『このレンズに似た写りの広角レンズは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『このレンズに似た写りの広角レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズに似た写りの広角レンズは?

2012/09/19 11:58(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

K−rのダブルズームキットを購入後、初めての追加レンズとしてこちらを買いました。
ピントがあったところをきっちり解像していながらも、やわらかい描写がなんとも言えず、99%が子供撮りの私にとって大変満足のいく常用レンズになっています。
先日、追加でDA70を購入しました。しばらく使い続けるつもりですが、写りがかなり違い、FA35ほど好みではありませんでした。

次回は、広角レンズを考えているのですが、なにがお薦めでしょうか?
できればキットレンズの広角側18mmより広角で、軽めのレンズがいいです。
(先日シグマのレンズを購入してすぐ手放してしまい、重いと持ち出さないことが身にしみて分かりました)
このレンズに近い写りのもので、新品で購入できるもの以外でもそれなりに手に入りやすいものであれば中古も検討してみようと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。

書込番号:15088612

ナイスクチコミ!1


返信する
la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 FA35mmF2ALの満足度5 various things 

2012/09/19 12:14(1年以上前)

18mmより広角で軽めの(コンパクトな)レンズと言えば

DA15 Limitedになりますかねぇ。


私もDA15 Limitedを検討中ですがDA21 Limitedの使い勝手が良く、

広角はDA12-24(コンパクトではありませんが)を使っているので

なかなか思い切れずにいます^^;

書込番号:15088670

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2012/09/19 12:31(1年以上前)

ぬぼうさん、こんにちは。
18mmより広角で、軽量となると、
DA15mmLtd.しか選択肢はないような気がします。
でも、FA35mmの広角のような柔らかい感じではないと思います。
以下にDA15mmの写真がありますので、
お時間のある時にでも、遊びに来てください。

K-7+DA15mmLtd.
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-45.html

あとは、中古になってしまいますが、
FA24mmとかでしょうかねぇ?でも18mmよりも狭いです。

書込番号:15088737

Goodアンサーナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2012/09/19 12:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA15mm

DA15mm

DA21mm

DA21mm

> FA35mmの広角のような

すみません、FA35mmの開放のようなの間違いです。

書込番号:15088833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/09/19 14:18(1年以上前)

ぬぼうさん こんにちは

 FA35mmの柔らかい感じが気に入り、DA70mmLのシャープでコントラストの
 高い絵作りが今一という事でいいのでしょうか〜?

 基本的にDAレンズは、シャープな描写のものが多いです。

 候補としては、FAレンズでFA35mmよりも広角のレンズという事になると
 思います。

 単焦点レンズであれば、FA28mmF2.8、FA20mmF2.8という所になると思います。
 FA☆24mmF2もありますが、大きく重くなりますので外しておきます。

 ズームであれば、FA20-35mmF4という事になるかと思います。

 もし柔らかい感じが良いのであれば、レンズ前にフィルターを付けてという
 事もありかもと思います。

 ソフト効果の小さい物を選択してDA70mmなどに使用してみるのも良いかもし
 れません〜。

 DUTO、DIFF、SOFTON、BLACKMIST NO.1などいろいろありますよ。
 (私はblackmistが好きです〜)

 pentaxの単焦点系のレンズは49mm径のフィルターが多く使い回しができるの
 で、試しにソフト系のフィルターを試されて見てもいいのではと思います。


 まあ画角と大きさを考えるとDA15mmLしか、選択肢はないですね^^;


 あとやわらかい描写が好きということであれば、FA50mmF1.4をお薦めして
 おきます〜(笑)

書込番号:15089118

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/09/19 14:55(1年以上前)

la-ra6さん
レスありがとうございます。
DA12-24、作例など見ると、とてもいいレンズですね。
ただ、子供撮影に特化している自分としては大きくて手が出ません。

やむ1さん
作例まで載せて頂き、ありがとうございます。
小ささも性能なので、DA15は惹かれます。
と言うか、最近シグマの10mmFISHEYEを手放したときに、DA15への買い替えも考えました。
ただ、DAリミテッドの中でも評判のいいDA70の画像に何故か惹かれないです。
レンズ選びは難しいですね。

C'mellに恋してさん
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
DAへの不満は仰る通りです。
また、フィルターでソフトにしたいというのとはちょっと違います。
やはり、FAの中から探した方がいいのでしょうか?
18mmよりも画角は狭くなりますが、FA20-35やFA20は興味があります。
C'mellに恋してさんの評価としては、どちらが優れているとお考えですか?
色々な作例を見てみますが、参考までに教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15089257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2012/09/20 01:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

jpeg撮って出し

←同じく

ligtroomで現像

←同じく &トリミング

ぬぼうさん、こんばんは。あゆむのすけと申します。

僕も子ども撮影が多く、FA35mmF2ををよく使っています。
このレンズの柔らかい写りは大好きで、室内の子ども撮影の大半はこのレンズです。


さて、広角レンズをお探しのようですが、

>できればキットレンズの広角側18mmより広角で、軽めのレンズがいいです。

この条件に合うのはDA15mmしかないように思います。
DA15mmも持っているので、子ども撮りの作例をいくつか貼っておきます。


描写についてはFA35mmのような柔らかな写りではないですね。
やはりかっちりと写ります。ぬぼうさんの好みの描写ではないかもしれません。
いろんな作例を見ていると、DA12-24mmの描写の方が、僕も好みですね・・・

しかし、DA15の最大の利点はやはり軽くてコンパクトなこと。
ちょっと遠出する時など、「ついでに持っていくか」と気軽に持ち出します。

描写についても、いつも子ども撮りに使っているFA35mmやタムロン90mmマクロと全然違うことを、
今は楽しめるようになりました。
最近はRAWで撮ってLightroomで現像しているので、ある程度好みの仕上げにも出来ますし。


レンズ選びは本当に難しいですね。
完璧に理想のレンズというのはなかなか出合えないと思いますが、
ぬぼうさんが納得のいく選択をされることを祈っています。

書込番号:15092226

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/09/20 08:31(1年以上前)

ぬぼうさん こんにちは

 FA35mmですが、絞り開放付近でのややソフトで艶があるような
 感じが好みなのではと思うのですがどうでしょうか〜?



 FA20-35mmとFA20mmですが、おそらくFA20mmの方がぬぼうさんには
 向いている様な気がします。

 この2本は所有していませんので、はっきりとは言い切れませんけ
 ども^^;


 今のレンズの流れは、絞り開放からシャープでコントラストの高い
 レンズが好まれていますよね・・・。

書込番号:15092915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/20 09:34(1年以上前)

ぬぼうさん、こんにちは。

あゆむのすけさん、素敵なお写真ですね。
横からで申し訳ないのですが、一つ質問があります。

私もこのレンズをよく使うのですか、子供が小さいこともあって室内での撮影がほとんどで、ほとんど開放付近を使ってました。

スマホで閲覧することが多く、色合いや階調表現など良く撮れてるなと思う写真はそれなりに満足していました。
しかし、爺ちゃん婆ちゃんへのプレゼントにとキタムラで大量にプリントしたのてすが、これがイマイチ。

階調が乏しく、妙に黄色味がかったイメージでした。また開放付近で撮った写真は画面で見るよりぼんやりとして見え、イメージよりソフトになりすぎでした。
一方で屋外でF8くらいまで絞ったものは色合いも含めてイメージ通りでした。

1枚18円と激安だったせいでプリント環境が劣悪だったせいかもしれません。皆さんは同じような経験など無いでしょうか?

絞り開放からカリカリなのが人気なのは、閲覧環境に依存するところが大きいのでは?と思います。

ぬぼうさんにとっても、もしかしたら閲覧環境によってはDAリミテッドの写りがいいなーと思うようになることも有るのではないかとおもいましたりでした。

書込番号:15093086

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/09/20 10:55(1年以上前)

あゆむのすけさん
画像まで貼っていただき、ありがとうございます。
お子さんのことを大事に想っていらっしゃる雰囲気がとてもいいですね。
(特に1枚目の写真が好きです)
小ささはかなり重要な性能だと思いますので、やはりDA15も魅力的です。

C'mellに恋してさん
再びご回答いただき、ありがとうございます。
いつもC'mellに恋してさんの温かいコメント、価格コム上で参考にさせて頂いていました。
FA35は室内での開放での撮影だけでなく、外で絞ってややハイキーで撮った画もすごく好きなんです。
FA20を中心に、FAの広角とDA15でもう少し悩んでみます。

あした天気になーれ!さん
レス、ありがとうございます。
私はプリントする際、出来上がりが気に入っている近所のカメラ屋でお願いしています。
1枚31円ですので安くはないですが、気に入れば高すぎもしないと思います。
最後の仕上げですので、プリントはとても大事ですよね。
何ヶ所か試してみては思います。
ただ、私はまだDA70で撮ったものはプリントしていないので、今度試してみます。

書込番号:15093355

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA35mmF2ALの満足度5

2012/09/21 00:16(1年以上前)

DA15mmLtdが画角的にも携帯用にもベターですね。私も欲しいです。
35mmF2は一度手放しましたが、また最近手に入れて、銀塩で使っています。良いレンズです。

さて、私は広角を使うときは、どこかに遊びに行って、
一眼が煩わしかったり、レンズ交換がしづらい環境下が多いので、

人物はK-r、広角はミラーレス機か、GR4のワイコン21mmになっています。
多少画質は犠牲にしなければなりませんが、サブ機に割り当てると便利です。

レンズに5万出すなら、検討されても良いかと。







書込番号:15096915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2012/09/22 00:07(1年以上前)

別機種

こんばんは。あゆむのすけです。


>あした天気になーれ!さん

僕は普段、撮った写真はパソコンで見ていますが、プリントもします。
プリントしてみて「パソコンで見るのとイメージが全然違う!」と思ったことはないですね。
細かいことは気にしない性格だから気付いていないだけかもしれませんが。

ちなみにプリントは「フォトピース!」というオンラインプリントサービスを利用しています。
1枚10円と格安ですが、真四角写真もプリント出来ますし、個人的には満足しています。



ぬぼうさん、ゆっくり悩んで良い選択を。
決まったら教えてください。

書込番号:15101716

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/09/28 16:12(1年以上前)

ryo78さん
GR4、いいですよね。
コンデジでは、圧倒的に気になっています。

あゆむのすけさん
再度のレス、ありがとうございます。

アドバイス頂いた皆様、
改めて、ありがとうございました。
実は、FAはFAでも、望遠のFA135をヤフオクで買ってしまいました。
広角で質問していたのにもかかわらず、申し訳ありません。
体育館での撮影でDAL55−300に大いに不満を感じてしまったのと、
delphianさんのブログなどを見て、写りがすごく好みだったんです。。。
昨日届き、まだ夜中に室内で覗いただけなので、楽しみはこれからです。

広角では、FA35と被りますがFA20−35が気になっています。
とは言え、予算が無くなったので、もう少し時間をかけて、検討します。
重ねて、ありがとうございました。

書込番号:15132829

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/12/08 10:54(1年以上前)

ryo78さん
もう見てないかとは思いますが、私もGRD4を買いました。
k−rにFA35をつけっぱなしで、レンズ交換も外では余りしたくないのでいい選択でした。
遅ればせながら、ありがとうございました。

書込番号:15448947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 FA35mmF2ALの満足度5 various things 

2012/12/08 12:51(1年以上前)

K-r と GR との2台使いいいですね!

おっしゃる通りレンズ交換の手間がないのでシャッターチャンスも逃しませんし♪

GRだとマクロも得意なんで広角+マクロがカバーできますね!

書込番号:15449420

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2012/12/08 13:12(1年以上前)

la-ra6さん
そうですね。
息子が急接近してきても、ワンアクションでマクロに切り替えられるので、チャンスに強いです。

書込番号:15449518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA35mmF2ALの満足度5

2013/04/26 23:32(1年以上前)

GR4は便利ですよね。ぬぼうさん。
ワイコン21mmも楽しいですよ。

書込番号:16063408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2013/04/27 07:10(1年以上前)

ryo78さん
ワイコンは私も最近購入しましたが、まだ、持ち出していません。
GRD4は使いやすく、デジイチの使用頻度が激減です。
ただ、光が少ない環境で撮影したものはデジイチには及ばず、新GRを本気で検討しています。

書込番号:16064109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング