『最短撮影距離と撮影倍率との関係?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71x61.5mm 重量:300g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月25日

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

『最短撮影距離と撮影倍率との関係?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroを新規書き込みズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

最短撮影距離と撮影倍率との関係?

2009/10/28 09:30(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

クチコミ投稿数:164件
機種不明
機種不明
機種不明

駄作1(スキャン画像)

駄作2(スキャン画像)

駄作3(スキャン画像)

最近他メーカーAPS-C機からマウント替えしてE-620を使い始めたフォーサーズビギナーの森のピカリンと申します。

デジイチを使い出したのはここ1〜2年のことで、
数年前は銀塩一眼レフで風景・スナップ・花等の撮影を楽しんでいました。
デジイチではあまり撮影する機会に恵まれずせいぜいキットレンズで撮影している程度でしたが、
今後はまたマクロ撮影等を楽しんで行こうと思っています。

前置きが長くなりましたが、現在35mm F3.5または50mm F2.0の購入を検討しており、
メーカーのそれぞれの作例やPhotohito等の作品を参考に思案しているところです。
そして、作例や作品を見て気になったのが35mm F3.5では花のしべ等にグッと寄った作品が多いのに対して、
50mm F2.0ではあまり見かけないことなのですが、
それは50mm F2.0ではそういう撮影が出来ないということなのでしょうか?
銀塩の頃は100mm F2.8マクロを使っていましたが、
フォーサーズマクロの最短撮影距離と撮影倍率との関係が今いちイメージ出来ません。

銀塩の頃に撮影した駄作をアップしましたが、
50mm F2.0でこの位、出来れば更に寄った画の撮影は可能でしょうか?

書込番号:10380549

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/10/28 09:47(1年以上前)

使ってませんが

最大撮影倍率 0.52倍(35mm判換算 1.04倍相当)のマクロレンズです
このくらいの写真ならなんら問題なし、もっと大きくうつせるはずです。

書込番号:10380593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/10/28 09:57(1年以上前)

機種不明

ほぼ等倍に相当だそうです

ユーザーではありませんが、仕様を確認されたら分かりますが、 35mm F3.5の最大撮影倍率は等倍で、50mm F2.0は0.52倍です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/35_35-macro/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/50_20macro/index.html

>それは50mm F2.0ではそういう撮影が出来ないということなのでしょうか?

50mmのほうは35mmの約半分程度の大きさにしか写せないので、その通りだと思います。メーカー曰く「35mm判換算で100mm相当、ほぼ等倍に相当」とのことなので、以前お使いになっていた100mm F2.8マクロが等倍であれば、同程度のサイズにプリントすれば、同程度の大きさになるはずです(図のように)。

書込番号:10380629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/28 10:08(1年以上前)

レンズの仕様欄の最大撮影倍率と言うところを見て下さい。
35mmマクロは1倍(等倍)で、50mmマクロの方は0.52倍となっています。
これがどれだけ大きく撮れるかに関わり、同じ等倍でも焦点距離の短いレンズは撮影距離が短い時、焦点距離が長いレンズでは撮影距離が長くなります。
例えばタムロンの90mmマクロも等倍ですが、その撮影倍率は最短撮影距離の29cmの時に得られます。
言い替えると、オリの35mmマクロは最短撮影距離の14.6cmで撮った時、タムロンの90mmマクロは最短撮影距離の29cmで撮った時、同じ大きさ(1倍)で撮れます。

書込番号:10380667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2009/10/28 13:15(1年以上前)

Frank.Flankerさん、そこじゃさん、花とオジさん、早々にアドバイスいただきありがとうございます。

改めてそれぞれの仕様を見直してみました。
最大撮影倍率は画角や被写界深度と同様に単純に2倍して考えれば良いのだとすると、
50mm F2.0はフルサイズ用100mm F2.8マクロ(等倍)と同等の使い方が出来て、
35mm F3.5は最短撮影距離まで寄らずとも等倍撮影が出来、
最短撮影距離まで寄ることで最大2倍まで撮影出来ると理解して良いのでしょうか?
まだ分かってないかな?(汗

他の方のレビューやクチコミにもありますが、
私がE-620(Eシステム)を選んだのは50mm F2.0や35mm F3.5を使ってみたいというのも理由の一つです。
すぐに欲しいレンズを揃えることは出来ませんが、1本1本味わいながら徐々に揃えて行きたいと思います。

ちなみに皆さんは資金があれば50mm F2.0と35mm F3.5の両方を揃えたいと思いますか?
それとも「50mm F2.0があれば35mm F3.5はいらない」とか、またはその逆とかでしょうか?

書込番号:10381305

ナイスクチコミ!1


髭じいさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:82件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度5

2009/10/28 18:13(1年以上前)

機種不明

森のピカリンさん、こんにちは

森のピカリンさんの撮影対象次第じゃないでしょうか?
昆虫や、めしべまで大きく撮影したいというのであれば35mmでしょうし、
それほどでもなく、植物園など近づけないような場所で撮影することが多いのであればワーキングディスタンスの長い50mmや100mmマクロがよいと思います。

私はマクロレンズは、ZD 50mm F2のみを購入して満足しています。お財布に問題なければこちらがおすすめです。

ただ、ZD35mmは大変軽く、換算で70mmと使いやすい画角ですので、スナップ用途にも使えます。これ一本でお散歩できるのが良い点ですね。

書込番号:10382250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/28 18:36(1年以上前)

>50mm F2.0はフルサイズ用100mm F2.8マクロ(等倍)と同等の使い方が出来て、
>35mm F3.5は最短撮影距離まで寄らずとも等倍撮影が・・・
50mmは最短撮影距離(24cm)まで寄って0.52倍の撮影ができ、
35mmは最短撮影距離(14.6cm)まで寄って等倍の撮影ができます。
共に、距離を伸ばすほど撮れる大きさは小さくなって行きます。

ここで言う等倍とか0.52倍と言うのは、受光センサー上での大きさです。
フルサイズで等倍撮影したものとフォーサーズで等倍撮影したものは、受光センサー上では同じ大きさですが、同じサイズの用紙にプリントした時、センサーサイズの小さいフォーサーズは印刷時に拡大されフルサイズの倍(面積で4倍)の大きさにプリントされる事になります。

例え100mmマクロであっても等倍は等倍です。
等倍が得られる撮影距離(最短撮影距離)は30cmくらいになるでしょう。
50mm0.52倍はフォーサーズで使えば、フルサイズの100mm等倍+αの感覚になります。
同じ意味で35mm等倍は、70mm2倍の感覚ですね。

書込番号:10382360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2009/10/28 22:30(1年以上前)

髭じいさん、アドバイスありがとうございます。
50mm F2.0をお持ちなんですね。
最初に「更に寄った画を」と書きましたが、私の場合50mm F2.0を選んだ方が良いのかもしれません。
確かにマクロ撮影以外のことも考えると両方欲しくなりますね!

花とオジさん、重ね重ねありがとうございます。
そこじゃさんのアップしてくれた画像を見ながら花とオジさんの解説を読むと更に分かり易いですね。
マクロレンズの仕様には大抵【最大撮影倍率:1倍】とか【等倍】等の記述があるだけで【35mm判換算で○倍】という記述は見掛けなかったので戸惑ってしまいました。

潤沢な資金がある訳でもないのですぐには買えないのですが、レンズ選びで迷うのも結構楽しいものです。

書込番号:10383893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/29 00:13(1年以上前)

個人的には本当の等倍の35mmの方がいいように思います。
70−300でも買えば0.5倍マクロは手に入りますし・・・

書込番号:10384672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2009/10/29 15:15(1年以上前)

花とオジさん、重ね重ねありがとうございます。
確かに、仰ることに一理あります!
双方のクチコミや他サイトのレビュー等も見てみましたが、やはり同じようなご意見の方いらっしゃいますね。
また、35mm F3.5は円形絞りのようですし、自分の使い方を考えると50mm F2.0よりも汎用性は高い気がします。
しかし、お陰様でそれぞれの特性や仕様の意味も分かりましたので、これから楽しみながら悩み検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10386876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月25日

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング