、事実ほとんどVRの効果を実感
したことはありません。 (^-^;;

書込番号:17858286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2014/08/22 12:26(1年以上前)

マクロの場合の焦点距離は、どんな写真を撮りたいかで決まると思います。

広角側だと優しい雰囲気で撮れて、望遠側だと力のある写真が撮れます。
背景の圧縮効果が顕著に出るのである意味選びやすいです。

近接撮影以外で考えると
スナップも撮るなら40o2.8が使いやすい画角です。
人物のアップも撮るなら60o2.8が使いやすいと思います。
人物の全身や鉄道とかも撮るなら85o3.5VRが使いやすいと思います。

マクロの場合VRはOFFで三脚を使用した方が良いですね。
VRは、シャッタースピードが速いと手持ちでも逆にブレるのでマクロの
場合特に注意です。

あとマクロレンズは、絞り優先で撮ると被写体との距離や明るさによって
F値が変わります。あれ?故障かな?と思わなくて大丈夫ですよ。

書込番号:17858527

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2014/08/22 15:46(1年以上前)

こんにちは。

マクロレンズで一般的に広くというのでしたら、40ミリマイクロか60ミリマイクロあたりが良いかと思います。
昆虫でも習性を利用すれば40ミリあたりでも撮ることは可能かと思いますが、いつもうまくいくとは限りませんので、最低60ミリあたりが良いかと思います。

手ブレ補正付きに関しましては原理上、撮影距離が近くなるにしたがって効果は薄れてきます。というより効かないと思ったほうが良いですね。
これはキヤノンのハイブリッドISという仕掛けのものをもってしても同等でありました。
ただし近接域だけでなく普通にスナップ撮影とかであれば、充分に距離さえあれば効果は期待できるでしょう。

まぁ、手ブレ補正なくとも使っていくことができるAFーS 60mm Micro F2.8Gが、最初の1本として取り組んでいくには充分といえるでしょう。
そういえばD70のキットだったAFーS DX18ー70F3.5〜4.5Gも手ブレ補正はありませんでした。

書込番号:17858901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/08/22 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

85/3.5VRのサンプル貼っていきます。
こんな感じで小さいものを大きく構図するのであれば、APS-C機と100mmクラスが
向いています。開放F値は、どっちみち被写界深度稼ぐために絞るのであまり重要では
ないので、F3.5でもなんら不自由は感じません。

「フルサイズ機のみ」に移行する訳ではないなら、85/3.5VRが個人的にはおすすめです
ナノクリやFX対応ではないので、ステータスはありませんが、実戦で強いレンズです

85mmはシチュエーション選ばず扱いやすいく、手ぶれ補正は近接では効果が落ちるものの
無いよりは遙かに恩恵感じます。また本体が軽いので、柔らかい花壇の土などの上で三脚を
使っても沈み込みで構図ずれにくいなど、地味〜にありがたみを感じるレンズです

書込番号:17860080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2014/08/23 04:05(1年以上前)

皆様、貴重な意見ありがとうございます。近接撮影ではVRの恩恵があまり無いとは知りませんでした。皆様の意見を参考にまた悩みの日々が始まりそうです。こんな悩みは楽しいですね。まだまだ初心者なので勉強していきます。

書込番号:17860656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/08/23 17:02(1年以上前)

みのりのじーじさん、こんにちは。

昆虫をメインで撮るならば、85mmやタム9なんかがいいのではないでしょうか。

花やポートレートなども一緒に使うならば60mmがいいと思います。

書込番号:17862317

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24988件Goodアンサー獲得:1705件

2014/08/23 17:25(1年以上前)

マクロレンズを考える場合は、
まず被写体とレンズまでの距離、つまりワーキングディスタンスを考慮しましよう。

等倍撮影において、焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさに写ります。
違うのは被写体までの距離です。
一般的に、焦点距離の短いものは長いものに比べ被写体に近づく必要があります。
虫など近づくと逃げやすいものは焦点距離の長い方が使いやすいかと。

まあ、使いやすいのは100o前後のものですかね。

私なら純正のAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G か
タムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO (F004)当たりを買いますね。
タムロンは旧タイプの272Eでも良いかと。


余談になりますが、

等倍で被写体は同じ大きさであるものの、
背景の写る範囲は焦点距離によって違いますのでその辺も考慮した方が良いですよ。
焦点距離の短いものは広く写り、長いものは狭くなりますので
背景を出来るだけシンプルに映したい場合は長い方が良いかと。

40oとかのマクロは、アクセサリーなどの小物の撮影のテーブルフォトに向いているかと。

書込番号:17862365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/27 03:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

マイクロ60mmF2.8G

マイクロ60mmF2.8G

マイクロ60mmF2.8G

スレ主様こんばんは(*^_^*)

皆様から詳しいアドバイスがありますね☆

マクロレンズとは?については皆様の素晴らしいアドバイスがありますので

私はokiomaさんも言われている画角についてアドバイスです☆

マイクロレンズに限らずとも、焦点距離(何mmのレンズか)によって、写真が写る範囲は大きく変わってきます。
焦点距離が小さければ広い範囲が写り、背景は遠く、小さく写り
焦点距離が大きければ狭い範囲が写り、背景は近く、大きく写ります。

私はマイクロ60mmF2.8Gで花を撮っていましたが、背景に人口物が写らないように撮影するのが難しかったため
300mmF4を花撮りに使っています。

・花を真横から撮っても、背景に人口物が入らないように撮りたい。
・より柔らかく背景をボカしたい。

というコトでしたら、候補の中では85mmを選ぶのがベストと言えます。


書込番号:17873318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/28 15:14(1年以上前)

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
の2種類もっています。

お薦めしたいのは105mmですが、描写力も高いのですが、値段も高いのですよ。

やはり、最初に買うには60mmの方が良いかも知れません。

60mmのメリットをあげると…

@ナノクリ採用
A単焦点なので描写力は最高レベル。
BAFが早い。
C(比較的)値段が安い。
D60mm:最短撮影距離 0.185m
105mm:最短撮影距離 0.314m(等倍)
 と60mmの方が寄れます。
 写った大きさは変わらないのですが、寄れる分、迫力がある画が撮れます。

両者の比較はCD、そしてVRの有無となります。
(描写力は105mmの方が僅かに上です)

それと、個人的ですが、重量の問題もあり、60mmの方が出番が多いですね。
(105mmは未だに外には持ち出していません。)

書込番号:17877586

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2014/10/30 10:46(1年以上前)

機種不明

D5300、らAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

みのりのじーじさん、こんんちは

 この質問クチコミ、まだ解決済みになっていませんね。
マイクロレンズ(ニコンのマクロレンズの呼称)、もう既に愛用されているのでしたら、使用感想を聞きたいです。

スレ主さんのカメラボディがD7100、D5300なので、私だったらAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをお勧めしますね。
このマイクロレンズは隠れた名玉マイクロレンズですよ。
ナノクリこそ採用していませんが、次の長所を持っています。(愛用レンズです)
・写り良し
・ワーキングディスタンスが確保できる中望遠マクロ
・軽い
・安い
・手ブレ防止付き

書込番号:18109201

ナイスクチコミ!0


魚鉢さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:31件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2014/10/30 15:59(1年以上前)

こんにちは。

私はこの60mmを愛用してます。以下ご参考まで。

・解像(シャープネス)
 解放から素晴らしい。
 参考サイト:ttp://ganref.jp/items/lens/nikon/145/capability(候補レンズで比較されてもよろしいかと)

・VR効果
 個人的に100mm以下でその必要性を感じない。スローシャッターの場合三脚使用。
 それよりもVR無しで軽くて壊れにくくて安い方がいい。

・ナノクリ効果
 期待大。そして期待に応えてくれました。

・35mm対応
 将来的にそちらへも行きたいので^^;

みなさんの作例が素晴らしくお恥ずかし限りですが、私も下に数点アップしてますのでよろしければご参考ください。
作例を見られて候補から外されたらどうしよう…orz

書込番号:18110036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2092

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング