『夜景撮りにはどちらのレンズが?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『夜景撮りにはどちらのレンズが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

夜景撮りにはどちらのレンズが?

2009/01/24 17:54(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

スレ主 nekochicoさん
クチコミ投稿数:2件
機種不明
機種不明
機種不明

F2.2

同じくF2.2

F2.8 もう少し絞ったほうがよかったかも

掲示板初投稿です。よろしくお願いいたします<(_ _)>

このFA50mmF1.4、昨年春に購入したのですが、あまり活躍させていませんでした。
最近になってこのレンズよさを改めて実感しています。
ふわっとしたボケと、ピントが合った部分のシャープさの絶妙バランス。
あっさりした色のりかと思いきや、青空をクッキリと写し取ってくれたり、
このお値段なのが信じられないほどの逸品だなぁと…♪
(なので値上がりが少々残念です。。)

さて、今回は質問があって書き込みさせていただきました。
今度、横浜の大さん橋ふ頭に夜景を撮りに行こうと考えているのですが、
その時に持って行くレンズで悩んでおります。
候補は、
・FA50mmF1.4
・シグマ17-70mm F2.8-4.5
なのですが、どちらのレンズが適しているでしょうか?
大さん橋には初めて行くので、必要な画角がどの程度なのかわからないこと、
交換レンズを持って行く余裕がないので1本勝負なこと、
三脚ナシの手持ち撮影であること、
などなど、様々な制約があって頭を悩ませています。

明るいレンズ&コンパクトと言うことで、当初はこのレンズで行くつもりでしたが、
その場に行ってから「しっぱいしたぁ!」となっても…と思いまして、
相談させていただきました。
みなさまのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

書込番号:8983010

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/24 18:05(1年以上前)

nekochicoさん こんにちは

 どちらを持参するかとなると、無難なのはsigmaの17-70mmでしょうね・・・。
 FA50mmF1.4の場合ですと、画角を変える事ができないので、レンズなりに
 撮影するか、工夫して撮影される様になるので、単焦点レンズの方が
 記憶に残る写真になるかもしれませんね〜!

 私もFA50mmF1.4は大好きなレンズです〜(笑)

書込番号:8983077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/24 18:06(1年以上前)

シグマ。
状況不明で50mmて間違いなく後悔するで。

FA50すら携行できない理由がわからんがwガムバレ

書込番号:8983079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/24 18:25(1年以上前)

こんにちは。

レンズ1個だけしか持っていけないとなると、本当に悩みますね。
この手の悩みは、自分もよく経験します。
結局、選べずに両方持っていくケースが多いのですが(笑)。

まず画角の問題がありますね。
さて、お持ちのカメラ(本体)は35mm、APS-C、どちらでしょう?
撮影出来る場所が、被写体から遠いのか、近いのか。
すごく近くて、遠ざかれないというのであれば、広い守備範囲のシグマ17-70mm F2.8-4.5がいいでしょうね。
逆にスポット的に部分を撮りたいのであれば、FA50mmF1.4のほうが、味がある画になりそうです。

それから、夜の撮影ということで、手持ちの撮影ですと、シャッタースピードが気になります。でも、高感度撮影が可能、あるいは撮った写真の粒子の粗さが気にならないのであれば、シグマ17-70mm F2.8-4.5でも問題は無いように思います。

…ということで、APS-Cのデジカメを持っている自分の場合、後悔しないように両方持っていきます。って、答えになってないよ(笑)。

書込番号:8983180

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/01/24 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

14mm

31mm

43mm

77mm

>その場に行ってから「しっぱいしたぁ!」となっても…と思いまして、

三脚無しではきっと「しっぱいしたぁ!」と思うことになりますよ。
一本だけ持って行くとすれば、シグマ17-70mmでしょうね。ただし、夜景撮りに三脚は必須です。
どうしも三脚無しにするなら、FA50mmにして絞りを一段ほど絞って撮るとよいでしょう。

書込番号:8984059

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekochicoさん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/24 22:23(1年以上前)

こんなに早くお返事をいただいて、ありがとうございます!
ほぼ満場一致でシグマ17-70とのお答えで、
初心者丸出しの質問をしちゃったなぁとお恥ずかしいですが。。(^-^;

>C'mell に恋してさん
いつも書き込み拝見しております♪
この場合はいろんな画角に対応できるシグマのほうが無難ですよね。
いつかまた行く機会があったら、そのときには単焦点も持参して
工夫しつつ、そのレンズを生かした「記憶に残る写真」を撮ってみたいと思います!

FA50mmF1.4、ほんといいレンズですね。これからもっと活躍させます♪

>ポルコ・ビアンコさん
スパッと一刀両断のお答え、ありがとうございます!
やっぱりこちらで質問しといてよかった。FA50で行っちゃうとこでした(^-^;

FA50を持っていけないのは、今回は撮影がメインではないため、
撮影時間と荷物を最小限にするためなのです。
いろいろ限られた撮影ではありますが、ガムバリマス♪

>哀しき独身貴族さん
いろいろチェック事項を挙げていただいて、ありがとうございます。
私も普段は「悩む→やっぱり両方!」パターンが多いです(笑)

本体はK20Dです。なのでFA50だと結構望遠になりますかね?
今回は未知の場所での撮影になるのですが、
距離感がわかっている場所に行くときは、
ご意見を参考にレンズ選びをしたいと思います♪
あとは、シャッタースピードと感度の兼ね合いを考えつつ、ですね。

でもやっぱりFA50もカバンにしのばせようか…と思う自分がおります(笑)

>かずぃさん
ステキな作例ありがとうございます!
それぞれの画角で違いがわかって、参考になりました。
大さん橋からですよね、こんな風に撮れたらいいなぁ♪
そして…もしかして三姉妹での撮影でしょうか?
31mmが一番好みの感じです♪(でもうちの三女は入院中で。。(;_;))

上にも書いたのですが、今回は大荷物でいけないので、三脚は無理…
ということで、失敗覚悟の手持ちに挑戦してみます。
>どうしも三脚無しにするなら、FA50mmにして絞りを一段ほど絞って撮るとよいでしょう。

と言うコメントを読むと、やっぱりFA50も荷物にねじ込むか…って気になってきます〜。

みなさま、いろいろなご意見本当にありがとうございました♪

書込番号:8984473

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/01/24 22:56(1年以上前)

nekochicoさん

補足します。
FA50mmなら一段絞ってと書き込みましたが、ISOも二段程度上げて撮らないと手ぶれすることになると思うので注意してください。
50mmの画角だと狙った被写体が全部フレームに入るとは限らないので、フレームを少しずつずらしながら何枚も撮り、PCでつなげる手もあると思います。

http://photozou.jp/photo/show/84612/16396776

書込番号:8984682

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2009/01/25 01:09(1年以上前)

こんばんは!

私だったら趣旨にはそぐいませんが両方持っていきますね。
理由はFA自体そんなに嵩張るレンズではないでしょう。だったら本体にSIGMA、ポケットにFAというようにします。

ただ大桟橋の周りは何もないので、レンズ交換は桟橋に行かれるなら中の室内でやるのが良いかもしれませんね。
山下公園あたりはこの時期、本当に風が冷たいのでご注意を…

書込番号:8985525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/25 18:25(1年以上前)

nekochicoさん こんにちは

 >いつも書き込み拝見しております♪

 そのように書き込みして頂きありがとうございます!
 ファン登録させて頂きました〜。
 これからもよろしくお願いいたします(笑)

 >FA50mmF1.4、ほんといいレンズですね。これからもっと
  活躍させます♪

 良いレンズが値上がりとは残念な事ですが、どんどん楽しんで
 いきましょう〜!

書込番号:8988747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング