『60mmマクロと相性の良い単焦点は?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥71,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (7製品)


価格帯:¥71,000¥71,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥71,000 (前週価格なし) 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『60mmマクロと相性の良い単焦点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信22

お気に入りに追加

標準

60mmマクロと相性の良い単焦点は?

2017/01/11 11:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 yanhuiさん
クチコミ投稿数:56件

こちらのレンズを含めて主に単焦点だけで撮影しておられる方はいらっしゃいますか?

どんなレンズをお持ちですか?それぞれの使用頻度は?使用目的は?
みなさんのレンズの構成を参考にさせていただきたいです。

例「28mm1.8g、本品、105mm1.4eの3本 頻度は3:4:3、目的はポートレート、旅行」

書込番号:20559253

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 yanhuiさん
クチコミ投稿数:56件

2017/01/11 11:56(1年以上前)

60mmのこちらがあるのであまり出番のない単焦点などもありましたらあわせて教えてください。

書込番号:20559262

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/11 13:14(1年以上前)

60oマクロとの相性の良い単焦点と言われても
質問の意味が分かりません。

60oマクロと何が関係してくるのでしようか?


同じ被写体でも人それぞれの考えで
どう切り取るかなどで
使う焦点距離は変わってきます。
例えば
引いて撮りたいのか近づいて撮りたいのかでも…



書込番号:20559458

ナイスクチコミ!5


スレ主 yanhuiさん
クチコミ投稿数:56件

2017/01/11 13:36(1年以上前)

>okiomaさん
題名がわかりにくくてすみません。60mmマクロを持っていてズームを使わない方が他にどんなレンズを持っているか知りたいんです。回答が多いレンズ、つまり60mmと併せてよく使われているレンズが結果的に相性の良いレンズになるかなと思います。また使い道なども参考にさせていただきたいです。

書込番号:20559500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/11 14:25(1年以上前)

yanhuiさん こんにちは

少し確認ですが フルサイズの使用でしょうか それともAPS-Cでの使用でしょうか それにより 単焦点のバリエーション変わると思いますので。

書込番号:20559597

ナイスクチコミ!3


スレ主 yanhuiさん
クチコミ投稿数:56件

2017/01/11 14:51(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

そうですね、フルサイズ前提と思っていましたが、aps-cで本品を含め単焦点レンズのみ使っている方の投稿も大歓迎です。その場合aps-cであることを書いていただければ助かります。

書込番号:20559639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/01/11 15:20(1年以上前)

こんにちは♪

私は、単焦点フリークではありませんが(^^;;;(^^;;;(^^;;;

あくまでも「一般論」で言えば・・・okiomaさんのアドバイスに有る通り・・・「何を?」「どの様に??」「撮影したいか??」と言うテーマや目的がハッキリしていないと・・・レンズは選択できないものだと思います。
特に「単焦点」レンズってやつは、ズームしないわけですから・・・一本着けっぱなしで何でも撮る!・・・と言うよりは、用途や撮影目的に応じて一本一本買い揃えていくものだと思いますし。。。
逆に言えば・・・「たったの一枚!」この写真を撮るためだけに・・・このレンズを買う!!・・・と言う位「ピンポイント」で絞り込まないと買う勇気が出ない??(^^;(笑 ものだと思います。。。

一番スタンダードな??考え方は・・・「焦点距離」を満遍なく揃えるってタイプだと思います(^^;;;
フルサイズのカメラで言えば・・・
24mm(or28mm)広角レンズ・・・35mm準広角(準標準)・・・50mm(標準)・・・85mm(中望遠)・・・135mm(望遠)
↑このように広角〜望遠まで・・・一通りカバーするってのが王道と言えば王道かもしれません??(^^;;;
まあ・・・素直にズームレンズ(24-120mmとか? )買えば・・・1本で済むんですけどね??(^^;;;(笑

↑これに・・・マクロレンズや、20mm以下の超広角レンズ、あるいは魚眼レンズ・・・なんて言う「アクセントレンズ」を買い足すと撮影の幅と言うか??表現の幅が広がると言うわけです♪(非日常的写真というか??)

強いて言えば??・・・この「焦点距離の論法」から言うと・・・50mmと60mmは画角が似かよっているので「用途がかぶる」と言えなくもない(^^;;;(^^;;;(^^;;;
画角で言えば・・・60mmで代用できるじゃん♪・・・と言う事で50mmの出番が減る事はありえると思います(^^;;;

次にコレクターと言うか??マニアと言うか??(^^;;;
同じ50mm(40〜58mm程度)のレンズを何本も集めると言うパターンが有ります♪
50mm=「標準レンズ」と言われるように・・・単焦点レンズの中で、最も種類が多い?? オールドレンズから最新設計のレンズまで・・・品数が豊富なレンズがコレで。。。
明るさ・・・F0.95・・・F1.2・・・F1.4・・・F1.8・・・F2.8・・・
マクロ・・・パンケーキ
まあ・・・チョットした?僅かな違いではあるのですけど・・・その微妙な差がたまらない(^^;;;(^^;;;(^^;;;
その個性と言うか?? クセと言うか?? ソコを楽しむみたいな??
僅かな描写の違いを味わうのが好きな人は・・・この沼にはまります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑このタイプの人は・・・60mmマクロと50mmの標準レンズは別物(大差)のレンズと認識するので・・・用途がかぶろうが、同じ被写体を写す場合でも・・・両方持っていって比較テストなんかしちゃいます(笑

その他のタイプとして(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
シャープネス至上主義者・・・と言うパターンが有ります♪

焦点距離も、構図も、用途も関係ねえ!!・・・カリカリシャープに写れば何でもOK!!!!
撮影目的自体が・・・シャープネス!!!!・・・眠たい(甘い??柔らかい???)写真なんかクソ食らえ!!!
もう・・とにかく、巷で評判の・・・解像力テスト(チャートとか?MTFとか??)でTOPでなければレンズじゃない!!

60mmマクロを選んだとなると・・・この宗教に入門したくなるかも??(^^;;;(笑
↑冗談はさておいて。。。これも立派なカメラ(写真)道ですので。。。トーぜんコレをレンズ選びの指標とするのもアリ♪って事です。

このタイプの人は・・・35mm、50mmの標準レンズ系は、シグマのArtシリーズ。。。
28mm以下の広角レンズは純正を選択する事になると思います♪
ポートレートが好きな人は105mmF1.4も気になる存在でしょう♪

まあ・・・他にも単焦点のそろえ方は色々と有りますけど。。。話が長くなるんで、この辺でやめておきます(^^;;;

書込番号:20559692

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/01/11 15:30(1年以上前)

連投スイマセンm(_ _)m

ちなみに私は・・・APS-C(かつてニコンのD300ユーザーでした)で
35mm(標準) 50mm(中望遠) 100mmマクロ と言うラインナップです。。。

理由は・・・フィルム時代から写真を撮ってるので・・・やはり50mm=標準と言う画角が染み付いていて・・・スナップ写真撮るならこの画角(APS-C35mm)が一番シックリ来る。。。
F1.4の明るさ(ボケ)が欲しいので50mmF1.4
花マクロ&物撮りが好きなので「マクロレンズ」・・・と言う選択です♪

今現在はフジフィルムに移ってしまいましたけど(^^;;;
28mm、35mm、50mm、90mmと言う単焦点レンズのラインナップで・・・35mmF1.4以外はオールドレンズです。
ホントは、マクロレンズが欲しいのですけど・・・富士の純正はハーフマクロなんで未だ買ってません(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20559702

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2017/01/11 15:39(1年以上前)

単焦点フリークなのでちょっとだけ。

Micro60/2.8Gと組み合わせて良く使うのは
28/1.8G
85/1.4D

Micro60/2.8Gがあると使わないのは
各50o単焦点

書込番号:20559720

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/11 16:39(1年以上前)

yanhuiさん 返信ありがとうございます。

自分の場合 フィルムカメラ時代は ズームの性能イマイチだった為 単焦点がメインでしたが 18o・20o・24o・35o・50o・55oマイクロ・60oマイクロ・85o・105oマイクロ・135o・180o・200oマイクロの中で 被写体に合うレンズ選んで使っていました。

60oや55o標準レンズとして使うことが多いのですが 風景写真やネイチャー撮る時に持ち歩き 人物撮影の場合は50oレンズと被写体に合わせて変えていますので やはりこのレンズを使う場合 同じ標準系の50oF1.4などの明るいレンズの使用頻度少なくなります。

書込番号:20559821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/11 17:38(1年以上前)

>yanhuiさん

オリンパスは、フィルム時代用で単焦点のみ残しています。
21、24、28、50、90マクロ、180
こちらのレンズは、パナソニックのミラーレスにも乗り入れています。

ニコンは、単焦点とズームと混在です。

単焦点は、50/1.4D、85/1.4D、105/2.8Gマイクロ、Σ300/2.8

1) 50⇒75   ⇒ 動物園・水族館・撮り鉄
2) 85⇒127.5 ⇒ 動物園・水族館・撮り鉄
3) 105⇒157.5 ⇒ 動物園・水族館・撮り鉄
4) 300⇒450  ⇒ 動物園・水族館・撮り鉄・飛行機・野鳥 (2xテレコンあり)

以前は、フィルム機で使っていたレンズもありますが、
現状は、APS-C機で運用しています。
今、フルサイズ機購入検討中です。

パナソニックは、ズームオンリーです。

書込番号:20559934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/11 18:18(1年以上前)

>yanhuiさん
こんにちは。

多分ですが、
ご自分の単焦点ラインナップを拡充するときの、あるいは
状況ごとに持ち出すときのチョイスの参考にしたい。
と理解して考えてみました。
こういうの脳内トレーニングとして楽しいですね。

*スレ主さまご指定の標準マクロ必携縛りとしています。
*一応フルサイズでの焦点距離としています。

@お散歩スナップや街撮り

24o、28o、35oから1〜2本+標準マクロ

実際には、
24o、28o、35o、50oから2〜3本か
明るい35oまたは50o+標準ズームか、
RX100などのコンデジのみ。
マクロは持たずに、せいぜいクローズアップレンズでしょうか。

A写真メインではない旅行や出張など

24o、28o、35o、から1〜2本+標準マクロ
余裕があれば、85o、100o、135oから1本

実際には、
明るい単焦点1本
+(標準ズームか望遠ズームか高倍率ズーム)
あるいはコンデジのみになります。
マクロは持たずに、せいぜいクローズアップレンズでしょうか。

B写真メインの旅行や風景撮りなど

24o、28o、35o、50oから2〜3本、+標準マクロ
中望遠(85o、100o、135oから1〜2本)+望遠(180oか200o)
+×1.4テレコン

実際には
明るい単焦点1本(35oか50o)+中望遠マクロ
+広角、標準、望遠ズームを3本でしょうか。
+×1.4テレコン

ここまできて気が付いたのは、(あくまでも拙の場合ですが)

@マクロは中望遠の方が持ち出し率、使用率が高いこと
AAFデジ時代の単焦点は大きくて重いこと
 (AF機構によることとセンサーのために前玉が大きいこと、かしらん)
Bズームがかなり実用度の高いものになっていること
 (それでも不満は多いのですが)

したがって、ズームの出番が多く、
単焦点については
明るい35oか50oの1本で、
場合によって中望遠マクロをプラスすること、
などの傾向あります。

街撮りやスナップでは
24o〜50oの単焦点1〜3本もありますが、
標準ズーム1本のこともあります。

スナップ以外は単焦点のみのシステム構成は
(あくまでも拙にとっては、ですが)
現実的ではないことに気が付きました。(-_-;)

書込番号:20560030

ナイスクチコミ!3


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/01/11 19:23(1年以上前)

「...ボディは」とおっしゃるのなら理解できます。

書込番号:20560183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2017/01/11 19:45(1年以上前)

D610 です
個人的な撮影ではAF20/2.8Dをよく使います
気合の入ったときはDC105です。
つけっぱなしはAi−s50/1.8です。

残念ながらこのレンズはまだ買ってません
55/3.5Ai改をもってるので、もしかすると永遠に買わないかも

書込番号:20560245

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/11 19:46(1年以上前)

yanhuiさん

ご返信ありがとうございます。

私は、ズームレンズも単焦点も持っています。


フルサイズで単焦点なら
24、35、50(50と55)、135、300mmを使用していました。
マクロは100mmでした。90mmマクロも使用していました。
ほとんどが銀塩時代からの物です。

60mmのマクロを持っていたとしても50mmの単焦点は使うでしようね。

F値的から見ると1.4とか1.2などの明るい物はおそらく手にしないかと。
ポートレートは本格的には撮りませんので85mmは購入しませんでした。

使用目的は、その時々でどう撮るかで決めます。
すべてを持ち歩くことはしませんが・・・


現在は、マウントを絞ってほとんど持っていません。

書込番号:20560248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/11 20:23(1年以上前)

>yanhuiさん

フィルム時代のニコンで

タムロンのMF90/2.8マクロやΣの180/3.5マクロも使っていた時期もありましたが、
このレンズではお花と昆虫などを撮っていました。

書込番号:20560357

ナイスクチコミ!1


allex 777さん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/11 21:34(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんが、当方フルサイズでの使用です。
5814G ポートレート 風景
10528G ブツ撮り 花撮り ペット撮り
3518G 風景 テーブルフォト
10514E ポートレート
etc

この中に6028Gが入るとキャラや画角がかぶって防湿庫のベンチメンバーとなっています。

60ミリの画角でマイクロレンズって他の標準レンズや105ミリ持ってると微妙な存在になるのです。

どっちかといえばDXの方が使い勝手あるかもと思ってしまいます。

書込番号:20560610

ナイスクチコミ!2


allex 777さん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/11 21:46(1年以上前)

このままだと6028Gの立つ瀬がないのでこのレンズが持つ美点もカキコします。

まず逆光耐性が恐ろしく高いです。小さな前玉にナノクリが効いているのでしょう。

更に、色ノリもよく花などの色彩を鮮やかに表現してくれます。

ただし線は少し太いと感じますが、ボケはキレイなのです。

マイクロニッコールとして優秀なレンズには違いないです。

書込番号:20560651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2017/01/11 22:21(1年以上前)

スレ主様

参考にはならないかもと思いつつレスします。

58mm/f1.4Gを持っていましたが、こちらのレンズに買い替えました。

花撮りが好きなので、58mm/f1.4Gだと寄れないのがその理由です。

単焦点は28mm/f1.8G、35mm/f1.4Gなども使いましたが、
結局広角側は18-35mm/F3.5-4.5Gにしてしまいました。

Micro 60mm/f2.8G + 18-35mm/f3.5-4.5G

で結構楽しめます。

書込番号:20560788

ナイスクチコミ!4


武000さん
クチコミ投稿数:23件

2017/01/12 16:54(1年以上前)

私も単焦点派で
この他に20mm1.8を使ってます。

今欲しいのは85mmを飛ばして105mm1.4です。。。

書込番号:20562682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/01/12 21:18(1年以上前)

大概70-200mm を持って歩いているので
70mm以下を単焦点中心で撮影するときは
14mm 、35mm(art)と60mm microの3本を使用しています。

相性というか被写体が全く変わってしまいますが、14mmは1本もっていると面白いですよ。
http://kakaku.com/item/10503510234/

書込番号:20563423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/13 16:59(1年以上前)

60o microはDX時代から使用しています。
DXのときは、これと35oDX用と一緒に使用していました。
FX(D810)へ移行に伴い、このレンズは標準レンズの代用として使っております。
単焦点は、この他に20o、35o、105o microを持っております。
基本は、35oとこのレンズをセットをベースに、目的に応じて、20oか105o microのどちらかを足す感じです。
ぶらっと目的なく取りに行くときは、24-120oF4と35oとこのレンズって感じで組み合わせています。

書込番号:20565473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/02/08 22:30(1年以上前)

フラワーフォトやってます。
DXの時は、60mmF2.8マイクロ + 35mmF2 使用頻度 99 : 1 です。
20mmF1.8G が欲しい。

書込番号:20641837

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥71,000発売日:2008年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング