LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200パナソニック
最安価格(税込):¥37,100
(前週比:-650円↓
)
発売日:2008年10月31日
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
こんにちは。
子供の陸上競技の動画撮影用のレンズを検討しています。
14-140mmではもう少し望遠が欲しいと感じることも多かったため、
望遠側強化が目的です。
陸上競技は観覧席からの撮影です。
画角は300mmあれば言うことないのですが、予算的に100-300は却下、
とりあえず200mmで頑張ってみようかなという感じです。
45-175とも迷っています。でも140mmと175mmではあまり変わらない
かなと思い、今はやっぱ45-200かな〜と思っていますが、このレンズ、
評価が分かれているようで少し迷っています。
GH3のムック本なんか「いまさら使うレンズでない」みたいなことも
書かれています(笑)
またレビューも昔のものが多く、最近の評価としてはどうなのかなという
のが気になっています。
自分の眼で作例などを見ると、描写はやや線太で、テレ端は少し甘め
という印象でした。静止画とすると正直あまり好きな味付けではないです。
でも動画メインならそんなに気にならないのかな〜と思ったり。
このレンズをお使いの方、おられましたらアドバイスを頂きたいのですが。
ボディはGH3です。
メインはトラック競技で、選手の動きに合わせて、撮影中はズームアウト
⇔ズームインの操作をしますのでAFのほうも気になります。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:18703633
3点
追記
動画以外、
静止画でのAF精度、追従性、描写傾向、操作性など、なんでも情報あれば嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:18704041
1点
BAJA人さん こんにちは。
マイクロフォーサーズマウントで現在140oで望遠が不足すると思われていて、予算がないならばお考えの二者択一しか選択肢はありませんが、その程度の焦点距離ならばトリミングで間に合わせられて、どうせ購入するのであれば描写よりも300oの焦点距離を考えられた方が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463666_K0000281877_K0000152875_10504312024
書込番号:18704084
1点
写歴40年さん
レスありがとうございます。
300mmほんとは欲しいのですけど、他にも入用があって泣く泣くです(^^;)
W端100mmというのも近距離のとき画角に収まるかというので少し引っ掛っています。
動画でトリミングできませんし、200mmで辛抱しようかな〜と思った次第です。
オリンパスも選択肢としてはありますが、この望遠域では手ブレ補正なしは
少し辛いかなと思い、絞り込んだのが45-175か45-200でした。
140mmと200mmはそんなに大差ないですかね(^^;;)
それなら14-140でもうしばらく頑張ってみようかなとも思うのですが・・・
書込番号:18704119
1点
以前レンタルで使ったことがあります。ボディは当時GH2で14-140持ってましたが子供の運動会の動画用でもう少し望遠欲しくなり使ってみました。
フォーカススピード、画質、14-140と同等で特に違和感無かったです。テレ側で背景ボケが大きくなるのでいい感じでしたよ。
ワイド側は当然足りないのでいちいち付け替えるのが面倒でした。今は14-140一本で足りないところはEXズームで間に合わせてます。(*^。^;)
書込番号:18704235
2点
小学校の運動会(一周200mトラック)で、トラックのすぐ外(父母席の内側)に陣取って撮影した事があります。
ズーム(画角)としては、『トラックの向こう側では200mm、手前に回ってきたら45mm』という感じで、視野内にしめる子供の大きさは丁度良かったですね。
AFについては、ズーム(画角)を固定すればナントカOK、ズーム(画角)を変えるとダメですね。被写体距離の幅が広い(5〜50m)せいか、迷う事が多いように思います。
14-140の旧型も持っていますが、AF性能は14-140の方が良いんじゃないでしょうか。
GH3は、動画のデジタルテレコン有りませんか?
動画ならば静止画に比べて画素数は少なくて済むので、
『14-140にデジタルテレコン』が良いんじゃないですかね。
(今年の運動会、私は↑これで挑みます。)
書込番号:18704236
3点
BAJA人さん こんにちは
このレンズ 今はG3メインに使っていますが レンズが軽い分 手ブレしやすく少し難しいレンズだと思いますが 手ブレ克服すると 画質のほうは 良い描写すると思いますよ。
望遠側 無限などの撮影では 少しピント甘く感じ F8前後まで絞る場合が多いのですが 接写に使う場合 その柔らかさが面白く 気にいっています。
参考になるか解りませんが このレンズでテスト撮影した写真ありましたので 貼って置きます。
書込番号:18704283
![]()
4点
皆さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
■まいけるちゃんさん
レスありがとうございます。
動画でのAFスピード、画質問題なかったとのこと、参考になります。
テレ端が長いので背景ボケは期待できそうですね(^^)
EXズームも活用ですね。実は私も14-140でEXズームを使ってみたのですが、
GH3はEXを使うと軽微ながらコンニャクが出るのと、動体でのAFが怪しく
なるようで、ちょっと積極的に使うのは躊躇われていました。
でもあれは便利ですよね!
■HIDE-GPさん
レスありがとうございます。
運動会での経験談、参考になります。
ズーミングでAFが迷いますか・・・
被写体の状況など撮影条件によって迷うこともあるのですかね。
14-140mmでも競技中の動画撮影でズーミングすると、じわっとAFを
合わせなおす挙動を見せます。特に斜めから被写体を狙うと迷いやすい
ように感じています。
やはりこのあたりは限界があるのかもしれませんね。
HIDE-GPさんも14-140にEXテレコンお勧めですね(^^)
■もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
作例も添えてくださって感謝いたします。
望遠側無限でやや甘めですね。皆さんのレビューとも合致しますね。
でも1段絞るとけっこうキリッとするのですかね。
作例もなかなかカチッとしていい写りですね〜。
参考になりました。
書込番号:18704549
1点
BAJA人さん 返信ありがとうございます
このレンズ使うコツは 手ブレに注意する事で 手ブレを克服する事ができれば 良い描写出してくれると思います。
書込番号:18704667
1点
BAJA人さん、こんばんは。私はPZ45-175mmや45-150mmにオリンパスのテレコンTCON-17(約1万円)付けてます。
載せた写真はすべてGX7にPZ45-175mm+オリンパスのテレコンTCON-17の換算約600mmで撮影しています。条件が良くない中で撮った手持ちJPEG撮って出しですが写りもAFもまあまあ使えると思います。
動画も考えるのならズームが滑らかなPZ45-175mmが撮りやすいとも思いますし陸上競技ではありませんが子供の運動会に毎年持ち出しています。
ただ、子供の運動会では写真がメインの用途でして、動画ではテレコン無しPZ45-175mm単体でしか使っていません。
テレコンをつけての動画はちょっと鴨を撮ったとかその程度の体験しかありません。そのときAFに問題はなかったのですが陸上競技でも絶対に大丈夫とはちょっと言えないです(^^;
それとTCON-17は重いのでレンズに負担がないとはいえません。私は1年以上使っていて、とくに不具合はないですが何かあったときには自己責任になってしまいます。
こんな条件付ですが一応参考までにと思い書いてみました。
書込番号:18704864
![]()
4点
動画では使ったことが無いので静止画での感想になります。
主に野鳥写真で使ったことがあります。
http://photohito.com/photo/3742427/
http://photohito.com/photo/3742606/
http://photohito.com/photo/3745773/
http://photohito.com/photo/3824828/
画質的には新14-140と比べて望遠端が甘く、特に差を感じるのはコントラストの低さです。
AFはシングルAFだと特に遅くはなかったですが(14-140には負ける)、AF-Cだと理論上は240fpsの14-140よりは不利になりそうです。
あと、絞るとシャッター切る時にそこそこ大きな絞り羽根の音がします。
手ぶれ補正は意外に効いてるような気がします。重くて安定するお陰なのか、新14-140より画面の揺れは少なく感じました。
個人的には設計の新しい45-175mm推しです。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
ここで280mm、350mm、400mmを比較してみたのですが、280→350でもそれなりに変化を感じるし、350→400は失うものが多い(AF、画質、軽量さ)割に得るものが少なく感じました。
書込番号:18705119
1点
皆さん、どうもありがとうございます。
■もとラボマン 2さん
再度ありがとうございます。
手ブレに注意ですね。もし購入したら気をつけます。
■楽しくやろうよさん
テレコンTCON-17というのがあるのですね。これは初めて知りました。
コンデジ用のようですがミラーレスの交換レンズにも使えるのですか。
一度調べてみます。フロントコンバージョンですからAFへの影響も
少なそうですね。
動画はやはり45-175ですか。PZをお勧めする方はやはり多いですね。
コメントありがとうございました。
■びゃくだんさん
フォトヒトの作例ありがとうございます。
テレ端開放でもシャープでヌケも悪くなく十分に見えました。
F8くらいかなと思ったら開放付近なので驚きました。
AFは少し遅めと感じられるんですね。このあたりは感じ方に個人差も
あるでしょうね。評価を見ていると、速いと言う方と遅いと言う方が
混ざっているように思います。
そしてやはり175推しですね。ありがとうございます。
書込番号:18705738
1点
パナG1で使ってましたが、AFは遅く感じましたのでpz45-175に買い替えました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281878_10504312024&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
書込番号:18707517
1点
こんにちは。
じじかめさん、ありがとうございます。
じじかめさんも175推しですね(^^)
もう少し検討してみます。
書込番号:18707704
0点
BAJA人さん、こんにちは。TCON-17は本来XZ-1やSTYLUS1などに付けるテレコンのようですね。45-175には市販のステップアップリング46-55mmをかませれば付けられますよ。
書込番号:18710291
![]()
1点
楽しくやろうよさん、こんにちは。
ふたたび情報ありがとうございます。
45-175mmのフィルター径が46mmですので、TCONの根元部がφ55mm
ということですね。参考になります。
もしかして14-140mmに付けられないかな〜?なんて少し考えていましたが、
14-140のフィルター径が58mmですから無理そうですね。広角側でのケラレ
も出そうですし・・・
でもTCONの画質はなかなか良いみたいですので、これも絡めて再検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:18710688
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/11/03 21:33:19 | |
| 6 | 2023/02/21 14:18:37 | |
| 2 | 2017/09/06 21:54:01 | |
| 4 | 2017/02/06 21:34:20 | |
| 6 | 2017/01/06 23:59:35 | |
| 16 | 2015/05/01 23:17:42 | |
| 10 | 2014/12/26 3:06:24 | |
| 4 | 2013/08/23 11:36:09 | |
| 5 | 2013/08/06 13:21:08 | |
| 11 | 2013/03/01 14:18:02 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200」のクチコミを見る(全 540件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
最安価格(税込):¥37,100発売日:2008年10月31日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















