『次に買うレンズを選ぶ基準』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:43mm 最大径x長さ:64x27mm 重量:155g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA43mmF1.9 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA43mmF1.9 Limitedの価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの買取価格
  • FA43mmF1.9 Limitedのスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limitedのレビュー
  • FA43mmF1.9 Limitedのクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limitedの画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limitedのピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limitedのオークション

FA43mmF1.9 Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA43mmF1.9 Limitedの価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの買取価格
  • FA43mmF1.9 Limitedのスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limitedのレビュー
  • FA43mmF1.9 Limitedのクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limitedの画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limitedのピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limitedのオークション

『次に買うレンズを選ぶ基準』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA43mmF1.9 Limited」のクチコミ掲示板に
FA43mmF1.9 Limitedを新規書き込みFA43mmF1.9 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

標準

次に買うレンズを選ぶ基準

2014/02/27 22:40(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited

この春と夏に新たなレンズを1本ずつ購入しようと考えております。
予算は 春:5万円前後 、夏:10万円前後 です。

主な撮影対象は4歳(幼稚園年少)の娘と妻です。
思いったときやイベントの際に月や星、雪の結晶、夜景などチャレンジしています。

現在の所有状況は

ボディ:K-5、K-X

レンズ:FA 35 メインレンズ
    DA 55-300 運動会用
    DA 18-55 WR 天気が悪い時に
    SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO HSM  あまり出番なし
    10-20mm F4-5.6 EX DC たまの室内、旅先の風景、運動会など

以上の様な状況で、どんなレンズを買おうか悩んでいます。

当初は春にFA43、夏にFA77を考えておりました。

しかし、DA☆50-135やD FA マクロ 100mm WR なども気になっています。

一度はFAリミテッドレンズしか目に入らない心境だったのですが、
ふとDA☆50-135の存在を思い出し、改めて頭をリセットしたく、
また、諸先輩方の意見も伺いたく質問を立てさせていただきました。

皆さんは数あるレンズの中から次に購入レンズはどの様にして選んでいますか?

書込番号:17245509

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:294件

2014/02/27 23:06(1年以上前)

>数あるレンズの中から次に購入レンズはどの様にして選んでいますか?

とりあえず、値段が手頃でそのレンズで撮った作例を色々な面からネットで検索して、最終的な判断で決めます。

その購入候補のレンズ名でググると結構作例がジャンジャン出てきますので、それで気に入った写りなら即購入ですよ!男ならビシッと1発で決めちゃいましょう!!スッキリしますよ。(笑)

(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ

書込番号:17245630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2014/02/27 23:11(1年以上前)

http://photohito.com/

↑ここから気になるレンズで検索すると良いかも。もしかしたら誰かの作例が重い腰を持ち上げてくれるかも知れませんからね。

書込番号:17245657

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/02/27 23:26(1年以上前)

とりあえず大三元にマクロです。(キヤノン)

K−5Usは

Limited35
Limited31
DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM100マクロ等です。

つなぎよく購入してから、好きな画角ですね。


ズームならDA☆50-135つながりがいい。
単焦点なら35ですかね。

書込番号:17245746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/02/28 00:02(1年以上前)

常陸野のふくろうさん、こんばんは

僕だったら、
自分でもよく撮れたなって思う写真や
人に見せたら喜ばれた写真があったら
何がよかったのか、自分なりに考えて

もっといい写真が撮れそうな
もうワンランク上のレンズを買います。

書込番号:17245912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA43mmF1.9 LimitedのオーナーFA43mmF1.9 Limitedの満足度5

2014/02/28 00:05(1年以上前)

子供ってだんだん大きくなるに連れて、レンズの距離が長いほうが便利になります。
離れたところから、遊んでいるところを自然に写す感じになります。よく動きますから。

FA35mmF2を使われているなら、DA系のデジタルっぽい描写よりも、FA系の柔らかい方がいいと思います。

FA31,43,77,は全部行っちゃって下さい。
多分、リミテッドを買いそろえてから、ほかの必要なレンズを揃えていったほうが、
経済的に無駄がない気がします。(私は3本買いそろえてから、レンズ病が多少治まりました。)

マクロでしたら、タムロン90mmF2.8あたりが面白いです。ポートレートにも使えます。
広角は、レンズ交換面倒なので、GRあたりでどうですか。


書込番号:17245920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/02/28 00:37(1年以上前)

見たところ、10〜300ミリまで隙のないラインナップだと思いました。

そして主殿は、今何に不満を持っていますか?

もっと高性能ズーム→いわゆる大三元,小三元ズーム
もっと明るい→リミテットシリーズ
もっと寄れる→マクロ
もっと望遠→300ミリ以上の望遠

それによってレンズを決めればいいと思います。
まずは自分の欲求に正直にですね。

因みに、私の考えですが、運動会用に300ミリまでカバーできているのであれば、家族の何気ない表情を撮るためのレンズを強化するのがいいと思ってます。
そうなるとリミテットシリーズがいいと思います。

書込番号:17246017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 FA43mmF1.9 LimitedのオーナーFA43mmF1.9 Limitedの満足度5

2014/02/28 00:41(1年以上前)

こんばんわ

子供メインで撮ってます。(3歳と10歳)
子供が大きく成るにつれ 広角の短焦点が増えました。
仕事から帰ってから撮るのは 夜なんで 明るい短焦点
FA35より 広角でF2.8通のズームより明るいのは シグマと FA31リミ
FA31リミが高いので シグマのDG 20ミリと24ミリF1.8 DC30ミリF1.4
なんかにいきました。
 がお勧めしたいのは もひとつ上のレンズ
DA☆55F1.4と DA☆60-250F4.0
子供の発表会と運動会をDA☆60-250で対応、天気が良すぎるとNDで対応
解像感がすごいのは DA☆55F1.4
細かで諧調が豊かなのがいいのなら FA77リミか DA☆50-135F2.8
をお勧めします。

書込番号:17246038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/02/28 01:48(1年以上前)

この短時間でこんなにレスを頂けるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

>(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォさん
即購入ですか!まさに、男ですね。
でも、こうして悩んでる時間も結構楽しいです。

>t0201さん
大三元というのを始めて聞きました。
ご近所さんが5Dに大三元です。同じ職場なんですが、
いったいどこからそんなお金が湧いてくるのか謎です。

>7で始まるさん
シンプルで的を射たアドバイスありがとうございます。
しかし、その教えに従っていたら物欲にきりがありませんね(喜)

>ryo78
仰る通り、大きくなるにつれて焦点距離の長いレンズを
便利に感じる様になりました(または使える様になった?)

やはりFAリミは「全部逝っとけ」ですか。
明日発注したら週末手に入るかなー

タムロン90mmは掲示版でもよく話題になっている気がします。
正直、上述したシグマのレンズは安価で便利なよいレンズでしたが、
あまり「所有欲」を満たさないので今後は純正レンズにこだわろうと
思っていました。しかし、タムロン90mmは一度覗いてみます。

>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。
どこに不満が。。。
やっぱり子供のポートレイトをもっときれいにでも手軽にという
ことでFA43リミに魅かれているんだと思います。
それと、お遊戯会用にDA☆50-135がきになっています。

>czちゃんずさん
夜帰宅したら、もうとっくに寝ているんで平日は写真を撮ることは
ないんで、羨ましいです。

DA☆60-250ですか!憧れですね。
室内でF4通しは如何ですか?DA☆50-135と悩みませんでしたか?

書込番号:17246172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2014/02/28 04:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

FA77

FA77

DA★55

タムロン90mmマクロ

常陸野のふくろうさん、はじめまして。
あゆむのすけと申します。

K5とKxをお持ちなのですね。僕と同じです。なんか嬉しいです。

僕もメインの被写体は子供(7歳、5歳)です。
日常の写真はほぼ単焦点オンリーです。
イベントなどにズーム(運動会:DAL55-300、屋内:シグマ17-50mmF2.8)を持ち出します。


>皆さんは数あるレンズの中から次に購入レンズはどの様にして選んでいますか?

以下、僕のレンズ購入履歴です。

@ダブルズーム(DAL18-55、DAL55-300)+FA35
初めての一眼レフKxと共に購入。
→単焦点(FA35)の写りに感動!

Aタムロン90mmマクロ
屋外で使いやすい、少し長めの単焦点を検討。
マクロにも興味があり、諸先輩方のアドバイスなどを参考にタムロン90mmマクロを購入。
→寄れるって楽しい!90mmマクロの写り最高!
→普段、ほぼ単焦点しか使わないため、色々な焦点距離のものが欲しくなる。

BDA★55
35mmと90mmの中間くらいのレンズが欲しくなり、DA★55を選択。
→室内では少し長いし、屋外では90mmの方が使いやすく、使用頻度の低いレンズに・・・(涙)
→その後K5を購入してから何故か使用頻度が急増!現在唯一の防塵防滴レンズのため、なくてはならない存在に!

CDA15
広角が欲しくなり、DA12-24と迷ったが、ポケットに入るほどのコンパクトさが気に行ってDA15mmを選択。
→使用頻度は高くないが、どこに行くにも「一応持って行こうかな〜」という感じで気軽に持ち出せる良いレンズ。

Dシグマ17-50mmF2.8
子供の幼稚園での室内イベント用に購入。
写りはタムロンのF2.8通しレンズの方が好みだったが、音の静かさを重視した。
→ほぼイベント時しか使わないが、やっぱりF2.8通しのズームは何かと便利。写りも問題ないと思う。
→ちょっと重いし、他に良いズームがあれば入れ替えを検討したいと思っている今日この頃・・・


二台目のカメラとしてK5購入。
なんとなく★55との相性が良い気がして、以降、使用頻度が増える。


EFA77
憧れのレンズ。ペンタックスを選んだ時から、いつかは購入したいと思っており、約1年前に思い切って購入。
FA35の使用頻度が低下していたため、FA31と迷ったが、メインの被写体を子供と考えた時、FA77が先かな、と。
FA35で撮る子供写真に特に不満はなく、FA35の不満は個人的には風景(特に遠景)。
→この雰囲気はやっぱりFAリミテッドしか出せない!と思える写りに感動!最近は外に行く時はこれとDA★55でいつも迷う・・・


だいたいこんな感じです。参考になるかはわかりませんが・・・


レンズ選択は迷いますよね。
でもFAリミテッドに魅かれているなら、素直にFA43か77で良いのではないかと思います。
他のレンズを買っても、後でぜったい欲しくなるに決まってます!
FA35をお持ちなので、個人的には焦点距離の離れたFA77がお勧め、と思います。
室内はFA35に任せるとして、外で撮るにはだんだん望遠が撮りやすくなってきますし。
ただ、FA43は持ってないのですが、子供をメインで撮られる方には凄く人気ありますよね〜。
お値段も比較的安いし・・・

あと、マクロを1本持っておくと撮影の幅が広がり、楽しいですよ。
タムロン90mmマクロはFAリミテッドに似た雰囲気で撮れ、お勧めです。子供撮りにもいいですよ。
もちろんDFA100mmマクロも素晴らしいですが。

ゆっくり悩んで決めてください。
購入報告を楽しみにしています。

書込番号:17246298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/28 05:35(1年以上前)

常陸野のふくろうさん
どない撮りたいかゃろ!?

書込番号:17246341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/02/28 08:14(1年以上前)

常陸野のふくろうさん おはようございます。

私はニコンAPS-C使用で単や高倍率など色んなレンズを使用しましたが、最終的に子供撮りでF2.8通しの標準と望遠のズーム2本に落ち着きました。

ペンタックスには魅力的な単が各種有り単レンズを考えられるのであれば、あなたの撮りたい画角(焦点距離)が最優先しなければならないと思いますが、幼稚園から小中とお子様が大きくなってくると撮影場所が限られて来ますのでズームの優位性は揺るがないものになってくると思いますし、F2.8ならそれなりに周りをボケさす事も暗い室内でも撮れると思います。

書込番号:17246545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/02/28 08:36(1年以上前)

常陸野のふくろうさん こんにちは

 35mmを使用されて、長いと感じますか? 短いと感じますか?

 長いと感じられるのであれば、FA31mmLやSIGMAの30mmが良いかと
 思います〜。

 短いと感じるようであれば、FA43mmLやFA50mm、DA50mmなども
 良いかと思います〜。

 またLimited系でFA43mmL+DA21mmLというコンビでお散歩も楽しい
 かと思いますし、DA15mmL+FA35mm+DA70mmL or FA77mmLという
 トリオも良いかと思いますが、どうでしょうか〜!!

 この手のLimited系で手軽に、広角域から中望遠までシステムを
 組みのも楽しいかと思いますよ〜!

 DA☆50-135mmも、屋外で人物を撮影するのには非常に重宝します〜。
 インナーズームでインナーフォーカスですので、レンズの全長が
 変わりませんので、持った時のおバランスも変わりませんし
 使いやすいレンズですよ〜。

 APS-C専用の換算70-200mmのレンズで、このサイズの物は今では
 pentaxしかないレンズですので、悪くないですよ〜。

 DA☆50-135mmが視野に入っているのであれば、DA☆16-50mmでも
 良いかもしれないですね〜。

書込番号:17246596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2014/02/28 08:51(1年以上前)

予算消化の為目的がないのに機材追加はメーカーは喜ぶが
機材の保管場所が必要になったり家族から・・・

こんな事したいとか目的があれば予算内で入手

所有欲を満たす為の機材購入ならそれはそれもあり

書込番号:17246621

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/28 09:18(1年以上前)

>ふとDA☆50-135の存在・・・・・

昨年のK-3体感&トークライブ IN FUKUOKAで、
田中希美男氏が呟いた、
K-3を活かせるレンズの中に入ってました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/SortID=16746800/#tab

FA Limや他の単焦点と比べ、
大きい・重いですので、
そこをどう受け止めるかでしょう。

個人的には、画角が被りますが、
FA 77 LimとD FA macro 100かなと思います。

50-135の画角が、常用であれば、
ズームの利便性で有りですね。


書込番号:17246676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/28 09:40(1年以上前)

お手持ちのレンズに加えての購入となれば結構むつかしいですね。
SIGMA 17-70をあまり使わないということであれば、なおさらですね。私であれば、ある程度寄れますし、そこそこボケも利用できるので最も使用頻度が増えるレンズになります。

常識的には、100o前後のマクロでしょうね。DFA100かSP90でしょうか。ともにボケ味も解像も申し分なくポートレイトや花撮りなどに適しています。

次に、一本で済ませるレンズとしてSIGMA 18-250 MACROでしょうか。旅行や山歩きなどに最適です。このクラスでは描写は最良です。

付け足すならば、TAMRON 28-75ですね。家族写真には最適な一本です。そのうえで標準系のズームレンズを再整理するのがよいと思います。

レンズは増えればよいというものでもありません。持って歩くレンズには限りがあります。良いレンズシステムは使い慣れたシステムなのかもしれません。よくよく吟味して必要なものを買い使い倒すことですね。予算消化なら次年度繰越でしょうか。

書込番号:17246726

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA43mmF1.9 LimitedのオーナーFA43mmF1.9 Limitedの満足度5

2014/02/28 11:26(1年以上前)

FA43mmのいいところは、APS-Cだと望遠気味に切り取れて、フルサイズだと広角気味になります。
ペンタックスは、フルサイズがまだ出ていませんが、私はフィルム機を安く購入して、使ってます。
FA43mmは、フィルムだとまた違った良さがあります。小型だし。

感動を得るなら、FA77。つけっぱなしならFA31mmです。

書込番号:17246961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/02/28 12:16(1年以上前)

初めまして。
レンズ選びの基準ということでは、子供が小さかった頃は子供・家族の写真を撮るレンズ最優先で、その他は中古格安で出会いがあれば、て感じでした。
ちょっとした旅行から近所でのお散歩も含めて日常的に使用するならFAリミテッドが携帯性画質ともベストでしょう。お遊戯会発表会はもう少し長くて明るいレンズも必要ですが、そもそもビデオ以外に写真も必要ですか?
子供の写真はオヤジの道楽ではなくママ・おじいちゃんおばあちゃんも含めた家族のもので、その為の道具は家財道具。関係者の意向を確認してお遊戯会の写真も必要なら追加出資してもらうとか(笑)

書込番号:17247071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/02/28 12:22(1年以上前)

レンズ構成、被写体から言ってFA77しかないですわー。

他の選択肢はありえない。。。

書込番号:17247087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 FA43mmF1.9 LimitedのオーナーFA43mmF1.9 Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/02/28 16:14(1年以上前)

(・。・) DA50mmF1.8

書込番号:17247660

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/28 16:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

常陸野のふくろうさん みなさん こんにちは

みんなF値が変わってしまうレンズばかりですね。
できればF値固定の標準ズームがあると撮影の幅が拡がりますよ。

単焦点はもちろんF値固定なので良いですが自分が動かないといけません。
幼稚園などでは周りの方もいるので動けないのでは?

自分も今から幼稚園イベントでの撮影が楽しみです。

書込番号:17247694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2014/03/08 11:34(1年以上前)

お礼が非常に遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

結論を先に申し上げますと、当初の予算の縛りもありましたのでFA43を購入しました。
夏にFA77か☆50-135かD FA 100MACROか、タムキュウか、、、もう少し楽しく悩もうと思います。

FA43はまだ室内でしか使えていませんが、ギリギリ許容できる長さという感じです。
これだけコンパクトで室内外でも使え、描写も申し分ないので素晴らしいレンズだと感じております。
外での子供の撮影やスナップなど、これから使っていくのが楽しみなレンズです。


>あゆむのすけさん
我が家は4歳の娘一人ですが、産まれて間もなく当時使っていたコンデジに不満を覚え
k-xを購入し、今に至っています。作例をアップして頂き、ありがとうございます。

やはりFA77の描写は雰囲気がありますね。
DA☆55のキリッとした感じも決して嫌いではありませんが。

室内用に2.8通しのズームは正直考えております。しかし、お遊戯会などですと18-50では
距離が不足しませんか?先日カメラ屋さんで☆50-135とSIGMA 70-200を比べていたのですが
お遊戯会だと200まであった方が良いなと思いました。
運動会やお遊戯会などレンズ選びも当日の撮影も楽しいのですが、悩みの種でもあります。


>nightbearさん
仰る通りですね。でも、イロイロ撮りたくて悩んでしまっているんです。


>写歴40年さん
やはり2.8通しのズームですか。個人的にはコンパクトな単焦点が好きですが、
馴染みのカメラ屋さんの店長にもFA77とシグマ70-200 2.8とシグマ50-500を進められています。
まー50-500は後2年は不要ですが、2.8通しのズームはかなり気になる存在です。

ただ、PENTAXのラインアップが魅力的でもあり、悩ましいです。できるだけPENTAXで
揃えようとした場合に、☆50-135 F2.8と☆60-250 F4のどちらを選ぶか、悩みます。
☆70-200 F2.8 があれば即決できると思うのですが、、、


>C'mell に恋してさん
的確な問いかけありがとうございまさす。
FA 35は短いとは感じていませんでした、が、「もう少し長くてもイケるかな?」と感じてました。
結果、FA43は距離的に室内で許容できる範囲だったので、正解かと思います。


>gda_hisashiさん
ご指摘の通り、所有欲も勿論あります。だってやっぱり使ってみたいじゃないですか(^^)


>1641091さん
k-3を活かせるレンズとなるとここはk-3も買わなければ・・・って・・・沼は深いですね。


>home cameramanさん
SIGMA 17-70をあまり使わないと書いてしまいましたが、最近は事情であまり家族旅行に
行けてなかっただけで、1泊以上の旅行の際では持ち出すレンズでした。
旅行中にそう何度もレンズを付け替えることはできないので。
個人的には不要だと感じているOSのせいで重くなっているのが、イマイチなところですが、
寄れて、広角端では2.8と明るく、万能な良いレンズだと思います。


>ryo78さん
pentaxのフルサイズに期待してFA43,Fa77の購入計画です。
ただ、いざフルサイズが出たとして購入できる予算があるのか・・・が問題です。
実は出ない方が幸せだとか。。。


>kazushopapaさん
夫婦の両親・祖父母がともに遠方であまりPCをやらないタイプなのでなんだかんだ
静止画が重宝されています。ただ、奥さん含めてコンデジで十分でしょという感じなので
そうそう設備投資は歓迎されません。歓迎されなくとも、諦めて頂いていますが。。。
そこは慎重な行動を心がけています(笑)


>ちさごんさん
正直、僕もそう思います(笑)
しかし、イロイロな事情がありまして。
春にFA43、夏にFA77 または、 春にFA77で夏はナシ の選択でしたので、前者を選びました。
FA43も楽しいし、室内で使えるので満足です♪


>が〜たんさん
コスパめちゃくちゃ高いですよね。実はまだ試せていないのですが、ついついポチッとしそうに
なったことが何度かあります(^^;)


>てつぷさん
お二人のお子さん、可愛いですね。写真にはお顔が写っていないのに、なんだか伝わってくるものが
ありました。構図?視点?勉強させて頂きます。

F値固定のズーム、2.8通しや4通しなどありますが、なぜ撮影の幅が広がるのでしょうか?
単に便利くらいに思っていなかったのですが、ご教示頂ければ嬉しいです。

書込番号:17278403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/08 15:23(1年以上前)

常陸野のふくろうさん
ボチボチな。

書込番号:17279176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/08 18:28(1年以上前)

FA43Limitedご購入おめでとうございます。
柔らかい描写は勿論のことカメラ!っていう仰々しいレンズではないので
お子様の撮影にはぴったりと思いますので楽しまれてください。

さてF値固定ですがポートレートでは基本的に逆光や斜光を多く取り入れると思います。
そうしますとカメラ任せですと露出がそちらの光源に引っ張られて意図した写真が撮れません。
シャッタースピードや絞りやISOを決めて撮るのですがズーミングで構図を変えるたびに
露出が変わってしまうなんて撮影に集中できません。
室内のお遊戯のスポットライトでも苦労しそうです。
動画も厳しいですね。

書込番号:17279846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス

FA43mmF1.9 Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA43mmF1.9 Limitedをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング