『ボケ重視だとどちらがおススメでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『ボケ重視だとどちらがおススメでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 senyoさん
クチコミ投稿数:12件

現在のメインボディはD300です。

高倍率ズーム、望遠ズーム、大口径標準ズームとそろえて
次はボケの綺麗なマクロレンズがほしくなりました。

タムロンの90mmがボケが綺麗なようで気になるのですが
DXフォーマットだと少し焦点距離が長いのが気になります。
また、スピードライトをよく使用するので出来れば純正レンズでそろえたい状況です。

ただ、こちらのレビューを参考にするとフルサイズに移行した場合のボケが気になります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/05/15/8472.html

今回のレンズの一番の目的はボケの綺麗さなのですがどちらのレンズがおススメでしょうか。

書込番号:8587197

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/02 20:47(1年以上前)

リンク先より引用

>フルサイズのD3では、画面の端に行くほど、丸ボケがラグビーボール状に歪みがち。口径食のせいでしょう。DXフォーマットのD60なら、ほとんど問題ありません。


私はキヤノン5Dを使っていますが、口径食というのはどんなレンズでも起こりえます。
この辺は気にしなくていいですよ。

D300をお使いならなおのこと。

フルタイムMFも使えますし、使い勝手の良さを考えれば純正でしょうね。
私も使い勝手の良さからキヤノン純正の100mmマクロ使っています。


ただ、タムロン90mmもボケはキレイです。
ボケのトロけ具合は甲乙つけがたいと思いますよ。

書込番号:8587277

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/11/02 23:50(1年以上前)

私はAF-S Micro60mmF2.8Gは持っていませんが、このレンズで撮られた写真を見る限り、ボケも綺麗だと思います。

でも、私が使っているのはタムロン90mmMACROなんですが、これはMicro60mmより作動距離が若干長いので、あまり近づけない虫や花壇の花を撮る場合は、重宝することが多いです。
それから焦点距離が1.5倍長いので、ボケ量は90mmの方が大きくなりますね。

しかし、調光性能は明らかに純正に歩があると思います。

私のタムロン90mmで撮った下手な作例が下記にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/90mmMacro/catalog.html

書込番号:8588362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2008/11/03 20:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

NIKON60mm

TAMRON90mm

こんばんは。

参考になるかどうかは分かりませんが、両レンズ(ニコン、タムロン共に新バージョン)を使い、ほぼ同じ画角で撮ってみました。

D300に三脚使用(リモートレリーズなし)です。RAW開放で撮ってNX2でピクチャーコントロール等は統一した現像です。

焦点距離が異なりますので、ニコン60mmが近づいて撮ってるわけですが、ボケの感じはどうなんでしょう?(すみません、carulli師匠!分析を(^^ゝ)

室内の蛍光灯下での撮影ですので、玉ボケは出せていません。(もっと寄ってマクロらしくすれば良かったとも思いますが、申し訳ありません)

尚、画像は圧縮したものです。健闘しているりタムロン銘レンズを買いなおして良かったと思っております。

書込番号:8591971

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/11/03 20:57(1年以上前)

footworkerさん、こんばんは

両者をそれぞれの最短撮影距離(等倍撮影)で開放絞り(露出倍数含む)にして撮ると被写界深度はどちらも前後約1mmになり、ほとんど変わりません。

しかしながら、ボケの大きさでは有効開口径の大きい90mmの方が大きくなります。

両レンズで玉ボケを撮るとわかりやすいかな?

書込番号:8592214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2008/11/03 21:27(1年以上前)

carulliさん、こんばんは。

さっそくありがとうございます(^^ゝ
よ〜く分かりました(^^

アップ画像は参考にはならなかったかもですが、両レンズに大きな差異はないのでは?
ということで。。(^^;

玉ボケは、また挑戦・比較してみます(^^ゝ

書込番号:8592412

ナイスクチコミ!0


スレ主 senyoさん
クチコミ投稿数:12件

2008/11/03 21:47(1年以上前)

皆様、アドバイスと作例まで見せていただきましてありがとうございます。

今回予算についてはあまり気にしていなかったのですが
ニコンと比べて半額近いタムロンでこの描写はかなり魅力的ですね。
タムロンSP AF90mmが伝説のマクロといわれるゆえんが少しわかるような気がしました。

今回、玉ボケが撮ってみたかったので口径食が一番気になっていたのですが
タムロンとニコンではそれほど差はない感じでしょうか?

ほとんど差がないのであれば
レンズの使用用途としてはポートレイト6割、旅のお供3割、その他1割を予定しているので
スピードライトで調光が楽なニコンを先に購入しようかと思います。

書込番号:8592543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/11/20 21:43(1年以上前)

なんら問題ありません。タムロンなど開放でピントの芯が出ていませんし、黒の絞まりも悪い。ニコンがツァイスを抜いたレンズを買わなくて、どうするんですかぁ、このアトボケに文句があるなら、マクロプラナー100mmF2.0ZFを新品購入してください。ボケにこだわる方はカネなどにこだわらない方ですから。

書込番号:8667898

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2096

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング