ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月27日
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
今回のFotopusOFFクーポンを利用して、ついに夢の14-35を注文しました!!
クーポンを組み合わせると、なんと今話題の海外通販より安くなります!!
ご参考までに計算です。(クーポン18%・フォトパスポイント満額利用前提)
オンライン価格
247,800→プレミアム会員5%OFF 235,410(12,390)
フォトパスポイント20%利用 188,328(47,082)=支払額
ここからOFFクーポンが18%なので。33,800(百円未満は切捨ですね)のキャッシュバックを受けると、最終価格は154,528です。
嬉しくって、ついでにEC-14も合わせて注文しちゃいました。
到着が待ち遠しいです。
書込番号:9152786
3点
暗夜航路さん、
ご購入おめでとうございます。
このチャンスは、やはり、高額なレンズのためにこそある気がします。
松レンズこそが、クーポン利用のチャンスですね。
とはいえ、150mm F2.0が早々になくなっていて、補充されていないので、買うに買えない、といって、35-100mmは、流石に、このクーポン併用でも、とても高いです。
35-100mmは、海外からの購入がいいのかなと思っているところです。
そこで、16%だったクーポンは、暗夜航路さんにならって、50mm F2.0マクロに使用かなと思っています。
さて、14-35mm F2.0SWDを購入されたからには、この掲示板に、1エントリー、2枚以上の写真を載せることが、購入者の使命です。(笑い。
というのは、嘘ですが、頑張って、14-35mmの布教に努めてください。
さて、次には、熱帯君さんか、ライカ大好きさんですが。
書込番号:9152891
0点
暗夜行路さん
ご購入おめでとうございます。
いやぁ、いってしまいましたね。(^^;
このレンズ、とても危険ですよ。
この良さを他の画角でも堪能したいなぁ、なんて思うと35-100mmF2とか150mmF2とかがちゃんと用意されているんですよね。
お気をつけ下さい。(^^;
書込番号:9153023
0点
kiyo_kunさん
ありがとうございます。
14-35ですが、昨日すぐに素振りの練習(笑)をした時は、在庫ありでした。
そのあと、夜12時前頃にもう一度素振りの練習をしたときには、在庫切れでした。
そして今朝、もう一度見てみるとなんとまた在庫復活。
このとき理性が吹き飛びました(笑)
ですので150mmF2も見直してみると、復活している可能性がありますね。
あきらめずに3月の期間中を試してみてください。
このクーポンは1度の注文にしか使えませんので、その点お気をつけを。
とりあえず到着したら、、、試し撮りですね。
何がいいんだろう?
とりあえず、レンズに負けない写真を撮るように頑張ります。
作例アップも一応頑張ります(^^;
書込番号:9153159
1点
ToruKunさん
ありがとうございます。
ちなみに、先週にも50mmF2を買ってるので(←バカ)違う画角も楽しめちゃうんですよ〜
望遠域は50-200にお任せします。
あまり重いのはひ弱な当方には向きません(><;
(買えないので、そう言い聞かせています)
何とか作例アップできるように頑張りますね。
書込番号:9153175
0点
ご購入おめでとうございます。
>到着が待ち遠しいです。
松レンズだけに、待つ価値があると思います。
書込番号:9153819
5点
おめでとうございます!!
5020に続いてスゴイとこ行っちゃいましたね。
オリンパスには昔からF2の沼がありますから、着々とはまってますね。
これはもう皆既日食も応募出来ちゃいますね。
書込番号:9155037
0点
じじかめさん
ありがとうございます。今日、早速出荷の連絡がありました。週末には手元に届きそうです!!
今までは、竹内結子でしたが、これからは松たか子です(爆)
書込番号:9155304
2点
まふっ!?さん
ありがとうございます。
はい、最近攻めすぎです。
12月から14-150、50-200、FL-50、5020でとどめに14-35です。(EC-14も)
でも、これで打ち止め。
さすがに皆既日食はむりですよ〜(^^;
F2の沼はこれで打ち止め!!
で、まふっ!?さんはどうされるんですか?
書込番号:9155331
0点
暗夜行路さん、ご購入おめでとうございます。
ズミの熱帯くんさんの板では「もうポチってる」とささやかれていますが、当初のレンズ購入ロードマップの通り春先にZD14−35F2ですね。体力回復後来年にズミでしょうか。
EC−14を夏頃ではなかったですか。まあどうせ買うなら早いほうが・・・
奇遇ですが、実は私もレンズ購入ロードマップのとおり、ZD9−18をぽちり、今日発送との連絡がありました。(今回はレンズが大きく違いますがまあ同じズイコーデジタルと言うことで)
kiyo_kunさん、そういうことで私も(たぶん暗夜行路さんも)これから貯金にお励み、ズミは冬のボーナス後になりそうです。
作例をお待ちします。
書込番号:9155423
0点
おりじさん
ありがとうございます。
はい、時期は違えどレンズはそろいました。
あれ?おりじさんはレンズ一本だけでしょうか?
このクーポンは一度の注文に対しての適用だそうですから、買うならまとめ買いがお得だったのに。
ズミは14-35で満足できなければ考えることにします。
多分ズミは買わなくてすむつもりなのですが・・・
書込番号:9155523
0点
<暗夜行路さん
購入、おめでとうございます。
ポイント+OFFクーポンでそんなにお買い得価格になるのですね。
このレンズ、一番よく使う画角なので利用価値は高いと思います。
松レンズとしては小さい方ですし、スナップ撮影に常用することも可能です。
しかし、一度松レンズの味を知ると、7-14、35-100と沼が待っています。(笑)
私は現在E-3と松レンズしか無い(資金捻出のために処分したため)ので、気軽に持ち出せそうなE-620+パンケーキを購入するか悩み中です。
書込番号:9155929
0点
h4bnr32さん
ありがとうございます。
はい、ところどころで松レンズとともに出没されているのを拝見しております。
えっ、そんなに松っていいですか?
まずいですね〜、安く買っているから転売しようかしら(^^;
でも、松はこれだけのつもりです。
当方は気軽バージョンはE-410+パンケーキです。ボディがE-300になるときもありますが・・・
書込番号:9155994
0点
暗夜行路さんの14-35mm、松レンズご購入に、1年弱前の自分のときは、動だったかを思い出して、blogに、
暗夜航路さん14-35mm F2.0SWDご購入記念の記事、特別編を掲載中です。
何が発端だったのか、14-35mmに何を求めたのか、松レンズのどこがいいのかといった事を、短期集中連載する予定です。
まずは、「Zuiko ED14-35mm F2.0 SWDについて。発端から、PIE2008での感想編。」が公開中です。
お暇な方、14-35mmレンズに興味がある方は、ご覧頂ければと思います。
Kiyo's blog
http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/
書込番号:9158674
0点
kiyo_kunさんこんばんは。
そういえば、kiyo_kunさんはPIEにも行かれているんですね。
当方はこういうイベントにはまったく参加したことがありません。
強いてあげるなら、E-30の発表が行われた時のオリンパス主催のフォトフェスタだけですね。
こういうイベントも、機会があれば行ってみたいと思います。
ちなみにkiyo_kunさんは今回のクーポンをどのように利用されるおつもりでしょうか?
購入報告を楽しみにお待ちしております。
書込番号:9159374
0点
まふっ!?さん
無理ですよ〜っていってました皆既日食の応募の件ですが、ふと思い出して見直したところ、
さすがに無料で30名プレゼントには金額が届きませんが、3万円でご優待15名の中には入ることがわかりました。
ちなみに、オリだけじゃなくてパナもあわせると30名の方に入っちゃうようです。。。
ちょっと思い返して、怖くなりました(><;
去年かおととしにはやった言葉で言うと、、、「どんだけ〜?!」
お粗末様でした(爆)
書込番号:9159402
1点
庶民ではなくなってしまったのですね。残念です(笑?)
昨夜は暗夜行路さんのブログをダシにしてみました。
嫁さんに割引とクーポンが限定で使えて今が超お得なこと・・・
また、暗夜行路さんの怒涛の購入履歴と相当金額も「いいよねぇ〜」って、いってみました・・・
そうしたら、返ってきた言葉は「暗夜行路さんは高給取りなんだからいいの!」といって寝てしまいました ^^;
また、次の手を考えねば・・・
書込番号:9159675
1点
staygold_1994.3.24さん
ありがとうございます。
会話の話題を提供できて何より(?)です。
当方は高給取りではありませんよ、きわめてつつましい生活をしています。
今日の晩御飯はラーメンでした。(^^;
生活は切り詰めています。。。
書込番号:9160116
0点
暗夜行路さん、こんばんは。
ZD9−18とレンズキャップしか求めませんでした。ZD3535をちょっと考えたのですが、ここは我慢ということで。
私もポイントが5万くらいあってOFFクーポンが18%か20%ならZD14−35F2を考えたかもしれませんが、ポイントは3万位しかないしOFFクーポンは14%だったので、前々からの予定の9−18にしました。ズミは後回しです。ちなみにレンズは今日届きました。
それから「購入しました」の板はあと5件で返信数100になりますが、二人で切りよくそこまで投稿しませんか。
書込番号:9160927
0点
おりじさん
こんばんは。そうだったのですか、そういう事情があるのがわかっていれば、フォトパスで少しなりと背中を押せたのですが。。。
しかし首尾よく安値で9-18が手に入れられたので御の字というところでしょうか。
そうそう、ちょうど当方も本日レンズが届きました。
とりあえずこちらです。
適当撮りもいいところですが。。。
あ、そういえばフォトフレームが粗品ではいっていましたが、おりじさんはいかがでしたでしょうか?フォトパスフレームと書いてありました。
最後に14-150板のスレですが、最近14-150の頻度が高く、作例ははいて捨てるほどたまっています。(ブログに掲載したものもありますが)
残り5つといわず、参加してくださる方がいらっしゃる限り、伸ばしてゆきましょう!!
そして例のウイルスが蔓延しているスレには、しれっとF2ぐらいの絞りで参加してみようかなぁなんて、本日届いたブツを見ながら考えたりしています。
書込番号:9161013
1点
みなさんこんにちは。
昨日、14-35で試写してきました。
このレンズは手強いですね。とにかくこのレンズに早くなれて行きたいと思います。
では、作例というのもおこがましいですが、試写の結果です。
書込番号:9174988
1点
暗夜行路さん
初画像アップですね。
当分このレンズ1本で使われた方がいいかも。
僕もいろんなレンズとまぜて使ってましたが
なかなか癖がつかめなかったので今もこれ1本!です。
自然と失敗作が減ってきます。
気合は常に必要ですね。
最近思うんですが
竹・梅は気合無くても写り、
松は気合が必要だと感じてます。
これが性能の差なんでしょう。
書込番号:9175297
2点
>>暗夜行路さん
松レンズの味はいかがですか?
私も知人より借りて使っています。
35-100もそうなのすが、ピントのピークが非常に狭く、
フォーサーズだと思って甘く見るといけませんね。
しゃしん大好きさんがいうように、
甘く見てかかってもそこそこ撮れるのが梅と竹なのではと感じます。
いずれは、このレンズも買おうと思いますが、
基本はズミの25なので、一緒に使うとちょっと微妙です。
描写の比較はしていませんが、開放F値が1段ですから、
ズームは竹クラスでいいのかな〜 と思ってしまいます。
当方の場合、
VE14-50、ズミ25、LEICA R 50 f1.4と合わせて使うことが多いです。
14-50が壊れたときの予備を考えているのですが、
やはり値段でZD14-54をヤマダWEBで買おうかな…
でもZD14-35は、35-100ほど重くないのでいいですね。
もちろん描写も。
書込番号:9175495
3点
DMC-L1+Summilux 25m F1.4での例です。 |
白梅を、E-30+14-35mmの開放で。 |
E-30+14-35mmで、飛鳥山公園のD51の一部を。 |
街中で見かけた帽子。E-30+14-35mmで。 |
暗夜行路さん、
早速、苦労されているようですね。
普段の撮影姿勢にもよるんですが、いつも、ギリギリを心がけておられる方は、いつでも、驚く程、キレイに撮れますね。
この14-35mmを高く評価できない人、逆に、低く評価する方の大半が、この癖を認めず、あるいは、癖を理解できずに、手放してしまうのだと思います。
確かに、低価格のレンズにならば、当たり、ハズレの癖があっても、分かりますが、このクラスの大口径レンズに、まさか、癖があるとは思わないようです。
あるいは、他社では、癖のあるレンズが存在しないのかな?
でもそんなに難しい事ではなくて、キッチリ撮ること、しっかりフォーカスして、ピント位置を一点に集中して撮る事、Summiluxに通じるのですが、お箸を撮るときに、手前にピントを合わせたら、後はボケるのですから、それにあう構図、雰囲気を撮らないと勿体ないです。
浅いフォーカスのフォーカス面が、どこの部分に当たるかを意識するだけです。
漠然と、お箸のど真ん中にフォーカスすると、間抜けな写真が撮れてしまいます。
また、一つコツですが、最短撮影距離は、35cmと、この手の大口径レンズとしては、そこそこ寄れる方ですが、38cm〜35cmギリギリは、AFに頼らないことです。とくに、35cm近辺は、AFではそこそこの位置で止まってしまうので、少し離れるか、ギリギリの距離で、ギリギリのフォーカスの場合は、MFです。
慣れれば、普通に撮っても、普通の写真が撮れなますので、癖と傾向を掴みましょう。
しゃしん大好きさん
おっしゃる通りです。
ただ、Summiluxとは傾向が似ている気がします。
ただ、あちらの方が、明るい分だけ、何故なのかが、すぐ現れるので、分かりやすいかもしれません。
あとは、14-35mmで、ただただ撮り慣れることですね。
参考例
1枚目が、Summiluxでお箸です。これだけが、DMC-L1+Summilux 25mm F1.4です。
のこりは、E-30+14-35mmです。
書込番号:9175527
3点
しゃしん大好きさん
ありがとうございます。
そうかもしれません、ちょっとこのレンズに慣れようと思うと、別のレンズとつかっていてはダメかもしれません。。。
この日は、14-35、14-54、5020、50-200+EC-14、9-18といろんな組み合わせで使っていました。
まさにおっしゃるとおりですね。
自分自身、このレンズで納得する写真を早く撮りたいです。
書込番号:9175650
0点
熱帯くんさん
ありがとうございます。
松らしく、コントラストにあふれる素晴らしい解像力あるレンズだと思います。
しかし、ただピントが思ったとおりに合っただけではなにやら普通の写りのような気がします。あと一歩(一歩どころじゃない?)足りないのですよね。それがまだ引き出せません。
熱帯くんさんの一枚目のような写真が撮りたいです。
難しく手強いレンズだと感じています。重さは50-200より軽く、短いのとアドレナリンが出ているのであまり重さを深く感じませんでした。ちょっとこれから修練が必要です。
ところでズミ25mmはやはり、14-35があっても必要とおもえるものですか?
これがあればズミはいらない?
書込番号:9175693
0点
kiyo_kunさん
早速ありがとうございます。
おっしゃるとおりなのですが、ピントではなくもうひといき何かが足りないのですよね。
とりあえず、もう少しなれるようにこのレンズを使う時間を増やそうと思います。
もう少し上げてみます。(なにげに・・・)
書込番号:9175795
1点
>>暗夜行路さん
当方、Canonも使っていますので、
14-35や35-100よりカミソリピントのEF85mm F1.2L持ってます。
で、「85Lに比べたら楽勝だろ〜」と思っていたら、
もう墜ちる寸前の彼女に逃げられた感じです(笑)
ズミ25と比較するのも何ですが、
ズミの場合、さらに1段明るいF1.4とハンドリングの軽さ。
あと、何よりズミの良いところは、ずばり「単焦点」なこと。
この潔さは、それなりに気合いが入ります。
とはいっても、普段はかなりユルーい感じで撮ってますが…
F2.8とF1.4はかなり大きいけど、F2とF1.4は????
後は撮影者の気持ち次第でしょうか?
そんな、私はヤマダWEBで14-54をポチしました(合掌)
書込番号:9175806
2点
熱帯くんさん
そうですよね、フルサイズはフォーサーズの2段分被写界深度が浅いはず。。。
そう考えると、いくらF2でピントが浅いといっても深いんじゃないの?と思ったりもしなくはないですが、そこのところ、いかがでしょうか?
ズミとの比較ありがとうございます。
この14−35はズームですが、気難しそうなレンズなのでこれが使えればズミはなくてもいいかな?という現時点での結論に至りました。ありがとうございます。
ちなみに、14-54は絶対買うと思ってました(笑)
書込番号:9175843
0点
暗夜行路さん
私は久々に価格コム登場です。
kiyo司教様に勧められて購入しましたが、最初は散々でした(笑)
このレンズはピントが命 !! ピントが合わないと、このレンズの良さが出ないです。
最近、ようやくコツが掴めてきました。
暗夜行路さんの14-35取得記念、応援UPをさせて頂きます。
尚、4枚ともE-3アップデート後に撮影した写真です。
書込番号:9175891
4点
フォトンzさん
こちらではご無沙汰しております。
いやぁありがとうございます。
ため息が出るような作品ばかりです。
ちょっとしばらく、このレンズで修練を積むようにします。
書込番号:9176070
0点
暗夜行路さん
気を入れられた熱帯さんや、達人のフォトンさんは、別格なので、気にしないで良いと思います。(笑い。
暗夜航路さんならば、数日中に、使い方の解答を出されると思います。
折角の機会ですので、私も、一緒に考えていこうと思います。
多分、ここ数日間の撮影で、ところどころ、良い写りの片鱗がが見えてきていると思います。
まず、主題の選択と、背景の整理といった点もあるかもしれません。
私も撮影していて、あまりの背景の描写力に、後ろが重たい状態になることがあります。
また、立体的に撮る場合、主題と、それ以外との距離の離れ具合の問題もあります。希望するものが中途半端に、あるいは、希望しないモノが立体的に撮れて、えっとなることもあります。
希望するアングルで、希望する主題は撮れないかも知れません。
希望する主題が浮かび上がるように、左右前後、斜めと撮る位置を変えてみるの一考です。
所詮は光学ですが、撮影は光学に縛られるので、被写界震度を頭に、ボケない範囲を常に意識して撮ってみるのも良いかもしれません。
被写界深度表のポケットカードが欲しいですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/14-35_20swd/popup03.html
暗夜航路さん14-35mmレンズ購入記念短期集中連載、継続中です。
○Zuiko ED14-35mm F2.0 SWDについて。発端から、PIE2008での感想編。
http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/2009-02-26
○14-35mm F2.0SWDレンズとビッグカメラでご対面。購入編
http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27
○14-35mm F2.0SWDレンズを持って夜の西新宿へ。夜景撮影編その1
http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01
○14-35mm F2.0SWDレンズのもたらす夜景撮影。夜景撮影編その2
http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02
つまらない戯言と写真ばかりですが、少しでも、14-35mmレンズ購入の手助けや、購入はしてみたけれどという方の活用の手引きになればと思います。
ご意見、ご要望があれば、ご連絡いただければ幸いです。
書込番号:9179744
1点
>>kiyo_kunさん
お恥ずかしい… ホント何も考えずにノリで撮ってます(大汗)
理論的に考えるとkiyo_kunさんのいうことは確かかと…
私、写真の勉強も写真学校も行ってません。穴があったら入りたい。
ボケ(後ボケ)はカメラ位置と被写体と背景の距離がかなり関係します。
カメラから被写体までの距離が、被写体と背景の距離より長いとバックはボケません。
その逆で被写体と背景の距離が長い場合は、ボケが大きくなります。
まあ、当たり前の話ですが…
なので望遠だからバックがボケるとは言えず、
多少焦点距離が短くても寄って撮った方がボケたりします。
後は写真は二次元なので、
そこにいかに立体的空間を見いだすかなんでしょうけど…
それこそ、考えて撮ったことありません(汗)
修行して出直してきます… (合掌)
書込番号:9180281
1点
続投失礼します。
どこかで、14-35の14ミリは若干広いと聞いたので、
来たばかりの14-54旧と比べてみました。
確かに広いです(笑)
子供を迎えに行く時間になってしまったので、
自宅のベランダからです。ご勘弁を!
書込番号:9180369
1点
熱帯くんさん、
私こそ、熱帯くんさんの素晴らしい作品の前には、合わせる顔がないです。
ただ、私ですが、車もそうですが、頭は理詰め、体は、五感の趣くままをモットーにしています。
そこで、運転操作も、撮影も、始める前は、理詰めのこうしようからスタートして、後は、思いっきり感情の発露、pathosでドライビング、あるいは、撮影をしています。
真っ当な神経では、理詰めの状態では、ミッドシップ車のお尻を流してスライドさせるなんて危険な行為をさせたりしません。いや、できません。
これではいけないと、写真教室にいっている意味もあります。
>どこかで、14-35の14ミリは若干広いと聞いたので、
はい、初出はフォトンさんで、それを聞いた私が、ホントだ、フォトンさん凄い、14-35mm偉いと感心して、ことある事に、言いふらして回っています。
本当に、少しだけ広いんですよね。
書込番号:9180564
1点
暗夜行路さん
こちらの板では初めまして。私にはちょっと敷居が高そうな松たか子ですが、暗夜行路さんの後ろにまぎれてこっそーーーり登場です。
んで、結構難渋してる見たいですね〜。でも晴天下なら開放に拘らなくて相当絞った方がいい感じじゃ無いですか?
春紀さんも開放からしっかり写るものの適当に絞った方が良いなんて事コメントされていましたし。。。
折角の松レンズですので気合いを込めてフォトコンにでも応募したろかーーー!って作品を撮りたくなってくるかもしれませんが、くま日和的には「気合いを込めて日常的な何気ないスナップを撮る」「梅宮アンナで気軽にフォトコン制覇」の方が数倍格好良く見えますので頑張って下さい(って何を?)
書込番号:9182547
0点
みなさんこんばんは。
今日はちょっと週末にいい結果が出なかったので、月曜からくだを巻いてました。。。(違
kiyo_kunさん
ありがとうございます。
いやぁ、達人だろうといい写真を撮られている方を気にせずにはいられませんよ。
当方があれほどの作品を撮れるかどうかは別ですが、いい写真を常に意識することが大事かなと。
14-35ですが、まだ土曜日しか使っていないんです。日曜日は外に出ず、撮った写真を見直していました。(花粉症に土曜悩まされて日曜日の天気が恨めしかったのもあります。)
おっしゃられているとおりだと思います。今までのように何気に撮るのではなく、きちんと一枚一枚を考えながら撮らなければと思いました。
今まで何気に撮っていた写真が何も考えていないわけではないのですけれど。
きちんと一枚一枚、写真を撮るということに相対して気合を入れて撮っていこうかなと思います。
kiyo_kunさんが上げられている特集、拝見させて頂きますね。
ありがとうございます。
書込番号:9183165
0点
熱帯くんさん
ありがとうございます。
引いて、絞ってとると、このレンズの解像度の高さを特に感じますね。
こうやって何気に撮るのも面白そうです。
まだこういうとり方はしていないので、次の機会に撮ってみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:9183188
0点
kiyo_kunさん
確かに14-35の広角側は広いみたいですね、実際は何ミリなんでしょうかね。
一度9-18を使って、同じ範囲になるように調整して何ミリか測ってみようかな?
ちょっとそんなふうに思いました。
書込番号:9183204
0点
くま日和さん
足を運んでいただいてありがとうございます。
ん〜難渋しているというわけでもないのですが、まだ慣れませんね。
今回はとりあえず開放でどーんと撮ってみよう!!というのが趣旨だったので、絞っていないのです。絞ったものももちろんありますよ。
ものによって絞るかどうかはもちろんそうですが、開放での傾向やピントの浅さを見ようかと思いました。
次回はもうちょっといろいろと絞ったりというのを積極的にやってみようと思います。
ありがとうございます。
フォトコン・・・果てしなく遠そうです。
あ、梅レンズ。
梅宮アンナできましたか、梅ででてくるのってそれぐらいしか思い当たらないですよね。でもコスパのいい軽量な梅レンズに梅宮アンナがどうしてもマッチしなくて・・・
(力説するところ間違えていますでしょうか・・・^^;)
書込番号:9183236
0点
スレ主でもないのに、借り物のZD14-35で撮ってます(笑)
>>kiyo_kunさん
みんなそれぞれなんですね!
でなきゃ、みんな同じ写真になってしまう。
そう、そう言うことにしておこう… (自己完結)
でもこのレンズはいいですね。
だけどZD14-54(旧)をポチしたばかりなので、
しばらくはZD14-35はお預けにして、ズミることにします。
庶民派で行こうかしら?
>>くま日和さん
う、梅宮アンナですか!じゃあ、ZD14-42にしようかな(笑)
でもこのレンズ、絞ってもスゴイですよ〜
だけど私は解放バカでーーす。基本的には。
私的には「ゆるーく、何も考えずにおネーチャンでも撮りたい」
「竹内結子で、フォトコン落選するから始めから狙わない」にしようかと…
>>暗夜行路さん
適当にゆるーく、行きましょうよ!といっても無理かな〜
このレンズ、開けてもヨシ、絞ってもヨシですね。マジで。
でも14-54を買っちゃったから、しばらくは14-50と14-54メインで行きます。
庶民派でいこうかな…
ちょっと、疲れたので夜食を食べたついでに、
14-35で撮ってみました。松レンズでこんな写真撮るか???
書込番号:9183617
1点
熱帯くんさんおはようございます。
夜遅くまでお疲れ様です。
いやぁ〜、お茶漬け美味しそうです。
贅沢なお茶漬けに見えます(違
適当にゆるーく、行きます!!
時には。
このレンズになれたら、一度ペースダウンしたいですねぇ。
なれる前にペースダウンしたら、たどり着けなさそうかも?
書込番号:9183886
0点
くま日和さん、
このレンズをお持ちかどうかは、関係ないと思いますので、お気になさらずに、といっても、スレ主さんではないですが。(笑い。
ちなみに、14-35mmの性能は、開放から高解像度を発揮して、F2.8-F3.5程で頂点に達して、後は緩やかに落ちていくのですが、F8〜F11くらいで訪れる回折の影響で、ストンと落ちるようです。
このレンズに関する限り、絞って解像度が出るわけではありません。
せいぜい、開放〜F3.5までが、最高解像度です。
主に、背景のボカす〜ボカさないという方向で、絞りが機能します。
多分、絞ると画質が良くなったように見えるのは、
ボケがなくなって、背景がくっきり現われてくるからと思われます。
収差のない理想のレンズは、絞り開放で最高の性能を発揮して、
後は、絞るにしたがって、劣化します。
普通のレンズは、5収差の為、開放から1〜3段程度絞った時点で
最高の性能を発揮し、
後は、レンズの特製によって、多種多様となります。
オリンパスのZuiko竹レンズの一部、松レンズや、Leica Dレンズは、結構特殊な部類で、開放から性能を発揮して、絞るとちょっと落ちますが、そのまま回折するまで、高い性能を維持します。ということは、性能に余力があるという事だと思います。
なんといいますか、惜しみない絞り開放の性能を、堪能したいというところだと思います。
くま日和さんや、熱帯くんさんの書込みの通りで、気にせずゆったりと構えられれば、良いのですが。
人間、思うとおりにゆかないと、そのことばかりが浮かんでしまいます。
私なんかは、解決しない事項があると、気もそぞろになってしまいます。
うーん、人間が出来ていない。
入らぬおせっかいだったのかもしれません。
熱帯くんさん、
美味しそうなお茶漬けですね。
いえいえ、私は、このレンズで、いつも、物撮り、食べ物撮りしています。
近接で、これだけボケが綺麗なレンズも、Summiluxや、50mm F2.0マクロを覗くと、早々ないので、最短の35cmで、MFでごそごそと撮っています。
暗夜航路さん、
ということで、適当にゆるゆるにやってください。
書込番号:9184187
2点
kiyo_kunさん
絞りと解像のお話し、勉強になります。
そういう私は基本的に開放が大好きです。(^^;
屋内では接写以外では80%は開放撮りだと思います。
屋外でも開放から、最大でF11くらいまでしか使いませんが、絞るのは大抵被写界深度を目的として絞ります。
解像を目的として絞った事って・・・無いなぁ。
私の中で、解像度はあとから付いてくるものと考えているので。
以前別スレで回折についてしつこく突っ込んでくる方がいらっしゃいましたが、回折・解像を気にする事ってあまり意味がないと思ってしまうんですよねぇ。
パンフォーカスにしたいのに回折の影響や解像を考えてあまり絞らずにボカすとか、なんか本末転倒というか・・・
やはり写真の基本は、構図・露出・ピントですよね。
そこに色や解像が付いてくる。
これっておかしいでしょうか?(^^;
# ちなみにこんな事言えるのはオリンパスメインのユーザーだからかな?と思ってたりして。
# 14-35mmF2なんかを使ってれば、解像度なんて嫌でも高くなりますよね。(^^;
最後に2つばかりツッコミを。
> くま日和さん、
> このレンズをお持ちかどうかは、関係ないと思いますので、お気になさらずに、
大丈夫です。
くま日和さんは遅かれ早かれこのレンズを購入すると思いますので。(笑)
あと、「暗夜【行】路さん」ですね。(^^;
書込番号:9184265
1点
ToruKunさん
お返事ありがとうございます。
>絞りと解像のお話し、勉強になります。
私ごときの戯れ言を、ToruKunさんにそういって頂けると、とても嬉しいです。
>そういう私は基本的に開放が大好きです。(^^;
同じです。
私のアップする写真や、blogの写真をご覧頂けると、どのレンズでも、殆どが開放で撮っています。
基本的に、絞るのは、被写界深度を深める時と、シャッタースピードを遅くする時だけですね。
ということは、物撮りや、風景、スローシャッターといったところですね。
そういえば、アップする写真に、絞り開放が多いことは、エルスケンローチさんにも指摘されていました。(笑い。
ToruKunさんもお仲間ということで、心強いです。
そして、開放を使用する目的も、似ていますが、この14-35mmが求めているからという気がします。
別に、ボカしたいからとか、高速シャッターを切りたいからとか、高い解像度を求めているかではないです。
どちらかというと、このレンズの味が、開放付近に凝縮されてあるような気がするからですね。
この辺りは、Summiluxを使用するときも、同じです。
「絞り開放で撮ってみなよ」というレンズの声なき声が聞こえる気がします。
回折ですが、気にする人は、神経症気味ではないのかなと思ってしまいます。
ToruKunさんもおっしゃるとおりに、まず、写真を撮るという事があります。
その為であれば、必要があれば、F22でも、F32(+EC-14)でも撮ります。
もちろん、NDフィルターの用意があれば良いですが、無ければ、絞るだけです。
回折を気にして、絞れない、スローシャッターは使用しないというのでは、
やはり、本末転倒だと思います。
私も、写真の本質は、構図・露出・ピントだと思います。
そこに、レンズの味わいとして、色の濃さや、解像感(解像度ではありません)が付加されると思います。
14-35mmは、Zuikoの生んだ特殊なレンズかもしれません。
他の松レンズとも違う何かがある気がします。
私見ですが、特定の条件のときに、超解像現象が発生しているのではないかと疑っています。
それから、ツッコッミ2件の指摘、ありがとうございます。
くま日和さん、
その日が来るまで、気を長くしてお待ちしております。
暗夜行路さん、
誤字申し訳ありません。
人の言うことは気になさらずに、バシバシと使ってやってください。
書込番号:9184427
1点
kiyo_kunさんこんにちは。
14-35はF2.8-3.5ぐらいが一番いいんですか、知らなかった。
かといって、これに縛られることなく、思う絞り値での撮影を楽しんでいこうと思います。
解像度を出そうと思って絞ることは特に今までもあんまりなかったので、今後も同じでしょうね。
まぁ何といっても週中は写真を撮る機会がないので、週末までオアズケです(^^;
書込番号:9185251
0点
ToruKunさん
こんにちは。
当方も開放好きです(^^
といっても今まで使っていた大口径レンズというと、SIGMA30mmF1.4でこちらはなんとなく開放ではなく若干絞るようにしていました。
でも14-35ではそのあたりを気にせず開放でとれるのが嬉しいです。
あ、おっしゃるとおりですね。
くま日和さ〜ん。
お待ちしてますよ〜!!
レンタル中の熱帯君さん
竹内結子にあきたら、松たかこですよ〜
書込番号:9185265
0点
kiyo_kunさん
誤字はお気になさらずに。
このレンズの味は開放近辺にあり。ですか〜
まだまだ使い込んでいないので、このレンズの味が見つけられません。
とりあえず、このレンズの味がわかるまで、味わってみたいと思います。
書込番号:9185281
0点
暗夜行路さん
良く写るわりにコストパフォーマンスが高いって梅宮アンナっぽく無いですか?爆
本物の三人の中では断トツに竹内結子さんが良いです。(笑)
でもいつの間にか仲間入りしそうでちょっと怖いです…滝汗
書込番号:9186014
0点
暗夜行路さん、こんばんは !
14-35のピントですが、テレ側最大・解放・接写で撮った場合は、非常に薄い ! という印象です。
絞り込むと、ごく普通に撮れると思いますが、開放に拘るなら、被写体を選ぶレンズかもしれません。
私はカリカリの写真が好きなので、絞ることが多いですが、
開放でピントが合った時は素晴らしい写真が撮れます。
書込番号:9186354
2点
ZDのスーパーハイグレードはボケが絶品とも言われますが、
お茶漬けの写真、ハイライトの点光源がキレイな丸ボケになっていますね。
開放だから当たり前なんでしょうが、そうでもないレンズも多いです。
CanonのEF85Lなんか、開放付近だとボケがカマボコ型になります。
かなり検討しているシグマの50mm F1.4もSHGのような完璧にはなりません。
やはり値段だけのことはあるんですね。
しかし、欠点のあるレンズも使い方次第なんです。
所詮レンズは道具でしかありませんから…
比較対象が違いますが、
ZD14-35、85L、シグマF1.4の写真があったのでアップしてみます。
>>暗夜行路さん
仕事もそうですし、何でも始めから合うとは限りませんから、
マイペースで行けば、そのうち「松たか子マイスター」になれますよ(笑)
僕は庶民派で行きますね。
でも、14-35も捨てがたいのですが、ズームの便利さにより、
ズミを中途半端に使ってしまいそうなので、しばらく封印します。
>>kiyo_kunさん
すでに、14-35を手のひらでクルクル回してる感じですね!
もうどこからでも恋、いや来いって感じでしょうか?
>>くま日和さん
僕たち竹取物語で行きましょうよ(笑)
ズミなら、1/3の値段で、ZDの2,5ミリ域の描写が楽しめるかも?
それでは、みなさん今週はちょっとテンパってますので雑文ご勘弁下さい。
書込番号:9186360
2点
竹内結子さんって先ほど検索してはじめて拝見しました。(^^;
いやぁ、芸能人とかあんまり分からなくて・・・
作例という程ではないですが、本日の晩ご飯でも上げてみます。
またまた開放でした。(^^;
書込番号:9186635
1点
くま日和さん
う〜ん、梅宮アンナですか?
あんまりコスパが高いイメージは・・・
話がそれてきちゃいましたね、もう一度元に戻すために、くま日和さんも行っちゃってください。150mmF2が待ってますよ〜。
書込番号:9187155
0点
フォトンzさん
こんばんは。
SIGMA30mmF1.4でもだいたい同じようなピントの薄さだったはずですが何かちょっと違いますね。
今回は開放で撮り過ぎたかもしれません、ある程度絞ったら普通に使えますね。
そうして徐々に慣らして絞りもだんだんあけて、練習しようかな?
これは水仙郷の写真ですね、スイセンの白が目にまぶしいくらいです。
書込番号:9187182
0点
熱帯くんさん
こんばんは、お忙しそうですね、そんな中ありがとうございます。
そうなんです、お茶漬けの中に丸ボケがみえて、すげぇ!!って思いました。
本当に綺麗な丸でしたね、他のレンズだとそう簡単に出ないのですか、丸ボケ自体は主題ではありませんが、せっかくならば綺麗に丸くボケが出て欲しいですよね。
はい、じっくりとマイペースでやります。
マイスターになれますかね?
って、松レンズはこれだけで十分です。後は竹さんでいいですよ。
そうですか、ズミを処分して14-35一本勝負というのも、逆に潔いかも?
まぁ単焦点が必要なときもあるでしょうし、それは無理でしょうね。
とにかくマイペースで頑張ります。
あ、一応他にも少し撮っているので上げておきます。
これも両方とも開放です。
書込番号:9187249
1点
ToruKunさん
ちらし寿司美味しそうですね、やっぱりひな祭りはちらし寿司でしょうか。
ToruKunさんってあんまりテレビとか見られないんですね、当方も最近テレビをつけることが少なくって、ついていけてません。(またついていこうとあんまり思ってません)
でも、こういうついていこうとする努力をしなくなったときがおっさんの始まりって誰かに聞いたことがあります(^^;
ホントかどうか判りませんが。
平日は撮らないと思っていましたが、ネタ作りに機材を撮ってみました。絞ったものと、開放のものです。
書込番号:9187293
1点
今日の昼飯、コンビニ弁当を14-35と14-54で撮りました。
急いでいたので手持ちです。アングルの違いはご勘弁を。
横位置は、両方とも35ミリで開放、14-35がF2、14-54がF3.1
縦位置は、14-35が35ミリで開放、14-54が54ミリで開放。
いずれも寄れるだけ寄りました。
同じ大きさに撮ると、14-54がかわいそうかと思いまして…
ピント位置が???なのは忘れて下さい。
仕上がりも同じじゃないですね。
自然光なので微妙にライティングが…
書込番号:9191269
1点
続投、自己レスすいません。
現像処理が不適切で冴えない画像だったので多少いじりました。
書込番号:9194568
0点
あくまでも個人的主観ですが、
ZD14-35はその階調性をフルに再現するため
あくまでも自然な発色なのでしょうか?
パンチのある描写よりも大人の描写。
ミナミのネーチャンじゃなくて、やはり松たか子なのでしょう。
最高級の素材(写真)を提供されますので、
あとは撮影者の意図によって、創作料理に仕上げよ!
そんな風に感じ取れます。
懲りもせずに、ジャンクフードです(爆)
E-1にZD14-35、VE14-50、ZD15-54
RAWデータをオリスタ2で現像しました。
基本的に開放で、そのレンズの最短撮影距離で撮ってます。
参考にはなりませんが…
14-35がもう少し寄れたら…
と思うかも知れませんが、コレはこれでいいんですよね。
寄れたら他のレンズの出番が無くなっちゃう!
書込番号:9195673
1点
熱帯くんさん
色々とありがとうございます。
3つ前と2つ前の画像処理の前後でかなり印象が変わってくるものですね。
やっぱり後の方が美味しそうに見えます。
ところでハンバーガー対決ですが、VE14-50が一番濃厚で、次にzd14-54、最後に14-35でしょうか。14-35は本当にNaturalというかあっさりというか。
おっしゃるとおり、これから仕上げは任せるよという感じですね。
14-35が寄れたら?ですか?EC-14かEC-20をかますという方法もありますね。
書込番号:9195765
0点
>>暗夜行路さん
同じパラメータで微調整して、
なるべく同じになるようにしたのですが…
露出がバラバラですね。
VEが美味しそうに見えるのは、
暖色系の被写体だからでしょうか?
松ヤニは苦いですが、
しゃぶりつくしてください!
書込番号:9196180
0点
暗夜行路さん、ご無沙汰してます^_^;素晴らしいレンズ、おめでとうございます!小生も昨年E300を入手以来、こちらの先輩方のご意見、作品をROMしながら、どんどんオリ沼にはまっております。いやはや、素晴らしい描写ですね。7-14にいってしまったので、しばらくは、我慢の日々です。といいながら、例の一本に手を出してしまいましたが。これも、皆さんの誘惑の結果かも^_^;
書込番号:9202807
0点
オリニコ66さんこんばんは
ありがとうございます。
なんだか熱病にうなされたように、このレンズを入手してしまいました。
機材ばかりで腕が伴わず、皆様の作例を見ながら勉強中です。
7-14ですか、とても魅力的なレンズですが、何とか見ないようにして9-18で満足するようにします。
とにかく機材だけはそろってきましたので、これからはじっくりと撮影に勤しみたいと思います。
書込番号:9202973
0点
14-35mmとパナライカ25mmで結構共通するものがあるのですね。
・ピントあわせとどこに合わせるか。
パナライカ25mmは開放でもピントの山はつかみにくいことがあります。
MFではさすがに当方は無理です〜
マイクロスプリットマットであったらできます!
ファインダーではあっているように見えても
PCでみるとピントが微妙にずれていることがあります。
パナライカ、もっと絞りをあけてあげないとと思いました〜
書込番号:9203425
0点
koupyさん
ありがとうございます。
そうです、この14-35のピントはかなりシビアですね。
一度ピントが合った状態をきっちり理解するためにしっかり3脚を使ってみるのも手かな?と思っていたりもします。
とにかく、いろんな方法でこのレンズに慣れようと思います。
絞るのも手ですね〜。
書込番号:9203475
0点
暗夜行路さん
パナライカ25mmでのシビアなピントには
購入間もない頃によく泣かされましたが、
今ではピントを外すことはありますが、
癖も分かり楽しく使っています。
14-35mmのピント合わせの癖というよりかは
ピントあわせの大切さを教えてくれているように思えました。
しっかりしたピント合わせ、どこにピントを合わせていくか、
開放付近での主景のジャスピンとバックのボケや色合いの
整理という明るいレンズだからできる悩ましい面白さですよね。
そんな楽しみを14-54mmや50mmマクロ、パナライカとフィルムで明るい単焦点たちで楽しんでいる当方でした〜
書込番号:9203776
0点
koupyさんおはようございます。
koupyさんもズミ25mmに泣かされたんですか。当方もとにかく使って慣れたいと思います。
ところで何故か同じF2でも50mmマクロとはまた違うと感じます。絞り開放でも。その辺が謎です。松レンズの不思議ですかね。
とにかく今日はちょっと日が差しているので、このレンズ持って当てもなく出撃してきます。
書込番号:9205031
0点
みなさんこんばんは。
しばらくこのレンズを重点的に使っています。
ちょっとづつ慣れてきたような気がしてきました。
これからもこのレンズをゆっくりと味わっていきたいと思います
書込番号:9240364
0点
皆さんの作例を見てきて感じた事は、カリカリに絞った写真は、構図や被写体のインパクト
にもよりますが、14−54mmの写りは殆ど変わらないと思いました。
けれども開放で撮った時の、背景のボケを生かした作例は、14−54mmでは
到底真似の出来ない作品と激変します。これはやはりF2という明るいレンズの
メリットですね。よっぽど絞りのコントロールに神経を使わないと背景のみ
ならず被写体の一部までがボケてくるので使いこなしが難しいですね。
背景がボケて被写体が浮き出るから、余計に被写体がクローズアップされて
インパクトが出てくるのかなと思います。
このレンズは、ちょっと高くて手が出せませんが、6万ほどでF2の明るさを
楽しめる50mmマクロを所有していますので、こちらのほうでボケ具合を
堪能しています。絶品の写りに大変満足しています。
さすが神のレンズとユーザーに信仰されるだけのことはあります。
フォーカスは、速くないですが、軽くてお散歩レンズとして
スナップにも使えるので重宝しています。
書込番号:9359803
0点
オリンパスさんは大三元レンズがありませんから、これが最高レベルになりますね。
マイクロの方のラインアップをどう考えてるでしょうか気になります。
書込番号:9382060
0点
久しぶりに埋もれていたこのスレッドをあげて見ます。
最近マイクロ4/3関係はいろんな意味で盛り上がっているようですが、その反面普通の(?)4/3関係はボディもレンズも低調なような気がします。
というわけで珍しく(はじめて?)人物撮影したものがあったので上げてみます。
こういう作例の方が目を引きやすい?(笑)
かなり以前ですが大阪のモーターサイクルショーに初めて行ったときのものです。
E-3に14-35にFL-50をつけています。50Rから付属されるようになったバウンサーをつけています。
書込番号:9883072
0点
人物だけじゃなく、一応バイクの作例もあげておきますね。
モーターサイクルショーに行ったのは初めてで、バイクを撮るのも初めてでした。
どうも全体を入れようとすると間延びするのでどこか部分を切り取るほうが収まりが良いような気がします。
一枚目は後でモノクロにしています。
書込番号:9883090
0点
私も便乗して、お姉さんの写真を。
全て開放F2ですが、この焦点距離でもピントが薄いですね。
腕が悪いので、なかなか目にピントが合いません。
このレンズ、シャープで硬調に写るのでポートレートにはあまり向かない気がします。
対して35-100/F2は、肌の色の出方、背景のボケ具合、適度な柔らかさと、最強のポートレートレンズじゃないかと思います。
ただ、プロのモデルさんだと大丈夫ですが、あまりの大きさに素人のお姉さんは逃げてしまって撮らせてくれません。(笑)
書込番号:9884298
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/11/21 12:12:30 | |
| 11 | 2016/09/28 1:38:36 | |
| 4 | 2015/10/30 22:09:26 | |
| 0 | 2014/09/17 21:17:00 | |
| 4 | 2014/07/31 13:56:54 | |
| 7 | 2014/05/01 0:44:04 | |
| 6 | 2014/03/29 13:18:12 | |
| 23 | 2014/03/04 20:12:50 | |
| 7 | 2014/01/13 11:25:48 | |
| 4 | 2013/09/26 21:33:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






































































