


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 150mm F2.0
この板では初めて書き込みます。よろしくお願いします。
現在、私はE-3にED70-300mmを付けてカワセミ中心に野鳥を撮影をしているのですが、このレンズは動作が不安定でチャンスを逃すことが割とあります(動作が不安定というのは、迷いやすい・リカバリーが遅すぎる・ピンずれのままAF-Cでも合わせに行かずに連写してしまう、という感じです)。
そこで上記レンズを残したまま、野鳥用のレンズ購入を検討しているのですが、ED150mmと2倍のテレコンの組み合わせはどうですか?
今検討しているのは
@ED150mm+EC-20 約27万
AED50-200mmSWD+EC-14 約15万
Bキヤノン30D+400mmF5.6L(中古) 約20万
あたりです(Bは半分冗談といいますか、他に無ければ泣く泣く選ぼうかと)。
私が重視することは、トリミング耐性(画質)・AFスピード(リカバリー含め)・AFの安定性・MFのしやすさ・手持ち撮影、です。
一応昨日ヨドバシでテレコン付けて触ってみた感じでは、@はAFが50-200mmSWD単体の最速より少し遅い位の速度で常に安定していて好印象でした(50-200mmSWDに2倍テレコンは迷うし遅いしで駄目だと感じました)。
ですが非常に高い買い物になるので、実際の使用感・描写等を知りたいと思い書き込ませていただきました。
写真はこんな写真を撮っています、というものです(1枚目はトリミングあり)。
ED70-300mmではなかなかバチピンにはなりませんし、トリミング耐性が悪いのか知り合いの方のED50-200mmSWD+EC-14にトリミングした写真より荒れる気がします。
ご使用の方、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:8485218
1点

ED150mm+EC-20は持ってませんが、
せっかくの150F2にEC-20を着けてサンヨンモドキ?にするのは、なんかちょっと勿体無いような気がします。
とりあえず50-200SWDとEC-14を買われて、あとはサンヨンSWDまで待つとかは・・・?
EC-14はその時も活用できますし。。。
それと、MFはメカニカル連動の方が使いやすいような気がします。
書込番号:8490356
1点

こんにちは、PIN@E-500さん
E-3ではありませんが・・・
ED150mm+EC-20での写真をアップしておきます。
ご参考にしてください。
本日近所で撮影のハクセキレイ君
420+ED150mm+EC-20(ノントリミング)
1週間前に撮影したカワセミさん
E-330+ED150mm(ノントリミング)
私も以前、330+ED70-300mmを利用していましたが、
小鳥さんが木の下などの暗いところにいる事が多く・・・
ED150mmを導入しました。
当たり前でしょうがAFスピードは330より420の方が
断然早いので、E-3だともっと早いのだと思います?
手ぶれ補正無しの機種ですので、一脚を利用しています。
機動性は良いと思いますが・・・私の場合、腕が問題です!
フレーミング技術を磨き中です(^^)
E-3は利用したことがないので、解りませんが
ED150mmの機動性の良さに満足しています。
対小鳥さん対策には、早いシャッタースピードが一番と思いますが、
如何でしょう?
書込番号:8490708
1点

お二方、返信ありがとうございます!
こねぎさん
仰るとおり、300mmF4.0もどきになってしまうのが勿体無く感じてしまいますね。SWDでのメカニカル連動MFは12-60mmで体感していますが、非常に使いやすいと思っています。
こねぎさんは50-200mmSWDをお持ちでしたよね?EC-14挟んで使っているのなら教えて欲しいのですが、AFはどうですか?店頭で50-200mmSWD単体で使った感じだと、速いときは速いのですが何故かAFが迷いながら遅くなるときがあって、AFアルゴリズムが不安定なのかと思い心配しています・・・。これがボディが(50-200mmSWDとの組み合わせでは)未成熟で起こるのか、あるいは50-200mmSWD自体の問題なのかよく分からないんですよ。
もし野外では安定的に使えるのなら50-200mm+EC-14は使い勝手がよく魅力的なのですが・・・。
勿体無いと関連して、今日キタムラで値段を聞いたところ150mm+EC-20+マルミの良いプロテクター82mmで277.000円と言われました。300mmF4.0SWDなら130.000円あれば買えるかな?と思うと「うっ・・・。」となりましたが(^^;
CHACO(^^;)さん
フォトパスでCHACOさんの写真(違ったらごめんなさい)を見て参考にさせてもらっています(ダウンロードさせてもらっているはずです)。
150mmF2.0+EC-20ではAFの迷いなんかはどうですか?70-300mmは特に暗い場所だと狙いが定まらずに背景に引っ張られること多い気がしますが、150mmは明るいので期待しています。
それと、こねぎさんが仰っているようにサンヨンもどきにしてしまうのは勿体無いなと思っているのですが、150mmF2.0単体が活躍できる場面も教えてもらえたらと思います(私の被写体は昆虫・鳥・植物・風景全般、です)。
書込番号:8491881
0点

>速いときは速いのですが何故かAFが迷いながら遅くなるときがあって
サーチ駆動に入ると遅くなりますね(ピント合わんけど、とりあえず動こう!みたいな感じ)。
ファインダーから見て、被写体がボケて何があるのか分からない状態では(望遠側ほど)、
最初からサーチ駆動に入ってしまうので、撮る前に有る程度MFで合わせてやると、合焦までスムーズに行きます。
ZD50-200SWDに限らず、ニコンのVR70-200mmF2.8やVR105mmF2.8マイクロでも、程度の差は有れ遅くなります。
>150mm+EC-20+マルミの良いプロテクター82mmで277.000円と言われました
基本300mm相当F2での使用頻度が高いと、たまにはEC-20で超望遠も兼ねて良いとは思いますが、サンヨンの為となると、躊躇う価格ですよね(滝汗
キタムラネットショップでは、
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2055-001006005006-
フィルター込みで24万で買えますね。
そのキタムラの価格は、定価じゃないですか?
書込番号:8492665
1点

PIN@E-500さん、こんにちは。
私は、E-3+ED150mmF2.0+EC-20の組み合わせで1か月半前から使い始めたところです。
目的はPIN@E-500さんと同じく野鳥用です。私の場合、まだ飛ぶ鳥を撮る腕がないの(汗)、
地上や樹上に止まっている鳥ばかり撮っています。ネットアルバムに作例を載せています
ので、もしよかったら参考にされてください。
作例にはトリミングしているものもありますが、私自身はトリミング耐性は結構高いと
思っています。AFスピードは50-200より遅いのでしょうが、迷うことは殆どないように
思います(これで困ったことはまだないです)。MFは私もしょっちゅう使いますが、
メカニカルの14-35と比べて特段やりにくいとは感じません。手持ち撮影は、E-3との組み
合わせなら日中の撮影ならISO100でも問題なく行けます。しかし、私は朝夕はもちろん、
日中でも一脚を使うことが多いです(腕に自信がないので・・笑)。
確かに高いレンズですが、単体での画質は本当に素晴らしいと思いますし、EC-20を着け
ても、すこしばかり軟調にはなりますが、それでも画質はかなりのものです。また、
PhotoShopで少々アンシャープマスクをかけるだけで、充分にシャープな絵になります。
EC-20を着けていると、絞り開放ではシチュエーションによっては色収差が目立ちますが、
1/3段絞ると(合成f値4.5)殆ど目立たなくなります。私は、最近はEC-20との組み合わせ
では殆どf4.5で撮っています。
単体での用途ですが、花などの植物、風景などに広く使えますよ。特に花撮りにはバッチリ
で、14-35、35-100よりも使いやすいと思います。ボケ味も素晴らしいです。
まだ使い込んでいるわけではないので、不正確な点もあるかとは思いますが、ご参考までに。
書込番号:8492917
3点

PIN@E-500さん,みなさん、こんにちは。
私はED50-200mmSWD、EC-20、ED150mmを使ってます
ED50-200mmSWD+EC-20ではあれって感じでED150mm+EC-20は違和感ないです。
ED150mm買ってからはED50-200mmSWD+EC-20は止めました
ED150mmはオリンパスのよさがわかりますよ持っちゃうと150はSWDなんて
いらないし重くて当然と洗脳されます。ズームと違って単集点なんで
違った意味面白いです。あと短くていいです(笑
あとSHGとHGレンズの違いがわかるので値段優先なら止めたほうがいいです
14-35、35-100も欲しくなってしまって困っています
書込番号:8493718
1点

PIN@E-500さん
みなさん、こんにちは
腕がないので、小鳥の飛びモノは・・・
そこで、今朝大きな鳥さんを撮ってきました。
ご参考にしてください。
※ROWで撮影し、OLYMPUS_MASTER2で現像し、JPG(72)に変換
(通常はPhotoshopCS2を使っています)
飛びモノ(01&02)は、420+150mm+EC20です(^^)
※01は、撮影時の階調をハイキーで設定、トリミングをしてみました。
02は、撮影時の階調を標準で設定、ノントリミングです。
歩きモノは、420+150mmノントリミングです(^^)
早朝で曇りでしたが、AFはクイックな感じで快感でした。
明るいレンズは・・・良いですヨ!
今まで330なので、ものすごく早く感じるだけでしょうが?σ(^◇^;)
(S-AF-MFで、ターゲットは中央1点)
フォトパスではCHACOで参加させて頂いています。
150mmを使うと、他のレンズを使う気にならなくなってしまいます。
150mmと420のアンバランスな取り合わせも、お気に入りです(*^^)v
(超破格値に負けて衝動買いしてしまっただけですが・・・)
書込番号:8494126
2点

みなさん、アドバイスありがとうございます!
こねぎさん
50-200mmはサーチに時間がかかってしまうのが惜しいところですね。フォーカスレンジリミッターがあればおそらく遥かに使い勝手が良くなっている気がするのですが、なんで付けてくれなかったんだろう・・・?
しかし、他社(ニコン)でもサーチに入ると迷いますか・・・。MFでの援護も重要ですね。
キタムラの価格は一応2倍テレコン込みなので、安いほうだと思いますよ。
オールドモバードさん
ネットアルバム、素敵な写真ばかりで参考になりました。特に青目の猫の前に花がボケて入っている写真が良いと思いました!これからも参考にさせていただきます。
AFが迷って困ったことは無いですか!私は70-300mmでここぞというときに背景に引っ張られてサーチに入ってしまうことが何度もあり悩んでいたので、心強いです。MFも松レンズだけあってつくりが良さそうですね。
ネットで探してみたら、150mm単体ではやはり花を撮っている方が多いですね。ボケ味のよさがなせる業でしょうか。もし買ったら150mmの画角も使いこなせるように練習したいと思います。
デジいっちゃんさん
50-200mmSWDをやめてしまうほどですか・・・!150mm恐るべし、ですね。
まだ松を使ったことが無くて、自分には松と竹の違いが分かるだろうか?というのも心配の一つでした。
なので「>あとSHGとHGレンズの違いがわかるので値段優先なら止めたほうがいいです 14-35、35-100も欲しくなってしまって困っています」というお言葉は心強いです(と同時に恐ろしいです・・・笑)
CHACO(^^;)さん
飛び物の写真、目にばっちりピントあっていて素晴らしいと思います!
このレンズは流石、羽の一本一本まで解像できるようで、考えるだけでわくわくしてしまいますよ。もう取り付かれたかも(^^;
150mm単体でもこんなに大きく撮れるのですか!海の鳥はまだやったことが無いので、そのうち狙ってみたいと思います。
ところで一つお願いがあるのですが、2枚目に貼っていただいたカワセミの等倍写真を見せてもらえませんか?
正直購入欲がどんどん高まっています・・・!一応、10月末公開と噂されるE-30が発表されるまでは待ってみて同時発表レンズ(300mmF4.0SWDとか)がないか見てみるつもりですが・・・。換算300mmの画角さえ上手く使えれば、このレンズが最高ですものね。
書込番号:8496454
0点

追加です。
オールドモバードさん
今気づいたのですが、ブログの写真拡大できたんですね・・・。
緑の葉っぱが前ボケとして入っているサギの質感があまりに生々しくて驚きました(他の写真もですが質感があまりにリアルですね)!!
70-300mmでは(比べるべくも無いですが)こうは行きません。なんとなく薄っぺらい感じになってしまったりします。価格・重量を考えれば満足度5ですが。
オールドモバードさんの腕あってこそですが、あまりにこの写りの凄さに驚いたので追加で書き込ませていただきました。
書込番号:8496541
0点

E-3 & ZD150mmF2.0 & EC-20は冬の間は出番が多いです。
EC-14に比べるとコントラストが悪化するものの
2倍テレコンの割に画質の低下は少ないと思います。
(Kenkoの安いの使った経験から言うとかなりいい。)
開放だと少し甘いので、1段余計に絞って300mmF5.6にしたがいいです。
1.トリミング耐性(画質)
光がきっちり当たっている被写体ならかなり良好です。
ただ、200m以上離れると心なしかピントが甘くなるような気がします。
(飛行機だと問題ないようなので、鳥みたいに小さい相手が駄目なんだと思います。)
2.AFスピード(リカバリー含め)
凄い速い訳でもないが、遅くもない。
ZD14-54mmに近い感触。
3.AFの安定性
トビとかカモメとか飛んでるのをC-AFで追いかけたところ、
コントラストが落ちた途端にフォーカスし直すので、場合によっては被写体を見失う。
フォーカスリミッターがあってよかったと思います。
4.MFのしやすさ
適度にトルクがあってMFしやすいけれど、AFの方が速いのであまり使ってません。
5.手持ち撮影
手持ちでしか使っていませんが、静止物を撮るならiSは重宝します。
ZD300mmF2.8もほとんど手持ちですが、それに比べると軽いし小ぶりなので
公園で鳥を追うならいい組み合わせだと思います。
個人的には三脚座はもう少し大きい方が使いやすいと思います。
書込番号:8496909
1点

こんにちは。
価格は失礼しました(滝汗
EC-20の事をすっかり忘れてました(><)
>フォーカスレンジリミッターがあれば
そうですよね。
ボディ側でAF、MF切り替えられるのだから、
ファームでなんとかならないんでしょうかね(~~;
サーチに入ると迷うというより、ピントの動き?が極端に遅くなります(汗
それにしても、こちらで作例を見ていると私まで欲しくなってしまいます。
そろそろ退散・・・(>_<)
書込番号:8497026
1点

PIN@E-500さん、こんばんは
OLYMPUS_MASTER2に不慣れで・・・すいません。
等倍(1:1)にして、トリミングしてJPG(72)で保存しました。
これで良いでしょうか・・・?
私はE-30が待ちきれずに、420を買ってしまいました(>_<)
しかし、ED150mm+420(時々+EC20)で楽しい鳥さん撮影を送っています。
やはりレンズ性能が大切と実感する毎日です。(^_^;)
現在、E-30とE-3を我慢して、ED300の購入プランに心は動いています。
(420が想像以上に良いので)
書込番号:8497320
2点

R2-400さん
写真と丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。やはり少しは絞ったほうが良いのですね。F4.5〜5.6あたりを中心に試してみたいと思っています。
カワセミは大体10〜30mくらいのところから撮影するので画質は大丈夫そうですね。14-54mmは使ったことないのですが、E-3とのくみあわせでは速くなった等の書き込みも多いようですし、それなりに期待できそうです。あとは振り回す体力・・・。
サンニッパを手持ちとは、凄いですね・・・!岩合さんも手持ちでしたが、私には150mm+2倍テレコンくらいが今のところ限界だと思います・・・。
こねぎさん
いえいえ、見づらい書き方で失礼しました。
ボディのファームで出来たら便利ですね!ピント合わせの原理は知りませんが、距離を認識できるのなら是非やって欲しいですね。
こねぎさん、一緒に一本行っちゃいましょうか・・・?(^^;
書込番号:8497486
0点

CHACO(^^;)さん
等倍写真、どうもありがとうございます(オリマスでやったこと無いので、私も良く分かりません・・・。すいません)。
F2.8でこんなにもシャープに撮れるのですね!70-300mmは等倍にするとモヤッとした感じになってしまいます。トリミング耐性が悪いと言ったのはそれが理由です(少し絞ればいいのかもしれませんが、シャッター速度優先なのでどうしても開放絞りで撮ってしまうんですよ)。
ED300とはサンニッパのことですか?購入できた暁には、是非写真をアップしてくださいね!
書込番号:8497538
0点

PIN@E-500さん、皆さん、こんにちは。
皆さん飛んでいる鳥を見事に捉えておられて、すごいですね!私なんかは、あまり速く
飛ぶわけでもないサギもまともに捉えることができていないので、びっくりです。
しかし、換算600mmのレンズとしては短く軽いので、手持ちで追っかけるのは楽です
よね!
PIN@E-500さん、お褒めを頂いてありがとうございます。とてもうれしいです。
しかし、これは殆どレンズの手柄ですよ。EC-20を着けてもあれだけの描写をしてくれる
レンズなんですよね。確かにEC-20を着けるとコントラストが若干低下するのですが、
RAW現像時にシャープネスやトーンカーブを若干いじるだけで、気にならない程度にでき
ます。もちろん、300mm F2.8と比べると画質は落ちるのでしょうが、私としては充分
高画質な組み合わせだと思っています。軽さ、短さ(比較級で・・笑)を考えても、
鳥撮りにはお薦めの組み合わせですよ。ぜひPIN@E-500さんも・・(笑)。
昨日、アルバムのホシゴイとゴイサギを撮った帰りに、カワセミが飛んでいるのを見かけ
ました。次はぜひカワセミに挑戦してみたいです。でも、ちっちゃくて速くて難しそう・・。
書込番号:8498053
1点

オールドモバードさん
みなさん、おはようございます。
私はこの夏から、鳥さんの写真を始めましたが、
最近、カワセミくんと各近所の公園で出会います。
しかし、小さくて早くて・・・でも、綺麗で可愛いですネ(^^)
オールドモバードさん、お互い幸せの青い鳥をゲットに頑張りましょう!
奥さんには「鳥に魂を取られた旦那」と言われつつ・・・
休みの日に、朝早くから出かけています。
早朝のウォーキング&プチフォトから、休日の鳥撮りにシフトしてきた昨今です(^_^;)
PIN@E-500さんも・・・ワンクリック如何ですか?
ED150mmF2.0を購入すると、休日の朝はものすごく早起きになれますよ\(^O^)/
書込番号:8498325
1点

CHACO(^^;)さん、皆さん、おはようございます。
CHACO(^^;)さんのFotoPusのお写真に刺激されて思わずこのレンズもポチって
しまった私ですが、ついにカワセミを目撃してさらに深みにはまりつつあります(笑)。
私の場合、通勤途中に15分間とか、週末に嫁さんが留守している時間帯(汗)とか、
僅かな時間を利用して鳥さんを撮りに行っている状態ですので、何時行ってもいる
サギと違ってカワセミと遭遇する機会はあまりないかもしれません。ですが、いつか
絶対撮ってやろうと思っています。CHACO(^^;)さん、お互い頑張りましょう!(笑)
書込番号:8498348
1点

こんにちは。
>こねぎさん、一緒に一本行っちゃいましょうか・・・?(^^;
行きたい所ですが、
同じくE-30と同時発表のレンズに期待しちゃってます。
(というかE-30も欲しかったり・・・)
今は100マクロ用に蓄えたのは使わずに我慢・・・(><)
先月はポイント20%に負けてFL-36Rを買ってしまいましたが(汗
書込番号:8498415
1点

オールドモバードさん
みなさん、おはようございます。
オールドモバードさん
私の少ない経験からですが・・・
カワセミ君は、だいたい同じ時間に同じ場所に出現するみたいです?
現状、4週連続で同じ時間、同じ場所でお会いしています。
平日の早朝散歩でウロウロしている成果?ですか(^o^)
先日の12日は約30分に1回の割合で飛んで来てました。
最初は、私一人でしたが・・・お昼前には大砲を抱えた人たちがやって来ました。
皆さん探している様です・・・「約30分に1回」と言うと驚いて砲撃体制をとっていました。
その後、3〜4回のお会いして帰宅しました(太陽の位置が変わったので)
巨大大砲にも憧れますが、超ライト級600mmがお気に入りです(*^^)v
E420とのアンバランスな取り合わせで、飛翔カワセミ君を狙ってみようと思っています。
いつになる事やら・・・(>_<)
書込番号:8498422
1点

オールドモバードさん、CHACO(^^;)さん
このレンズは愛されていますね!正直、早く手にしたくてうずうずしています(^^;
サンニッパなんかが大砲とすると、差し詰めこのレンズはバズーカってところでしょうか?このずんぐりとした重量感あるフォルムが個人的にはとても格好良いと思っています。50-200mmSWDって、望遠側にするとなんかバランス悪いイメージがあって・・・(^^;
E-30の発表まではなんとか我慢しますが(300mmF4.0が来たら悔しいので)、100mmMacroが上手く行っていない感じを見ているとまだ無さそうなので、近いうちに購入報告が出来るかもしれません。そしたらこのレンズで一緒に「幸せの青い鳥」を追いかけましょうね!
こねぎさん
E-30も狙っているのですか!!私はE-3でボディは打ち切り(のつもり・・・)です。フォーサーズも最近魅力的なレンズばかり出てくるので、レンズ代とって置かないと、と思いまして。
100mmMacroは今年は出せないということですから、悔しいですね。確か2005年くらいからロードマップに載っていた気がします・・・。
書込番号:8500364
1点

150mm&EC-20は300mmに比べて全長が短くて軽いので、
カモメみたいに頻繁に旋回する相手を撮るのに有利です。
アジサシのダイビングを撮ろうとしてはっきり実感しました。
(50-200mmSWDと比べるとどうなのかは判りませんが。)
もっとも、300mmは2倍テレコン着けて換算1,200mmまで伸ばせるので、
「鳥しか撮りません。雨が降っても雪が降っても鳥を撮りに行きます。」みたいな人なら
無理してでも300mmを買うべきだと思います。筋力が衰える前に(苦笑)
300mmF4.0SWDは、BBSでは話題にのぼりますが、
オリンパスはOM時代から超望遠レンズは力入れてなかったので
(OMのボディって長玉はホールドし難かったのと、換算400mmを超えると
一般ユーザーの使用頻度は激減するためではないかと思います。)
仮に今年ロードマップに載ってきたとしてもいつ出るのやら?という気がします。
書込番号:8500914
2点

なるほど・・・R2-400さん、参考になります。
私もサンヨン狙いでしたが、目標をサンニッパにしようと思います。
貯まるころには、サンヨンやSWDサンニッパが出てるかもしれませんが(汗
PIN@E-500さん
>E-30も狙っているのですか!!
目標はフォーサーズボディ3台にマイクロフォーサーズ1台です(^^;
なんだかんだ言っても、フォーサーズにはかなりハマッてます(汗
松望遠もいずれ・・・。
書込番号:8501690
1点

R2-400さん
4枚目の鳥の写真は決定的瞬間!!ですね。素晴らしいです!
>オリンパスはOM時代から超望遠レンズは力入れてなかったので
>仮に今年ロードマップに載ってきたとしてもいつ出るのやら?という気がします。
なんと・・・!!これはいよいよ150mmを手に・・・、ですかね。
昆虫と鳥と植物が最近の主体なので、鳥専門みたいな感じのサンニッパは値段的にも重さ的にも厳しいです・・・。あれもって自転車で移動したり雑木林の中を歩き回れる自身はありません(^^;換算1200mmには興味ありますが、最近は鳥にしても840mm程度で十分かと思い始めました(換算600mmだと少し短いです)。
150mmならテレコン付ければハーフテレマクロにもなりますし、もしかしたら換算300mm程度のほうが昆虫にはいいのかも・・・、とか考え始めています(私はクワガタのような大きめの昆虫を撮っているので、撮影倍率が多少低くてもトリミングで補える程度だと思います)。近々70-300mmで試してみなければ。
そして3年位後に(←妄想・・・)やっと出た鳥専用300mmF4.0SWDを買って、普段は150mmとテレコンを、鳥しか撮らないときはサンヨンを、と使い分けるっていうのもありかもしれませんね!
こねぎさん
サンニッパですか・・・!!オリがもしSHGをSWD化するつもりなら、サンニッパにまず着手する気がするんですよ(もしくは14-35mmと組む35-100mmか)。サンニッパってメーカーの威信ですから(^^;
そういうわけで、サンニッパにSWDが搭載されたとしたら、SWDは大成したと言える気がします。
150mmには当分ないだろうな、青ライン格好いいのに・・・。
書込番号:8502150
0点

んん〜、私も自転車と歩きです、いつも(^^;
サンニッパ、そこが問題なんですよね。
サンニッパだけ持って鳥しか撮らん!という勢いだと大丈夫だとは思いますが・・・。
(一応3535マクロもポケットに入れとこ)
>オリがもしSHGをSWD化するつもりなら、サンニッパにまず着手する気がするんですよ
発売時期を見てみると、SHGのSWD化一号で来そうですね。
もしかして、E-30と同時発表!!・・・は無いか、さすがに。E-4頃かな??(汗
購入目標は、1年〜1年半後くらいです(遠っ!)
>青ライン格好いいのに・・・。
8魚と50マクロ、これも手が出そうですが、青ラインが無いので躊躇ってます(>_<)
書込番号:8502267
0点

こねぎさん
SHGもHGも、SWD化するのかどうか分からないと買いにくいですね。来年のロードマップを早く更新して欲しい・・・。きっとE−30と共に更新されると期待しておきましょうか・・・。
今日は帰ってきたE−3と70-300mmを持って山に行ってきました。70-300mmはF8.0くらいに絞るとそれなりに拡大してもシャープだと気づきました(いつもはシャッター速度優先なので、絞りは開放)。でも、山は暗いので、出来るだけF値の明るいレンズが欲しいですね。AFもここ一番で迷うことが多くて、久しぶりに使うとレンズの癖を忘れていて駄目だなぁと感じました。
書込番号:8510607
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 150mm F2.0」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/11/18 22:13:02 |
![]() ![]() |
8 | 2019/11/05 22:45:17 |
![]() ![]() |
8 | 2015/07/20 1:54:12 |
![]() ![]() |
4 | 2013/12/09 17:44:18 |
![]() ![]() |
7 | 2013/11/03 15:16:15 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/07 11:35:58 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/28 19:33:33 |
![]() ![]() |
4 | 2012/11/16 9:31:53 |
![]() ![]() |
12 | 2012/11/19 21:21:37 |
![]() ![]() |
7 | 2013/01/26 21:25:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





