『ジュエリーの撮影 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 と迷っています』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥41,364

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥41,364¥41,364 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:71x53mm 重量:165g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのオークション

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroオリンパス

最安価格(税込):¥41,364 (前週比:±0 ) 発売日:2005年11月

  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのオークション

『ジュエリーの撮影 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroを新規書き込みズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

クチコミ投稿数:3件

ジュエリーの撮影をするとき、今まではデジタルカメラで1cmまで寄って撮影していました。
もっと綺麗に撮れるならと、意を決してデジタル一眼で撮影しようと検討しています。

↓のスレッドを読んだのですが、ジュエリーの撮影にはどちらが向いているのかよく分かりませんでした。
> 初心者です、ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 と迷っています
> http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011479/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#11208076

メーカー関係のウェブサイトに掲載されているサンプル画像を見た感じ、やはりジュエリーの撮影においても 50mm F2.0 の方が綺麗に撮れそうだと思うのですがいかがでしょう。
レンズのグレードがSTDとHGということなので当たり前なのかもしれませんが。

ジュエリーは小さいので、近寄るなり、ズームするなり、撮影後の画像を拡大するなりしても綺麗な写真が得られるものでしょうか。
せっかくデジタル一眼にしても、ジュエリーを大きく撮れなかったら困りますし、貴金属や宝石を適度に発色?させたくても暗くなりがちなので、これがクリアできるかも不安です。

デジタル一眼カメラの方は、OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:13780255

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/11/18 12:31(1年以上前)

『ジュエリーを大きく撮れなかったら困ります』

個別のレンズが「どこまで拡大できるか」は、スペックの「最大撮影倍率」を参照してください。
このレンズ(35mm F3.5 Macro)は「1倍」となっています。
また50mm F2 Macroのほうは「0.52 倍」で、35mmのほうが値が大きいので、写真も大きく撮れます。

どのくらいの大きさに写るのかについては、撮像素子の大きさとの関係になります。
具体的には、実際に撮影できる範囲は撮像素子の大きさを倍率で割った値になります。
OLYMPUS PEN Lite E-PL3の撮像素子の大きさはおおむね横17mm・縦13mm(おおよそ普通切手の半分程度)で、35mmの最大撮影倍率は1倍ですから、そのままこの範囲が画面いっぱいに写ります。
50mmでは、17÷0.52=32.7、13÷0.52=25なので、横32.7mm・縦25mmの範囲(おおむね記念切手程度)の範囲が画面いっぱいに写ることになります。

ただし、ここで「最短撮影距離」にも注意してください。35mmはこれが0.146m、50mmは0.24mです。
撮影距離の定義は、被写体から撮像面(=撮像素子の位置)であって、レンズ先端からの距離ではありません。
大雑把に見積もって、35mmではレンズ先端からの距離は5cm程度、50mmでは15cm程度になるものと思います。
コンパクトカメラではレンズの径が小さいので、1cm程度まで寄っても陰になることはなかったかもしれませんが、これらのレンズは径が大きいですから、あまり近寄ると陰ができてしまうかもしれませんのでご注意下さい。

書込番号:13780388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/18 13:04(1年以上前)

>OLYMPUS PEN Lite E-PL3の撮像素子の大きさはおおむね横17mm・縦13mm(おおよそ普通切手の半分程度)で、35mmの最大撮影倍率は1倍ですから、そのままこの範囲が画面いっぱいに写ります。
50mmでは、17÷0.52=32.7、13÷0.52=25なので、横32.7mm・縦25mmの範囲(おおむね記念切手程度)の範囲が画面いっぱいに写ることになります。<

撮影倍率が低い方が写る範囲が広いんですか?0.52倍ではないのですか?

書込番号:13780503

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/18 14:00(1年以上前)

>デジタル一眼カメラの方は、OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を考えています。

この35mmF3.5Macroレンズ、及び50mmF2.0Macroレンズは4/3ボディ用レンズです。
マイクロ4/3のE-PL3でもマウントアダプターを併用すれば使えますが、E-620のような4/3ボディの方が良いように思います。

ジュエリーの大きさがどの程度かは分かりませんが、数mm程度なら、これらのレンズを使っても、画面一杯にはならないでしょう。
もし、画面一杯に写したいなら、リバースリング(逆接アダプター)を用い、標準ズーム(14-42mm)など広角レンズを用いて撮影する必要が有ります。

私は4/3用を下記で購入しました。(4種類全部)
4/3マウント用:http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/olympusa5d.html
マイクロ4/3マウント用:http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5dea5a4a52.html
お手持ち又は購入予定のレンズの、フィルター径に合わせた径のリングを買うことになります。

使い方はレンズのフィルターネジにアダプタをねじ込み、レンズの前後を逆にして使います。
ピント合わせは、カメラ全体を前後させて合わせます。(AFは使えません。)
尚、4/3用(マイクロ4/3用も?)レンズでは、絞り調節が出来ず、常時開放での撮影になります。
露出は絞り優先AEが使えますが、デジタルでは結果が直ぐに分かりますから、マニュアル露出でも良いと思います。

この場合、三脚は必須で、さらに微動装置があると便利です。
https://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/s/default/n/25/kw/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC/t/keyword/
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/others/4961607809020.html


salomon2007さん こんにちは。

>撮影倍率が低い方が写る範囲が広いんですか?0.52倍ではないのですか?

撮影倍率とは、センサー面に写る被写体の長さ÷実際の被写体の長さのことです。
長さ1cmの被写体が、センサー上で1cmに写れば等倍(1/1倍)、0,5cmに写れば0.5倍(1/2倍)です。
従って、撮影倍率が低いと、より広い範囲が写ります。

書込番号:13780663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/18 15:26(1年以上前)

>長さ1cmの被写体が、センサー上で1cmに写れば等倍(1/1倍)、0,5cmに写れば0.5倍(1/2倍)です。従って、撮影倍率が低いと、より広い範囲が写ります。<

撮影倍率が1:1(等倍)の時には1cmのものが1cmとして写り、1:2(0.5倍)の時には0.5cmってことは面積としては0.5X0.5=0.25で4分の1になって写る面積は小さくなるんじゃないんですか?
対象が1/4となるからそれ以外の写る面積が増えるので写る範囲が広いっていう意味ですか?

書込番号:13780892

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/18 17:13(1年以上前)

候補のレンズはどちらもフォーサーズ用のレンズで、マイクロフォーサーズ機のE-PL3にはそのままでは装着できません
マウントアダプター使って撮影するのなら、候補のレンズ以外にもMF時代のマクロレンズを中古で買って使うという手もありますが、使いやすさではやはりマイクロフォーサーズの専用レンズだと思います

マイクロフォーサーズ専用レンズだとパナソニックの45mm F2.8になります
もちろん等倍マクロですからジュエリー等の小物撮りには最適です
http://kakaku.com/item/K0000055877/

書込番号:13781172

ナイスクチコミ!1


髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件

2011/11/18 18:19(1年以上前)

salomon2007さん。

1倍は1対1なので、センサー1cmに対して、1cmの範囲が写ります。
0.5倍は0.5対1なので、センサー1cmに対して、2cmの範囲が写ります。

0.5倍は、1cmのものがセンサー上では0.5cmに写ると言うことですが、そこで勘違いをされたのではないでしょうか。
センサーの大きさは固定ですから上の通りになります。

書込番号:13781405

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/18 19:18(1年以上前)

salomon2007さん こんばんは。

salomon2007さんが、”写る範囲”という言葉を使われたため、”より広い範囲が写る”と申し上げました。
これは(1cmの)被写体の周囲がより広く写るという意味です。

縦×横が1cm×1cmの被写体が、センサー上に1cm×1cmに写るのが等倍で、0.5倍(1/2倍)なら、0.5cm×0.5cmの大きさになります。
被写体が写るサイズは小さくなりますが、これを”狭い範囲”とは言わないでしょう。

書込番号:13781641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/18 19:46(1年以上前)

なるほどそういうことですか。 
オリンパスの製品サイトを見ると1:1は等倍ですが、35mm換算では2倍相当ってなっているのもセンサーサイズのせいですね。(画角では35mm換算時は2倍ですからね)

書込番号:13781766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの満足度5

2011/11/18 22:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

こんばんは、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MacroとZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0そしてm4/3のパナソニックのLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045を持っているのでオリンパスのE−P3で100円玉を手持ち撮影で撮ってみました、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MacroとZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0はフォーサーズアダプタMMF−1を使いました。
AFではフォーカスがいったりきたりでピントが迷って中々決まりませんが何とか合ったところでシャッターをきりました、手持ちではこれが精一杯近づけたものだと思いますので参考にしてください。
この3個のレンズではパナソニックのレンズがフォーカスも早く一番使いやすいようですが、立体的なジュエルをマクロ撮影するには被写界深度が浅いので三脚やレリーズを使って本格的な撮影にしないと撮れないと思いますのでデジカメの方が気楽に撮れると思います。

書込番号:13782590

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2011/11/18 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

50mmマクロで花についた水滴

同左

むくまめさん、こんばんは。
E-PL3を使っています。

ジュエリーの撮影、難しそうですね。
影美庵さんの言われるようにZUIKO DIGITALの35mmも50mmもフォーサーズ規格のレンズですからそのままつけることはできません。

つけられるのはマイクロフォーサーズ規格のレンズでマクロレンズはパナソニックから出ているLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8になります。

大変優れたマクロレンズでフォーサーズの50mm F2.0とそん色ない画が撮れます。またこちらのほうが同じ大きさのものであれば大きく撮れます。

高価なレンズですが50mmとそんなに変わらない値段なので検討してみてください。

それからフラッシュはアクセサリーのマクロアームライトが使えると思います。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/mal1/index.html

E-PL3は可動型の液晶画面があり、小物を撮るのは向いていると思うのでぜひチャレンジしてみてください。

マニュアルフォーカスでピントを合わせたいところを拡大表示して、ピントを合わせて撮る。びっくりするくらいピントが合います。

私はアクセサリーは撮らないのですが、フォーサーズ規格のE-3に50mmマクロをつけて花についている水滴を撮った写真をアップします。

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8はこれより大きく撮れます。

書込番号:13782658

ナイスクチコミ!3


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/11/19 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まともにライティングをしていないので、あれですが...
大きく撮りたいということが、商品説明のために傷やインクルージョンを見せたいという意図なら、
特に問題はないと思います。
ただ、単純に大きく撮ろうとすると、まあ、撮影物にも依りますが、傷やインクルージョンが目立つ、
写真の画質としての綺麗さは出ると思いますが、物自体の綺麗さは微妙です。

書込番号:13783157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/11/19 15:52(1年以上前)

皆さま、ご丁寧にありがとうございました。

マウントの追加購入は予算を圧迫するので、購入するカメラを変えるか、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 とセットで買うのがいいのかな〜というところで落ち着いきました。

ひとまず対案を考えるために、代替カメラを探しているところです。
といっても予算は10万くらいを考えているので、カメラも限られてきますが……。

ルミックスがフォーサーズマウントのようなので予算的に良さそうかと思うのですが、どれにしたら良いのか振り出しに戻ってしまったような感じもして少々混乱しているようです。

書込番号:13785879

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/19 16:33(1年以上前)

>購入するカメラを変えるか、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 とセットで買うのがいいのかな〜というところで落ち着いきました。
>ルミックスがフォーサーズマウントのようなので予算的に良さそうかと思うのですが、…

H-ES045レンズはマイクロ4/3マウントレンズです。
ルミックスブランドのGシリーズボディも又、マイクロ4/3マウントです。(4/3マウントとマイクロ4/3マウントとは異なります。)
従って、ご予算10万円で最新機種でなら、GF3ボディ+45mmF2.8マクロレンズの組み合わせになります。(価格.comでの最低価格)

上記の場合、コンデジより被写界深度(ピントが合っていると見なせる範囲)が浅い(狭い)ので、F8〜F16あたりまで絞って写した方が良いかも知れません。
そうなると、シャッタ速度が遅くなりますから、三脚が必須です。(レンズに手ブレ補正が有っても、補正しきれないかも?)
三脚は室内での静物撮りなら、小型三脚(実売価格で\5,000程度)でも良いと思います。

デジタルでは、何枚撮っても、何枚失敗しても、お金はさほど掛かりませんから、数多く撮って、良い条件を見つけましょう。

書込番号:13786047

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2011/11/19 16:40(1年以上前)

むくまめさん今日は。

ご予算は10万円ですか。

価格COMの最安で45mmマクロが63000円、アマゾンで65000円ですから、このレンズを選択しようとするとデジ一は35000円が予算ということになりますね。

45mmマクロにオリンパスのE−PL2パンケーキセットはいかがでしょう。
これならアマゾンでそろえても10万円に収まります。
E−PL2はL3に比べ少し大きくて液晶画面が動かないのですが、大きい分操作は楽です。

性能もいいし、何より値段が魅力で、パンケーキレンズを買ったら本体がおまけという感じです。

単焦点レンズ2本でちょっとマニアックですが、その後で中古やヤフーオークションなどで標準レンズをお求めにならられば、1万円ちょっとで買えます。

別案はE−PL3のWズームキットに純正アクセサリーのマクロコンバータを買われて、望遠レンズにつけると、結構大きく撮れます。ただ画質は45mmに比べるとかなり落ちると思います。

パナソニックならG2(GH2でもG3でも)なら使いやすそうですが、GFシリーズはどうでしょうか。オートでシャッターを押すだけできれいな写真が撮れるという方向性のカメラだと思います。

書込番号:13786076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 02:12(1年以上前)

14-45mm+G3で覗いてみると、寄れなくて思ったほど画面いっぱいにならないと思います(作例もなくすいません)。

1. ケンコー辺りのクローズアップレンズに何か適切なレンズを組み合わせる
 オリンパスの45mm/F1.8が安い割に、良い焦点距離&ボカすならぼかせるので、どうでしょうか?
 クローズアップレンズは少し画面周囲が流れるような気がしますがアクセサリーの撮影だと周囲は無地ではないか?と思うのでばれないのでは?

2.オールドレンズのマクロを買う
 オーソドックスに
 キヤノン newFDのマクロ50mm F3.5
 ニコン Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
 マウントアダプターが別途必要ですが、トータルでは安く上がるのでは?(あまりちゃんと計算していませんが)
 欠点は中古を選ぶ点でしょう(ちなみにニコンの方は現行品ですが中古が結構豊富です。現行品はそれなりに高いです)。

私は最近はオリンパスED 50mmをG3で使っていますが、きれいだし、静物のマクロ撮影ならAFが遅かったり、外す時があるというのもAF+MFやいっそMFで撮影することでさほど不便はありません。それはMFしか出来ないオールドレンズでも同様です。
4/3レンズを使うと、EXIFに情報が入るのが失敗撮影のあとの反省が出来て助かってます。オールドレンズだと、何で撮ったのかわからなくなってきて整理の手間がどうも面倒で^^;

書込番号:13788595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

最安価格(税込):¥41,364発売日:2005年11月 価格.comの安さの理由は?

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング