ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月27日
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
今回はType-Rさんのご指摘もあったのでE-3はナチュラル、D700はスタンダードで撮りました。さて、ボケ具合はいかがでしょうか?
書込番号:8674635
12点
今回はD700の方が鮮やかに見えます。普段はあまり意識していませんでしたが、カメラ側の設定でこんなにも変わるとは意外でした。雑誌のサンプルでは違いがわかりにくいです。やはり自分で色々試して納得しないといけませんね。
書込番号:8674661
11点
露出補正はどちらもしなかったわけですが、適正露出の判断の違いがはっきり出ているのもおもしろいですね。
書込番号:8674691
2点
SOUDESUさん
わかりやすいサンプルをありがとうございます。
大変参考になりました。
やはりボケの量に関しては、ほぼ差がないといっても良さそうですね。
ボケの量を重視する場合はF2.8ズームやそれより更に明るい単焦点があるフルサイズに軍配が上がる訳ですね。
個人的にはE-3 + F2.0のボケ量でも十分かな?と、考えるとでフォーサーズも十分そうです。
色味に関してはやはり設定次第でどうにでもなりそうですね。
基本的にRAWで撮影して、あとで調整したりするので、私の場合はどちらもさほど差はなさそうですね。
Exifとアスペクト比を隠して上記の写真からカメラ・レンズの違いが分かる人っているのかな?(^^;
書込番号:8674947
1点
SOUDESUさん
わざわざ、ありがとうございます。
とても、分かりやすく、また、理論通りに、F値が2倍で、ボケが同等ということも理解できました。
ボケは、この互角の先に、F2.8以上のボケがありますので、フルサイズが断然有利ですね。
フォーサーズだと、Summilux 25mm F1.4と、まだ出てませんがSigma 50mm F1.4が、最高ですから、
フルサイズのF2.8相当に過ぎず、50mm F1.8、F1.4や、F1.2があるフルサイズが有利ですね。
まして、F1.0レンズが存在すること自体は、フルサイズの有利意外何者でもないですね。
鮮やかさ、色味は、設定次第ということで、やはり、互角でしょうか?
露出は、若干、D700の方が、明るめですね。
低感度での画質も、レンズが互角であれば、互角ということですね。
やはり、フルサイズとの差は、高感度、または、画素数でしょうか。
E-30で、一段と、D700に画素数で並びますので、その場合の画質が気になりますね。
ただ、ToruKunさんもおっしゃるとおりに、私も、ズームとしては、F2.0のボケで、単焦点は、Summilux 25mm F1.4や、これから出るであろうSigma 50mm F1.4のボケで十分満足しています。
書込番号:8677468
3点
SOUDESUさん
ありがとうございます。
またまた大変面白い結果になりましたね。
やはり、それぞれのカメラに癖があるようで、それをまずは把握することが大事だと認識させられました。
E−3の諧調ですが、設定は標準でしょうか?
E−3で撮影された写真の花の上部辺りの暗部のノイズがD700に比べて気になりました。
また、14−35mmのほうの光源ボケは割りと丸い形を維持しているのに対し、24−70mmは形が割りとラグビーボールのように多少ゆがんでるように思えますね。まぁあまりこんなの気にすることもないとは思いますが。
最近はボケよりも解像度重視になってきて、特にフルサイズのボケは必要としませんが、やはり高感度に強かったり解像度も絞ればフルサイズのほうが高いようで、フォーサーズもまだまだだなぁと思うのですが、高感度対応と高画素化が進めば後はやはりコストパフォーマンスと好みの問題でしょうね。
SONYのフルサイズのRAWデータは一枚40Mにもなるとかかれていて、これではパソコンの方が追いつかないと思ってる次第で、オリンパスも急がすに2000万画素を目指して欲しいなと思うところです。
パソコンのことを考えるとE-3後継機は1500万画素で2000万画素はその次か次の次くらいでお願いしたいです。
35−100mmと70−200mmもお持ちでしたっけ?
楽しみにしてます^^
大変参考になりました。
改めて感謝いたします。
ありがとうございます。
書込番号:8678185
1点
SOUDESUさん
おはようございます。またまた貴重な画像をありがとうございます。
この撮影のためにお時間を割いて下さったのですから、心から感謝いたします。
皆様がご指摘されている部分に関しては、まったくその通りであると思います。
それ以外として私は質感とか質量を感じられるかというところを重視しております。
花びらや葉などの重さなども感じられるかなということです。
今回のSOUDESUさんのお陰でその点ではやはりオリかと私には感じる結果になりました。
オリは自然ですね。
ライカのRボディを手放して、Mボディだけになってしまいました。今回のSOUDESUさんのお陰で、その別れも癒されたようです。
ありがとうございました。
書込番号:8678248
3点
ボケがどうのこうのとか、センサーがフルサイズかフォーサーズかということより撮る人の感性が素晴らしければあまり道具は関係ないと思います。メーカーは高額商品が売れれば業績が上がるのでいい宣伝になっていいでしょうね。
書込番号:8679757
2点
ToruKunさん
Exifとアスペクト比を隠した場合、24-70は写真によっては当てる人がいるかもしれません。前回の1例目は24-70の独特の雰囲気が出ています。ただ24-70は切れ味が良すぎる感じがします。
kiyo kunさん
高感度はNikonに追いつけはとは言わないから徐々に進歩して欲しいです。E-30はどんな感じに仕上がっているか楽しみです。
春紀さん
階調はオートです。オートと標準ではどちらがノイズが多いのですか?あと、丸ボケの形が崩れないのは非常に重要な要素だと思っています。特に大きな○が画面の一要素となっている場合、○とフットボールでは美しさが全然違います。例えば50-200は非常にコストパフォーマンスの優れたレンズですがフットボールが盛大に出るのが残念です。
ライカ大好きさん
Rとの別離による悲しみをオリで埋め合わせることは決して出来ないのです!!!唯一の解決策はS2との出会いです(笑)。しかし、システムを揃えるとベンツやポルシェが買えるデジカメって一体どういう写りをするのか非常に興味が湧きます。
書込番号:8682346
1点
諧調はオートより標準のほうが暗部ノイズが目立ちません。
逆光時に暗部が暗くなるのを解消するののに諧調オートは役に立ちますが、普段は諧調は標準のほうが良いと私は思っています。
一般的に言われているように、フォーサーズのボケはフルサイズに換算すると×2倍で合致するように思われました。
フルサイズはボケが大きいですが、逆にどういう風にボケさせるかが難しいなぁと感じました。
いずれにしろ、高感度に関しては依然としてフルサイズに軍配があがりますし、一方で、晴天の際は好みの問題で片付けれれそうで、難しいところですね。
D700もだいぶ値段が下がって、キャッシュバックもあるようですし、将来的にはフォーサーズの高感度を補うためにフルサイズという選択肢は十分考えれれますね。
50−200mmはズームの際にゴムパッキンのひっかかりがあって、あまり活用していませんでしたが、作例を見ていると中々の描写です。
が、光源ボケまであまり気にしていませんでした。
逆に、私の場合は、50mmMacroのボケがざわつく傾向にあってそれが嫌だなぁと思いました。
ところで、パナソニックのG1をお持ちだと思いますが、高画素化による写真の解像度アップなどは実感されましたか?
オリンパスのSHGレンズは2000万画素まで対応可能とのことですが、画素数アップによる恩恵を感じられるのでしょうか?
書込番号:8682620
1点
SOUDESUさん
おはようございます。
>唯一の解決策はS2との出会いです(笑)。
ギャー、と悲鳴を上げたいほどに高額なシステムですね。
あれは出は喜びというよりは購入するために家を売り払っても足りない
かもしれない恐怖心を起こさせます。
ライカ伝説の復活かもしれません。ライカ1台は家と同じ価格。
恐ろしいですね。
(笑)
書込番号:8683431
1点
SOUDESUさん
>あれは出は喜びというよりは購入するために家を売り払っても足りない
>かもしれない恐怖心を起こさせます。
恐怖心のあまり、あれは出は何て書いてしまいました。(汗)
あれでは喜びというかです。
考えただけでも汗が出るシステムですね。
カメラやレンズだけでなく、パソコンからモニターから、そのレベルに合わせる
必要があるのでしょうから、天文学的数字になるのかもしれませんね。
びっくりシステムですね。(大汗)
書込番号:8683455
1点
SOUDESUさん
オリンパスの50−200mmの光源ボケがラグビーボール状になるという話ですが、それは古いほうの50−200mmですか?
新しい50−200mmSWDから円形絞りになったらしいので、どちらかなぁと思いました。
書込番号:8686302
0点
春紀さん
SWDです。作例は200の開放で撮っています。200の時はかなりレンズが伸びるのでそのせいでしょうか?。50の時はまた違うかもしれませんね。G1に関しては解像度が明らかに上がったという感じはしませんでした。
ライカ大好きさん
今日ヨドバシでライカの棚を見たのですが、凄くマニアックな感じで良かったです。ただM8の値札を見て卒倒しました。ライカの世界に入ったらキヤノンやニコンが「なんてリーズナブルな値段でボディやレンズを提供してくれるんだろう!!!」という錯覚に陥りそうでヤバいですね。
書込番号:8687309
0点
SOUDESUさん
おはようございます。
イヤーホントに値段が高くなりました。
ライカ大好きですが、買うのは嫌いになりますね。
ライカの価格からしたら、SOUDESUさんが仰る通りでニコンもキャノンもなんてお安いの!!
となりますね。
SOUDESUさんの50-200の作例を拝見しますと光がきれいですね。新鮮な光の輝きが伝わります。気になる方は背景のボケが気になるかもしれませんが、私はあまりボケについては
気にしない方なので、「これぐらいなら良いんだよ」と言ってしまいますね。
でも丸い方が好きな方はこれではダメと思われるでしょうね。
難しいものですね。
書込番号:8688379
0点
SOUDESUさん
確かにラグビー状になってますね。
こういうのは写真の主題からは少し関係ないので、ライカ大好きさんみたいに気にしなければそれはそれでいいのですが。
私は一度光源ボケについて指摘されてからというもの若干敏感になりすぎてるのかもしれないです。
光源ボケも常に出るわけではないですからね。
光源ボケについてはパナライカの25mmが一番好きです。
書込番号:8697165
1点
春紀さん
おはようございます。
ボケについての好みは様々のようですね。
春樹さんは14−35で何時も素晴らしい画像を見せて下さっていますので、私も14-35を何時かはと考えています。
またkiyo_kunさんのようにこのレンズを推進される役割を任じられておられる方もいて、素晴らしいレンズであることは間違いないと思います。
しかし、予算もあるので、他のところで書いていますが、50ミリマクロF2.0を入手しました。次はズミと思っています。
ボケに戻りますが、ボケの価値はどこにあるかと考えたのですが、主役を引き立たせることに
あると思います。
ボケは主役ではないということですね。
故に主役の足を引っ張るボケは、役不足ということになるのでしょうね。
ボケが強すぎて主役を圧倒しては意味がないと思います。
フォーサーズのボケはフィルムとは違いますが、それなりに主役を引き立たせていると
思いますが、春樹さんはどのように感じられておられますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:8697530
1点
ライカ大好きさん
私はボケについては、センサーサイズの差異によるボケ、光源ボケ、回折ボケがあると思います。
回折ボケについては、絞りの調節により調整できます。
スローシャッターではないと撮れない写真もあるので、その際は仕方がないと思いますが、それ以外は極力さけるべきだと思います。
センサーサイズの差異によるボケ、一般的に言われるボケですが、これは、主題をひきたてるためのあくまでも脇役です。
フルサイズのほうが良くボケる、フォーサーズはボケが小さいなど言われますが、フルサイズで撮られた写真は、主題の一部までがボケてしまってるケースが多いように思います。
私自身はそういう写真を見て素晴らしいとは思いません。
開放で撮ることが悪いとは思いません。
画面に占める主題の大きさでもっと絞る際は絞った方が良いなぁと思う写真が多いです。
光源ボケについては、被写体によると思います。
一般的に見ると、花を撮る際には割りと目立つ気がします。
光源ボケは葉っぱの間から見える光で発生することが多い気がします。
光源ボケもあくまでも脇役です。
ですが、脇役なのになぜか目立つ場合があります。
私自身はあまり花を撮らないので、光源ボケはあまり気にする機会は少ないですが、それでも出た際は気になることはあります。
ライカ大好きさんがおっしゃるように、あくまでもボケは主題を引き立てさせるためのものであるから、
フルサイズで開放からとって、主題がボケてるような写真は残念だと思います。
光源ボケも同様で、あくまでも主題を引き立てさせるものなので、目立ってはいけないと思います。
SOUDESUさんは光源ボケに関しては、形を気にされてるようですが、私の場合は形もさることながら、光源ボケの大きさと量が気になります。
フォーサイズでもレンズによっては光源ボケが大変目立つものがあります。
この点で、パナライカの25mmのレンズは大変素晴らしいと思います。
私自身はE−3のクチコミのほうのライカ大好きさんの書き込みに大変共感してます。
光源ボケについてはちょっと違うのかもしれませんが。
書込番号:8701475
4点
SOUDESUさん
高感度は、フルサイズにとっても、イメージセンサーや、画像処理エンジンでの鬼門だと思っています。
ですから、なおさら、革新的な技術をもって、改善して貰えればと思います。
春紀さん、
ライカ大好きさん
私自身は、気にする方ではないのですが、確かに、高級レンズと、普通のレンズの差の一つには、ボケの見え方、点光源の玉ボケの丸さ、丸さのキレイさといった点がありますので、周辺だけで流れるように楕円形になると、ちょっとがっかりしますね。
そして、14-35mmの玉ボケの丸さは、非常に気に入っている点の一つです。
どんな場所でも、どんなサイズでも、クッキリとしたキレイな円形となってくれています。
あとは、それを使用する・しないのユーザの問題ですから、使いやすいレンズだと思います。
その点でだけですが、これだけキレイな写りをするフルサイズの24-70mmレンズは残念ですね。
書込番号:8701570
3点
SOUDESUさん
おはようございます。SOUDESUさんのお陰で学べる機会が増えたことを感謝します。
150ミリもお持ちなので、多角的に比較をされていることだと思います。
私も150ミリには興味があるのですが、おいそれと手が出せません。(笑)
春紀さん
ありがとうございます。やはりそうですよね。
ズミルックスのボケですが、私が最初にボケを経験したのがM型ライカのズミルックスです。
そのボケでありながら艶やかさがあり、うっとりしてしまいました。
デジタルも同じようなので、次はやはりズミルックスかなと考えております。
kiyo_kunさん
どうもです。なかなか14-35に行けなくて寄り道している私です。
お許し下さい。
ズミを入れて次が14-35かなと思っている私です。
ポイントを貯めて購入するのが安いのか、中古で行くか等など、あれこれ妄想しています。
それが実現するまでは皆さんの投稿画像を拝見して、心をなだめているしかありませんが、これからよろしくお願い致します。
14-35を導入したら大騒ぎするかもしれませんが(笑)
書込番号:8701838
1点
春紀さんのせいでだんだん25f1.4が気になってきました(笑)。25とNikonの新50、シグマの50比較をやったらどうなるだろうか?と妄想しております。何か作品作りとは違う方向に行っているような気がしますが・・・・
小川町ではE-30がさわれるようになったらしいので金曜日に行くつもりでいます。
書込番号:8731554
0点
SOUDESUさん
今日は。
春紀さんの25ミリ1.4の画像はまさにライカを彷彿させるものでしたね。
デジタルになり身近にあった良い現像所がなくなり、私が狙う方向へ現像が出来ない
環境になってしまったので、デジタルに移行せざるを得ない状況でした。
SOUDESUさんはニコンもオリも比較できる環境におられるので、正確な判断が出来ると
思います。ですからパナってもライカを堪能されてみて頂きたいと願っております。
そこには歴史が乗った画像になると思います。それは35ミリの歴史を負った上での
デジタルレンズとしてライカのノウハウが入っています。
その世界を堪能をどっぷりと堪能されてみるとライカ病患者の気持ちをご理解いただけるように想像しております。(笑)
2次元平面を正確に切り取るような画像も面白いのですが、2次元平面に3次元立体を思わせながら、さらに時間がそこに蘇る4次元的な画像が可能であり、カメラを扱う方の腕と人生観があると4次元を超えた精神面まで写し出してくれるライカレンズの世界を堪能して頂ければと願っております。
書込番号:8737067
0点
ようやくカメラが帰って来ました。
暗夜行路さん、kiyo_kunさんE-3のクチコミでのコメントありがとうございます。
こちらのほうで長期にわたって喜びと悲しみを共有していたので大変うれしいお言葉でした。
SOUDESUさん
最終的にどちらか一方のレンズを手放す予定なんですよね?
仮に14-35mmを手放すなら、代わりに25mmを購入してもいいと思いますよ。
全然雰囲気の異なる写真が撮れそうですからね。
SOUDESUさんはフルサイズとフォーサーズ両方お持ちですが、それぞれのメリットとデメリットはどのように捉えていますか?
たまにAFが前ピンだったりしますが、修理に出せば大丈夫だと思います。
ライカ大好きさん
フィルムでのライカ、カメラのことを知らない子供の頃から、何度か耳にしたことがあります。
すごいカメラなんでしょうねぇ。
確かにパナライカの25mm、フィルムライカとはまた異なるのかもしれませんが、柔らかくてとろけるようなボケで、E-510時代に撮った子供の一番の写真もこれで撮りましたからねぇ。
E-3の時は前ピン気味だったせいか、手放しましたが、ずっと気になっていたので、今回再び買いなおしました。
この板で14−35mmSWDは手が出ないという人もいると思いますが、そういう方は是非25mmを購入していただきたいですね。
書込番号:8737503
1点
春紀さん
まさに「とろけるようなボケ」はライカならではですね。
今日はついに14-150を手に入れました。
というのは12-60SWDも素晴らしいレンズなのですが、被写体とレンズ間にある空気の
写り方が私の好みでは無かったことに気がついたのです。これは14-35の皆様の投稿で
も教えられましたし、25ミリの絵でもそうです。さらに50ミリマクロです。
SOUDESUさん、春紀さん、フォトンさん、kiyo_kunさん皆さんの画像を拝見してさらに決意が
固まった次第です。
今日、あるお店で話をしたのですが、ニコンもキャノンの開発者も絵が一番なのはオリンパスと認めているようなことを言われました。レンズにこだわるならオリですよと。
ボディを楽しむならニコンですと。 私はフィルム時代からニコンとライカでしたが、ニコンはとても納得できなくて、殆ど使いませんでした。御祖母ちゃんになった母の専用になりました。
ニコンやキャノンは気の毒に思うのは、ユーザーたちが「高感度!高感度!」と連呼するので、それに応えるために高感度を追及しているようです。それによって代償を払うことになるようですが、ユーザーの望みを叶えなければ生き残れませんので、高感度志向でアニメチックな画質に向かうようです。
これも各メーカーの宿命なのでしょうね。
書込番号:8738170
1点
春紀さん
14-35はしばらく手放さないつもりでいます。25の前ピンはE-30のAF微調整機能でごまかせるかもしれませんね。シグマの150マクロもこの機能でうまくいくかもしれないと期待しています。
フォーサーズとフルサイズの違いについてですが、まずフォーサーズは50-200が100-400相当で使えるのがいいです。持ち歩くのに苦にならない大きさ重さですし、ある程度離れた所の花をアップで撮りたい時はこのレンズが一番いいです。あと4対3の縦横比が自分の感覚にしっくりきます。3対2だとちょっと横に長すぎる感じです。まあ、フチなしプリントしたらどっちも一緒なんですけどね。
フルサイズはボケ、レンズの焦点距離がフィルム時代の感覚そのままで使えるのがいいです。APS-Cはほとんど使わなくなると思います。
ライカ大好きさん
ここは病人が病人を煽っていて良くないスレだと思います。
4次元超えちゃうんですか?凄すぎです!!!煽り過ぎではないですか?(笑)私はまだ「空気感」というのが今一つわからないんですね。「階調表現の豊かさ」というのもピンときていません。経験を積んで「ああ、こういうものか!」と納得する瞬間が待ち遠しいです。
経済的、精神的に余裕が出てきたら大判のポジに挑戦したいです。バックライトで照らされた大判のポジの美しさは液晶にはマネが出来ないと思っています。紙の薄さのバックライトが出来たらポジ写真集を作れます。生きている間に出来ないでしょうかね?
書込番号:8740894
2点
SOUDESUさん、こん**は。
14-35mm@F2と24-70mm@F4を比較すると若干14-35mm@F2の方がボケが大きい
ようですね。
私の場合、周辺まで同じようにぼけてくれる方が好みなので、オリンパス
を使っているのですが、発色の差も凄いですね。
35-100mm/F2も周辺ではラグビーボールのようになりますけど、以前使って
いたCANONやNIKONやSIGMAの70-200mm/F2.8よりは良いような気がします。
UPした画像は既出ですけど、実はこの写真を撮るために数年掛けています。
銀塩時代のCANONとSIGMAでも、デジ一のNIKONの70-200mm/F2.8ではこの画角
で、全ての光源をハート型に撮影出来なかったのですが、35-100mm/F2で
やっと、満足のいくボケが得られました。
ちなみにこの画像は去年のクリスマスに取引先にE-mailで送った画像ですが
試し撮りは夏からやっていて、E-3購入後、レンズの前にハート型のマスクを
取り付けて撮影しました。
このマスクがフルに使えるのは、ズームレンズでは35-100mm/F2だけですけど
やはり明るくて素直なレンズは良いですよね。
ライカ大好きさん、こん**は。
S−2、良さそうですよね。
Pentax 645 Digitalが出てくれたら安くつくんでしょうけど、Hasselbladとか
MAMIYAでも、高いし、扱いにくいし、今の135フルサイズのデジ一はイマ一だし
パナソニックで、このカメラのマウントを採用して、リーズナブルなカメラを
出してくれないですかね。
書込番号:8741078
1点
SOUDESUさん
E-30のことはまだ発表されていないのでわかりませんが、私の中ではL10の後継機の位置づけです。
SHGの防塵防滴に対応しなかったのが残念です。
今回、カメラの調整に出して、長い間カメラが使えませんでした。
ボディが二台あれば、標準レンズが二本あれば、カメラのない生活はなかったと思い、今回、E-3+14-35mmSWDのサブとしてL10+25mmを購入しました。
L10のほうが解像度が高いとも言われているので、E-30とはまた違う面白みがあるかと思い、ヤフオクで中古で購入しました。
今回の修理の対応から、E-3はすでに問題とされている修理に関しては、かなり手厚く保証してくれる気がしましたので、ある意味保証の切れたレンズというのはお買い得なのかもしれません。
ライカ大好きさん
まだまだカメラ歴が短いので、「空気感」というのもイマイチまだ私にはわかりません。
ただ、写真を見て、だいぶ区別はついてきました。
ポロ&ダハさん
ハートのボケは素敵ですね。
以前見たときも面白いなぁと思ってました。
またこの写真が投稿されたクチコミ(だいぶのびたもの)だったと思いますが、大変参考になりました。
時として、写真論というものは技術の向上のおおきなきっかけになると思いました。
オランダに来てから7ヶ月が過ぎました。
先月ようやくビザが下りて、仕事を始めました。
こうなるとなかなか写真を撮る機会が減りますね。
冬のヨーロッパはすぐ暗くなるし。
この国では日本よりも室内での証明がくらいので、フォーサーズには不利になるのですが、それならそれで割り切って外部フラッシュつけて写真とるようにしてます。
あまりフラッシュ焚くと良くないとも言われるので、枚数よりもしっかりと狙って撮ってます。
一応暗所AFは他社よりも良いという評価ですが、私の使用感ではまだまだ弱いなぁと感じますね。
ただ、デジタルは進化の過程ですから、こういうのは時間の問題だと思ってます。
が、とりあえずオリンパスの開発陣が価格のクチコミを見てると言うインタビューがあったので、不満は不満としてクチコミには載せたいと思います。
なので、ここらへんはあまり過敏に反応せずに流してください。
書込番号:8741150
1点
SOUDESUさん
お早うございます!!
>ここは病人が病人を煽っていて良くないスレだと思います。
本当に病人が病人を煽っていて楽しいスレです(笑)
カメラに興味のない人からみたら「キの字」の集まりに見えるでしょうね!!
大判、凄いものを見たことがあります。「オワー」となってしまいますね。
ただ、レンズの性格もあるので、情報が多いだけでは面白くないということもあります。
それがまた厭らしいですね。(笑)
ポロ&ダハさん
S-2 見るからに良さそうですね。ライカの念願ではないでしょうかね。
もうたまりませんね。SOUDESUさんからも煽られてしまったのですが、とてもとても
手が出せません!!!!
あのボディは、どこかのメーカーが支援していると勝手に思い込んでいます。
ポロ&ダハさんが言われるパナかオリかもしれませんね。
お安く出てくれたらうれしですね!!!
春紀さん
おはようございます。義妹さん、美人さんですね。奥さまもさぞ美人さんでしょうね。
春紀さんの写真撮影を拝見していると相当の審美眼をお持ちのようなので、今後の撮影が楽しみです。
空気感ですが、ご参考になるか分かりませんが、富士山の写真で比較してみます。絞りもSFの速度も違いますが、富士山と雲の間、雲から撮影者の間に存在する空気(空気中の水分)の違いを見て頂くと、何となく感じられてくると思います。
書込番号:8741695
0点
もう少し説明させてください。
12-60SWDより50ミリマクロのほうが、空気を感じられます。
この違いは絞りやSFの問題ではなく、レンズの性能の違いと思います。
ズームと単焦点の違いもあると思います。条件は違いますが、画像をじっと見ていると
見えてくるものです。
また、50ミリマクロで同じシーンを並べてみます。
縮小のみの画像と、自動トーン補正した画像です。補正した方がはっきり富士山が見えると思いますが、私は補正していない画像も好きなのです。
これは富士山とカメラの間に相当の距離がありますが、そこに存在する空気中の水分も凄い量であると思います。富士山に当たっている光の反射をカメラが捉えているわけですが、カメラに光が届く間に空気中の水分や塵や埃にも影響されていることであると想像されます。
また、当然ですが、富士山とカメラの間にある空気中の水分や塵や埃そのもにも光があたり、反射していることでしょうね。
そこにある眼には見えないかもしれないですが確かに存在しているものも、写りに影響するわけで、それを感じやすいか、感じにくいかということも大事にしたいと思っております。
富士山を中心に見たいと思えば補正した方が見やすいと思いますが、そこにあるすべてを見ようと思うと補正しない画像でも良いと私は考えます。
書込番号:8741858
1点
皆さん、こんばんわ !
ご無沙汰しています。フォトンzです。
カメラと14-35の修理が完了し、戻ってきました。
ちょっとこのスレのテーマから外れますが、報告させて頂きます。
戻ってきてから何度か試写したのですが、E-3もレンズも写りが多少変わったような気がします。
画質がしっとりしたと言うか、ライカ大好きさんの言う、被写体と背景の間に「空気感」とでも言うものが入ったような ! (勘違いしたらゴメンナサイ !)
因みに撮影数のカウンターがリセットされていました。
エンジンの部分になにか手が加わったような気がします。
14-35も微妙に調整されているような気がします。
これから他のレンズでも検証していきたいと思います。
書込番号:8745359
2点
ライカ大好きさん
空気感を表現するのは、レンズとボディーセンサーのどちらによるものが大きいとお考えですか?
天気によって空の色や質感が変化するのはわかってきました。
フォトンzさん
お久しぶりです。
私のも帰ってきましたよ。
帰ってきたE-3は新品で、なんか質感が変わった気がしました。
また、他のレンズもどことなく生まれ変わった感じがします。
35−100mmも新品に変わりましたが、明らかにズームが重くなってます。
が、以前のが軽すぎたので今はまぁ普通になったのかなぁというところです。
今日は14−35mmと25mmで海に行ってきました。
やはりズームレンズは便利ですし、14−35mmとE-3の組み合わせは随分しっくりときます。
ですが、ちょっと今回は25mmの写真をアップしてみます。
そういえば、フォトンzさんのアップされた写真の四枚目だけで背景のボケが違うなぁと思ったところ50mmでした。
そういう違いもわかるようになったのかぁとちょっと自分にびっくりです。
書込番号:8745818
1点
フォトンzさん
おはようございます。
病人をあおる重病人の私です。
画像を拝見し思わず「オワーーーーー!」とびっくり。素晴らしい画像ですね!!
ビッシと決まっていますね。緩んだ感じがどこにもありませんね。
フレッシュな良い写りですね!!!
14-35の違う面というか、これが14-35なのでしょうか!!これは素晴らしいですね。
空気を感じます。気温まで伝わってきますね!!
ニコンなど蹴散らしてしまうような画像ですね!!!
( SOUDESUさん暴言御免なさい!!!)
修理に出すこともいいですね。以前私もライカのR8を修理に出したことがありますが、
戻ってきたら何とも気持ちの良い操作感と写りになりました。
春紀さん
おはようございます。
春紀さんなら、私の言っていることはすぐにご理解されてしまうと思います。
すでにそのような画像を何回も投稿して下さっていますね。
オリを使われている方は、皆さん感性が豊かであると思います。
それゆえに違う角度から眺めてみたいと思われる方もおられると思います。
それで他社へも移動してみて、その上で、ご自分の感性を再発見されてることになるのだと思います。
空気感の表現ですが、まずレンズが悪いと難しいと思います。フィルム時代ではまずレンズでした。あとはカメラボディ内におけるフィルムの押さえ方が大切のように思います。
フィルムの面が正しく出ていないと不味いですね。ライカはその点微妙なうまさを持っていたと思います。無理にフィルムを緊張させると硬い絵になってしまったように思います。
デジタルになるとレンズ+ボディということになるでしょうね。
フィルム時代よりボディの役割は大きくなっていますね。
どちらも大切になると思います。光はレンズを透過してきますが、その透過した情報を正しく表現出来なければ、いくらレンズが良くても意味がなくなります。
最近、現像に携わるプロの方から伺った話です。
キャノンの場合、ツアイスのレンズを着けても変化なしとのことでした。どのキャノンのどの機種化は伺っていませんが、彼のお持ちのキャノンはフルサイズのあれでしょうから、あれなのでしょう。ツアイスをつけようがキャノンをつけようが、変化なしとのことです。
その意味はツアイスの良さが出ないということなのですが、ボディに問題があればレンズは宝であっても意味がなくなりますね。
その点、E-3は凄いと思います。ライカ的な写りも出来るし、オリ的写りもする。
これは大変素晴らしいボディであると思います。
書込番号:8746796
0点
通りすがりのもので横からすいません。
春紀さん
一度FX機をお手になさってみては如何でしょうか?
春樹さんの用途にはキャノン5DMarkUと24-70F2,8Lと単焦点が合っているのではないかと。
ニコンは所有しておりませんので発言できません。
用途が別なので5DUも持って降りませんが。
フォーサーズの中で拘って悶々ともがいているように見えました。。
真の写真好きとお見受けしまして、横槍ですが私も愛好家として一言。。。
年寄りの余計な一言。どうぞ不快にならずに。お気を悪くなさらないで下さい。
返信も結構。失礼いたいます。では。。
書込番号:8747298
0点
春紀さん、
E-3が戻ってきて良かったですね !
E-3不在の時に、L-10とパナライカ25を手に入れられたのですね !
春紀さんの写真を拝見していると、ライカのレンズの方が合っているような気がしていたのですが・・・
ライカ25はまだ所有していませんが、14-50や14-150で撮影すると、絵作り・発色がオリとはまた違って、撮影シーンによってはライカの方がマッチングしていることが多々あります。
オリンパスZDの苦手な部分をカバーしてくれるのですね !
ちょっとだけよんさんの仰るように、キャノン当たりも選択肢かもしれませんが、フルサイズで一式揃えるとなると・・・
ライカ大好きさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
14-35はまだまだ使いこなしていませんが、どの様なシーンが合っているか ! ようやくわかってきました。
またEC-20を使用すると、撮影の幅が広がります。
でも、ライカ大好きさんの写真を見ると、春紀さん同様にパナライカの方が合っているのではないかと (^^;)
書込番号:8751001
1点
フォトンzさん
今晩は。戻ってきたE-3と14-35は抜けが良いですね。
それでいて不自然ではありませんね。
これはオリの特徴に思います。
私はオリは和菓子でライカは洋菓子と思って頂いております。
私は春紀さんにはキャノンは合わないと思っております。ライカの描写を知ってしまうと
画素数だけが写真ではないことを理解されてしまっているはずです。ご本人の潜在意識下に
しっかりと刻まれてしまったと思います。(笑)
またフルサイズに行くなら、フィルムに行った方が良いと思いますよ。
中古で良いボディやレンズがゴロゴロしております。
と勝手に決め付けてはいけませんね。
フォトンzさんが仰るようにレンズはパナライカの方が合っているようです。
12-60SWDは短い付き合いで終わってしまいました。
しかし、マクロは別です。また70-300も今後も付き合います。
14-35も楽しみなレンズですし150ミリもそうです。
今回のフォトンzさん投稿して頂いた画像を拝見すると、ますますそう思います。
怖いことです。(笑)
細かいところでは蝶の背中の起毛でしょうか、その質感が素晴らしいですね。
また蝶の眼や触角が凄いです。
紅葉した木々の画像はオリならで刃かなと思います。和菓子的表現ですね。
ライカとは違いますが、これはこれで私は好きな描写です。
マクロに通じるところがありますね。
14−35はズームレンズなのにそれを感じさせないところが凄いと思います。
書込番号:8751106
0点
ちょっとだけよさん
アドバイスありがとうございます。
自分なりに考えてオリンパスを選択しました。
一時期迷ったのは確かですが、当分はオリンパスで行こうと思っています。
ただ、仰るとおり、私はカメラ好きではなく写真好きです。
良い写真が撮れるなら他社のカメラを使っても良いと思っています。
が、やはり最後はコストパフォーマンスです。
今オリンパスの機材一式を売却して、フルサイズに移行することも可能ですが、私の中ではまだ早いと思っています。
もう少し経てば、中古のフルサイズボディなども流通しはじめるでしょうし、それからでも遅くはないと思っています。
何よりも次はパソコンを買い換えないといけないと思ってますしね。
次のステップアップとして、撮った写真をソフトでいじり、自分の満足行く写真を作るということを考えいます。
ただ、カメラ好きより写真好きとい言われて大変うれしかったです。
また覗いてコメントください^^
フォトンzさん
修理から帰ってきてすっかりピントは合うようになりました。
前はうーんと思うこともありましたが、今は被写体ぶれの時だけうーんと思うだけです。
ライカ大好きさん
ライカ大好きさんがおっしゃるのはこういうことなんでしょうかね。
http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0902frame.html
書込番号:8751275
1点
ポロ&ダハさん
ハートのボケというのは初めて見ました。ビックリです。自分のイメージを実現するために数年粘る執念にも脱帽です。ちなみにクリスマスにこの写真を送った取引先というのは女性でしょうか?(笑)
あと、ハートは右の写真の2つの光源と同じなのですか?またこの写真はE-3でないと無理だったのか?それとも冬でないと撮れなかったのか?教えていただけたらありがたいです。
ライカ大好きさん
比較写真のアップありがとうございます。何回も見比べてみたのですがライカ大好きさんの伝えたい事が理解できませんでした。もっと経験を積んで感性を磨かないといけないようです。あと、2点質問がありまして、フィルム時代はネガとポジのどちらがメインだったのでしょうか?私はネガメインでデジタルに移行する直前に少しポジをかじりました。プリントには出ない美しさを感じましたが、ルーペでのぞく作業が性に合いませんでした。2点目はプロの方はキヤノン以外に何かコメントされていませんでしたか?
最後にシグマ150マクロのスレも是非覗いてください。ライカ大好きさんの好みではない可能性が高いですがフォトンzさんの超絶カリカリ写真が見れます!!
フォトンzさん
病気再発おめでとうございます。これからも以前のペースでスレに来る人達を煽ってください。煽るだけでなく「こういうレンズが欲しい」というアピールをしておくと結構オリが作ってくれるかもしれませんね。
春紀さん
私はどちらかというと写真好きではなくカメラ好きです。各社の新製品が出るたびにうずうずしてしまいます。大金持ちになったら自分好みのレンズやボディをオーダーメイド出来ないだろうか?と妄想しております。
書込番号:8751335
0点
SOUDESUさん、こん**は。
送ったのは、いつも仕事でメールのやりとりをしている人達ですので
特定の女性にだけではないです。(^^;;
光源はクリスマスのイルミネーションですので、12月にならないと
撮影できませんけど、E-510やE-520でも撮影できたと思います。
いずれにしても、前玉が77mmに限りなく近い望遠ズームなのに、なぜ
CANONやSIGMAのレンズで周辺がけられてしまうのか、疑問でした。
NIKONの70-200mm/F2.8に関しては、フルサイズだと周辺減光が酷すぎ
中間角でもラグビーボール型のボケなので、APS-Cで試したのですが、
それでも醜いボケでした。
春紀さん、こん**は。
私も外国で撮影することが多いのですが、なぜか日本で撮影した画像
とは発色が違って見えますよね。
パナライカのレンズ同様、オリのSHGレンズだと湿度まで感じさせて
くれるみたいですね。
書込番号:8751485
3点
春紀さん
おはようございます。写真そのものがお好きということは画像を拝見していると良く分かります。
私はライカ大好きと言っておりますが、本音はライカやオリンパスより写りが素晴らしいメーカーがあれば、そちらに簡単に移行してしまう人間でもあると思っております。
現時点では私の経験している範囲では、ライカ、オリンパスとなっています。ペンタックスにも興味がありますが、予算が続かないので(笑)
フルサイズの資料ありがとうございます。それはまさにそうなのです。それは画像をみたら分かることなのですが、どうにも不思議なことに高感度を強調されたり、画素数だけを強調される方は、春紀さんが示してくださった事実に関しては無視されるのですね。(笑)
勇気ある指摘をされたポロ&ダハさんもおらますが、少数派になっておりますね。
書込番号:8751945
0点
SOUDESUさん
お早うございます。メカがお好きという意味良く分かります。男性は特にメカニカルなものに憧れますね。私もアナログの時計なども神秘を感じるほど好きでしたね。
今はカメラと日本刀です。
情報ですがかなり衝撃的な内容です。こちらに掲載したらカットされる可能性が高いですね。
カットされたら、個人的送信しても良いですよ。
Nの情報
N開発トップの方の考えは
ノイズを無くしさらに高感度(6400以上)でもノイズが発生しない開発に取り組んでいる。
アナログ時代の諧調性や発色は完全無視。
絵作りは機種ごとに違う。これは同じエンジン・CCDであるのに写りの違う所を問い詰めると、他の機種と統一さす以前にまったく比較せずに作られているからと言う発言。
チューニングがいい加減なまま完成されていてベタベタの仕上がりをわかっていながら
ノイズが無ければ良いという考えらしいです。
ノイズを無くす事は凄く簡単なようですが
オリンパスはあえてノイズレスは行わないようです。
フィルムの粒子が無くなるとどうなります?
Cの情報
こちらも開発トップの方の言葉で
Cのレンズ性能は相当悪くなっている。コスト削減に力を入れ、デジタル対応Lレンズはノーマルレンズと殆どかわらない材質です。
エンジンが優秀なので救われているがこれ以上画素が上がると画質は悪くなる。
諧調も無くなるがユーザーの意向を取り入れ、ノイズを無くすのみ。
5DUより5Dの方が高画質だと。
売る為には仕方無い事でベタベタなアニメ的に今後はさらになって行くと。
最高の画質は、20Dだと。
コンパクトカメラも同様です。
C&N開発者でさえ
オリンパスが最高な画質なのは認めています。
以上の言葉はどこにも公表できるはずも無く、ユーザーはとにかくマインドコントロールされているのは事実で、これが違法になる事もないようです。
みなさん、好きなカメラを使われるしかありません。
本物の写りを目指す方はオリンパスのみと言う事になります。
これでさらに、オリンパスと一生を過ごそうと決心が強くなりました。
それとプリンターメーカーで先日スタジオにて
各社デジカメとアナログ35mm・中判・大判とまったく同じ条件でテスト撮影をしたようですが最高画質は当然、大判で、次ぎは中判、その次は・・・凄い!オリのE-3だったようです。アナログ35mmを上回っているデータが出ています。
一番酷いのは当然ニコンだと。
今発売されているカメラの中でDXXXが最低な機種だと。
相当酷いようです。
D3Xも旧機種より質が落ちてるようです。
Nにユーザーより多数写りに関するクレームはあるようですが大半の方はN好きな方で、写りがどうのこうのと感じる方が少ないようです。
クレームが入ってもまったく問題なしで通していると言われてました。
ただ、レンズ自体はCよりはるかに品質&性能は良いようです。
ボディが駄目にしていると。
Nで完成度の高い良いボディはまだ1機種も無いと。
書込番号:8751966
4点
連投になって失礼します。
カメラの楽しみ方はファッションと同じなのかもしれません。SOUDESUさんのようにメカニカルに興味を持たれている方もおられます。
画質に関してのみを評価にしない方もおられると思います。
ですから、私の投稿も一面の評価であり、その他のついては別ということをご理解いただければと思います。
ライカのM型は幕引き構造のためにシャッタースピードは1/1000までしかなかったです。
電子シャッターになり増えましたが。
それで苦労したこともありますが、そのデメリットよりメリットが大きかったので使い続けています。
使用者の好みは千差万別であると思います。その中において、私などは多少のことは置いといて「画質優先派」に所属しているのと思います。
「メカニカル優先派」「デザイン優先派」など、それぞれの好みがあると思いますので、そこは受け入れて楽しめれば、それで良いと私は思っています。
旗振りしているように見えるところもありますが。(笑)
それから間違いえて下段にある14-35VS24-70に投稿してしまいました。(汗)
あちらは無視して頂ければと思います。
失礼いたしました。
書込番号:8751984
0点
SOUDESUさん
ポジとネガですが両方でした。
ここではと思うところではポジ、気楽にと思うときはネガでした。
ルーペで見る世界がSOUDESUさんと反対で顕微鏡でマクロの世界を覗いているようで
感動していました。(笑)
さらにスライドで見て感動!!
疲れましたけど、若かったこともあり嬉しかったですね。
あとから治せないので気合が入りましたね。
おもにコダックを使用していました。
書込番号:8752081
1点
春紀さん
凄いHPですね。私が言っていることを実際に示して下さっていますね。
(汗)
http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0902frame.html
で書かれていることも、そうですね。
画質派としては、一緒に旗を振ってしまいます。(笑)
書込番号:8752125
0点
ライカ大好きさん
いつも書いている通りに、14-35mm F2.0 SWD、Leica D Summulux 25mm F1.4と、9-18mm F4.0-5.6がベスト3レンズです。
これに、50-200mm F2.8-3.5 SWD、14-54mm F2.8-3.5が続きます。
そして、使用していないがゆえに、ランクしてない幻のベストレンズとして、50mm F2.0マクロがあると思います。
万能さよりも、取り扱い易さよりも、気難しくても、壷にはまれば、素晴らしい絵を描けるレンズが好きです。
つまるところ、春記さんや、ライカ大好きさん、フォトンzさんがおっしゃる空気を写せるレンズということになります。
寄り道も、いいものですよ。
E-30にすっかり惹かれているところです。
SOUDESUさん
14-35mm F2.0 SWDを入手するまでは、どこに行くのにもLeica D Summulux 25mm F1.4をメインにしていました。
言葉に言い表せないほどいいレンズです。
色味も、オリンパスの透明感ある写りとは異なる独特の発色が好きです。
巷では、高いとか、パナライカと揶揄されていますが、Leica Dのシリーズは、パナソニックの設計・製造ですが、独ライカ社の設計の確認・(Leicaを名乗ることを許される性能である)認証を得ており、製造においても、独ライカ社の基準をクリアしている製品です。
レンズ設計の方針やアドバイスにも、独ライカ社の基準が反映されていると思います。
標準単焦点レンズごときに、これほどの価格というのも、国産レンズの範囲からはみ出していますが、14-35mmと同等クラスの性能の単焦点レンズはこれしかありません。
春紀さん
E-3とレンズ一式が戻られて本当に良かった思います。
それに加えて、調整も整って春紀さんの武器が揃ったのではないでしょうか?
これから、素晴らしい作品をアップされると期待しています。
そして、Summiux 25mm F1.4を再導入されたそうで、おめでとうございます。
春紀さんの作風には、便利なズームよりも、単焦点や、それに近いレンズがベストだと思います。
以前の25mmの作品も素晴らしかったですし、今後の14-35mmと25mmも、使い分けに困るほどの優れた作品を撮られると思います。
14-35mmについて、ただの標準ズームと思って便利に使おうとすると、並みの絵しか出てきません。
先に、焦点距離を決めて、単焦点的に、フットワークで、カバーする撮り方をする中でこそ、最良の一枚が得られるのではないかと思っています。
本当に、各焦点距離の単焦点レンズを集めたような使い方ということです。
私の場合、100%ではないですが、殆どの場合、ファインダーを覗きながらズームリングを回しません。
絞り値、シャッタースピードを確認するがごとく、撮る時の焦点距離をあわせてから、撮影に入ります。
フィルムからの癖ということはなくて、直前まではコンデジでしたから、デジタルだからこそ、一枚一枚を大事に撮るために、変更するときだけですが、儀式として、焦点距離を確します。
SOUDESUさんには、是非、大口径レンズの比較に続いて、標準単焦点レンズの比較もお願いできればと思います。
こちらは、50mm F2.0マクロの対抗となりますが、シグマの50mm F1.4のフォーサーズ用も気になるところです。
書込番号:8752647
0点
みなさま、
書ききれないので、分割、連投となることをお許しください。
ポロ&ダハさん
尊敬するポロ&ダハさんが出てこられて、とても嬉しいです。
アップされていたハート形のボケですが、うろ覚えで申し訳ありませんが、以前、E-3ボディ板に書かれていた内容だったと思いますが、違いますでしょうか?
そして、本当に、見事に綺麗なハート形のボケで素晴らしいです。
この形のシールを貼ったレンズプロテクターを装着すれば撮れるのでしょうか???
ポロ&ダハさんこその秘訣があったりしませんか?
また、この現象は、ミラーレンズ(反射望遠レンズ)のリングボケと同じ仕組みという理解をしていますが、正しいでしょうか。
50-20mm SWDも、指摘されていましたが、欲しいレンズの筆頭である35-100mmも、周辺のボケは楕円形となってしまうのですね。
ちょっと、残念ですが、その分、ポロ&ダハさんを始め、多くのこのレンズのユーザーの方の写真を拝見する限り、描写力、表現力、色味、空気感といった松レンズの性能を感受できれば、多少のボケの形の問題は、全てを吹き飛ばしてしまうと思います。
ちょうど、50mm F2.0マクロが、円形絞りではないにも係わらず、多くのユーザ、そして、プロ写真家達に、高評価を得ているのと同じで、素晴らしい写りは、多少のボケの形では、変えられないメリットだと思います。
春記さん、
DMC-L10と、L-X025をサブ機として、導入されたのですね。
私は、夏場に、DMC-L1Kを購入して、14-50mmレンズは、手放そうかと思っています。
同様に、14-54mmも手放そうかと思っています。
25mm F2.8パンケーキは、迷っています。
いずれも、E-30導入に備えての準備です。
ただ、L1が、サブのままの残せるかが悩みどころです。
「空気間」ですが、50-200mm SWDで初めて感じました。
Summulux 25mmでは、当たり前すぎて感じていなかったのですが、50-200mm SWDの手前の被写体と、背景や後ろの被写体との間に、なんとも言えない空間が見える気がしました。
そして、14-35mm SWDでは、上手く撮れた時に、同様の「空気間」を感じます。
自分では、複数の被写体同士、被写体と背景との間の何もないはずの「距離」を感じる写真ではないかと思います。
そして、春記さん、悪い点は、悪いとちゃんと言うこと、欲しい機能はリクエストするという事が、絶対、正しいです。それは、時々おられる工作員のような根拠のない悪口とは違います。
真摯に、改善して欲しい点について、詳しく書かれれば、それが、後々の改善や、次期モデルへの仕様固めのひとつになるかもしれません。
愛用するユーザー故の苦言を呈するということも重要だと思います。
書込番号:8752744
0点
みなさま、
書ききれないので、分割、連投となることをお許しください。
フォトンzさん
ご無沙汰しております。
ちょうど、E-3と14-35mmを調整・修理に出されていたのですね。
アップされている素晴らしい写真を拝見する限り、購入された時以上に、ベストの状態となられたと思います。
何かが、変わっているのでしょうか?
うーん、私も、調整にだすか、悩みます。
2枚目の背景のボケ、3枚目の花の浮き上がり方は、まるで、35-100mmのようです。
いずれも、写真を超えて、絵画のようです。
春記さん、
25mmでの海の写真は、モノクロの芸術写真のようです。
そして、14-35mmでの海の写真は、絵画のようです。
それぞれのレンズが、存在感と、色味と空気間が、かなり違うことが分かります。
非常に面白いです。
それから、春記さん、「空気間」は、カメラボディと、レンズの両方で実現されると思います。
もちろん、良いレンズが必要ですが、銘レンズも付けるボディによって、写された結果が異なっていると思います。ちょうど、銀塩でのレンズとボディ(フィルムの銘柄も含む)との関係のような気がします。
ちょうど、ライカ大好きさんのご意見と一緒ですね。
次は、PCの更新と、Photoshop CS4の導入でしょうか?
PhotoFestaのセミナーで紹介されたCS4 Extendedは、一段と、カメラ単体では出来ない領域での作業、修正、レタッチが、簡単に、広範囲にできるようになっていました。
春記さんのご指摘のサイトを拝見して、目から鱗のような気がしました。
あれだけ、高感度に頑張っているというN社、高感度よりも高画素数を目指したC社が逆転した評価をせざる負えないとは、びっくりです。
1画素が大きいと、レンズとイメージセンサーの性能によりますが、光が溢れて滲むのでしょうかね。
ひょっとして、ISO200を露出の基準感度としている事の欠点なのかと思ってしまいます。
ライカ大好きさん、
いろいろなカメラのお話を、興味津々と読ませて頂いています。
最近は、フルサイズには、フルサイズのよさがあり、フォーサーズには、フォーサーズのよさがあるという単純な気がしています。
それぞれ、もっと進化していくと思いますが、先々には、レンズの性能がネックになると思います。
お話の通りであれば、ボディの開発は、C社が真摯に行っていて、レンズの開発は、N社が普通に行っている。
そして、高感度ノイズの低減が、C社、N社の重荷になっている気もします。
そして、オリンパスは、手を抜かずに、真剣にボディもレンズも開発しているという感じですね。あるい意味で、1/4のイメージセンサーだからと言われる高感度の酷評も、C社、N社と違って、しょうがないねというカバーしてくれているのかもしれません。
多分、C社、N社で、昼間の写りは最高だけれど、高感度ノイズは、フォーサーズ並みという機種が出ても、プロしか評価しないでしょうね。
ある意味、かわいそうな気もしてきました。
ポロ&ダハさん
いろいろなパターンのマスクが、想像してしまって面白いです。
この形のマスクですが、この形状の穴が空くのでしょうか、それとも、この形のシールを用意すれば、良いのでしょうか?
写真を拝見すると、前者のようですね。
結果的に、特殊な形のピンホールレンズのような効果となるのでしょうか?
是非、ポロ&ダハさんの今年のハートの傑作を見せて頂ければと思います。
長文を失礼いたしました。
書込番号:8752860
0点
やはりこうなりましたか。くだらん反論。。。。。。。
わかりやすく簡単に述べます。
私は普段は必要なので1DSUを使用しています。(経費ですけど)
5Dは同僚のものを使った事があります。
この2台は性質が用途によって使い分けるのがベストなのは当然のことです。
40Dもサブとして使った事はあります。
画質を求めるのであれば映像素子の大きいフルサイズ。
フィルムカメラとの比較はA4以上では明らかに差が出ます。フルサイズが緻密。
周辺光量落ちは口径食によるもので今はボディー・ソフトで簡単に補正出来ます。
レンズに関しては2社ともに続々と開発発売中なのも知らないの?
全部説明するのも面倒なのでこれくらいで。
ニコンは分からないので書きません。
使ったことが無い機種に関しては口に出すことはありません。
聞きかじり・受け売りは写真を撮る我々の世界では不必要なのです。
今までカカクコムは最安値だけ見ていました。
一度自分の所有する機材をチラッと眺めた事はあります。
特に有益な情報はありませんでした。
毎月発売される雑誌には目を通します。
オリンパスを手にして疑問を持ち、ここを見るようになりました。
14-35はいいレンズだと思いましたがインパクトが無く余り使わず手放しました。
雨用にと購入したのですが用途にあわないので先週E3と50-200も手放しました。
328も馴染みのカメラ屋で50万で委託販売してますが売れません。関係ないですね。
誤解が無いように申し上げますが、オリンパスが悪いとは全く思いません。
料理に包丁を使います。写真を撮るのにカメラを使います。道具なのです。私には。
肉・魚・野菜に同じ包丁は使わないのと同様にカメラも然り。
家庭の主婦がこれから料理を真剣に学ぼうとしている新妻に対して、
野菜包丁で刺身も切れるとわけのわからんウンチクたれているのと全く一緒。
プロの一言があると思うので画像比較はニコンでもやってみたら如何でしょうか?
春紀さん 病的なほどマニアックな信者の誤った書き込みは独自で判断して下さい。
前に申し上げたように一度フルサイズを手にした上でフォーサーズを揃えるのが賢明です。
コストパフォーマンスでしたらレンズは14-35はキャノンなら17-40、24−70のほぼ2本分の値段です。中古のフルサイズはわたしもびっくりしましたが今は約10万円。
単焦点もF1,2から揃っています。ニコンも同様です。
いつかこんな年寄りの言葉を思い出す日が必ず来ると思います。
『どうせ直ぐ移行しちゃうと思ってます。』と笑われているようですが、
所詮クォリティーの低い単なるマニアの戯言。気にせずに。
328の処分でオリンパスとは近いうち縁が切れます。
有益な情報のないオリンパスの書き込み版は覗く事も無いでしょう。
書き込むのは本当にニックネームとおり、ちょっとだけよんになりそうです。
ばかばかしくて相手にしたくない書き込みに反論するほど暇じゃない。
刺身には刺身包丁。回り道は散財します。色々な刺身包丁を是非検討して下さい。
ご迷惑だったでしょうが可哀相に思えてしまい、乱文にて余計な事を申し上げました。
いつかどこかの24−70でお名前をお見かけしたらご挨拶いたします。その時まで。では。
他の方々 反論は自由です。しかし他人に有害な情報は垂れ流すな。
書込番号:8752879
5点
仕事の合間に書き込んでいました。
その間kiyo_kunさんの投稿がありました。
kiyo_kunさんの書き込みは対照ではありません。ではさようなら。
書込番号:8752918
0点
http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0902frame.html
も私が感じるようなことが掲載されておりますね。
人間は、それぞれの価値感に引っ張れて見つめるところが変わります。
たとえば、映像を見ていると聴覚は4から5%ぐらいしか機能していないと
言われています。
NやCに慣れている方は、そのような見方になっていて、オリやライカの画像の良さが
分からないことが多くあるようです。
その反対もありますね。
フルサイズと高感度の問題は、春紀さんがご紹介されたHPに詳細に掲載されていますが、
私の経験では、画像を見たら分かることでもあると思っています。
刺激的な絵が欲しいと、それで失われていることが見えなくなることもあり、そのバルジ部分での優劣を争う人もいるようです。
それぞれに好みがあえば、それが一番であり、そうでなければダメというのが素人かもしれません。
また、いろいろな情報が飛び交う現代ですから、障害物競争みたいに、それを乗り越えて自分の個性に合う製品を選ぶのも楽しみかもしれません。
フィルム時代がすべて良いというわけでもありません。しかし、完成されていない中に味があるのも確かですね。
画質に拘るといっても、そこに好みが発生して、これが絶対と言えないところがあります。
小さな神様がいっぱい存在して、あれこれ百花繚乱になります。(笑)
それが人間の世界の面白いところです。
楽しめるか、ムカつくかは、その人の経験と器にもよるでしょうね。
レンズやカメラを愛好することは、自分探しの道でもあると私は思います。
書込番号:8752955
4点
kiyo_kunさん
今日は!!
14-35は素晴らしいレンズですね。ズームらしくないと私は皆さんの投稿を拝見するたびに
感じます。
いつかは14-35と心に決めております。
フルサイズの問題ですが、これは時代が解決するように思います。
今は黎明期のようなものでしょう。ここで完全性を求めてもむなしいように思います。
ただ、ああだこうだということが楽しいところもあり、開発するメーカーは大変であると
思いますよ。
しかし、面白いことに、それぞれの会社に個性があり、その個性とユーザーが合う場合は
天国であり、そうでないと地獄ですね。(笑)
ある人には天国でもある人には地獄。これもまた人生の縮図のように思います。
他人の情報で左右されているうちは半人前でしょう。
色々情報はあるが最後は自分で決める!! 選択が誤りと気がついたら自分の未熟さを
見つめなおすいい機会ということでしょう。
書込番号:8752973
2点
皆様のお話、大変参考になります。
私は機材はそこそこ揃えておりますがフィルムでの経験もなく素人同然の為、難しいお話しは分かりません。
以前どこかのスレッドで、「写真好きかカメラ好きか」というような話がありましたが、私は両方です。
写真好きと言っても最高に良いと思える写真を人からもらっても微妙ですよね?
と考えると、「写真が好き or 撮影が好き or カメラが好き」の三択になるのかな?
私の中での順位は、1.撮影−2.写真−3.カメラかも。
変なたとえかも知れませんが、ポルシェより加速性能の良いダンプカーがあっても私はそれでドライブする気にはなれません。
Leica D VARIO-ELMARIT 14-50mmF2.8-3.5 を持っていますが、L1専用です。
レンズや撮像素子・画像処理エンジンもそうですが、絞り環+シャッターダイヤルがこの組み合わせの「味」だと思っていますので。
Summilux 25mmF1.4 も購入予定ですがL1専用の予定です。(^^;
画質のみに拘るとこんな風にはならないと思うのですが、撮影の楽しさって大事じゃないですか?(^^;
5DやGR Digitalのスレを見ていると、「フルサイズは画質が最高(5D)」とか「GRレンズは一眼を凌駕する高画質(GR Digital)」なんて意見を見かけますが、私には劣っているらしいフォーサーズの画質で十分すぎます。
# 5Dみたいにミラーが落ちる事もないし、GR Digitalの様にレリーズタイムラグ大きくないし・・・
# エラー99やゴミ問題とも無縁なのは頼もしいです。
まぁ、人それぞれなんでしょうけど、私に撮ってはE-1・E-3+松・竹レンズが最高ですね。
そのうち高感度(屋内ノーフラッシュ)専用にフルサイズも導入するかも知れませんけど。(^^;
何書いてんだかよく分かりませんが、有益な情報じゃなくて申し訳ありません。(^^;
書込番号:8753365
6点
周りからお止めなさいと言われましたが、
それで良いんじゃないでしょうか?
自分の好きな料理の食材にあった包丁の選び方だと思います。
わたしの言いたい事はそういうことなんです。
理解していただきありがとうございます。では。またさようなら。
書込番号:8753412
0点
ToruKunさん
今晩は!
パナのLもいい味出していますよね。あれはダメという人も多いのですが投稿画像を拝見しているとライカの味を知っている感じがしております。
L10に興味がありまして。
ちょっとだけよんさん
直接対決を避けられているようですが、まあ、袖振りあうも他生の縁と申します。
誤解されているようでは残念ですので、少々書かせていただきます。
また対決する意識で書き込みませんし、これまでも書いておりませんので、ご理解をお願いします。
まず私はマニアックな信者とは思っておりません。(笑)
自分では普通にカメラを愛好している人間と思っております。ニコンはフィルム時代に一時期
使っていました。 ニコンではF80DとかF3ですかね。F100も少し触りましたね。
キャノンも皆さんの投稿を拝見したりメーカーのHPを拝見したり、さらに現像所をやっている知人や、以前に投稿したプロのカメラマンからお話などでも学んでおります。
またキャノン開催の撮影会などでも経験しております。
さらにその点だけでなく自分で撮影してみて感じることや、ここに投稿されている方の画像を拝見することで、私なりに見えてくるものがあります。
その上での話であり、また、皆さん大人であると思っています。
私が何を言おうと「洗脳」されるような方々ではないことは画像を拝見していて分かりますよ。(笑)
皆さん、それぞれに個性があり素晴らしいと思います。ですので私も経験したことなどを書き込ませていただいております。
包丁の選び方、研ぎ方など使う側において選択されるわけで、結局、最後はご自分で選択を決断されるわけです。
そんな中での私が得たお話を書き込んでおります。皆さんがそれだけのものをお持ちということだからこそ書いていただけです。ネガティブキャンペーンを張るつもりは全くありません。
それだけでございますので、ご立腹なさらないようよろしくお願い致します。
書込番号:8753627
3点
皆さん、こんばんわ !
私は年寄りで難しいことはわかりませんが、何十年も写真を撮り続けてきて、
オリンパスのカメラで撮れる写真が一番好みに合っています。
そんな写真が撮れるオリンパスも好きです。
N社もC社も、その絵作りは好みに合っておりません。
出てくる結果が好みに合わないのだから、
もう一人の若年寄りさんの仰る包丁(道具)もオリンパスを選択することになります。
ライカ大好きさん
戻ってきたE-3は確かに抜けが良くなっているような気がします。
14-35は気のせいか発色が渋くなったような ?!
銀塩写真に近い描写になったような気がします。
これから、風景写真を撮影するのが楽しみです。
ライカに関して言えば、スナップ的な撮影が主で、マクロや超望遠はオリンパスが良いです。
今回はちょっと興味深い写真をUPします。
フォトパスでも一部UPしておりますが、
1枚目はライカ14-150で撮影したトビモノ !
2枚目はED50-200で撮影した超望遠マクロ !
3枚目はED14-35で撮影した太陽 !
4枚目は・・・
撮影の可能性を広げてくれる !
そんなカメラとレンズです。
春紀さん
私もピントが良く合うになりました。
今のシーズン、14-35の出番は少ないですが、50-200は野鳥の撮影で活躍します。
この50-200が予想以上にピントが良くなったので嬉しいです。
SOUDESU さん
病気はかなり前から重症です (^^)
最近はフォトパスの方にかなりエネルギーを取られていました。
それに、こちらの方はかなり賑わってきたので、私の役目は終わったかな ! と・・・
でも、これからは時々、これぞオリンパスと思われるような写真をUPしていきたいなと思います。
ポロ&ダハ さん
レンズにマスクを付けて撮影するとは ! 楽しい試みですね !
14-35は逆光に強いので、私も色々楽しんでいます。
kiyo_kunさん
お久しぶりです。
E-3と14-35が調整から返ってきて、なにか良い感じになりました。
そう ! なにか絵画的な表現が出来るようになったような気がします。
エンジン部分に手が加わったのでしょうか ?
パナのL1は結局処分してしまいました。
出てくる結果(絵)にどうも満足できませんでした。
ライカ14-50は14-150とまた違う発色で、E-3で14-35と使い分けて楽しんでおります。
処分してしまったZD14-54に多少共通するものもあり、お気に入りの1本になりました。
ToruKun さん
確かにフルサイズは画質が良いのかもしれませんが、ばかでかい望遠レンズを振り回す気にはなれません。
そのうち、オリンパスが高感度カメラを開発してくれるかもしれませんよ !
書込番号:8754967
3点
フォトンzさん
今晩は。
役割は終わっていませんよ!!
これからも素敵な画像を投稿してくださいよ。お願いします。
こちらのスレではまた学ぶことが出来ました。
オリンパスを使用している方は、ご自身の主張がはっきりしていますが、穏やかな方が
多いように思います。
これは画像もそうですが豊かな感じで、浅薄皮相な表現好まれないように思います。
また、あるメーカーのがお好みの方は結構いけいけなところがおありのようで、
とくにC社は報道には良いかもしれませんが、私のような趣味の人間からすると
出汁の効いていないうどんのように感じてしまいますね。
N社は解凍不十分の冷凍食品のように感じます。
味は良さそうなのですが、食べるとあれ冷たいという感じで。
これもライカ大好き流人間学ですので、気になさらないでください。(笑)
私はそう感じでしまいます。
今回のご投稿いただいた画像も興味をそそられますね。
ライカレンズとオリの違いも良く分かります。
それからマクロ的な撮影、オリが良いというお話、勝手に納得しております。
医療関係の撮影とも関係しているのかもしれませんね。
戻ってこられたE-3は本当に抜けが良いですね。
これは凄いですね。私も調整に出してみようかと考えております。
これだけ凄いと別世界という感じがしてなりません。
お得なカメラに仕上がったようで羨ましいです。(笑)
書込番号:8755307
0点
ライカ大好きさん
反論が来ることを承知の上で敢えて爆弾を落とすなんて全くいい根性してます!!思い通りの展開になってニヤニヤしているライカ大好きさんの姿を想像して笑ってしまいました。小さな神様云々の下りは全く同感でして、知人が宗教活動に入れ込むのに比例してどんどん排他的になってしまい、結局その宗教の理念から遠ざかる様は見ていられませんでした。
ちょっとだけよんさん
はじめまして。キヤノンは40Dを最後に一旦離れています。1D系も憧れですがとても手が出ません。ライカ大好きさんに対する反論はちょっとだけよんさんの立場からすれば当然の意見だと思います。立ち位置の違う人の間で意見をぶつけ合うのは有益だと思いますので、気が向いた時にまたご参加ください。
kiyo_kunさん
また私を煽るおつもりですか?期限の迫った冬のボーナス払いの金額とサブプライムショックでの株の損失がほぼ同額という情けない事態をカミさんに隠してる上に、スキミング被害に遭い偽造カードを不正使用され(しかも2社)、アキバに行こうと思ったら自転車がパンクしてたりと、大殺界じゃないのに何でこんな目に遭うの?と言いたい気分なので、まずはkiyo_kunさんに見本を見せてほしいです。と言いつつ、既に夏のボーナス払いでE-30を買うつもりでいるのが我ながら馬鹿です。
書込番号:8756166
0点
六本木のイベントに行けなかったので小川町に行ってE-30を触りました。受付のお兄さんにAFポイントをワンアクションで変更するにはどうしたらいいか聞いた所
「マニュアルが来ていないのでわかりません」
と即答されました(正直すぎる!!!)。と言いつつも懸命にメニューから探そうとしてくれます。おそらく設定変更の解答であろう「矢印ボタンの設定」が表示されるのですが、彼はそれを何度もスルーして他の所に行ってしまいます。仕方がないのでその旨を指摘してやっと解決しました。やはりワンアクションでAFポイントを変更できるのは気持ちがいいです。厳密にはシャッターボタンを先に押しているので2アクションではありますが、こういう所は他メーカーに合わせてくれた方が助かります。
液晶はG1程の精細さはありませんが、E-3より確実に見やすくてまあ合格点かなと。
E-3より軽量なので14-35を付けた時にE-3の時のようなズシッとした感じがしません。バランスも悪くないので外に持ち出すには楽だと思います。ただしボディはプラです。
14-54UのコントラストAFは速いと感じました。ただ今年発売の14-35が対応しないのは納得出来ませんね。
アートフィルターは個人的にはいらないと思っていましたが、これはこれでおもしろいです。結構遊べる感じです。ただトイフォトは処理に時間がかかります。
さて、E-3ユーザーにとって最も違和感を感じるのがファインダーだと思います。自分の想像より小さく感じました。あと気のせいか何かスッキリ見えません。視度調節もしましたがE-3の時のような感じになりませんでした。これは像が小さくなったからかもしれませんし、私の眼のコンディションが悪かったのかもしれません。あくまでも個人的な意見である事をご了承ください。
ということでファインダーに対して妥協できるかどうかがポイントかと思われます。来年出るであろうE-3後継機は更に使いやすくなって欲しいです。
書込番号:8756335
1点
昨日撮った知り合いの子供の写真を知り合いにメールで添付しようとしたところ、サイズが多すぎて届きませんでした。
フルサイズがいかに画質にすぐれていようが、現在の平均的なパソコン機器やネットワークでは使いにくいです。
私はレベルの高い人が薀蓄を語るのは嫌いではないです。
ライカ大好きさんがさんざん、ライカ大好き、オリンパス大好きと言って、他社をけなしてましたが、それも私の探してきたリンク先を見ると、あながち嘘ではないのかと思いました。
あまり熱くなり過ぎると精神的に良くないですが、言いたいことがあれば語ってくださると、私にもなにか得るものがあるかとおもいます。
昨日妻から、風景写真は上手いけど、人物は普通だねと言われはらが立ちました。
これからフリッカーでポートレートの写真たくさんみます。
やはりたくさんの写真を見ることが上達の一歩ですよね。
フォトンzさんの写真がないと寂しいですよ。
ポートレートって肖像権の問題やらでなかなか難しいですね。
頑張って子供4人くらい作れたら、被写体に苦労しなさそうです。
書込番号:8756454
0点
SOUDESUさん
おはようございます!
SOUDESUさんのご要望にお応えしたいと思って、投稿をしてみました。(笑)
さらにSOUDESUさんのお陰で相当参考になったので礼をしたいとも思ったからです。
私は人間が好きなので、いろいろな方にお会いで来ることが嬉しいです。
こちらのスレでもよい経験と学びをさせていただきました。
また、同じ意見だけでは進歩も成長もありません。違う角度から違う価値観を
示して頂けることも成長につながること思います。
今回も、「成程ね」と思うところがあり大変な収穫でございました。
投稿された方は「ポッポッ!!」と燃えておられたようですが、真面目な方であると
思っております。その方なりに真実と思ったことを述べられたのですからね。
これはSOUDESUさんがこのスレを立ち上げて下さったお陰です。
改めて感謝いたします。ありがとうございます!!!!
またマニアックな信者と呼ばれた私ですが、現時点ではライカ&オリ教徒でもあることは疑い無い真実ですね。(笑)
カメラという趣味を通じて自分を発見しているようなものです。これは信仰の世界と何ら変わらないのでは思っています。それは自然で普通な行為であると思っています。美しいものを見たら「美しい」と自然に感じることと同じであると思います。ですからマニアックな信者とは思っておりません。(笑)
私はE-3の後継機に期待をしていおります。E-3のファインダーに慣れしまっているので、真剣に撮影するときは、このファインダーのレベルを落としたくないですね。
E-420はお手軽高性能カメラとして使うので、パッと見て、サッと撮るカメラになっています。盗み撮りではありませんので。(笑)
春紀さん
おはようございます!!
ライカ大好き、オリ大好きと赤ん坊のように騒いでいる中年のオヤジですみません!!
春紀さんの画像を拝見していると騒いでいる赤ん坊も、何かほのぼのとしてきて、和まされてしまいます。これを私は勝手に「春紀さんタッチ」と思っております。
奥様の一言は、痛激ですね。(笑)人間の撮影は本当に難しいですね。これは、私も痛感しております。縦・横・高さ・奥行きを正確に撮影するだけでは、味が出てこないと思います。内包されている生命や精神なども含めて、そこに存在しているし、その時の精神状態もありますからね。
そこで私が気がついたことは、子供を撮影している時に、子供に対する愛情というものが撮影に活きるということに気が付きました。娘の成長を残し、娘が懸命に大きくなろうとしている姿は、決して洗練されたものではありませんが、そこに何か尊さを感じ、それを慈しみながら撮影していると、自分だけでなく、知人から「いいね!!」「可愛いね」と賛同を頂きました。
春紀さんのお写真にはそれが既に出ておられると思います。今後、さらにそれが洗練されていかれることでしょう。 環境が素晴らしいから、それは加速されていくと思います。
ライカはそれを助けるために生まれたようなメーカーであると思っていますので、ライカ大好き!!と騒いでいるわけです。
また、ご紹介いただいたHPは現像所をしている知人も大変参考になったと喜んでおりました。日ごろ、彼が感じ、またお客様に説明していることが、そのままであったと。
彼に代わって御礼申し上げます。ありがとうごいました!
書込番号:8757005
0点
ちょっとだけよんさん が、もう此処をのぞかないことを前提に書き込ませて
いただきますけど、今のところフルサイズ用に設計されたF0.95、F1.0、F1.2
F1.4のレンズで、開放からハローも無く、解像度も、コントラストも優れた
のは見たことがありません。
F2.8まで絞らなければ使えないんだったら、F2.8のレンズで充分です。
14-35mm/F2ならCANONの17-40mm/F4と24-70mm/F2.8が買えると言われている
ようですけど、どちらも半径10mm程度の範囲内だったらCANONびいきなら
かろうじて我慢できるかもしれないですけど、それより外側では酷い描写だと
思います。一番イヤなのは同心円方向と放射方向で解像度がかなり異なること
で、少しだけアウトフォーカスになった部分の描写がきたないというのが
14-35mm/F2との最大の違いですね。周辺部も減光がひどく、ボケも気持ち悪いし
非点収差の補正の仕方を根本から変えてもらわないと問題の解決にはならない
ように思います。
CANONが24-70mm/F2を開発していると言う噂がありますけど、どんな大きさ・
重さになりますかね。
NIKONはCANON以上に口径食が気になりますけど、なぜマウントを70mmぐらいに
して口径食の心配をしなくて済むシステムを開発しないのか疑問ですね。
両者ともマウントがネックですね。
個人的には、EFマウントのままX1.6のAPS-Cに最適なテレセントリック性を
確保した超高性能なレンズを出してくれれば2000万画素オーバーになっても
周辺まで使えるようになると思うのですが、APS-Cだと言うことだけで、売れ
ないでしょうね。
私の場合、球面収差の補正具合、像面の平坦性、倍率色収差の補正具合、
非点収差の補正方法、歪曲収差の補正に対する手法(陣笠型にしてでも、とり
あえずトータルの歪曲を少なくするか、ソフトで補正しやすい単純な樽型・
糸巻き型にするか)といった設計思想に注目して購入するレンズを選んで
います。
私にとって、一番好みなのがZUIKOレンズの中で妥協していない物で、その次が
ZEISS、PENTAX(Takumar)のこだわりレンズ、MAMIYAの645用のレンズといった
ところでしょうか。
私もE-3と14-35mm/F2を同時にメンテに出しましたけど、ピントの調整だけで
画像の抜けが良くなったように感じます。
このレンズをお持ちの方は保証期限内にメンテに出されてみることをお薦め
します。
私の場合、メンテに出している間のためだけに、キャッシュバックがついた
E-520のレンズキットを購入し、戻ってきた段階でヤフオクで売却しました
けど、コンパクトなカメラボディーとレンズの良さも再確認できましたし、
費用として考えれば我慢できる範囲内だと思います。
書込番号:8758616
4点
ポロ&ダハさん
今晩は。
ピント調整のお話ありがとうございます。
私のE-3ですが、なんとなく甘いかなと思っていたのですが、フォトンzさんや春紀さん、そして、ポロ&ダハさんのお話を伺ってみると、そうかもしれないなあと思いました。
年末ですから調整を出すと来年になってしまう可能性がありますね。
調整はどれぐらいのお時間がかかったのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:8759440
0点
ライカ大好きさん
私の場合、一度メールで問い合わせをして修理に出しました。
(発送日を入れないで)中1週間ということでしたが、次の週の発送日には届きました。
紅葉に間に合わせたい ! ということで、急いで頂いたのも関係しているかもしれませんが・・・
年末なので、微妙なところですね !
お願いした内容は、レンズ着脱ボタンの修理と、フォーカスの調整・ファインダーの傾き調整です。
その他のチェックもお願いしています。
勿論、14-35も一緒に出しました。
ファインダーについては、厳密に傾きを確認して出した訳ではありませんが、
戻ってきてから確認したら、全く問題ありませんでした。
枚数カウントがリセットされていたのですが、エンジン部分も入れ替えている可能性があります。
ショット数確認の裏技は通用しませんでした。
依頼するときは、フォトパスや価格コムでお世話になっている旨、伝えています。
(ニックネームを伝えています。)
価格コムではお世話している ?
(オリンパスさんのまわし者と陰で言われているのでは?)
レンズ着脱ボタン脱落の件は、E-3ボディの島でスレを立てたのだから、
多分、オリンパスさんも認識されていると思います。
ライカ大好きさんもかなり貢献しているのだから、
ニックネームを伝えた上で、修理依頼のメールを出されたら良いかと思いますよ !
それこそ、Aクラスの調整をして貰えれば最高ですよね !
フォーカスの精度に関して言えば、14-35以外のレンズがかなり良くなっているような気がします。
また、何度も言いますが、(思い込みかもしれませんが)
画像に暴れず落ち着きが出たような感じがします。
どの様な調整をしたのかよくわかりませんが、
調整に出すだけで、精神衛生上メリットがあると思いますよ !
書込番号:8761486
1点
フォトンzさん
おはようございます。
情報ありがとうございます。
皆さんの画像を拝見していると本当に凄いですよ。
私の過激に感じられる様な発言が、実は過激ではなく、当たり前な、極めて普通な発言をしていることとご理解いただけるような画像です。
男性の場合、異性にふられると、それまで投資したお金が惜しくなると思います。(笑)
カメラも同じで、私が発言していることを認めたら、それまで投資したお金が惜しくなり、
腹が立つのかもしれません。
しかし、それも勉強代と思えたら人生豊かになると思います。
オリンパスがあることは、デジタル一眼レフの世界において、一つの救いでもあると思います。
ユーザーの声に傾き過ぎて、真実よりも、声を満足させる方向へ走っていても、ユーザーが成長した時には、バッサリ切り捨てられることもあるでしょう。
それは、いつ来るか分かりません。オリの板で、私が騒いでいるのは、未来に対しての老婆心でもあるのですが・・・・・
それが分かっていただけるかどうかは、私には分かりませんが、騒いでいる阿呆がいると思ってもらえるだけでも良いかなと思っております。
(笑)
書込番号:8761554
0点
フォトンzさん
行ってきました。八王子に。
担当者の方と色々な話をさせて頂けました。オリンパス頑張れとさらに思いが強くなりました。
どんな結果になるのか?楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:8762491
0点
ライカ大好きさん、こん**は。
私の場合も、フォトンzさん同様、中5日間で戻ってきました。
たった1週間とはいえ、写真が撮れないというのは仕事に差し支えますので
E-520のレンズセットを2週間ほど手元に置いていましたけど、仕事よりは
撮り比べで撮影した枚数の方が多かったです。(^^;;
kiyo_kunさん、こん**は。
ハート形のボケですが、以前、E-3ボディ板に書き込んだものです。
このマスクはKenkoから出ていた[ SQ Iris Mask ]でアダプターで77mmまでの
フィルター枠に取り付けできるようになっています。
マスク自体は、良くしなる下敷きのようなプラスティックのボードですが、
セットの中には穴が空いていないただのボードもあり、自分で自由に穴が空け
られるようになっていました。
私もローデンシュトックのイマゴン200mmについているようなアイリスマスクを
球面収差が取り切れていないレンズの前に取り付けてソフトフォーカスの量を
調整するために買ったのですが、ボケの形を変える方が面白くなったという
いきさつがあります。
ただし、どんなレンズでも使えるわけではなく、135換算100mm以上で、いわゆる
テレセントリック性が確保できていて、周辺まで口径食が少なく、ボケの縁に
光が集中しないような素直にボケるレンズでないとダメダメです。
これまでに良い結果が得られたのはPentax 67+200mm/F4とかPentax LX+135mm/F1.8
ぐらいで、NIKONの場合はボケの縁に光が集中するケースが多く、しかも一方方向
に偏るため、美しくはなかった記憶があります。
基本的に簡易的な絞りですので、かなり大口径のレンズである必要があります。
具体的に言いますと、Nikkorの85mm/F1.4では口径食がひどく一回り小さなアイリス・
マスクにしなければ均等にボケてくれず、その状態ではボケが小さくなりすぎて、
期待はずれでした。
CANONの85mm/F1.2も口径食がひどかったように記憶しています。
ちなみに、14-35mm/F2の35mm端の場合も、ボケが小さすぎて、しっくり来ないです。
書込番号:8763088
2点
ポロ&ダハさん
今晩は。ありがとうございます。
今日、念のため入院させました。大きな問題はないと思いますが。
50マクロ、70-300も調整の相棒として出しました。
書込番号:8764428
0点
ライカ大好きさん
結局、E-3は入院ということになったのですね !
無事、退院してくることをお祈りしています。
八王子での会話が気になります。
そのうち教えて下さいね !
ところで、くま日和さんが立ち上げた12-60で、例の自称年寄りが出没しているようですね !
是非、価格コムに恥ずかしくない自慢の作品を拝見させて頂きたいものです(笑)
書込番号:8764587
0点
フォトンzさん
今晩は。
お陰様で入院です。今回はE-3の問題か、私に問題があるのかを確認したいので、よろしくお願いしてきました。1時間20分ぐらいあれこれ話を聞いて下さり、対応して下さるようです。
有難いことでした。 これでますますオリンパスファンになってしまいますね。
年末ですね。
酔っぱらいが増えていますよね。
くま日和さんのところにも出たようで・・・(汗)
酔っぱらいに絡まれた警察官みたいですね。(笑)
年末の勤務御苦労様ですと言いたいです。
SOUDESUさん
御免なさい板の趣旨からかなり離れた話題で。
申し訳ありません。
書込番号:8764753
0点
ポロ&ダハさん
「SQ Iris Mask」欲しいので検索したんですが全然出てきません。絶番になってしまったんでしょうか?自作すると汚くなりそうなんで出来れば既製品をと思っています。
フォトンzさん
12-60覗きましたが「あ〜〜〜あ」という感じですね(笑)。自分の作例をアップしないで他人の批判をするのはフェアではないと思います。私の知り合いでえらくぶしつけなメールを送る人がいましたが、会議では全く存在感がなく相手にされていませんでしたね。
ライカ大好きさん
いろんな話題が出てきた方がおもしろいと思うので全く構いません。ただ、予想以上に書き込みが続いて最新の書き込みを見るために動かすカーソル量が長くなってきました。そろそろ新スレを立ち上げるころかと思いますのでお願いします。
書込番号:8765653
0点
最近はキャノンが問題になってるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/
E-3も色々と問題が起きましたが、何を選んでも色々とあるようですね。
SOUDESUさん
最初のトピックの右横にあるスレッドの最後へをクリックすると割りと楽ですよ。
ここのクチコミは和やかな時間が流れるので大好きです。
取り上げたい新しい話題が特にないのであれば、だらだらとみなさんと情報交換できたらいいなぁと思ってます。
最近の私ですが、やはりパソコンのパワーアップを測ろうかと思っています。
今使ってるパソコンだと若干RAWファイルを扱うには重いです。
今の私に必要なのは撮った写真をいじる技術だと思ってます。
撮った写真をさらに自分のイメージに近づけるためにいじくりまわすのもありだと思うようになっています。
高感度ノイズもある程度これで解消できると思いますしね。
書込番号:8770485
0点
春紀さん
こんな簡単な方法に今まで気づいていなかったとは全くの不覚でした!!!ここは新スレの立つペースも遅いので確かにまったりしやすいです。11月22日に立ち上げてまだ最新スレなわけですから・・・35-100は時間が止まっています(笑)。
キヤノンはエラー99の次は黒点問題ですか!20万以上出していきなり黒点なんて買った人が気の毒すぎます。私はE-1、E-3ともに不良品をゲットしているのでE-30ではまともに動くものが欲しいです。あと、HLD-4がE-30で何の問題もなく使えるか?注目です。
パソコンについては今以上にマウスを使うと確実に肩、手首がやられるのでRAWには手を出さないでいます。JPEGプリンタまかせです。α-900のRAWファイルは凄いサイズらしいので画素数アップも手放しに喜べません。
ライカ大好きさん
春紀さんのおかげでジャンプが簡単に出来ることがわかりました。引き続きダラダラ行きましょう。また、新たな引き出しをお願いします。ある意味スレが活性化しますから(笑)例の方は新たな名前で降臨されるのでしょうか?誰もが唸るようなスゴ〜〜イ作品をアップしてくれないかなあ〜〜〜〜〜。
書込番号:8770518
0点
SOUDESUさん
もしWindowsユーザであれば、ついでに汎用的なものも。(^^;
Ctrl + End ページ最下部
Ctrl + Home ページ先頭
ブラウザ以外もいけますよ。
Mac、その他でしたらゴメンナサイ。
書込番号:8770527
0点
SOUDESUさん
マウスは何をお使いですか?
私はロジクールのマウスを使っていますが、ホイールと横にボタンが二つついているので、
下に下がる時はホイールをまわしたり、二つのボタンによく使うショートカットをセレクトすれば手にかかる負担がだいぶ軽減されますよ。
TourKunさん
いろいろと便利なテクニックがありますね。
それにしても皆さん朝早いですね。
私は今から寝ようと思うところです。
書込番号:8770578
0点
SOUDESUさん
おはようございます。このスレは面白いです。
それはスレ主のSOUDESUさんが懐の深い方だからです。ですから話題豊富になるでしょうね。
また、私が14-35を購入するまで続いているかもしれませんね。(笑)
例の人、ひどい人のようでくま日和さんに12−60SWDのスレで、あれこれ言っていますね。画像は投稿しないで口先だけみたいです。SOUDESUさんが言われる通り画像を投稿して「どうだ、これでも文句ある」ぐらい言ってもらいたいものです。
その画像が素晴らしければ「勉強」になりますからね。貪欲に学びたいと思うので、私など唸らせてもらいたいと思っています。 (笑)
春紀さん
そちらはお休みの時間ですか。穏やかな春紀さんですが、話題のタネを拾ってこられるのも
春紀さんと気が付きました!!!(笑)
春紀さんに刺激されて、SOUDESUさんのご要望があり、例の件を書き込んだのでしたね。
それで、変な人がご登場されたという訳で!!
変な人ですが、私のHPを見てさらに気分を害したようで。当たり前ですね。私は今オリファンですから。それでニコンやキャノンに通報したとかだそうですよ。(笑)
私のHPみて毒を食らったのでしょうね。気の毒です。悪酔いが進んでしまったようで。
とはいえ私も気がついたことがあります。あまりニコンやキャノンのことを言わないようにしようと。
何故かといえば、このままの路線を両社に進んで頂いた方が、オリの生きる道が確保されると思うからです。両社が王道を歩んだらオリさんの生きる道が狭くなりますからね。
キャノンの黒点問題は初期不良でしょう、何れカゼインされると思いますが、でも私が書き込んだ話が頭をよぎりますね。前モデルの方が良いのでは???
キャノンファンには前モデルがプレミアモデルになるかもと教えてあげたいです。(笑)
書込番号:8770700
0点
SOUDESUさん
けしかけるだけでも何なので、きっと母屋を取られそうなサブ機として、E-30を予約しました。
ただ、未だに、ボディのみか、レンズキットかを、手元のレンズの処分と合わせて検討中です。
とりあえず、手元に残すレンズは、14-35mm、Summiux 25mm、9-18mm、50-200mmがあれば、十分かなと、思っています。
SOUDESUさんも、是非、Summiux 25mmを逝っちゃってください。
14-54mm IIのコントラストAF対応は、E-30の20%スピードアップのお陰か早いですが、DMC-G1程、劇的ではないですね。
PhotoFestaの会場で聞いた限りでも、SWDレンズのハイスピードイメージャーAF対応は、知らないという人ばかりでした。
ただ、別の噂では、SWDレンズは、最新レンズばかりで、ROMの容量が多いお陰でしょうが、対応予定という話しも伝え聞きます。ただ、SWDの早さが仇となって、スピードは返って遅いかもしれないですね。
位相差AFの場合のように、急激に加速して、手前で超スピード停止を行うなんて技は、コントラストAFにおいては無理でしょうからね。
春紀さん、
RAWやJPEGファイルのファイル容量の増大は、フルサイズのネックですね。
フォーサーズで、1000万画素で、RAWが10MB程度ですが、フルサイズで、RAWで40〜50MBとなると、立派なPC環境がないと、おいそれとはいじれないですね。
春紀さんのお子様の写真を拝見していると、なぜ、奥様から、ポートレイトが云々と言われるかが不思議です。
十分、素晴らしいお子様の写真を撮られていると思います。
ひょっとして、何人かが集まったときの、集合写真ですか?
これは、私も苦手です。
ライカ大好きさん
いやあ、ライカ大好きさんは、真っ正面から、例の人と対決されて凄いです。
根拠を持った説話をして頂けるならば、どんな機種のカメラであろうと、
誉めるモノは誉めますし、至らないモノは残念に感じますし、
立派な腕をお持ちの方には頭が上がらないですし、至らない腕は未熟に感じます。
観念論ではなくて、こういう機材で、こうやって、長年、素晴らしい仕事の結果を出してきて、
それには、これだけの機能が揃っていないと、できない(心許ない)と説明されて、
納得すれば、お互いに何の問題ないハズと思います。
ポロ&ダハさん
E-3とレンズの調整の話し、とても参考になります。
ありがとうございます。
また、ハート型マスクの詳しいご説明、ありがとうございます。
やはり、レンズの焦点距離と、マスクの大きさが影響するのですね。
14-35mmでは、小さすぎる点は、理解します。
通常の丸ボケも、小さいですからね。
それにしても、他社レンズが、それほど、周辺でのボケがキレイに保たれないことに驚きです。
特にフルサイズなどでは、元々、キレイな形のボケではなくて、
背景などの溶かしてしまうボケが多いので、必要に感じないのかもしれませんね。
フォトンZさん、
E-3とレンズの調整の話し、とても参考になります。
ありがとうございます。
私も、少ししましたら、E-3と、Summiluxと、14-35mmを合わせて、点検・調整に出してみたいと思います。
ToruKunさん、
結構、物知りですね。
Macでも、外付けキーボードを使用している機種(MacPro、Mac mini、iMac)では、こういったキーコンビネーションが使用できます。
スレッドの終わり飛ぶのには、「CMD+end」キーで行けます。
春紀さん、
ライカ大好きさん
5D MK IIの黒点問題は、大騒動となっていますね。
新機種の出たてで、どうも、撮像素子から、RAW生成までの間で起きている現象と言うことで、
ファームウエアでの更新で対処できるかも不明ですね。
知り合いも購入していますし、早く、対応をハッキリした方が良いと思いますね。
書込番号:8777763
1点
皆さん、こんばんわ !
ちょっとこのスレから外れるのですが、今、写真を整理していたら面白い写真が出てきました。
太陽を撮影するとたまに出てくる現象ですが、現象名はわかりません。
ネイチャーもののテレビ番組で太陽とかを写すと出てくることもありますよね !
ここまで美しく出てきたのは初めてなので、参考にUPします。
太陽から左下隅に緑色の光輝が走っているのがわかると思います。
書込番号:8779039
0点
ToruKun さん
やっぱりゴーストの一種なんでしょうかね ?!
これも一種の表現として面白いと思うのですが・・・
なにか特殊な名前があるかと思いました (^^;)
書込番号:8779560
0点
いや、勉強不足ですね !
今まで気にもしていなかったのですが、ゴーストを表現として使うのは普通におこなわれているのですね !
フォトショップのフィルターにゴーストを付加する「逆光」がありました(笑)
書込番号:8779673
1点
フォトンzさん
ゴーストって結構良い味出る時が多いですよね。
人の顔とか、メインの被写体にかぶってしまうとイヤですけど、それ以外の場合は強い日差しなどを表現できて、光源ボケなどに通じる1つの表現手法だと思います。
7-14mmF4を使っているとこのゴーストがよく出るんですよねぇ。(^^;
ニコンのナノクリレンズだとこの辺が抑えられているのかな?
書込番号:8779834
0点
kiyo_kunさん、こん**は。
私の場合、それなりのお金を取る写真撮影の時はPentax 67を使うことが多かったせいか、
135サイズのボケには疑問でした。
EOSに85mm/F1.2とかCONTAXに85mm/F1.4といった組み合わせでも、67に165mm/F2.8のボケの
素直さには遠く及ばなかったりで、やはり24x36mmのサイズでは55x70mmには敵わないのか
な〜って感じでしたけど、ズイコーのSHGクラスのレンズは中判用のレンズに匹敵する何か
を感じさせてくれたので、画素数はマダマダ不足ですけど、135フルサイズも50歩100歩で
しかないので、ここはレンズの限界が遥かに上を行っているフォーサーズの方が可能性が
広がっていると判断しました。
で、この判断は間違っていないようです。
135換算35mmでの描写だとEOSの35mm/F1.4はF2.8程度に絞らないとまともではないですから
ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの17.5mmで開放での描写を考慮すると、せめて
PENTAXの75mm/F4.5か75mm/F2.8もしくはMAMIYAの45mm/F2.8か55mm F2.8ぐらいの描写力
のあるレベルまで高めてもらわないと、金は取りにくいですね。
書込番号:8780196
3点
kiyo_kunさん
なんでかなぁと聞いてみたところ、構図が問題らしいです。
子供はじっとしていないためなかなか上手く撮るのは難しいのですが、妻の理想はモデルが光と影や構図で上手に表現されているものが良いそうです。
モデルにポーズ撮らせてるわけではないので当分は無理ですが、とりあえずなぜ妻がそう思うのかがわかったのは収穫でした。
今日は日本人の飲み会があり、参加したのですが、こちらでプロカメラマンとして働いている方とお話する機会がありました。
カメラは中判とフルサイズを使っているとのことでした。
この使い分けは結局印刷するサイズの関係でそうしてるだけで、以前はAPCも使っていたそうです。
なので、まぁ素人が楽しむ分にはやはりフォーサーズでも十分なのかなぁと思いました。
また開放で撮ることはほぼないそうです。
とにかく絞り込んで撮るそうですが、やはり大事なのはピントが合ってるかどうかとのことでした。
大きいボケをそれほど良しとしない私にとっては自分の方向性が裏づけされた気分です。
それと来週はとある集まりに参加します。某メーカーの現地法人社長さんも参加されるとのことで、少し楽しみですが、ドキドキです。
書込番号:8780736
1点
春紀さん
奥さんの言われること良く分かります。それは奥さんだけでなく西欧の描写に対する考え方なのかなと思います。西洋絵画の世界の基本のように感じています。
日本画の世界との違いでしょうかね?専門家ではないので、これまでの体験からそう感じます。
来週の集まり楽しみですね!!
でも、良かったですね。変な人のアドヴァイスを聞いえていたら、春紀さんが「黒いの出ました」なんてレポートしていたかもしれませんね。(笑)
ボロ&ダハさん
お早うございます。いつも具体的に学べる材料を与えていただき感謝いたします。
私の勝手な感想ですが、オリンパスももう少し画素数を上げてくれたら、どんな絵になるのかなと考えています。
フルサイズになるとパソコンが大変になりますが、オリのレンズが存分に性能を発揮出来るような性能をボディ側が持ったらどうなってしまうのかと想像して楽しんでおります。
E-30がその参考になるのかは分かりませんが、その点だけを考えるとE-30にも興味が
湧いてしまいます。
書込番号:8781340
0点
私が書き込んだ以下について一部訂正させていただきます。
>キャノンの黒点問題は初期不良でしょう、何れカゼインされると思いますが、でも私が書き>込んだ話が頭をよぎりますね。前モデルの方が良いのでは???
>キャノンファンには前モデルがプレミアモデルになるかもと教えてあげたいです。(笑)
2008/12/12 08:04 [8770700]
黒点病の画像を拝見しました。
またキャノンの取説などについて投稿されている話を伺うと・・・・
これは根本的な問題であると考えます。強い光源に対してクリップするということで
キャノンは使い方で問題を回避出来ると考えて、あえて発売したと考えます。
ソフトの後処理でもよいと割り切ったと判断します。
ですので初期不良と言う言葉は馴染まないと考えます。
失礼しました。
書込番号:8782420
0点
フォトンZさん、
出遅れましたが、緑の光点ですが、広義でフレアー、狭義でゴーストとなりますね。
逆光は、露出アンダー、オーバーと、そして、フレアー・ゴーストとの闘いですが、ゴーストは、場合によって、良い味わいになって、助けてくれることもあります。
写真1が、太陽を入れて、絞りを深くして、光条を出させてようとして、ゴーストがでています。
写真2は、枝に一枚だけ残った枯れ葉を逆光にして撮ったところ、リング状のゴーストがでて、味がでました。
写真3と写真4は、逆光が素直に撮れたケースです。
書込番号:8782809
1点
ToruKunさん
ありがとうございます。他にも裏ワザ的なことがあったら時々教えて下さい。
春紀さん
マウスはソニーのワイヤレスタイプです。私の場合、スクロールはあまりせず、クリックする頻度が非常に多いのでマススが軽量でなおかつクリックも軽いやつじゃないと手のひら、二の腕、肩周りがおかしくなります。日によっては左手で操作してます。
ゴーストの話題が出ていたので前回載せなかった写真を載せます。24-70はナノクリの効果かもしれませんね。
書込番号:8791104
2点
最近写真投稿していないので先日撮った写真をアップします。
やはりRAWから現像すると今のパソコンでは時間がかかるので次はパソコン買うべきでしょうねぇ。
フルサイズ使ってる方とかはやはりパソコンにも投資してるんでしょう。
書込番号:8792779
1点
ToruKun さん
7-14をお持ちなんですね ! 羨ましい !
太陽の撮影については、逆光に強い14-35を購入してからです。
太陽を撮影した場合、普通に出るようなので安心しました。
kiyo_kunさん
ご教授、ありがとうございます。
1枚目の写真は、全く同じ形で出ていますね !
絞りが深いと線状に出るのでしょうか ?
リング状は素晴らしいですね !
これは一つの表現手法として使えますね !
14-35だからこそ使える手法と言えるのでは ?
SOUDESU さん
ナノクリ24-70ですか !
ため息が出ます・・・
書込番号:8798781
0点
SOUDESUさん、こん**は。
24-70mm/F2.8の画像ですけど、画面に太陽が入っていないみたいですね。
出来れば、最悪の条件の画像をUPしていただけないでしょうか。
日中は撮影する機会がないため、このレンズの購入当初の画像ですが、
14-35mm/F2はゴーストが少ない方に入ると思います。
ナノクリコートって、レンズの表面に対してかなりの角度で入光させる
ために開発された技術ですから、余裕を持って設計されたSHGのレンズに
関しては、必要のない技術かもしれないです。
ところで、ニッコール千夜一夜物語って書き換えられているんですかね?
135mmF2か100mmF2の話の中で、設計者がレンズ構成を「美しいでしょ。」と
自画自賛(?)されていたのを記憶にとどめていたのですが、見あたりません。
いずれにしても、無理矢理レンズの表面に対して斜めに通そうとするより
無理せず滑らかに個々のレンズに光を導く設計の方が美しいですよね。
私の場合、レンズの構成図を見ただけで、描写のイメージが目に浮かぶん
ですけど、オリンパスのSHGは美しいです。
書込番号:8800716
2点
ポロ&ダハさん
同じ立ち位置、ほぼ同時刻に撮ってえらく差があるなと思ってアップしたのですが、よく見ると縦横比の違いによって24-70はギリギリ太陽が入らずにゴーストが出なかったのではないかと思い始めています。そうだとすると公正な比較とは言えませんので、後日撮り直し結果をアップします。ところで例のフィルターが絶番な場合、何か代替品のようなお勧めはありますか?
フォトンzさん
冬のボーナス払いの期日を前にヒーヒー言っております。E-30は夏のボーナス払いで買います。自営なのでボーナス出ないんですけど・・・・
書込番号:8800837
0点
ポロ&ダハさん
おはようございます。またまた学ばせて頂きありがとうございます。
私はレンズや新しいボディを買うと、まず太陽に向かって撮影しています。
夜は外では撮影しないので暗い部屋の中で撮影して癖を知るようにしております。
上手く太陽を入れられて撮影出来たときは嬉しいものです。
SOUDESUさん
テストよろしくお願いします。
ボーナス私ももらったことが1回だけ、あとは無しの人生です。(汗)
夏まで貯めてボーナスのつもり支払ですね。(笑)
御苦労様です。
書込番号:8802145
0点
E-3ファームアップ発表です。十字キーでAFポイント変更できるようになります。ただし2月中旬だそうです。何でもっと早くしないのか?
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/Info/oes/if20081218.cfm
書込番号:8802869
1点
SOUDESUさん
> 何でもっと早くしないのか?
> [ カスタムメニュー1 ] [ ボタン/ダイヤル ] に十字ボタンで AFポイントを
> 切り替える [ ボタン機能 ] のメニューを追加します。
>
> パワーバッテリーホルダー HLD-4 使用時のシーケンスを見直して電源チェックを
> より安定化させます。
語尾の「します」、「させます」を見るといかにも「これからやります」って感じじゃないですか?(^^;
E-3ユーザーがE-30を急いで購入して、あとからE-3が対応したらクレームが来るかもって事で、親切に「E-3ユーザーは待てるなら待ってください」って事かも。
書込番号:8802888
0点
春紀さん、
そうそう、マウスは、ずっと、Logitech(日本では、ロジクール)を使用しています。
前は、MX-1000を使用していましたが、自宅のiMacでは、最近、MX-Revolutionにしました。
手になじむスクロールがしやすいマウスを使っています。
会社では、Dynabook SS LX190を使用していますが、ノートPC用としては、VX Revolutionを使用しています。
いずれも、フリースピンもできるスクロールに特徴がある製品です。
奥さまのご不満は、構図でしたか。
ポートレイト特有の描写の問題もあるかもしれませんね。
あるいは、全体を、隅々までクッキリ写すのではなくて、ソフトフォーカスにしたり、逆光でフワッと光らせたりといったテクニックでしょうか?
きっと、春紀さんならば、直ぐに体得されると思います。
4枚の風景写真。素晴らしいです。
もう、目の前にあるようなというか、未だ見ぬ風景を切り取って貼り付けられたような気がします。
>それと来週はとある集まりに参加します。
それは楽しみですね。
お話しの一端を期待しています。
ポロ&ダハさん
お返事遅くなりました。
分かりやすい説明で、35mmフルサイズの現行のレンズの抱える問題が見えてきます。
光学的に、フイルム世代を抱えている旧来のレンズや、多くの現行のフルサイズ対応レンズは、マウントを変えて、フルサイズの素子に最適な設計のレンズになるべきだと思います。
せっかくのフルサイズの素子の良さが出きっていないと理解します。
>私の場合、レンズの構成図を見ただけで、描写のイメージが目に浮かぶん
ですけど、オリンパスのSHGは美しいです。
この感覚もよく分かります。
設計から素晴らしい手を抜かない製品は、例え量産される工業製品だとしても、美しさをだすと思います。
その多くは、手作りでこそ出ているのですから、オリンパスのレンズは素晴らしいです。
ライカ大好きさん
5D MKIIは、黒点問題で揺れていますね。でも売れていますけれど。
E-30は、その点、既存のオリンパスユーザ意外には、見向きもされていないような気もします。
でも、フルサイズには、頑張って頂きたいです。
キヤノンも、5D MKII用でもあるのでしょうが、大口径広角レンズ「EF 24mm F1.4 L II USM」24万6750円なんて、素敵なレンズも出すわけですから。
変なところで、つまずかないで欲しいと思います。
フォトンzさん
お褒めいたたき、恐縮です。
今回のリング状のゴーストは、太陽を真っ正面となる構図で、太陽を防ぐモノから、漏れた光で発生しています。
多分同様に、光条を出すときのように、光軸が一直線になると、ゴーストもリング状に出ざる終えなくなるのだと、推測します。
確かに、どのレンズでも出るわけではない気がします。
SOUDESUさん
SOUDESUさんには、凄く、親しみを持っています。
ちょうど、車検で、数十万円(軽く松レンズが新品で買えます)掛かるのですが、E-30レンズキットを注文してしまいました。
流石に、某カメラ量販店への予約をキャンセルして、富士カメラではないですが、別の某量販店の子会社の通販に注文してしまいました。
E-510、E-3と、キタムラで購入していましたが、通販にしてしまいました。
しかし、富士カメラを筆頭に、発売直前ですが、ずいぶんと安くなっていますね。
ちなみに、私も固定給なので、ボーナスはないですが、年末調整はあります。
E-3ファームアップですが、AFのマイクロアジャストメント機能も、是非、付けて欲しかったのですが、つかないのかな。残念です。
ToruKunさん
HLD-4が使いやすくなると良いですね。
みなさん
シグマの50mm F1.4のフォーサーズ用が、1月25日発売で、税抜き60000円と発表されました。
とても、欲しいのですが、流石に、E-30の後なので、時期を置きたいと思います。
ここにも、写真を載せます。
六本木ミッドタウンのイルミネーションと、カレッタ汐留のイルミネーションから。
写真1は、六本木ミッドタウンのKIRIKOの天井シャンデリアのアップです。
写真2は、その六本木ミッドタウンのKIRIKOの全景です。
写真3、4は、カレッタ汐留のイルミネーション「ブルーオーシャン」から。
この2枚は、DMC-L1+Summilux 25mm F1.4で、手振れに気をつけながら撮ったものです。
写真3は、柵につけられた青いLED球たち越しに、Grand Ocean Treeを見ると、幻想的な、雪が舞うようでした。
写真4は、蝋燭型電球が、本物と見まがうように写るのが、Summiluxの良さでしょうか。
しかし、うちのSummiuxだけかもしれませんが、丸ボケが、完全な円でないですね。
その点、14-35mmの玉ボケは、完璧な真円を描きます。
やっぱり、14-35mmも、Summilux 25mmも手放せない、良いレンズです。
書込番号:8804433
1点
構図・テクニックの前に、ポートレートに向き不向きのレンズ・カメラがあるんだよ
20万円のレンズでも綺麗なボケが出せる実売5万程度の単焦点には勝てないよ
書込番号:8805119
0点
kiyo_kunさん
日本ではフルサイズによるボケの大きい写真がポートレートとして好まれますが、flickrで海外の方が撮られた写真を見ると、フルサイズでも絞ってきます。
この点が一つと、もう一点は光と影の明暗が上手く表現されてるのがいいそうです。
そして最後に、表情ですね。
綺麗に撮るよりも、いきいきとした表情を撮るほうが良いみたいです。
海外でプロカメラマンとしてる働いている日本人の方もとにかくピントが合ってるかが一番大切なので、ポートレートの際は必ず絞ると言ってました。
こういうのは日本ではまた違うのかもしれませんし、ただ個人で違うのかもしれませんが、「ボケ」という日本語が海外でも使われていることから、「ボケ」は日本発なのでしょうね。
子供はじっとしないので当分は無理ですが、頭では妻が求めている写真は理解したつもりです。
書込番号:8806159
0点
春紀さん、こん**は。
ブローニーが基準だった私としては、F16とか、F22って当たり前のことでしたが、
F32とかF45、F64って世界は4x5(シノゴ)ぐらいかなって感じていましたけど、
重厚な描写を期待した場合、レオナルド・ダ・ビンチの絵画に代表されるような
ピンフォーカスの画像って、8x10(エイトバイテン)で、F64とかF90の世界なん
だろうなって感じがします。
フォーサーズならF5.6〜8で同じような描写になるように思います。
書込番号:8810316
0点
ToruKunさん
普通ファームアップって発表と同時にダウンロード出来るのが当たり前だと思うんですけど、今回は何か怪しいですよね。
書込番号:8821181
0点
SOUDESUさん
確かに異例ではあると思うのですけど、メーカー本意の発表という事でしょうか?
他の方もそういう意見があった様ですので、その可能性も否定できませんね。
私は、
「E-3ユーザーはE-30を買わないで待っていてくれれば対応しますよ。」
という親切と受け取ったのですが、考えようによっては、
「他社に流れないでね。」
ってとれない事もないですね。(^^;
まぁ、どちらにしてもE-3のパワーアップは嬉しいですね。
忙しくてあまりE-3を活用しきれていない私は2ヶ月くらいあっという間です。
毎日活用している方にとっては、生殺し状態かも知れませんね。(^^;
書込番号:8821190
1点
SOUDESUさん
そういえば、キヤノンさんも5D2の問題についてのアナウンスがありましたが、対策中(原因究明中だったかな?)ですということでファームアップの予定次期もなかったと思います。これに比べたら(これでもメーカーが認識したという意味では意味のある発表でしょうが)オリンパスはやることと、対応時期も明確にしているのでましかなと思いました。但し、ベストの対応ではないことは確かですね。
早くやってくれるに越したことはありませんが、明確にいつまでに対応しますというのは発表の仕方としてはアリなのではないかと思いました。
書込番号:8821773
0点
被写体等によって誰でも絞りは変えますよ^^
開放ばっかりでポートレート撮るひとはいませんね。
単焦点でF値の経験積んだほうが良いですね。
書込番号:8862635
1点
> 開放ばっかりでポートレート撮るひとはいませんね。
これはフルサイズユーザーさんに多いような気がしますね。(^^;
「フォーサーズはボケが足りない」と常々言っていらっしゃる方々がいますが、そういう人に言ってあげたいですね。
フォーサーズは絞り開放でも被写界深度がフルサイズ比で多くとれるので助かるケースが多いです。
それでいて開放の描写があまいと言う事があまりない。(これもフルサイズ比)
シャッタースピードを稼ぎたくて開放で撮ったりする事はそれなりに多いですが、SigmaAPS-C/30mmF1.4ですら深度が浅すぎて、
「鼻にフォーカスがあってて目がぼやけてる!」
なんて事を良くやってしまいます。(^^;
フルサイズのF1.2とかでアップのポートレートなんて神業だと思えてしまいます。
書込番号:8864032
1点
シグマ30of1.4でポートレート撮るのはオリユーザーの特権ですね。
ポートレートの開放うんぬんは構図次第。
被写界深度はどんな安レンズでも深くはできるけど、
女性にはF値1桁は必要ですよ。
フルサイズのほうがもちろん圧倒的に綺麗です。
どうでもいいけど、まともな人はポートレートにシグマは使いませんから。
それに被写界深度深いから有利っていうのは、ポートレートには当てはまりません。
勉強と経験が不足してますよ〜。ここでの受け売り、聞きかじりだけじゃダメダメ。
書込番号:9803784
1点
★イルカ★さん
久しぶりに、この14-35mm F2.0レンズに書き込みがあったと見てみましたら。
どなたへの返信なのですか?
ここは、シグマ30mm F1.4レンズの板ではないですよ。
Zuiko ED 14-35mm F2.0 SWDレンズの板ですよ。
もちろん、お持ちのE-3での14-35mmでの撮影具合とか、実写の状態とかを書いて頂ければ、それに越したことはないです。
書込番号:9804888
3点
スレ主さんの比較は大変参考になりました。
それ以外ですと、ちょっとだけよんさんの指摘通り余りにもマンセー系で偏見且つ歪んだ書き込みが多いので驚きました。
初めてここを見る方は話0.1割程度で見たほうが好いかも♪
書込番号:9937892
2点
>ちょっとだけよんさんの指摘通り余りにもマンセー系で偏見且つ歪んだ書き込みが多い
フォーサーズをよいしょされている方々の書き込みの事です。
まったく根拠が無い書き込みも散見されます。
価格コムは情報交換の場ですので・・・・・♪
書込番号:9937905
2点
レンズ+さん
もうちょっと、理論的なマシな事をおっしゃっているヒトだと思っていました。
誤解していたようです。
良い物は良い、悪いモノは、悪いという事だ書かれている方と、考えていましたが、
そういう方なのですね。
他で、しゃくに障ることがあるのかもしれませんが、ここは、レンズ板です。
良いレンズは、良いと、また、悪い点は、悪いと書くところです。
曖昧に、アンチな書き込みをする所ではありません。
このレンズの場合、実際に、持たれている方の実写の話を中心としていて、
応えている方の多くも、実際に、このレンズを持っている方々です。
私は、キヤノン製品や、ニコン製品の悪口は書いたこともありませんし、
想像も付きません。
どの会社の製品も、良い物もあれば、悪いモノ、使いにくいモノ、扱い辛いモノ、癖のあるモノがあります。
不具合なのか、出来不出来なのか、限界なのか、他社の比較とで匹敵するくらいになるのか、
それが探れれば良いと思います。
なんでも、かんでも、キヤノン製品や、ニコン製品のマンセーでないと、イケナイのですか?
このレンズを、少しでも、試してから書いているのですか?
>まったく根拠が無い書き込みも散見されます。
>価格コムは情報交換の場ですので・・・・・♪
そのまま、お返しします。
書込番号:9944759
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/11/21 12:12:30 | |
| 11 | 2016/09/28 1:38:36 | |
| 4 | 2015/10/30 22:09:26 | |
| 0 | 2014/09/17 21:17:00 | |
| 4 | 2014/07/31 13:56:54 | |
| 7 | 2014/05/01 0:44:04 | |
| 6 | 2014/03/29 13:18:12 | |
| 23 | 2014/03/04 20:12:50 | |
| 7 | 2014/01/13 11:25:48 | |
| 4 | 2013/09/26 21:33:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



































































