『次のレンズについてのアドバイス』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『次のレンズについてのアドバイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 次のレンズについてのアドバイス

2013/11/19 21:17(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

クチコミ投稿数:66件

こんばんわ。

現在K-m、とFA50のセットで使用してます!
来年子供が産まれるのでレンズの買い増しを考えています。

FA50は写りに関しては文句ないです。
むしろ好みです。
ですが、やはり焦点距離が長いと感じています。

上記を踏まえて、お勧めのレンズを教えて下さい。

予算は4万ぐらいです。

よろしくお願いします(^O^)/

書込番号:16856576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/19 21:23(1年以上前)

タムロンの SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD はどうでしょうか。
室内撮りに便利な明るさですし、コストパフォーマンスは抜群です。
http://kakaku.com/item/10505511925/

書込番号:16856606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/19 21:25(1年以上前)

お子様の誕生、おめでとうございます。楽しみですね(^_^)
私はFA50から、FA35に行きました。そこそこ寄れるし良いと思いますよ。

ただ、小さな内は室内で撮ることも多いと思います。安くなってる高感度に強いk-30やk-01を買うのも良いのでは?k-01ならDA35f2.4とセットも可能ですよー。

是非ご検討下さい(^_^)

書込番号:16856615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5

2013/11/19 21:28(1年以上前)

こんばんわ

子供さんが生まれるとのことおめでとうございます。

おすすめは DA35F2.4
手足アップも となると DA35 F2.8マクロリミテッドでしょうか

私はDAが出ていなかったので FA35F2.0でしたが、明るさ優先にしても 少し絞る必要があるので
開放から使えるDAのほうが使いやすいと思います。
シグマ30ミリF1.4も少し寄れませんが 使いやすいです。

書込番号:16856628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2013/11/19 21:38(1年以上前)

アナスチグマートさん
コメントありがとうございます。
望遠でF2.8は魅力ですね。
値段も手頃なので検討してみます。

あした天気になーれ!さん
コメントありがとうございます。
ひそかにk-02を待ってます(笑)
DAとFAの写りの違いがわかっていないので作例を見てみます!!

czちゃんずさん
コメントありがとうございます。
マクロいいですね!赤ちゃんによれるので!
やっぱり35mmがちょうど良さそです。

書込番号:16856674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2013/11/19 21:42(1年以上前)

czちゃんずさん
すみません!
DAは開放から使えるとはどういう意味ななのでしょうか?

書込番号:16856694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/19 21:58(1年以上前)

機種不明

シグマ30mmf1.4

浮く〜

この距離は風景にも使えるので便利ですな。明るいしオールマイティー〜。
でも、逆に50mmくらいの明るいレンズが欲しい今日この頃。

書込番号:16856777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/11/19 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ノーフラッシュ

内蔵ストロボ

上方バウンス

ISO200で斜め上後方バウンス

うみのいるかさん、こんばんは。

過去ログから18−55mmキットレンズもお持ちのようですが、それでしたらレンズより外付けストロボお勧めです。
予算内で購入できますし、室内撮りならストロボ使った方が簡単できれいに撮れます。
とはいっても抵抗あるでしょうから、まずアップした画像をご覧ください。

1枚目はノーフラッシュ撮影です。
ISO800まで上げてもF2.8で1/40がやっとです。
ISO800なのでノイズが多く、F2.8なのでピントの合う範囲が狭く、1/40では被写体ブレします。
多くの方が室内用に明るいレンズを希望されますが、実際には扱いが難しいのです。

2枚目は内蔵ストロボ撮影です。
ISO100、F5.6、1/100で撮れましたが、写りはとても不自然です。
これを嫌うから、多くの方が明るいレンズと言うのでしょう。

3枚目は外付けストロボで上方バウンス撮影です。
ISO100、F5.6、1/90です。
どうです、ぐっと良くなったでしょう。

4枚目は外付けストロボで斜め上後方バウンスです。
ISO100では暗いので、ISO200に上げました。
これもF5.6、1/90です。
ノイズは気にならないし、ピントの合う範囲が広がり、被写体ブレも防げますし、ノーフラッシュのような自然な写りです。

このように外付けストロボを使うことで、低感度で絞って高速シャッターで自然な感じで撮ることが出来ます。
ノーフラッシュ撮影によるノイズもピンぼけも被写体ブレも解消です。
もちろんオートで撮れますし、恩恵はお持ちのレンズすべてで受けられます。

よく書かれるのが、赤ちゃんにストロボ光はよくないというもので、これは賛否両論あります。
ですがバウンス撮影に関しては、ストロボ光は赤ちゃんではなく天井に向かい、反射したストロボ光が照明のように降り注ぐのでまぶしくありません。

私もこれまでノーフラッシュ撮影にこだわってきましたが、手に入れてみて
「こんなにいいなら、レンズよりストロボを先に手に入れるべきだった」
と強く思いました。
まずストロボ、レンズはその後でいいですよ。

タイミング良くペンタックスのストロボは新型への切り替えが行われました。
在庫のある今なら、旧型を安く手に入れられるチャンスです。
予算が出せるなら、調光精度が上がったと言われる新型がいいでしょう。
ちなみに今回のサンプル画像は、旧型のAF540FGZを使用しています。

ペンタックスストロボ新旧比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566966_10603510075

書込番号:16857191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2013/11/20 00:03(1年以上前)

たいくつな午後さん

コメントありがとうございます。
わざわざストロボ作例ありがとうございます。確かに室内での写真は難しいですよね。ストロボ欲しいと思ったこと何度もありますが、やはりビジュアル的に抵抗があります。申し訳ないです(°_°)

書込番号:16857371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2013/11/20 00:05(1年以上前)

信じても救われない事が分かったさん
コメント、作例ありがとうございます。

やはり明るいレンズはいいですね!
しかも、30mmというベストな距離!
欲しい(-_-)

書込番号:16857383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/20 09:07(1年以上前)

お子様の誕生、楽しみですね。
(私も自分の子供の誕生をこのレンズで撮りたかったな〜!)

ご予算も考慮すると、純正なら
万能選手の PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited。
撮れないものがない位の何でもござれレンズです。

他社&ズームでよろしければ↑アナスチグマートさんの
おっしゃるようなタムロンのModel A16。
このレンズのCPは最高です。持っていてなにかと重宝するレンズです。

予算度外視、ご祝儀を全部つぎ込んででも欲しいのは
やはりペンタックスの至宝、FA31mmF1.8AL Limited。

でも、さっとポッケからだして動画も撮れる最新コンデジが最強かも!

書込番号:16858231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/11/20 12:52(1年以上前)

うみのいるかさん こんにちは

 >DAは開放から使えるとはどういう意味ななのでしょうか?

 絞り値が一番小さい値の時から、シャープさとコントラストがあるという
 ニュアンスだと思います〜。

 FA50mmF1.4は、私も大好きなレンズです〜。

 このFA50mmF1.4ですと、絞り開放のF1.4で撮影すると、その描写はベールを
 かけているような、柔らかくてソフトな感じになりますよね。

 最近、好まれているレンズの描写は、絞り開放からコントラストが高く
 シャープに写るレンズなんですね〜。

 FA50mmF1.4はフイルム時代のレンズで、絞り開放付近ではソフトな描写で
 絞り値を大きくすると、コントラストが上がってシャープになる特性を
 持っているレンズになります。

 この様なレンズが、フイルム時代には多かったのですがね〜。


 試しに、お持ちのFA50mmF1.4で、同じ撮影対象をF1.4、F2、F2.8、F4、F5.6と
 変えて撮影して見られると、その傾向が分りやすいかと思います〜。


 FA35mmF2とDA35mmF2.4ですが、おそらく光学系のベースは同じかと思いますが、
 FA35mmF2の開放値をF2.4とする事で、絞り開放のF2.4からコントラストをシャープ
 さをデジタル基準にそわせた印象を受けます〜。

 なので、FA50mmF1.4のソフトな印象がお好みであれば、FA35mmF2の方が良いのかも
 しれません。
 とは言え、FA35mmF2も絞り開放では、FA50mmF1.4の絞り開放よりもシャープで
 コントラストが高くなっています〜。

 SIGMAの30mmF1.4の場合ですと、pentaxマウントの物は、現行のモデルではなく
 旧型のモデルになりますが、こちらの方がFA50mmF1.4の雰囲気に近いと思います。
 絞り開放のF1.4で撮影すると、四隅の光源ボケの形が気になる事もありますが
 それもレンズの味ですので、しょうがない部分がありますけども・・・。

 また、このレンズは最短撮影距離が、やや遠いレンズになります。

 35mmや50mmあたりの単焦点レンズですと、最短撮影距離は焦点距離の約8〜9倍と
 なる事が多いのですが、SIGMAの旧型は最短撮影距離は焦点距離の13倍くらいに
 なりますので、FA50mmF1.4の感覚よりも寄って撮影するのができないな〜という
 感じになりますね〜。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011366_10504510370_K0000381942_10504510367_K0000150354&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

 新型のSIGMAの30mmF1.4は、最短撮影距離を焦点距離の10倍に短縮してきましたので
 寄って撮影できるようになりましたが、レンズの光学系が旧型と違っているので、絞り
 開放付近でのソフト感は少なくなっていると思います〜。

 残念ながら、新型のpentaxマウントは発売されていませんし、旧型は販売終了になっている
 ので、中古を探す感じになりますね・・・。

書込番号:16858813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2013/11/20 22:23(1年以上前)

猫と田舎暮らしさん
コメントありがとうございます!

31mm欲しいですね〜
頑張って買えたとしても、いきなりこれを買ってしまうとダメな気がして(笑)

C'mellに恋してさん
コメントありがとうございます!

毎度分かり易い表現ありがとうございます。
先輩方々のコメのおかげで、FA35と、DA35マクロのどちらかにしようと思います。
FA35は明るい、DA35は寄れる、どちらに比重をおくかで迷っています。

思い切って高いレンズでも・・・
と思ってみたり(^_^;)

書込番号:16860681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/11/22 00:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

FA35、絞り開放

FA35、ちょっと絞ってF4

マクロで撮るのも楽しいです。タムロン90mmマクロ

うみのいるかさん、こんばんは。
あゆむのすけと申します。

FA35を使用しています。
FA35は個人的には解放F2から十分使用できるレンズと思っています。
FA50の開放の雰囲気とはずいぶん違います。
子供撮りには良いレンズだと思っていますので、おすすめしたいと思います。
ただ、マクロレンズで寄って撮るのも楽しいんですよね〜。
赤ちゃんの時って、指先だったり産毛だったり、そんなパーツなども撮りたくなってしまいます。
DAとFAだと描写の雰囲気も違うと思うので、そのあたりも踏まえ、作例をたくさん見て決めればよいと思います。

参考までにFA35mmで撮った子供の写真をいくつか貼っておきます。
じっくり悩んで決めてください。

書込番号:16864892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2013/11/22 21:01(1年以上前)

あゆむのすけさん

素晴らしい作例ありがとうございます。
私的にFAの方が好みっぽいです。
でもDAも使ってみたいし、マクロで寄りたい(°_°)

書込番号:16867766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/22 22:39(1年以上前)

FA35 とクローズアップレンズ(マクロフィルター)でいかがですか。
No.3くらいの。

例えばこの辺。
http://kakaku.com/item/K0000518083/

書込番号:16868217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/22 23:34(1年以上前)

FA35にクローズアップレンズNo.3はあまり意味が無いよ。
FA35につけるならNo.5ぐらいが欲しいね。

書込番号:16868459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/11/23 14:16(1年以上前)

うみのいるかさん こんにちは

 >FA35は明るい、DA35は寄れる、どちらに比重をおくかで迷っています。

 1本で済ませてという事であると、悩みますよね〜。

 hiwa_ssさんの書き込みにCU(クローズアップ)レンズの話がでていますので
 これを活用されるという方法もありますよね〜。

 すでにお持ちのFA50mmF1.4と組み合わせると、CUレンズのNo.03あたりで
 そこそこ寄れる撮影ができると思いますよ〜。

 過去にFA50mmF1.4とDFAmacro50mmF2.8との比較をUPした板を作った事が
 ありますので、参考になれば〜。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8481040/#tab

 CUレンズですと、FA35mmF2よりもFA50mmF1.4に使用したほ方が、効果が
 大きいかな・・・。

 TownCleaningさんの書き込みにもありますが、FA50mmF1.4であれば、No.03
 くらいからで良い様に思いますが、FA35mmF2やDA35mmF2.4であれば、No.05
 あたりから方が良い様な気がします〜。

書込番号:16870480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2013/11/26 02:19(1年以上前)

C'mell に恋してさん
お返事遅くなり申し訳ないです!

比較トピ参考にさせて頂きます!
休みにソフマップへ行ってきました!
実際HDですけど、マクロレンズ触ってきました。確かに後は大きかったですが、なかなか楽しいレンズだと感じました。

あと、mx-1 に一目惚れしてしまい、
レンズより先にいってしまいそうです(^_^;)

書込番号:16881621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/11/26 08:29(1年以上前)

うみのいるかさん こんにちは

 mx-1は、サブ機のコンデジとして持っていますが、中々良いですよ〜!
 私が感じる欠点としては、気持ち重いというくらいで良いカメラだと
 思います〜(笑)

書込番号:16882029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング