レンズ > ペンタックス > FAズーム28-70mmF4AL
初めまして。bu-buと申します。MZ-3とA03を使っているのですが、先日草むらの花を撮ったときに背景の雑草に激しい二線ボケが出て、A03の画質に疑問を持ち始めている生意気な初心者です。
そこで本体購入時にパスしたはずのこのレンズに再び興味を持ち始めています。風景とスナップ中心の私にとって200mmまで使い場面はそう多くなく、重量以上にサイズのフットワークが魅力的ですし、値段も手頃、地味ですが評判も良いみたいですし。
そこで皆様に伺いたいのですが、このレンズの画質はA03と比べて如何でしょう?他に35mmと50mmの単焦点レンズを持っているのですが、ここで標準レンズを買い足す価値はあるのでしょうか?
書込番号:2396764
0点
あるふぁと申します。こんにちは。
別スレッドも立ってますが、KANDAさんお薦めの一本ですね:-)
ちょっと悩ませてあげましょうか(を
# あ、別に悪意ではありませんので、あしからず〜
新品を買うっていう前提ですが、ヨドバシ.comで調べたらこのレンズ約20kで
買えるのですね。ちなみにフィルター径52mm、重さ240g
で、です。同じくヨドバシ.comをみると、
FA Zoom28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]が約28kまで値下がりしてます。
こちらはフィルター径58mmで、重さは255g。さらに¥3kのフードが付属してる
のを考慮に入れれば、実質¥5kくらいの差です。
そのうえ、個人的には、望遠側が70mmまでってのがちょっと足りない気もする
のです。
もちろんカタログスペックだけでは計れない“味”のようなモノが強い世界で
すし、28-70のほうには、全焦点距離で明るさが変わらないっていう利点もあ
るので一概にドッチが良い、ということではないと思いますが・・・
さ〜、悩め〜(をゐをゐ^^;>α)
でわでわ
書込番号:2398742
1点
>激しい二線ボケが出て、A03の画質に疑問を持ち始めている
普及ズームにここまでは要求はチョット厳しいんじゃないでしょうか(笑)
>そこで皆様に伺いたいのですが、このレンズの画質はA03と比べて如何でしょう?
>他に35mmと50mmの単>焦点レンズを持っているのですが、ここで標準レンズを買い足す
>価値はあるのでしょうか?
私は必要無いと思います。A03、50/35単焦点を持っているなら
シグマかタムロンの90か105マクロ勧めます。
鮮鋭度はシグマですが、発色傾向はタムロンの方が良いかも。
書込番号:2399135
0点
A03との比較はちょっと難しいです。ズームで画質にこだわると高額になり、大型化します。折り合いが難しいです。室内撮影が多いときは、F値の暗いズームはちょっと難しいです。
このレンズは軽量で値段の割りに良い描写をします。ボケ味は安価なズームにしてはかなり綺麗なほうです。広角側では開放でコントラストが足りませんが、少し絞れば良いです。フードがゴムで格好がよくないです。信頼できる短焦点とコンビで持ち歩くと良いです。
書込番号:2407534
2点
皆さん、アドバイスどうもありがとうございました。
あるふぁさん、確かに悩みますねぇ。実は先日ヨドバシの店頭で、件の28-105がさらに安い特価で出ていたのを見てしまったんです。でもテレ側はA03があるからと自分に言い聞かせて踏みとどまったんです・・・。
KANDAさん、デジ愛好家さん、やはりこのクラスのズームには厳しい要求でしたか・・・。サイズや価格のメリットを抜かせば24-90mmや、TAMRONのA09なんてのも候補に挙がってくるのですが、こちらもA03に対するメリットって薄いのでしょうか?単焦点マクロの方が先かな?
書込番号:2412459
0点
>単焦点マクロの方が先かな?
その方が、満足感高いと思いますし
賢明な選択と思いますよ。
書込番号:2419054
0点
bu-bu さん、
タムロンA03というと、28-200mm F3.5-5.6高倍率ズームですよね。
確かにこのPENTAX 28-70mm F4の焦点距離をカバーしていますし、
短い側のF値も近いので、お迷いなのでしょう。
とはいえ、28-70mmの使用を考えると、この2本はまったく違う種類のレンズです。
A03は小型軽量ですが、それでもPENTAXよりは大きく重い。
描写力は、解像度、コントラスト、周辺光量、歪曲、どれをとってもA03が不利。
PENTAXは全域でF4一定という強みがありますし、
28-70mmというのことが無理のない設計を可能にしているからです。
しかし、これはA03がダメだという意味ではありません。
あのコンパクトさ+高倍率ズームは、28-300mmが出た今でもスゴイと思います。
レンズとしては、28-70mm F4はとてもいいと思いますが、
最終的には、用途で決めるしかないでしょう。
気をつけたいのは、A03が便利すぎて、これに頼ってしまうことです。
いい写真を撮るのは、機材にオンブしてもらう部分を減らすことから始まります。
書込番号:2797350
1点
ごろなごさん、コメントどうもありがとうございます。
一度は踏みとどまったこのレンズですが、実は先週、中古品が0.9万円で出ているのを見かけて、ついつい買ってしまったのです。
撮影枚数もまだ少ないので、描写性能についてはよく分かりませんが、ごろなごさんのお話から、かなり期待が持てそうですね。
しかし何よりも今感じているのは、取り回しの良さです!A03は最大200mmの焦点距離から考えると、画期的な軽さではあるのですが、スナップで持ち歩くとなると、私のような無精者はちょっと構えてしまいます・・・。MZ-3ならまだしも、父のお下がりのMXに装着すると明らかにアンバランスです。それに対してこのレンズはMXでも何とか違和感ないレベル、MZ-3では軽すぎず重すぎずのジャストフィット(セットで販売されていたようなので当たり前かも)という感じで、妙な心地よさを覚えています。元々はMZ-3にA03、MXにFA 28-70という組み合わせも考えていたのですが・・・。
70mmの画角も気軽なスナップには申し分ないです。ただ一点、難があるとすれば、フォーカスリングと連動して前玉が動いてしまうので、CPLフィルター使用にはちょっと難儀かもしれません(無精者ゆえ?)。
私の結論としては、散歩ついでに持ち歩くにはFA 28-70、気合を入れて出掛けるなら単焦点とテレ側補完のA03、みたいな使い分けかなと考えています。
”いい写真を撮るのは、機材にオンブしてもらう部分を減らすことから始まります”のコメント、肝に銘じます。
書込番号:2798364
0点
bu-bu さん、
> 中古品が0.9万円・・・ついつい買ってしまったのです。
それは良い買い物だったと思いますよ。
内蔵モーターを持たないレンズにはトラブルの要素が少なくなるはずですから、
安心して変える中古品がけっこうあります。
> 何よりも今感じているのは、取り回しの良さ・・・
> MXでも何とか違和感ないレベル、MZ-3で は軽すぎず重すぎずのジャストフィット
> 70mmの画角も気軽なスナップには申し分ない・・・
軽いと億劫がらずに持ち出せる。これは重要ですね。
どんなスゴイ機材でも、写したいときに持っていなけりゃ話になりません。
70mmを中途半端な焦点距離と思う人がおりますが、ポートレートもこなせるし、
広角では平板になりがちな風景を適度に引き起こすことができ、
工夫次第でいくらでも使い道が広がるはず。
超広角や超望遠、ソフトレンズに頼ってしまうと、技術も主体性もすぐ頭打ちに…。
できあがった作品は、ちょっと見には「スゲー」と感心されるかも知れませんが、
すぐに飽きられてしまいます。感心があっても感動がないからです。
> 難があるとすれば、フォーカ スリングと連動して前玉が動いて・・・
> CPLフィルター使用にはちょっと難儀
フィルター枠が回転してしまう製品が多いですね。
このあたりは、各メーカーに改善をお願いしたいところではあります。
ただし、安易にPLを使うことはすすめられません。
その理由は・・・おわかりだと思いますし、そうでなければ調べてみてください。
> 散歩ついでに持ち歩くにはFA 28-70
散歩カメラのレンズとして、ベストの一つだと思います。
勝負用にも、もちろんOK。
書込番号:2798620
0点
bu-bu さん、
レンズ・フードの有効性を説明する必要はないと思いますが、
専用のラバー製フードはフニャフニャしていて頼りないし、カッコも今ひとつです。
反面、衝撃を吸収してくれるので、何かにあたったときでもレンズへのダメージが
最小限ですむという利点もあります。いってみれば、実用本位ということ。
安いものですから、こちらもオススメ。
書込番号:2807312
0点
2004/05/17 13:57(1年以上前)
私は2代前のタムロン28−200とpentax28-70f4を使っています。
高倍率ズームは便利でよいのですが、持ち歩きにはつらかったので買いました。
MZ3の内蔵ストロボで使える28ミリがケラれないの標準ズームで、小型でそこそこ使えるレンズって、これとシグマぐらいしかなかったので、3年ほど使っています。緊急時の200ミリより、緊急時の内蔵ストロボを選択しました。
広角での逆光以外は結構使えますよ。
書込番号:2818316
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FAズーム28-70mmF4AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2010/06/20 1:18:03 | |
| 3 | 2008/11/22 14:33:28 | |
| 7 | 2008/09/09 19:04:59 | |
| 9 | 2008/08/08 12:52:24 | |
| 13 | 2007/08/02 22:46:06 | |
| 4 | 2007/06/14 1:41:22 | |
| 7 | 2007/06/05 7:35:18 | |
| 2 | 2007/03/08 19:49:42 | |
| 11 | 2007/01/14 21:07:45 | |
| 1 | 2006/09/20 20:47:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










