ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2008年10月25日
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6
実はひょんな事から5月にプラハ(チェコ)とブダペスト(ハンガリー)という
風光明媚な所へ旅行することになりました.
一眼ではE-410, E-30, コンデジは GX100, Powershot G9などがあります.
行き先はどうやら石畳で体力がいるかもしれないとのことで,重すぎはだめです.(若くない女子)
E-410に 9-18mm(これは新規購入/今なら割引き)で広角を狙うか,
GX100にワイコンで19mm(この場合はアダプターとワイコン購入),
またはいっそG10あたり1台で行くか...と 妄想がふくらみまくりです.
あとは,広角側は28mmまでとして,E-410+キットレンズにサブのコンデジ,というパターン.
みなさんならどの組み合わせが良いと思いますか?
書込番号:9245053
0点
このレンズは買いですね ^^
GX100にワイコンは将来を考えると面白味に欠けると思います。
しかし、ED 9-18mmなら交換レンズとして重宝しますし、付けたら外せなくなりますよ〜
私のファン一覧に「つくる715さん」がいますので、その方のブログを参考にして見て下さい。
現在はロンドン赴任中で、ちょうどこのレンズを駆使した記事を書かれています。
(遠回しなのは直リンクを避けるためです)
私は年末年始を小笠原で過ごしましたが、7割近くをこのレンズで撮っていました。(海中を除く)
書込番号:9245246
2点
>一眼ではE-410, E-30, コンデジは GX100, Powershot G9などがあります.
>行き先はどうやら石畳で体力がいるかもしれないとのことで,重すぎはだめです.(若くない女子)
この条件なら、私なら、メインと予備(故障対策)でG9とGX100だけにします。
そして、予備電池と、コンデジ用の三脚ですね。
これだけあれば十分でしょう。
絵ハガキの撮影をしに行くのではないですから、
画質は一眼でなくても許容範囲と考えられませんか。
超広角レンズも要りません。
その代わりに、右から左まで見渡すように何枚も撮影しておけば、
その場の迫力を残せると思います。
(後からパノラマ加工という手もありますし)
すでに良いカメラをお持ちですから、
予算があるなら他の目的につかってもよいのでは?
書込番号:9245662
2点
ぶるーぶらっくさまのおっしゃるのが、かなり現実的ではありますが、
E-410に加えてE-30も買っちゃう人が、デジイチなしでプラハとは、
それはそれであまりにかわいそうな話でもあります。
絵はがきと同じでもいいから自分でも撮りたい!それが本音でしょう。
画質を考えればE-30なんでしょうが、それはいくらなんでも重すぎみ
たいで、ご本人も考えてないようす。
5月だとマイクロフォーサーズもまだ出ていなさそうだし、困りました
ね。
コンデジなら、富士の新しい200というやつが、高感度と解像度の両刀
遣いらしいですから、いっそのことそんなのとか。
TZ7でハイビジョン動画も軽装で、とか。
E-410の絵が許容の範囲であればこれとキットレンズでいいと思うし、
E-30のホワイトバランスや白飛び耐性と比べてかなり落ちると認識して
おられるのであれば、いっそのことE-620を買ってしまわれるとか。
9-18mmはすごくいいレンズですが、スレ主さまの場合、荷物を増やさな
い方がよさそうですね。
書込番号:9245875
1点
>staygold_1994.3.24様
良いレンズですよね.皆様の感想でそういうイメージです.
ブログ拝見させていただきます.
ご意見ありがとうございました.
>ぶるーぶらっく様
現実的です.候補の1パターンです.
G10がPowershot Pro1のように28-200mmだったら
一台でも,という感じにGシリーズは自分にとっては
一眼の次という感じです.
ご意見ありがとうございました.
>guagetora様
くぅぅぅ..そうなんですよね. フジの200も検討したり
しています.
(“E-410の絵が許容の範囲であれば”という所が
ちょっと気になりました.E-410お嫌いですか?)
ご意見ありがとうございました.
皆様いろいろなご意見ありがとうございました.
参考にしてさらに悩みたいと思います.
書込番号:9248496
0点
bijouさん
いや、プラハですか、おうらやましい。
ん〜もし当方が行くならどうするでしょうか。
結局絞りきれず機材をたくさん持っていって苦労する姿が目に浮かびます。。。
かなり高価になってしまいますが、後々にもずっと使えますし実際に購入してみたら御納得されると思いますので、別のレンズを提案して見ます。
パナライカの14-150mmです。
おそらく広角は28mmで間に合うだろうと思います。
このレンズに組み合わせるのは体力に合わせて、E-30かE-410のどちらでも良いと思います。あとは、サブでGX100をお持ちになればと。
まったく違う提案でしかも予算がかなり変わってしまう提案ですが、御容赦ください。
書込番号:9248551
1点
>暗夜行路様
ありがとうございます.実は普段は E410にパナライカ14-150mmというのが
普段もっとも多いパターンなのです.ただ,重い,という所が考え所ですね.
たとえば,食事を撮ろうと思ったら,無理なので,コンデジも別に携帯ですし.
悩ましいっす.
書込番号:9248700
0点
bijouさん
あら〜お持ちでしたか。
重いといえば重い。。。それに広角で寄れないのと少し暗いのがネックといえばネックかもしれません。ん〜、さらに重くなりますが、ポッケにパンケーキを追加で忍ばせるという案も。
書込番号:9248761
1点
スレ主さま。
410の絵がキライとかではないのですが、E-3/5120/420以降、ホワイト
バランスが飛躍的に良くなって、白飛びしにくくなった、つまり、
「撮って出し」のままで使い物になる絵が飛躍的に増えた、と、感じて
いるので、「410の絵がが許容の範囲なら」という表現になりました。
私は有料のほうの現像ソフトも持っているのですが、それでも、いち
いち修正するのは面倒なので、旧型(私の場合は510でしたが絵は同じ
です)は手放してしまいました。
プラハ・ブタペストともなれば、撮影枚数も半端なく増えると思います
から、「撮って出し」の絵が使えるという利点は大きいかなと思います。
手振れ防止も付くことだし、「思い出の旅行」のために、ここはドンと
620かな、とも思いますが、新14-42ズームを使っても、やはりコンデジ
よりは遙かに重くなりますし、考えどころですね〜。
書込番号:9249043
1点
bijouさん、はじめまして。
プラハとブダペストですか。どちらも被写体には困らない素晴らしい街ですよね。(と言ってもプラハにしか行ったことはありませんが・・・)
それだけの機材をお持ちでしたらコンデジだけでは満足できないのではないでしょうか?
プラハで撮った写真をアップしますので参考にしてみて下さい。
あと小さいものでよいので、三脚があると便利だと思いますよ。何かの台や壁などを支えにできれば、暗いところでも手ぶれを防げます。
私はスリックの"D-stand"(+小型自由雲台)をいつも持ち歩いています。
http://www.slik.com/acc/4906752201343.html
書込番号:9251145
3点
>暗夜行路様
パンケーキはもってないんですよ〜.
今日 E410と 14-150ででかけてみましたが,
やはり一日中歩くことを考えると, 重いですね.
>quagetora様
そんなに違うとは知りませんでした.
でも正常に進化していて,オリ使いとしては
うれしいような,今後の財布が辛いような...です.
>フレール様
作例もだしていただき,ありがとうございます!
2番目の写真なのですが,これは一眼ですか?
もの凄く素敵な場所ですねぇ..(どこでしょうか?)
やはり広角!ですね〜
D-standというのも初めてしりました.
雲台をこれにつけて,地面ですね?
書込番号:9253042
0点
私も海外旅行時のレンズ選抜に悩み、以下の二通りを考えました。手持ち+購入検討中レンズで考えてるので何ですが、多少の参考となれば幸いです。
安心セット。
・summilux 25+ZD9-18
標準ズームの代わりに、F値の明るい単焦点で街撮りスナップ。ここぞというビューポイントや建物に備えて広角、という作戦です。但しVE14-150を凌ぐ総重量になります…
軽量セット。
・2528パンケーキ+ZD14-42
料理を撮る場面がありそうなら、多少は寄れて携行性抜群の2528が良いです。共に標準画角アリなので、どちらかをZD9-18にする手も。
フレールさんが示唆されている通り、壮麗な建造物が多い中欧(ちなみに2番目の画像はストラホフ修道院です)では、広角レンズがあると重宝します。ただ広角の遠近感は時に裏目に出るので、標準もセットで是非。E-SYSTEMで素敵な写真を撮って来て下さい。
書込番号:9253294
1点
bijou様おはようございます。
やはり、E-410に14-150は重いとのこと。やっぱり旅行自体を楽しむことが大事ですから、それではいけませんね。
えっと、それでは再提案します。
9-18を新規導入、標準域以降はサブのコンデジをお持ちになるということでいかがでしょうか?もしパンケーキをおもちでしたら、これに加えるというのも良かったかもしれないと思います。
E-410に9-18とパンケーキはスナップに最適のトリオになると思います。
(当方も所有していますし、この3種盛り(?)は結構持ち出します。)
書込番号:9253624
2点
前回には書かなかったのですが、私は小笠原へは3度行っています。
最初はkissDのレンズキットを持って行き撮りました。
写りには満足出来ました ^^
2度目は荷物を減らそうとコンデジ3台で行きました。
その時は画質面と色合いなどが安定して撮れていないと痛感しました。
3度目はその反省を活かしてオリンパス(E-510&9-18mm&パンケーキ)を選択。
場所柄というのもありますが、青空などが綺麗に出て撮っていても楽しかったです ^^
考え方や経験も人それぞれなところがあるので妄想も尽きませんね ^^;
書込番号:9253705
2点
>kline様
海外,悩みますよね. 実は同行者(女性)が
重いものをもってわたしが疲れてたくさん回れなくなるのを
かなり恐れているようで, 石畳なのでスニーカーがいいよ,とか
いろいろ言われていたりします.
9-18mmとパンケーキを両方購入するのはちょっと無理なので,
今は9-18mmだけ購入に傾いています.
>暗夜行路様
E410/9-18mm+PowershotG9というのも考えております.
これで35mm換算 18-200mmがカバーできますので.
パンケーキ,評判いいですねぇ...気になるレンズです.
>staygold_1994.3.24様
そうですか..やはりコンデジ数種類でも不満が残りますか.
二度と行けるとは思えないので,慎重に検討します.
とりあえず,今あるE-410に 14-42mm, G9, GX100を
もって汐留のイタリア街に行ってこようと思います.
(なんとなく雰囲気がつかめそうな場所がそこしか思いつかなかったもので..)
皆様,いろいろなご意見いただき,ありがとうございます.
感謝!!
書込番号:9254357
0点
bijouさんこんばんは。
# ちょっと出遅れの感が…(汗
できるだけ1本で済まそうと言うのであれば,11-22mm/F2.8-3.5は焦点距離が絶妙だと思います。ただ,望遠側はあきらめるという方向ですけど。
問題なのは,重量ですかね。485gあります(苦笑
ZD 14-54mm(440g)よりはやや重たいが,ZD ED 12-60mm(575g)やVE 14-150mm(530g)よりは軽いという感じですね。
このレンズは陰に隠れがちですけど,広角から準標準域をカバーしますから街撮りや風景はこれ一本ですべてまかなえそうですし,描写もシャープで緻密でしかも青空の表現なんか素晴らしいの一言ですし,北欧の空を切り取るには最高のレンズではないかと,そう思います :-)
書込番号:9255835
1点
bijouさん、こんばんは。
> 2番目の写真なのですが,これは一眼ですか?
> もの凄く素敵な場所ですねぇ..(どこでしょうか?)
この旅行の時は、すべてE-300という一眼レフで撮っています。レンズは、ZD14-54とZD40-150(旧型)の2本を持って行きました。
撮影場所は、klineさんのご指摘のとおり、ストラホフ修道院(の中の図書室)です。朝9時の開館と同時に入館すると、空いていてゆっくり撮影(見学)できます。(なお、撮影料を取られます。)
VE14-150をお持ちなら、私としてはこれが一番お勧めなんですが、大きい(重い)ですか?
街なかでのレンズ交換は結構気を遣います(スリとか…)ので、高倍率ズームはやっぱり便利です。
でもZD9-18に心が決まっているということであれば、キットレンズのZD14-42も持って行かれた方がいいですよ。やっぱり換算36mmでは物足りなくなると思います。
なお、食事のシーンは予備のコンデジで十分じゃないでしょうか。(チェコはビールは美味しいけど、食事は大したことないので…)
なお、せっこきさんお勧めのZD11-22は素晴らしいレンズです(私も大好きなレンズの一つです)が、「レンズ1本だけ」というのであれば、VE14-150の方が使いやすいと思います。
書込番号:9256516
1点
私だったら、E-410に14-150か、E-410+キットレンズにサブのコンデジにしますね。
ヨーロッパに行くから広角レンズが必須、というものでもないかと思うのですが(笑)。確かに、大きな建物が多いですが、全体を入れないといけないというものでもないでしょう。「部分を撮る」という撮り方もあります。28mm相当の広角で十分でないですかねぇ(撮りたい写真にも拠りますが)。
それから一番心配になるのは、機材をイロイロと持っていくと、窃盗とか強盗とかの被害に遭う可能性が高くなるし、壊れたり、紛失したりする可能性が出て来ることです。レンズの交換はしないで、なるべく荷物は少なくした方が良いと思いますよ。必要最小限のものだけに留めるのが、良いのでは?
書込番号:9257200
1点
せっこき様
11-22mm, 素敵ですね,しかし高い!(そして重い!)
485gでしたら,もうちょい頑張ればVE 14-150mmもてますし.
旅行前なので,なるべく出費は少ない方がよいのです.
フレール様
やはり一眼でしたか.しかも14mmなのですか!ワイド端14mmでも良いような
気もしてきました.
VE14-150mmは重いというのが第一のはずれる理由なのですが,
第2の理由というのがありまして,それはキットレンズを盗られた場合
一晩泣く,という感じでしょうが,VEを盗られたら(または壊したら)
3日3晩泣くんじゃすまない(自分にとって)お宝なので.
スリとかも多いし,バックパックさえ反対されているのです.
後ろから切られる,という話もあるらしく..
あぁ,でも画的にはVEなんですよねぇ..
Oh, God!様
そうなんですよね.絶対に9-18mm!というものでもないかもしれません.
窃盗,盗難,破壊に注意します.
みなさま,ありがとうございました.
考えがまとまったり,さらに妄想の迷宮に片足入ったりですが,
またよ〜く考えます.(考えるときも楽しいですよね)
イタリア街,行ってきました. 貼ってみます.
書込番号:9257908
0点
GX100の絵がキレイですね〜。
こうなると、これは持っていきたい感じですね〜。
たしかに、海外旅行だと、「盗られる」「落とす」
「壊れる」「無くす」の4大悲劇が控えております
ので、そこらへんもよーく考えないといけません。
「命あっての物種」なので、命と引き替えに気軽
に犠牲にできる機材、という観点で、手持ちのも
のから選ぶのが無難かもしれませんね〜。
書込番号:9257981
1点
bijouさんこんばんは。
なるほどねー,レンズ交換なんて悠長なことやってスキだらけだと危ないと思ったので,それで原則交換不要な焦点距離として11-22mmはどうかなと思ったんですが,それほど物騒なんですか。
やはり11-22mmは高すぎますか(笑) (^^;
であればここはいさぎよく,E-410レンズキットのみで勝負,というのが良いかと。もし仮に盗難にあっても,E-410レンズキットの状態の良い中古は結構見かけますから(笑 <慰めになってない(^^;
望遠もあれば確かに便利でしょうが,欲を出すとキリがありません。私は岩手(盛岡)在住なんですが,例えば盛岡の城下町(下町)を撮りに出かけても,望遠が欲しいと思うケースが無いわけではありませんが,無くてもなんとか撮れるモンだと,そういう実感を持ってます。ただ,広角は欲しいですね。少なくとも14mmは欲しいと感じます。
私もE-410使いなんですが,私自身はこのレンズキットの14-42mmを高く評価しています。意外に逆光に強く,逆光でもコントラストの低下は最小限ですので,これは良いレンズだと思います。
ということで,ZD 14-54mmも持っているのですが,14-42mmと積極的に使い分けています。
で,
E-410に14-42mmの一本勝負で,もし余裕があればそれにGX100をプラスアルファ( E-410がトラブった時の予備という意味も込めて。),というのが良いかもしれませんね。
9-18mmは私も持っていて,実に良いレンズだと思いますが,望遠端が18mmというのは私が使っていてもちょっと半端なんですよね,レンズ交換を強いられる機会が多くなるのではないかと想像します。であれば,いさぎよく14-42mm一本の方がかえって撮影しやすいのではないかと。
実は私,カメラ片手に一人旅で日本国内はほぼ網羅しているのですが,海外へ一歩たりとも出たことのない今時珍しいニッポン人ですから(笑),海外事情に詳しくないので想像でモノを言っているだけなのですが,旅って基本的には国内だろうがどこだろうが同じだと思っています。自分の経験から言えば,旅先でのハプニングも予想したうえで必要最小限で持って行くモノを決めた方が良いと思います。
そういうことから行きますと,一生に一度のことかもしれませんが,E-410レンズキットに予備的存在のGX100というのが実は万全ではないかと,ちょっとそう思いました。
書込番号:9258355
1点
bijouさん、こんばんは。
> スリとかも多いし,バックパックさえ反対されているのです.
> 後ろから切られる,という話もあるらしく..
スリはどこにもいるので、心配し出すときりがありませんね。
基本は「常に周りに注意を払っている」ということが傍目にも分かると言うことだと思います。スリだって盗りやすい人を狙いますからね。日本人観光客である私から見ても明らかに無防備な人っていますから・・・。そういう意味では、あまり撮影に熱中しすぎるのも問題かもしれません。
バックパックがスリに遭いやすいのは事実だと思います。何しろ背中には目がありませんし・・・。したがって、「バックパックには貴重品は入れない」というのが鉄則だと思います。
詳しくは、外務省の「海外安全ホームページ」をご覧下さい。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=163
でもプラハはまだ安全な方だと思いますよ。せっかくの旅行ですから、悔いの残らないよう存分に楽しんできて下さい。
p.s.
やっぱり、VE14-150が私のイチオシです。 >しつこい!
書込番号:9263384
1点
quagetora様
GX100があれば,とりあえず24mmですから,広角をカバーできますね.
「命あっての物種」,肝に銘じておきます.
せっこき様
やはりE410の方がまんがいちのときにいいかもしれません.
実際に3機種でとってきて,どれも特に嫌というものはなかったので,
手持ちから行こうかな,と今のところ思っております.
フレール様
実はわたしはあまり心配していないのですが,つれが心配しているのです.
周りに気を配って,緊張感をもって楽しんできます!
14-150一押し,というのもよ〜くわかります.
いつも自分で想像する絵をこえてくれるので.
VEなら望遠もカバーできますしね.
皆様,いろいろな御意見ありがとうございました!!
とっても参考になりました!
書込番号:9263784
0点
亀レスでーす。乗り遅れました(笑)。。
プラハ城へ続く橋って、年末工事してましたが、、もう終わってるのでしょうか?
あそこから晴れた空と、プラハ城を入れて撮影すると良い絵が撮れるのですが、、。。
終わっていたら良いですね☆
自分は都合で、旅費を稼ぐためでもあるのですが、機材を一切合切処分して、今はE-30とZD12-60mmのみです。。けど、これじゃあプラハは撮りきれないと思います。
行ったときは、5D Mark2 EF 24-105mm f/4L IS & EF 17-40mm f/4L でしたが、24mmだと建造物が収まりきれない時もありました。
旧市街の路地も風景としてとても魅力あるのもなので、是非ZD 9-18mmを持っていくことをお勧めします。
ただ、このレンズ暗いので、E-410よりも手振れ補正があるBodyの方がいいですね。
やはりE-30をお持ちでしたら、そちらの方が良いかと…
自分は75Lのバックパックと15Lのリュックでヨーロッパを移動していたのですが、気をつけていれば、盗難などの心配はないと思います。レンズ交換くらいで物取りには遭わないでしょう。。たぶん…
ブダペストの方が不安定で、別の意味で危ないかと、、。。
自分が行ったときは、ハンガリーの鉄道がストしていたので。
あと、もし盗難に遭っても、1個につき10万円以下は海外旅行保険で返ってきます。
盗られたら、現地調達もありかと思われます。
ま、、それは冗談ですけど。。。
持って行くもの、特に盗られそうな物は、写真に撮って、日本に置いておくと簡単に保険がおりますよ!!
話はそれましたが、
自分がお勧めする組み合わせは、、
Body:E-30
Lens:ZD 14-54mm F2.8-3.5 U(2) & ZD 9-18mm F4.0-5.6
ですかね。。
この程度であれば、盗られても保険で全て返ってきますし、良い絵が撮れると思います。
重さは、頑張れば大丈夫です(汗)。。
石畳はイタリアと同じくらいで、旧市街は若干ゴツゴツしておりますが。
うちの母親はペンタのK20DとDA16-50mm☆と55-300mm、35mmLtd.マクロをカメラバッグに、FA35mmf2をショルダーに入れて、どこでも行ってます。
たぶん、bijou様の方がお若いと思いますし!!
書込番号:9267461
4点
torippy様
手持ちの機材でいいかな,と思っていたら,またちょいと誘われそうになってしまいました.
25日までは割引が使えるので,ぎりぎり迷おうと思います.
お母様,お元気ですね〜,これからわたしも少しでも鍛えておかなければ.
実際に行かれたとのこと,やはりスニーカー必須でしょうか?
書込番号:9273379
0点
>bijouさん
画角と重量に加えて、画質や安全性などを考え始めると、キリがなくなりますね…
個人的には、日常使いで気に入っているカメラ+レンズで旅をするのがベストな選択だと思っています。スタメンならば、一定のシーンに対応しなくても、或いはカメラが邪魔くさくなっても、自分で納得がいきそうですから。
広角はあくまで「重宝」という程度ですから、14〜でも十分かと。
ただZD9-18に興味がおありなら、この際連れて行ってあげて下さい、と誘ってみます(笑。
また今更ですが、中欧の観光エリアは比較的安全です。というのが、その辺に住んでいた者の実感です。問題は歩行距離ですが、歩き詰めにならないように余裕を持って観光すれば大丈夫だと思います(是非スニーカーで)。楽しんで来て下さいね。
書込番号:9274133
3点
>bijouさま
klineさまがおっしゃられているように、スニーカーというか、滑りにくい、歩きやすい靴で行かれるのが良いかと思います。
もし、プラハ城に行かれるのであれば、歩きで橋を渡って行く場合、20分くらい石畳の坂道です。また、逆ルートの階段で行く場合も、地下鉄から10分くらい石でできた階段です。
なお、ご存知の通り、旧市街は道幅が狭く、タクシーやトラムは走っておりません。
トラムは旧市街を囲む感じで走っています。
必然的に歩く距離、スーツケースで行かれるのであれば、ゴトゴトと引きずる距離も増えます。その際に歩きにくい靴だと、例えばヒールのある靴などですと、路面にはまる可能性もあります。やはり、靴は検討するのが必須だと思います。
なお、自分のようなバックパッカーにも騙そうとする輩が近づいてきました。
チェコは路上での両替が禁止されています。
路上で、良い両替方法があるよ!!と英語で話しかけてきました。
盗難よりもそちらの方をご注意してくださいね。
路上両替は警察に捕まりますので…
話は変わりますが、、ウチの母親は困ったことにどこでも一眼を構えて写真を撮るので、逆に危なく感じることもあります(笑)。。ま、機動力があっていいのですが。
書込番号:9274209
2点
kline様
9-18mmに惹かれたのは,降ってわいたww この旅行のせいで,
本来ためていたレンズ貯金(500円玉です)は
70-300mmのためのお金だった,という所が
今の迷い所ですね.
住まわれていたなんて凄いですね!言葉が通じないのも
ちょっと心配です. 英語は大丈夫なのですが,英語は通じなさそうで.
torippy様
スニーカーかそれに準ずるものにします.詳しく書いていただいて,感謝.
路上両替(詐欺?)に気をつけます.
なんかお母上かっこいいですっ!
皆様いろいろなアドバイスありがとうございました!!
ものすごく参考になりました!
書込番号:9276607
0点
>bijouさん
Staygoldさんに呼ばれたみたいなので、遅ればせながらの登場になります…^^;
当方ロンドン在住で、欧州の街撮りをメインにしていますが、出張等で荷物に制限がある場合、
9-18mmをメインに持って行き、望遠や料理マクロ用にコンデジ(R8)をサブに携帯しています。
大聖堂等の風景撮りには広角レンズが必須ですし、正直、換算18mmでも足りない場面もあるくらいです。。
リコーのコンデジはマクロに強く望遠も強力なので、こういう場合のサブ機としてかなり重宝しています。
基本的には気に入っている機材で勝負するのが筋だと思います。
あれこれビビッて機材を制限する必要は無いと思います。
盗難等の話題が挙がっていますが、普通の格好をして堂々と行動していれば基本的に何も起きません(笑
間違ってもブランド物の鞄を持ち歩いたり、銀座にお出かけするような服装は避けてくださいね。
後、黄色い本(地球の歩き方)を見ながらうろうろするのも「私は日本人です」と主張しているようなものです。
現地のツーリストインフォメーションで手に入る地図を見て行動するのをお勧めします^^
書込番号:9276649
3点
つくる715様
9-18mmを購入した場合はこれとPowershotG9ですね.
さらに余裕があればGX100をいれておく(乾電池が使えるので).
気に入っている,といえばパナライカなのです..でも重いので
考え中です.
パナライカが行く,となれば 9-18mmはやめて,プラス コンデジです.
ブランド物はもっていないし,興味もないので,大丈夫です.
どのみちスニーカーなので,高そうな服でもないし....
でも気をつけます!
アドバイス,ありがとうございました.
書込番号:9277022
0点
毎年、ヨーロッパ方面に旅行しています。メインの被写体は建築です。
以前はE-1、E-500+14-54、11-22、18-180ストロボ等々の武装していましたが。。。
E-410購入後はE-410+11-22オンリーです。
9-18の購入も考えましたが・・・如何せんF値が暗過ぎ。(+_+)
(GXは米粒大のCCDでは如何せんノイズ多し!レンズもショボイ。)
E-410、今では見劣りする所も多々ありますが とても良い機材だと思います。
11-22の購入、お勧めします!(←板、異なりますが。。。)
追伸・・・プラハの旧市街地は今でも“世界で最も美しい街”のヒトツです。
裏路地の地元客しか来ない、飲み屋なんて最高ですよ!
では、良い旅を・・・。ヽ(^。^)ノ
書込番号:9287949
1点
AF206さん、こんにちは。
>9-18の購入も考えましたが・・・如何せんF値が暗過ぎ。
こういう批判をされる方がいることは良く知っていますが、超広角レンズの場合、「F4.0-5.6」という開放F値は、暗過ぎではないと思います。
超広角レンズで撮影する場合は、近景と遠景の両方を入れて、遠近感を強調する写真を撮るのが正しい使い方かと思いますが、この場合は、F8位に絞って撮ることで、パンフォーカスに写すのが、教科書的な使い方かと思います。
そのために「ED 9-18mm F4.0-5.6」や「ED 7-14mm F4.0」といったレンズがあるのだと思います。
とりわけ「ED 7-14mm F4.0」は、写りには定評のあるお化けレンズ(笑)ですが、価格が20万円前後もするのに、「F4.0」は一見、暗過ぎのようです。しかし、実はこれは、理に適った開放F値なのだと思っています。
これに対して、「11-22mm F2.8-3.5」とか「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」というレンズが用意されているのは、恐らくは、「超広角レンズ」という性格づけではなくて、あくまでも「標準ズームレンズ」という性格づけなんだろうと思っています。
そうなると、疑問が出て来るのは、広角端がF2.8で、望遠端がF3.5とかF4.0とかになっている点ですね。
私は「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」を「E-410」で使っていますが、いつも疑問に思うのは、「24mm相当の広角でF2.8って、一体、意味があるのか」ということです(笑)。むしろ120mm相当の望遠の方こそ、F2.8にして欲しかったと思っている位です。
「ED 12-60mm F4.0-2.8 SWD」というレンズ(F値の変化に注目!)があったら、理想的だと思っていたりしていますが(笑)。
書込番号:9290284
1点
たしかに、使用上は広角が小絞りで望遠で明るくなると便利ですね。
でも現実が逆になっているのは、たぶん光学的な原理に根ざした限界
なので、いかんともしがたいのでしょう。
まぁ、広角の方が明るくないと、という理由のひとつには、MF時代、
ピントを目で合わせていた頃には、広角になればなるほど明るくない
と「合わせられなかった」という事情もございましょう。(もっとも、
一眼以前には、広角は目測・置きピンというのがスタンダードな使い方
でしたが)。
フォーサーズは望遠になるほど有利、超広角は不利という側面もあり
ます。ニコンの14-24があの大きさ・価格であの高性能で出たときには
正直ショックでした。一段明るくて、似たような重さ大きさで、値段
もさして変わらず、フルサイズなんですから。それまでは超広角は、
ダントツでズイコーデジタルの7-14が最高峰だったんですが、ねぇ。
マイクロフォーサーズになって、超広角は俄然作りやすくなりますか
ら、オリンパスには5-10mmなんていうような、意欲的な超広角を作っ
てほしいものだと思っています。7-14はすでにパナが作ると言ってい
ますからね。
書込番号:9290980
1点
Oh, God!さん
>超広角レンズで撮影する場合は、近景と遠景の両方を入れて、遠近感を強調する写真を撮るのが正しい使い方かと思いますが、この場合は、F8位に絞って撮ることで、パンフォーカスに写すのが、教科書的な使い方かと思います。
と言うのは仰るとおりだと思うのですが、やはりF2.8から使える11-22mmは魅力的だと思いますよ。
というのも、フォーサーズはもともと被写界深度が深い上に広角のボケにくい特性と相まって、F2.8でも町の風景などでは十分にパンフォーカス的に使えますので。結果的に、薄暗い場面や場合によっては夜景なんかでも手持ちで撮れるチャンスが増えます。
ちなみに私は12-60mmを使っていまして、広角端は普段F4.0〜5.6で使いますが、やはりいざと言うときF2.8が使える安心感は感じています。また、実際に開放で使っても別段問題は感じていません。
*9-18mmが「暗すぎる」と責めているわけではありません。私もこのレンズがF4.0-5.6というのは妥当だと感じています。ただ、広角ズームとしてのF2.8もなかなかいけますよ!ということを言いたかったのだと理解してください。
書込番号:9292381
4点
>AF206様
11−22mm, 明るくていいのですが,高価で重いので,考えていませんでした.
作例もつけていただき,ありがとうございます.
米粒大のCCD, という言葉にかなりやられました.
で, 皆様にご報告.
先ほど, 9-18mm, ぽちっとしてしまいました.
使いこなせるようにがんばります. ありがとうございました!
書込番号:9293739
0点
スレ主さま、9-18mm、おめでとうございます。
私は旅行に行く関係で、発売日に買ってしまった(つまり
高かった)者ですが、高値で買ってもすっかり満足して
おります。値段が落ち着いた今買うのでしたら、ほんとう
に幸せ者です。ぜひどんどん活用してください。
書込番号:9294039
1点
bijouさま
ご購入おめでとうございます。
当方も使っていますが、このレンズ購入して後悔はないですよ。
存分に楽しんでくださいね。
旅行のお供確定でしょうか?
書込番号:9294174
1点
quagetora様
活用しま〜す!
暗夜行路様
旅行のために購入ですから,これとコンデジですね〜.
後悔がない,ときいてますます楽しみです.
書込番号:9299789
0点
>bijouさん
ご購入おめでとうございます♪
これで安心して旅行に行けますね^^
私なりのアドバイスバイスですが、本番の旅行までに換算18mmの広角の世界に慣れるよう練習をした方が良いかもです。
私自身、最初は予期しない物体の写り込みにかなり苦労しました・・・^^;
まあ、今でも万全ではないのですが(苦笑
それから被写体の歪み方についてもクセを掴まれると良いと思います。
ターゲットを真ん中に置く場合と端に置く場合ではかなり雰囲気が変わります。
いろいろと操ることが楽しくなるレンズですよ♪
書込番号:9300155
0点
購入おめでとうございます。
つくる先生の予期しない物体の写り込みは、ファインダー視野率などの話ですね。
ファインダーでは見えなかったのに写真では隅っこに人の頭が写っていた!なんてことです ^^;
書込番号:9300489
0点
つくる715様
staygold_1994.3.24様
ありがとうございます.
今朝到着. 広角側でファインダーを覗きながら首を左右にふると,
クラっときますね. これから頑張って慣れていきます.
書込番号:9301262
0点
値段がちょっと高いですが、それが問題なければと思います。
18ミリ相当は意外に足りない場合もありますが、妥協が必要だと思います。
書込番号:9382063
0点
>うる星カメラさん
広角以外はコンデジにしようかと思ってます.
ところで,
充電器(E-410)を見てたら, 100V-240Vと書いてあったので,
にわか喜びをした(変圧器を買わなくていい)のですが,
コードの方をみると,125V 7Aと書いてあるので,結局充電器の
100v-240Vは意味ないじゃ〜ん.という事でちょっとへこんでます.
書込番号:9383924
1点
ちょっと気になったので、オリンパスのサポートページで調べてみました。
普通に変換プラグアダプタのみでいけるようです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100227
そこの書き込みには
「市販の海外旅行用電子式変圧器 ( トラベルコンバーター ) は、充電器が故障することがありますので使用しないでください。 」
とあるので、逆に変圧器はまずいかも。
ケーブルの表示は125Vで7Aまでの電流を流すことが出来ますよと言うだけで、240Vの電圧をかけてはだめだという意味ではないです。
書込番号:9388528
0点
髭じい様
ありがとうございます.わたしもサポートみたのですが,コードのことが
気になってメールでオリンパスに質問だしました.
「ケーブルの表示は125Vで7Aまでの電流を流すことが出来ますよと言うだけで、
240Vの電圧をかけてはだめだという意味ではないです。」
これは,大丈夫という事なのでしょうけど,電気に関してまったく知識が
ないので,意味はよくわからないです.シオシオ(<-古!)
書込番号:9389226
0点
話がややこしいのは、「電圧が高くなれば逆に電流は少しでよい」ので
かえって安全マージンが増える場合もあるし、電圧が高くなること自体
でダメな場合もあることで、そこらへんのことを総合して、大丈夫とか
大丈夫じゃないとか、明確に言ってくれるとユーザーは安心できますよ
ね。
書込番号:9389272
0点
付属のケーブルに変換プラグを付けて海外で何度か使用していますが、(今のところ)大丈夫です。
ただ、国内用の三ツ又コンセントを海外のホテルで使っていたら煙が出た(もちろん直ぐにコンセントを引き抜きました)ことがあるので、絶対安全とはいえませんが・・・。
(その三つ又コンセントは見るからに頼りなさそうでしたので、例外的ケースだと思います。)
書込番号:9389754
0点
quagetora様
むずかしいです〜
コメントありがとうございます.
フレール様
変換プラグでいこうと思います.ありがとうございます.
*オリンパスから回答をいただきました.
要約すると,充電器とケーブルは国内仕様ですが,
海外でも利用できることを確認しています,という事でした.
しかし,メール後半に「しかしながら 電源ケーブルにつきましては、国内仕様のため、
海外でのご利用については基本的に動作保証外となります。」
とも書いてありました.
総合的には,短期なら大丈夫ですが,長期滞在で心配な
場合は,現地にあったものを使用することをお勧めします,とのことでした.
変圧器は使ってはいけない,という事で,変圧器重いし,
買わなくてもよくなり,喜んでおります.
書込番号:9394231
1点
>bijouさん
当方、ロンドン(240V)にて国内仕様ケーブルを使い倒してますが、
今のところ煙が出たことも、火がついたこともありません…(笑
変圧器を通して使うこともありますが、これまたノートラブルです。
それよりも、日本のように電圧が一定ではなくたまに不安定になるのですが、こちらの方がずっと怖いです…Orz
書込番号:9409435
0点
レベルが違いますが、D5000 + DX10-24も面白いですね。
http://kakaku.com/item/K0000030208/
http://kakaku.com/item/K0000030214/
書込番号:9410061
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/12/14 17:29:13 | |
| 4 | 2015/02/22 18:01:09 | |
| 3 | 2013/01/05 19:20:35 | |
| 8 | 2012/11/30 23:05:52 | |
| 18 | 2012/11/21 13:49:21 | |
| 4 | 2011/05/13 14:19:50 | |
| 7 | 2012/03/27 2:20:15 | |
| 5 | 2010/12/20 4:48:14 | |
| 6 | 2010/12/15 8:10:01 | |
| 18 | 2011/01/22 21:52:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























