『APS-Cのボディに付けても、ケラレませんでした』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥41,364

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥7,700 (2製品)


価格帯:¥41,364¥41,364 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:71x53mm 重量:165g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのオークション

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroオリンパス

最安価格(税込):¥41,364 (前週比:±0 ) 発売日:2005年11月

  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのオークション

『APS-Cのボディに付けても、ケラレませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroを新規書き込みズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

今朝、ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroを、ペンタックスのK-7に付けて撮影してみたのですが、
イメージサークルの違いによる、ケラレがありませんでした。

電子式の絞りとフォーカスリングも電子式のレンズですので、絞りは開放のみ、
フォーカスは、完全固定か一度フォーサーズ機に付けて調整した後に、身体を動かして合わせる、
という方法で撮りました。 実用性はともかく、もともと開放でもキレの良い描写をするレンズですので、
K-7でも、良い描写をしてくれました。ボディ側の手ブレ補正も動作しますし。

後ろ玉が出ているレンズでは無いので、ミラーとの干渉も、今のところ無いようです。
マウントアダプタ等で付けたわけでは無く、固定は出来ませんが、Kマウントに一ヶ所のみ
(レンズを回転しながら確認して)隙間なくはまることができるので、手で押さえながらの撮影です。

もちろん、元のフランジバックが違いますから、無限遠の出ない、近距離専用です。
無限遠にしても、35cmほどくらいしか、離れられません。接写専用ですね。

機会があれば、撮った画像もアップさせていただきたいと思います。

書込番号:13184358

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/06/27 16:24(1年以上前)

周辺減光を見るため、背景を無地の布にしてみたりと、いろいろと試しましたが、
APSレンズと遜色なく、むしろ開放のみ、ということを考えると、下手なAPSのレンズよりも、
優秀かもしれません。

ケラレは無く、周辺減光も私には感じられませんでした。
フォーサーズ規格のコンセプト通り、レンズはイメージサークルに対して、
かなり余裕を持って作られているな、と感じました。

たまたま焦点距離が同じだったため、元は銀塩(フルサイズ)用のPENTAX FA35mm F2と
できるだけ同じ条件になるようにして、撮り比べてみましたが、共に描写性能の評判の
良いレンズだけあって、色ノリの良さなど、パッと見では同じレンズで撮ったようにすら見える
くらいの、画像がでてきました。

FA35mmは絞りをF3.5にして、他はSSやISO感度、WBなども同じ設定にしました。
ズイコー35mmは近距離しか撮れないため、無限遠にしても、FA35mmの最短撮影距離より、
わずかに接写状態で、ピッタリ同じ構図にするためには、片方のピント位置を少し外す必要がありました。

フランジバックが合っていないズイコー35mmは、ちょうど薄めの中間リングをはさんだような
状態になるため、きっとF値は実際にはわずかに暗くなっているはずですが、
同じ条件で撮り比べても、FA35とほぼ同じ露出の画像が撮れました。

DA35mm F2.8マクロ当たりで撮り比べるのが、一番比較しやすそうなのですが、残念ながら
所持していないので、いつか試してみたいです。

今回は、たまたまFA35というフルサイズのイメージサークル対応のレンズとの比較でしたが、
キットレンズ以外では、ズイコーデジタルで最も安価な35mmマクロでも、周辺に余裕がある
贅沢な作りであることが、良く解りました。

書込番号:13184974

ナイスクチコミ!4


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/06/27 21:01(1年以上前)

> 銀塩*istさん
こんばんは。ナイスな実験ですね。
Kマウントに装着すると5mm程繰り出した状態になるので、イメージサークルが設計値より広がっている可能性もありますが、それを踏まえても十分過ぎる大きさですね。

http://zuiko.exblog.jp/9011097/
> そして、何と35マクロと50マクロに至っては、この状態では全く欠けないと言う状態になった。

NEXに装着出来る電子接点付きのマウントアダプタを出したら、NEX用にZDレンズが売れそう。

書込番号:13186018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/27 21:12(1年以上前)

銀塩*istさん。

是非とも作例を拝見したいものです。昔なら、35mmでパンフォーカスを狙った
こともあるわけですから、固定なぞ何のそのです(そうは行きませんか?)。
ああ、接写専用ということでしたね。元々、マクロレンズですからね。

レンズは、暫くの間ならテープで貼って支えにする、という辺りまで考えて
しまいました。このレンズをPANAのL10から外して、K-rに着くのかどうか
は、賭になります。実際の写りを見せて戴ければ、三拝九拝致しますよ。

書込番号:13186083

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/06/27 21:30(1年以上前)

Eghamiさん、こんばんは。

参照ブログの御紹介、ありがとうございます。
確かに、Kマウントとのフランジバックの違い分、前に伸びていますから、
微妙にスペックが変わっているんですよね。
F値もわずかですが、暗くなっていると思いますし。薄い中間リングを付けた時と同じ感じですね。

他のレンズも試してみますが、お教えいただいたブログを読むと、やはり35mmマクロと50mmマクロは、
サークルが広そうですよね。銀塩のフルサイズでも使えそうなくらいとは、驚きです。


AABBさん、レスありがとうございます。

作例の件、もう少しお待ちいただければ幸いです。
確かに、もともと接写が得意なマクロレンズですから、近接専用なのは、かまわないかもしれませんね。


お書き込み、ありがとうございました。
また改めて、レスをさせてください。

書込番号:13186176

ナイスクチコミ!1


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2011/06/28 23:20(1年以上前)

ちなみに、絞り開放でなくても撮影できますよ^^

1:フォーサーズボディに装着
2:好きな絞り値に設定
3:プレビューして絞った状態にしておく
4:絞ったままの状態でレンズを外す

これで自分の好みの絞り値にしたままペンタでも使えると思います。
F8くらいにしてみれば、多少は深度が深くなって使いやすくなるのではないでしょうか?

書込番号:13191171

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/06/29 00:10(1年以上前)

さきほど帰宅し、今、アップ用の画像を撮影したところです。
とりいそぎ、適当に撮った画像ですが、後ほど、掲示させていただきます。


PIN@E-500さん

今の私にとって、大変嬉しい御情報ありがとうございます!
絞りの一時固定の方法が、あったなんて、目から鱗が落ちる思いです。
さっそく試させていただきます。

フォーカス位置調整のため、脇にちょうどE-500を置いてますので、
手間は一緒ですから、絞りの変更も試してみようと思います。

ほんと、自分では絶対に思いつかなかった技ですので、お教えいただき、
ありあがとうございました! 感謝感激

書込番号:13191453

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/06/29 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

35mmマクロ 開放 K10D

(周辺)35mmマクロ 開放 K10D

今日は仕事が延びに延びて、暑さでグッタリのため、明日以降、また他のペンタ機で
撮り直しますが、とりいそぎ、手近な場所にあった、K10Dにて撮影しました。

真っ暗な部屋の中で、LEDライトを当てての撮影ですから、光の条件が良くないのは、
勘弁ください。周辺減光の参考には、まったく適さない画像ですから、条件を変えて、
後日、撮り直します。

レンズの1:2の指標で固定したもので、撮影しました。
すべて、ズイコーデジタル35mmマクロです。

2M☆1つで撮影した画像を、そのままアップしてますので、縮小と再変換がかかっていますから、
厳密な画質の確認には向きません。とりあえず、の撮影です。

昨日、他のフォーサーズレンズも試したのですが、ほとんどのレンズでケラレはありませんでした。
旧40ー150F3.5-4.5も、フードを付けたままでもオーケーでしたし、14ー42は、
ワイド端の14mmで、四隅のほんのわずかに、怪しい部分が見えるだけで、概ね使える感じです。
たまたま、フィルター装着でしたから、それを外すと、変わるかもしれません。

フルサイズでもケラレないレンズとなると、かなり選ぶかもしれませんが、
APS-Cならば、意外と平気なモノが多いのかもしれません。
フォーサーズとAPS-Cって、画角の違いから受ける印象ほど、実際の面積やイメージサークルは、
違わないですからね。キヤノンとかシグマは小さめですから、縦の長さなどはほとんど同じですし。

フォーサーズのコンセプト通り、贅沢な光学系で、絞り開放から使えるレンズが多いのも、
あらためて、納得してしまいました。

書込番号:13191564

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/06/29 00:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

1:2の指標で固定 開放

1:1の指標で固定 開放

それなりの枚数を急ぎで撮影はしたのですが、さすがにもうバテバテで、
とりあえず、これだけアップします。

1:1の指標で固定での 撮影は、レンズが邪魔で、斜めからしか撮れませんでした。


後で、絞り変更の裏技も試させていただきたく思います。
ありがとうございました!
絶対に自力では、思いつかなかった方法です。

書込番号:13191604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/03 02:08(1年以上前)

スレ違いですが、NEX用の4/3マウントアダプタが存在するので、SWDレンズならとりあえずピント合わせもできるので、誰か試してないかなとは思うのですが・・・
私もNEX-3を狙っているのですが思ったより相場が落ちないんですよねぇ・・・

書込番号:13207691

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/08/31 21:28(1年以上前)

>PIN@E-500さん

たいへん遅くなりましたが、今日の朝、やっとお教えいただいた、絞りの変更の技を試すことができました。

ありがとうございますした! バッチリ絞りが変化した状態のまま、ペンタックスのボディに付けられました。
これは、自分一人では絶対に気付けなかったと思うので、大感謝です!。

OMレンズをペンタックスのボディに取り付けられるように、マウント改造した際、
フォーサーズレンズもしっかり固定できるようになりました。たまたま、ですが。


>テレマークファンさん

レス、超おそくなってしまい、申し訳ありません。

 >NEX用の4/3マウントアダプタ

NEXはフォーサーズよりもフランジバックが短い、数少ないAPS-C機ですので、
アダプタ経由で、公平な検証ができそうですよね。

新機種が続々と発表になったので、旧機種が安くなってくれると良いのですが。


みなさん、レスありがとうございました。
後ほど、改造したマウントのボディとフォーサーズレンズを付けている画像を載せさせていただきます。

書込番号:13442307

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/08/31 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

K10Dに50mm F3.5 MACROを付けたところ

K10Dに旧40-150mmを付けたところ

もともとOMレンズ用のマウント改造のベースボディにしようと思って
中古を購入したK10Dですが、数日前にやっと改造作業を実行できました。

ボディ側のマウント部の加工のみで、OMレンズをレンズ側は無改造で、ペンタックスのボディに
しっかりと固定できるようにするための改造でした。

数か月前から計画して、準備だけはしてあったのですが、なぜかヒマな時ではなく、
忙しいこの時期の合間に、一時間ほどかけて加工と微調整を行いました。

やっと休みになったので、今朝、さっそく外に持ち出して試して来ました。


フォーサーズレンズは、プラマウントだと痛める可能性もありそうだったので、
金属マウントの、35mmマクロと14-45mm、そして旧40-150mmを持っていきました。

35mmマクロは、APS-C機に付けても、周辺までかなり良い描写性能がある、と感じました。
そこはさすが単焦点。そして、14-45mmは、ハッキリとしたケラレこそ無いのですが、
広角端では、周辺画質が流れ気味で、他の焦点距離でも、開放のせいか、周辺減光が四隅にありました。

旧40-150mm(F3.5-4.5)は、期待していた通り、テレでもワイド側でも安定した良好な画を
出してくれました。このレンズ、飛び抜けた長所はなくても、開放からけっこう安定して撮れるレンズですよね。
デザイン的にも、妙にK10Dに似合ってます。ずんぐりむっくりしたところとか。


いずれ 別スレッドで改めて 報告させていただこうと思います。

書込番号:13442447

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/08/31 23:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

旧40-150mm(F3.5-4.5)+K10D 焦点距離70mm付近

35mm F3.5 MACRO+K10D

14-45mm+K10D 焦点距離15mm付近

フォーサーズレンズを付けたK10Dで、撮影した画像を載せ忘れていました。

朝マクドしてた時に撮ったものです。たまたまこぼれてしまったミルクで、わざとじゃありません。


OMレンズを、午前中、ずっとK10Dに付けたまま歩いていましたが、ゆるむことなく
カッチリはまったままでした。
微調整を勘でいろいろやった時に、ガタつきが無いようにしたので、屋外でも安心して
撮影ができそうです。フランジバックは、Kマウントのほうが、約0.5mm短いので、
無限遠は出ますが、レンズの指標よりも、ほんの少しだけ、前に出ます。
AFレンズでMFするくらいの差ですから、実用性は問題がなさそうです。

フォーサーズレンズは、当然ですが、近距離専用です。
14-45mmのワイド側は、広角マクロ的に、レンズの目の前まで近づけます。

書込番号:13442954

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/08/31 23:27(1年以上前)

上の書き込みの訂正と補足です。

左端の「旧40-150mm(F3.5-4.5)+K10D 焦点距離70mm付近」の画像、
焦点距離は40mmでした。 ワイド端です。 訂正します。
周辺光量の低下も感じられず、なかなかだと思いました。

14-45mmは、ワイド端の14mmだと被写体に近すぎて、撮り辛かったので、
ちょっとだけテレ寄りの15mm付近で撮ったと思います。


電子式のフォーカスリングですから、隣にフォーサーズボディを置いて、
調整してから付け直さないと、レンズの撮影距離も変えられません。
実用性は低いですけど、フォーサーズのレンズが、エントリーレンズでも、
贅沢な光学系を持っているのが、実感できました。

APS-Cとフォーサーズは、ネット上で言われているほど、素子の面積やイメージサークルは、
違わないと思います。 たとえわずかな差でも、撮影上の特性は少し違いますから、
用途や被写体にわけて、使い分けるのが良いですよね。

書込番号:13443023

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

最安価格(税込):¥41,364発売日:2005年11月 価格.comの安さの理由は?

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング