『屋外撮影時、上部、左右に影?が写り込んでしまう・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『屋外撮影時、上部、左右に影?が写り込んでしまう・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

クチコミ投稿数:162件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

FA31mmF1.8AL Limitedを晴天時に風景や人物などを撮影する際に、なぜか上部、左右に影のようなものが写ってしまう場合があります。

必ず出るというわけではなく、何か特別な条件下で撮影しているわけでもありません。

又、下記写真の撮影時はウェポン化していますが、デフォルト状態でも同じ頻度で出てしまいます。

なぜこのような現象が起きてしまうのでしょうか?

既出かもしれませんが、どうかご教授お願い致します。

書込番号:16239169

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/11 06:00(1年以上前)

単純に、解放絞り付近で起きる「周辺減光では」???

絞りを1〜2段絞れば、すっきりとした絵が撮れると思います。

このレンズだったらF値を2.8〜5.6くらいを意識したら良いかも^^v

書込番号:16239188

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/11 06:06(1年以上前)

こんにちは

フードの装着不良などでは、無いのでしょうか?
また、フードを装着してなくても同様の現象が
発生するのでしょうか?

もしその様な事柄でないのでしたら、、
レンズ側の不具合が予想されますので
一度証拠写真等を添えてサービスまたは、
販売店もしくは、カメラ専門店に
相談されることをオススメします

書込番号:16239195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/11 06:13(1年以上前)

ただ単に周辺減光ということも
考えららますね

f値を、f5.6程度まで絞って
空以外を撮影しても同様の現象ならば
故障や蹴られが考えられますが

そうでないのであれば
単に周辺減光が、考えられますね

書込番号:16239205

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/11 06:50(1年以上前)

多分、四隅が暗くなるのは周辺減光でしょう
どのレンズも大なり小なり周辺減光はあります

最近の傾向としては周辺減光は純正レンズの場合はカメラで自動修正できますし、専用ソフトでも修正可能になってきていますしので設計するほうも全ての面で良いレンズというのは作れないので、ソフトで修正可能な周辺減光にはあまり力点をおかず設計するようになってきていると思います

また、周辺減光は絞れば改善可能です
アップされた写真は風景ですし絞り開放付近で撮る必要性はないのでF8〜F11くらいまで絞って撮られた方が画質も良くなるし、周辺減光も改善するので良いかと思います



ます

書込番号:16239250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/11 06:53(1年以上前)

こんにちは、

写真、拝見しました。
絞りが、F1,8〜2,2と開放付近なので、それで画面の周囲で減光が起きているかと思います。
もう少しF5,6以上に絞られると、減光はなくなるかと思います。

特に、昔のフィルム時代からのレンズでは、よくあります。

書込番号:16239256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/11 06:53(1年以上前)

http://www.photozone.de/pentax/122-pentax-smc-fa-31mm-f18-al-limited-review--test-report?start=1

絞り開放付近では周辺減光があるようです。(Vignetting)

書込番号:16239258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/11 07:17(1年以上前)

アルカンシェルさんのご意見に1票。

風景ならF5.6〜8位で撮られたら、とても良い画に撮れると思いますよ。

書込番号:16239296

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2013/06/11 08:44(1年以上前)

MEGAめがねさん こんにちは

このレンズは フルサイズ対応の固定フードの為 別のフードつけている以外はフードのケラレはありませんので 皆様も書かれているように 周辺減光だと思います。

絞りを絞れば 解決しますしレンズの特性で故障ではありませんのでこのレンズ問題有りません。

でも周辺光量不足 使い方によっては面白い場合もありますよ。 

書込番号:16239444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/06/11 09:37(1年以上前)

(-^〇^-) 「トンネル効果」ですね〜
作風として四隅を暗くさせる表現もありますよ〜
青空を開放で暗めに写すとクッキリとあらわれます

せっかくの大口径レンズですけど
風景撮りの場合や お空を撮影する場合
うちは勿体無いですが グイグイ絞ります
一気にF8ぐらいまで絞るかな?
暗いズームレンズなどはF11とかF13とか

こんどは「小絞りボケ」の問題が出てきますが
虫眼鏡みたいにジロジロしない限り
四つ切サイズとかTV画面ぐらいのサイズなら
F16とかでも うちは気にならないし・・・
作風によっては 平気でF22も使うし(^o^)

それと光の反射が強い場所や
(ステンレスの手すりや電線など)
明暗差が大きい被写体などでは
センサーが光に負けて青紫色に
ブレた感じであらわれるので

そんな場合も カメラの位置を変えたり
F5.6以上に絞って 落ち着かせたりすると治まります
「パープルフリンジ」て言いますけど(^-^)

大口径レンズは 幅広い作風に対応できますが
そのぶん 気をつけることが多いです
でも1度 症状を覚えて理解しちゃえば
ダイヤルを回す作業で済みますからね (*^。^*)

書込番号:16239570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/11 13:37(1年以上前)

>なぜか上部、左右に影のようなものが写ってしまう場合があります。

>又、下記写真の撮影時はウェポン化していますが、デフォルト状態でも同じ頻度で出てしまいます。


お写真の上のほーにでるのわ、ウエポンしたからかとおもいましたが、
そーでもなさそーですね。 ヘ(。□°)ヘ?

書込番号:16240157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/06/11 16:21(1年以上前)

o(^o^)o あ〜 guu_cyoki_paaさんだぁ〜♥

>必ず出るというわけではなく

ここが 今回の 味噌汁だと思われます
キットのDA18-135mmは けっこう出ます

書込番号:16240529

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/06/11 16:58(1年以上前)

護摩壇によるお焚き上げが必要ですね!(費用50万円で承ります

みなさんおっしゃるとおり周辺減光のようですね。

さしたる問題ではないので(え

みんなの憧れ!FA31を楽しみましょう^^

書込番号:16240627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2013/06/11 17:11(1年以上前)

皆さま本当に有難うございます!
『周辺減光』は盲点でした・・・

そうですよね、普通に考えて絞り解放で風景撮影してたらそうなりますねwww
全然気が付きませんでした

考えが足りませんで、皆様にはご迷惑をお掛けしました。

書込番号:16240657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/06/11 18:03(1年以上前)

周辺現行が無いと嘘っぽく感じるのは俺の感性が古くなっちゃってるのかなぁ・・・(ぼそ

書込番号:16240794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/13 15:58(1年以上前)

>周辺現行が無いと嘘っぽく感じるのは俺の感性が古くなっちゃってるのかなぁ・・・(ぼそ <
    ↓
  「周辺減光」のことだとすれば、メーカーによっては、レンズの特性による周辺光量の
低下をレンズに応じて軽減するヴィネットコントロールをボディに搭載しています。

また、不自然に感じられる場合は、オン・オフが出来ますから、便利と言えば便利ですね。(^^,

書込番号:16247834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/06/14 00:20(1年以上前)

> 「周辺減光」のことだとすれば

うちのPCのIMEがバカなんです。

書込番号:16249693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング