レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited
ついこの間から「どうしても単焦点レンズ使いたい病」を患って、オリンパスからペンタックスに越境してきました。オリンパスでは、ズミルクス25mmとパンケーキのZD 25mm f2.8、それにZD Macro 50mm F2.0を持っているのですが、好みの広角が魚眼のZD8mm F3.5しかありません。
それでDA 21mm F3.2 LimitedとDA 40mm F2.8 Limited、それにFA77mmF1.8 Limitedを入手ししました。さらに、ここにきてを友人がフルサイズシフトするようで手放したいとのことで、FA31mmF1.8 Limitedをお預かりしてます。DA 40mm F2.8 Limitedがあるし、35mmのマクロも興味があるので少し迷いがあります。
ただ、このレンズ、凄くクリアでピントの切れがいいので考え込んでます。お値段はかなりしますけどね。もともと31oの広角で高性能というなら納得がいくのですが、デジカメAPS-Cなら標準レンズですから、そこをどう考えるかなんですけど。標準レンズほど使い勝手が良いものもないのだから、常用するだけに投資しても取り返せるという考え方もあるとは思っているのですが。
先日から多少の試写をしながら考え込んでいます。
http://kamigatac.exblog.jp/
ここのコメント読んで、「譲ってもらうべきかな」という気持ちになっているのですが、さてDA 40mm F2.8 Limitedと全く違うレンズと解釈して使うという考えでいいものでしょうか。
もったいないよ、同じ買うならこのレンズという意見があればお聞かせ下さい。
逆に最後の一押しをいただいてもいいかもしれませんが(笑)
書込番号:8489855
0点
ktokuriさん こんにちは
>さてDA 40mm F2.8 Limitedと全く違うレンズと解釈して使うという考えで
いいものでしょうか。
別の楽しみがある違うレンズという事で良いのではないでしょうか!
もし気に入らないのであれば、私が譲って欲しいかも(笑)
でもFALimitedであれば、フルサイズで撮そうと思えば、撮すだけは可能です(笑)
書込番号:8493892
1点
DA21mm, FA31mm, FA43mm, FA77mm とktokuriさんと似たようなラインアップです。
目的が決まってない時に1本つけて出掛けるのが、FA31mmです。
私にとって、このレンズが標準レンズです。
使うたびに買ってよかったと思う描写です。
書込番号:8495564
0点
ktokuriさん こんにちは
やはりFA31mmは気になるレンズです〜。
28mm、35mmmとあっても欲しいレンズですね〜(笑)
書込番号:8496240
0点
C'mell に恋してさんコメントありがとうございます。
そうですね。昨日、DAの40ミリと21ミリをポケットに田舎歩きをしていました。
比べてみると違いますねえ。味わいが...。どちらがいいとかではなくて「違う」んです。
銀塩の雰囲気を漂わせるFAと、モダンで小気味のよい切れのあるデジタルらしいDA。
銀塩に未練のある私は、カメラを持つ喜びとしては断然FAですけど、記録として気軽に撮り歩くのにはDAもいいかもしれません。
いずれにしてもズームレンズとは全く異なったスポーティな楽しみを味わうことができます。
この31ミリのレンズは写りの格調が高くて、惹かれるものがあります。ライカRのレンズがその雰囲気があったのですが、ペンタックスのこのレンズは写す楽しみがあります。
残念ながら(笑)不用にはなりそうもないので、お金を積んで譲ってもらうことにいたします。
書込番号:8499209
0点
delphianさんコメントありがとうございます。
FA43mmもお持ちなのですか。うらやましいですね。FAレンズ群はコクのある描写で使っていても楽しいレンズです。銀塩の時の撮る楽しみがそのままデジタルカメラに移ってきた感じです。広角はAPS−Cでは条件が変わりますから、FAレンズでは手配し難く、DAレンズで補充というdelphianさんの判断はさすがですね。
C'mell に恋してさんが言われるように銀塩でもつかえるFAは気になります。手元のLXは随分の間フィルムを入れていないかわいそうな状態ですし。
31ミリは持って歩くたびに感心することの多いレンズですね。
書込番号:8499523
0点
ktokuriさん、こんにちは。
> 残念ながら(笑)不用にはなりそうもないので、お金を積んで譲ってもらうことにいたします。
正しい選択です (^^
と冗談はおいといて、実は DA Limited 全て持っていました。
ですが、FA43mm, FA77mm と焦点域がかぶり、FA Limited の描写が好みだったため
DA40mm, DA70mm, DA35mm は手放しました。
広角域を補うために DA21mm を残してあります。
DA, FA Limited の中でも特に 31mmと 77mmの描写と物としての質感は私のツボにはまってますので、
神の右目と左目と称して、使いまくってます (^^
> 31ミリは持って歩くたびに感心することの多いレンズですね。
ホントにそう思います。
書込番号:8499864
0点
FA Limiの特徴は明るさだと思います。
開放付近の、ふっと浮き上がるようなフレアが美しい。
f8以上絞って撮るのならキットレンズでもたいして違いません。
書込番号:8513957
0点
delphianさんこんにちは。
DAのLimitedシリーズを揃えておられたのですね。
お持ちになっていたのを整理される思い切りの良さには感心します。
私も身軽になるならそのパターンでしょう。広角レンズはFAでは代わりがありませんからね。
たしかに、どちらもあるなら、私もFAのLimitedの方が好みのような感じです。
そうは言いながらもせっかく入手したところなので先日、DA21mmF3.2 LimitedとDA40mmF2.8 Limitedだけを持って、試写に出かけました。
http://kamigatac.exblog.jp/9951876/
からっとした写りで悪くはないのですが、FA31mmF1.8 Limitedほどプラスαの期待感がありません。そのあたりが「神の目」なのでしょうね。
特にhirorin00187さんが言われるように 開放からはじまって一絞りあたりまでの独特の描写感はFAのLimitedシリーズ特有のものがあるように思います。
書込番号:8516296
0点
hirorin00187さん、ktokuriさん、こんにちは。
> 開放付近の、ふっと浮き上がるようなフレアが美しい。
> 開放からはじまって一絞りあたりまでの独特の描写感はFAのLimitedシリーズ特有のも
そうなんです。
開放は甘いといわれる事もありますが、そんなことはなくピントの芯はちゃんとあります。
1/3段ずつ絞っていくと徐々にコントラストが上がっていき、1.5段も絞ればエッジの効いた現代的な写りになります。
FA43mmは背景との距離によっては少しざわつく感じを受ける時もありますが、総じて FA Limitedはボケが美しく感じます。
開放付近の描写は収差を排除するのではなく、味わいとしてコントロールされた独特の描写なんでしょうね。
特に FA77mmを購入して初めてファインダーを覗いた時『うぉ〜っ』と叫んでのけぞってしまいました (^^
私にとって FA Limitedの描写は他に換えられません。
> お持ちになっていたのを整理される思い切りの良さには感心します。
使ってないのならもともと持っていないのと同じと割り切り、必要で実用的なレンズの資金にしてしまいました。
書込番号:8517455
0点
delphianさんこんにちは、ktokuriです。
FA Limitedの連作、とても素敵ですね。特に43ミリの、お嬢さんの写真でしょうか?将来が楽しみな美しい瞳ですね。31ミリや77ミリもぼけが素敵ですね。そして颯爽としたDA21ミリ。それぞれの個性を出せば、どれも素晴らしい。
ペンタの単焦点の先輩の素晴らしい作例で大いに感化されます。
書込番号:8518750
0点
ktokuriさん、こんにちは。
前レスでは手持ち Limitedレンズの特徴が出ていると思う写真をアップしました。
特に FA77mmの絞り開放付近の描写は、このレンズならではの描写と感じます。
とにかくグラデーションが綺麗に出ますし、ふわっとした描写がたまらなく好きです。
私の場合FA31mm, FA77mm この2本があるだけで、ペンタックスを選択する理由になっています。
書込番号:8526971
0点
FA31mm/F1.8、実に気持ちの良いレンズです。^^
どなたかが書いておられたように、絞り開放〜1段ぐらい絞ったあたりの描写が、ピントのあったシャープな部分からすーっとぼけていくところが美しいレンズですね。
絞り開放から十分シャープなんですが、カリカリにシャープというより、潤いのある瑞々しいシャープさです。
発色はナチュラルで階調も滑らかです。この秋の季節に撮ると、その懐の深いヨーロッパ・トーンで癒されます。^^
APS-Cで46mmという使いやすい「標準レンズ」の画角ですし、ぜひお手元に置かれたら良いのでは、と思います。
絞り開放およびF2.5の作例を貼っておきますね。
また、私の拙いブログにもFA31mmの駄作例がいっぱいありますので、ご興味がありましたら、覗いてみてください。
http://blackface.exblog.jp/
書込番号:8528188
1点
delphianさんこんにちは。
確かに、FA77mmの絞り開放のグラデーションの美しさは何者にも代え難い物がありますね。
美しい詩の表現のような柔らかさを感じます。
「私の場合FA31mm, FA77mm この2本があるだけで、ペンタックスを選択する理由になっています。」
これよくわかりますよ。魅力のわかりやすいFA77mmF1.8 Limitedに比べて、一枚見ればわかる...というのとは異なるかもしれませんが、FA31mmF1.8 Limitedの煌びやかさも大いなるプラスαと思っています。
次々に居所を変えて、皆さんに笑われるかもしれませんが、こちらにちょっとコメントしておきました。
http://mozart.blog4.fc2.com/blog-entry-50.html
書込番号:8528379
0点
blackfacesheepさんこんにちは。
「FA31mm/F1.8、実に気持ちの良いレンズです。^^」―― そうその表現です。
撮っていても、あがりを見ても、実に気持ちがよい、裏切ることのない満足感ですね。
≫APS-Cで46mmという使いやすい「標準レンズ」の画角ですし、ぜひお手元に置かれたら良いのでは、と思います。
実は、今日、ブツの受け渡しならぬ、身代金ではなくて、身請け代を払ってきました。
あっという間に4つのペンタレンズが増殖しました。財布の中身は空っぽに(笑)
それでも写真が楽しめるので心は浮き浮きです。フィルム代のいらないデジカメで良かったです。
今から早速ブログを拝見に行かせてもらいます。
書込番号:8528413
0点
ktokuriさん、こんばんは。
ブログ拝見しました。
> そして、魅力的な単焦点レンズ。他のメーカーでは肩身が狭くなっている単焦点が、
> ペンタックスファンの中では、一番のさばっている感じ。
私も共感します。
現在ズームレンズ全盛で性能も良くなっていますので、積極的に単焦点レンズを選ぶ理由は無いのかもしれません。
単焦点レンズに比べて便利ですし。
私もズームレンズの方が便利な撮影では積極的にズームレンズを使用します。
(何らかのイベント時ぐらいですが・・)
それでも単焦点レンズを使い続けるのは、プラスαを求めているからなんでしょうね。
昔はボディーと買うレンズは 50mmの単焦点レンズがほとんどでした。
最近はデジタル一眼レフ+標準ズームレンズを購入する方がほとんどです。
単焦点レンズを一度も使ったことがない方も増えていると思います。
そのような方に一度単焦点レンズでの撮影を味わって欲しいと思います。
明るいレンズで覗くファインダーはそれだけで立体感を味わえますし、
なんだか良い写真が撮れそうな気さえしてきますから。
> 実は、今日、ブツの受け渡しならぬ、身代金ではなくて、身請け代を払ってきました。
FA31mmを暫く使ってみると手放すのが惜しくなりますよね。
やっぱり。と思いました (^^
書込番号:8528878
0点
delphianさんこんにちは。
>私もズームレンズの方が便利な撮影では積極的にズームレンズを使用します。
(何らかのイベント時ぐらいですが・・)
>それでも単焦点レンズを使い続けるのは、プラスαを求めているからなんでしょうね。
おっしゃるとおりですね。ズームレンズは記録にはいいのですが、撮る楽しみがやや薄い気がします。単焦点という1つの定まった眼で、色々なものを眺めてみるというような気分に欠けますから。
レンズの個性を上手にコントロールするのもズームレンズではかなり困難に思えます。
焦点距離・画角によってかなり表情が異なってきますから。
単焦点は不自由な中からフットワークや見る眼の工夫をすることで写真を作っていく、それが楽しいですね。
>そのような方に一度単焦点レンズでの撮影を味わって欲しいと思います。
>明るいレンズで覗くファインダーはそれだけで立体感を味わえますし、
>なんだか良い写真が撮れそうな気さえしてきますから。
単焦点レンズでファインダーを見る楽しみはなんとも言えないものがあります。
こういう喜びを知ってしまうと、やはりペンタックスに走ってしまいます(笑)
31mmは私には喜びを与えてくれるレンズです。確かに手放せません。
書込番号:8535813
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/19 13:01:48 | |
| 5 | 2022/01/16 14:30:52 | |
| 3 | 2020/02/16 10:45:02 | |
| 15 | 2019/11/04 1:13:24 | |
| 0 | 2019/09/29 20:48:36 | |
| 5 | 2019/08/18 21:24:08 | |
| 22 | 2019/03/19 14:48:05 | |
| 12 | 2020/03/29 18:52:43 | |
| 3 | 2019/01/27 11:43:50 | |
| 1 | 2018/12/06 13:22:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















