『FA50F1.4で。。『夢の世界』♪』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『FA50F1.4で。。『夢の世界』♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2936

返信848

お気に入りに追加

標準

FA50F1.4で。。『夢の世界』♪

2009/05/01 18:30(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4+CU.no.4+no3

F2.2で。。

これは。。CU.no4か?+no.3でか??

忘れちゃった。。(^^;....

ペンタ板の皆様☆こんばんは♪

少し前に。。この板で。。
梅の花でスレッド立てさせて頂きました☆トマト&パンプキンです。。(^^*
その時、話題になって。。興味を持ったので、
今回、スレッド立てさせて頂きました☆

私、おっとりとした性格でいますので(^^....
前回のスレッドから。。『夢の世界』あまり進歩はしていません。。f^^;
本当なら。。ある程度の自信が付いてから立ち上げ様と思ってたのですが。。
駄作レベルから立ち上げて、成長していけたらなぁっておもって。。
今回、スレッド立てさせて頂きました☆
FA50F1.4板の皆様☆よろしくお願いいたします。。(*^o^*)

『夢の世界』少しでも興味を持たれた方♪参加して頂けたらうれしいです♪♪
私。。のんびり型なので。。ゆっくりと理想の形に近付いていけたら良いなぁって(^^*

お花に限らず。。FA50F1.4に限らず。。
皆様が。。これは夢の世界かなぁ・・・って、撮られた作品を拝見させて頂けると
ありがたいと思います。。

なんか、スレッド立てるのは3回目なのですが。。緊張しております。。(^^;。。
皆様☆よろしくお願い致します☆

書込番号:9476252

ナイスクチコミ!10


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/01 18:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

夢の世界1

夢の世界2

夢の世界3

夢の世界4

 
トマト&パンプキンさん

 こんにちは。
 早速参戦します (^^
 いよいよ夢の世界が始まりましたね。
 ふわふわ写真って楽しいですよね。
 こちらでもトマト仕立て、楽しみに拝見させていただきます。

 他スレで目にした写真かもしれませんが、景気づけに貼ります。

 Kenko MC SOFT 45mm F4.5 + Kenko マクロテレプラスx2 での撮影です。
 LEDライトを使ってライティングし、夢の世界を出現させてみました。

書込番号:9476311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2009/05/01 21:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

ん〜。。一歩づつ始めて行きます♪

色滲みじゃぁなく。。オーラをまとった様な写真☆マイペースで完成させますね☆

delphianさん こんばんは☆

一番に来てくれて。。うれしいです☆
正直。。こんなマニアック的な??
スレッド立てるのに。。思い切りが必要でした...。。
鮮明に写っている写真も素敵なのですが。。
なんか、写真一枚を。。
じっくりとでも、ボヤーッとでもみながら。。夢を見られたら素敵ですよね☆
私。。一時間でも二時間でも。。ず〜と一枚の写真みながら。。
『夢の世界』に。。浸り込める様な写真が撮りたいのです♪♪

delphianさんが一番乗りしてくれて。。緊張が少しほぐれました☆
返信1を見た時。。
怖かったです。。誰か様の。。お叱り返信かなぁ・・・とか思って。。(^^;
ゆっくりと完成させて行きたいと思いますので♪
delphianさん☆これからも よろしくお願いいたします。。(*^o^*)

※ワンニャンコさ〜ん(^O^/
リベカさんも♪
プロフィールからたどったたら。。
ボディー板にも・・・レンズ板にも参加してない。。(><;
もう。。ペンタ板☆見てないのぉ。。(T_T)
何日後でも何週間後でも。。ゆっくりと進めて行きますので。。
見たら参加して下さいね〜(^O^/
w_roseさんも甘雪さんも。。何処にも参加してませ〜ん。。(><;
気が付いたら。。遊びに来て下さいね♪♪

書込番号:9477244

ナイスクチコミ!7


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/01 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

夢の世界

現実の世界

トマト&パンプキンさん、こんばんは。

夢の世界ですか。ちょっと興味あるテーマですね。でも、最近はそういった写真はあまり撮っていない気がします。(^^ゞ

僕は別のアプローチで夢の世界を表現してみました。
アップした写真はエビネという花です。ちょっとグロテスクかもしれませんね。(^^ゞ
自作100円レフを使って色々な方向から光を当てて撮った1枚です。
光を当てることにより主役が鮮明になり、バックが相対的に暗くなるので更に主役が浮き出てくる感じになります。
レフを使えば必ず良い写真になるというわけではありませんが、たまにはレフを使って撮るのも面白いと思います。
写真の腕をステップアップするのに光のコントロールを覚えてみるのもいいかもしれませんよ。
ちなみに僕は万年試行錯誤中です。orz

書込番号:9477573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/05/02 01:26(1年以上前)

かずぃさん こんばんは☆

早速の素晴しい写真をアップして頂き☆ありがとうございます♪♪
しばらくの間。。交合にずーっと見比べていました。。(^^*
同じ花で同じ設定で。。違うのは100円レフだけなのですか!?!?

すみません。。100円レフって・・・
解り易く言うと。。自作の反射板の事ですよね。。(^^?
凄いですね☆浮き上がって来る様な立体感☆
作例の2つ。。どう見比べてみても同じ物とは思えませんよ。。
この浮き上がって来る様な写真も。。正に夢の世界ですよね♪

かずぃさんって。。
やっぱり、百戦錬磨って言葉がピッタリと当てはまる様な人なのですね♪
いきなり。。
この浮き上がってくる作品には☆
衝撃を受けましたね。。(*^o^*)

書込番号:9478497

ナイスクチコミ!5


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/02 10:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

レフなし

レフあり

トマト&パンプキンさん

>すみません。。100円レフって・・・
>解り易く言うと。。自作の反射板の事ですよね。。(^^?

そうです。反射板のことです。
カメラ屋で数千円出して買うのが馬鹿らしいので、余り物を活用してみました。
100円ショップでキッチン用アルミシートを買い、団扇に貼るだけという簡単なものです。
アルミシートはシワの少ないものし、表にはそのまま貼り、裏には念入りに満遍なくシワをつけて貼りました。

表は反射が強いので、強い光が欲しいとき、曇りで少しでも光が欲しいとき、被写体までの距離がちょっと離れているときに使います。影が強く出ることがあるので注意する必要があります。

裏は反射は弱いので、至近距離で使います。満遍なく光が当たり影も弱いので、基本的に裏を使うことが多いですね。

書込番号:9479601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/02 19:24(1年以上前)

機種不明

FA50mmF1.4+CUNo.02x2

トマト&パンプキンさん こんにちは

 この写し方だと殻が少し柔らかそうな感じに写りますね〜(笑)
 身は美味しかったです〜!

書込番号:9481325

ナイスクチコミ!5


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/02 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん、初めまして。
夢の世界で惰眠をむさぼっている愛猫です。
FA50mm、面白いですよね!!
室内でも明るいので、猫の撮影で重宝してます。

書込番号:9481938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/03 03:15(1年以上前)

かずぃさん こんばんは☆

ご丁寧にありがとうございます☆
多分。。かずぃさんが苦労して作り上げたであろう的な。。レフ☆
話して頂き。。感謝です♪
メチャ解り易かったです(^^v。。
私でも作れそうです〜♪
レフ無しの写真も。。その一枚だけ見れば。。綺麗なのに.....
レフ有り見ると。。こんなにも違うのですね〜。。
ありがとうございました☆ (^^☆

C'mellに恋してさん こんばんは☆

カニさんですよね?
なんて。。うらやましぃ〜(><;
TDL一泊&TDS二日満喫の。。お疲れは取れましたかぁ♪
まだまだ全然レベルですので。。
お力を。。(^^;。。

marumiyaさん 初めまして♪こんばんは☆

一枚目のニャンコちゃんの表情♪メチャ可愛い。。(^^*
正に夢の世界に浸りこんで夢うつつな作品ですよね♪
そっかぁ〜。。
色んな夢の世界の写真があるんですね!
ところで。。これFA50の素のままですか?
何か。。テクニック有りに見えますよ。。(^^*
教えてくださ〜い♪♪

返事。。
遅くなり。。すみませんでした。。f^^;。。

書込番号:9483467

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/03 16:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん、こんにちわ。
愛猫の写真ですが、種明かしは非常に申し上げにくいのですが、カメラの再生時の
設定でソフトフォーカスをかけただけです・・・。
特別な技など、持ち合わせておりませぬ・・・m(_ _)m
でもFA50mmはへたっぴーな私でも、絞り開放だと良い感じにぼけるのでお気に入りです!!

あと撮影時ですが、FA50mmはMFの方が私的にはお勧めです。
但し、猫は寝ている時しか無理ですが^^

書込番号:9485413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/03 17:34(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 >TDL一泊&TDS二日満喫の。。お疲れは取れましたかぁ♪

 今朝もふくらはぎに筋肉痛を感じてしまい、さすがにサロンパス張りました^^;
 都内23区に住んでいるので、泊まる必要性を感じないのですが、妻の希望で
 こうなりました。
 その分遠出は無くなりましたので、私的には今年は多少楽なGWになるはずです。

 (今日は休日出勤なので、書き込みしていますけども〜^^;)

書込番号:9485699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/03 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

夢の世界。。てか眠い世界ですぅ。。

求めているのと真逆的に。。でも、一歩だけ前進かなぁ♪

marumiyaさん こんばんは〜☆

ごめんなさいね。。
初対面なのにヅカヅカと突っ込んで聞いてしまって。。f^^;。。
最近、これってどう撮ったのって!?
まず考えてしまう...クセみたいになっているので。。(^^;.....
私も。。へたっぴーなので、FA50に助けられながら楽しんでおります♪♪
はい♪
最近FA50MF多投中ですよ〜(^^v。。
F1.4開放付近ではAFが。。なかなか狙った位置に来ませんので。。
開放付近ならMFのほうが確率は高いのかなぁ。。って、思えて来ましたね。。(^^*

C'mellに恋してさん こんばんは〜☆

ふくらはぎにサロンパスですか〜(^^;
私はピクニック後。。お風呂の中で。。
ひたすらに、ふくらはぎモミモミとマッサージしてましたよ〜♪
お陰様で次の日には。。元気いっぱいでしたね。。(^^v。。
早い内の対策が吉ですね〜♪♪
今日は。。休日出勤だったのですか。。
お仕事☆お疲れ様でした。。(^^☆
ゆっくりと♪疲れた身体。。癒してくださいね。。(*^o^*)
ぼちぼちと。。私のペースで作例を貼り付けて行きますので。。(^^*
また、評価に来て下さいね。。

書込番号:9487201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2009/05/03 23:01(1年以上前)

機種不明

トリミって強引に。。

無駄な努力でしたぁ。。(^^;.....。。

皆様☆
お手持ちの☆夢の中を感じさせる様な作品を。。
是非。。拝見させてくださ〜い♪♪
(*^○^*)/

書込番号:9487375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/05 01:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50F1.4開放+テレプラス1.5で最大に寄って。。この大きさの小さなお花

作例1。。

作例2。。

作例3。。

皆様☆こんばんは〜♪

FA50F1.4開放のソフトな描写を活かして。。
『夢の世界』に、チャレンジ中なのです。。(^^*
1円玉クラスの小さなお花でチャレンジしてみました☆

設定はすべて。。
開放+テレプラス1.5+MC.CUno.10で、露出0.7&ホワイトバランスオートです♪

作例1
モードをすべて±0で撮ってみました。。
『夢の世界』には程遠く、色乗り自体が全然出ていませ〜ん。。(><;.....

作例2
モードの彩度のみ+3に上げてみました。。
『夢の世界』に。。半歩前進って感じです〜(^^*

作例3
彩度+3&コントラストも+3に上げてみました。。
『夢の世界』に。。一歩前進した様におもえましたぁ。。(*^o^*)

正直。。マニアックなネタなので。。
レス付き難い事も。。半分承知の上でスレッド建ててしまいました。。(ごめんなさい...)
でも、建ててしまったので。。
完成させるまで、続けさせて頂こうと思います。。f^^;.....

カカクの管理人様に削除されてしまうかも・・・ですが。。(^^;

興味のない方は、すみませんが。。スルーして頂けると...ありがたいです。。(^^;.....

また、かずぃさん☆みたいな『夢の世界』♪♪
marumiyaさん☆みたいな『夢の世界』♪♪
色々な『夢の世界』写真があると思うのです♪♪
見せて頂けたら。。うれしくおもいます。。
よろしくお願いいたします(*^O^*)

書込番号:9492898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/05 01:19(1年以上前)

訂正です。。
元画像はF2.8になってましたぁ。。m(_ _)m
どうもすみません。。(^^;.....

書込番号:9492927

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/05 01:33(1年以上前)

機種不明

これも夢の世界

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。

夢の世界、トライ&エラーで頑張っていますね。
いつの間にか CU No.10を入手しているし・・・ (^^
1円玉クラスの大きさだと、三脚必須でしょう?

ふわふわ夢の世界、夢の極致が見てみたいです。

FA50mmF1.7で撮影した本物の夢の世界を一枚貼ります (^^

書込番号:9492980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/05/05 03:26(1年以上前)

delphianさん こんばんは〜♪

来てくれて。。
ありがとうございます。。(*^o^*)

お写真☆メチャ可愛い〜(*^○^*)
2005年11月撮影ですか。。
他スレで拝見させて頂いた。。ママに叱られて泣いていた、作品のお子様ですか。。(^^?
寝顔。。幼子の寝顔って♪ほんっと可愛い〜ですね〜♪♪
これも、『夢の世界』写真ですよね☆
ありがとうございます。。(^^☆

delphianさん。。
試行錯誤しながら.....頑張ってみますね。。(^^*

delphianさん&かずぃさん。。
みたいに、光のコントロールが使える様にならないと。。
って、思い始めております。。

先は程遠いのかなぁ。。f^^;

おやすみなさい♪

書込番号:9493262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/08 09:18(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 作例1〜3なのですが、花びらが白くて背景も白系なので
 背景に何か色の濃い物を持ってきたり、色紙でもおくと
 白の花びらのオーラが解るようになるので、良い感じに
 なりそうかな〜と思いますよ〜!

書込番号:9510951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/05/08 22:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

光無し。。

下からライトを当てて♪

正面からライトを当てて♪

正面からライトを強く当ててみました♪

C'mellに恋してさん☆ こんばんは〜♪

そうですよね。。
背景が白いのに・・・(^^;.....
その件は後日に改めて。。

実は今日も頑張ってみましたよ♪
かなり、私的には。。良い感じに出来上がってきましたぁ。。(^^*
見てくださ〜い。。(*^o^*)

設定は前回と同じです。。
モードは、彩度のみ+1に設定しただけです♪

やはり光のコントロールが大事な様ですね。。(^^*
でも、光無しも。。私的には、ふわふわで好きですね〜♪

ちょっと楽しくなって来ました♪♪(*^^*)

FA50F1.4♪
ほんっと楽しいレンズですね☆

書込番号:9513673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2009/05/08 22:12(1年以上前)

すみません。。
訂正です。。

設定は前回同様なのですが・・・
今回はCUno.2+no3での撮影です。。(^^☆

書込番号:9513727

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/08 22:19(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん

 ライティングにも挑戦ですね。
 一歩一歩理想に近づいているのかな?
 その調子で、新しい事にどんどんチャレンジしましょう。
 こんな風に試行錯誤しているときが一番楽しいときですよね (^^

 あっ リベカさんが秘密基地へ遊びに来てくれました。
 お元気そうでしたよ。

書込番号:9513764

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/08 23:08(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

ライティングの世界にようこそ。(^^ゞ
簡単そうで難しい、難しそうで簡単な奥の深い世界です。
正解は無いので色々と試しながら楽しんでください。

書込番号:9514133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/05/08 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

光無しで。。

下からライトを。。

正面からライトを。。

上からライトを。。

delphianさん☆ こんばんは〜♪

はい♪
試行錯誤中なので〜す。。(^^*
ライティング。。
光のコントロール勉強次第で。。かなりの夢の世界に入って行けそうな気がしました♪♪

delphianさんが早速遊びに来てくれて☆
また。。調子に乗って♪明日のはずの宿題を。。(^^v。。
チャレンジ♪してみましたぁ。。(^^*

設定は先程と同じです。。
今度は、淡い色のふわふわにしてみたくて☆
モードを彩度−1。。コントラストを+1で。。

ふわふわがより活きる様な角度で撮ってみましたぁ(*^^*)

リベカさん♪♪
お待ちしておりま〜す。。(*^○^*/

書込番号:9514418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2009/05/08 23:56(1年以上前)

かずぃさん☆ こんばんは〜♪

ありがとうございます☆

ライティング。。試行錯誤してみますね♪
後。。私も♪♪
自作レフ。。日曜日にでも♪作ってみようと思ってま〜す。。(^^*
レシピは、かずぃさんに教わってますので♪♪

書込番号:9514478

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/09 10:28(1年以上前)

機種不明

貧乏レフ

トマト&パンプキンさん

>自作レフ。。日曜日にでも♪作ってみようと思ってま〜す。。(^^*

どんなレフができるか楽しみですね。
一応、自作の貧乏レフの写真を貼っておきますね。シートがかなり広かったので調子に乗って4つも作ってしまいました。(^^ゞ
今度は金色レフも作ってみたくなりました。

書込番号:9516204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/09 10:33(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 ライティングにTRYですね!
 作例を見ますと、ライトが当たっている部分が赤みを帯びているので
 白熱球などの照明かと思いますがどうでしょうか?

 室内は蛍光灯の様なので、ライティングのライトも蛍光灯の物の方が
 バランスが良いかもしれないですね〜!

かずぃさん こんにちは

 自作レフ、ナイスです!!

書込番号:9516222

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/09 14:56(1年以上前)

機種不明

トマト&パンプキンさん はじめまして

埼玉県から参加させて頂きます!!

よろしくお願いします。

トマト&パンプキンさんの写真、どれもきれいです。
私のお気に入りは、9477244 画像2です。
いいですね〜 macbookのディスクトップの壁紙に使っていいですか?

FA50mmF1.4を付けて、初めて、外で撮ってみました。

技術が伴わないので、カン?で勝負です。
あ〜 きれいだな パシャ これの繰り返しです。

きれいに撮れた1枚をアップします。

macbookのiPhotoでトリミングしてみました。



書込番号:9517222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/10 01:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

久々にパンプキン撮り♪

顔が強張ってます。。まだカメに警戒してますね。。(^^;.....

皆様☆こんばんは〜♪

遅くなり。。すみません。。(^^;。。
今日は初夏撮りに♪お出かけ後、一旦帰宅してまた出掛けちゃったので。。
『夢の世界』は、本日。。お休みなのです.....(^^*
一日中。。夢の中に居る相棒をペタリしてみましたぁ♪

かずぃさん☆ こんばんは〜♪

自作レフ☆披露ありがとうございます。。(^^v。。
>どんなレフができるか楽しみですね。
・・・。真似するに決まってます〜♪ (^^*
金色レフ☆自作されましたら。。
是非。。見てみたいです♪♪ (*^^*)

C'mellに恋してさん☆ こんばんは〜♪

はい♪
ピンポ〜ン♪♪
ライトは白熱球で室内照明は蛍光灯でしたぁ。。
写真一枚で。。なんの光か解るんですか〜(^^;.....
凄いですね。。(^^☆
照明とライトは同じ光の方が良いのですね!
そう言われてみれば・・・
なんか、不自然な。。写真に見えてきましたね。。f^^;.....
また、よろしくお願いいたしますね♪♪

iMovieさん☆ 初めまして☆こんばんは〜♪

いきなり。。うれしぃお言葉に。。感激しております。。(*^^*)
私の写真を壁紙に。。メチャうれしぃ〜♪♪ 
今。。ほろ酔いがまだ残っていますので。。
褒め言葉に弱いのです。。(^^*
ファン登録で♪お礼させていただきますね♪ (^^☆
↑のスレッドのこぎつねちゃん。。
笑顔が最高ですね〜♪

書込番号:9520305

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/10 08:20(1年以上前)

機種不明

ゆいちゃんです 「さんぽいこ〜よ」

トマト&パンプキンさん こんにちは

では、さっそく壁紙に使わせて頂きま〜す。ディスクトップが夢の世界です。

ファン登録ありがとうございます。こちらも、ファン登録しますね〜

猫ちゃんの写真もいいな〜 

我が家には、女の子のわんこがいます。家族がわんこ派で、私はねこ派です。

しかたがないので、隣の家のねこちゃんと遊んでいます。

最近こないな〜 ねこ缶買ったのに...

*ゆいちゃんが寝ているところ撮ろうとしたら、物音で起きちゃって撮れません。
 


書込番号:9521145

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/10 15:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん、こんにちは。
とっても研究熱心な姿勢に、心より感服致しますm(_ _)m

私のFA50mmの購入動機は、愛猫の撮影をしたくたまたま見たここのスレで知りました。
皆様の作品からすれば、とてもお見せ出来る様な・・・(以下、略@)
FA50mmはこの子専用です〜。

PS・・・猫ちゃん、かわえ〜( ^ω^)
     うちの子は只今、反抗期〜♪♪

書込番号:9522745

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/10 21:13(1年以上前)

機種不明

夢仕立て

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。

道路脇にポツンと咲いている花がありました。
夢仕立てでアップします。

書込番号:9524261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/05/10 23:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

自作レフ完成です☆こちらは表。。

こちらは裏。。かずぃさん☆ありがとう♪♪

皆様☆こんばんは〜♪

iMovieさん☆こんばんは〜♪

家族の中で。。iMovieさんだけがニャンコ好きなんですかぁ。。(笑
ワンちゃんも可愛いけど。。ニャンコってもっともっと☆可愛いですよね☆ (^^*
ワンちゃん。。ゆいちゃんですか〜。。可愛い名前ですね♪
ほんっとに壁紙に私の写真使うの!?!?
うれしぃ〜♪
でも、ちょっと恥かしい。。(^^;.....

marumiyaさん☆こんばんは〜♪

また遊びに来て頂いて☆ありがとうございます〜(^^*
>研究熱心な姿勢に、
とんでもありません。。
マイペースでのんびりと。。カメちゃんを楽しんでいるだけなのです。。(^^;
私もFA50&FA35購入動機は、最初はパンプキン撮りメインのはずだったのですが・・・
ニャンコちゃん。。反抗期なんですかぁ♪♪
パンプキンは・・・もうオヤジ様の年頃だったりします〜。。(^^;.....。。
同じニャンコ好きなので。。
ファンに登録させて頂きます〜♪♪
一枚目の下からアングルの写真。。素敵です☆
ノーファインダーなのでしょうか??。。(^^?

delphianさん☆こんばんは〜♪

メチャ☆うっとりと拝見させていただきましたぁ。。(*^O^*)
早く私も。。delphianさんみたいな写真が撮れるようになりたぁ〜い♪
素敵な作品に☆
感動させて頂きましたぁ〜♪♪
マイペースで頑張りますね。。(^^v。。

書込番号:9525206

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/11 00:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

元の写真

加工して、『夢仕立て』

 
こんばんは。

パンプキン君、凛々しくモデルしてますね (^^

私が何を貼っても トマト&パンプキンさんは褒めて下さいますね。
やさしいなぁ〜♪

先ほど貼った『夢仕立て』は Photoshop で加工しました。
風で揺れている花でしたので、ピント位置が怪しいのです。
他にも撮影したのですが、このアングルとトーンの写りも捨てがたく
加工して活かす事にしましたよ。

元の写真もアップしますね。
ソフトフィルターかソフトレンズを持っていれば、加工せずに写せたのに。
1枚買っちゃおうかな。

うちわレフ板、完成ですね♪
これで自由自在な光が手に入りましたね。

書込番号:9525555

ナイスクチコミ!5


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/11 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

レフ無し

レフありでチョット怪しい感じ

C'mell に恋してさん

>自作レフ、ナイスです!!

今年もバラ撮りで大いに活用する予定です。



トマト&パンプキンさん

さっそく2セットも作られたのですね。
裏のシワが規則正しく並んでいることがちょいと気になるところではありますが・・・。
大いに活用してステップアップの足しにでもなれば嬉しいです。
作例を期待していま〜〜〜〜す。

書込番号:9528758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/05/11 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

レフ無し♪

レフ表。。真下から10センチくらい♪

レフ裏。。真下から10センチくらい♪

delphianさん☆かずぃさん☆
こんばんは〜♪

delphianさん♪
夢仕立てはレタッチソフトでしたかぁ。。(^^*
レンズもレタッチも、delphianさんの手に掛かれば作品作り☆変幻自在ですね〜♪♪
でも、『夢仕立て』ほんっと素敵な作品ですね♪ (*^^*)
>やさしいなぁ〜♪
はい♪
私♪やさしいですよ〜(^^*。。(本当ですよ!よく言われますもん♪♪)
でも、delphianさんって、私以上に。。やさしい人だとおもいますよ☆
鼻で笑われる様なレベルの私に。。
カメちゃんの楽しさを教えてくれて☆
色々と親切にアドバイスもしてくれて☆
delphianさんがペンタ板の住人で居てくれて。。ほんっとに良かったです。。(*^^*)

かずぃさん♪
今日は帰宅が遅くなってしまい。。
レスが来てたら返事だけして済ませちゃお〜って思ってたのですが。。(^^;.....
↑こんなマイペースな私なのです。。f^^;。。
先程。。急遽頑張ってみました♪
設定はいつもと同じです。。CUもno2+no3のままです。。
モードはすべて±0で。。取り急ぎ。。作例作ってみました〜。。(^^*
かずぃさんの心配的中でしょうか。。
表面と裏面の差が。。私的に.....あまり感じません。。(><;。。
裏面。。くちゃくちゃのしわしわにすると。。
破れちゃうかなぁ。。って、思って。。
縦横斜めに折って折ってしたのですが。。(^^;
作例見て。。どうでしょうか。。(^^??

書込番号:9529957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/13 14:28(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 >ライトは白熱球で室内照明は蛍光灯でしたぁ。。
  写真一枚で。。なんの光か解るんですか〜(^^;.....
  凄いですね。。(^^☆

 当たっていたようですね〜!
 解った理由なんのですが、増設した真の光の当たっている所が
 赤みを帯びていたので、なんとなく解った次第です。

 花の色合いが上面と下面で違いが強く出てしまったいる感じが
 したので、同じ系統の照明の方が違和感が少ないかと思いました。

 ですので、レフ板などだと同じ色合いになるので、自作レフ板の
 作品は良い感じなっているように感じます〜!

 まあレフ板にも、シルバーや白でなくゴールドなどもありますね〜。
 ゴールド系だと、人物撮影の時にレフで顔を明るくする時に、肌の
 色合いが白くなりすぎる時にゴールドを使って、健康的な肌色に
 見せるという事もあるようです〜。

 

書込番号:9537038

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/13 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

レフなし

レフあり

トマト&パンプキンさん

100円のアルミシートといえど、結構な強度があるので念入りにクチャクチャにしても破れることはまずないと思います。
晴れた日に屋外で使えば表と裏の違いがわかりやすくなるかもしれませんね。

レフにはもう一つの使い方があります。
日当たりが良いと影が強くできることがあります。影をなくすためにレフで日当たりを遮るときにも使うことがあります。

書込番号:9539071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/14 01:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

レフ無しで。。

レフ表で真下から。。

レフ表で左右から斜め下で。。

C'mellに恋してさん☆かずぃさん☆
こんばんは〜♪

今日も帰宅がメチャ遅くなってしまいましたので。。
ササッと、取り急ぎでチャレンジしてみました。。(^^;。。

C'mellに恋してさん♪

前回の頂いたアドバイスを活かせて☆
背景を黒にしてみました。。(^^v。。
白さが活きてきますね! (^^☆

かずぃさん♪

レフ裏。。剥がしてみてクチャクチャにしてみますね♪
光のコントロール。。
なかなか奥深いみたいですね。。

明日は少し早く帰宅出来そうですので☆
色々やってみますね。。(^^v。。

ありがとうございましたぁ〜☆ (*^^*)

書込番号:9540264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/05/15 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ふわふわ仕立て♪レフ無しで☆

ふわふわ仕立て♪レフ有りで☆

飛び出す鮮明仕立て♪レフ無しで☆

飛び出す鮮明仕立て♪レフ有りで☆

こんばんは〜(^^*

C'mellに恋してさんのアドバイス☆にプラス♪
delphianさん風の♪ふわふわ仕立て&かずぃさん風の♪飛び出す様な鮮明仕立て。。
を、元に。。
私なりにチャレンジしてみました。。(*^○^*/

最初の頃の.....眠たい写真に比べて。。
一歩一歩。。『夢の世界』へ♪
近付いて来ております☆

三大巨匠様☆+&トマト流に。。(^^*
つぼみちゃんにMFでピント合わせて♪♪




書込番号:9544701

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/15 00:19(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 試行錯誤、頑張ってますね♪
 ふわふわ仕立て、とても良い感じです。
 その調子その調子☆

書込番号:9544750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/05/15 00:35(1年以上前)

自己レスです。。(^^*

作例ふわふわ仕立ては。。
F1.4にこだわらなく。。
もう少し絞った方が良いかもですね。。

作例飛び出す鮮明仕立ては。。
彩度を+に上げた方が良いぃかもですね。。

まだまだ・・・
勉強中。。f^^;.....

書込番号:9544855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/05/15 00:57(1年以上前)

delphianさん☆こんばんは〜♪♪

きて頂いてたのに。。
気付くのに遅れてしまいました.....(><;
自分で貼った四枚。。
今まで見比べていましたぁ。。(^^*

もう一度だけ。。
ちょっとだけ。。
今から♪
チャレンジ〜(*^^*)

書込番号:9544956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/15 02:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ふわふわ絞って♪レフ無しで☆

ふわふわ絞って♪レフ有りで☆

飛び出す鮮明♪彩度+1レフ無しで☆

飛び出す鮮明♪彩度+1レフ有りで☆

設定戻し忘れたり。。
レフ有り無し忘れたり。。
さすがに、この時間は疲れちゃってて。。f^^;.....
やり直しを続けて.....。。

もう。。
こんな時間です。。(><;

delphianさぁ〜ん(^o^/
もう。。寝ちゃった。。(^^?
ごめんなさい。。f^^;
私。。
おやすみなさ〜い♪♪

書込番号:9545206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/15 14:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

k-mデジタルフィルター加工+トリミング

トマト&パンプキンさん こんにちは

 背景が引き締まって、ソフト感が強調されていますね〜!
 FA50mmF1.4でのサンプルを挙げてみます〜!
 kenkoのx1.5のテレコン使用しています〜!

書込番号:9546660

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/16 00:07(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。

夕べは遅くまで頑張っていたのですね。
トマト&パンプキンさんは努力家だなぁ〜

『ふわふわ絞って♪』 いいですね。
私はこのぐらいの感じが好きです。
どんどん進化してますね〜♪

書込番号:9549313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/05/16 23:38(1年以上前)

今日は雨なのです...雨音に混じり・・・気のお早いカエルさんがリズム感も無い様なゲロゲロっと。。変に小刻みな鳴き声で.....
まだ産まれたてなのでしょうか。。時折り鳴き出しております。。
もう春の終わりを告げているのでしょうね。。
初夏の始まりを告げているように。。まだ、ぎこちなくも.....鳴き始めております。。
四季の国。。日本。。
カメラ。。上手になりたいなぁ。。

昨日は、お休み。。すみませんでした。。

昨日。。出勤時。。玄関まで行ったら。。正に『夢の世界』が。。そこにあったのです!
深夜の撮影そのままに急いでねちゃったので。。
出勤時に玄関横のお部屋に目がチラッといった時は絶句したのです。。
お見事にも。。朝陽に照らされたお花さんが逆光の中で微笑んでいたのです。。
モデルも三脚の上に乗ったカメちゃんもそのままでしたので。。
これを撮らなきゃ。。
電車一本乗り遅れても遅刻しないし。。今日だけは。。始業前のお茶もおしゃべりも出来なくても良い。。
今、これを撮らないと私。。後悔する。。
って、パシャパシャして。。
楽しみに帰宅したのですが.....
PCで再生された。。そこには.....朝見た光景とは。。
程遠い.....。。微笑みのない。。ただのお花さんが.....
目で見たそのままを。。撮れていたら自慢げに昨夜貼っていたのですが.....
あまりにも。。撃沈してしまい....
昨晩は。。お休みしてしまいました。。

基本的に私って。。楽天家なので。。なんでも一晩で立ち直れるのですが.....
今日も・・・引きずってます。。
ライト&レフを手にして『夢の世界』に近付いた気になってたんだなぁって。。

C'mellに恋してさん☆delphianさん☆

昨夜。。お休みして.....すみませんでした。。

※delphianさん
遅まきながら。。他スレ。。拝見させて頂きました。。
もう溺れすぎて。。
今日は一日中。。うだうだと過ごしておりましたので。。
遅れていた分。。一気読みしておりました。。
100DSのF8にゴミ。。大きい.....
なんとかしなくては!!!
こちらでコメントして。。すみません。。

書込番号:9554614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/17 23:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8で☆

F4.5で☆

F4.5ソフト仕上で☆

F8ソフト仕上げで☆

☆delphianさん☆

お誕生日♪

おめでとうございま〜す♪♪ (*^O^*)

いつも。。お世話になってて。。(^^*

感謝の気持ちで〜す☆

また。。これからも♪よろしくお願いしま〜す (*^^*)

書込番号:9561313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/18 00:04(1年以上前)

ふぅぅ。。
ギリギリ17日の内に。。間に合いましたぁ〜(^^*

FA50F1.4で。。『夢の世界』♪
今日☆秘密兵器入手しましたので。。うふふ♪♪
また明日から☆チャレンジ〜です☆(^O^/

書込番号:9561365

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/18 00:17(1年以上前)

機種不明

 
トマト&パンプキンさん

 Oh! プレゼント綺麗ですね〜♪
 覚えていてくれて凄く嬉しいです。

 ん〜 この撮影方法、凄く気に入りました。
 私も真似したくなりました〜
 誰かのバースデーの時にチャレンジします。
 ホントにありがとう♪

 秘密兵器って何だろう???
 マクロレンズかな???

 夕日を撮影しているトマト&パンプキンさんを撮りましたよ (^^
 下の方にパンプキン君が居るの見えますか〜?

書込番号:9561463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/18 00:19(1年以上前)

自己レスです♪

↑顔のアイコンが.....f^^;。。
delphianさん。。ごめんなさ〜い!!!

書込番号:9561472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/18 01:19(1年以上前)

delphianさん☆こんばんは〜♪

お気に入って頂けまして♪光栄でございます☆
ほんっと。。いつも☆ありがとうございます。。(*^^*)

わぁ〜♪♪
本当に私とパンプキンだぁ〜♪♪
夕日を撮影してる私の足元でパンプキンがたわむれていますね〜♪♪
この作品。。メチャ好き〜(^^☆
もらっちゃいます〜(^^*

秘密兵器。。
マクロレンズ!?!?
いえいえ.....。。
なん百円の小物ですよ〜♪
delphianさんの小物アイテムに影響されて。。(^^v。。

※カカクの管理人様に削除される可能性も。。ありそうですので。。(汗!!!
お好きなのを。。お持ち帰りして頂けますと。。メチャうれしく思います♪ (*^^*)

おやすみなさぁ〜い♪♪

書込番号:9561808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/18 12:09(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 >☆delphianさん☆
  お誕生日♪
  おめでとうございま〜す♪♪ (*^O^*)

 おや!!
 そうだったのですね!!
 便乗させてください!(笑)

delphianさん こんにちは

 遅れましたが、誕生日おめでとうございます〜!!

書込番号:9563117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/05/18 21:32(1年以上前)

C'mellに恋してさん☆こんばんは〜♪

そうなんですよ〜(^^v。。

ところで.....。。
私宛のコメが。。
なにも無いで〜す。。(T_T/~

(笑♪

書込番号:9565449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/05/18 22:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

うふふ♪秘密兵器☆

光☆こんな感じです〜♪

きゃあ〜〜!!!なにぃ〜〜これって!!!

ヤバイ。。なんか怖い.....感じの写真に。。(><;。。

秘密兵器。。手強し.....。。

LEDライト。。思ってたイメージの光と.....全然違います〜。。(^^??

LEDって。。
もっと強い青光で一直線な光をイメージしていたもので。。
幻想的に撮れると簡単に思い込んでいましたぁ〜。。(^^;。。

まだ時間あるので。。
ちょっとシーンを考えて。。
再チャレンジ〜です (^^*

書込番号:9566004

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/18 22:57(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

LEDですか。面白そうですね。
最近は100円ショップでも3灯式LED売ってますね。これが意外と明るくて使えそうです。ただし、作りはちゃっちいですけどね。(^^ゞ

背景ができるだけ明るくならないように光を横から当てるともっと怪しい感じになるかも?

書込番号:9566141

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/18 23:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな感じや

こんな感じも有り

 
トマト&パンプキンさん

 秘密兵器は LEDライトでしたか (^^
 私も数百円で買いましたよ。
 LED直射だと光が堅すぎるので、バウンスさせるかディフューズした方が
 良い感じになると思います。
 あるいは思いっきり花に寄って、花びらの裏側から直射して透けさせるとか。

 またまた実験ですね〜♪


C'mell に恋してさん
 ありがとうございます。
 もうこの歳だと、年齢は重ねたくないです (^^

書込番号:9566299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/05/19 00:11(1年以上前)

色々と用事を済ませながら。。うだうだと考えておりました。。(^^;.....

だれも来てなかったら。。
このまま。。寝ちゃおっかなぁ。。
って。。(^^;。。
こんな私です〜(^^*.....(冗談です♪

かずぃさん☆こんばんは〜♪

はい♪
見栄っぱりの。。なん百円を。。見破ってしまいましたね☆ (^^;。。
でも、電池入れたら二百円です〜(^^*
かずぃさん。。いつも流石ですね☆
横からの光ですか。。
やってみま〜す♪♪

delphianさん☆こんばんは〜♪

作例は。。真裏から直射ですよね。。(^^??
光に手を出すのは。。早かったかなぁ。。f^^;.....
光も。。そうなのですが.....
光に合うモデルさん選びも大事な様に。。今!
delphianさんの写真見て思いました。。(^^*

ちょっと。。
怖い出来の写真。。撮っちゃった後なので。。
本当はカメちゃんの部屋に....
今から行くの。。ちょっと怖いのですが.....(^^;。。
ちょっとだけ。。チャレンジ〜して来ます〜
私。。
メチャ怖いのって苦手なのです〜(^^;
ジェットコースターはメチャ好きなんですけどね☆


書込番号:9566795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/19 01:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

サササッと行ってきましたぁ〜♪
FA50の素のままでしたので。。
1.5のテレプラスもセットして♪(気持ちは焦りながら!!!)
今日の最初の写真は照明消してLEDだけで撮ってみたのですが。。
さすがに。。この時間帯は無理無理です〜

とりあえず。。真横から撮ってきました。。(^^*
全然ですね。。
明日☆早い時間に。。ちゃんと♪チャレンジ〜してみま〜す♪♪

この遅い時間が怖いだけで。。
家の中が怖い訳ではないのですよ♪ (^^*

書込番号:9567110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/19 11:41(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 >ところで.....。。
  私宛のコメが。。
  なにも無いで〜す。。(T_T/~

 申し訳ありません〜!
 バースディの作品は、delphianさんの為の作品だと思いましたので、
 それに関してコメントするのは、如何なものかと思いコメントを
 しないようにしたんです〜^^;

 コメントをしても良さそうなので、コメントさせて頂きますが、
 私が頂いたのであれば、友達に自慢しちゃいそうです〜(笑)

 また、手前の花やリボンにピントが来ていますが、奧の名前や
 HARRYにピンを合わせて、手前の花を前ボケにしても良いかもしれない
 ですね〜!

 という事で、私であれば3パターンのピント位置で比較して見るかも〜!
 

書込番号:9568519

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/19 15:00(1年以上前)

 
こんにちは。
夜中から色々試していますね。

やっぱり小さなお花へ直射だと光がかたいですね。
大きめのお花にぐっと寄って撮るのも試してみて下さいね。

書込番号:9569218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/20 01:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

開放&テレプラスで♪ふわふわ♪

CUno.4着けて♪

無理やりno.10にno.4取り付けて。。(^^;。。

C'mellに恋してさん☆こんばんは〜♪

うれしいコメント♪
ありがとうございます♪♪

もちろん♪
C'mellに恋してさんのBIRTHDAYも解れば♪
喜んで☆ (*^^*)
デコレーションフォトさせて頂きますよ〜(^^v。。

さすがC'mellに恋してさんです〜☆
ピント位置ですか。。(^^*
全然。。思いつきもしませんでした。。f^^;.....
それ。。良いですね!
参考になります♪♪

delphianさん☆こんばんは〜♪

はい♪
光の使い方は。。まだまだ全然理解出来てませんけど。。f^^;.....
使用する光に合うモデル選びも重要な事を学びましたね☆

今日も全然うまくいかなくて。。
光もう止〜めたって。。無しで。。ふわふわな夢の世界を何枚かとりました♪
CUno.10に重ねレンズで出来ないって知ってました??
何度no.4をクルクルねじってもはまらないのです。。
なんとか、一周だけ回ってかみ合ったので。。撮ってみましたぁ♪

最後に、ふっとイメージが沸いて♪
LEDライト使って撮ったのがありますので♪(ちょっと良い感じかなぁ。。(^^*
↓で貼ってみますね☆

書込番号:9572800

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/20 01:49(1年以上前)


トマト&パンプキンさん、こんばんは。

 相変わらず深夜に頑張っていますね (^^
 こちらは梅雨入りし、外で撮れないのでテーブルフォトが多くなりそうです。
 久しぶりにふわふわの世界を楽しもうかな。

  > CUno.10に重ねレンズで出来ないって知ってました??

 いや〜 知りませんでした。
 No.10のレンズってそんなに出っ張っていたっけ?
 たぶんレンズとレンズが擦れていると思うので、無理矢理はやめた方がいいですよ。
 レンズに傷が付いちゃいます。

 あっ 『開放&テレプラスで♪ふわふわ♪』 が好きです♪

書込番号:9572823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/20 02:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

あれ〜!!!
またもやPCで確認すると。。
全然ダメです〜

もうちょっと。。良い感じに撮れたと思ったのですが。。

早い時間から。。かめちゃん部屋に居たので♪(物置部屋だったりします。。(^^*
今日は怖さも感じなく☆
照明消して。。こんな時間に。。LEDだけ照らして。。(^^;。。
うんと距離を離して色々やってみてたのですが。。
撃沈です.....。。(><;

おやすみなさい♪♪

書込番号:9572869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/20 02:15(1年以上前)

delphianさん☆こんばんは〜♪

レンズとレンズが擦れていて!?
ネジが合わないのだとばかり思ってましたぁ・・・(><;

私も。。
ふわふわが好きです☆ (*^^*)
ふわふわ加減だけなら。。
大分。。夢の世界に近付いて来ているように思うのですが。。(^^*
スレ始めの写真に比べて。。
少し成長してきたように思うのです。。(^^*

光の存在を知ってしまったので。。f^^;.....
メチャ難しいですね。。

書込番号:9572903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/20 16:20(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 >もちろん♪
  C'mellに恋してさんのBIRTHDAYも解れば♪
  喜んで☆ (*^^*)
  デコレーションフォトさせて頂きますよ〜(^^v。。

 おお!
 それは嬉しいです〜(喜)
 と言っても今年の誕生日(1/13)はすでに過ぎてしまっています〜。
 なので、来年に期待してます!!

 >ピント位置ですか。。(^^*
  全然。。思いつきもしませんでした。。f^^;.....
  それ。。良いですね!
  参考になります♪♪

 基本的にピントの合っている所が主題になるかと思いますので、名前の
 所にピントを合わせれば、この人に送りたいという印象が強くなるような
 気がしますし、HAPPYの部分であればおめでとうという感じになりそうです。

 花とリボンであれば、この花を届けたいという感じになるのではと思いま
 すので、幾つかのパターンを撮して見てもいいかな〜と(笑)

 少しは参考になるような書き込みが出来て良かったです〜(笑)


 LEDライトの光を直接当てているのだと思うのですが、間接的に当ててみる
 と言うのはどうでしょうか?
 例えば、側面からライトを左から当てている作品がありますが、陰影が強く
 なり過ぎている様にも思いますので、反対側に白い紙や自作レフ板などを
 ファインダーの見えない所に立てて、反射する光を右からも当たるように
 してみると、柔らかい感じになるのではと〜。

書込番号:9574821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/05/21 01:25(1年以上前)

C'mellに恋してさん☆こんばんは〜♪

少し所か。。メチャ参考になりました☆
ピント位置って、そうゆう意味の伝え方もあるんですね!
何を伝えたいのかを。。ピント位置で表現する。。
まったく。。思い付きもしませんでしたね〜(^^;.....
すご〜い☆C'mellに恋してさん♪♪
開放の1.4使ってピント位置変えて何パターンか作ったら。。
それぞれが違う味を表現しそうですね〜♪
ほんっとに♪ありがとうございましたぁ☆
近い内に。。チャレンジしてみます。。(^^*

今日は。。クタクタで。。カメちゃん触ってませ〜ん。。
PCも。。まだ付けたばかりなのですが・・・
もう。。眠くて眠くて・・・
もう寝ま〜す♪

おやすみなさい♪

書込番号:9578010

ナイスクチコミ!4


リベカさん
クチコミ投稿数:28件

2009/05/22 00:28(1年以上前)

機種不明

トマト&パンプキンさん
こんばんは!ここのところ忙しい&疲れてて、毎日のように子供と9時に寝てて・・
ゆっくりカカクを見てなかったのです。

今日は久しぶりにのぞいたら、「夢の世界」が!!しかも私にも声かけてくださって感激です!とっても夢の世界ですね!すごいです、素敵です!
私プロフィールにも写真載せれなくて・・(汗)少しずつ写真は楽しんでます。又載せるの試してみますね・・今回は、子供が起きてきてしまって、ぐずってるので断念します(涙)

delphianさん 
そうです、私です!遊びに行きました!目と心の保養に写真だけ見れるだけでスッキリします。又見にいきますね。

もしかして初CUレンズ写真添付できたかも・・でわ、おやすみなさい☆


 

書込番号:9583118

ナイスクチコミ!5


リベカさん
クチコミ投稿数:28件

2009/05/22 00:38(1年以上前)

なんかよく見たら・・かなり適当でなんの設定も考えてない写真で、皆さんから見たらバッシングですね(汗)
とりあえず少しフワフワしてるので許してください!
ほんとに下手で恥ずかしいけど、頑張って又載せてみます。

書込番号:9583183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2009/05/22 02:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

背景に金紙使用。。LEDで反射。。

露出を変えて2パターン。。

やっぱり☆ふわふわ♪主役は当然つぼみちゃん☆

F1.4&テレプラス&cu.10。。背景が何が何だか写真ですね♪

リベカさん☆こんばんは〜♪

来てくれて♪♪ありがとう。。(^^*
メチャうれしぃ〜です♪♪
ほんっと泣き出しそうなぐらいに。。うれしぃ〜(ToT。。...
何度も、もう閉じてしまいたい気持ちになったけど・・・
頑張って続けてて。。良かったぁ〜(もう。。マジで今。。目が潤んでいます。。)
ほんとに来てくれて。。リベカさん☆ありがとう☆

私も、まだまだ駄作連発なのです。。(^^;.....
さっきも少しだけ。。チャレンジしてたのですが。。
全然なので。。今日は誰も遊びに来てないし。。(^^;
寝ちゃお〜って思ってました。。f^^;.....
でも、リベカさんが遊びに来てくれたので♪♪
貼っちゃいま〜す。。(^^;

リベカさん☆

また、マイペースで参加して頂ければ。。うれしく思います♪ (*^^*)
スレッド。。もう閉じたいなぁ.....撤回です☆
まだ。。ファン登録していなかったので。。ポチっとさせて頂きま〜す☆
私もマイペースで。。のんびり行きますので♪
一緒に☆『夢の世界』仕上げていきましょうね☆ (*^O^*/

※C'mellに恋してさん。。

昨日は♪どうもありがとうございましたぁ。。(^^*
ピント位置に気を取られ過ぎていて.....(^^;
1月13日☆ですね♪♪
頭の中に。。しっかりとインプットしましたぁ〜(*^O^*/

おやすみなさぁ〜い☆

書込番号:9583580

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/22 14:48(1年以上前)

 
こんにちは。

リベカさん
 先日は "秘密基地" へ足跡を残していただき、ありがとうございました。
 1日1枚、頑張って貼っています。
 また遊びにいらして下さいね♪



トマト&パンプキンさん
 毎日頑張っていますね〜

 『やっぱり☆ふわふわ♪主役は当然つぼみちゃん☆』
 はソフトレンズっぽいです。
 いい感じですね。

書込番号:9585444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/22 18:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

レフ板なし

レフ板あり

リベカさん こんにちは

 お久しぶりです〜!
 問題ないと思います〜!
 これからも作品お待ちしてます〜!

 シャッター速度が遅いので、三脚など使用するのが良いかもしれないですね!
 ブレがなければ、結構良い感じの仕上がりになったのではと〜!

トマト&パンプキンさん こんにちは

 私の書き方が今一つ良く無かったかも^^;
 レフ板反射に関しては、今回TRYされた物も有りですが、こんな感じのレフ板の
 使用が良いかもと思いますが、どうでしょうか〜!

 イメージしやすいかと思い走り書きを書いてみました。

 レフ板無しの場合、ライトの当たる所と当たらない所では陰影の差が激しい。
 レフ板有りの場合は、反対からレフ板により柔らかい光が当たるので、陰影
 の差は少なく柔らかい感じにしやすいかと思います〜。

 絵心が無いのは、許してください〜(笑)
 

書込番号:9586170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/05/23 19:04(1年以上前)

delphianさん☆C'mellに恋してさん☆
こんばんは〜♪

昨日は帰宅後に疲れがたまり過ぎていたのか.....
身体がだるくてだるくて。。偏頭痛もあってPCもカメちゃんもさわれませんでした。。
遊びに来て頂いてありがとうございました☆ (*^^*)
そして。。すみませんでした.....。。(^^;.....

今日は少し調子も戻ってきてます。。
朝から爽やかに晴れ渡っていて。。写欲に駆られましたが.....
家でおとなしく静養しておりましたぁ(^^*
先週の土日が。。雨だっただけに。。
今日の一日は。。大変勿体無い事をしてしまいましたね。。f^^;...

先程。。ちょっとチャレンジした物が有りますので。。
後程。。貼りに戻って来ま〜す☆ (^^v。。

※チャレンジ後。。フラフラで倒れそうでしたので。。
今日は静養していて正解だったみたいです〜(^^*

delphianさん☆

写真お褒め頂き♪ありがとうございましたぁ♪♪

C'mellに恋してさん☆

手書きのアドバイス写真☆感謝です〜♪♪ありがとうございましたぁ☆

書込番号:9591894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/23 19:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん こんにちは

 手描きですの図案のみだと、今一つなので、サンプルを作ってみました。
 DFA50mmを使用し、ピントはMF、Mモードで1/160sec、F3.5、ISO800で
 撮影してみました。
 Mモードですので、露出を変えていませんので、陰影の強さが変わるのが
 解りやすいのではと思います〜!

 先に挙げた手描きの図案のような光源の配置にしてみました。
  1、斜めの光源のみ
  2、斜めの光源+反対側にレフ板
 また図案にはないですが、陰影が解りやすいように左右に配置するタイプも
 上げてみます。
  3、真横からの光源のみ
  4、真横からの光源+反対側にレフ板

書込番号:9592066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/05/23 20:38(1年以上前)

機種不明

この撮り方!真似させて頂きましたぁ〜☆

C'mellに恋してさん☆こんばんは〜♪

いつも優しくアドバイスして頂いて☆ほんっとに。。ありがとうございます☆ (*^o^*)
作例。。これって!!!メチャ解り易いです〜☆
お花さんよりも。。お人形さんだからでしょうね。。感謝です☆
もう光は疲れるので。。ふわふわだけで楽しもうかなぁ...って思い始めてましたぁf^^;
また。。頑張ってみま〜す。。(^^v。。

体調が良くないので。。
おとなしく・・・サタデーナイトを過ごしております。。(^^*
作例。。4枚までしか貼れないので・・・
とりあえず。。紹介写真だけです〜☆
お天気も最高なのに。。どこにも出掛けられなかったので。。
写欲を抑え切れずに・・・
こんな事して。。
ちょっとだけ遊んでましたぁ。。(*^^*)

テーマは☆
かすみ草って。。どこまで寄れるんでしょう!?
実験。。です〜☆ (^^☆

書込番号:9592313

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/23 21:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

正面

トマト&パンプキンさん

LEDを直射して「ふわふわ+夢の世界」風にチャレンジしてみました。
レンズはFA50mmF1.4に古い2xテレコンをつけて実質100mmF2.8の開放です。
ただでさえFA50mmF1.4の開放はふわふわ感が出るのに、テレコンをつけたため更にふわふわ感が強調されて面白い写真になりました。
正面から光を当てた写真は影が少なく明暗差に乏しくてあまり面白くないですね。
他の3枚は明暗差ができて怪しい感じになったと思います。

書込番号:9592579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/05/23 21:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開放1.4で。。こんな感じ。。(^^:.....無理がありますね!!!

このくらい絞れば。。ふわふわな夢の世界です〜♪

ここまで絞ると。。現実の世界ですね〜

絞り過ぎ。。モデルさんの。。元気の無い姿まで...見えちゃいますね。。

では♪

FA50F1.4&テレプラス&cu.10で。。
最大に寄ってみましたぁ〜(^^*

日の丸構図ですが。。ピント合わせはMFです〜☆
『夢の世界』と言うよりも。。
マクロを楽しんでみましたぁ〜♪

後。。
つぼみちゃん編と55〜300編も有るのですが。。(^^;
後程。。です〜☆
私は。。貼るのも書き込みも.....とろいので。。(^^*
とりあえず。。お風呂と夕食を済ませて来ます〜 (^^;.....

書込番号:9592605

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/23 22:01(1年以上前)

機種不明

どこかで見た事あると思ったらこれだ! (^^

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。
体調が悪いとの事、もう良くなりましたか?
あまり夜更かしせず、睡眠はちゃんと取りましょうね。

書込番号:9592802

ナイスクチコミ!4


リベカさん
クチコミ投稿数:28件

2009/05/23 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん 

優しいお言葉ありがとうございます♪
私も嬉しいです(^^)
ほんっとに沢山のフワフワですね♪とっても可愛いです♪

かなりのマイペースですが、又よろしくお願いします♪
私の『夢の世界』まだまだ先になりそうだ(^^;)

delphianさん 

まだまだ勉強不足ですが、皆さんの作品を見てイメトレしていきたいです!
マイペースで♪
 
C'mell に恋してさん 
 お久しぶりです!
 そうですよね・・以前三脚必須のアドバイスを頂きながら、CUレンズ買った日にわくわくして三脚なし(といってもまだいい三脚ないのですが・・)で撮ってみたときのものをなーんも考えずに添付しちゃって・・なんだか本当にお恥ずかしい。

 でも、コメントもらってなんだか勇気がでました(^^)
恥ずかしいけどありのままの作品で楽しんでいきたいです♪

 本当に皆さんレベルが高くて足元にも及びませんが、いろいろな作品がとっても刺激になります。勇気をもって・・最近の私目線です。でわ・・おやすみなさい☆ 


書込番号:9593110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/05/23 23:56(1年以上前)

まず。。(^^;
すみませ〜ん。。(^^;.....
前言撤回です〜♪

お風呂に入って♪夕食も済ませて☆
少し頭もスッキリしましたぁ〜(^^*
私。。気になるスレがあって。。
今!見に行ってきたらば。。昨日の私が。。そこに。。
自分でビックリでした。。え〜っ!!!て。。(^^*
記憶をたどれば・・・そ〜いえば昨夜。。
他スレが気になって。。PC開いてましたね♪
そこで元気な様にコメントまでしている私。。(恥。。
恥かしぃ〜ので。。教えませ〜ん!(笑

やはり。。昨夜から疲れきっているようです。。(ボケてはいませんよ。。(^^;.....
でも、まったく記憶に無かった自分に。。ショックです・・・(><;。。
弁解です♪自分のスレは。。最近。。最後に拝見させて頂いてますので。。
力尽きて。。辿り着くまえに寝ちゃったので。。記憶に無かったと思いたぁ〜い。。(^^*
きっとそ〜です!絶対そ〜なんです!まだ。。ボケるなんて・・・早いしぃ〜。。悲しぃ〜。。絶対!!!嫌だぁ〜。。(><;.....

明日。。曇り空から。。お天気崩れていく予報ですので・・・
明日。。もう一日ゆっくり静養して。。
頭も身体も。。元気になります〜☆

あっ♪
リベカさんが遊びに来てくれています〜♪♪
では♪↓で。。つぼみちゃん編です〜(*^^*)

書込番号:9593561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/24 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

解ります?つぼみちゃん。。

ちょっと解って来ましたね♪

やっぱり♪つぼみちゃんって可愛い♪♪

F8だと。。つぼみちゃんの産毛までっクッキリです〜☆

では♪
頭のスッキリとしている私なのです♪ (*^^*)

つぼみちゃん。。
小さ過ぎて。。悪戦苦闘でしたぁ〜(^^;.....
ピントなんて・・・何処?
って、感じ。。
つぼみちゃん☆探して。。ファインダーの中に捕らえるのも大変でしたね(^^A.....。。

かずぃさん☆こんばんは〜♪

作例☆ありがとうございます♪♪
素敵に仕上がってますね☆
体調良くなったら。。また♪光にもチャレンジしてみま〜すね。。(^^*

delphianさん☆こんばんは〜♪

はい・・・
原因は明らかに。。睡眠不足です・・・(^^A.....
肌も。。カサカサになって来てます・・・(悲。。
平日は6時10分起床なので。。
1時前には就寝するように心掛けたいと思いましたぁ。。(^^*

リベカさん☆こんばんは〜♪

遊びに来てくれて。。うれしぃ〜です♪♪
私もマイペース型ですので。。(^^v。。
ゆっくりとっ『夢の世界』楽しんで行きましょうね☆
リベカさんの写真☆全然恥かしくないで〜す♪
私。。もっと恥かしい写真。。貼ってま〜す♪(^^A;.....
また☆写真見せて下さぁ〜い。。(*^O^*/

55〜300は・・・
もう遅いので。。(トロくて。。ごめんなさぁ〜い.....)
明日にしまぁ〜す♪ 

書込番号:9593823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/24 13:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズ。。やっぱり重たい・・・(^^A.....

外に持ち出す時は100DS専用ですね。。(汗。。

このレンズにもテレプラス&cu.10装備です♪

マクロの世界も楽しいで〜す☆

こんにちは〜♪ (^^*

天気予報なんか・・・ハズレてます〜.....
お外は。。昨日程ではありませんけど。。まずまずの行楽日和です〜(^^A.....
残念ながら。。まだだるさが抜けきらないので。。おとなしくしております。。(^^;
我慢.....我慢。。です☆

では♪

55〜300編♪まずは55側で。。
開放とF8絞りの2パターンで〜す☆

書込番号:9596037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/24 14:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

霧の中で。。

モヤモヤ〜と見えます。。

ピントは何処なの!!!

この辺かなぁ。。パシャリ☆

続きで〜す♪
300側☆

メチャ手こずりましたぁ。。
ファインダーの中・・・物凄い一面深い霧の世界でして。。
ピントなんて・・・ほとんど解りませ〜ん (^^A.....

酷い出来の写真で。。恥かしいのですけど・・・(^^A.....
遊びでチャレンジしただけですので。。
出来は問題じゃないので〜すf^^;←(ただの言い訳ですね。。)

書込番号:9596146

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/24 14:33(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。

 今日は家で静養ですね。
 こちらは天気が悪いです。
 でも撮影はしたいので、出かけるかどうか凄く迷っています。

 300mm側の超もやもや、何が写っているのかまるで分かりません (^^
 ティッシュを丸めた物? とか思ってしまいました。

書込番号:9596192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/24 15:06(1年以上前)

delphianさん☆こんにちは〜♪

はい♪
おとなしくして。。体力の快復中なので〜す。。(^^*
昨日...今日と...良いお天気なのに。。メチャ勿体無い過ごし方をしております。。f^^;
これからは十分に睡眠取る様に心掛けまぁ〜す☆

ティッシュを丸めた物って・・・(^^A.....
そう言われてみれば。。(*^o^*)

色々考えていたのですが.....
300でテレプラスはムチャですよね〜
後。。まだ夕方でしたので窓からの外光もあったし.....
300でマクロするのには条件がありそ〜ですね。。
delphianさん300&cu.10で。。あんなに素敵な『夢の世界』撮られてますもんね☆

ん〜。。再チャレンジしたくなって来ちゃいましたぁ(*^^*v。。

書込番号:9596310

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/24 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

ボケのアート1

ボケのアート2

 
天気が悪かったのですが、ちょっとだけ出かけて夢の世界風を撮ってきましたよ。
こういうのはどうでしょう。

> 300でテレプラスはムチャですよね〜

いや〜 何でも有りですよ。
三脚に固定すれば何秒でも撮れますしね。
時として思わぬ写真が撮れますので、チャレンジチャレンジです。

書込番号:9597297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/24 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

リベンジで〜す♪

マクロの世界&夢の世界♪ミックスな感じでしょうか♪

delphianさん☆こんばんは〜♪

外光入れない為に。。陽が落ちるのを待ってたら再チャレンジ精神も萎えちゃって。。
でも、先程。。再チャレンジ精神復活でして。。(^^*
リベンジしましたぁ〜(^^☆
テレプラス無しのcu.10で300で〜す☆
蛍光灯の光もレンズに入らない様にしてフードも装着で!

どうですかぁ〜(^^?
かなり昨日の写真より改善したように思いま〜す。。(^^v。。

delphianさんの『ボケのアート』芸術性が高過ぎて。。
私レベルでは・・・評価なんて。。出来ませ〜ん (^^*
かなり高度なテクニックが隠れていそうです〜☆

>時として思わぬ写真が撮れますので、チャレンジチャレンジです。
うふふ♪(*^^*)
はい♪
仰る通り。。リベンジ♪つぼみちゃん編で。。思わぬ写真が撮れちゃいましたぁ♪♪
もったいぶって明日のネタにしようかなぁ〜とか考えちゃってます〜(^^*
性格悪いですかぁ。。(*^^*)

書込番号:9598827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/24 23:19(1年以上前)

自己レスです。。

あれ〜!!!
230ミリになってま〜す。。
なんで!?
いっぱい左に回して300にしたはずなのに・・・
ちょっと。。もう一回行って来ます〜f^^;
なんででしょう。。(^^?

書込番号:9598883

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/24 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

普通にピントを合わせて軽くオーラを狙ったもの

特徴的なボケを狙ったもの

 
トマト&パンプキンさん

 おおっと オーラを纏った写真になってますね。
 ソフトレンズとも違うこの感じ。
 これ、ベテランに見せると『どうやって撮ったの?』って聞かれますよ (^^

 > かなり高度なテクニックが隠れていそうです〜☆

 全然高度では無いのですが、レンズの癖がわかっていると写せるたぐいの写真です。
 MFで被写体から後ピンにしていき、葉が2線ボケになるところで撮影しています。
 本当はこの様なボケは嫌われるのですが、それを逆手にとってアートっぽく撮影してみました。
 写真はアイディアですね〜 (^^

 > もったいぶって明日のネタにしようかなぁ〜とか考えちゃってます〜(^^*

 そうそう。
 ネタがないときに困りますので、小出しにしましょう (^^

書込番号:9598930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/05/25 00:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

取り急ぎの300なので。。う〜ん・・・不満足です。。

300側の♪つぼみちゃん☆

絞って絞って。。

絞りMAXってどうなんだろう?って♪♪

遅くなってしまいましたぁ。。
今度こそ300なのですが・・・(^^A
急いでセットしてパシャったので。。
こんな出来で。。恥かしいぃ〜です (^^A

多分。。出し惜しみの。。つぼみちゃんも230mmだと思うので。。
300mmで撮り直してましたぁ〜 (^^A.....
(多分230mm)の写真と全然違う出来になってしまいましたぁ (^^;。。

では♪
delphianさんもネタは小出しにと言ってくれましたので。。(^^*
私。。天邪鬼なのでしょうか。。(^^?
なんか、ちょっと貼りたぁ〜い気持ちも。。(*^^*)
でも、もう就寝しま〜す☆

おやすみなさぁ〜い♪

書込番号:9599461

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/25 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

火の鳥

後光

オリジナル

オリジナル

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。

 300mmが何だか凄い事になってますね (^^
 私はソフトレンズを手放してしまい、どうやってふわふわを撮ろうかと思案中です。
 近日中に FA77 + マクロテレプラス2X で夢の世界が撮れるか実験してみますね。

 という事で、今日はレタッチで夢の世界です。
 ふわふわではありませんが、現実の世界とは違う世界の出現です。

書込番号:9603788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/26 00:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mmだと思ってた230mmの。。つぼみちゃん♪

上手くピントも来てます♪

色々と絞りを変えながら。。

パシャパシャ♪以上!序の口編でしたぁ〜♪

delphianさん☆こんばんは〜♪

レタッチって色々出来て。。すごいですね☆
火の鳥も後光も素敵で〜す(^^☆
後光なんてインテリアポスターにもなりそうですね☆

マクロテレプラス2Xって。。(^^??
マクロ用のテレプラスがあるのですか。。(^^??
知識に乏しくて。。すみませ〜ん(><;
私の1.5は?マクロ機能無しですか。。(^^?

火の鳥。。後光。。の後では・・・
私の出し惜しみの・・・つぼみちゃんがぁ。。霞んでしまいそうで〜す。。(^^;。。
全部で6枚撮ったので!

先ずは。。
序の口クラス4枚で♪
↓で。。
今の私の。。最高傑作を☆(多分・・・私の腕では。。この先も撮れないかもぉ。。)
前回スレからの♪お約束でしたので。。
delphianさん☆C'mellに恋してさん☆へ♪♪

(*^^*)

書込番号:9604260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/26 00:40(1年以上前)

え〜っ!?
今度は170mm。。
(><;.....
訳が解りません。。(^^;.....

※ボケてませんよ。。私.....(^^*
多分。。まだ疲れが残っていただけ!なのです。。(^^A。。

改めて↓へGO☆

書込番号:9604311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/26 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

『delphianさんへ』♪♪

『C'mellに恋してさんへ』♪♪

では♪

delphianさん☆C'mellに恋してさん☆

いつもお世話になっております。。
あたたかく接して頂き♪
いつもいつも感謝☆しておりま〜す♪♪

やっと前回スレッドからの。。お約束が果たせそうな写真が撮れましたので☆
心ばかりのお礼ですけど。。(^^*

受け取ってくださぁ〜い☆ (*^O^*/

おやすみなさぁ〜い☆

書込番号:9604389

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/26 17:59(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。

 最高傑作のプレゼントありがとうございます。
 これで2度プレゼントを頂きましたね。
 トマト&パンプキンさんの誕生日には何かお返しを考えないと・・・ (^^

 さて、どうやって撮ったのでしょう。
 テレコン+CU No.10 かな?

 レタッチの反則技を素敵と言ってくれてありがとうございます。
 マクロテレプラス2Xは現在販売されていません。
 2倍のテレコンなのですが、繰り出し機構がついていて
 普通のレンズでも名前の通りのマクロ撮影が可能になります。

 > 私の1.5は?マクロ機能無しですか。。(^^?

 無しですね〜

書込番号:9606892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/26 18:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

縮んでいます

伸びています

等倍超えの世界です〜

トマト&パンプキンさん こんにちは

 素晴らしい贈り物を頂き感激しています〜〜!!^^v
 トライ&エラーの繰り返しだったとは思いますが、ある程度自分の思うように
 なってきたのではと〜!!
 やりましたね〜!

 >マクロテレプラス2Xって。。(^^??
  マクロ用のテレプラスがあるのですか。。(^^??
  知識に乏しくて。。すみませ〜ん(><;
  私の1.5は?マクロ機能無しですか。。(^^?

 過去の遺物なんですが、テレコンとしてはX2の物で、レンズを繰り出す
 事ができる様になっている物です。
 レンズを前方に移動し接写出来るようにするアクセサリーで中間リング
 とか接写リングと呼ばれる物があるのです。

 テレコンと接写リングを合わせたアクセサリーになりますね。
 設計としては、50mmのレンズを使用し、ピントリングを最短撮影距離の
 45mmにし、繰り出し量を最大にすると、等倍まで撮影出来るようになる
 という物ですね〜。

 トマト&パンプキンさんのテレコンで同じ様にするには、ヘリコイド接写リングK
 と併用すれば同じノリにはなりますね。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/accessory/index35_closeup.html

 その場合ですと、遠景撮影が出来ないというデメリットが出てしまいますが
 kenkoのテレマクロに関しては、遠景撮影も可能ですし、繰り出せばマクロ領域
 まで撮せるという便利グッツです!

 欠点はAF効かないのと、作られた年代によって電子接点の有無があるので、操作感が
 多少違いがあるという所ですね。

 私の物は電子接点付きの物で、delphianさんの物は電子接点の無い物を安価でオーク
 ションで入手されました〜。
 なので、delphianさんのタイプはDAレンズは絞りリングがないので使用が困難という
 感じになりますね。

 しかし、tamron90mmマクロとかですと絞りリングもありますし、テレマクロと併用
 すると、等倍以上の世界が垣間見れるようになります〜。

 接写を出来るようにテレコンや接写リングを連結させて、倍率を上げた物ですが
 何が写っているが、問題です〜!(笑)

書込番号:9607030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/05/27 00:55(1年以上前)

delphianさん☆こんばんは〜☆

喜んで頂けまして♪うれしぃ〜で〜す(*^^*)
delphianさんからの♪誕生日プレゼント☆メチャほしぃ〜です〜(*^^*)
でも、誕生日は秘密に。。(悲。。
男の人とは違うのです。。(泣。。
個人情報を出すのが怖いのです。。(^^;.....
京都在住で。。女で。。ペンタで。。ニャンコ飼ってて。。
もうこれ以上は。。ヤバイ〜ッ。。(^^A.....
誕生日まで出しちゃうと。。見る人が見てれば・・・(><;
恥かしいぃ〜のです〜。。(^^A.....
でも。。ほし〜い。。f^^;。。

>さて、どうやって撮ったのでしょう。

テレプラス無しの55〜300だけですよ♪cu,10で!
私にテクニックなんて。。ありませ〜ん (^^*
レフも白熱球ライトもLEDライトも使ってませ〜ん。。
写真もノータッチで〜す♪♪


C'mellに恋してさん☆こんばんは〜♪

感激して頂けて♪私も。。感激で〜す(*^^*)
>トライ&エラーの繰り返しだったとは、思いますが、
トライ&エラーの繰り返しは。。今日の方が・・・f^^;.....
プレゼントの写真。。もう一度再現してみたくて。。
もっとピント解り易い様に120mmの位置で。。
露出を−2〜+0.7まで。。絞りを開放4.5〜絞って絞ってF9〜16まで。。
露出と絞りを一段ずつ。。(^^*
それを。。咲いたカスミ草&つぼみちゃんで2パターン。。(^^v。。
疲れましたぁ。。全部で157枚です・・・(^^;.....
露出の一段は、あまり差は感じないのですが。。
絞りの一段は。。ココって描写で。。たった一段で映りがコロッと違うのに気付きました。。
でも。。やっぱりプレゼントの写真より綺麗には・・・
かなり良い感じの写真も撮れましたけど。。(^^*

中間リンク??接写リング??ヘリコイド接写リングK??
お手上げです〜。。(^^A.....
まだまだ勉強ですね〜f^^;。。

>問題です〜!(笑)
あっ!!!
これっ!って。。どっかで見たぁ〜♪
なんとなく覚えてます〜(^^*
確か。。C'mellに恋してさん☆ご購入のDA55のエンブレムでしたよね!
※私。。やっぱりボケてませんね☆
答え。。合ってます〜(^^??

明日♪157枚の中から。。
厳選して♪『夢の世界』貼りま〜す☆

もう。。タイムリミットなので♪

おやすみなさぁ〜い♪♪

書込番号:9609317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/27 09:19(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 何となくでも記憶に残っておられたようですね〜!

 エンブレムは、DA☆ではなく、普通のDAのエンブになりますね。
 このエンブはDA55-300mmのものでしたが、他のDAでも同じに
 なります〜。
 DA☆のエンブは中の色が金1色になります〜(笑)

 しかし157枚もリトライしていたとは、凄いですね〜!
 CUレンズを使用して、強引にソフトレンズの様な感じに使用してい
 るので、絞り値でソフト量をコントロールする感じになりますからね。

 大まかに切りの良い所で数枚撮して、どこの間が良いか検討を付けて
 から、集中的に撮すのもいいかと!

 本当にお疲れ様でした!!
 

書込番号:9610132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/05/27 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

157枚もチャレンジしたのに。。

ちょっと。。がっかりです〜(^^;

まだまだ。。これからですね〜

頑張ります☆

C'mellに恋してさん☆こんばんは〜♪

私のコメ。。
>厳選して♪『夢の世界』貼りま〜す☆
厳選して♪〜妥協して。。に、訂正させてくださぁ〜い。。(^^A......
157枚も少しずつ設定変えながら撮ったのに。。全然ダメダメ。。
ピントも微妙にズレてます〜(^^A.....
プレゼントの作品は、私の腕では無く。。
偶然に偶然が重なってくれた様ですね〜(^^*
お米粒の半分ぐらいしかないカスミ草のつぼみちゃん♪
いっぱい時間の取れる時に。。再度チャレンジして再現させてみますね☆
露出&絞りのデーター157枚もありますので♪

エンブレム55〜300でしたかぁ。。(^^A.....
私の記憶力って・・・f^^;

『夢の世界』
新たな秘密兵器を探して♪模索中なのです〜(*^^*)
もや〜っと。。一つアイデアが♪♪
苦しいのか楽しいか。。解らなくなって来てま〜す!!!(^^☆

書込番号:9613799

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/28 14:12(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。

 トマト&パンプキンさんの秘密が分かりました。
 返事は例の所へ書きました。

 米粒の半分ぐらいのつぼみ、三脚をつかってもアングル決めるのが大変でしょう?
 更にピントも MFで追い込まないといけないし。
 苦労は分かりますよ〜
 頑張って下さいね。

 > 新たな秘密兵器を探して♪模索中なのです〜(*^^*)

 ソフトフォーカスレンズ (^^

書込番号:9615878

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/29 11:59(1年以上前)

機種不明

FA50+クローズアップレンズNo3

トマト&パンプキンさん こんにちは

ご無沙汰しています。

病気で、自宅療養してたのですが、入院となってしまい、書き込みが遅くなっています。

退院は、もうすこし先かな〜

このスレッド、大変参考になっています。今後の展開を期待しておりますよ!!
テレコンなどの飛び道具、ふだんお目に掛かりませんので、勉強になっていま〜す。
光の調整興味あります。

// 感謝で〜す //♪(o ̄∇ ̄)/

病院の中庭にきれいな花が咲いていたので撮って見ました。
レフは点滴のビンです。点滴のビンごしに光をあてたら、やわらかい感じになりました。
点滴のビンもレフになるんですね ヾ(ーー )

点滴しながら写真撮っています。壮絶ですね〜 ハハハ!?

誕生日のプレゼント写真 ナイスです!! 星5つです。☆☆☆☆☆
ソフト仕上がいいですね〜

私も、このアイデア使わせて頂きます。

delphianさん 5月生まれだったのですね。

誕生日おめでとうございます ♪(⌒ー⌒)

実は、私も... メーデーの日が誕生日でした。

土日は、家にいられるので、ゆっくり、写真撮ったり、スレッドに書き込みしたり
しようかな〜








書込番号:9620059

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/29 18:23(1年以上前)

機種不明

もう一つの夢

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。
 トマト&パンプキンさんの夢の世界へ近づこうと思い、
 FA43mm + テレコンx2 + マクロテレプラスx2 で花びらへ寄ってみました。
 もっとふわふわになると思ったのですが、スパイスが足りません (^^
 テレコンの2連結で合成 F値が F8ぐらいになるからかな???
 ふわふわは望遠レンズ+CU No.10にはかなわないようです。
 次はストッキングでも被せてみようかな。


iMovieさん、こんにちは。
 ありがとうございます。
 iMovieさんも5月生まれでしたか〜

 例のスレへ来店しないのは病気を患っていたのですね。
 点滴しながらでも写真が撮れるまで回復しているようですので、一安心です。
 週末体調が良いようでしたら例のスレにも遊びに来て下さいね。

 お大事に。

書込番号:9621180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/30 00:04(1年以上前)

機種不明

iMovieさん☆頑張って〜♪ (*^^*)

iMovieさん☆こんばんは〜♪

突然で。。ビックリしました。。
お見舞い用にパシャってみました。。(*^^*/
なんか。。御身体の調子が気になります。。
御身体お大事にして下さいね☆
明日&明後日は。。ご自宅で静養なされるのですね☆
ご自宅が一番の安らぎの場だと思いますので。。
ゆっくりと御身体を静養なさってくださいね♪

ファイトォーッ♪(^○^/

☆いっぱい♪私に。。
お褒め&期待の。。ありがたい♪お言葉を☆
勇気付けられましたぁ〜♪♪

『夢の世界』頑張って行きますね♪
また。。応援してくださぁ〜い。。(*^^*)

※FA50&テレプラス1.5&cu.3で開放〜でパシャリ♪♪
ピント極薄です〜(^^*
私的には。。良い感じなので〜す☆

書込番号:9622978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/05/30 00:52(1年以上前)

delphianさん☆こんばんは〜♪

(*^^*)

>トマト&パンプキンさんの夢の世界へ近づこうと思い、
夢の世界☆
delphianさんの☆300&cu.10の作品が。。発祥地なのですよ〜(*^O^*)
☆『もう一つの夢』
大きな物の一部を切り取って。。って。。事ですね!
それも試してみたいですね〜♪
なんか、ちょっと頭の発想を。。
柔らかくするだけで。。いっぱ〜い。。夢の世界って存在するみたい〜☆

まだまだ♪
『夢の世界』発展途上中〜で〜す♪♪
ストッキングを被せるって??何処に。。レンズに!?被せるの!?。。(^^?

明日の天気。。

曇り。。低気圧がグルグルと回転?で、渦巻いてて!?
何時にわか雨が降ってもおかしくないお天気模様みたいです。。
(どんなお天気になるなのでしょう。。)
う〜ん。。
明日の予定が。。決められませ〜ん。。

書込番号:9623261

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/30 01:01(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。

 300mm + CU No.10はちょっと試してみただけですので、
 発祥の地は言い過ぎですよ〜 (^^

 > 大きな物の一部を切り取って。。って。。事ですね!

 そうです。
 視点を変えるとまた楽しめます。

 > ストッキングを被せるって??何処に。。レンズに!?被せるの!?。。(^^?

 そうです。
 レンズの前にピンと貼って撮ると、簡易ソフトフィルターになります。
 黒と白では効果が違いますよ。
 黒もハイキーっぽくなるのですが、白だと更にハイキーになります。
 こんなのも試してみて下さい。

 あっ あと、フィルターか CUレンズへ「はーっ」と息を吹きかけても
 ソフトレンズっぽくなります。
 すぐに効果が無くなりますので、ピントを決めたら「はーっ」として直ぐにシャッターを切って下さい。
 これは簡単に実験できますよ。

 ※くれぐれもレンズへ直接「はーっ」しないで下さいね。
  レンズへ口の中の有機物が付くと、カビの原因になります。

書込番号:9623301

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/30 11:47(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 こんにちは!! 

 お見舞いの写真 ありがとうございま〜す!!♪(*^・^)ノ

 心にしみます。ふわっとした感じが、とてもgoodです〜

 早速、プリントしました〜 

 トマト&パンプキンさん  このスレッド立ち上げてから、どんどん表現が豊かになって
 行くのが、とても楽しみです。

 オーラをまとったつぼみの写真 生命の息吹を感じます。おおげさでしょうか...

 テレプラスもアイテムとして持っていても良さそうですね。

 オークション見ていたら、ケンコー製のテレプラス1.5があったのですが、側面の
 型番が、「SHQ」になっていました。
 ケンコーのホームページでは、「DG」になっています。
 これって、何が違うのかな〜
 K10で使用できてるみたいなので、オークションで「SHQ」ゲットして見ますね。
 落札できるかな〜?
 
 

書込番号:9624827

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/30 12:00(1年以上前)

delphianさん こんにちは

 お気遣いありがとうございます。

 そうなんです。例のスレですが、急に入院になってしまって、気になっていたのですが、
 朝から、スレ読んでいます。ペース早いです〜 (爆)

 9621180の「もうひとつの夢」ですが、ふっわとした感じと、淡い色が、とてもいいですね。

 テレコンx2 + マクロテレプラスx2 って、2つを連結して使うのでしょうか。

 連結すると、4倍になるという事になるのでしょうか?

 F値はどうなるのか興味ありますね。

 マクロテレプラスって何? 疑問がある時は、gogleで検索!! 情報探して見ます。

 

書込番号:9624895

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/30 15:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2cmぐらいのシロツメクサへ寄ってみます

ここまで拡大できます

 
iMovieさん、こんにちは。
 だいぶ良くなったようですね。
 例のスレは巨大スレですので、ゆっくりご覧下さい。

 > テレコンx2 + マクロテレプラスx2 って、2つを連結して使うのでしょうか。

 そうですね。
 2個連結して使いました。
 連結すると合成焦点距離が4倍になりますし、F値も4倍になります。
 仮に FA50mmF1.4へ連結すると 200mmF5.6のレンズになります。
 最大繰り出しでマクロ域になると露出倍数がかかりますので、
 開放でも F8〜F11と同等の F値になります。
 ※ファインダーが暗くなり、室内ではピント合わせが至難の業になります (^^

 > マクロテレプラスって何?

 通常の2倍テレプラスに繰り出し機構がついており、最短撮影距離を縮める事ができます。
 接写リング(エクステンションチューブ)と同じ効果ですね。
 ですので、マクロテレプラスx2 を 50mmレンズへ装着すると 1:1の等倍まで接写出来るようになります。
 画質は専用マクロにかないませんが、一本あると等倍マクロの代わりなりますので、便利といえば便利かな。

 TAMRON 90mm Macro へテレコン2連結+最大繰り出し、90mm最大倍率で撮影したサンプルを貼ります。
 F2.8のレンズですから、この状態だと合成F値は F32〜F44ぐらいです。
 被写体をLEDライトで照らさないとファインダーが暗すぎてピント合わせが出来ません (^^
 単体でも等倍へ寄れるマクロ専用レンズへ付けると、等倍を超えた接写ができますので凄い世界が拝めますよ。
 もはや顕微鏡の世界です (^^

 ただ、もう販売されておりません。
 入手するには中古を探すしかありませんので、万人にお勧めできるアイテムでは無いです。

書込番号:9625616

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/30 17:34(1年以上前)

delphianさん こんにちは

おかげさまで、体調はまずまずです。

テレコンx2 + マクロテレプラスx2の2連結の写真、すごいですね。
FA43と組み合わせると、何か別物のレンズ見たいです。

なるほど、F値も倍数分となるのですか。
室内でファインダーのぞいたら、かなり暗さ感じるでしょうね。
おっしゃるように、ピント合わせ、至難の技ですね〜

2cmぐらいのシロツメクサへ寄り、わかりやすい作例
ありがとうございます。
これぐらい寄れるということが、よくわかりました。
寄ったら、レンズの収差がきつくでるのかと思ったのですが、
あまり出ていないのは、驚きでした。

書込番号:9626066

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/30 17:45(1年以上前)

delphianさん こんにちは(続きです)

>TAMRON 90mm Macro へテレコン2連結+最大繰り出し、90mm最大倍率で撮影したサンプルを貼ります。
>F2.8のレンズですから、この状態だと合成F値は F32〜F44ぐらいです。
>被写体をLEDライトで照らさないとファインダーが暗すぎてピント合わせが出来ません (^^

すごいF値ですね。ライト照らさないと、ファインダーのぞいても、なんだかわからないですよね。

でも、ピント合ったら... ほんとうに、顕微鏡でのぞいた世界ですね。

マクロテレプラス情報ありがとうございます。
聞いた事ない名前だったので、反応してしまいました。

現状は、売っていないのですね。どおりで、検索しても出てこないのか〜




 

書込番号:9626108

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/30 17:54(1年以上前)

 
iMovieさん
 > 室内でファインダーのぞいたら、かなり暗さ感じるでしょうね。
 > おっしゃるように、ピント合わせ、至難の技ですね〜

 補助光無しではピント合わせは不可能です (^^
 外だとピント合わせは可能ですが、無風でもわずかに揺れますので、
 ピント合わせは可能なのですが、ジャスピンは至難の業ですね。
 1mmずれると超ピンぼけになりますので・・・ (^^
 以前試した事があるのですが、虫が歩くだけでピンぼけになりました。

 > 寄ったら、レンズの収差がきつくでるのかと思ったのですが、
 > あまり出ていないのは、驚きでした。

 接写だと被写体が相対的に大きくなりますので、収差の影響が
 気にならないだけだと思います。
 ボケの量も半端じゃないほど大きいですしね。
 2連結して遠景を撮影すると、収差の影響は凄いですよ。

書込番号:9626149

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/30 18:05(1年以上前)

機種不明

パイ生地のイチゴケーキ

トマト&パンプキンさん

 お見舞いのお返しに、ケーキをどうぞ〜 (笑)
 娘と手作りした一品です。

 (時間によっては、いやみになるかな〜)

 少し、体調がよかったので、娘とケーキを手作りです。
 お近くなら、お届けするのですが.... 
(食べちゃいました オイオイ)

 自分は、イチゴだけ食べました。

 形がくずれた所は、イチゴとクリームで隠して〜
 売れますかね、このケーキ?

 あっ k-mには、SCNモードで料理があったんだ〜
 これで、撮ればよかったかな〜

 

書込番号:9626194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/05/30 19:51(1年以上前)

delphianさん☆iMovieさん☆
こんばんは〜♪

夕方から。。物凄い雨なのです〜(><;ゴロゴロ唸ってて。。怖いぃ(T_T)・・・
カラオケに行く約束も。。中止になっちゃって.....楽しみにしていたのに.....(グスン。。

今日は時折雨のパラつく曇り空でしたので。。
家で雑用を済ませてましたぁ。。(^^;.....
近所のカメラ屋さんへ♪まだ入った事なかったので初めて行ってみましたよ♪
いつもネットでポチッってたので。。
なにも買うつもりなかったのに・・・
カメラ屋さん。。好奇心で。。ちょっとだけ覗きに行っただけなのに・・・
お財布・・・空っぽになって帰って来ましたぁ〜(^^;.....

delphianさん☆こんばんは〜♪

ストッキング&息ハァ〜のアイデア!楽しそうですね♪
チャレンジしてみま〜す☆
シロツメクサの写真!すご〜い!!!
なんか、私。。マクロにハマッテしまいそうです〜(^^*
合体レンズもすご〜いぃ〜!!!なんかロボットの腕みたいですね〜
ミサイルが飛び出してきそう〜ですね!(^^;。。

iMovieさん☆こんばんは〜♪

お見舞い写真☆お気に入って頂けて。。うれしぃ〜です☆(^^*
はい♪
私もカスミ草のつぼみちゃんに生命の息吹を感じてましたぁ〜☆
カスミ草のつぼみちゃん♪メチャ小さいので。。大変ですけど
また撮ってみたいなぁ〜♪♪
テレプラス楽しいですよ☆
私の購入したのもSHQタイプです〜♪C'mellに恋してさんに他スレで教えて頂いて購入しましたぁ〜♪♪
DGタイプ?は知りませんけど。。MC4ってタイプもあるみたいですよ♪
色々種類があるみたいですね。。
お見舞い返しのケーキ♪うれし〜です〜(^^*
手作りのパイ生地のイチゴケーキ☆
メチャおいしそうですね♪食べたぁ〜い(*^^*)

※ちょっと楽しい事♪思いついたので♪♪
お風呂と夕食すませてから。。
また遊びに来まぁ〜す。。(^^☆

書込番号:9626646

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/30 20:03(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。

カラオケが中止で残念ですね〜
合体レンズ凄いでしょう?
凄く重いです (^^

> シロツメクサの写真!すご〜い!!!

凄いでしょ!
カスミ草のつぼみだと画面いっぱいに撮影できますよ〜 (^^

> DGタイプ?は知りませんけど。。MC4ってタイプもあるみたいですよ♪

補足しておきますね。
DGタイプは SHQタイプをデジタルに合わせてコーティングを改良した物だったはずです。
逆光などのシビアな撮影でない限り、写りに差は無いはずですので、SHQでもいいですね。

MC4はレンズが4枚使われている 1.5xテレコンで、MC7はレンズが7枚使われている 2xテレコンです。
タイプではなく、レンズ構成ですね。

で、何がお財布を空にしてしまったのでしょうか?
ソフトフィルターでは空にはならないと思うので、マクロレンズかな?

書込番号:9626696

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/30 20:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん、お久し振りです〜
作品を拝見させていただきましたが、素晴らしいですね!!
また写真に対する姿勢、見習わせていただきます・・・(*゚ω゚)
大変遅くなりましたがファン登録、ありがとうございました・゚・(ノД`)・゚・。

本日久し振りにFA50を片手に山中へ行き、マイナスイオンを全身で吸収して参りました。
ブナ林にて小一時間ほどうろちょろ・・・我ながら良い休日でした!!

iMovieさん、初めまして。
お身体御回復との事、まづはめでたしですね!!
愛娘様との共同作品のケーキ綺麗ですね。実は私、只今K-mが気になっております。
コンパクトなボディ、どこへでも持ち歩けそうで、咽から手がry・・・(@_@;)

書込番号:9626823

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/30 21:29(1年以上前)

delphianさん こんにちは

 >接写だと被写体が相対的に大きくなりますので、収差の影響が
 >気にならないだけだと思います。
 >ボケの量も半端じゃないほど大きいですしね。
 >2連結して遠景を撮影すると、収差の影響は凄いですよ。

 2連結で遠景、収差の影響相当でるでしょうね。勉強になります。

 >DGタイプは SHQタイプをデジタルに合わせてコーティングを改良した物だったはずです。

 情報ありがとうございました。

 テレプラス1.5 SHQ 買っちゃいました〜

 オークションの主催者ストアに連絡したら、在庫が5個あるので、4千円でどうですか?
 というお誘いがあり、即ゲットしました。

ただし、買ってからわかったのですが、別スレで、

 テレプラスの電気接点の一部が、カメラ側マントの内側あたって、キズができるという
 報告がありました。
 K10とK100Dが該当するみたいです。

 k-mだいじょうぶかな〜 人柱覚悟で付けてみます。

------

marumiyaさん はじめまして〜

 よろしくお願いします。

 2枚目の写真 アングルがいいですね〜
 この時期、葉の色がとてもよくて、私の大好きな季節なんです。

 森林浴に、行きたいな〜 病室にいると窒息しそうです。

 ケーキほめて頂いてありがとうございます。
 食べたかったのですが、まだ、色々と制限されているので...
 作るだけにしました。

 k-mいいですよ〜 軽くて、FA50と組み合わせると、機動力抜群です。

 ぜひ、ゲットしましょう!! <- と、背中押しておきます。 

書込番号:9627124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/05/30 23:41(1年以上前)

機種不明

夢の世界に。。新たな仲間が加わりましたぁ♪♪解りますか?(^^;.....

あれ〜っ!?
またレスがいっぱい来て頂いてます〜(^^*
今晩は家に居てて正解だったのでしょうね♪♪

delphianさん☆こんばんは〜♪

す・る・ど・い。。推理。。(汗。。
delphianさん。。探偵さんか刑事さんに成れそうですね♪♪
テレプラスの種類。。説明ありがとうございましたぁ〜(^^*
私にはSHQタイプで十分ですね☆

marumiyaさん☆こんばんは〜♪

マイナスイオン吸いに森林浴に行ってきたのですね〜
いいなぁ〜♪♪
私も。。マイナスイオン吸いに行きたいで〜す☆
ほんっと空気が美味しいですよね〜(^^v。。
グリーンが綺麗です〜☆グリーンに逢いに行きたいです〜(^^*
アカツメクサってF10まで絞っても。。
結構ふわふわに写るのですね!
アカツメクサ。。ふわふわ写真の良いモデルさんですよね☆

iMovieさん☆こんばんは〜♪

SHQタイプ購入☆おめでとうございま〜す☆
電気接点にキズ。。ですか。。
マウント部って・・・そういえば。。マジマジと見たこと無いですね。。
気になりますね。。
見て来まぁ〜す!f^^;。。

書込番号:9627907

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/31 00:22(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。

 SIGMA MACRO 105mmF2.8 EX DGですね〜
 おめでとうございます。
 やはり行き着くところはマクロレンズでしたね〜
 予想通りです (^^
 ※私は以前一つ前のモデルで DG無しの 105mmマクロを使っていましたよ。

 105mmマクロ + テレコン + CU No.10
 これでカスミ草がとんでもない大きさに撮れます。
 もう試しましたか〜?
 フィルター径も 58mmだしピッタリですね!

 これで夢の世界が一段とパワーアップする事が出来ますね。



iMovieさん

 iMovieさんもテレプラスx1.5を購入ですね。
 皆さん購入ラッシュで凄いです。
 私も何か買おうかな。 (^^

 > テレプラスの電気接点の一部が、カメラ側マントの内側あたって、キズができるという
 > 報告がありました。

 これたぶん SDM用電源の接点だと思います。
 当面 SDMレンズを買う予定は無いので、私は無視しています (^^

書込番号:9628172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/05/31 01:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

電気接点にキズ!?これですか?もう付けない方が良いのでしょうか??

ゴールドのライン☆に。。コロッと。。(恥。。

delphianさんに。。完全に行動を読み込まれている私。。です!(^^A...
でも、本当は買うならタムロン90がほしかったのですが。。
お店の奥の中古レンズコーナーみたいなのがあって。。
シグマのゴールドラインに。。タムロン90無かったし〜・・・(><;
なんか、シグマさんの105mmが・・・私を手招きしている様に輝いていたのです☆
お財布に二万円と小銭が。。値札に19000¥。。
正直シグマの105mmマクロの存在も知らなかった私なのです。。(恥。。
しばらく見つめていると店員さんが声を掛けて来ました。。
色々と話して。。
新品の半値以下ですよっと。。
レンズにキズもカビも曇りもありませんよ〜って。。
箱もちゃんと揃ってますよ。。いかがですか?って。。(^^*

でも、私も。。恥ずかしながら関西に住んでいますので!
値切り交渉です〜(^^A
夕飯のお買い物の途中なので。。
おつりが千円では・・・お買い物が出来ません。。(><;
二千円値切りたかったのですけど・・・
千と五百円が精一杯でしたぁ〜(^^A

明日からの。。
楽しみ♪で〜す!(*^^*)

カスミ草のつぼみちゃん。。待っててね♪♪
って。。感じなので〜す!(^^*

書込番号:9628443

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/31 01:48(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。

 SIGMA 105mm Macro の DGタイプが 17500円でしたらお値打ちです。
 良い買い物でしたね。
 きらりと光るゴールドラインがカッコイイですね〜

 マウントの傷ですが、あれぐらいでは故障しませんので大丈夫です。
 私のカメラはもっと筋が付いていますよ。
 マウントはステンレス鋼ですので、深い傷が付くのはあまり考えられません。
 綿棒で拭いたら消えるかもしれませんよ。

 あとカメラのモードが AFの時はレンズのピントリングを AFに、
 カメラのモードが MFの時はピントリングを MFにちゃんと合わせて下さいね。
 カメラが AFモードでピントリングが MF位置だとピントリングの重みで負荷がかかりますよ。
 簡単に故障はしないと思いますが、ちゃんとモード同士合わせて下さいね。

 カスミ草の撮影、楽しみでうずうずしていませんか? (^^

書込番号:9628499

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/31 05:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

寄る年波のせいか早起きになってしまいました〜(-_-;)

トマト&パンプキンさん、Macro購入、オメです!!
カラオケ中止は残念ですが、この子にお会いできたのは雨のお陰か??
まづは作品、期待してますーーー。(夕飯はちゃんと食べられましたか?ちょっと老婆心・・・)
京都は神社、仏閣の名所ですね。学生時代に一度だけ行きましたが、良い所ですね。
そう言えば、嵐山の景色が忘れられません。また行きたい!!

iMovieさん、レスありがとうございますヽ(・∀・)ノ
背中押すんですか〜(^-^;)また散財??
あせらず体調が良くなってからお外でいっ〜ぱい、k-m君の作品をお待ちしております!!
私もとある事から、病院生活をしていましたが、暇ですよね・・・(-_-;)
でも今までの忙しい生活をちょいとやめて、愛娘さんや御家族に甘える生活も必要ですよ。
そんな御家族のいらっしゃる、iMovieさんうらやましいです!!
また綺麗&美味しそうなケーキUp宜しくです^w^
取り敢えず、iMovieさんの快方を御祈願し、またまた緑画像を貼らせていただきました〜。

今日は相棒(バイク)が昨日、雨の中で頑張ってくれたんで今日はいっぱい磨いてやろうかな・・・。
こちらはもう雨降りです。そろそろ梅雨ですね・・・。



書込番号:9628839

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/31 08:23(1年以上前)

機種不明

雨上がりの忘れ物

marumiyaさん おはようございます。

 こちらこそレスありがとうございます。

 またまた、素敵な写真ですね。2枚目は、マイナスイオンを感じられますね〜
 
 バイク乗りだったのですね。私も、若かりし頃、ホンダのXL250に乗っていました。
 ツーリングで、北海道を1周したのは、よい思い出です。

 もしかして、バイクの免許って、限定解除ですか?

 病気のお気遣いありがとうございます。

 病気なんですが、目の病気で、目がうまく動かせません。

 両眼で見ると物が二重に見えてしまって、プリズム眼鏡という特殊な眼鏡を掛けて
 います。

 ま〜 見えないよりましと開き直っています。

 目が悪いのにカメラなんて... と周りの雑音がすごいのですが、家族の理解のもと
 撮り続けています。

 目が悪いからできないでなくて、やって見る。そう教えてもらったのは、ある難病の
 女子高生からです。

 私の家から、秩父の山々がよく見えます。

 森林浴に早く行きたいな〜


書込番号:9629182

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/31 08:53(1年以上前)

delphianさん こんにちは

 >これたぶん SDM用電源の接点だと思います。
 >当面 SDMレンズを買う予定は無いので、私は無視しています (^^

 情報ありがとうございます。
 大丈夫そうですね。
 今日、テレプラス1.5届くので、試写して見たいな〜

トマト&パンプキンさん、こんにちは

 SIGMA 105mm Macro購入おめでとうございます。
 カミソリマクロのレポート期待しています。

 かすみそう つぼみちゃん 期待していますよ〜

 買い方もナイスですね。私も、若かりし頃、大阪の堺市に2年ほど住んでいたので、
 大阪の値切り交渉は、なつかしいです。

 最後に、端数のおつりまで、値引きさせるのに、関東人はついていけません。
 これ以上は値引き無理だと、ガム1個とか別の商品要求するのですから...

 トマト&パンプキンさん ほかに、要求しませんでした?

 お掃除道具とか、レンズキャップとか.... もう一押し

 カメラ店に行くと、いろんな誘いがありますよね〜

 私は、それが怖いので、いかないようにしています。

 k−m交換になったので、カメラ店行った時、棚にDA21があって
 呼んでいたんですよ〜 DA21が!?

 




 
 

書込番号:9629266

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/31 10:13(1年以上前)

marumiyaさん こんにちは (続き)

 marumiyaさんのバイク よ〜く見たら、ハーレーダビッドソンの
 ダイナ ローライダですよね!! 新型のような...

 すごいな〜 これから、バイクは楽しみな時期ですね。(梅雨をのぞいて)

 大型取りたかったのですが、埼玉県は限定解除難しくて、3回トライして諦めた事を
 思い出しました。

 大型もっている人、あこがれますよ〜 (^^


 

書込番号:9629520

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/31 14:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

iMovieさん、こんにちは(・ω・)/
お目々の件、何か根掘り葉堀りで申し訳ありません・・・
でもカメラが趣味って、素晴らしい事じゃありませんか!!応援させていただきます!!

>大型もっている人、あこがれますよ〜 (^^
すみません、私は教習所で大型を取得しました・・・
相棒はもう6年越しの付き合いになります。こいつの為に労働してる様な物ですわ(-_-;)
iMovieさんはバイクにもお詳しいですね。実は私の知人でXL125を現役で乗り回す輩がおりますよ〜。
iMovieさんも、k-mと一緒にバイクでお散歩出来る日がきっと来ますよ(^-^;)
あと北海道へは一度、相棒と一緒に行きたいです。もし行ければ乗ってるよりパシャ、パシャしてる時間の方が多そうですけど・・・。

では今日も駄作を量産してきましたよー
お目汚し失礼ーーー

PS・・・トマト&パンプキンさん、スレお借りいたしました。
      夢っぽくなくてごめんなさい・・・(_ _"m)

書込番号:9630500

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/31 15:27(1年以上前)

marumiyaさん こんにちは 

 病気の事は、いつもオープンにしてるので、まったく気にしていませんよ〜

 今の自分にできる、カメラ操作を模索中なんです。

 バイクの写真、マニアックですね〜

 バイク通の方って、このアングルからの写真好きですよね!!
 マフラーの焼け具合、う〜ん しびれます。

 花の写真、ハチがいいタイミングで入っていてナイスです!!

 あれ〜 こちらは雨ですが、お出かけになったという事は、曇りぐらいだった
 のかな〜

  

書込番号:9630662

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/31 16:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA35+テレプラス1.5

クロス仕上げ

トイカメラ仕上げ

パステル画仕上げ

トマト&パンプキンさん こんにちは

 テレプラス1.5届きました〜

 FA35で、高さ6cmのトルコみやげの香水ビンを最短撮影距離(30cm)で撮って見ました〜

 結構寄れますね。

 また、k-mのデジタルフィルタで遊んでみました。

 夢の世界の表現に使えないか、色々試していま〜す。

書込番号:9630831

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/05/31 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA50+テレプラス1.5 45cm

FA35+テレプラス1.5 30cm

皆さん こんばんは〜

 FA50とFA35の最短撮影距離で撮った画像を比較してみました。(テレプラス1.5使用)

 違いがでるのは当然なんですが、どのように写るのか興味があったので、
 並べて見ました。

 参考になりますかね〜

 それと、どうも、FA35のピントがあまいようです。
 
 にけさんのブログで紹介されている、ピントチェックで、FA35を確認すると、
 前ピンと判断できました。

 ペンタックスに、ピント調整出すほうがいいみたいですね〜


書込番号:9633250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/01 00:00(1年以上前)

こんばんは〜♪
なんか、レスがいっぱい増えてます〜(^^*

今日は帰宅がメチャおそくなってしまって。。
先程までバタバタしておりましたぁ〜(^^A.....

今からレス読んできま〜す♪

書込番号:9633577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/06/01 00:49(1年以上前)

delphianさん☆こんばんは〜♪

シグマ105mmマクロ。。
ちょっとだけ今から触ってから寝まぁ〜す☆
マウントのキズ・・・気にする事ないのですね!
あぶない!!!あぶない!?AFの時はAFでMFの時はMFですね♪
知りませんでしたぁ〜(^^*
はい♪
今。。うずうずしてまぁ〜す。。(^^;.....
ちょっと試し撮りしないと・・・眠れそうにないで〜す♪♪

marumiyaさん☆こんばんは〜♪

オートバイ☆メチャ格好良いですね〜♪後ろに乗ってみたいです〜(^^*
京都には一度おこしになられてるんですね☆
嵐山。。最近私も久しぶりに行きましたよ〜(^^v。。
>PS・・・トマト&パンプキンさん
全然OK〜ですよ♪
iMovieさんとの会話♪楽しく拝見させて頂きましたぁ〜(^^*

iMovieさん☆こんばんは〜♪

目の病気だったのですね。。
お大事になさって下さいね☆
私の値切り方って。。あっさり系ですよ〜(*^^*)
大阪のオバサマ軍団みたいな真似なんて・・・とてもとても。。f^^.....
k-mのデジタルフィルター楽しそうですね♪♪
クロス仕上げ素敵ですね☆
あっ。。早速テレプラス装着ですね〜☆

書込番号:9633848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/06/01 01:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

105のみで♪

105&テレプラスで♪

105&テレプラス&cu.10難しい〜っ!!!

ちょっとだけ遊んで来ましたぁ〜♪♪

本格マクロ☆
メチャ楽しい♪♪
明日からが楽しみ。。(*^^*)

おやすみなさぁ〜い☆

書込番号:9634067

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/01 05:32(1年以上前)

トマト&パンプキンさん おはようございます!!

 早速、試写ですね。!!

 105って、絞り開放のボケが、いい味出ていますね。

 ピントが合っているところも繊細だし、ボケて行くところまでの感じが自然で、いいレンズですね。

 つぼみちゃんも、いい味出てますね〜  しばらく、見とれていました。

 今日から、マクロ三昧(かな?)作品楽しみにしていますよ〜

 私は、病院に戻りま〜す。亀レスになります。
 神経系の病気って、扱いが難しいらしくて、いろんな点滴するものですから、薬づけです。
 体調悪くなるんだよな〜 点滴すると... おかげさまで激ヤセです。
 でも、がんばります!! 

 お見舞いの写真、デジタルフォトフレームに入れさせて頂きました。
 それと、以前頂いた壁紙、つぼみちゃんも...

 これで、快適に過ごせます!! ありがとうございました。

 k-mのデジタルフォト、使ってビックリです。

 クロス仕上げ、ガラス系の素材に使うといいかもしれません。
 また、水滴など、どうなるか試したかったのですが、時間足りなくて...

 今度、戻ったら、試してみますね。


 

 

 

書込番号:9634297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/01 12:45(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 sigmaの105mmマクロ購入おめでとうございます〜!!

 しかし、格安ですね〜!
 良い縁があったのは何よりの事ですね!

 等倍超えをする場合ですが、105mm+CUレンズよりも
 105mm+テレコンx1.5の方が使いやすいかと思います〜!

 問題は、ファインダーが暗くなるのでピントを合わせにくく
 なる事とシャッター速度の低下ですね〜(笑)

書込番号:9635299

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/01 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

普通に撮影

黒のストッキングをレンズへ付けて撮影

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。

以前に書いたストッキングでケチケチフィルターの実例をアップしますね。
今日は SIGMA 150mm でマクロ三昧かな?

書込番号:9636403

ナイスクチコミ!5


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/01 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん、こんばんわ〜

>本格マクロ☆ メチャ楽しい♪♪
作品が物語っておりますね。
私はこの頃、ちょっとずつカメラの知恵がついたのか何だか良くわかりませんが
小難しく考えて撮影する様になってしまいました・・・。
やっぱり趣味は楽しくなければ、いかんですね〜。

昨日撮った写真の中に、一応夢っぽいのがありました!!
あまりに小さい花(5ミリ位かな?)でしたので、トリミングしてあります。
やはり下手な鉄砲方式の方が、私には向いてますヽ(・∀・)ノ


iMovieさん、こんばんわー

香水瓶も綺麗ですが、背景も良いですね。
皆さん、業師だな・・・(-_-;)
>k-mのデジタルフィルタで遊んでみました。
ますます、欲しくなってしまうじゃないですか!!
ではお身体、御自愛くださいね。


書込番号:9638016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/01 23:27(1年以上前)

皆様☆こんばんは〜♪
今日も遊びに来て頂き本当に感謝です☆
いつも♪ありがとうございます。。(*^^*)

やっと雑用も終わり。。
今からマクロって来まぁ〜す♪♪・・・っと言いたかったのですけど・・・

iMovieさん。。
もう病院に戻っちゃたんですね・・・(><;
なんか。。寂しい。。
私の下手な写真をデジタルフォトフレームに入れて頂けるなんて。。
可愛がってくれて。。ありがとうございます☆
メチャうれしぃです(*^^*)
なんか。。もう泣きそうです。。(><;
また、週末には。。ご自宅に戻られるのでしょうか?

病気に負けないで☆頑張ってくださぁ〜い!(^○^/

iMovieさんの目が☆無事に快復しますよ〜に☆☆☆☆☆五つです〜(*^^*)

デジタルフォトフレームに。。
もっと上手い写真入れて頂ける様に♪
ちょっと今から。。頑張って来まぁ〜す(^^*

C'mellに恋してさん☆delphianさん☆marumiyaさん☆
こんばんは〜♪

また後程。。少しだけ練習してから。。
写真と共に御礼に来ます☆
すみませ〜ん。。

書込番号:9638226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/06/02 01:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

105&テレプラス&cu.10で♪つぼみちゃん☆

やっぱり。。私には・・・手強い相手ですね〜。。

でも。。前回よりはピント来てまぁ〜す☆

C'mellに恋してさん☆こんばんは〜♪

>しかし、格安ですね〜!
はい♪
でも、なんやら??です〜。。
AFだと壊れちゃいそうなくらいに。。
グイーンギュイーンって。。唸ります。。
AFで使うのは。。ちょっと怖い気がします(^^A...

レンズにカビ。。傷。。曇り無し。。私には見分けられませんけど。。
モーターに・・・(><;かも。。です〜・・・(><;
尋常じゃないくらいに唸ります。。
ピントリングも。。なにやら・・・ジャリジャリ感が。。(^^A.....
でも、MFでしか使わないと思いますので。。(^^v。。

とりあえずOK〜って感じで〜す♪
壊れたら。。
タムロン90に行きまぁ〜す☆

書込番号:9638838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/02 01:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

下地の赤が反射しているので。。

かずぃさん式レフ使用♪良い感じです〜♪

delphianさんに教わった♪黒パンスト(新品使用)で♪

張り具合が足らなかった見たいなので。。ピーンっと張って♪

delphianさん☆こんばんは〜♪

はい♪
(ケチケチフィルターって・・・)。。(笑
実践してみましたぁ〜♪
普段ナチュラルしか履きませんので。。
100円ショップで購入した新品です〜(^^*

出来栄え。。どうですかぁ〜(^^?

明日は早く寝ますね♪
体調には気を付けまぁ〜す。。(*^^*)

書込番号:9638899

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/02 01:31(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。
楽しんでますね〜

AFの音ですが、SIGMA 105mm は大きな音がしますね。
私のもそうでしたので、こんなものだと思って下さい。
ジャリジャリ感もその通りだと思います。
ピントリングが沢山回りますのでギヤを沢山使っているのでしょう。
ちなみにタムロン90はこの辺りは良くできています。
MFでのピントリングは凄くスムーズです。

不良品では無いと思いますので、壊れたりしないと思いますよ。
安く手に入れたのですから、この辺は割り切りましょう。

ケチケチフィルター、早速実践ですね (^^
私のよりフワッとしていないので、種類が違うのかな???
私も粗い目のパンスト買ってこようかな〜

変な目で見られたりして・・・ (^^

書込番号:9638911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/02 01:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

究極の相手。。カスミ草の。。おしべにロックオン♪

本当に夢の世界に入っちゃたのかも。。

綺麗〜☆うっとり出来ます〜♪♪

marumiyaさん☆こんばんは〜♪

うふふ♪
カメラの世界へ☆ようこそ〜♪♪
って。。私も。。偉そうに言えませんけど〜f^^;.....
でも。。夢っぽく仕上がってますね〜♪
オートバイ&カメラって。。良いコンビかも♪♪
オートバイで森林浴に行くなんて格好良過ぎですよ〜
私が。。原チャリで森林浴に行っても。。絵になりませ〜ん。。(^^A......

iMovieさんが早く元気いぱぁ〜いになる様に応援しましょうね♪♪

※デジタルフィルター・・・楽しそうですよね〜(^^*

それでは。。おやすみなさぁ〜い☆

書込番号:9638961

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/02 13:12(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 応援、ありがとうございます。!!

 マクロってますね〜

 でも、書き込みの時間見たら遅い時間まで... 

 お体ご自愛下さいね〜

 所用のため、外出してきました。すぐ、戻らないと〜

 午後に点滴4本待ってます。う〜 気分が...

 パソコン見たらダメと言い含められて来たのですが、見ないで帰れないので、
 さっと見ています。(時間が...)

 つぼみちゃん ピントが来ると表現違いますね〜

 ストッキングフィルター 使えそうです。 戻ったら、試してみよっと!!

marumiyaさん こんにちは

 >香水瓶も綺麗ですが、背景も良いですね。
 >皆さん、業師だな・・・(-_-;)
 >>k-mのデジタルフィルタで遊んでみました。
 >ますます、欲しくなってしまうじゃないですか!! 

 背景ですが、グラデーションペーパーを使っています。
 (これを使うと、見違えるような写真撮れます。お試し下さい。)
 自作ですよ〜
 作り方は、以下を参照下さい。

 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20060515/116654/

 業師 <- ほめられてうれしいです。(^^*

 k-mいいですよ〜 さらに押します。ハハハ!!
 だれか、もう一押し、しましょう!!


某巨大スレにも書き込みしたかったんだけど、タイミングが....
金曜日の夜、戻れるかな〜

病院戻りま〜す。




書込番号:9640397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2009/06/02 23:43(1年以上前)

delphianさん☆iMovieさん☆
こんばんは〜♪

delphianさん☆こんばんは〜♪

AFの音もピントリングのジャリジャリ感も105の仕様なんですね!
ちょっと安心です〜(^^*
でも。。凄い唸るので・・・最初は壊れちゃう〜て焦りましたよ。。
仕様と解っても。。あの唸り上げる様なAF音って。。あんまり聞きたくないですね〜(^^A...
なんか、レンズが怒鳴ってる様な感じかな(^^?。。怒られてる見たい...MFで使いまぁ〜す☆
delphianさん、パンストコーナーの前で品定め出来ますかぁ〜(*^^*)
誰かに頼みましょう♪♪多分。。変な目で見られると思いまぁ〜す。。(^^*

iMovieさん☆こんばんは〜♪

PCなんとか見られる環境に居られるのですね♪(^^v。。
点滴いっぱいですね。。(^^A.....
私の身体の心配ですか♪(^^*
大丈夫ですよ〜♪♪元気で〜す☆
でも、今日は。。早く就寝しまぁ〜す(^^*
金曜日の晩に自宅に戻れると良いですね☆
手術とかも。。するのでしょうか.....(^^?
早く元気に成られますます様に。。祈ってまぁ〜す(^^☆
某巨大スレに今から私、遊びに行って来ますね。。
その後。。時間あったらパシャリたいで〜す♪♪

iMovieさん☆頑張って♪くださぁ〜い(^○^/

書込番号:9643088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/02 23:50(1年以上前)

自己レスです〜♪

なんか、ナイスクチコミが。。
いっぱぁ〜い増えてます〜(うれしぃ〜♪♪)


ありがとうございまぁ〜す☆(*^^*)

書込番号:9643131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/03 17:48(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 AFに少々難ありかもという事なんですね〜。

 等倍の世界ではほぼMFですので、気にされないのが良いのでしょうね〜^^;

書込番号:9645882

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/03 18:29(1年以上前)

機種不明

ふわふわパープル

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。

 C'mell に恋してさんがお書きのようにマクロ撮影はMFが殆どですので、
 17,500円分楽しんで下さい。
 パンストコーナーでの品定めは大丈夫です。
 最近は観光客が沢山いる中で腹ばい撮影などしていますので・・・ (^^
 最近 "恥" という言葉を忘れてしまいました。

書込番号:9646081

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/03 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
あれ?昨日はパシャお休みでしたか〜?
あんまり夜更かしすると、お肌が・・・(大きなお世話と思いつつ・・・)
京都は暑いとお聞きしますので、体調管理をお大事にして下さいねヽ(・∀・)ノ
ついにネタ切れしてしまいました・・・
今日は我が家の暴れん坊を・・・
パンプキンちゃんはお元気ですか???

iMovieさん、グラデーションペーパーの情報ありがとうございます!!
今度試してみます。でも皆様にお見せできる被写体が無い・・・。
毎日晩酌している缶ビールくらいしかありましぇーん(つД`)
点滴、嫌ですね〜。私は注射針をプスした後の紫色がなかなか消えなくて、
1ヶ月位宇宙人の腕って、知り合いに持て遊ばれました。
でも毎日、仕事に追われると入院したいって思います。
贅沢な悩みですよね・・・。
ではお医者様の言いつけを守って、良い子で治療専念して下さいね。
作品を楽しみにお待ちしてますよ!!

delphianさん、お久し振りです(`・ω・´)ゞ
>最近は観光客が沢山いる中で腹ばい撮影などしていますので・・・ (^^
強者ですね・・・(@_@;)
自分には真似出来ない・・・(小心者ですね(-_-;)・・・)
その心意気、見習わさせていただきます!!



書込番号:9646808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/06/04 01:41(1年以上前)

遅くなりましたぁ〜(^^*
すみませ〜ん。。

C'mellに恋してさん☆こんばんは〜♪

お気遣い。。ありがとうございます〜(^^*
マクロは基本MFなので♪
特に問題は無いです〜(^^*
105のAF音。。
私はダメダメです。。(^^A.....

delphianさん☆こんばんは〜♪

先程。。(笑♪
巨大スレで拝見してきましたぁ〜♪♪
素敵ですね〜。。
私も撮りたぁ〜い☆
昨日。。巨大スレで。。
automoさんのコメまで書いて....タイムリミットの1時。。
でも。。もうちょっと行こうかなぁ〜。。(^^*
で、すぐdelphianさんが居てて。。
なんか、delphianさんが。。
今日はここまで〜って。。(^^;。。
delphianさんの顔アイコンが言ってる様に見えましたぁ〜(^^*
また。。今日もタイムリミット・・・ちょっとオーバーしてますね。。(><;

marumiyaさん☆こんばんは〜♪

すみませ〜ん。。(汗。。
昨日はパシャリできる時間まで取れませんでしたぁ。。(汗。。汗。。
きょ。。今日も・・・(><;
笑って♪お許しを。。f^^;。。
肌。。カサっぽいですね〜(^^;。。
もう梅雨なので。。湿気で隠してもらお〜って。。(^^A...
パンプキン。。
最近冷たい・・・
私が悪いのですが・・・
デジカメとPCと書き込みに時間使って。。遊んであげてないので。。(><;
気をつけなきゃ。。
お写真☆お布団からお目覚めの所をパシャリですね〜♪
可愛い〜盛りで〜す。。反抗期☆
(*^^*)

明日こそチャレンジしないと。。

おやすみなさい。。

書込番号:9648368

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/04 15:11(1年以上前)

機種不明

クリオネ

 
こんにちは。

marumiyaさん
 > 自分には真似出来ない・・・(小心者ですね(-_-;)・・・)

 続けていくうちに麻痺してきます。
 最近は躊躇無く出来るようになってしまいました (^^


トマト&パンプキンさん
 昨晩はミクロ撮影お預けだったのですね。
 時間がたっぷり取れる週末に思いっきり楽しみましょう。

書込番号:9650078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/05 00:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50にcu.10。。テレプラス??使ったか忘れちゃった。。

等倍の切り出し方??なので1024サイズにトリミング。。ほぼ等倍かなぁ

105&cu.10&テレプラスで

こちらも1024サイズにトリミング♪

delphianさん☆こんばんは〜♪

ちょこっとだけ頑張ってきました♪
ファインダー覗いて。。体調悪いのに気付いてしました。。(^^;。。
でも。。良い感じの夢の世界。。ミクロで〜す(*^^*)

写真だけ貼って。。
もう横になりまぁ〜す。。(^^*

クリオネさん☆そー言えば・・・この後。。羽が一枚生えて。。
その後。。どうなったのでしょう??
少し気になってたの。。思い出しました.....(^^*

温かい♪お言葉に感謝☆です。。
また休日に頑張ります☆

おやすみなさぁ〜い☆

書込番号:9652900

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/05 20:57(1年以上前)

トマト&パンプキンさん、今晩は〜

 ようやく帰還です。 ̄O ̄)ノ

 両目とも包帯でまかれていたので、まわりの景色がとても新鮮です。
 ストレスたまるので、時々、包帯外してもらって、フォトフレーム見て感激していました。

 マクロっていますね。

 FA50にcu.10の組み合わせも、素敵な写真ですね。

 105の描写もすごいですが、FA50もまけてないような感じしま〜す。

 (また、何点か、フォトフレームに入れさせて下さいね〜 ('-'*))

 私の場合、今の目の状態だとMFでピント合わせが難しいので、AFでどこまで寄れるかが課題かな。
 マクロレンズは、MFがメインなので、使用は厳しいようですね。
 とりあえず、FA50+テレプラス1.5+cu.5で、夢の世界を模索してみます。
 ここまでであれば、AFで行けそうですので...

 次回の作品も期待していますよ〜

marumiyaさん 今晩は〜

 ネコちゃんの写真、夢の世界ですね〜 寝息が聞こえてきそうです。
 フォトフレームに入れさせて頂きます。
 
 被写体ないんですか? 携帯電話、ボールペン、バイクのキーなど、お試し下さいね〜
 ハーレーのバイクのキー 見てみたいな〜 

delphianさん 今晩は〜

 >最近は観光客が沢山いる中で腹ばい撮影などしていますので・・・ (^^

 すごいな〜 ここまで、できるのに脱帽です。

 撮りたいという気持ちが大事なんですね。極意だな〜

さて、今日は店じまいです。
パソコンも1時間までと制限されているので、続きは、明日見ま〜す。

おやすみなさい。
(病院の消灯時間に体がなれているのが悲しいです。)





 



書込番号:9656210

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/06 00:16(1年以上前)

機種不明

薄藍の夢

 
こんばんは。


トマト&パンプキンさん
 体調は良くなりましたか?
 巨大スレへコメントされていましたので、大丈夫みたいですね。
 今日はミクロ撮影三昧かな〜

 ミクロ撮影も随分慣れてきましたね。
 前ほど難しく感じなくなったのでは?
 次はマクロレンズを持って外へ飛び出してみましょう。
 今日撮った外での等倍撮影を貼りますね。
 手持ちでしたので、風でゆらゆら、自分がゆらゆら (^^
 激ムズな一品です。


iMovieさん
 写真が趣味のiMovieさんにとって目の病気とは災難ですね。
 でもお元気そうなコメントに安心しました。
 少しハンディはあっても写真を撮る楽しさは一緒ですので、
 出来る範囲で最高のものを撮って下さい。

 > 撮りたいという気持ちが大事なんですね。極意だな〜

 最近は良いアングルになると感じると、躊躇無く腹ばいになります。
 何度かやっている内に周りが気にならないようになりました (^^

書込番号:9657397

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/06 00:18(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、コメント抜けました。

> クリオネさん☆そー言えば・・・この後。。羽が一枚生えて。。

そー言えばそうですね (^^
明日確認してみますね。
グロテスクな姿だったりして (^^

書込番号:9657418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/06 00:44(1年以上前)

iMovieさん☆こんばんは〜♪
おかえりなさぁ〜い♪♪(^○^/

>マクロっていますね。
はい♪
今はマクロにハマッってしまってまぁ〜す。。(^^*
現在。。マクロで夢の世界。。模索中なのです☆
目の病気。。大変でしょうが頑張って良くなって下さいね☆

AFでマクロ♪私が実験しておきますよ♪♪
FA50&DA55〜300&シグマ105&テレプラス使用で。。
cu.noどこまでAFで寄れるのか♪
明日☆チャレンジしてみまぁ〜す(*^O^*)
お楽しみに♪♪

目が良くなるまでは無理しない様に。。目をお大事にして下さいね☆

書込番号:9657556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/06 01:07(1年以上前)

delphianさん☆こんばんは〜♪

巨大スレでこの作品見てましたぁ〜(^^*
素敵に光ってますよね☆妖艶な輝き具合が夢の世界へお誘いをしているみたいです〜(^^*
またもや☆うっとりとさせて頂きましたぁ(*^^*)

今日はパシャってませ〜ん。。(^^;.....
明日☆メチャ頑張りまぁ〜す☆(^^v。。

おやすみなさぁ〜い♪


書込番号:9657662

ナイスクチコミ!3


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 Google+の投稿先 

2009/06/06 14:26(1年以上前)

機種不明

双子の夢

トマト&パンプキンさん、色々頑張ってましたね。
こっちのスレッドは読んでいましたが、なかなかそれっぽい写真が無かったので、失礼していました。

せっかくなので一枚貼ります。

書込番号:9659664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/06 16:20(1年以上前)

機種不明

『乗車率200%ギュウギュウ詰めの世界』

automoさん☆こんにちは〜♪

遊びに来て頂いて☆うれし〜です(^^*
『双子の夢』良い感じにふわふわですね☆
お庭のツツジですね♪
そー言えば私。。最近ふわふわ撮ってませんね〜(^^;。。
開放F1.4で。。ふわふわ♪撮りたくなって来ましたぁ〜(^^☆

あっ!?
そう言えば・・・最初の主旨って。。
『ふわふわな夢の世界』でしたぁ〜f^^.....
ふわふわな夢の世界も続けて行きたいですね(*^^*)

書込番号:9660084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/06 16:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

cu.2+cu.3で♪

cu.3+cu.4で♪

cu.10でも楽々AF来ます♪

cu.10でMFで撮っても大きさ変わりませんでしたね☆

iMovieさん☆こんにちは〜♪

FA50にテレプラス装着でcuレンズでどこまで寄れるのか。。
チャレンジしてみましたぁ〜(^○^/
楽々AF来ます♪♪cu.10でも楽々でしたよ☆

所が・・・105にテレプラス装着で同じ条件でチャレンジすると・・・
なかなかAF来ませんでした。。
私の苦手な105の唸り声が。。(><;
行ったり来たり。。唸りまくって・・・やっと合唱しても。。あまあまな写りに
105は↓で張りますね♪

書込番号:9660185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/06 16:52(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 いろいろTRYしていますね〜!

 AFに関しては、テレコン咬ました時に1絞り分暗くなります。
 F1.4ならF2.0に、F2.8であればF4相当になります。
 またマクロレンズの場合レンズを繰り出していきますので、等倍
 附近ではF5.6くらいになっていると思います。
 そこにテレコンが入ると、F5.6がF8.0になりますので、AFが作動
 しなくなるという感じになるかと思います〜。

書込番号:9660218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/06 17:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

cu.2+cu.3で。。

cu.3+cu.4で。。

cu.10で。。

cu.10でMFで最大で。。

続きで〜す(^^*

見るも無残な結果になってしまいましたぁ・・・(^^A。。
昼間なので窓からの外光を利用したのが×なのかも。。
一枚目より二枚目の方が小さいのも不思議。。
三枚目のcu.10でも。。AFだとこの大きさに寄るのが精一杯。。

予想外の結果でしたぁ〜(^^*

書込番号:9660266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/06 17:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

cu.2+cu.3で100mm域。。

同じくで150mm域。。

また続きで〜す♪

ラストはDA55〜300♪
AF結構迷います。。写りも・・・(><;
150mmを越えると。。まったくAFが来なくなりました。。f^^.....

FA50が一番良い結果でしたね♪

焦点距離が大きくなるとモデルのコントラストがはっきりしてても
AFダメみたいです。。

以上でしたぁ〜(*^^*)

書込番号:9660332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/06 17:44(1年以上前)

C'mellに恋してさん☆こんにちは〜♪

F値ですかぁ〜(^^*
なるほどです♪ありがとうございます(*^o^*)
AFはF値が暗くなるとダメなんですね!

F5.0でテレプラスは暗すぎたのですね。。f^^。。
参考になりましたぁ♪♪

書込番号:9660401

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/06 18:59(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは〜 

 色々、試して頂き、ありがとうございました。<(_ _*)>

 すいませ〜ん AF動作で、カメラ&105に負担かけてしまったようで...

 FA50+cu.10で、AF可能な事。これは、嬉しいです。(⌒-⌒)

 FA50のf値が明るいのが、奏功しているようですね。

 テレコンとcuの組み合わせも問題ないようなので、

 cu.10を、購入して見ます。

 f値の関係、こちらも勉強になります。

 マクロレンズですが、レンズを繰り出す分、暗くなるんですね。

 暗ければ、AFが迷うのも当然か〜

 C'mellに恋してさんは、さずがに、マクロのスペシャリストだな〜



 

書込番号:9660687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/07 03:17(1年以上前)

iMovieさん☆こんばんは〜♪

もう。。寝てますよね〜(^^;.....
遅くなり。。すみません。。

cu.10なのですけど。。
ケンコーとハクバとマルミがあります。。
私。。ケンコーで揃えたかったのですけど・・・
cu.10の納期が時間掛かり過ぎなので・・・
選択肢はマルミとハクバになり。。
ヨド.comでみてたら・・・マルミはcu.10がレンズ面が小さく。。
黒縁が分厚くブサイクでしたので止めました。。(^^;
ハクバの写真表示はcu.10がケンコーみたいにレンズ面が大きく
黒縁が小さかったのでハクバで揃えてポチッたのですが・・・f^^;.....
届いてみたら。。マルミと同じデザインのブサイクなcu.10でしたぁ〜(^^A。。

昨日。。cu.10に更に重ねレンズしようとチャレンジしたのですが。。
空回りして。。なかなか重ならなかったのです。。
ネジが合い難いのだとばかり思ってクルクルと回してましたf^^;.....
delphianさんから。。
レンズが干渉しているのかも。。と、アドバイス頂き。。アチャ〜って感じでしたぁ(^^A

長々と長文になって。。すみませ〜ん(汗。。

出来れば。。ケンコーのno.10をご購入なされた方が良いかもです☆
ちょっとマルミやハクバより。。お高いですけど・・・
レンズ面が大きい分。。レンズの出っ張りも小さいと思いますので・・・
ケンコーのcu.10なら更に重ねレンズが出来るのかもって思って。。(^^*

C'mellに恋してさん☆のアドバイス。。
本格マクロのF2.8でもレンズが繰り出して行けばF5.6ぐらいになるって・・・
ビックリでしたね〜(^^A。。
F5.0で設定でテレプラスで一段落ち。。更にレンズが繰り出して。。
一体。。その時のF値っていくつだったんでしょうね。。(^^A.....

まだまだ私。。勉強中・・・(^^*

おやすみなさぁ〜い☆

書込番号:9662862

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/07 03:34(1年以上前)

 
こんばんは。

トマト&パンプキンさんは凄い武器を手に入れましたね (^^  ふぁ七七
さて疑問の F値を解説します。

等倍マクロはレンズを繰り出していくため、全長が長くなりますよね。
1:1撮影の時には焦点距離が無限遠時のほぼ2倍になります。
(焦点距離が伸びる)
F値の計算は 焦点距離÷有効径 ですから、F値が2倍になります。
(2段落ちる)

> F5.0で設定でテレプラスで一段落ち。。更にレンズが繰り出して。。
> 一体。。その時のF値っていくつだったんでしょうね。。(^^A.....

という事で3段落ちですから、実効 F値は F14ぐらいですね。

以前私がテレコン2連結時の実効F値を書きましたが、納得しましたか?

90mmF2.8 を等倍まで繰り出して F5.6
テレプラスx2 を付けた時点で F11
更にマクロテレプラスx2 を加えた時点で F22
マクロテレプラスを繰り出すと 1.5段ぐらい落ちますので、 F32以上
と言う事になり、ファインダーが暗すぎて MFがきついのです (^^

書込番号:9662880

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/07 08:25(1年以上前)

機種不明

くもの糸見えますか?

トマト&パンプキンさん
delphianさん

 おはようございます。

 ちょっと整理します。

 等倍に繰り出すとは、焦点距離と同じだけ繰り出す事。(2倍になる)
 よって、実効F値は2倍(2段分)落ちるということなんですね。

 テレプラス1.5を組み合わせると、更に1段落ちるということですね。

 delphianさんの講義、勉強になります。
 まだまだ、知識浅いです〜 修業の日々です。

 さて、

 >出来れば。。ケンコーのno.10をご購入なされた方が良いかもです☆

 貴重な情報ありがとうございました。

 クローズアップレンズもメーカーによって、作りが違いますよね。
 
 iMovieは、クローズアップレンズはアウトレット品狙いなんです。
 
 ケンコー光学ショップで、アウトレット品を買っています。
 (在庫がなぜか豊富なんです。すぐに買えます。)

 iMovieは、フィルター径52mmの物を買っているので、価格は〜

 cu.2  頂きものなので... ちなみに、ショップでは、1,980円
 cu.3  2,040円
 cu.10 3,300円

 さいふにも優しいですよ〜

 トマト&パンプキンさんも、ケンコー光学ショップ使ってみて下さ〜い。
 そろえちゃってますね。お友達に教えてあげて下さい。

 地元メーカーでもありますので,,, 

 

書込番号:9663299

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/07 09:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

iMovieさん、おはようございます。

うちの暴れん坊をフォトフレームに入れていただくとは・・・
あんまり可愛くなくて、ごめんなさい('A`)
あとバイクはキーごと知り合い宅に預けておりまーす。
今週は雨降りばかりで相棒は車庫で休眠中です。後日にでもパシャしてまいりますー

皆様のカキコミを拝見し、クローズアップレンズを先日見に行ったら49mmがな〜い・・・
しょうがないからK-mをいじくりし回してまいりました(あ"〜☆ーーー)
レンズはamazonで買うしかなさそうです。一番最初はNOいくら位がお勧めでしょうか?
NO2とNO3の二つを購入して、単独や連結させてって使った方が良いんですかね?

ではお目々、お大事にして下さい。前に撮った目に優しそうな緑画像を貼っていきますー


トマト&パンプキンさん、おはようございます。
FA77購入したとか!☆?おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
ぜひこちらのスレでもお写真見させてくださいまし・・・
この頃、秘密兵器を着々と配備中ですね!!
こちらは今まで通り、竹ヤリで応戦いたします(;з;)

delphianさん、おはようございます。
F値の御説明、フムフムと拝見いたしました。ありがとうございます。
あとFA77の儀式、実に素晴らしい・・・。
私も購入した暁には実践しようと(いつになるか、ワカリマセン・・・)

それにしてもトマト&パンプキンさん、delphianさん夜更かしさんですね・・・

書込番号:9663456

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/07 10:22(1年以上前)

marumiyaさん こんにちは〜

 またまた、お気遣いありがとうございます。

 カエルさん、いい感じです〜 目にやさしいです〜

 さて、クローズアップレンズですが、No2とNo3を買われるといいと思います。

 No2、No3、No5(組み合わせ)として使えますので、汎用性が高いですよ。

 49mmですが、キットレンズなどで使う予定ありませんか?

 ステップアップリングというものがありますので、こちらを使えば良いかと。

 私の場合は、キットレンズのフィルタ径52mmに合わせています。

 なので、ステップアップリング 49mm->52mmを使用しています。
 (アウトレット品で800円でした)

 クローズアップレンズは、ケンコー製をお勧めします。

 レンズ枠が薄いのと、組み合わせを考慮していますので、使いやすいです。

 それと、ケンコー光学ショップで買われると、お安いですよ〜

 店舗内検索の窓で、クローズアップレンズと入れて見て下さい。

 ステップアップリングも一緒に買えます。

 http://ec1.kenko-web.jp/

 ハーレーのキー 楽しみにしていますよ〜

書込番号:9663651

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/07 12:52(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 FA77購入おめでとうございます。\(゚▽゚*)

 すごいな〜、秘密兵器が増えてますね〜

 私も、marumiyaさんと一緒に竹やりで応戦しま〜す。ヾ(・・;)

 ぜひ、FA77でも、夢の世界表現してみて下さいね〜


 

書込番号:9664193

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/07 22:57(1年以上前)

iMovieさん、こんばんわ。
早速、ケンコーのオンラインショップで、クローズアップのNO2&3をポチりました^^
情報ありがとうございました〜

>私も、marumiyaさんと一緒に竹やりで応戦しま〜す。ヾ(・・;)
なんせ相手は高精度77ミリ砲や対接近戦用105ミリ砲ですからね〜
竹やり何本あれば対抗できますでしょうか・・・
ここは『欲しがりません!勝つまでは!』の精神で行きますか〜(@_@;)
では、お身体御自愛くださーいヽ(・∀・)ノ

トマト&パンプキンさん、宣戦布告じゃないですからね・・・
多分、敵前逃亡になると思われry・・・
では作品を楽しみにしておりまーーーす!!

書込番号:9666913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/07 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

野外で手持ちマクロ。。こんなのの連発。。

立っては絶対に無理無理。。偶然の当りが一枚だけ♪

しゃがんで肘をたたんで膝で固定して♪♪

『緑さんの雄叫び!!!』ヤッホーッって♪

皆様☆こんばんは〜(*^o^*)

delphianさん☆こんばんは〜♪

delphianさんに言われて。。
マクロレンズも連れて紫陽花撮りに行って来ましたぁ〜(^^*
紫陽花の名所の山寺です♪♪
マクロで夢の世界を撮りたくて。。チャレンジしたのです〜(^^;

delphianさん☆私。。完全にナメテました・・・マクロ撮影。。(^^;.....
FA50の開放F1.4の極薄ピントに慣れているので。。
同じ様な感じでしょ♪って。。(^^A.....
野外&手持ちでマクロ!
非常に厳しい現実が待ってましたね。。(><;。。
立ったまんまでのマクロなんて・・・絶対に無理です!
当りの確率なんて。。偶然のまぐれで一枚がやっとでしたぁ〜f^^;.....
ファインダー覗きながら。。FA50のF1.4域の時の様に
身体フォーカスで息を止めて。。自然に揺れる身体を前後にリズム取りながら♪
今だ!の瞬間撮りで挑んだのですけど・・・
FA50のF1.4域がコンマ何秒の世界なら。。
マクロは百分の一秒の世界でしたね。。(^^A.....

本当に呼吸困難になりました。。
まったく息が出来ません。。
シャッターが押せないのです・・・ピントが一瞬の内に逃げちゃって。。(^^;.....

立ち眩み3回して。。
もうダメだぁ〜って。。
しゃがんで方膝立てて肘をギュっと絞って膝に立て掛けてなんとか撮れる状態。。
三枚目と四枚目がそうです♪♪

メチャ苦しいけど。。なんか楽しい〜♪

また。。105連れて何処かに行きたいなぁ〜(^^*

写真貼れなくなりそうなので。。
一旦。。アップしまぁ〜す☆

多分。。カカクさんの貼り付けリミットは60分だと思います〜(^^*

書込番号:9666966

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/07 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 
トマト&パンプキンさん
 等倍近くのマクロ撮影がいかに激ムズかを身をもって体験しましたね〜 (^^
 等倍近くの撮影は 相手か自分が 1mmずれるとピントぼけぼけです。
 自分の揺れと風は大敵です。
 FA50mmF1.4の開放とは比べものにならない程シビアだったでしょう? (^^
 でもこの状態で撮影できるようになると、FA50開放での撮影が楽勝になります。
 良い練習になりますね〜 (^^

 という事で、手持ち等倍近く+風有りの4枚をペッタンします。
 1枚目はひざまずいての撮影ですが、後は立って撮影したものです。
 これらの撮影は一発で成功した事はありません (^^



iMovieさん、marumiyaさん
 絞りの関係、お役に立てたようで良かったです。
 例の巨大スレではテクニカルな内容を講座と称して時々書いていますよ。



marumiyaさん
 儀式が出来る時が来る事を、首を長くしてお待ちしています (^^

書込番号:9667237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/06/08 00:02(1年以上前)

機種不明

まだ。。開けてませ〜ん。。

続きで〜す(*^^*)

野外で手持ちマクロ。。
苦しいけど楽しい♪って世界でしたぁ〜♪

delphianさん。。丸解りじゃん・・・ふぁ七七って。。(^^*
ココはFA50の板なのですよぉ〜(^^;.....
って、私も違うレンズの写真。。貼っちゃってますけど。。f^^;.....
なので。。巨大スレに貼るつもりだったのですけど。。ココで♪ペタリ。。(^^A。。
iMovieさんにもmarumiyaさんにもバレちゃってますので。。(^^*

F値の計算の仕方は解っていたのですが・・・(書き込みする前に
ココのペンタ板で勉強させて頂いていましたので♪)
AFとF値の関係までは・・・(^^A。。
勉強になりましたぁ〜(^^*


iMovieさん☆こんばんは〜♪

ケンコーさんの地元なのですね♪
是非♪ケンコーのcu.10が重ねレンズできるのか知りたぁ〜いのです(*^o^*)
ご購入されたら。。
情報♪♪お願いしたいのです。。(^^*

明日。。また病院に戻られるのでしょうか?

今週。。デジタルフォトフレームに入れて頂ける様な写真が・・・
撮れませんでした。。(><;

でも私の。。『夢の世界』まだまだこれからなのです☆
頑張りますね☆
FA77祝福☆ありがとうございます。。(*^^*)

iMovieさんも☆頑張ってくださぁ〜い☆


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

お写真メチャ好きです♪♪二枚とも〜♪
あま〜い色のグリーンの中に。。咲き始め様としている♪つぼみちゃん(*^^*)
やさし〜い色のグリーンの中に。。アマガエルさん♪可愛い〜♪♪
なんか、このアマガエルさん☆ほし〜かも。。(^^*
marumiyaさんの撮られる写真って。。
なんか。。いつも被写体関係なく温かい味がしますね☆

私のcuレンズは。。DA55〜300をメインで使うつもりで58mm購入。。
で、49mm様のステップダウンリング使用で〜す♪♪

夜更かし。。気を付けま〜す。。(^^A。。(身体に悪いです〜(汗。。))

書込番号:9667312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/08 00:35(1年以上前)

トロトロ〜ッと書き込み中に・・・(^^*

marumiyaさん☆こんばんは〜♪

なんか・・・私も。。訳が解りません。。(><;
なんで??何日かの間にレンズが二本も・・・
C'mellに恋してさん☆が、よく言われる様に。。
レンズ購入って。。縁があるのかも。。ですね!

私!?
私を倒すには竹ヤリも要りませんよ〜(^^*
ゲームの×ゲームのデコピンや輪ゴムでパチンで十分。。半泣きですよ。。(笑


delphianさん☆こんばんは〜♪

はい。。
マクロに・・・お手上げ状態でしたぁ〜(^^;.....
でも、また行きますよぉ〜(*^o^*)
はい♪
FA50のF1.4とは・・・比べ物にもなりませんでしたぁ〜(^^A。。
呼吸困難どころか・・・窒息寸前の闘いですね〜♪
でも、なんかメチャ楽しい気分でしたよ(*^○^*/

えっ!?!?
2.3.4枚目って。。立って手持ちですか。。(^^A.....
delphianさん☆
やっぱり凄いんだぁ☆

私も。。頑張ります(*^^*)

書込番号:9667491

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/08 00:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

トマト&

パンプキンさん

 
トマト&パンプキンさん
 > デコピンや輪ゴムでパチンで十分。。半泣きですよ。。(笑

 だははっ カワイイ (^^

 外 + 等倍マクロ + 手持ち
 は難しいですが、ものにした時にやったー ってなりますよね。
 楽しんで撮影しましょ〜

 > 2.3.4枚目って。。立って手持ちですか。。(^^A.....

 しかも 3,4枚目は中腰です。
 風が止むまで中腰で待ち、成功するまで何度も撮りましたので、
 撮影後は足がプルプル震えていました (^^

書込番号:9667563

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/08 01:02(1年以上前)

機種不明

こらーーー
そこのお二人方、夜更かしダメですよーーーヽ(`Д´)ノ
あれ、オイラもですか・・・
では、竹やり磨いて寝ますーZzzz・・・

書込番号:9667607

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/08 02:25(1年以上前)

 
marumiyaさん
 私は夜更かしではありませんよ (^^
 毎日 4:00就寝、11:00起床です。
 規則正しい毎日でございます (^^

 ねこちゃんのチャームポイントは鼻ですか?

書込番号:9667841

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/08 07:17(1年以上前)

marumiyaさん おはようございます。

 >なんせ相手は高精度77ミリ砲や対接近戦用105ミリ砲ですからね〜

 表現がわかりやすいです。(爆)

 あれ〜 marumiyaさんには、重量級高速移動装置あるじゃないですか...(笑)
 (晴天用ですよね)
 それに、相手を行動不能にするねこちゃんまで...

 おたがい、FA50とクローズアップレンズ(汎用対接近戦用兵器)で、腕をみがきましょう。

 これでも、極薄ピントの修業はできます。

トマト&パンプキンさん おはようございます。

 紫陽花撮りですか。紫陽花、淡い色が多くて、絶好の被写体ですよね。

 ここでも、マクロってますね〜 そうですか、極薄ピントの修業がいるようですね。
 なんせ、ミリ単位ですから...

 緑さんの雄叫び!!! これ、すごいです。タイトル通りですね。
 見ていると元気もらえます。

 偶然にピント合ったという写真も、マクロならでは1枚ですね。色再現もいいですし...
 しゃがんで撮ったと写真も、色再現が絶妙ですね。

 貼った、4枚とも、フォトフレームに入れさせて頂きました。
 ありがとうございます。
 病院で、鑑賞しま〜す。 

 >是非♪ケンコーのcu.10が重ねレンズできるのか知りたぁ〜いのです(*^o^*)

 了解です。今、在庫ないみたいなので、少し時間掛かるかな〜 お待ち下さい。

 >夜更かし。。気を付けま〜す。。(^^A。。(身体に悪いです〜(汗。。))

 健康第一ですよ!! 病人の説教、意味ないですかね〜

 FA77、フジヤのぺこちゃんで買ったのですね〜

delphianさん おはようございます。

 >毎日 4:00就寝、11:00起床です。

 ナイスな生活です。

 delphianさんの写真も、フォトフレームに入れさせて頂きました。

 9667237の4枚です。(事後になっちゃてますが...)

 秘密基地でもコメントした3枚目の写真、お気に入りなんです。

では、皆さん (野戦)病院に戻りま〜す。
来週から、すこしずつ撮っていければいいかな〜



書込番号:9668093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/08 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピントが薄い〜

これがオレ流

トマト&パンプキンさん、こんばんは。
永らくご無沙汰しておりました。
トマパンさんの影響で私もF1.4の領域を体感するようになったのです。
ファインダーではわからないですけれど撮れたものは超極薄ですね。
びつくりです(゜o゜)

どうも最近はマクロづいてるようですなー
私もマクロ初めの時は手ブレに悩まされておりました。
やはり手持ちだけでは厳しいと判断しゴリラポッドを利用するようになりました。
プーさん画像を参考にイメージして下さい。

FA77も買われたんですね…(^_^;)おめでとうございます。
いづれ家宝になりますので大事にしてくださいね。
家計の方は大丈夫ですか?
ご利用は計画的にー!

書込番号:9671278

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/08 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピンクのボール

八重咲きもあります

トマト&パンプキンさん、こんばんは。

着々とレンズが増えつつあるようですね。微笑ましい限りです。
アップした写真は100mmマクロレンズにC.U.No.4を装着して撮りました。合焦範囲に制限があるので難易度高いです。
三脚に固定しても野外なので微風が吹けば即ファインダーから消えてしまいますね。まるで嵐のようです。なのでシャッタータイミングはほんの一瞬です。
マクロスライダーが欲しくなります(ぼそ)。

書込番号:9671489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/09 00:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

いっぱい手持ちマクロ。。チャレンジしてみたのですけど。。

なんとか貼れるレベル。。この二枚で。。完♪

皆様☆こんばんは〜♪
いつも遅くなり。。すみませ〜ん(^^;。。

delpianさん☆こんばんは〜♪

>だははっカワイイ(^^
半泣き。。って。。多分可愛くないですよ。。(^^;...
痛いの我慢している顔ですよ〜(^^A。。
素直に泣いた方が可愛いと思いまぁ〜す♪
>楽しんで撮影しましょ〜
はい♪
また105♪連れて行きます☆
今度こそ。。(^^*

脚がプルプル。。って(笑
よ〜く解ります〜♪♪
なんか、自分で自分の脚に笑えて来ますよね (*^^*)


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

夜更かし。。
気をつけているのですけど。。f^^;.....
なかなか・・・(^^A。。

また反抗期ちゃん♪
宜しければ♪ニャンコのお名前が知りたぁ〜い☆
反抗期ちゃん♪本当に可愛いで〜す (^^☆

今日は早く寝ますね。。
もう今。。眠さ限界なのです。。(^^;.....


iMovieさん☆こんばんは〜♪

紫陽花撮り。。今日確認していたのですが・・・
ほぼ全滅状態でした。。
なんか、マクロにハマッテから。。
撮り方が変になってしまったみたいなのです。。f^^;.....
とてもじゃないですけど。。何処にも貼れない様な写真ばかり・・・(><;

素人マクロ。。褒めて頂いて♪
次回☆もっと上達してますよ。。多分。。(^^*

また病院に戻られたのですね。。
ドーンって。。寂しい気持ちになります。。
また。。金曜日ですね☆
下手な腕磨いて待ってますね〜(*^o^*)

ケンコーcu.10。。
やっぱり納期待ちですか〜。。メチャ人気商品なんでしょうかね。。(^^;。。

>健康第一ですよ!!
ありがとうございます☆
気を付けまぁ〜す (^^*
もう限界。。ネムネムなのですけど。。
自分のスレで溺れるの。。格好悪いので (^^A。。
もうちょっとだけ。。頑張ります☆


一旦アップで〜す♪

キムタクさん☆メチャ後無沙汰です〜♪♪

書込番号:9672266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/09 01:19(1年以上前)

続きです♪

キムチたくあんさん☆こんばんは〜♪

ほんっとにお久しぶりですね♪♪
遊びに来て頂けて♪感激です〜(*^^*)
一枚目のお写真☆すご〜いですね☆
どうすれば・・・(^^?.....って。。練習練習ですよね!
凄く素敵なお写真♪拝見させて頂きましたぁ〜(*^o^*)

ゴリラさんが!?クマさんと抱き合って (*^^*)
可愛い〜♪♪
マクロにゴリラさんですか!?
お題を頂いたので☆
明日イメージして考えてみますね♪
もう。。今は頭が回りませ〜ん。。


かずぃさん☆こんばんは〜♪

はい♪
縁が合ってしまいましたぁ〜(^^*
まだまだ所有する資格もないのですけど。。(^^A.....

三脚使用でも微風で揺れちゃうんですか・・・(^^;。。
私。。入ってはイケナイ!!!世界に入ろうとしているのでしょうかぁ。。(^^A.....
でも。。マクロって楽しいですね♪♪

マクロスライダー??
気になります〜(^^;.....
なんですか〜(^^?
教えてくださぁ〜い♪

おやすみなさぁ〜い☆


書込番号:9672396

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/09 14:49(1年以上前)

機種不明

 
こんにちは。


iMovieさん
 写真をフォトフレームに入れていただいたとの事、凄く嬉しいです。

 > 秘密基地でもコメントした3枚目の写真、お気に入りなんです。

 ありがとうございます。
 あの写真は私もお気に入りで、delphian 100選へ登録しました (^^



トマト&パンプキンさん
 痛いの我慢している顔は結構好きです (^^

 > なんか、自分で自分の脚に笑えて来ますよね (*^^*)

 ホント笑っちゃいます。
 こらっ しっかりしろ おれの足  って感じです。

 『マクロスライダー』 私も欲しいアイテムなのですが、結構イイ値段してます。

 三脚とカメラの間に付けて前後左右に動かせるもので、等倍撮影時の微調整に最適なアイテムです。
 微動装置なんて名称でもよばれていますね。

書込番号:9673960

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/09 16:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

紫陽花 テレプラス1.5+cu.3

デジタルフィルタ ソフト+3

デジタルフィルタ ソフト+2

デジタルフィルタ ソフト+1

皆さん こんにちは

 別の病院で、検査があり戻っています。(MRI、CT等....)
 
 夕方までの予定が、午前中で終わってしまったので、自宅に戻って、庭の紫陽花を撮っています。
 今日、外泊なので、のんびりできそうです。

 さて、k-mのデジタルフィルタを使って、夢の世界を表現して見ました。

 何枚か、撮り比べて見て、k-mのデジタルフィルタのソフトのクセがわかってきました。

 このソフトを使うには、元になる画像をできるだけシャープにしたほうが、全体として
 ソフトな画像に仕上がるようです。

 元画像は、絞りをf5.0まで絞って、シャープに撮って見ました。
 紫陽花がちょっとグロテスクかな?

 これを、k-mのデジタルフィルタで処理してみます。
 ソフトのぼかし量を3段階に調整できます。
 パラメータごとの処理画像をアップしました。

 どのパラメータのソフト処理が、お気に入りでしょうか....

 私は、ソフト+2が、お気に入りです。

 この機能、結構使えますよ〜

書込番号:9674135

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/09 16:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ホワイトバランス調整 マニュアル

ホワイトバランス調整 AWB

ホワイトバランス調整 プリセット(白熱灯)

皆さん こんにちは (続き)

 次は、ホワイトバランス調整です。

 どうも、思い通りの色に再現できない事もあり、ホワイトバランス調整を修業して見ました。

 自宅のダイニングで、バナナ撮りです。(笑)

 ダイニングの照明は、ミニクリプトン球(100W)×4です。

 どうでしょうか? 

 マニュアルで調整したものは、ちょっと青みかあるバナナの色を再現していると思いませんか?

 協力な秘密兵器を入手しました。 それは、ホワイトバランス調整用フィルターです。

 病院の側のカメラ店で、棚卸しのため格安で入手できました。

 ブツ撮りに活躍しそうです。!!

 詳細は、以下のホームページを見て下さい。

 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/03/07/1107.html




 

書込番号:9674282

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/09 17:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

ホワイトバランス調整 プリセット(太陽光)

ホワイトバランス調整 プリセット(曇天)

補足です

>協力な秘密兵器

協力でなく強力ですね? ことえりがうまく機能していないな〜

それと、こんな事しないと思いますが。

ホワイト調整を、プリセット 太陽光、曇天にしたものも貼っておきます。

参考に...

疲れたので、お昼寝しま〜す。 後で、また来ます。

書込番号:9674330

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/09 21:30(1年以上前)

機種不明

夢の世界というより童話の世界?

トマト&パンプキンさん、こんばんは。

最近はネタがないのでHDRで誤魔化すことが多くなってます。(^^ゞ
手持ち撮影にチャレンジされてるようですが、やっぱり三脚があると楽ですよ。

>マクロスライダー??
>気になります〜(^^;.....
>なんですか〜(^^?
>教えてくださぁ〜い♪

マクロスライダーとはdelphianさんが説明されている通り、アングルやピントを微調整するためのアイテムです。
ピントリングを最短距離固定にしたままカメラの位置を微調整できるので、確実に等倍撮影が可能になります。
それなりの値段もするし、荷物が増えるのでなかなか購入に踏み切れないでいます。

http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/supermagslider.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/others/4961607809020.html

書込番号:9675538

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/09 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆様、こんばんわ〜(^-^)

かずぃさん、初めまして。
HDR、良いですね〜。
>マクロスライダー??
初耳です・・・。本当にペンタスレは為になります!!
あと自作レフ板とか、私も今度挑戦してみようかな・・・

キムチたくあんさん、お久し振りです。
>プーさん画像、ナイスですね^w^
あと一枚目の作品も素晴らしいです!!私にはまだままだ無理です・・・。
精進します・・・(;з;)ゞ

delphianさん、こんばんわ。
今日、周りに誰も居なかったので初めて地べたに這いつくばりました(@_@;)
その時にdelphianさんの、撮影に対する姿勢が何となく解った様な気がします。
私はその域に達してないのが、何か腹立たしく思えて悲しくなりました。
支離滅裂な文脈で申し訳ありません・・・。もっとX2、精進します・・・(;з;)ゞ

iMovieさん、お元気ですか〜?
今日は自宅療養なんですね。御家族と楽しい時間をお過ごし下さいね〜
なんかカメラの事に一生懸命で、お目々実は完治しておられるのではと??
楽しい事をしている間が、一番の治療ですね( ^ω^)
紫陽花の作品、私的にはソフト3が良いです。
相変わらずの業師ぶり・・・。竹やり部隊三等兵を置いてけぼりにしないで下さいね。

トマト&パンプキンさん、毎日お疲れ様です。
ふぁ77の解禁は週末とか・・・。急かす様なレスばかりで反省します。
大事なトマト&パンプキンさんの刻に、ずけずけ立ち入りすみませんでした。
お互いゆっくり行きましょう(^-^;)
あと、いつも有り難いお言葉、感謝いたします・゚・(ノД`)・゚・。
何気に元気をいただきまして、ただただ感謝☆★です!!
我が家の愛猫の名前ですが・・・
イニシャルだけと言う事で宜しいでしょうか・・・???
『I』とだけ報告させて頂きます。御免なさいね。

今日は久々に、屋外に愛機を持ち出しました。
初の、ふぁ50オンリーでパシャしました。
単焦点、楽し〜〜〜い一日でした!!

長文、しつれ〜いしました(-_-;)


書込番号:9675981

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/10 00:04(1年以上前)

marumiyaさん こんばんは 

 じつは、今日ひとりなんですよ!!

 親子参加の林間学校に行っているので、不在なんです。

 お昼寝が、起きたら、今になってました〜 (笑)

 土日、カメラさわってなかったので、反動が...

 >楽しい事をしている間が、一番の治療ですね( ^ω^) 

 そう思いま〜す。

 でも、すぐに目が疲れてしまうので、休み、休み、カメラ触っていたの2時間程度かな〜
 あ〜 まだ、本調子ではありません。おもっきり、触っていたいな〜

 触っていると、色々な疑問出るじゃないですか。色々試したいんだけど、体の調子が
 悪いんで、その疑問引きずっているんです。

 ようやく、ホワイトバランス調整に関しては、答えが出ました。答え出るまで、一ヶ月
 たってますね〜

 なんか、もどかしいな〜 

 >相変わらずの業師ぶり・・・。竹やり部隊三等兵を置いてけぼりにしないで下さいね。

 凝り性なだけですよ〜

 竹やり部隊の装備は汎用品ですが、応用がききます。本隊の高度な装備は、見なかった事にして
 汎用品+α、足りなければ精神力でがんばりましょう!!

 夕日の写真、構図がいいですね〜 太陽の光の処理もナイスです。
 なにか、フィルター使っているのでしょうか?

かずぃさん、はじめまして。

 HDR、まさしく童話の世界ですね。でも、夢の表現のひとつだと思いま〜す。
 
 HDRは、Photoshopお使いなのでしょうか...

キムチたくあんさん、はじめまして。

 花の写真、ボケがとてもいい感じです。
 ハチも、しっかり撮れているのには、驚きました。

 皆さん、ほんと、業師だな〜
 


書込番号:9676666

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/10 07:38(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 おはようございます。

 どうも、カメラ触ると、歯止めがききませんね〜
 無理しないように、しないと... 反省です。

 ホワイトバランス調整だけでも、色々わからないことが多いです。

 ようやく、マニュアルで調整するための、最初の1歩はクリアできたようです。
 
 さて、病院に戻って、治療に専念しますね。

 少し、疑問が解消できたのが、うれしいです。

 では、週末に、お邪魔しま〜す。


 

 
 

書込番号:9677552

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/10 14:04(1年以上前)

 
こんにちは。

iMovieさん
 入院の合間に色々試されていますね。
 目に支障がない程度にして下さいね。


marumiyaさん
 腹ばい撮影デビューですね (^^
 這いつくばらないと表現出来ないアングルもありますので、
 これからも続けて下さい。
 作画に幅が出ますよ。

書込番号:9678554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/10 15:05(1年以上前)

機種不明

ピントよし!

トマト&パンプキンさん 、こんにちは。
marumiyaさん、お久し振りです。
iMovieさん、はじめまして。
あまり時間がないんで、巻いてまいります。

みなさん、一枚目の駄作に寛大な褒め言葉をありがとうございます。
まだまだ修業中の身ですのであまり持ち上げないでください。(^^ゞ
あれは初めての試し撮りで数枚撮った中で何とか見られるか?的な微妙なカットなんです。
ハチにピントを合わせたつもりが、かなり後ろへズレてるように私には見えるんですが…
delphianさんの蝶と見比べられると恥ずかしくなってしまいます。
ボケは自分でも素晴らしいと思いましたが、これもF1.4のレンズのおかげです。
このレンズで作品レベルの写真が撮れるように私も精進してまいります。
みなさん暖かい言葉ありがとうございました!

あ、ExpoDiscは気になります〜(^^)

書込番号:9678723

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/10 21:31(1年以上前)

機種不明

DFA100+C.U.4

marumiyaさん
>本当にペンタスレは為になります!!
こちらこそ初めまして。
僕もペンタスレで多くの知識を得られました。
これからも知識を吸収しつつ、他のペンタユーザーとその知識を共有していきたいと考えています。


iMovieさん
>HDRは、Photoshopお使いなのでしょうか...
こちらこそ初めまして。
ご推測の通りPhotoshopの「HDRに統合」機能を使っています。
最初は平凡なHDR合成しかできませんでしたが、試行錯誤しているうちにメルヘンチックな画像ができてしまいました。(^^ゞ

書込番号:9680215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/11 01:29(1年以上前)

皆様☆こんばんは〜♪

昨日。。お休みして すみませんでした。。
なんか、レスいっぱい頂いていて うれしいです☆
ありがとうございます (*^^*)


delphianさん☆こんばんは〜♪

いつも ありがとうございます (^^*
『蝶』素敵〜☆
蝶はクッキリと花はふわふわに♪
私も撮ってみたいなぁ。。
マクロスライダー。。私には難しそう。。(^^A.....


iMovieさん☆こんばんは〜♪

私。。比較写真って大好きです♪♪
K-mのデジタルソフトフィルター。。良い感じですね〜
100DSのデジタルソフトフィルターで比較写真撮ってみたくなりましたぁ♪
ただ。。友人撮りと風景撮りで使った時は不評でしたので封印していたのですけど。。
近撮なら使えるかも。。(^^*
私もソフト+2に一票で〜す☆

ホワイトバランスって結構難しいですよね〜
私は室内はAWB専門です〜f^^;.....
野外では晴れ&曇りの選択しかしませ〜ん。。(^^A。。
ホワイトバランスが重要な事は解ってはいるのですけど・・・(^^A。。


かずぃさんこんばんは〜♪

三脚は持っているのですが・・・
外に持って歩けるだけの体力がありませ〜ん。。(^^;.....
813EX重たいし大きいし。。室内マクロでは大活躍しておりますけど。。(^^*
安くて軽くて簡単に持って出られる様な三脚。。
一台ほし〜なぁって思ってます (^^v。。
マクロスライダーって何か解りましたぁ〜(^^*
結構なお値段ですね〜(^^A。。
私にはまず。。気楽に持ち出せる三脚からですね☆

かずぃさんにネタが無いなんて信じられませんよ〜(^^*


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

FA50。。F1.4が一枚見〜っけ♪(笑
FA50持つとF1.4を使わずにわ要られない。。この気持ち♪♪
同じですね〜(*^^*)

かずぃさん式レフ☆
是非作ってみて下さい♪100円ショップでキッチン用アルミシートと
うちわ大小と一枚ずつと両面テープで〜す♪♪

>ずけずけ立ち入り・・・・
とんでもないですよ〜(^^*
心配して頂けて♪うれしかったりしてますよ〜(*^^*)
いつも時間には追われてますけど・・・私はゆっくりなので〜す☆

『I』了解で〜す☆
では。。反抗期ちゃん→『愛』ちゃんへ(勝手にアレンジしちゃったぁf^^;)


iMovieさん☆

無理しちゃったのですね。。
ダメですよ!
私に出来る事があれば言ってくださぁ〜い (^O^/
私も。。実験とか比較写真とか好きですので☆
目が良くなられたら☆『夢の世界』一緒に作って頂けませんか (^^*
私一人では。。夢の世界が広がっていかないのです。。(^^A...

ちゃんと治療に専念して下さいね☆
また金曜日ですね♪♪


キムチたくあんさん☆こんばんは〜♪

うっそぉ〜!!!
あの作品が。。駄作なんですか〜 (^^?
きびしぃぃぃ。。(><;
私なら。。鼻歌交えて一日中ニンマリと♪♪


かずぃさん☆

『DFA100+C.u.4』
クッキリとふわふわが絶妙に競演していて♪
メチャ素敵〜☆


私も。。頑張らなきゃ.....(^^*

書込番号:9681665

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/11 13:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

クロスで...

HDRで...

ソフトで。。。

トマト&パンプキンさん こんにちは

 今日も精密検査で外出です。

 空き時間があったので、30分ほど自宅の庭の花を激写?して、病院の待合室で、
 検査を待ちつつ、k-mのデジタルフィルタで後処理していました。

 梅雨の季節は、雨上がりに、写真撮りたくなる被写体多いですよね。

 これ、いいかも!!というものを、デジタルフィルタで処理したものを、貼ります。

 夢の世界を、デジタルフィルタで表現してみました。

 検査データ出来上がったという電話があったので、検査データもらって、病院に戻りま〜す。

 では、週末に、お邪魔しますね。

書込番号:9683247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/06/12 00:30(1年以上前)

iMovieさん☆こんばんは〜♪

お写真☆3枚共。。
既に夢の世界☆完成されてますね☆
恐れ入りましたぁ。。(^^A。。。

私も。。頑張ります〜♪

検査データー。。良でありますよ〜に!☆☆☆☆☆(願いを込めましたぁ〜♪)

書込番号:9686168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/12 01:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

F1.4で♪

絞って♪背景はオレンジケイトウでしたぁ☆

ちょっと遊んで来ましたぁ〜(*^^*)

明日☆
色重ね&ソフト仕上げをテーマに。。

FA50で『夢の世界』模索してみようと思いまぁ〜す♪♪

iMovieさぁ〜ん☆
明日も遊びに来てくださぁ〜い♪♪
頑張ります☆

書込番号:9686452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2329件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/12 02:02(1年以上前)

機種不明

FA77 ブラックミスト

 トマト&パンプキン さん

 こんばんは〜♪
遊びにきました・・・深夜ですけど(笑)

夢の世界・・・という事ですので、
最近お気に入りのブラックミストを使った作例をペッタンです〜。
あちらの板でも貼った作例です。

トマト&パンプキンさんが撮られるFA77の作例を
楽しみにしていますね(^^)♪

書込番号:9686527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/06/13 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

色重ね。。(^^A.....

ちょっとだけ・・・イルミ風。。

全然・・・

キラるんさん☆こんばんは〜♪

キラるんさん☆
遊びにきて頂いて ありがとうございます (^^*

全然。。ダメな・・・想う様な写真では ありませんが。。3枚ペタリ。。

遅い時間に遊びにきていただいてたのですね〜
ビックリでしたぁ〜(^^;

FA77の作例ですか♪
頑張りますね☆

なんか、眠さ限界に来ていますので。。
思考回路が止まってしまってます。。(^^A.....

キラるんさん☆ありがとうございましたぁ(*^o^*)

おやすみなさい♪

書込番号:9690756

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/13 08:07(1年以上前)

トマト&パンプキンさん おはようございます。

 ようやく、退院できました。
 検査結果の説明は、医療ドラマを地で行く展開でしたが...

 以外と冷静に受け止めていますので、ご安心を!!

 さて、FA50は、絞り開放域でソフトな描写ですよね。
 テレプラス1.5を付けると、ソフトな描写感が、強くなります。

 最近、この事に気がついて、多様しています。

 トマト&パンプキンさんも、テレプラス1.5お持ちなので、ぜひ試して
 見て下さい。

 先日貼った、「ソフトで。。。」は、
 テレプラス1.5+FA50+cu.3の構成で、絞り開放域で撮って、ソフトな描写に
 仕上げたものを、k-mのデジタルフィルタ(ソフト)で処理したものなんです。

 ソフト描写のものを、k-mのデジタルフィルタで処理したらどうなるんだろう?
 思いつきで、試してみたら、すてきな風合いになりました。

 K100DSもソフトフィルタの機能ありましたね。
 ソフト描写の多重処理、こちらもお試し下さい。

書込番号:9691383

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/13 09:34(1年以上前)

トマト&パンプキンさん(続き)

 ↑のスレで、「室内で猫の撮影」が話題になっていますね〜

 FA50って、ネコちゃんを近撮したい時の距離感、ちょうどいいですから〜

 FA35だと、かなり寄らないといけないので、ネコちゃん警戒モード全開です。(笑)

 ねこちゃんのご出馬を期待しております。

 FA50とFA77で、撮り比べて欲しいな〜 だめですか?

書込番号:9691624

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/13 16:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

ソフト+クロスで。。。

トイカメラで...

トマト&パンプキンさん(連投です)

 今日は、FA35で夢の世界を表現してみました。

 FA35は、FA50よりも写角が広いので、まわりも入れたい近接撮影には、
 もってこいですね。

 FA35+cu.5+cu.3で撮っています。

 1.つぼみが太陽の光を反射していたので、まずは、クロスフィルタで処理
   その後に、ソフトフィルタで再処理しています。
 
 2.撮影最短距離まで寄ってパシャリ!!ワイド感を出しておいて、 
   トイカメラフィルタで処理しています。

なんとか、思い通りの位置で写真が撮れるようになってきました。

注視(じっと見ること)ができないので、ファインダー見ながら被写体を追い込んでいくことが
できません。
位置あわせだけして、ノーファインダーで撮っています。AFの合掌音だけが頼りです。

9690756イルミ風、なかなかおもしろい表現です。
どうやったのか、教えて下さ〜い。

FA50の板ですが、比較ということで...

書込番号:9693141

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/13 16:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

垂れる水滴を流し撮り1

垂れる水滴を流し撮り2

 
こんにちは。

トマト&パンプキンさん
 カラフルな写真ですね〜
 もう一つの夢の世界ですね!
 今頃 FA77を使っているのかな?
 使った感想を聞かせて下さいね。


iMovieさん
 退院おめでとうございます。
 結果を聞くのは怖いですよね。
 あまり落ち込んでいない様子ですので、安心しました。

 『ソフト+クロスで。。。』『トイカメラで...』
 どちらも良い感じです。
 デジタルの楽しさですね〜
 目のハンディはありますが、出来る範囲で楽しみましょう。

書込番号:9693203

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/13 17:45(1年以上前)

delphianさん こんにちは

 ありがとうございます。退院できてほっとしています。
 薬づけだったので、他が悪くなりそうでした。 

 (落ち込んでいても、しかたないので、色々トライしてみます。)

 垂れる水滴の流し撮り、おもしろい表現ですね〜

 2枚目の写真、オーロラのようにも見えます。

 90mm振り回すの大変そうですが...

 あっ! delphianさん キリ番(200番)ゲット おめでとうございます。

 トマト&パンプキンさ〜ん キリ番の方にプレゼントないんですか〜 (笑) 



書込番号:9693393

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/13 17:59(1年以上前)

 
iMovieさん、こんにちは。

あっ ホントですね。 キリ番でしたね (^^
垂れる水滴の1枚目はちょっと凄いですよ。
TAMRON SP500mmF8 のミラーレンズです。
距離は 4mぐらいで、垂れる寸前の滴へピントを合わせていたのですが、
垂れるている途中で被写界深度を外れます。
4mの被写界深度は 3.984m〜4.016mですので、3.2cmしかありません
コサイン誤差ですね。 (^^

書込番号:9693440

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/13 18:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆様、こんばんわ。

iMovieさん、
御退院、まづはおめでとうございますm(_ _)m
無理せずゆっくり趣味を楽しみましょー(^-^;)
作品、拝見させて頂きました。k-mにまた惚れました・・・
>AFの合掌音だけが頼りです。
すごいな〜・・・。私はファインダーを注視しまくり!でもぼけぼけです・・・。
竹やり三等兵は、細かい事は気にしません!!

>FA50とFA77で、撮り比べて欲しいな〜 だめですか?
私も一票!!

先日、CUを初めて屋外で使用しました。
がっ、f1.4だと滅茶滅茶ピントが・・・
精進します〜〜〜

書込番号:9693459

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/13 18:26(1年以上前)

皆さん こんにちは〜(今日は、連投で書き込んでいます)

 書き忘れていた事が...

 クローズアップレンズですが、cu.2、cu3、cu5があります。(ACです)

 (cu.10は、まだ買っていません。)

 FA35+cu.5+cu.3+cu2(重いで〜す)だと、なぜか、AFのピントが合いません。

 FA35+cu.5+cu.3 <- AFピントOK

 FA35+cu.5+cu.2 <- AFピントOK

 3連結(cu.5+cu.3+cu2)だと、極薄ピントになるので、AF無理なのかな〜


書込番号:9693528

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/13 18:55(1年以上前)

delphianさん 返信で〜す

 >TAMRON SP500mmF8 のミラーレンズです。

 失礼しました。

 このレンズの存在自体知らなかったので、gogleで検索してしまいました。
 なんか、すごいレンズだな〜

 >垂れるている途中で被写界深度を外れます。

 え!? 使いこなすのに、かなりの技が必要ですね〜

 >4mの被写界深度は 3.984m〜4.016mですので、3.2cmしかありません

 すごすぎます!!

marumiyaさん こんにちは〜

 写真、技が炸裂しているじゃないですか〜

 蝶は、色再現が絶妙ですね。目がよくわかります。

 3枚目のハチも、すごい質感だし、4枚目、花とハチが最高じゃないですか〜

 ハチが飛んでいてもぶれてないし...

 どこで、秘密の修業(訓練)してるんですか?

 星5つです。☆☆☆☆☆
 

書込番号:9693634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/13 19:41(1年以上前)

皆様☆こんばんは〜♪

今日は雑用に追われてバタバタしておりました。。(^^A.....
入梅したのに。。まずまずの良いお天気で♪
カメラを持って外に出たかったのにぃーっ!!!
う〜ん。。欲求不満なのです。。(^^;

iMovieさん☆こんばんは〜♪

退院出来て良かったですね☆
検査結果あまり・・・
でも。。写真は撮れるんですよね♪♪
これからもアドバイス等諸々よろしうお願いいたします〜(*^o~*/
ちなみに昨日の色重ねは。。FA50&cu.10でテレプラ無しでしたぁ〜
開放F1.4にcu.10で十分にソフトな描写でしたので☆
ソフト仕上げは無しです〜♪

FA50とFA77でパンプキンを撮り比べですか。。
パンプキンは。。カメラ怖い病なのです・・・(私がそうしちゃったんです(悲。。)
でも。。チャンス狙って隠し撮りなら出来ますので♪
盗撮??頑張ってみまぁ〜す♪♪

>ソフト+クロスで。。。
良い感じですね〜♪
K-mのクロス仕立てファンになっちゃいましたぁ〜(^^*
クロス仕立てほし〜なぁ。。
iMovieさんの夢の世界。。メチャ素敵です〜☆
トイカメラって。。よく耳にするのですが。。
トイカメラって。。なんですかぁ〜(^^?.....
イルミは。。ただ下からLEDライトで照らしただけなのです〜(^^*
照らし加減が下手ッピーなので。。白飛びしちゃってますね。。(^^A。。

書込番号:9693790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/06/13 20:25(1年以上前)

続き♪

delphianさん☆こんばんは〜♪

今晩。。入浴後にFA77の封印を解きます。。(笑
二度目の開封に笑っちゃいますかぁ〜??。。(^^*
お高い買い物でしたので。。一粒で二度おいしい思いを。。って♪♪
儀式のアルコホ−ルも抜けていたので。。

その前に。。FA50で色重ね。。もう少し煮詰めてみたいと思います☆

水滴を流し撮りですか!!!
流石☆delphianさん☆ですね〜♪♪
とろい私には。。100年修行が必要ですね。。(^^A.....

iMovieさん☆

キリ番にプレゼントですか〜(^^*
前回スレの時。。C'mellに恋してさんがゲットされて
やっと今回スレでプレゼント出来ましたね。。(笑

トロトロとやって来て。。もう200ですね!
あれ!?なら100は何方だったのでしょう。。(^^A。。

なにか考えまぁ〜す (^^☆


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

蝶の顔までハッキリと見えますね〜♪
蝶って。。結構。。目つき怖いぃ。。(^^*

3枚目。。なんか空中に浮いてる花にミツバチが止まって見えます〜(笑
流石にF1.4☆FA50は宝物ですよね♪ (*^^*)


iMovieさん☆

3連結で合体cu.10だとAFダメなんですか。。
私は。。no.2&no.3&no.4なのですが。。
後で試してみますね♪

書込番号:9693950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/06/13 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

テレプラス有で3連結でno.9。。あま〜いですね。。

同じくF1.4域で、かずぃさん式レフ使用で♪良い感じ☆

F2.8で全然描写が違って来ます、レフ有。。恐るべしF1.4

ここまで絞るとテレプラにcu.9でも。。シャッキリですね〜♪♪

続きで〜す☆

iMovieさん☆もう寝ちゃったかなぁ。。

実験して来ましたぁ☆
cu.2+co.3+cu.4=3連結でcu.9
AF来ました♪
単体cu.10も。。もう一度チャレンジしてみましたよ♪
瞬時にAF来ましたぁ〜♪♪

※marumiyaさん☆
どうですか?レフ作成してみますかぁ〜(^^*
私はまだまだ下手ッピーですけど。。
スレ初めの所に。。かずぃさんのメチャ素敵なレフ使用の作品がありますよ〜♪♪


ACとMCの違いなんでしょうか??
ACで3連結でno.8まではAF来るのですよね。。
MCで3連結でno.9はAF来ました。。
何故なのでしょうね。。(^^??.....
MCでも3連結だとno.10でAF来ないかも知れませんね。。
う〜ん・・・ナゾですね〜(^^;。。

書込番号:9694914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/13 23:31(1年以上前)

自己レスです。。

1枚目もレフ有っぽく見えますけど。。
背景と下敷きに金紙を使用しましたので。。
自然と軽いレフ効果が出ていますね〜(^^;.....

レフ。。上手く使える様になりたいですね〜(^^*

書込番号:9694967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/14 00:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4開放で色重ね。。レフ無しで♪

F4.0で。。レフ無しで♪

F2.8で、かずぃさん式レフ使用♪

F2.8でレフ+delphianさん式ブラック○○ストフィルターで♪

また続き♪

写真4枚しか貼れないので時間掛かってしまいました。。

色重ね。。
そのまま3連結でcu.9&テレプラス有で撮りました♪

いつもいつも。。撮った後でPCで確認して・・・
あ〜すれば良かったぁ。。こうすれば良かったぁ。。って感じなのです〜
アングルが全然イケてませ〜ん。。(><;.....
上から過ぎましたね。。(^^A.....


わぁぁぁ!!!
もう遅い時間になってしまいましたぁ。。(^^;。。

それでは♪入浴して。。アルコホール楽しみつつ♪♪FA77の封印を。。
解きまぁ〜す☆

また明日☆で〜す (^^☆

書込番号:9695234

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/14 08:15(1年以上前)

トマト&パンプキンさん おはようございます。

 昨晩、FA77の儀式いかがでしたか?

 ペンタックスのレンズは、色々な楽しみ方があって、素敵ですよね。

 クローズアップレンズの合体、色々試して頂き、ありがとうございます。

 こちらも、もう一度、チャレンジしたところ、

 1)FA50+合体cu.10 AFピントが合います。
 2)FA35+合体cu.10 AFピントが合いません。

 このような、結果です。

 焦点距離が影響しているのか、謎ですね〜

 でも、3連結(合体cu.10)、実用性は?かな
 レンズの先が重くなるので、k-mだと、バランスが悪くて、使いづらいです。
 2連結までが妥当なようです。
 
 貼った写真、FA50の絞り開放と絞った時の違いがよくわかりますね。

 色重ねいい感じです。

 かずぃさん式レフ+delphianさん式ブラック○○ストフィルター 

 これは、いい組み合わせですね〜。

 光がやわらかくなるので、作品に落ち着きが出ています。

 今日、delphianさん式ブラック○○ストフィルターで、撮って見ます。
 かずぃさん式レフ、早々に作りたいな〜

 トイカメラですが、合成樹脂などで作られ、カメラ本体の構成が単純で安価なカメラの事です。
 レンズもプラスチックでできているので、全体にぼんやりした写真になります。
 ぼんやり感が、独特な味になっているので、愛好する人が多いです。

 周辺光量が極端落ちて、トンネルから覗いたような写真になるのが特徴です。
 独特な世界感ですね〜 ケラレっていうとわかるかな?

 

書込番号:9696227

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/14 12:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

ブラウン○○ストフィルター+レトロフィルターで...

ブラウン○○ストフィルター+イラストフィルターで...

トマト&パンプキンさん こんにちは

 delphianさん式ブラック○○ストフィルター 試して見ました〜 (笑)

 ブラックがなかったので、

 delphianさん式ブラウン○○ストフィルターです。

 k-mのデジタルフィルタの競演で、夢の世界 第二幕の開始です。

 素敵な写真に仕上がりました。

 delphianさん式ブラウン○○ストフィルター、とても使えるフィルターですね。

 delphianさん ありがとうございます。

 1.たんぽぽの綿毛、露出補正+2.0まであげて、撮っています。

 2.イラストフィルターですが、○○ストの縫い目方向を調整して、油絵チックにしてみました。
   感じ出ていますか?

書込番号:9697243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/15 01:20(1年以上前)

機種不明

問題です☆FA77の開放ボケ♪これ何か解りますかぁ〜♪♪

iMovieさん☆こんばんは〜♪

昨夜。。FA77の儀式♪たっぷりと楽しみましたよ〜(*^o^*)
早く使いこなせる様にならないと。。(^^☆

あっ。。
FA35で3連結cu.10でAFが来なかったのですね。。
それは実験してませんでしたぁ〜(汗。。

トイカメラの説明☆解り易くありがとうございました☆
iMovieさんもレフ作られますかぁ〜(^^*
かずぃさん式のナイスな所は♪うちわなので。。しなるのが良いのです☆
テーブルフォトには最適なのです。。
テーブルに着けて。。しならせながら光加減が調整出来るのです☆

iMovieさんまで。。○○ストフィルターって。。(笑
Pストフィルターとでも。。命名しましょうかぁ〜(^^*
またも素敵な作品に仕上げておられますね♪♪
レトロもイラストも良い感じですね〜(^^*
K-mのデジタルフィルターって全部で何種類あるのですか(^^??
本当にK-mって楽しそうですね〜(*^^*)

レトロフィルターってセピア調に近いのかなぁ。。
セピア調なら100DSと10Dにもあるのですけど・・・
また別物なのでしょうね♪

イラストフィルター。。
Pストの縫い目方向を調整で油絵チックですか〜
恐れ入りましたぁ〜(^^*

パンプキンの隠し撮り盗撮。。
明日☆貼りまぁ〜す☆
微妙に空気の違いを感じたのか。。(^^:.....
結構な悪戦苦闘でしたぁ〜(笑

おやすみなさぁ〜い☆

書込番号:9701103

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/15 06:13(1年以上前)

トマト&パンプキンさん おはようございます

 >Pストフィルターとでも。。命名しましょうかぁ〜(^^*

  その名前ナイスです。今後、Pストフィルターとしますね。

 >またも素敵な作品に仕上げておられますね♪♪

  ありがとうございます。
  デジタルフィルターのおかげで、作品に幅が出てきました。

 >K-mのデジタルフィルターって全部で何種類あるのですか(^^??
  
  13種類あります。

  1)トイカメラ
  2)ハイコントラスト
  3)ソフト
  4)クロス
  5)レトロ
  6)色抽出
  7)イラスト
  8)HDR
  9)白黒
  10)セピア
  11)カラー
  12)スリム
  13)明るさ

  重ねることもできるので、組み合わせてオリジナルフィルタとして登録もできます。

  使いこなすには、ちょっとしたコツがあるのがわかってきました。
  なので、フィルターごとに、作品を仕上げていって、使いこなしを修行中です。

  今日の課題は、ハイコントラストとHDRです。

  ペンタックスの技術陣 遊び心あるよな〜

  デジタルフィルターのマイスター目指します!!

 >パンプキンの隠し撮り盗撮。。
  明日☆貼りまぁ〜す☆

  楽しみにしています。

 >問題です☆FA77の開放ボケ♪これ何か解りますかぁ〜♪♪

  何かな〜
  朝で、まだ寝ぼけているので、考えてから、解答しますね。




書込番号:9701467

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/15 16:55(1年以上前)

機種不明

ハイコントラスト+ソフトで...

トマト&パンプキンさん こんにちは

 庭で、ヒメシャラのつぼみが、白い花になる直前だったので、これを素材にしてみました。

 つぼみを電球のように光らせたら、夢の世界を表現できるかなと思って、ハイコントラストフィルタを
 試して見ました。

 ハイコントラストフィルタだけだと、明るさが目立ち、夢の世界感と乖離してしまうので、
 ソフトフィルタで明度を下げています。

 つぼみが、光っていて幻想的なイメージに仕上がりました。

 >問題です☆FA77の開放ボケ♪これ何か解りますかぁ〜♪♪
 
  左側に光源があるので、左側が上と判断。
  机の上に置いたもののようなので、シャーペンか万年筆だと思うな〜 (笑)

  黄色系のボケがあるので、万年筆だと思いま〜す。

  違うかな〜 

書込番号:9703147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/15 23:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50♪

FA77♪

FA50♪

FA77♪

iMovieさん☆こんばんは〜♪

K-mのデジタルフィルターって13種類もあるんですかぁ〜(^^A。。
組み合わせも出来てオリジナルを登録もできるんですかぁ〜f^^;.....
ほ・し・い。。K-m.....
私。。レタッチソフトでPCでなんて。。使える自信ないので。。
ボディー内でレタッチ出来るK-mに魅力を感じますね〜(^^*
クロス仕上げが最高に素敵〜☆
K-mかぁ。。(^^*
ヒメシャラのつぼみちゃん♪本当に幻想的な仕上がりですね☆
K-mかぁ。。(^^*

パンプキン隠し撮り盗撮。。

バレバレにバレて逃げる逃げる。。(笑
完全に私の行動は読まれておりましたぁ〜(*^^*)
流石に野生の感です☆
オジ様+やや肥満なので♪
すぐ疲れる奴ですので。。(笑
疲れさせてから。。いつもの寝る場所に連れて行き♪パシャ☆で〜す (^^v。。

レンズの違いでしょうか?ボディーの違いでしょうか?
交合に並べてみると色合いが違いますね。。(^^?
確か設定は同じに設定したと思うのですけど。。

書込番号:9705640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/16 00:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

本当は立て位置でした。。すみませ〜ん(汗。。

FA77の開放ってFA50の開放と良い勝負かも♪

続きで〜す (^^*

今度。。FA77開放×FA50開放で色々と撮り比べしてみたくなって来ましたぁ(^^;.....
これも夢の世界...夢の対決ですよね〜(*^^*)

※delphianさん☆
キリ番200の件。。明日で〜す☆
100は何方なの。。ってさかのぼって数えていったら。。
『もう一つの夢』のdelphianさん☆でしたぁ〜(^^*
ダブルゲットです〜♪

ちょっと楽しい事思い付いたので。。
明日☆お楽しみに〜(*^^*)

書込番号:9705799

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/16 00:56(1年以上前)

機種不明

カラフル

 
こんばんは。
久しぶりに遊びに来ました。


iMovieさん
 けちけちフィルター、効果的に使っておられますね。
 パンストの色や目の細かさで効果が変わりますので、機会があればお試し下さい。
 パンストコーナーでおっさんがうろちょろしていると危険ですけど・・・ (^^


トマト&パンプキンさん
 手すりでしたか〜 全然分かりませんでしたよ。
 パンプキンちゃんを撮った写真を見ると FA77が後ピンです。
 AFですよね?
 屋外&AFで開放撮影を試してみて下さいね。
 キラるんさんの FA77も後ピンで修理になりましたから、チェックしてみて下さい。

 ボケやピントのシビアさですが、
 50 ÷ 1.4 = 35.7
 77 ÷ 1.8 = 42.8
 ですから、FA77の方がボケるしピントのシビアさも上です。
 撮り比べて確かめてみて下さいね。

 私 100も 200も踏んだのですね。 偶然ですよ。
 明日が楽しみです (^^

書込番号:9705975

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/16 06:49(1年以上前)

☆トマト&パンプキンさん おはようございます

 クイズ はずれてましたね〜

 どうも、写真、縦でとったものが、横になっているというところまでわかったのですが〜(笑)

 パンプキンちゃんの写真ありがとうございます。

 FA77も、すごい描写力ですね。FA50とは違う繊細さがあります。
 FA77の描写にはまる方が多いの、わかるな〜

 最近、妻から、目悪くなって、違う感性出て来たんじゃない?と、言われておりますが、
 パンプキンちゃんの写真を見て、FA77で最初に撮って、FA50を後から撮ったと感じました。
 (Exif情報見たら正解でしたね。)

 パンプキンちゃんの気持ち(iMovie代弁)

 時間ごとに...
 
 2枚目 ー なんだよ〜 しかたないな〜
       (遊んでもらったので、これぐらい、いいか〜)
 4枚目 ー レンズが光って怖いんだよ!! 
 1枚目 ー まだ、用があるの〜 怒るぞ
 3枚目 ー もう、勘弁してよ〜 今日はなんだか、おかしいよ〜

 と、言っております。

 さて、k−mのデジタルフィルター クロス☆ お気に入りようですね。

 ここは、背中押す必要があると思うので、さらなる秘策を考えましょう(笑)
 つぼにはまった、クロスを題材にした作品を期待していて下さいね〜
 (k-mのクロス、自然な仕上がりになるところが、すごいですよね。)

 k−mのデジタルフィルタの良いところは、写真を撮った後、
 後からボディー内でレタッチ出来ることなんです。

 ただし、使っていて思うのは、k-mの液晶画面だと、デジタルフィルタの効果が
 感じられないこともあるので、パソコンの画面で、処理したデータを確認しながら
 の作業になります。

 ま〜、パソコンソフトのレタッチより簡単なところがいいですよね!!
 k-mまかせですから...

☆delphianさん おはようございます

 作品の評価、ありがとうございます。

 delphianさんの作品に影響されて、たんぽぽの綿毛は、おもいっきりハイキーに
 してみました。
 
 >パンストコーナーでおっさんがうろちょろしていると危険ですけど・・・ (^^

 これは、危険かも... 
 お店のレイアウトしだいでは、危険度かわりますよね。

 >パンストの色や目の細かさで効果が変わりますので、機会があればお試し下さい。
 
 色で効果かわりそうですね。昨日はブラウンだったので、今度は、ブラックで撮ってみようかな。
 色を試してから、目の細かさにいきます。

書込番号:9706513

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/16 11:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

クロス+クロス+HDR+トイカメラ

クロス+クロス+ハイコントラスト

☆トマト&パンプキンさん こんにちは

 昨夜は、ものすごい雷雨でした。

 朝、雨上がりで、素敵な被写体がたくさんあり、迷うばかりです。

 さて、さき程、閃いたことが...

 組み合わせができるということは、クロスとクロスを組み合わせができるということだよな〜

 早速、実行して見ました。

 今回は、デジタルフィルタの多段活用です。

 クロスは、大きさと角度を変えています。(2枚とも)

 1枚目 − 周辺光量を落としたくて、最後にトイカメラフィルタを使っています。
 2枚目 − 雨露でしっとり濡れた、シャラのつぼみを、ハイコントラストで際立させて、
         クロスでキラリ☆

         2枚目は、トマト&パンプキンさんが好きな、
         つぼみちゃん、クロス(ダブル掛け)です。
         つぼに、ハマリマシタか〜 (笑)

         k-m いいですよ〜(ダメ押し) (爆)


 

書込番号:9707145

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/16 16:49(1年以上前)

機種不明

ダイヤモンド

☆トマト&パンプキンさん こんにちは(連投です)

 先ほどの書き込みに修正があります。

 1枚目 − HDR -> ハイコントラスト
 2枚目 − ハイコントラスト -> HDR

 間違えていました。

 それと、クロスは、1回目と2回目とクロスの大きさを変えています。

 さて、デジタルフィルタで処理していたら、偶然、水滴がダイヤモンドみたいな質感に
 なりました。
 おもしろい作品に仕上がったので貼ってみます。

 水滴をハイコントラストで、際出させるとどうなるか、試していた1枚です。
 クロスも追加したら、葉っぱの上にダイヤモンドが乗っているようです。


書込番号:9708321

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/16 22:10(1年以上前)

iMovieさん、こんばんわ。
ここぞとばかりに趣味を楽しんでおられてますね^^
また作品も、多様な視点&業でとても参考になります!!
なんか撮影するのが、楽しい様がこちらまで伝わってきます。
あと、K-mの素晴らしさがまたもやじわじわと浸食してきています〜〜〜ヽ(・∀・)ノ
これからも素晴らしい作品を拝見させて下さい。
ただし、くれぐれも体調にお気をつけ下さいね。(またまた、おーきなお世話と承知の上で・・・)

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
FA50とFA77でのパンプキンちゃん作品ありがとうございます。
どちらもとっても可愛いですねヽ(・∀・)ノ
撮影までの過程、なかなかすんなり行かなかった様で・・・大変お疲れ様でした〜(^-^;)
今後ともちょこちょこ、パンプキンちゃんの作品見てみたいな〜〜〜



書込番号:9710232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/17 00:58(1年以上前)

機種不明

delphianさん☆おめでとうございます♪♪

皆様☆こんばんは〜(*^^*)

delphianさん☆こんばんは〜♪

やっと完成で〜す☆
遅くなって。。すみませ〜ん.....(汗。。

3連覇達成☆おめでとうございまぁ〜す♪ (*^^*)

これからも♪よろしくお願い致しまぁ〜す☆

FA77のピントチェックします〜。。

※。。パンストコーナー・・・
おっさん?おじ様に限らず。。若いお兄様でも。。変態に見られますよ〜(笑
お気を付けてお買い物してくださいね。。(*^o^*)

続きは↓に行きまぁ〜す♪

書込番号:9711522

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/17 01:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ウメエダシャク

葉と水滴

ルドベキアとハチ

marumiyaさん こんばんは〜

 「雷がすごくて、遅い出動です。」

 はい、目は無理できないんで、家事をしながらゆっくり楽しんでおります。

 今の課題は、FA50+合体cu.8の組み合わせで、絞り開放域の浅いピントに、
 なれることなんです。

 ようやく、コツがわかってきました。

 昨日、撮った写真で、ベストショットのものを貼りますね。
 (デジタルフィルタは使用していません)

 FA50+合体cu.8だと、ここまで寄れます。

 参考になりますか〜
 

 

書込番号:9711560

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/17 01:20(1年以上前)

☆トマト&パンプキンさん こんばんは〜

 書き込みが、同じ頃でしたね。

 雷がすごくて、深夜に起きだして、レスしています。

 表彰状素敵ですね!!

 私も、欲しいです〜 キリ番ゲットしなきゃ〜 (笑)

 では、早く、起きないといけないので...

 おやすみなさ〜い

 続き読みたいけど、朝、用事すんでから見ま〜す。


書込番号:9711616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/17 02:09(1年以上前)

続き☆

iMovieさん☆こんばんは〜♪

ワザと縦横を逆に問題を出した。。こんな私で〜す☆
縦横の逆は解ってらしたのですね〜(^^A。。
FA77開放。。もの凄〜いって思いましたぁ。。

iMovieさんのパンプキンの代弁。。(笑

では!
私のコメも交えて♪

1枚目ーやっとこさ疲れてくれましたかぁ。。今から貴方に用があるので〜す♪
2枚目ー放心状態ですね〜(^^*...貰われて来る所間違えたぁ〜って感じの顔ですね〜(笑
3枚目ーはい♪その通り♪♪今日は貴方を撮る為に作戦を練っていたのですよん♪
4枚目ーこれは。。私に仕返しを練っている顔だぁ〜・・・(^^A.....

えっ!?
クロス仕上げに十分に魅力を感じている私に。。
更にクロス仕上げに磨きを掛けられるのですか〜(^^*
メチャ楽しみ♪♪
期待してまぁ〜す☆

い・き・な・り・

作品☆来ましたね〜(^^*

はい♪
クロス仕上げに目が無い私です。。(^^A。。
クロスとクロスの組み合わせ!?!?って!?

綺麗〜☆グリーンが。。なんて幻想的名グリーンでしょう・・・
背景も綺麗〜☆にボケてますね〜素敵です〜(^^*
えっ??・・・クロスにキラリ☆。。今の私には。。見えませ〜ん (^^;.....
う〜ん。。でも・・・本音は ほ・し・い。。

きゃ〜。。また来たぁ〜iMovieさん☆ (笑

『ダイアモンド』何処までも押して来ますね〜(^^*
気になるのは・・・K-mの高感度かなぁ。。
100DSより高感度が使えるなら本気でほしぃ〜で〜す (*^o^*)


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

あっ!!!
そ〜でしたね。。iMovieさん。。くれぐれも。。ご無理の無いように☆
目を☆お大事にして下さいね☆
無理は絶対に!ダメ!ですよ〜(^O^)

はい♪
持久戦でしたね〜(笑
marumiyaさん☆
くれぐれも。。『I』ちゃん♪。。カメラ怖い病にしませんよ〜に☆
また☆メチャ可愛いIちゃん☆見せてくださぁ〜い (*^^*)
私も。。チャンス狙って!
オジ様パンプキンを盗撮しますね♪♪

わぁぁわぁぁわぁぁ。。
トロトロと書いてたら・・・

おやすみなさぁ〜い♪

書込番号:9711778

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/17 10:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ISO感度3200 高感度NRオフ

ISO感度3200 高感度NR微弱

ISO感度3200 高感度NR強

☆トマト&パンプキンさん こんにちは

>気になるのは・・・K-mの高感度かなぁ。。

 あっ、私も気になっていたんです。
 いい機会なので、試してみました。

 木陰に咲いていた、リドベキアの花で比較してみました。

 ホワイトバランス オート
 雅、ファインシャープネス+4

 背中押しているわけでは、ありませんので...(笑)

 とりあえず、貼ります。評価は後ほどしますね。

書込番号:9712716

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/17 15:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

紫陽花

ISO1600

ISO3200

 
こんにちは。


トマト&パンプキンさん
 表彰状ありがとうございま〜す♪
 初レスも私でしたか〜 (^^

 手作り感あふれていて、凄く嬉しいです。
 画像加工ソフトは何をお使いなんでしょうか。
 差し支えなければ教えて下さい。



iMovieさん
 デジタルフィルターで遊んでますね〜
 画像の加工は面白くて時間を忘れて色々試してしまいますね。
 また楽しい写真を見せて下さい。

 K-mの ISO3200にちょっと驚きました。
 カラーバランスも崩れていないようですし、こちらへ貼るサイズだと問題ない画質ですね。

 参考までに K20Dの ISO1600と ISO3200を貼りますね。
 高感度NRは "弱" です。

書込番号:9713688

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/17 17:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ISO感度800 高感度NRオフ

ISO感度800 高感度NR微弱

ISO感度800 高感度NR強

delphianさん こんにちは〜

 紫陽花、すてきな写真ですね。
 背景の花のぼけとあわさって、とてもきれいです。

 ISO感度3200の件、私も、驚いているんです。
 もう少し、カラーバランスが崩れて、がさついた印象になるかと思ったのですが、
 問題ないレベルですね。
 ただ、高感度NRを強にすると、色がべったりなってしまう印象です。
 ま〜、高感度NR強は、あまり使わないので、問題ないと思います。

 k-m入門の機体なのに、あなどれません。

 K20Dは、問題ないですね。(あたりまえか〜)

 >画像の加工は面白くて時間を忘れて色々試してしまいますね。

 レタッチの面白さに触れると、画像の加工沼から出られなくなります。(爆)

書込番号:9714112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/17 19:07(1年以上前)

皆さん こんにちは〜

 k-mのISO3200ですが、ノイズが出やすい状況もありますが、私的には
 使える方です〜(笑)
 やや、K100DSの方が良い感じですが、K100DSを100点とすると、k-mは
 90点くらいの印象です〜。
 なので及第点はあると思いますので、ISO3200でも使っています〜(笑)

 画素数が増え、AF周りの改善、WBの改善、小型化と魅力的な装備がされ
 ているので、私的にはK100DSよりは使いやすいという印象ですね〜!

 K10Dの高感度の上限や高感度ノイズを考えると、同じCCDを使用して
 ISO3200まで引き上げてノイズを軽減出来ているので、物凄い進歩だね〜
 と思っています(笑)

 もしかすると、RAW現像でノイズを綺麗にする腕が磨かれたという事が
 あったりしているかもしれませんが(笑)

 私がK10DやK200Dを購入しなかったのは、この辺りの問題が一番大きかった
 ですね〜(笑)
 

書込番号:9714548

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/17 20:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

息をハァ〜〜〜

これは失敗

トマト&パンプキンさん、こんばんは。

このスレを最初から読み返していたら、delphianさんの『フィルターか CUレンズへ「はーっ」と息を吹きかけてもソフトレンズっぽくなります。』というカキコミを見つけ、去年試していたことを思い出しました。
試行錯誤しましたが、結局コツをつかむまでには届かなかったものの、手ごたえはあったと思いました。
息を吹きかけた直後に撮影するとボヤケすぎて濃い霧の中にいるような感じでしたが、少し曇りがとれてから撮影するといい感じに仕上がったと思います。

書込番号:9715134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/18 00:20(1年以上前)

機種不明

『不思議な光の世界』

皆様☆こんばんは〜♪

iMovieさん☆こんばんは〜♪

表彰状ほし〜って言って頂けて♪うれし〜で〜す♪♪
是非300GETしてくださぁ〜い (*^^*)

K-mの高感度。。良さそうですね〜(^^*
パンプキンの写真で お解りの通り。。100DSは楽々感度1600まで
上げられるのです♪♪
10Dは400でもうダメなのです。。320で限界ですね〜
パンプキン撮りのシャッタースピードの違いから解りますように・・・
明るいレンズを使っても10Dだとキツイですね〜 (^^A。。


delphianさん☆こんばんは〜♪

お聞き忘れしてましたぁ・・・『カラフル』PCでレタッチですか (^^?
K20Dのデジタルフィルターですか??
メルヘン調で素敵ですね☆

表彰状。。喜んで頂けたみたいで良かったぁ〜♪♪
ちょっと幼稚な作りですが。。(笑

画像加工ソフト。。(^^?
何もないですよ♪
私が使えるのは・・・ペンタの標準セットのソフトで。。
トリミングと自動補正(明るさが少し明るくなるだけ。。)
と、PCの右クリックで出てくる編集だけですよ〜(^^A。。
表彰状の文字も。。右クリックで編集で〜す☆

紫陽花が綺麗〜☆
紫陽花。。私には難易度が高いです。。
二週続きで・・・全然イケテ無い写真の連発でした。。
紫陽花撮りはセンスですよね。。

高感度の作例☆ありがとうございます♪
カカクさんのサイズでは解り難いのですけど。。
ISO3200。。K-mの方が綺麗かなぁ。。

一旦アップしまぁ〜す♪

あっ!!!
写真は。。何も貼る物が無かったので。。f^^;.....
前々から不思議だなぁ〜って思ってた写真を貼りました☆

書込番号:9716766

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/18 00:37(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。

 > お聞き忘れしてましたぁ・・・『カラフル』PCでレタッチですか (^^?

 Photoshopのフィルターを使いました。
 普段フィルター類は使わないのですが、皆さんの夢の世界に刺激されて使ってみましたよ。

 > ちょっと幼稚な作りですが。。(笑

 いやいや、こういうのが良いのです。
 嬉しかったですよ。

 画像加工ソフトは標準のやつなのですね。
 Exifが残っているので、標準以外のソフトを使っていると思っていました。
 OS標準のソフトでも Exif残るようになったのですね。 (ちょっと進化)

 > ISO3200。。K-mの方が綺麗かなぁ。。

 どうなんでしょうね。
 同じ被写体を撮り比べないと ちょっと分からないですね。
 特に暗部が同等に写ってないと、比較にはならないと思います。

 > 前々から不思議だなぁ〜って思ってた写真を貼りました☆

 ??? 紅葉が暗くなっていないからでしょうか ???



iMovieさん
 > レタッチの面白さに触れると、画像の加工沼から出られなくなります。(爆)

 私も Photoshopを入手した頃、凄くはまった事があります。
 今はあまりしませんが、このスレの影響で久しぶりに加工を楽しんでいますよ。



かずぃさん
 カラフルなトーンですね。
 『これは失敗』 とお書きですが、メルヘンチックで良いと思います。

書込番号:9716874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/18 00:57(1年以上前)

続き。。(^^*

iMovieさん☆

>レタッチの面白さに触れると、
・・・(^^*
ほしぃ。。K-m.....


C'mellに恋してさん☆こんばんは〜♪

C'mellに恋してさんがK-mに太鼓判を押されるのなら。。
間違い無しですよね〜(^^*
やはり。。K10Dの高感度は使えないって思って居られるのですね〜(^^A。。

もしも。。もしもですよ!
K-m購入するとすれば・・・10Dと100DSとどちらを手放すのが良いのでしょう。。
10Dは高感度がダメですけど。。ツーダイアルが便利なのです。。
100DSは高感度が使えても。。色々設定変更するのに手間が掛かります。。
C'mellに恋してさんなら。。どうします〜(^^;.....


かずぃさん☆こんばんは〜♪

息をハァ〜。。忘れてましたぁ〜(汗。。(delphianさん。。ごめんなさい))
あまりにもPストフィルターに気を取られて。。(^^;.....

流石にかずぃさんですね〜
すでにお試しされて居られたのですね☆
『息をハァ〜〜〜』メチャ素敵です〜☆
すご〜い幻想的な世界♪♪
この場所に行きたぁ〜い☆思わず。。叫んでしまいそう♪♪

メチャ素敵な作品☆拝見させて頂いて♪ありがとうございましたぁ〜(*^o^*)

書込番号:9716969

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/18 07:30(1年以上前)

皆さん おはようございます

 FA50+合体cu.10、絞り開放の浅いピントに合わせるには、ISO感度あげて、
 シャッタースピードあげるしかないな〜と思っていました。

 マイコミのk-mインプレでは、ISO1600までとあったので、使えないのかなと
 勝手に思いこんでいました。

 ISO感度あげて撮って見ます。

 □C'mellに恋してさん

 ご無沙汰で〜す
 さすが、発売当初からk-mお使いの方のコメント、違いますね〜

 □delphianさん

 Photoshopのフィルターかなと思っていたんです。

 古いバージョンのPhotoshop持っているのですが、macのOSあげているので、
 使えなくなっているんです。
 k-mレタッチの簡便さにまいっているので、十分なんですが...

 □かずぃさん

  息は〜 フィルターあなどれませんね〜
  照明の光が幻想的です。

  2枚目の写真、失敗なんですか?
  とても、素敵な写真ですよ!! 

  息は〜 知らないと、どうっやって撮ったか、知りたくなりますよ。
 
 □トマト&パンプキンさん

  >ほしぃ。。K-m.....

  背中押す、強力な援軍(C'mellに恋してさん)も得ましたね〜 (笑)

  良縁を期待しております。

  ちょっと、お願いが...

  川床でフレンチおいしい店、知りませんか?
  妻が、大阪出張の帰りに、川床でフレンチ食べてきたいそうなので...
  

書込番号:9717600

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/18 18:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元絵

デジタルフィルタ イラスト

元絵

デジタルフィルタ ハイコントラスト

トマト&パンプキンさん

 こんにちは

 今日も、デジタルフィルタの作品です。

 元絵があると、デジタルフィルタの効果がわかりやすいので、一緒に貼ってみました。

 1.ルドベキアのつぼみ

   Pストフィルター(ブラック)使用

   <淡いタッチで、夢の世界を演出>

 2.シャラのつぼみ

   メッセージボードをレフ代わりに使用
   つぼみの白い部分に光があたるように調整

   <つぼみを光らせて、幻想的な雰囲気で、夢の世界を演出>
   (前回光らせ方が足りなかったので、レフで光をあてて、明度をあげています。)



書込番号:9719750

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/18 23:40(1年以上前)

機種不明

モノクロ化でボカシ

トマト&パンプキンさん

今回はPC上でのボカシを試してみました。ただボカスのではあまり面白くないので、背景をモノクロにし、主役の花だけ色を残しつつ、芯を残しつつボカシてみました。



delphianさん

>『これは失敗』 とお書きですが、メルヘンチックで良いと思います。

なるほど。そのような感じ方もあるのですね。



iMovieさん

>2枚目の写真、失敗なんですか?
>とても、素敵な写真ですよ!!

何事もほどほどにと考えていますので、ちょっとやりすぎたなって考えていました。
これからも試行錯誤しながら試してみようと思います。

書込番号:9721597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/19 01:04(1年以上前)

皆さま☆こんばんは〜(^^*

delphianさん☆こんばんは〜♪

『カラフル』レタッチソフトだったのですね♪

Exifって。。確かに皆様の作例で残っている物と0表示の物とありますよね!
なんとなく0表示の作例はレタッチ済って感覚はありましたぁ〜
私に。。レタッチの技術なんてありませんよ〜(笑
OSは調べたら。。IE7でした。。

『不思議な光の世界』
光と影を知っているdelphianさん☆から見れば。。不思議じゃないって事ですね。。
え〜っ。。あれって・・・普通の写真なんですかぁ。。(恥。。
不思議な写真って・・・ずっと思ってましたぁ〜(^^A。。


iMovieさん☆こんばんは〜♪

川床でフレンチ?
う〜ん。。知りませ〜ん (汗。。
京都で川床と言えば。。加茂川の三条大橋〜四条大橋の川床が有名ですけど。。
フレンチが有るのかは・・・(^^?
貴船なら川床でランチコースから有りますね。。
ちなみに私。。川床・・・行った事ないで〜す。。(><;

元絵が有ると変化が解り易いですね♪
デジタルフィルターの効果凄いって思いますね☆
クロス仕立て♪
もっと見させてほしぃなぁ〜。。(リクエストで〜す♪♪ (^^*


かずぃさん☆こんばんは〜♪

『モノクロ化でボカシ』
お花が浮き上がって見えて♪とても綺麗〜ですね〜☆
レタッチも凄い腕前ですね♪
かずぃさんって本当に凄いって改めて思いました♪

お礼を言い忘れてましたぁ〜(*^o^*)
先日は幼稚なスレを最初から読み返していただいて☆
ありがとうございました☆
私。。少しは『夢の世界』成長していますかぁ。。(^^*


※やっぱり〜☆
書き書きしながら。。少しウトウトしてて。。70分
貼った写真が・・・消されてましたぁ〜(^^*
これで確信です☆
カカクさんの写真貼り付けリミットは60分なのです!

書込番号:9722058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/19 11:10(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 >もしも。。もしもですよ!
  K-m購入するとすれば・・・10Dと100DSとどちらを手放すのが
  良いのでしょう。。
  10Dは高感度がダメですけど。。ツーダイアルが便利なのです。。
  100DSは高感度が使えても。。色々設定変更するのに手間が掛かります。。
  C'mellに恋してさんなら。。どうします〜(^^;.....

 うっぐ〜
 難しい選択ですね・・・。
 2ダイアルが良くて高感度が良い機体が一番という感じですよね・・・。

 値段も考慮に入れ、デジタルフィルターに、重きを置いていないのであれば、
 2台手放して安価になってきたK20D・・・とか・・・^^;
 K20Dにして1台のみ手放すならK10Dをリリースですかね〜。
 k-m購入であれば、K100DSをリリースすればK100DSに使用していた電池をその
 ままk-mで使用できます〜。

 あと同じ1000万画素CCDで紡ぎ出される絵の違いを楽しむというのも良いかも
 しれないですね!

 私は大きさに重きを置いているので、K20Dの高感度や2ダイアルよりもk-mの
 方が稼働率が高いんですよね〜^^;

書込番号:9723261

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/19 18:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オリジナル

CS3 + Color Efex Pro 3.0 インディアン サマー

CS3 + Color Efex Pro 3.0 ソラリゼーション

CS3 + Color Efex Pro 3.0 パステル

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。

iMovieさんのカメラ内加工にやられていますね (^^
私の意見ですが、K-mと同等の加工が出来るソフトは沢山ありますので、
加工のためだけにカメラを買い換えるのはお勧めしません。
Paint Shop Proとか買うと、画像加工の他、ゴミ取り機能もついています。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051#versionTabview=tab1&tabview=tab0
無料体験版もありますので、一度使ってみてから再度買い換えを考えてみてはいかがでしょう。
PCで加工したサンプルを貼ってみますね。
※Photoshop CS3 + Color Efex Pro 3.0 というフィルター集で加工した画像です。

まぁ、撮影してすぐにカメラ内で加工できる方が楽しいって事であれば
K-mへの買い換えしか無いのでしょうけれども・・・。

> OSは調べたら。。IE7でした。。

ふふふっ IE7はブラウザーです。

書込番号:9724653

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/19 18:53(1年以上前)

機種不明

紫陽花

トマト&パンプキンさん こんにちは

 川床の件、なんとか自分で解決したようです。
 お手数お掛けしました。

 さて、私も、アジサイの写真貼りますね。
 八角形のぼけがきれいに出ています。

 この、写真、MFで撮っています。

 AFで近接撮影していたのですが、ピントがなかなか合わない場合があって、悩んでいたんです。
 ピントが合っても、こきざみにAFのピントを合わせる動作がはいって、シャッターは切れるのですが、
 微妙にピントがずれてしまい、ピンボケの写真を量産していました。

 貼った写真のように、背景に木漏れ日の光などあると、ピントが迷ってしまう場合が多いです。
 絞りを絞っても、ピントを迷う場合があるので、構図をずらして撮影していました。

 また、ピントが合う領域にカメラがあるのに、まったくAFでピントが合わない場合もあります。

 ふと、MFで撮れないかなと思って、MFで試してみました。

 MFでも、ピントが合うと、合掌音が鳴るんですね。

 ピントが合う領域は、体で覚えたので、その位置にカメラを持っていって、ピントリングで
 ピント調整して撮った写真です。最初に位置あわせしますが、後は、ノーファインダーです。

 ピントリングを機械でまわすか、手でまわすかの違いだとわかりました。

 目が悪くて、独特な撮影方法で撮っているので、人にも聞けず、悩んでいましたが、
 ようやく、形になりそうです。

 ただ、所有しているFA50ですが、ピントリングが妙に軽いです。
 スカスカなんですよ。
 どうも、MFで使うには、使い勝手が悪いな〜

 ペンタックスに電話したら、ピントリングの調整、有償だそうです。

 調整料程度で買える、中古MFレンズ狙うのも悪くない選択かもしれませんね〜
 クローズアップレンズと組み合わせて、近接撮影専用レンズにしてしまうのも、
 いいかも・・・

 クロス仕上げの写真、もう少しお待ちください。
 撮りたいものがあるのですが、AFだとピントが合わなくて・・・
 今度、MFで撮ってみます。


 

書込番号:9724774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/19 23:54(1年以上前)

機種不明

昨日。。タイムオーバーで削除された。。『夢の世界の人』

みなさま☆こんばんは〜(^^*

C'mellに恋してさん☆こんばんは〜♪

う〜ん。。(^^;.....
悩みます〜。。
どうしましょうか (笑


delphianさん☆こんばんは〜♪

ご意見ありがとうございます☆
そうですよね。。
デジタルフィルター使いたいだけでK-m購入は・・・f^^;。。
なんか。。解らなくなって来ました。。
PCでレタッチ出来る知識を身に付けた方が吉って事ですよね (^^*
C'mellに恋してさんの意見と合わせると。。
買い換えるのなら。。
K20Dにして。。レタッチソフト使える知識を身に付けなさい!って事ですね☆

>ふふふっ IE7はブラウザーです。
(恥。。 (^^A.....
PCおんち。。バレちゃいましたね〜(笑


iMovieさん☆こんばんは〜♪

そうですね。。
近撮だとAFでピントの合唱音がしても。。微妙にズレている時が。。確かに有りました。。
合唱音の後に。。シャッターから指を離して。。何度かそのままシャッター半押しにして
AFをジッジッって言わせてピントを追い込んでって感じでしたね〜
はい♪MFでも合唱音鳴りますよ〜♪
でも。。AFと同じで過信は出来ません。。
やっぱり微妙にズレて合唱音が鳴ってしまう時も多々あります。。

FA50のピントリング。。
私のもスカスカって感じですよ。。
105と比べてですけど。。
105がジャリジャリってピントリング感なら。。
FA50はスルスルって感じかなぁ〜
MFで撮る仕様ではナイのかも。。ですね!
AF仕様で設計されているのでしょうかぁ (^^?

クロス仕上げ♪楽しみにはしていますけど・・・
絶対に!目に負担を掛けてはダメですよ!
MFは。。かなり目に力が入って疲れてしまいます。。
MFで近撮するとファインダー越しに自分の体調まで解りますよ。。(笑
無理はしないでくださいね。。(^^*

書込番号:9726607

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/20 00:16(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。

> K20Dにして。。レタッチソフト使える知識を身に付けなさい!って事ですね☆

ソフトはカメラを買い換えても同じものが使えますので、私はその方が良いと思います。
加工はトマト&パンプキンさんが思っているよりも簡単ですよ。

それと、用語も添削しておきますね。
 合唱音 → 合焦音

合唱音だと歌わないといけなくなりますよ〜 (^^

書込番号:9726753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/20 00:19(1年以上前)

自己レスで〜す♪

うっそぉ〜って感じで〜す☆

『不思議な光の世界』が。。31mm☆
『夢の世界の人』が。。43mm☆

縁。。が・・・あるのでしょうかぁ〜(*^^*)
ペンタ神からの導きなのでしょうかぁ〜(*^^*)
これは。。キットレンズなのですよ〜(笑
見る人が見れば解る描写です〜(^^*

私。。ペンタの申し子かも☆ (爆♪♪

書込番号:9726772

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/20 00:23(1年以上前)

 
> 『不思議な光の世界』が。。31mm☆
> 『夢の世界の人』が。。43mm☆

あっら〜 ホントですね〜 すっごい偶然 (^^
FA Limitedに愛されていますね♪

これは「揃えなさい」という神の啓示です (^^

書込番号:9726796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/20 03:25(1年以上前)

delphianさん☆こんばんは〜♪

遅くなって。。すみません。。
PCソフトのレタッチ。。
なんか・・・難しい気がして。。(^^A。。

合唱音→合焦音。。
恥ずかしいです・・・f^^;.....
>合唱音だと歌わないといけなくなりますよ〜(^^
歌いたぁ〜い♪♪
明日☆先週行ってないので。。
いっぱぁ〜い♪歌って来まぁ〜す♪♪

でも。。夢の世界も明日♪頑張りますよ〜(^^*

FAリミに・・・縁が有る前兆でしょうかぁ〜(笑
揃えたい気持ちは有るのですけどね〜f^^;。。
(四万円以上のレンズは買いませんって言ってた私は何処へ。。(^^A....)
FA77だけは特別許可でしたけど。。31も43もほしくなりますね〜(^^*
夢が尽きる事はありませんね♪


では!
おやすみなさぁ〜い☆

書込番号:9727372

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/20 07:36(1年以上前)

トマト&パンプキンさん おはようございます。

 あちゃ〜 おはずかしい。
 用語は正しく漢字変換しましょうですね。反省です。

 どうも、ATOKからことえりに変えてから、変換がおかしくて、今まで、大丈夫な
 こともあり、あまり読み返さず、書き込んでいました。(いいわけですね。)
 macの最新OSだと、ATOK使えないんですよ〜 (泣)

 ことえりで「がっしょう」を漢字変換すると、合唱、合掌、合従、これしか
 出てきません。
 よく使う用語は、自動登録されるのですが、なぜか、自動登録したものが、
 消えてしまっています。

 いい機会なので、カメラ用語を辞書に強制的に登録してみます。

 昨日は、MFで撮っていたのですが、AFとおなじスタイルで撮っているので、目に負担は
 なかったです。
 ピントリングをまわす手間が増えましたが...

 ノーファインダーだと、目で見ながら撮っていないので、カメラが、大きく動いてしまって
 いるのかもしれませんね〜

 MFで撮っていたら、ピント外した写真が減ったのですが、ピントリングを指で押さえていたので、
 カメラが安定していたのかもしれません。
 
 合焦音(正しく変換されるようになりました。)が鳴った位置で、ピント合っているので、
 しばらくはMFで撮って見ます。

 ピントリングが、もう少し重いといいのですが... 

書込番号:9727645

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/20 11:56(1年以上前)

機種不明

あ50

トマト&パンプキンさん こんにちは

 病院でリハビリの帰りにカメラ店覗いたら...
 気がついたら、あ50を持っていました〜 (笑)

 店長さんと楽しい会話していたら、調整代程度の値段で、私物を譲って
 もらえることになりました。
 
 防湿庫のお守りだったとのこと、新品に近い状態です。

 早速、合体クローズアップレンズ(cu.5+cu.3)と組み合わせてみました。

 ふぁ50よりも小さく、軽いです。k-mによく合いますね〜

 試し撮りしてみましたが、描写もきれいです。木漏れ日を背景にしたら、六角形のぼけが
 できました。
 絞り開放の描写もふぁ50譲りですが、ちょっとおとなしめです。
 全体的に、あっさりした描写のようです。

 ピントリングが適度に重くて、使いやすいです。この感触なんだよな〜

 k-mで使うと、電源入れるたびに、焦点距離きいてくるのが、困ったものですが...

 あ〜、中古レンズ沼に足を入れてしまったな〜

 

書込番号:9728564

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/20 13:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん こんにちは(連投です)

  1.あ50購入記念 題名「天使のリング(クロス仕立て)」

    遊んでみました。シャラのつぼみに、天使のリングが... 

    やりすぎかな〜(爆)

 2.あ50 絞り開放で撮りました。
   絞り開放でのソフト描写はおとなしめです。ふぁ50より、ピント合わせやすいですね。

 3.まるボケ(六角形)を楽しんでみました。


書込番号:9728933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/20 15:40(1年以上前)

iMovieさん こんにちは

 A50mmF2購入おめでとうございます〜!!

 かえってF1.4よりも薄く小さいので。k-mにマッチしていますね〜!
 F1.7やF2の方が、絞り開放で比較的にシャープになるので、扱いやすい
 のではと予想できますが、どうでしょうか〜?

書込番号:9729323

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/20 16:39(1年以上前)

機種不明

てんとう虫(トリミング)

C'mellに恋してさん

 こんにちは〜

 ありがとうございます。

 MFで撮ろうと思ったのですが、FA50のピントリングがスカスカなので、がまんできなくて、
 新品に近い出物があり、即買いです。(笑)

 A50mmF2ですが、絞り開放域では、ややシャープのようです。
 ただし、ソフト描写の片鱗はあるようで、軽いソフト感があります。

 FA50mmF1.4だと、絞り開放の浅いピントにまったく合わせられないでいますが、
 A50mmF2は、ピント合わせやすいです。

 (絞り開放域では、ピント合わせやすくて、とても重宝しそうです。)

 色再現は、FA50の方が深みがありますね。A50mmF2は、あっさりしています。

 写りは、FA50に負けていません。

 あまり、期待していなかったのですが、思った以上に写りが良いので驚いています。

 画面中央で、てんとう虫を撮ったものを、トリミングして見ました。

 

書込番号:9729489

ナイスクチコミ!2


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/20 17:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

iMovieさん、こんにちわ〜
新兵器、Getオメです〜ヽ(・∀・)ノ
武装したK-m君、凛々しいですねっ!!またまた、惚れてしまいましたよーーー・゚・(ノД`)・゚・。
私は元々の画像がイマイチな為、レタッチまでは至っておりません・・・。
本当に皆様の業師ぶりに感心いたしております。
まだまだ精進です・・・(-_-;)

トマト&パンプキンさん、いつも毎日睡眠不足??お疲れさまです〜。
巨大スレの『紫陽花』・・・良いですね〜(*゚ω゚)
ふぁ77、欲しいです〜。毎日ペコちゃんのwebで、ふぁ77をポチッ★しそうになってます・・・。



書込番号:9729564

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/20 17:33(1年以上前)

機種不明

極端な前ボケを活かして夢を演出

 
こんにちは。
トマト&パンプキンさんは今頃カラオケで熱唱している頃でしょうか? (^^


iMovieさん
 ニュー・ウエポン、ゲットですね。
 MFレンズはピントリングが優秀ですよ。
 AFレンズにそれを求めるのはそもそも無理なのですが、
 272Eの様に AF MFの切替でトルクを与えるようにすれば良いのにと
 いつも思います。

 A50mmF2、実は良い出物があれば狙っているレンズです。



marumiyaさん
 たまには巨大スレにも遊びに来て下さいね。

書込番号:9729724

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/20 18:29(1年以上前)

marumiyaさん こんばんは〜

 ありがとうございます。

 強力な新兵器(ふぁ77)は買えません。(泣)

 程度の良い中古で代用するのが、精一杯です。

 昔のレンズって、メカぽっいですよね。
 クローズアップレンズと組み合わせると、重厚感があります。

 >私は元々の画像がイマイチな為

 え〜 そんな事ないですよ。

 1枚目、もやっとした背景につつじ。モノトーンなイメージにつつじが浮き上がっていて、とてもきれいです。
 2枚目、シャープで奥行き感がある紫陽花。透明感がありますね。ひんやりした空気感が最高です!!
 3枚目、赤い花(名前ど忘れしています。)縦に、ひろがり感があり、とてもいい赤です。
 4枚目、かえる君、なんともいえない質感です。かえる君の撮り方、教えて下さい。

 ほんと、業師ですね。〜 どちらで、修業してきたのですか? 重量級高速移動兵器で...

 あっ、そろそろ、夕飯の準備しなきゃ〜

 delphianさんからも書き込みがあったようですが... 後で見てレスしま〜す。

書込番号:9729975

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/20 23:10(1年以上前)

delphianさん こんばんは〜

 前ぼけと後ぼけのコントラストが、素敵な作品ですね。
 前ぼけがあると、奥行き感が出ますね〜

 >272Eの様に AF MFの切替でトルクを与えるようにすれば良いのに

  272Eは、AF MFの切替でトルクを与えているのですか。
  これは、知りませんでした。
  便利な機能ですね。
  ぜひ、ペンタックス純正レンズでも採用して欲しいものです。

 >A50mmF2、実は良い出物があれば狙っているレンズです。

 良縁があるといいですね。

書込番号:9731515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/06/21 00:21(1年以上前)

みなさま☆こんばんは〜(*^^*)

レス♪いっぱぁ〜い来てて。。うれしぃで〜す♪♪
ありがとうございます☆
なんか。。また。。ナイスクチコミがいっぱい増えてます〜
何が起こっているのでしょう!?
でも♪うれしぃ〜(*^^*)
みなさま☆ありがとうございまぁ〜す☆
FA50F1.4本当に使ってて楽しい♪良く出来たレンズなのです(*^o^*)
カカクさんの最安値が32000¥に跳ね上がって。。残念なのです。。
FA50F1.4だけは。。ペンタの普及レンズ扱いで お安いままで置いてほしかったですね。。
ペンタと言えば短焦点☆
まず☆FA50を手にしないとペンタは楽しめませんよ〜(^^*

今日は一日中。。風の強い日でしたね〜
私の腕では。。とても太刀打ち出来ませんので・・・

FA50とFA77の試し撮りは中止に。。
明日。。雨模様の予報ですが。。
自宅に一株だけ植えてある紫陽花が見ごろになって咲いていますので♪
FA50&FA77で撮ってみようって思ってまぁ〜す (^^*

その前に☆
今から。。ちょっとマクロの夢の世界を。。(^^☆
レスの返事も込めまして☆
頑張ってきまぁ〜す☆ (*^O^*/

書込番号:9731968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/21 07:19(1年以上前)

おはようございます〜 (^^*

マクロの世界。。
たどり着く前に・・・寝ちゃいました。。
ちょっと目を瞑っただけのつもりだったのに.....(恥.....

でも。。早起き出来て気持ちの良い朝で〜す♪♪

紫陽花♪今からFA50&FA77で。。
今から撮り比べてみますね♪ (^^☆

書込番号:9732812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/21 09:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA77開放ピントがメチャ極薄ですね〜

こんな感じに。。

手持ちだとF2.8ぐらいが良い感じでしょうか〜

紫陽花には雨粒が良く似合いますね♪

改めまして♪
おはようございまぁ〜す (^^*

iMovieさん☆おはようございます♪

(笑。。iMovieさんも合焦音。。間違えちゃってたんだぁ〜(^^*

FA50のピントリング。。もう少し重いと使いやすいですよね〜
『あ50』って。。
ご購入おめとうございます〜(*^o^*)
MF専用レンズですね☆

店長さんとお友達になられたのですね♪
いっぱ〜いレンズ増えちゃいそうですね〜 (^^*

クロス仕立て☆ありがとうございます〜 (*^^*)
小さなキラリッ♪素敵〜☆
そうですね〜(笑。。ちょっと...やり過ぎでしょうかぁ〜 (^^*
開放F2.0良い感じですね☆
私の大好きなふわふわさです♪うっとりします♪♪

てんとう虫。。なんかホラーなお顔に見えちゃうのは私だけでしょうかぁ。。(汗!!


marumiyaさん☆おはようございます♪

昨日は早く寝ちゃいましたよ♪
ふぁ77まだフジヤさんに在庫あるのですかぁ(^^?
私。。すぐ無くなっちゃうと思って焦ってポチッとしたのですけど...(笑
焦る事なかったのですね〜 (^^*


delphianさん☆おはようございます♪

お写真☆物凄い技術ですね♪
私には撮れそうもないですね〜 (^^*

はい♪合唱音して来ましたぁ〜♪♪
疲れて。。昨夜は知らないうちに寝ちゃってましたぁ。。(恥.....

A50F2.0。。delphianさんも狙ってられるぐらいだから
きっと良いMFレンズなのでしょうね☆
私も。。ほしぃ病が....(^^;....
A50F2.0どんなレンズなのか調べてみよ〜っと♪

FA50の紫陽花☆
お昼過ぎに貼りにきまぁ〜す☆

書込番号:9733196

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/21 10:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん こんにちは

 紫陽花の写真、どれも素敵です。

 FA77、絞り開放だと、FA50にない世界感があります。
 F2.8まで絞ると、また作品が違ってきますね。

 FA77は、圧倒的な描写力を感じますね〜 線の細かさに脱帽です。

 雨に濡れた紫陽花、とっても素敵です。しっとりした質感がとてもいいです。
 フォトフレームに入れさせて頂きました。

 さて、雨で出られないので、ブツ撮りしてみました。

 全て、smc-A 50mm F2で、撮っています。

 ホワイトバランスフィルターで、ホワイトバランスを合わせているので、メタル感がよく出ました。

 FA50に負けないくらいよく写りますね。

 それから、絞りリングにA位置があるレンズは、k-mの機能をほとんど使えるので、とても便利です。

 

書込番号:9733340

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/21 10:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん (連投です)

 smc-A 50mm F2 絞り開放で撮ったものです。

 FA50よりも、絞り開放がシャープですね。

 A50の絞り開放の絵、適度にソフトで、こちらの方が、私的に好きですね〜 (笑)

書込番号:9733428

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/21 11:57(1年以上前)

機種不明

ハイコントラストフィルタを効果的に使ってみました

トマト&パンプキンさん (またまた連投です)

 かえる君の鳴き声聞こえたので、探していたら、少しだけ、日がさしました。

 日の光を浴びて、シャラの葉がとてもきれいだったので、撮ってみました。

 かえる君どこかな〜

 smc-A 50mm F2使用
 

書込番号:9733839

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/21 12:09(1年以上前)

機種不明

iMovieさん、こんにちわ。
駄作をお褒めいただき、恐縮です(嬉)
私の特訓はひたすら撮るだけです〜
良く言えば試行錯誤、実際は下手な鉄砲・・・です!!

あ50、良いですね。良い店長さんに感謝ですね。
絞り開放でも全体的にカッチリした印象ですが、開放はf2なんですか?
カカクで調べたら、f1.2ってなってたんで・・・
今日は父の日ですよね。すてきな記念日になりますように!!
あと遅くなりましたが、相棒のキーをやっとパシャしました(*゚ω゚)
日本車のキーより、おもっちゃぽいです〜

トマト&パンプキンさん、こんにちわ。
紫陽花、綺麗ですね(^-^;)
今日はいっぱい撮影してきて下さーい。
私もこれからふらふらしてきますーーー。

delphianさん、こんにちわ。
巨大スレへのお誘い、ありがとうございます。
ふぁ77Getの暁には・・・

書込番号:9733905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/21 13:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50開放〜☆

ピント極薄って楽しいですよね♪

F2.8域でも撮り比べで〜す♪♪

撮り比べ☆以上で〜す。。(^^*

iMovieさん☆こんにちは〜♪

ブツ撮り☆楽しく拝見させて頂きましたぁ〜 (^^*
開放F2.0良い感じのボケですね♪
A50F2.0.。。カカクさんで過去の製品で調べてみたのですけど
情報データーが無かったです。。残念....

シャラの葉のハイコントラスト☆
グリーンのコントラストがメチャ素敵〜☆雨粒もキラリってて良い感じですね♪

marumiyaさんの写真に触発されて♪
私もアマガエルさん探したのですけど居ませんでしたぁ〜 (^^;.....
アマガエルって。。なんか可愛いですよね〜(^^*
蚊が耳元でプ〜ンプ〜ンて鳴いてて。。
本当はMFでじっくり紫陽花撮りたかったのですけど
刺されてかゆいの嫌なのでAFでサササッと撮りました☆

撮り比べ。。どうでしょうかぁ (*^^*)


marumiyaさん☆こんにちは〜♪

オートバイのキー♪
実は私も見てみたかったので〜す♪
ギザギザの無い特殊なキーなのですね〜初めてみましたぁ〜 (^^*
スパイダーマンがちょこんと座ってて可愛いです♪♪

>私もこれからふらふらしてきますーーー。
お写真撮られたら☆見せてくださぁ〜〜〜い (*^O^*/


※delphianさんの前ボケのお写真☆
見れば見るほど凄いです〜☆
1mmのズレもないピントって感じです〜
まさか。。これも手持ちで撮られたのでしょうかぁ。。(^^*

書込番号:9734301

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/21 14:07(1年以上前)

marumiyaさん こんにちは〜

 バイクのキーの写真、ありがとうございます。

 やはり外車ですね〜 キーの構造からしてすごみが...

 さて、smc-A 50mm ですが、四兄弟なんです。

  smc-A 50mm F1.2
  smc-A 50mm F1.4
  smc-A 50mm F1.7
  smc-A 50mm F2.0

 この中で、smc-A 50mm F1.2だけは、現役ですね。

 末っ子のF2.0を入手した次第です。

 smc-A 50mm F2.0ですが、兄弟の中で、一番、小さくて、軽いのが特徴です。
 (k-mとの相性は抜群ですね。)

 絞り開放がF2.0と無理していない設計のためか、絞り開放からシャープで人気ものです。

 また、AFレンズ全盛になってからも、しばらく生産されていたので、良品の中古が多く
 あるのはうれしい事なんです。

 ペンタのデジ一眼で、MFで撮りたい時、露出モードが使えるMFレンズが、あまりないので、
 値段と性能から考えると、F2.0はとても魅力的ですね。
 (絞りリングにA位置がありますので、最近のデジ一眼でも、ほとんどの機能が使えます。)

 良品で、上で1万円5千円程度で買えますから... 

 なんか、ふぁ77買いそうな雰囲気ですね〜(笑)

書込番号:9734374

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/21 14:45(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 紫陽花撮り比べ、お疲れさまです。

 紫陽花のまわりって、蚊が多いんですよね〜 刺されると、かゆいので困ったものです。

 さて、FA50で撮った作品、こちらも雰囲気がありますね。
 比較すると、FA50のほうが、線が太い感じでしょうか〜

 2枚目の、梅雨空と紫陽花 ナイスな構図です。素敵な作品ですね。

 FA50もF2.8になると、絵が引き締まってきますね。

 4枚目の写真、パソコン上で、FA77の作品と並べて鑑賞してみました。

 比べてみると、FA77は圧倒的な描写で、リアルにコピーしているという感じでしょうか、
 FA50のほうは、やわらかい仕上感ですね〜 

 レンズの設計思想が違うので、比べてみて、大変興味深いものがありました。

 smc-A 50mm F2ですが、ペンタックスファンのホームページに仕様が掲載されています。
 参照してみて下さい。

 http://www.pentax-fan.jp/LENS/KS/A50_20.html

 

書込番号:9734535

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/21 15:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ほしぃ。。○○○..... 例 FA77

あちゃ〜 ○○○..... 例 合唱音

昔はよかったな〜 (悟りの境地)

トマト&パンプキンさん (続き)

 ふくろうさんの置物で、遊んでみました。

 デジタルフィルタ使用です。

 1枚目、2枚目は、スリムで...
 3枚目は、セピアで...

 コメントに他意はありませんので.... (笑)

 関係各位の方 ご了承下さい。(爆)

 顔文字のかわりになるかな〜

 

書込番号:9734721

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/21 16:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今日は暑いですね〜
雨上がりにかえる君を撮りだめしてきました〜
かえる君に毛が生えていたら、もっと可愛いと思うのは私だけなんかな・・・
あとでまた遊びにきまーすヽ(・∀・)ノ

書込番号:9734887

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/21 17:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1枚目

2枚目

3枚目

4枚目

トマト&パンプキンさん、こんにちは。

今日の関東地方南部は朝から雨でした。
ということで、久しぶりに雫の写真を撮ってみました。
今回は背景の明るさに気を配ってみました。
某カメラ雑誌の記事にあったので真似してみただけですけどね。
200mmのマクロレンズに2xテレコンつけて、三脚にセットし、
外付けフラッシュを2個使いました。

1枚目:フラッシュ無し。
    撮影情報には発光と出るでしょうが、実際には光を遮っているので、
    被写体に光は当たっていません。
2枚目:雫に光が当たらないように背景だけに光を当てました。
3枚目:同上。
4枚目:雫にはフラッシュAの光を貧乏レフで反射させて柔らかく光を当て、
    フラッシュAに同調させたフラッシュBで背景に光を当てました。

背景を明るくすると主題がぼやけるのではないかという先入観がありましたが、
見事に払拭されました。
今後も同じことをやるかというと、一人では結構大変なのでもうやらないでしょう。(^^ゞ

4〜5箇所、蚊にやられました。虫除けは必需品ですね。orz

書込番号:9735215

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/21 17:40(1年以上前)

 
こんにちは。


iMovieさん
 > 272Eは、AF MFの切替でトルクを与えているのですか。

 ピントリングを前後にスライドすることが出来、AF側へスライドすると
 ピントリングがギヤと切り離されてスカスカになります。
 AF動作に支障が無いよう、負荷が無くなります。

 ピントリングを手前に引くとピントリングがギヤと接続されます。
 適度なトルクがあり、MF操作が凄くしやすいリングへ変身します。



トマト&パンプキンさん
 > たどり着く前に・・・寝ちゃいました。。
 > ちょっと目を瞑っただけのつもりだったのに.....(恥.....

 相変わらず行動が可愛いですね〜 (^^

 > 1mmのズレもないピントって感じです〜
 > まさか。。これも手持ちで撮られたのでしょうかぁ。。(^^*

 外で風に揺れているのを手持ち撮影しましたよ。

書込番号:9735379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/22 02:01(1年以上前)

みなさま☆こんばんは〜♪

今日のチャレンジは徒労に終わってしまいましたぁ。。(^^A。。

iNovieさん☆こんばんは〜♪

あ50って4兄弟も居るのですかぁ〜f^^;.....
F1.2の長男さんは現役なのですね〜(メチャ高額ですけど...(^^;...
ペンタックスファンのホームページ♪ありがとうございます☆
ちょっと疲れちゃったので。。
明日☆拝見させて頂きますね (^^*

確かに開放付近の描写はFA77が圧倒してますよね〜
私もビックリしております。。
ズームレンズ<FA50<FA77って感じなのでしょうかぁ (^^*
delphianさんのFA77の儀式で。。
良く写るはずだわ〜ってあるのですけど♪ 
その意味が解りましたね☆

えっ!?...
解ったぁ〜♪♪
一枚目がmarumiyaさんの顔で二枚目が私だぁ〜 (*^^*)
三枚目。。ん?ん??何方様?iMovieさん?? (^^??。。
恥ずかしい時。。私・・・こんな表情になってるのかも...(笑


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

来ましたね〜☆
アマガエルさん♪♪
marumiyaさんのグリーンって本当に優しいグリーンですよね♪
3枚目が一番好き〜☆
なんかカップル見たいですね (*^^*)
左がオスで右がメスですね☆
2枚目のふわふわなアマガエルさんも良い感じですね!
夢の世界の生き物見たいな表現力がありますね〜 (^^*


かずぃさん☆こんばんは〜♪

なんか撮影シーンを想像してみますと
プロのカメラマンさんが見えて来ちゃいましたぁ〜(*^o^*)
凄い本格的な撮影されるんですね♪
多分。。(^^??...絶対!邪魔しないので。。撮影現場見たぁ〜いって思いました♪♪
雫がメチャ透明感で綺麗〜☆
4枚目。。雫に赤いお花が反射してて幻想的ですね〜♪
かずぃさん☆ふわふわじゃなくて鮮明な写真で幻想的な夢の世界を撮られるのですね☆

蚊に!?そんなにいっぱい刺されたんですか〜 (^^A。。
蚊に刺されるのが嫌で。。
今朝。。AFでサササッと撮っちゃった私。。(メチャ恥...


delphianさん☆こんばんは〜♪

タムロン90って。。本当に良く出来たレンズなのですね〜 (^^*
77と105の間が空いちゃっているので。。(笑
欲望って尽きることがありませんね。。 (^^*

去年の今頃って。。
ボディー二台にキットレンズ一本っで。。(笑
去年の暮れから。。一気にレンズが増えてしまいましたぁ〜 (*^^*)
カカクさんに書き込みしだしてからですね〜 (汗。。

私。。可愛いですかぁ♪ うれしぃ(*^^*)
でも、呆れちゃうと思いますよ...(^^;.....

やっぱり手持ちだったのですね!
delphianさんって。。本当に凄い人なんだぁ〜☆
手持ちマクロちょっとかじっただけなのですけど。。
凄さが良く解ります♪♪

書込番号:9738379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/22 02:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アイスターと言う500¥玉クラスのモデルさんでチャレンジ開始〜♪

マクロとふわふわとどっち付かずになってしまいましたぁ。。f^^;...

上手く表現出来ないので。。粒々ドアップで遊んだり・・・(^^A。。

『夢の世界』完結出来る日は来るのでしょうか。。(^^?

きゃ〜貼れて無いしぃ。。(^^;...

今日の失敗にめげてませんよ♪
かなり疲れちゃいましたけど。。(^^*

また。。頑張ります!

おやすみなさぁ〜い☆

書込番号:9738412

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/22 06:02(1年以上前)

□marumiyaさん おはようございます〜

 カエルさんの写真、雰囲気があっていいですね〜

 1枚目、4枚目なんて、カエルさんの特徴的な表情よくとらえていますよね。
 2枚目、3枚目は、まわりの景色をうまく取り入れて、主役のカエルさんがとても印象的です。

 marumiyaさん、カエルさんの気持ちわかるでしょ?
 
 また、素敵な写真見せて下さいね〜

□かずぃさん おはようございます〜

 すごい、作品ですね。

 水滴の中に花が鮮明に写っていて、幻想的です。
 1枚目、2枚目は、背景色が違うと、まったく印象が変わりますね。

 3枚目は、背景に光をあてているのですか...
 主役の雫の中の花が輝いているのがとてもいいです。

 4枚目は、水滴にあたる光が、うまく制御されていますね。
 水滴の中の花が鮮明なのが驚きです。 すごいな〜

□delphianさん おはようございます〜

 タムロン90の、AFとMFの切り替え方、わかりやすい説明でよくわかりました。
 ありがとうございます。

 使う側から見て、必須の機能だと思いますよね。タムロン90が売れている理由でも
 あるのでしょうね〜

 目の状態が良ければ、購入した1本なんですが...

□トマト&パンプキンさん おはようございます〜

 またまた素敵な写真ですね。

 アイスター激写ですね。
 2枚目、ふわふわした感じがナイスです。
 3枚目のリアルなつぶつぶが、とても印象的です。

 それと、K100DSにも、デジタルフィルタあるので、ぜひ使った作品見てみたいな〜
 カラー、ソフト、セピアなど、使えそうですね。
 リクエストという事で...

 >一枚目がmarumiyaさんの顔で二枚目が私だぁ〜 (*^^*)
 >三枚目。。ん?ん??何方様?iMovieさん?? (^^??。。 

 正解です!! 三枚目は... (謎)

  

書込番号:9738607

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/22 07:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆様、おはようございます。
昨日はいつの間にか自分が夢の世界でした・・・

トマト&パンプキンさん、
アイスターの作品、ふわふわ&かりかりのどっちも良いですね。
>77と105の間が空いちゃっているので。。(笑
また、新兵器導入ですか??実は私も欲しいのですが(爆)

iMovieさん、
かえる君はあんまり動かないので、へたくそな私にはお気に入りです〜
昨日だけで、かえる君画像が100ショット以上でした・・・
※私はやせ型なんだけどな〜・・・ふぁ77☆★ヽ(`Д´)ノ

かずぃさん、
>200mmのマクロレンズに2xテレコンつけて・・・
すごくピントがシビアそうですね!!
ちっちゃい雫の中に、もう一つの世界がありますね。
いつも業師ですね。

delphianさん、
いつも詳しいご説明ですね。ありがとうございます(*゚ω゚)
私はまだまだカメラの事は知らない事が多いので、delphianさんのカキコミには
いつもフムフムしておりまーす。カタログ見ているより為になります(^-^;)

では労働に勤しんで参ります。
今週も皆様の作品を楽しみにしております。

書込番号:9738695

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/22 13:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

A50 絞り開放F2

FA50 絞りF2

FA35+テレプラス1.5 絞り開放F2

皆さん こんにちは

 昨日、A 50mm F2の絞り開放の写真撮っていて、FA50とFA35で比較してみたくなり、
 試してみました。

 FA35は、テレプラス1.5を追加して、焦点距離を50mmにしました。

 評価は、後でします。

□marumiyaさん

 >※私はやせ型なんだけどな〜・・・ふぁ77☆★ヽ(`Д´)ノ

  失礼しました。体系でなく表情と捉えて頂ければ...

書込番号:9739716

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/22 15:08(1年以上前)

 
こんにちは。

トマト&パンプキンさん
 アイスター、綺麗ですね〜

 > 『夢の世界』完結出来る日は来るのでしょうか。。(^^?

 終わりがないから夢の世界だったりして (^^
 焦らず納得のいく写真が撮れるまで頑張りましょう!

 > 去年の暮れから。。一気にレンズが増えてしまいましたぁ〜 (*^^*)

 懐は寂しくなりますが、レンズが増えると幸せですよね〜



iMovieさん、marumiyaさん

 > タムロン90の、AFとMFの切り替え方、わかりやすい説明でよくわかりました。

 レンズの AF MF 切替の他にボディーも AF MF を切り替えないといけません。
 私は慣れてしまったので両方切り替えるのも面倒ではないのですが、
 人によっては面倒くさく感じるかもしれません。
 ★レンズみたいにレンズ側で切り替えたらボディーの AFが勝手にOFFになるように
 なっているともっと便利だと思います。

書込番号:9740041

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/22 22:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

王家の紋章・その1

BEER・その1

王家の紋章・その2

BEER・その2

皆さん、こんばんは。

ボディの板でグラスを撮っている方がおられました。そういえば、以前から模様を撮ってみたいと思っていたグラスがあった事を思い出しました。大したものではありませんけどね。(^^ゞ
ということでチャレンジしてみました。
そのグラスに麦茶(ビールではありませんよ、絶対に)注ぎ、氷を入れ、適度に水滴がついてから撮影開始です。

・1枚目と2枚目:
   ワイヤレスで反対側からフラッシュで光を当てました。
   フラッシュとグラスの間にディフューザー(といってもトレーシング
   ペーパーを数枚)挟んでいます。
   光が均等に当たって綺麗に見えます。

・3枚目と4枚目:
   反対側から100円LEDを当てました。
   ちょいと不気味で怪しい感じになりました。ですが、光の当て方にまだまだ
   考慮の余地がありそうです。

ライティングに関しても素人なので所詮この程度ですが、良い経験になったと思います。
もちろん、撮影後はちゃんと飲み干しましたとさ。



トマト&パンプキンさん、こんばんは。

4枚目(『夢の世界』完結出来る日は来るのでしょうか。。(^^?)の写真がふわっとしていいですね。
もう少し明るめに撮ってもよかったかも?
或いは、レフで柔らかい影を効果的につけて立体感を出すと良いかもしれませんね。



iMovieさん

水滴の中の花をもっと鮮明に撮りたかったですね。
それには200mmというレンズは長すぎたと思います。50mmくらいのマクロレンズにテレコンとC.U.の組み合わせで、できるだけ絞って撮るべきだったと思います。



marumiyaさん

ピントはシビアでしたね。
PCで見るとボケた写真を量産してました。

>いつも業師ですね。

人の真似をしているだけですよ。

書込番号:9742079

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/22 22:47(1年以上前)

機種不明

ガラス玉(クロス仕上)

□トマト&パンプキンさん、こんばんは

 ガラス玉をクロスでキラリ 
 トマト&パンプキンさんにプレゼントです。

 ようやく、ガラスの質感が出せるようになりました。
 この被写体、難敵で、AFだと全体にピント合った状態にならないです。
 MFでトライして、なんとか、こつをつかみました。
 
 > 『夢の世界』完結出来る日は来るのでしょうか。。(^^?

 あれ〜 小さな完結たくさんしてるじゃないですか〜
 その、積み重ねだと思いますよ〜
 一緒にがんばりましょう!! 

 先ほどの絞り開放の比較ですが、やはり、FA50が一番ソフトな描写ですね。
 一番シャープなのは、FA35です。

□delphianさん

 >★レンズみたいにレンズ側で切り替えたらボディーの AFが勝手にOFFになる、
 
 これも知らなかったことです。勉強になります。
 ありがとうございます。


書込番号:9742369

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/22 23:10(1年以上前)

delphianさん

>レンズの AF MF 切替の他にボディーも AF MF を切り替えないといけません。
とありますが、レンズ側をMFのままで、ボディ側だけAF/MFを切り替えればAF/MFの切り替えができませんか?
先日272Eを借りてK10Dで使ってみましたが、確かボディ側だけの切り替えでOKだったと記憶しています。
あるいは借りたレンズかK10Dの不具合なのかな?

書込番号:9742577

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/22 23:26(1年以上前)

delphianさん

どうやら僕の記憶違いだったようです。K20Dを持つ知人に聞いてみたらできないそうです。
お騒がせして済みませんでした。<m(__)m>

書込番号:9742721

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/22 23:31(1年以上前)

 
かずぃさん

 > ボディ側だけAF/MFを切り替えればAF/MFの切り替えができませんか?

 それだけだとピントリングのギヤが接続されたままですので、太いピントリングが一緒に回ってしまいます。
 ホールドの問題だけではなく、負荷も結構かかるようで AF速度が落ちますね。
 それで故障って事は無いと思いますが、カメラへの負荷を考えると AF/MFは両方切り替える方が良いです。

書込番号:9742761

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/22 23:34(1年以上前)

だらだらと書いているうちに追記がありましたね (^^

> K20Dを持つ知人に聞いてみたらできないそうです。

出来ないでは無く、切り替える方が良い です。

書込番号:9742786

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/22 23:38(1年以上前)

かずぃさん こんばんは〜

 作品見て、無性にビールが飲みたくなったので、アサヒのクリア飲んいま〜す。
 ま〜、1本ぐらいいいでしょう。(え!? 飲んでいいのかって それは...(笑))

 あ〜 最近、すっかり弱くなりました。 昔は...

 100円のLEDでも、ビールの色再現なんですよ〜

 1枚目、4枚目見て、速攻でコンビニで買ってきてしまいました〜

 ビールが飲みたくなる作品に星5つです。

 さて、残りが少しあるので、えだまめで楽しみますね。

 寝ちゃうかもしれませんが、また、お邪魔します。
 

書込番号:9742824

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/22 23:43(1年以上前)

delphianさん

ありがとうございました。
今度借りる機会がありましたら、その点を気をつけて使わせてもらおうと思います。

書込番号:9742866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/23 02:28(1年以上前)

みなさま☆こんばんは〜♪♪
びっくりしました。。平日なのにレスいっぱ〜い♪ (*^^*)
うれしぃ♪

なので。。なんか貼らなきゃって思って。。
時間ないのでお花は止めて。。小物をササッっと撮ったのですが。。
貼るのは止めましたぁ〜 (^^*
PCでは確認してませんけど。。良い感じですので♪
近付いて来た○○用に♪
もうちょっと煮詰めて仕上げてみようって思っております。。(笑

iMovieさん☆こんばんは〜♪

はい♪
デジタルフィルターを使って○○用は仕上げるので〜す♪♪
ふふふっ♪まだ秘密なので〜す。。(^^*

3枚目。。結構な鮮明描写でしょう♪♪
これ。。FA50にテレプラ&cu.10の描写なのですよ!
絞ればFA50♪かなり優秀なのが実証されましたね☆
開放付近がソフトなのはFA50の持ち味なのです。。
撮り比べ。。FA50に悪い事しちゃった〜。。(^^*
今度は絞った撮り比べしてみますね☆


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

昨日のフラフラしてきますーーー。の。。お写真ですね☆
お空の表現の仕方がステキですね♪
ニャンコ撮りもカエル撮りもmarumiyaさんのグリーンも。。
表現力豊かな人なんでしょうね♪
私。。表現力が無くて。。今...困ってたりしているのですよ。。(^^;.....

カエル君100ショット♪♪見たぁ〜い☆
アマガエルさん限定で♪♪
茶色のイボイボさんは貼らないでね。。(^^A...。。

ペンタと言えば単焦点☆
絶対ほしぃFA50☆FA77☆タムロン90☆ですよね♪♪


delphianさん☆こんばんは〜♪

アイスター♪これは最近通いだしたお花屋さんで39¥?38¥?
で、購入のモデルさんなのですよ♪
時間がいっぱいあれば自分でガーデニングもしたいのですけど。。
テーブルフォト用にいつも100¥までの小鉢購入でチャレンジです。。(笑
名前入れて紹介した方が良さそうですね。。
これから。。お花の名前も入れて行きますね☆
私が種から育てるのは今の所。。メタボパンプキンの食用草だけなのです(^^*

確かに。。レンズが増えると・・・お財布は寂しくなりますけど。。(笑
楽しい気分ですね♪
去年の今の私は何をしていたの!?って。。感じでしょうかぁ。。(^^*
あまりに100DSが気に入ってしまって♪
レンズに走らず。。世界三大グランプリの名を頂いた10Dが気になって。。(恥*
最安値まで来たぁ〜ってところで。。(笑。。


かずぃさん☆こんばんは〜♪

タイムリーな作品☆ありがとうございます☆☆☆
方向転換ではありませんけど。。
今日。。小物を撮ってみて良い感じ〜って♪♪
小物撮りにボディー内フィルター♪活路を見出せそうかなぁ♪ (^^*

レフ☆難しぃ。。
どうしても強い光を当ててしまいたくなります。。
なんか。。かずぃさん式のレフ。。表面ばかり使ってますね....(^^A...
カメちゃんの液晶で見ると。。そうでもないのですけど。。
PCで見ると白飛びが酷い。。でも。。なんか表面を使ってしまう。。
私。。学習能力に乏しい・・・(^^;...


iMovieさん☆

ガラス玉をクロスでキラリッ♪♪
プレゼントありがとうございます(*^O^*)
元気が湧いてきます☆

>一緒にがんばりましょう!!
iMovieさん☆いつもありがとう。。なんか泣きそうになってきます。。
いつもiMovieさんに元気を与えて頂いて感謝☆なのです♪
これからも。。よろしくお願いします(*^^*)


※巨匠同士の会話に。。私...ついていけない。。(笑
iMovieさんナイス♪(笑
でも。。1本だけですよ!

>あ〜 、最近すっかり弱くなりました。 昔は...
やっぱ3枚目の答え♪iMovieさんじゃん♪♪ (*^o^*)

あちゃ〜こんな時間。。

おやすみなさぁ〜い☆

書込番号:9743586

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/23 12:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

A50

FA50

FA35

□トマト&パンプキンさん こんにちは〜

 今日は、梅雨の一休みで、かろうじて晴れています。
 たまった洗濯ものと格闘して、コーヒーブレイクです。

 ついでに、機材のお手入れをしたので、

 近接撮影3兄弟の写真を貼ります。(笑)

 A50 ー 小さくてかわいいA50に、クローズアップレンズ合体(cu.3+cu.8)とテレプラス1.5を
      組み合わせた、重装備の写真です。
      (A50がまるで別物です)

      近接撮影の最強システム

      かなり寄れますが、ちょっと近づきすぎるので、ブツ撮り以外は、テレプラス1.5は、
      外しています。
 
 FA50 ー テレプラス1.5と組み合わせて、75mmの単焦点レンズとしています。
      近接撮影する時は、最初に、この組み合わせで、撮っています。
      もっと寄りたい被写体は、A50にバトンタッチします。
      (八仙堂フード望遠用使用)

 FA35 ー テレプラス1.5と組み合わせて、50mmの単焦点レンズとしています。
      最短撮影距離が30cmと短いので、寄れる50mmとして重宝します。
      (八仙堂フード標準用使用)

 クローズアップレンズを使いまわしていたのですが、付けたり外したり面倒だったので、
 A50は、クローズアップレンズの組み合わせの専用レンズとなっています。

 おかげで、FA50とFA35は、近くでも、遠くでも、すぐに撮れるので便利ですね〜
 
 さて、

 >近付いて来た○○用に♪
 
  解りました〜 もう、すぐですね。

 >デジタルフィルターを使って○○用は仕上げるので〜す♪♪

  楽しみですね〜 期待大ですね。

 >FA50にテレプラ&cu.10

  最高に寄れた作品できますよね。描写も奇麗ですから〜

□marumiyaさん

 ナイスな写真ですね。

 1枚目の空、縦にして空の奥行きがたまらなくいいです。
 2枚目、3枚目 虫撮りの名人ですね〜
 4枚目の夕日の情景、とてもいいです。

 バイク乗っている方、表現豊かな人多いですよね。
 バイクは、自然を感じられる乗り物なんでしょうね〜 
    
 >カエル君100ショット♪♪見たぁ〜い☆
 >アマガエルさん限定で♪♪

 私も一票!! ぜひ、見せて下さい。

 アマガエル撮りたいな〜 見つからないんですよ。

  

書込番号:9744795

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/23 21:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

びーだまの宇宙

びーだま セピア色

トマト&パンプキンさん

こんばんは〜

 びーだま で、夢の世界を表現してみました。

 ガラスの質感の出し方がわかってきたので、びーだまでトライです。

 MFレンズだと、後ピンにできるので、びーだまを、立体的に浮かびあがらすことができました。

 1枚目は、macのiPhotoという画像ソフトのエフェクト機能で、周辺減光、カラー強調、
 線をぼかす、処理を行っています。

 2枚目は、k-mのデジタルフィルタで、セピアで処理しました。

 目の状態がわるくても、何とかMFレンズ使えるようになってきて、
 今日は、ちょっとうれしい日になりました。

 昨日の作品に続いて、今日の作品も、トマト&パンプキンさんへ
 プレゼントで〜す。

 

 
 

書込番号:9747048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/06/23 22:55(1年以上前)

iMovieさん☆こんばんは〜♪

プレゼント☆ありがとうございます (*^^*)

お返しに。。今からなにか撮ってきますね♪♪

○○用は。。出せませんので。。なにか小物。。

では。。レスは後程♪♪

書込番号:9747722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/24 00:52(1年以上前)

機種不明

iMovieさんへ♪感謝の気持ちを込めてみましたぁ♪♪

iMovieさん☆こんばんは〜♪

お礼☆パシャって来ましたぁ〜☆

ビー玉は持ってないので。。(^^;...
カラーボールで対抗?
じゃなくて。。お礼なのです♪♪

○○用♪
解っちゃいましたかぁ〜 (^^*
仕上げ☆明日から煮詰めて行きます (^^☆

ペンタックスファンクラブの紹介♪
ありがとうございました〜 (^^*

実は過去に何処かのスレで誰かが貼っていたホームページで。。
その時。。お気に入りにせずにいて・・・
もう。。何処のスレで誰の貼り付けかも。。
思い出せないでいた。。ホームページでしたぁ♪
キンキラキンのペンタボディー見て♪
あッ!!って。。思わぬ再会をさせて頂きましたぁ〜(*^o^*)
今回は。。ちゃんと♪お気に入りに登録しました☆

アマガエルさんって。。探すと見つからないんですよね。。f^^;.....
いつも。。なんでもない時に。。ひょこんと見つけるのですけどね〜 (笑

書込番号:9748689

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/24 05:48(1年以上前)

トマト&パンプキンさん おはようございます〜

 お礼、ありがとうございます。(コメ、うれしいです。)

 カラーボール、リアルな質感だなと思ったら、ふぁ77でしたね。(笑)
 ふんわりした感じがよく出ています。

 早速、フォトフレームに入れさせて頂きました。
 (こちらこそ、元気が出ます。)

 びーだま 100均でなく、近くの駄菓子屋さんで買いました。
 駄菓子屋さんって、不思議な魅力ありますよね〜

 金魚のブリキのおもちゃとか、ウルトラマンのお面とか...
 べーごま、めんこ等々
 物欲をそそられる物が満載でした。(笑)

 お店に、おば〜ちゃんと三毛猫。 う〜ん、絵になるな〜

 「ブタメン にんにくダイナマイト味』
 タイトルにそそられて、買ってしまいました。

 娘と食べたのですが、しょうゆ味のほうがいいみたいです。

書込番号:9749196

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/24 17:02(1年以上前)

 
こんにちは。

 > アイスター♪これは最近通いだしたお花屋さんで39¥?38¥?
 > で、購入のモデルさんなのですよ♪

 40円でおつりが来る花が買えるんですね。
 私も花屋さんに行ってみようかな。

 > 名前入れて紹介した方が良さそうですね。。

 私は花に詳しくないので、その方がいいな。

 ところで 『近付いて来た○○用に♪』 って何ですか?
 すっごく気になるんですけど・・・ (^^

書込番号:9751062

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/24 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん、こんばんわ〜(^-^;)
>表現力豊かな人なんでしょうね♪
そんな優しいお言葉、恥ずかしいやら嬉しいやら・・・(@_@;)
何か、盆と正月が一緒に来たみたいです〜(おやじっぽいな〜・・・)
いやいや、トマト&パンプキンさんの『夢の世界・・・』の方が素敵☆★ですよ!!
ほんわか&ふわふわの夢の世界、私には到底真似出来ませんよ!!
トマト&パンプキンさんの独自の世界をこれからも拝見させて下さい。
ペンタスレでも貴重な作品ばかりと、いつも拝見&感動しておりますよ!!
お互い、のんび〜り&楽しみながら精進しましょう(´∀`)
またここのスレで、ふぁ50の楽しさを教えて頂き、感謝いたします〜(・ω・)/


iMovieさん、こんばんわ〜(^-^;)
強近代兵器武装のk-m君凄く格好良いですね!!ふぁ77購入の意志が〜〜〜
>お店に、おば〜ちゃんと三毛猫。 う〜ん、絵になるな〜
是非、パシャしてきて下さいね〜ヽ(・∀・)ノ
何か想像するだけで、暖かい情景が浮かびます・・・(´∀`)
あと、びーだまの作品、綺麗ですね!!
私の視点では気付かない表現の仕方・・・さすが上官殿です〜

お二人方共、これから暑くなりますので体調にはくれぐれもお気を付けて下さいね〜

では、リクエスト??のカエル君と、本日の駄作をペタっしていきま〜す。

書込番号:9752701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/25 01:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

メタボ君の草♪明日か明後日あたりに♪パシャのチャンス☆

40円でおつり有♪アスターですです☆(^^*

みなさま☆こんばんは〜 (^^*

もう今。。メチャ眠モードに入ってます。。(笑

iMovieさん☆こんばんは〜♪

駄菓子屋さんですかぁ〜♪
幼少の頃を思い出しますね (^^*
私。。黒パンにはまってましたね〜(笑
あま〜い黒い。。パン?あれはパンだったのでしょうかぁ〜f^^;...
駄菓子屋さんって。。夢の世界でしたよね♪
当て物に男子が燃えてた光景が懐かしく思い出されますね〜 (^^*
駄菓子屋さん&おばあちゃん&ニャンコ♪
良い絵になりますよね☆

>『ブタメンにんにくダイナマイト味』
物凄〜いタイトルネームですね。。(^^A...
食べてみたい♪♪


delphianさん☆こんばんは〜♪

私。。またボケてしまって。。(汗!!
アイスターなんてお花は・・・この世に存在致しませ〜ん。。f^^;.....
アスター。。(^^*。。ですです☆
いつもこんな調子で。。(*恥*)
私は自分で自分によく呆れてしまいます〜 (^^;.....

お花屋さん♪
是非覗いてみてください (^^*
店先に可愛い♪お安い♪♪小鉢が並んでいますよ☆

delphianさん。。○○用。。解らないんだぁ〜 (笑
ちょっと寂しい気分。。(^^;.....


marumuyaさん☆こんばんは〜♪

リクエストに応えて頂いて♪ありがとうございます☆
1枚目のアマガエルさん。。最高〜☆
(何みてんのよ〜!!!)って感じですね!(笑。。
marumiyaさんのグリーンって。。ほんっと優しい写りで好きですね☆

お空の青さが残ってる夕日撮りも素敵です♪♪
お世辞じゃないですよ。。
本当に表現力豊かなお写真撮られていて。。勉強になります!(^^v。。
私。。本当に表現力ないなぁ〜って思いますもん。。(^^A.....

アマガエル。。100ショット♪
続編に期待で〜す☆
みたぁ〜いです (*^o^*)

※明日は早く帰宅出来そ〜なので♪
巨大スレにも遊びに行きたいなぁ (^^*
メチャ溺れてるんでしょうけど・・・(爆♪

書込番号:9753746

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/25 07:09(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

□marumiyaさん

 1枚目、2枚目 カエルさんの写真、またまた素敵ですね。
 marumiyaさんが撮るカエルさん、表情がいいんですよね〜

 もっと、見てみたいので、また貼って下さい。

 3枚目、4枚目、夕日もきれいですね〜 広角のおもしろさが伝わってきます。

 >またここのスレで、ふぁ50の楽しさを教えて頂き、感謝いたします〜(・ω・)/

 ほんと、そうですよね。
 私も、FA50にどっぷりはまってしまいましたから〜

□トマト&パンプキンさん

 1枚目-メタボ君の草。、とても素敵なグリーンです。
 2枚目-背景が黒だと、アスターが浮かび上がって、とてもきれいです。
 
  アスターを右に寄せて、背景も楽しむ構図、とても表現力乏しいと思いませんけど〜 (笑)
  シグマの描写のキレが、よく出ていますね。

さて、レンズをさらに、1本追加します。
こんどは、私のなかでは、おもいっきり望遠です。
出物があったので、ゲットして見ました。
MFレンズなので、目の状態から使いこなせるのか、挑戦もこめて...
smc-A 200mm F4 
(6群6枚 最短撮影距離 1.9m)
望遠もズームでなく、単焦点で... 単焦点レンズ沼にどっぷりですね〜

ゲットして見てなんですが、最短撮影距離が、1.9m 
寄れなさ度がどうも、気になるところなんですが...

書込番号:9754227

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/25 15:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

蝶と花

この花名前は...

トマト&パンプキンさん こんにちは

 娘と公園で写真を撮ってきました。

 娘のデジカメもペンタックスなんですよ。(オプティオE40)
 親子でペンタ党です。(笑)

 macのiPhotoのエフェクト機能で処理してみました。
 夢の世界の表現に使えないか思考錯誤しています。

 1枚目−周辺を白くぼかす。
      ふちが偶然虹色になりました。

 2枚目−周辺を黒くぼかす。

 背景が単調になってしまった場合、有効ですね。

 さて、あ200購入ですが、娘の夏休みの自由研究で、月を撮りたいとのリクエストが
 あったのが、きっかけです。

 ネットで、月を撮った作例を探したところ、200mm程度の望遠でも結構写っているので、
 テレプラス1.5と組み合わせれば、結構大きく写るとの判断です。

 ズームも考えたのですが、予算があまりないので、中古の200mmを探していました。
 
 何とか、夏休みまでに用意できました。


書込番号:9755781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/25 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

産声誕生♪神秘的な夢の世界です☆

お花も草も精一杯♪生きて成長して行くのです☆神秘的です♪

iMovieさん☆こんばんは〜♪

今日は暑かったです〜 (^^A。。
空梅雨なのでしょうかぁ。。f^^;.....
梅雨らしい雨が降って来ません。。
明日も明後日も晴れマークなのです。。

わぁぁぁ♪
200mmの単焦点ですかぁ〜 (^^*
ご購入☆おめでとうございます♪ (*^O^*)

存在すら知りませんでしたぁ〜。。
200mmの単焦点。。使いこなすの難しそう〜 (^^*
まず。。ファインダーの中に収めるのも苦労しそうですね。。
店長さんのおススメなのですかぁ (^^*

私もMF専用設計のレンズ。。
なんか1本ほしぃなぁ。。
MFって楽しいですよね♪♪
あれもこれも。。ほしいぃ病が・・・(^^A。。

困ったぁ。。 f^^;.....


※ドキドキッ。。
いよいよ。。
(*^^*)

書込番号:9757974

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/26 13:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

 梅雨の中休みでしょうか、こちらも暑い日となっています。

 ビールが飲みたくなる、陽気ですね〜

 さて、CMフォト風な作品を撮って見ました。

 素材は、ソニー製ウォークマン

 小瓶に、ウォークマンとビー玉を入れて、清涼感を出してみました。
 また、特徴的な機能のジョグダイヤルのチラ見せで、ソニーのウォークマンと
 わかるような演出をしています。(笑)

 製品カタログの、イメージ写真に近い作品ができました。

 思わず欲しくなる、イメージに仕上がっているでしょうか〜 (爆)

 >いよいよ。。

 カウントダウン開始ですね...

書込番号:9760021

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/26 15:41(1年以上前)

あ〜〜〜っ わかった\(^o^)/


トマト&パンプキンさん

 > delphianさん。。○○用。。解らないんだぁ〜 (笑
 > ちょっと寂しい気分。。(^^;.....

 Birth Day の事かと思いましたが、
 ようやくわかりました〜

 では一つアシストしておきます。
 iMovieさん、頑張ってね (^^



かずぃさん
 最近ずっと涙顔ですよ〜

書込番号:9760426

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/26 16:57(1年以上前)

delphianさん こんにちは〜

 >Birth Day の事かと思いましたが、
 >ようやくわかりました〜

  えっ!?ご存知と思っていましたが...(笑)
  私も、最初は、Birth Dayのことかな?と思いましたよ〜
  秘密基地から情報ゲットさせて頂いていますので... (謎)
  もうすぐ、7月ですね。(爆)

 >では一つアシストしておきます。
  iMovieさん、頑張ってね (^^

  アシストされても... 
  ここは、静かに待ちましょう。(意味不明)
  踏むのは、だれでしょう...

書込番号:9760688

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/26 17:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私の Like Lassen が看板に採用されました\(^o^)/

私の作品が売られています\(^o^)/

キラるんさんがファッション誌の表紙になりました\(^o^)/

キラるんさんがディスプレイされていました\(^o^)/

iMovieさん、こんにちは。
秘密基地は結構チェックされておられるのですね。
嬉しいです\(^o^)/

ところで面白いサイトを見つけました。
http://www.photofunia.com/
暇つぶしにどうぞ (^^

と言う事で iMovieさん、どうぞ踏んで下さい (^^

書込番号:9760736

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/26 17:20(1年以上前)

delphianさん こんにちは〜

 では、そろりと〜

 えっ!? すごい情報満載ですね。↑

 看板に採用されたのですか? すごいな〜
 おめでとうございます。
 私の作品って? 
 
 さらに、キラるんさんまで... あやうく、コーヒーこぼす所でした〜

 紹介して頂いたホームページ、これから見ますよ〜

書込番号:9760788

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/26 17:26(1年以上前)

 
iMovieさん、300レス目おめでとうございます♪

> 看板に採用されたのですか? すごいな〜

先に貼ったページ
http://www.photofunia.com/
で作成しました。

ベースになる写真をクリックして、『Choose File』 をクリックします。
自分の写真を適当に選ぶと合成してくれます。
しばらくは楽しめましたよ (^^

書込番号:9760806

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/26 17:28(1年以上前)

delphianさん こんにちは〜

 なる程、おもしろいホームページですね。

 ようやく、理解できました。

 しばらく、このままにしておきますね〜 (笑)

書込番号:9760812

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/26 18:41(1年以上前)

機種不明

どなたでしょう...

トマト&パンプキンさん

 カップをよ〜く、ご覧ください。

 どなたでしょう?

 

書込番号:9761088

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/26 18:55(1年以上前)

機種不明

スター☆な猫になりたい

トマト&パンプキンさん

 画像をお借りしました。ご了承下さい。

 楽しんで、頂けましたでしょうか...

書込番号:9761130

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/06/26 19:21(1年以上前)

今頃来ちゃいました(^^;)。

トマト&パンプキンさん、お久しぶりです〜〜〜〜!!!
すごい大きなスレですね、ビックリしました。
えっと。まだ全部見れてないんですが、甘雪をお呼びのようだったので慌ててご挨拶に登場しましたヽ(*^^*)ノ

「レンズ欲しい欲しい病」がまたも発症し・・・・・。この板にやってきました☆
はぁ・・・・とため息ばかりで、まるで恋わずらいですよ(T-T)。

「夢の世界」、私もチャレンジしてみたいです。
その前に、このスレ全部読まなくちゃ〜。

っつーか、このレンズ買わなくちゃー。

書込番号:9761227

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/26 20:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆様、こんばんわ。
今日は猛暑でしたね〜〜〜

iMovieさん、こんばんわヽ(・∀・)ノ
>smc-A 200mm F4 
Getおめでとうございまーーーす!!
愛娘様とのお月様、良いですね!!親子での楽しい時間、すごくうらやましいです〜
あ200君+テレプラスのお月様、待ってまーーーす(`・ω・´)ゞ
>画像をお借りしました。ご了承下さい。
ナイスです!!パンプキンちゃん、素敵でーーーす(*゚ω゚)

delphianさん、こんばんわ。
やはりdelphianさんは、只者ではありませんね・゚・(ノД`)・゚・。
ただただ、感心です!!

甘雪さん、はじめまして。
トマト&パンプキンさんのスレがあまりに心地よくて、居座り続けている者です〜
>甘雪をお呼びのようだったので慌ててご挨拶に登場しましたヽ(*^^*)ノ
なんかトマト&パンプキンさんのスレなのに、嬉しいです・・・。
ブログをちらっと拝見させて頂きましたが、なかなかの手練さんかと・・・
宜しくお願いしま〜〜〜す(*゚ω゚)

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
トマト&パンプキンさんの緑、とても素敵です(^-^;)
>私もMF専用設計のレンズ。。
また武装しちゃうんですか・・・(つД`)
今度から、石ヤリにしなくっちゃ・・・
105mm君のマクロ、良いですわ〜
実は私の住む町の近くに、Σの工場が在るんですよ。
でも中では何を作ってるかは知りません・・・
1本はΣレンズ欲しいです!!

今日は暑かったので、ちょっと涼しい駄作を・・・
あと、カエル君もペタッします〜(もうネタ切れです・・・)


書込番号:9761460

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/06/26 20:55(1年以上前)

■ marumiyaさん

わは☆訪問ありがとうございます(*^^)手練なんてとんでもない×∞。

春にダブルズームを購入して、いまだにキット付属の標準ズームしか使ってないんですよ。
今から順番にゆっくり上から読んできます♪


このスレの最後尾になかなかたどり着けなくて小さくパニックでした。
一番上の「最後尾に行く」でいいんですね、今気が付きました(^^;

これからまた徘徊始めますので、みなさん見かけたらよろしくお願いしますねっ。

書込番号:9761621

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/26 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

本日は連投ですっ(・ω・)/
あとは、Beer飲んで寝ます〜

書込番号:9761650

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/26 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

タンクトップ(にゃんこ)

重要作戦会議(名誉総統パンプキン)

□marumiyaさん

 こんばんは〜

 ネタ切れなんて... また〜

 カエル君ナイスです。なんか、いいですね〜 かしこまっていて...
 2枚目の水もシャッタースピード変えているし、(業師じゃないですか〜)
 3枚目は、丸ぼけがナイスです。
 4枚目の噴水?ですか、おもしろいデザインですね〜

 調子に乗って、2枚。作っていて、どうしても、貼りたかったので...

 1枚目は、おねいさんがナイスなんですが、あくまでも、タンクットプのプリントが、とても
 よくできましたので... このデザイン売れると思いますよ〜

 2枚目は、額縁の名誉総統をご覧下さい。わが部隊の名誉総統パンプキン伯爵のご真影です。
 こころして、拝聴下さい。marumiya軍曹殿

 だめだ〜 止まらない。delphianさんおもしろ過ぎです。

□甘雪さん、はじめまして

 よろしく、お願いします。

 ここで、のんびり、参加しております。 <居心地最高なんです(笑)>

 せひ、こちらにも、足を運んで下さい。

 ホームページ見させて頂きました。お気に入りに登録しました〜
 (時々、お邪魔させて頂きます。)


  

書込番号:9761785

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/26 21:44(1年以上前)

iMovieさん、傑作すぎます・・・
特にぷーちんさんの後ろの『名誉総統パンプキン』
すご〜く強そうです(;з;)ゞ

書込番号:9761911

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/26 22:24(1年以上前)

機種不明

パンプキン硬貨

marumiyaさん

 どうも、つぼにはまってしまって、抜け出せません。

 トマト&パンプキンさん ごめんなさいね。

 とっておきな1枚を最後に...  <プレミアな硬貨です。>

書込番号:9762171

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/26 23:26(1年以上前)

機種不明

Iちゃん 紙幣

marumiyaさん

 わが軍の専用紙幣です。市中では、この紙幣しか使えません。(謎)

 トマト&パンプキンさんも換金して下さいね。(爆)

 どうでしょうか〜 少し、トリミングしています。

 どうも、猫ちゃんの写真で、制作意欲かき立てられるのですよ〜

 もう、やめますから...

書込番号:9762648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/26 23:59(1年以上前)

機種不明

とりあえずになってしまった。。メタボ君で〜す♪『無駄なかくれんぼ』

みなさま☆
こんばんは〜♪ (*^o^*)

なんか。。返信数311とかなっててビックリなの!!!ですです。。
昨日の私が295でしたので。。
何があったの!?!?ってサササッと斜め読みしてみました。。(笑

油断してましたぁ。。

明日の晩でしょう♪って、思ってて。。(^^A.....
明日☆仕上げるつもりでいたので。。(汗。。汗!!

今日はメタボ君&猫草で行こう♪って思っていたのです〜(^^*
とりあえず一枚だけぺタッて♪♪

今から仕上げに行きます☆
ある程度の設定は頭に入っていますので♪♪

※甘雪さん☆
来て頂いて♪メチャうれし〜です♪♪
このスレッド。。続けてて本当に良かったぁ〜って♪
今☆思いましたぁ〜 (*^^*)
また後程。。みなさまに改めて♪
お返事に来まぁ〜す☆

では♪
iMovieさん☆
今から作りに行ってきまぁ〜す♪♪

書込番号:9762889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/06/27 06:34(1年以上前)

機種不明

300レス記念☆

iMovieさん☆おはようございます♪

iMovieさんとdelphianさんのやりとりに。。(笑

この小瓶。。
私の安眠必需品なので〜す♪
寝る前♪この小瓶のフタを開けてアロマオイルを2スプレー シュシュ♪♪
ベッドの両サイドに置いて眠りに就くので〜す♪
やさしくあまぁ〜い香りに包まれて眠れます (*^^*)
中にはポプリを入れてます☆
iMovieさんもどうですかぁ〜 (^^*

※注意点は朝フタを閉める事です。。
一日中開けっ放しだと香り慣れしてしまいますので...(^^;....
おススメの香りは白檀がno.1ですよ♪
後。。ジャスミン&アップルで〜す☆

300GET☆
おめでとうございましたぁ〜 (*^O^*)

書込番号:9763817

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/27 07:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

雑誌に...

新聞に...

トマト&パンプキンさん

 おはようございます

 素敵なプレゼントありがとうございます。

 アロマの香りが漂ってきそうです。癒されます。

 主役の小瓶を引き立たせる、黄色のテーブルクロスでしょうか...
 とても、色の配置がいいですね〜

 色からも癒されます。元気でてきました〜

 我が家は、電球の上に、小皿がのっているもので、小皿にアロマオイルを...
 電球の熱であたためて、香りを楽しんでいます。

 トマト&パンプキンさん方式も素敵だな〜 今度、試して見ます。

 

 

書込番号:9763864

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/27 07:29(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 >iMovieさんとdelphianさんのやりとりに。。(笑

  7月は、楽しいイベント盛りだくさんなんですよ。
  七夕でしょ、皆既日食でしょ、それから... (笑) 楽しみです〜(^^*

 パンプキンさんも元気なご様子ですね〜

 ↑ 写真 とても微笑ましいですね〜 隠れていると思っているのでしょうか...

 >おススメの香りは白檀がno.1ですよ♪
 >後。。ジャスミン&アップルで〜す☆

 ジャスミン&アップルですか〜
 この組み合わせは未体験です。今日、早速、トライしてみます...

書込番号:9763923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/27 07:33(1年以上前)

改めまして♪

みなさま☆おはようございます♪

delphianさん☆おはようございます♪

楽しそうなホームページですね〜 (^^*
いろいろ遊べそうです〜♪
って。。iMovieさんがぁ早速パンプキンで遊んでまぁ〜す (*^o^*)
キラるんさんの表紙☆素敵〜☆
iMovieさんメタボなニャンコスター。。なんか可愛く仕上げて頂いて♪
ありがとうございます☆


甘雪さん☆おはようございます♪

ビックリしましたぁ〜 (^^*
遊びに来て頂いて♪メチャうれし〜です☆
レンズほしぃ病ですかぁ〜 (^^?
私も。。レンズいっぱぁ〜いほしぃ病に掛かってしまったようです・・・(^^A。。

甘雪さん☆
ペンタ板に復活☆おめでとうございます☆
また♪これからもよろしくお願いしまぁ〜す♪♪ 
いっぱ〜い遊びに来てくださぁ〜い (*^O^*/

ワンニャンコさんも。。まだ気付いてないだけなのかなぁ。。(^^??


marumiyaさん☆おはようございます♪

私のスレが心地良いなんって♪♪
最高にうれしぃ褒め言葉を☆ありがとうございます (*^^*)

このアマガエルさん♪お顔がメチャ可愛い〜☆
落ちないようにへばり付いているのでしょうかぁ〜(笑♪
2枚目☆清涼感が伝わってきまぁ〜す♪
京都の夏は身体が溶けて消えてしまいそうに暑いのです。。(^^A。。
3枚目☆葉を逆光からスカシ撮りですね♪
葉のスジがクッキリと♪表現力ですね〜私も見習いたいです〜(^^*
4枚目☆この滝に打たれてみたいかも。。(^^;.....

高原のベンチ最高〜☆
すごい良い絵になってますね♪♪

わぁぁぁ。。
iMovieさんがぁ〜 (^^*
楽しい作品いっぱぁ〜い♪♪
ありがとうございまぁ〜す (*^^*)

書込番号:9763936

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/27 12:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

あ200 ピントリング(最短撮影距離)+フード

あ200 ピントリング(無限遠)

あ200 最短撮影距離 絞り開放F4

皆さん こんにちは〜

 あ200到着です。

 ヤフオクで入手しましたが、ピントリングの動きも問題ないし、ぶつけたキズなどもない、
 カビもない、レンズのくもりもないので、良品ですね。

 コンパクト望遠と言われるだけあって、k-mと組み合わせても、あまり違和感ありませんね〜
 重くないので、楽に使えそうです。
 フードが収納式なので、便利ですね〜

 試写していましたが、描写もきれいです。
 絞り開放、無限遠でも問題ないですね。

 あまり寄れませんが、近接撮影にも十分使えそうです。

 最短撮影距離、絞り開放での1枚も貼ってみました。

 月の撮影が楽しみです。

 これから、クローズアップレンズと組み合わせて撮ってみます。

 夢の世界の番外編として...



書込番号:9765005

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/27 17:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

ゆいちゃん 夢の世界

A200+テレプラス1.5

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

  望遠レンズで、近接撮影してみました。  

  1枚目
  A200mmF4+クローズアップレンズcu.3を使用して夢の世界を表現です。(笑)
  娘が、手作りした、ゆいちゃんのガラス細工を素材にして見ました。

  2枚目
  A200mmF4に、テレプラス1.5を組み合わせて見ました。その作例です。
  花は、ルドベキアです。
 
  今日も、暑い日でした。

  水辺に行きたいですね〜   


書込番号:9766063

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/27 17:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆様、暑い中如何お過ごしですか・・・?
私はPCのセットアップで引き篭もり状態です(_ _"m)

iMovieさん、こんにちわ。
我が家の暴れん坊までもが!!
とても笑わせていただきました^^
あ200mm&k−m君の合体、めちゃくちゃ凛々しいですねっ!!
私の装備では太刀打ち出来ないな〜
今、ヤフオクでテレコンを物色してます。クローズアップ&テレコンだとピント合うかどうか自信ないけど・・・
なんか私もお月様をパシャしたくなりました。今宵のお月様、待ってます〜ヽ(・∀・)ノ

トマト&パンプキンさん、こんにちわ。
>京都の夏は身体が溶けて消えてしまいそうに暑いのです。。(^^A。。
私の処も盆地ですので、夏はきっついですよ・・・(_ _"m)しかも冬はもっときついです〜。
久々のパンプキンちゃん、やっぱり可愛いですね〜。うちの暴れん坊も猫草大好きです〜
いつか、ふぁ77で暴れん坊をパシャしたいな〜(*゚ω゚)
もっと、ふぁ77でのパンプキンちゃん・・・マッテマス☆

かえる君は明日いつもの撮影スポットにて仕入れてきまーーーす
取りあえず?まだあったんで、ぺタっします。
あと、相棒のキーが可愛くなりました(´∀`)



書込番号:9766129

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/27 19:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

痛車〜 !!

I LOVE 「Iちゃん」

marumiyaさん

 こんにちは〜

 お気に召して頂けたようで...

 では、調子の乗って、昨日、作成した2枚を貼りますね〜 (笑)
 
 さて、PCのセットアップお疲れさまです。セットアップって、結構時間掛かりますよね〜

 またまた、素敵な写真ですね〜 
 どれも、絵の切り取り方が、絶妙なんですよ!!
 とても、まねできません。

 前にも書かれていましたが、MFで撮ってられるのですか?
 一度、お聞きしたかったので...

 キーカバー ナイスです。
 肉球が〜 (笑)

 >私の装備では太刀打ち出来ないな〜 

  中古機材のはりぼてで、対応しているだけですよ〜
  ほんとは、ふぁ77など、ストレートに買うほうが、いいかもしれませんが、
  とても、お金掛ける余裕がないので、使えそうな、中古レンズを1本釣り
  しているだけです。
  多少の不便は、我慢です。
  あ200だって、自分の立ち位置変えないと、焦点合いませんから...
  いい運動になります。 (爆)
 
 >今、ヤフオクでテレコンを物色してます。

  いい出会い、期待していますよ〜

書込番号:9766456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/27 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

うん!?

綺麗〜な♪お姉さんだなぁ〜☆

よっ。。ヨダレが垂れちまいそうだぜ。。

痛ぁ〜い!!!

iMovieさん☆marumiyaさん☆
こんばんは〜♪

iMovieさん☆こんばんは〜♪

『新聞に...』&『雑誌に...』
笑わせていただきましたぁ〜♪♪
Iちゃんメチャ可愛い〜です(^^*
メタボなおじさま。。こわぁ〜・・・(^^A。。(笑

小瓶がメチャ大瓶になってしまって。。すみませ〜ん (^^*
写真を弄るの慣れてないもので.....f^^;.....
次回には♪♪です☆

アロマ楽しんで♪おられたのですね (*^o^*)
>この組み合わせは未体験です。
&で結んで誤解を招いてしまいましたぁ〜(^^*
アロマの混合。。あまり...おススメ出来ませ〜ん(汗。。
一瓶。。素のままのほうが良いですよ♪

200mm単焦点☆
大きいですね。。ビックリしましたぁ。。

『ゆいちゃん 夢の世界』
iMovieさん☆これって正に夢の世界ですよ(*^O^*)
愛娘さんの手作り品☆素敵に仕上げられていて☆本当に『夢の世界』です〜(*^^*)


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

テレコンにクローズアップ♪
是非楽しんでみてくださぁ〜い (*^O^/
やみつきに。。なりますよぉ〜♪♪
メチャ楽しい世界が広がります☆

リクエストにお応え致しまして♪
パンプキンで4コマ漫画で『夢の世界』を。。作成してみましたぁ〜(^^*

明日☆カエル君GET楽しみに待ってまぁ〜す♪♪




書込番号:9767558

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/27 23:24(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。

パンプキン君、可愛いですね〜
What's Michael?(ホワッツ・マイケル) みたい (^^
大好きな猫漫画です。

書込番号:9767832

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/27 23:38(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 こんばんは〜

 パンプキンさんの4コマ漫画、おちがよろしいようで...

 ぜひ、delphianさん紹介のホームページ素材で、パンプキンさん表現して
 欲しいな〜
 リクエストしま〜す (笑)

 >メタボなおじさま。。こわぁ〜・・・(^^A。。(笑

  色々、試したのですが、鋭い眼光をモチーフにして、雑誌の表紙としました。
  高級なファッション雑誌をイメージしての演出です。(爆)

 >一瓶。。素のままのほうが良いですよ♪

  了解しました。

 >200mm単焦点☆
  大きいですね。。ビックリしましたぁ。。

  そうですね〜、最短距離だと、繰り出し分長くなる+フードの長さで、
  大きいイメージありますよね。
  無限遠だと、FA50+望遠フードと同じくらいなので、あまり違和感はないのですが...

  でも、軽いので、持ちやすいですよ。あ200
 
  描写もきれいです。ぼけがおもしろいので、明日は、近接撮影で使ってみます。

 >愛娘さんの手作り品☆素敵に仕上げられていて☆本当に『夢の世界』です〜(*^^*)

  ありがとうございます。北海道に旅行行った時に、ガラス工房で作ったものです。
  娘に伝えますね。よろこびます。

  

書込番号:9767917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/28 11:32(1年以上前)

機種不明

(笑♪

delphianさん☆iMovieさん☆
こんにちは〜♪

マイケル♪私も読んだ事ありますよ♪♪
ニャンコの特徴を上手くとらえてますよね〜(笑
delphianさんもニャンコ好きなのですかぁ (^^*

ご紹介のホームページ私には難しそうなので・・・
パスっていたのですけど。。(^^A。。
iMovieさんにリクエストされちゃったので。。(^^;...
チャレンジしてみましたぁ〜(^^*
これ楽しいですね♪

delphianさん☆
沖縄♪梅雨明け発表☆しましたねぇ〜(*^o^*)


今からちょっと出掛けますので1枚だけですけどペタリ♪

書込番号:9769984

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/28 17:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆さん、こんにちは。

今日の関東地方南部は朝から雨なので、グラス撮影第2弾に挑戦しました。
100円LEDを複数使い、色々な方向から光を当ててみました。もちろん背景の明るさにも気を配りました。
撮りながら、やっぱり素人には難しいと実感しました。
お手本は無いし、こんな感じで撮りたい、あんな感じで撮りたいという理想も特に無かったのが悪かったのかもしれませんね。
ライトコントロールを極めるのは一生かけても無理なのだろうなぁ。orz



トマト&パンプキンさん

>レフ☆難しぃ。。
>どうしても強い光を当ててしまいたくなります。。
>なんか。。かずぃさん式のレフ。。表面ばかり使ってますね....(^^A...

強い光を当てると影が強く出すぎますよね。レフを使うのは、いかに効果的に立体感を表現するかだと思います。
柔らかい光を当て、柔らかく影を出し、立体感を表現する。言うのは簡単ですが、そこが難しいのですよね。でもうまくいけば、おいしいビールが飲めますね。(^^ゞ



iMovieさん

麦茶でビールを釣ったというところでしょうか。(^^ゞ
100円LED侮りがたし・・・ですね。
お体お大切に。



delphianさん

>最近ずっと涙顔ですよ〜

K-7フィーバーに乗れなくて悲しいのです。
という冗談は置いておいて、どこかで泣き顔にしてそのまま戻し忘れというよくあるパターンですね。orz
そういえば、沖縄地方は梅雨明け宣言されましたね。
沖縄ならではの夏の写真を期待させてもらいま〜〜〜す。

書込番号:9771388

ナイスクチコミ!5


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/06/28 19:39(1年以上前)

機種不明

妖精が見えそう

時々は現れてみたいと思いますヽ(*^^*)ノ

「夢の世界」、狙って撮ることは到底出来ないので、偶然撮れたのでペタっ☆

このお花の写真は全部幻想的に写ってました。
なんていう名前なんでしょーか?いつも撮るのに夢中でわからないんですよね・・・・。


■ トマト&パンプキンさん

まだこのスレ全部じっくり見れてないんですよ〜、(*ノェノ)。
どんどん大きくなってますね(*´∇`*)

素敵なお写真たくさん撮られてるじゃないですかぁ、うらやましい〜☆
そしてレンズ増えてるんですね(*^m^)それもまたうらやましい〜。

ねぇねぇ、テレコンってなに・・・(*ノノ)?
よく聞くけど知らないんですよぉ・・・・・・(T-T )( T-T)うー。

とか言ってますが、教えてくれたことのある方がいたらどーしましょ(^^;。

クローズアップレンズの存在も最近まですっかり忘れてたんですよ(^^;)。
使い方わかんなくて、ははは・・・。はぁ。


■ delphianさん


いつお見かけしても変わらず紳士ですねヽ(*^^*)ノ
秘密基地、常連になりますのでよろしくお願いしますね。
毎日UPされる一枚の写真を楽しみにしています。


■ iMovieさん

お世話をおかけしまして(///∇//)、本当にありがとうございます(*^^*)
iMovieさんのおかげで、2〜3日前より確実に賢くなりました(^▽^;)。
無知すぎて恥ずかしいですよホント。

クロスかけた葉っぱのダイアモンド感動です。.:*:・'゜。.:*:・'゜



■ かずぃさん

こんにちは☆はじめましてじゃなくてお久しぶりですよね(*'ω'*).....?
かずぃさんの光へのこだわり、シブイです☆
すごーく憧れるんですが、おおざっぱな甘雪には挑戦することさえまだまだ遠そうです・・・。

私はかずぃさんのフォトアルバム拝見して、まずはやっぱりフィルター遊びに興味津々です。
あれってPC画面で見ながら出来ないんでしょーか・・(*・o・)。



「夢の世界」っていいタイトルですねー、いろんな方向へふくらんでて見てて楽しいですヽ(*^^*)ノ


書込番号:9772049

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/28 21:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

手持ちレンズの高さ比較

かりんの実です。6月は、淡いピンクの実なんですよ。

かりんの実です。こちらは、少し成長して、薄いグリーンの実です。

皆さん こんばんわ〜

 あ200をゲットしたので、手持ちレンズの高さ比べして見ました。(笑)
 
 すべてのレンズの距離設定を、無限遠の位置にしています。

 並びは、FA35、FA50、A50、A200です。

 あ200で、かりんの実を撮ってみました。
 色が、なんとも、いい感じですね〜

 今年も、実が熟したら、かりんの蜂蜜漬け、作ろうかな〜
 風邪によく効くんです。

□トマト&パンプキンさん

 紹介のホームページで作った、パンピキンさんの作品 ナイスです!!
 おもしろいでしょ?
 もっと、見てみたいな〜 (笑)

□かずぃさん

 またまた、素敵な作品ですね〜

 ガラスって、光の当て方で、ガラスの質感になるんですよね〜

 ビー玉の作品作っていて、光が重要なことに気づきましたので...
 適当な光源がなかったので、自然光をレフ板で反射させて、なんとか、ガラスの質感を
 出しました。

 この作品、見事ですね。ガラスの質感がとてもよく再現されています。光の反射も押さえられて
 いて、すごいの一言です。

□甘雪さん

 はい、どんどん、アドバイスしますよ〜 ネタがあるうちは(笑)

 素敵な作品ですね。ハチが、ナイスなアクセントになっていますね。

 さて、すばらし作品に、ひと手間加えてみませんか?
 k-mのデジタルフィルタ-ソフトで、後処理して見て下さい。
 ソフトのパラメータは+1でかまいません。
 ソフト描写の作品に変身しますので、また、違った味わいが楽しめますよ!!

書込番号:9772754

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/06/28 21:55(1年以上前)

■ iMovieさんっ('〇';)

ハチ・・・・・・・・。!!
iMovieさんに言われるまで気付かなかったんですけど・・・・・、どう思います(T-T)?


あの〜・・・。もしかしてデジタルフィルターってPCで出来るんですか?!
本体の中でしか出来ないと思ってたんですけど(゜∇゜ ;)。

PENTAX PHOTO Browserがいったいナニをするものかわからなくて、PPLしか使ったことがないんです。

あ・・・。ココでこんな質問はダメかも?ごめんなさいo( _ _ )o

書込番号:9772939

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/28 22:29(1年以上前)

甘雪さん

 え!? ハチ ナイスじゃないですか〜 なかなか、飛んでいるハチ撮るの難しいので、
 とても、素敵ですよ!!

 デジタルフィルタですが、k-m内での処理となります。

 撮影した後のデータを、後処理できますので、お試し下さい。

 PC上では、画像加工用のソフトが必要になりますよ〜

書込番号:9773207

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/28 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

k-m+A50F2

A50F2 絞り開放

トマト&パンプキンさん

 こんばんは〜

 今日は、A200とA50のMFコンビで、近所を散策していました。

 k-m+A50は、とても軽いです。

 近くの公園でも、リドベキアの花が咲いていたので、撮って見ました。
 
 絞り開放の1枚ですが、FA50と違うボケが、いい感じです。
 FA50も持っていけばよかったかな〜

 雨が、降りそうだったので、すぐ、帰ってきてしまって、
 A200の出番がありませんでした。(泣)

書込番号:9773630

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/29 00:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

この青空を待っていました

早速夕景撮りへ GO !

夕日を撮る人を撮るdelphian

家路を急ぐ人

 
こんばんは。
いやぁ〜 梅雨が明けるのを待っていました。
見事に抜けた空になっています。
雲は多めですが、合間から見える空は真っ青です〜 (^^
居ても立ってもいられず、15時ぐらいから撮影に出かけてしまいました。


トマト&パンプキンさん
 早速例のサイトで遊びましたね (^^
 パンプキン君書きかけですね〜

 私、猫好きですよ。
 今は飼っていませんが、昔は一緒に寝ていました (^^

 > 沖縄♪梅雨明け発表☆しましたねぇ〜(*^o^*)

 明けました明けました (^^
 早速撮影に行きましたので、見て下さい。



かずぃさん
 > 沖縄ならではの夏の写真を期待させてもらいま〜〜〜す。

 まずは本日の撮り下ろし4枚ペッタンです。
 いやぁ〜 梅雨が明けると撮影が楽しい (^^



甘雪さん
 秘密基地へ度々訪れていただき、ありがとうございます。
 本日も沢山撮れましたので、順次 "秘密基地" はアップしますよ〜

書込番号:9773908

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/29 00:55(1年以上前)

delphianさん

 こんばんは〜

 祝 梅雨あけですね。 素敵な写真ありがとうございます。

 1枚目は、夏の日差しを感じる、青空ですね〜

 15mmの圧倒される景色に感激です。海の色も、いい色ですね。

 2枚目は、夕日ですか...
 
 沈んで行く太陽、地平線のコントラスト、とても素敵ですね。(海に行きたいな〜)

 3枚目、4枚目、ローキーな処理がとてもいいです。
 思わず、写真撮りたくなる夕日だったのでしょうね〜

 その場に居たかったな〜 しゃがんでいる方も、夕日を堪能していたのでしょうね。

 

書込番号:9774195

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/06/29 01:00(1年以上前)

ソフト、頑張ってみましたがダメでした・・・(x_x;)

PPLで現像したJPEGをK-m内に入れてみました、再生は出来ますがデジタルフィルター加工が出来ませんでしたぁ。

一度K-mから取り出したらもう無理なんですね〜。
疲れました.....(;__)/|

早く使いこなせるよーにならなくてはっ。


■ delphianさん☆こんばんは

いいなぁ〜〜〜。
島、大好き。

沖縄はこれからますます色彩美にあふれるんでしょーね(*^^)。
うらやましくて泣けてきます(^^;。


また遊びに来ますヽ(*^^*)ノ

書込番号:9774224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/29 01:23(1年以上前)

機種不明

きゃ〜!!!私のパンプキに...魔の手がぁ。。

みなさま☆こんばんは〜♪

今日は暑かったです〜。。(^^A。。
あれから用事済ませて♪
近所の公園にFA77の開放のチャレンジに行きましたぁ〜(^^*
AFでは面白くないので3枚共MFで〜す♪♪
紫陽花撮り。。
撃沈続きでしたのですが。。(^^;...
ちょっとだけ良い感じ的になって来ましたので☆
ペタッ♪♪

かずぃさん☆こんばんは〜♪

関東方面南部は雨でしたかぁ。。(^^;。。
こちらは。。肌がジリジリ焼けそうなお天気でしたぁ〜(^^*

グラスにライティングですか!!!
また難しそうなチャレンジですね♪
かずぃさんの作品って。。色々な撮影方にチャレンジされていて☆
だから。。かずぃさん=百戦錬磨ってイメージなのです (*^O^*)

私は下手ぴ〜なので。。おいしいビールまだ飲めませんよぉ・・・(^^;.....
かずぃさん☆いっぱ〜い♪おいしいビール飲んでくださぁ〜い (*^O^*/


甘雪さん☆こんばんは〜♪

幻想的な♪お花ですね☆
本当に妖精さんが現れても不思議じゃないですね(*^^*)

テレコン&クローズアップなど。。秘密基地へ行くと
メチャ解り易く教えて頂けると思いますよ〜♪
レンズ購入♪決まりましたかぁ〜(^^?
第一歩の単焦点は。。
FA50がおススメですよ♪(FA35F2ALも♪)
FA50☆開放付近でソフトに♪絞ってキリリを味あわないと☆
いきなり第一歩がリミテッドでは・・・
リミテッドレンズの良さって解らないかも。。ですです。。(^^*
FA50のF1.4メチャ明るいですよ♪
キットの50mmってF5.6でしょう。。
キットの50mmで10分の1秒のシャッタースピードだと。。
FA50のF1.4なら160分の1秒の早いシャッターが切れますよ♪

私。。キットの遅いシャッタースピードに散々悩まされて来たので。。(笑
FA50F1.4☆私の宝物なのですよ(*^^*)

また遊びに来てくださいね☆


imovieさん☆こんばんは〜♪

>手持ちレンズの高さ比較
あ200が飛び抜けて大きいですね。。
これでMFするのぉ〜。。
iMovieさん☆筋肉マンなの。。(^^?

もっとみたいなぁ。。の、リクエストにお応えいたしましたぁ〜(^^

あ50の開放☆&FA50の開放1.4と2.0域の撮り比べ♪
リクエスト返しで〜〜す♪♪(笑

↓にGO☆

書込番号:9774341

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/29 01:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんな青や・・・

こんな青の空でした〜

得意の三本椰子を・・・

こんな構図にしたりして楽しみました (^^

 
こんばんは。

iMovieさん
 > 祝 梅雨あけですね。 素敵な写真ありがとうございます。

 ありがとうございます。
 梅雨の時期は殆ど写真を撮りませんでしたので、今日は夢中でシャッターを切っていましたよ。
 夢中って楽しいですね〜

 > 思わず、写真撮りたくなる夕日だったのでしょうね〜

 誰が見ても撮りたくなる夕日でした。
 ぽっかり浮いた黒い雲が邪魔でしたが、これからは何度でも撮れますので良しとします (^^



甘雪さん
 > 沖縄はこれからますます色彩美にあふれるんでしょーね(*^^)。
 > うらやましくて泣けてきます(^^;。

 泣くほど羨ましいのですか〜? (^^
 貯金して撮影旅行にいらしてはいかが?
 私の夕景スポットを教えますよ。
 全く同じ写真が撮れる事間違い無しです (^^

書込番号:9774353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/06/29 02:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FA77開放でMFで〜す♪

紫陽花撮りの構図の難しさは解ったので♪AFではダメなのです。。

これ♪今日のお気に入り☆で〜す♪♪

続きです☆

甘雪さんも。。なにやら試行錯誤されていますね〜
私も。。ですけど・・・(^^*

甘雪さん☆
また素敵なお写真撮られたら貼りに来て下さいね♪♪


delphianさん☆こんばんは〜♪

早速☆青空&夕景を撮りに行かれたのですね☆
夏☆を。。感じさせていただきましたぁ〜(*^^*)
青い空が素敵〜☆
まだ。。こちらは梅雨なので。。
晴れていても...薄い雲に覆われているような空なのです。。

夕景も素敵〜☆
本当に♪うっとりさせて頂ける作品☆
ありがとうございます(*^^*)

昨夜は書き込み後。。
巨大スレに遊びに行ったのですけど。。
眠さに負けて足跡も残さず。。リターンしてしまいましたぁ。。(汗。。
追いつけませんでしたぁ。。(^^;。。

書込番号:9774470

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/29 08:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

紫陽花

リドベキア

皆さん、おはようございます。

□トマト&パンプキンさん

 パンプキン、魔の手が〜 いい仕上がりです。

 紫陽花、MF撮り、とても味わいある作品です。☆☆☆☆☆級です。(笑)

 MFいいですよね。
 どうも、AFだと、ピントが前のほうに合うので、奥行きが出ない場合があるんです。
 紫陽花のように、立体的な花は、MFのほうが、浮き立つように撮れますから。

 私の目では、ピント追い込めないので、合焦音が鳴った位置から、多少、奥側にピントリングを
 ずらす技?で対応していますが、いい感じに仕上がります。

 今日は、朝から、あ200で近くの公園に行ってきました。昨日、撮れなかったので...

 1枚目は、紫陽花返し? で...
 あ200は、多少絞ると、なんともいえない描写になります。禁断のF6.3で...(笑)

 2枚目は、昨日、あ50で撮ったリドベキアを、あ200 絞り開放で...
 背景のぼけ具合が、おもしろい作品になりました。

 あ200、形は大きいのですが、意外に軽いので、ひ弱な私でも、大丈夫ですよ〜
 妻から、あ200見て、何これ!? と、言われておりますが... 

□delphianさん

 >梅雨の時期は殆ど写真を撮りませんでしたので、今日は夢中でシャッターを切っていましたよ。
  夢中って楽しいですね〜

  今まで、梅雨で思うように撮れない、反動が... (笑)

  夢中になって撮った中の4枚の作品、違ったオーラを感じますね。
  歓喜ってところでしょうか。

  青空、夕日、たまらなく、沖縄してますね〜

  この青空感、関東では味わえないんですよ。うらやましいな〜

  来年は、沖縄に旅行、行きたいと思っています。
  マイレージポイントが、1.5人分たまっているので、来年になれば、3人分になりますから...

□甘雪さん

 PPL現像だと、戻すとダメですか...
 ちょっと、こちらでも、色々、さわって見ますね。

 それから、また、素敵な写真、貼って下さいね〜
 リクエストします。(笑)


書込番号:9774891

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/06/29 13:24(1年以上前)

やけくそで、JTrimでソフトかけました(/-\*) …

京都の桜、来年必ずリベンジするつもりです(*^-^)
今年は悔しい思いをしたので・・・。

書込番号:9775789

ナイスクチコミ!2


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/06/29 13:29(1年以上前)

機種不明

妖精が見えそうpart2

画像がUPできてませんでしたね(;^_^A

■トマト&パンプキンさん 

アジサイかっこいい〜〜〜!!!
ココ見て私もMFで撮ってみたいと思いました(*^-^)

前進できるかなー。
トマト&パンプキンさん はきっと頑張り屋さんで飲み込み早いんですねヽ(*^^*)ノ

書込番号:9775800

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/29 16:53(1年以上前)

甘雪さん

 こんにちは〜

 さて、k-mのデジタルフィルタに関しての解答です。

 k-mのデジタルフィルタですが、付属しているPPLソフトで、RAWで撮影した画像データを、
 JPEGに現像した場合、カメラ内に戻しても、デジタルフィルタの処理は行えません。
 k-mの使用説明書P.193のメモにも、「このカメラで撮影したJPEGファイルまたはRAWファイル」と
 記載がありました。
 なので、RAWファイルの画像データが残っていたら、それを戻して処理してみて下さい。
 (なくなっていたら、できませんね〜)
 JTrimでも、似たような効果はおこなえますが、一度、k-mのデジタルフィルタでも、
 どのような仕上がりになるか、せっかくの機能ですから、試して下さい。

 ブログにも、同じ記載を書き込んでおきました。



書込番号:9776380

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/06/29 18:39(1年以上前)

■ iMovieさん

ありがとうございます☆彡
iMovieさんのご声援にお応えするべく頑張りますよヽ(*^^*)ノ
(たいそうな・・・。はずかしっ。)


遅くなりましたがファン登録させていただきましたー。

書込番号:9776746

ナイスクチコミ!2


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/29 21:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元絵

プレデター

覆布化

油絵風

甘雪さん

僕はK10Dを使っているので、K-mほどフィルタの種類が多くはないので遊べないですね。
なので、基本的にPCで編集しています。
フリーソフトではGimpがフィルタの種類が多くて面白いと思いますよ。UFRawも併せてインストールすればたぶんRAWファイルも読むことができるはずです。
アップした絵はGimpで編集しました。



iMovieさん

>ガラスって、光の当て方で、ガラスの質感になるんですよね〜

生かすも殺すも光しだいですね。言うのは簡単だけど、これがなかなか奥が深すぎて難しいですね。



トマト&パンプキンさん

おいしいビールのために努力あるのみですね。



delphianさん

梅雨明け直後の沖縄の写真、堪能しました。ありがとうございました。

書込番号:9777741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/06/30 00:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今日も♪猫草美味しかったニャー♪♪

ん!?な・なんだぁ〜この空気。。いつもと違うぞ!!!

やっぱり!そう言う事だったのかぁ。。

トマトォ〜!!!手前ェ〜!(きゃ〜)

みなさま☆こんばんは〜♪

今日はムシムシと降ったり止んだりの不快指数90%って感じでした。。
昨日のdelphianさんの夏の風景みて♪うっとりしていたのにぃ〜 (笑

早速なのですけど。。
今日の夢の世界。。(えっ!?今日のって!?)
また。。パンプキンで表現なのです♪(えっ!?パンプキンで表現って?)

色々と.....考えまして。。
色々な夢の世界を模索してみようかなって。。思いましたぁ(^^;.....

夢の世界第二章の幕開けなのです♪ (*^^*)

第一章。。クリアー出来たぁ〜☆とはもちろん思ってもおりません。。(^^A。。

ただ。。第一章だけを煮詰めて行くには。。
私には腕も知識も無さ過ぎて。。苦しかったのです。。(><;
苦しみながら。。『夢の世界』なんて完結出来るはずもないって思いました。。

『夢の世界』第二章☆

楽しみながら♪♪多方面での夢の世界を模索して。。
第一章の夢の世界も継続しながら。。模索していけたらなぁっと・・・
自分勝手ではありますが。。お許し下さい。。

もう誰も遊びに来てくれなくなるかもぉ。。とかおもいましたけど。。
また、みなさま☆
遊びに来て頂きたく。。

『夢の世界』第二章☆頑張りたいとおもいます。。

第一弾♪パンプキンで夢の世界を。。また四コマで表現してみましたぁ〜(^^*

レスに行ってきまぁ〜す♪♪

書込番号:9779065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/06/30 01:19(1年以上前)

改めまして。。

iMovieさん☆こんばんは〜♪

↑すみません。。
また。。これからも よろしくお願い出来たらとおもいます。。

絞った紫陽花☆最高〜☆
絞った方が浮き出てくる様な感じがありますね♪
発見です〜(*^o^*)

あ200☆。。恐るべし。。(笑


甘雪さん☆こんばんは〜♪

桜♪素敵な作品です〜♪
パステル調&ふわふわ調で☆
大きくプリントして額に入れたくなるような仕上がりだと思いますよ♪♪
甘雪さん☆写真弄るの上手い〜(^^*

>きっと頑張り屋さんで飲み込み早いんですね
・・・すみませ〜ん。。↑の通りなのです。。(^^A。。

甘雪さん☆が遊びに来てくれると華やかです〜♪♪
いっぱぁ〜い素敵な作品☆見せてくださぁ〜い(*^^*)


かずぃさん☆こんばんは〜♪

元絵☆これだけでも最高に素敵ですよ〜(*^^*)

フリーソフトでGimpって言うのですかぁ。。(^^*
まったく知りませんでした。。

かずぃさん☆
私なら。。元絵が撮れただけで。。おいしくビール♪
いただけますよぉ〜(^^*

書込番号:9779268

ナイスクチコミ!2


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/06/30 08:50(1年以上前)

■トマト&パンプキンさん☆

トマト&パンプキンさんが挑戦している夢の世界、ようやく私もやってみたくなってきたんですよ(*^^)

自分のプレッシャーで苦しんでたんですねー(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ

>楽しみながら♪♪多方面での夢の世界を模索して。。
>第一章の夢の世界も継続しながら。。模索していけたらなぁっと・・・
>自分勝手ではありますが。。お許し下さい。。

私このつもりで来てるので大丈夫ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆


まだこのスレ全部見れてないんですけども・・・(/(エ)\)

3章でも4章でもいいので今度、ペンタ総合の板でも「夢の世界」立ててくださいねヽ(*^^*)ノ
このレンズまだゲット出来てないので参加に少〜し(///o///)ゞ モジモジしてるんです☆

>桜♪素敵な作品です〜♪
パステル調&ふわふわ調で☆

トマト&パンプキンさんスリスリ((((( *~∇~)(^・^* )チュッ♪

京都の名刹古刹の紅枝垂れ桜は、目にするだけで夢の世界ですよね〜。
初めてだったので感動しっぱなしでした。

「夢の世界」は、普段なら邪道かとも思われるレタッチ画像もアリな感じで楽しめる嬉しいタイトルですよ〜☆
レタッチなしの夢の世界を目指しながら色々楽しみたいですね(*^^*)。


■ かずぃさん

>フリーソフトではGimpがフィルタの種類が多くて面白いと思いますよ。

画像処理ソフトでコレ↑を1番最初に試したんですが、当時の私には使いこなせなくてすぐ挫折したんですよ(^^;
もう一回チャレンジしてみよーかなっ♪

フォトショップも持ってるんですが、コレもまた使いこなせなくて・・・勉強しないといけないですね(x_x;)
やってみたいことがどんどん増えて、カメラを手に出来てシアワセです゚・*:.。. .。.:*・゜


■delphianさんっ忘れるところでした(^^;

>泣くほど羨ましいのですか〜? (^^
 貯金して撮影旅行にいらしてはいかが?

待ってて下さいヽ(*^^*)ノ必ずいきますよ〜☆
delphianさんの夕景スポットを教えていただけるなんて、ますますそそられます☆


書込番号:9779984

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/06/30 13:00(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

>色々と.....考えまして。。
>色々な夢の世界を模索してみようかなって。。思いましたぁ(^^;.....

そうでしたか〜
夢の世界 第一幕、楽しんで参加できました。ありがとうございました。
ぜひ、第二幕、立ち上げを心待ちにしております。
その際には、よろこんで参加させて頂きます。

また、このスレで、お会いできた、皆さん
色々なスレで、お目にかかると思いますが、ぜひ、お相手下さい。
トマト&パンプキンさんもですよ。

第二幕は、ペンタ総合スレでしょうか... (笑)

振り返ると、私もレンズが増えましたね。まさか、自分がMFレンズ買うとは、
2ヶ月前は、想像もしていませんでした。
なにごとも、試して見るものだなと、あらためて、学びましたよ。

トマト&パンプキンさんの第二幕の展開に声援を...

 ファイト!!

書込番号:9780836

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/30 13:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ブログへ貼った写真

前ボケの正体 (ゾウさんみたい)

こより

おまけ 私のお気に入りです

 
こんにちは。


トマト&パンプキンさん
 ふぁ77の開放撮影も慣れてきましたね。
 105mmマクロで鍛えた成果かな?

 夏を感じる写真はこれから沢山撮れますので、期待しててね (^^

 ところで、猫草って猫専用の草なのですか?
 そういえば猫って時々草を食べているのを見かける事があります。
 それと同じかな?

 > トマトォ〜!!!手前ェ〜!(きゃ〜)

 怖いですねぇ〜 トマトさんを威嚇しているんですか〜? (^^



iMovieさん
 > 今まで、梅雨で思うように撮れない、反動が... (笑)

 そうなんですよ〜
 梅雨の時期にはその期間しか撮れない被写体があると自分に言い聞かせていましたが、
 明けるとコロっと変わってしまいました。
 抜けるような空の下で撮る写真はやはり最高です〜

 > 来年は、沖縄に旅行、行きたいと思っています。

 是非いらして下さい。
 私の夕景スポットを教えますので、広角レンズのご準備を (^^



甘雪さん
 前ボケの正体を貼りに来ました。
 事務所の後ろへ雑草の様に生えている花なのですが、
 今日同じアングルで撮ろうとしたら既に無くなっていました。
 同じアングルではありませんが、正体を貼りますね (^^

 > 待ってて下さいヽ(*^^*)ノ必ずいきますよ〜☆

 お待ちしております (^^

書込番号:9780966

ナイスクチコミ!5


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/06/30 18:58(1年以上前)

■delphianさん☆

このお花・・・、見るたびに目が合うんですけど(≧ω≦)b
長く見つめてると話しかけてきそうで目をそらしちゃいます(^▽^;)。

おもしろ〜い♪


この写真見て前ボケにうなるはずでしたが、大ウケです(≧m≦)。

書込番号:9782053

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/06/30 19:01(1年以上前)

違う〜〜〜。
delphianさんの最後の写真に感動したのに(T_T)ー!

こんなに素敵な写真は、ゾウさんと並べてはダメですよ(^^;)。

書込番号:9782073

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/30 19:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ゾウさんを真上から

つぼみ

パープル

モスラ

 
おおっ ウケた (^^

甘雪さん、楽しんでいただけたようで嬉しいです (^^
なんだかピエロの目ですよね。

ついでに真上からのアングルもどうぞ。
不思議な造形ですよね。

折角ですので、おまけのマクロも3枚ペッタン!

書込番号:9782099

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/30 19:22(1年以上前)

機種不明

幸せの形

 
あぁ〜〜〜〜〜っ 貼るの迷ったんですよね〜 (^^
ちなみにタイトルは 『早く大きくなってね』 です。

では口直しに単発で 『幸せの形』 を貼ります (^^

書込番号:9782152

ナイスクチコミ!5


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/06/30 19:47(1年以上前)

delphianさん・・・・。

タコさんウインナーみたいな、サンバが聞こえてきそうな・・・
あのゾウさん画像が頭から離れません・・・(*T▽T*)


頑張って笑いをこらえつつ。
「しあわせの形」
これはまさに非の打ち所のないネーミング。
まぎれもない人生の絶頂(*^^*)。
いいな〜、この被写体になっているご家族に差し上げてほしいです。


あ、忘れてました(・o・)ノ ハイ!!

モスラは・・・・・蛾・・・・・ですけど(ToT)。

書込番号:9782264

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/30 20:11(1年以上前)

機種不明

優しいまなざし

 
甘雪さん

こんなにウケて delphianは幸せです。
ダウンロードして壁紙にすると、PC起動の度に笑っちゃいますよ (^^

> いいな〜、この被写体になっているご家族に差し上げてほしいです。

ね〜 もう一度見かけたら声をかけてみます。

> モスラは・・・・・蛾・・・・・ですけど(ToT)。

え゛ そうなんですか!
恥をかかないよう、覚えておきます (^^

書込番号:9782380

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/30 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

皆様、こんばんわ。
PCのセットアップで予期せぬトラブルが・・・(-_-;)
2、3日拝見しない間、皆様の素晴らしい作品を拝見させていただきました!!

トマト&パンプキンさん、
>夢の世界第二章の幕開けなのです♪ (*^^*)
陰ながら応援いたします(`・ω・´)ゞ
パンプキンちゃんの作品、楽しくて良いですね!!
私のところの暴れん坊も、猫草には目がありませんヽ(・∀・)ノ

iMovieさん、
愛娘様の作品、可愛い&綺麗ですね!!
でも、それを撮られたiMovieさんが一番の功労者です!!
あ200、良い武器を仕入れましたね。私も何とかテレコンGetしましたよー
あと甘雪さんへのアドバイス、実は私も為になっておりまーす。

甘雪さん、
作品、素晴らしいですね!!
早くFA50を購入出来る事を願ってますよーヽ(*´∀`)ノ゚

delphianさん、
沖縄の海の作品、とても真似できない次元です・・・
これからも素晴らしい作品を拝見させて下さいm(_ _)m

かずぃさん、
光を見事に操っておられますね。
ガラスのキラキラ感が素晴らしいです!!



書込番号:9782730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/07/01 02:29(1年以上前)

みなさま☆こんばんは♪

やっと6月も今日で終わりに来て梅雨本番です〜
もう。。湿気がまとわりつきまくりで。。
不快指数。。急上昇中なのです〜(^^;。。

甘雪さん☆こんばんは〜♪

慰めの顔文字。。メチャ可愛い〜☆
ありがとうございまぁす♪
甘雪さんの明るさ☆私もほしぃ。。(^^*

ペンタ総合板で!?
『夢の世界』!?
無謀です〜f^^;
メジャーな板にマイナーなネタ。。ちょっと?メチャ!!!キツイで〜す。。(^^;。。
FA50F1.4☆でスレッド建てたのは。。前回スレのお約束で♪
(本来なら。。ペンタすべてのレンズ板で立てるべきネタでしたね。。(^^;。。)
ワンニャンコさんとの約束を守りたかったのです♪

それにペンタのすべてのレンズ板。。
寒々としていて。。ワンニャンコさんどころか。。
甘雪さんもリベカさんもw_roseさんも気が付いてくれない様な気がして。。(^^A。。

わぁぁぁ!!!
>チュッ♪
あ・ありがとう・ございます♪♪
きゃーっ!!! (*^^*)なぜか照れてしまいますよぉ〜(笑
スリスリチュッ♪のお顔マークがメチャ可愛い〜☆

はい♪
スレタイが『夢の世界』なので♪
私、レタッチも素敵に仕上がってたらOK!って思いますよ♪
でも。。
>レタッチなしの夢の世界を目指しながら色々楽しみたいですね(*^^*)。
はい...そこなのです...難しいのです...もっと腕と知識を身に付けなくっちゃ♪ (^^*


iMovieさん☆こんばんは〜♪

すみません。。
『夢の世界』第二章☆
このままで。。このスレの延長で行きますね。。
第一章☆完結出来ていたら。。
新たに新スレ建てて第二章☆も格好が良いのですけど・・・f^^;.....
中途半端なままなものでして。。(汗。。

第二章も☆参加して頂けるとの♪ありがたいお言葉。。ありがとうございます(*^^*)
第一章と第二章の違いは解らないかもかもです。。(汗!!

私の気持ちの違いだけなので。。(すみません)


delphianさん☆こんばんは〜♪

>夏を感じる写真はこれから沢山撮れますので、期待しててね(^^
はい♪
期待☆大・大で〜す♪(*^^*)
もう。。湿気が昨日から酷いのです〜。。
空梅雨かと思いきや昨日から。。一気に梅雨梅雨なのです。。
水不足の心配も解消かなぁ。。(笑

猫草は犬にも有効みたいですよ♪
草の先端の尖がりが胃を刺激して毛繕いした毛を胃から吐き出させる様ですね(^^*
ウサギちゃんにも。。とか書いてあります♪♪

威嚇はされてませんけど(笑
偶然の一コマにセリフを。。♪
ニャンコ。。パンプキンだけ。。(^^?
お食事中って怖い顔で食べるのは知っていたのですけど・・・
猫草まで。。あんな表情で食べるのですね〜(^^;.....

『私のお気に入りです』
私もお気に入りで〜す♪(*^^*)
『幸せの形』&『優しいまなざし』も♪♪


delphianさん☆甘雪さん☆

会話♪楽し〜い♪♪
>こんなにウケてdelphianは幸せです。
甘雪さん☆すご〜い♪
すご〜いdelphianさん☆から一本取っちゃいましたね〜☆


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

テレコンGET☆
おめでとうございます♪♪
沼地へようこそ♪(笑

PCのセットアップ。。(^^;
私の身に降りかかって来ませんよ〜に☆(笑
私。。PC壊れたら。。もう終わりですよ〜(^^A。。
何にも復帰の仕方も解りませんので。。f^^;.....

3枚目のグリーン♪
marumiyaさん☆グリーンですね♪♪優しいグリーンです☆
1枚目と2枚目。。
自然現象なの。。(*^o^*)

すご〜〜いです☆
特に1枚目にビックリ!?ですです♪(*^^*)
綺麗に朝露が順序良く並んでいて☆
メチャ素敵〜☆
リアルに幻想的に☆素敵な写真ですね(^^☆

写真。。貼り付けたかったのが。。あったのですけど(^^;。。

明日☆
頑張って♪早く来ますね!

第二章☆このままの延長で頑張って行きますので♪

みなさま☆よろしくお願いいたしまぁ〜す☆ (*^O^*)

おやすみなさい☆

書込番号:9784671

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/01 07:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

雨 見えますか?

クロスできらり あ200 F6.3

トマト&パンプキンさん

おはようございます。

 >このままで。。このスレの延長で行きますね。。

 了解で〜す。
 てっきり、クローズと思ってしまいました。

 では、第二章☆、引き続き、よろしくです。

 さて、昨日は、豪雨? で、沖縄の梅雨あけが、うらやましいです。
 しかたがないので、窓から見た外の世界を、あ200で切り取って見ました。

 なんか、このあ200 F6.3が、妙に、描写が奇麗なので、しばらくつぼにはまって、
 しまいそうです。

 1枚目は、葉が浮き出るように撮れました。光線の加減で、偶然、雨まで写っています。
 見えますかね〜

 2枚目は、朝露が、光っていたので、クロスできらり☆ 第二幕☆ 開店? 記念です。(笑)
 望遠の世界も、また味わいがあります。

 それから、もうひとつ、開店記念情報が...

 これは、ここの皆々さまにも

 MF専用レンズが欲しくて、中古のペンタレンズが欲しいけど、調整や修理が必要な場合、
 メーカーでは修理不能なので、とても、買う勇気が出ない。

 私もそうでした。

 でも、ペンタOBがレンズ修理専門店を開いていたらどうでしょうか〜
 それも、修理や調整料金が安いんですよ。

 ぐっと、中古レンズも、いいかな〜 なんて、思いませんか?

 そんな強い味方のレンズ修理専門店、なんと、埼玉県にあったのです。

 ここで、紹介するので、人柱? をこめて、
 バルク寸前の、Mレンズ(M28mmF3.5)を、オーバーホール、清掃を依頼中で〜す。

 M28mm、すごい状態でした。
 レンズは、カビカビパラダイス状態。ピントリングは、粘っていますし...
 絞りリングは、かた〜いですね。

 M28mmそれもF3.5を、選んだ理由も含めて、調整から戻ってきたら、
 この専門店、紹介しますね。

 使ってもいないところ、紹介できませんので...

 えっ!? すぐ、知りたいのリクエストがあれば、教えちゃいますが... (笑)
 

書込番号:9785018

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/01 11:30(1年以上前)

機種不明

ドウダンツツジの葉

□marumiyaさん

こんにちは〜

 テレコン入手できたのですね。 テレコン沼にようこそ〜 v(o^_^o)v

 テレプラス1.5ですよね?

 FA50+テレプラス1.5で、75mmF2.0の単焦点レンズとして利用可能ですから、
 単焦点レンズ1本増えたことになります。

 テレプラス使うと、絞り開放域のソフト描写強まりますので、効果を試してみて下さい。

 またまた、素敵な作品ですね。
 1枚目は、水滴がたくさん。素敵ですね〜 はじめてみましたよ。ちょっとびっくりです。
 2枚目の水滴も幻想的です。
 3枚目、グリーンの色がなんともいいです。てんとう虫、ちょっとかわった色ですね、
 ナイスな構図です。

 なんか、装備が、マクロっていませんか?
 早晩、marumiyaさんも、マクロレンズ買いそうだな〜 (笑)

□delphianさん

 こんにちは〜

 昨日の甘雪さんとのやりとり、笑わせて頂きました。

 独特なマクロ感ですよね〜。 作品堪能させて頂きました。ありがとうございます。

 また、お子さん連れのローキーな写真。とても、印象的です。
 私も、妻子おりますので、とても感動しております。
 ぜひ、写真のご家族お会いできたら、作品プレゼントしてあげて下さい。
 宝物になります。ぜったいに...

□トマト&パンプキンさん

 続きです。

 今日も、雨模様です。雨が、小休止したので、撮って見ました。

 A200+クローズアップレンズNo.5、かなり、ピント合わせが大変でした。

 素敵な写真撮れたので貼りますね。

 ドウダンツツジの葉に水滴がついていたので、水滴に生垣を写りこませて見ました。

 すっかり、a200にはまっています。近接撮影の迫力が〜 (笑)

 ただですね、a200+クローズアップレンズNo.5+テレプラス1.5では、目で追えないので、
 とても使えませんよ〜 (泣)

 これが、限界です。 
 

書込番号:9785624

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/01 14:53(1年以上前)

機種不明

初めての海

 
こんにちは。
昨日は甘雪さんとのやりとりが楽しかったです (^^


marumiyaさん
 > 沖縄の海の作品、とても真似できない次元です・・・

 海しかありませんので、こちらに来られれば誰でも撮れますよ (^^
 1枚目は凄いですね。
 水滴なのか、葉から出ている蜜なのか・・・。

 ※タイトルがあると写真へコメントしやすいですよ。



トマト&パンプキンさん
 京都も一気に梅雨らしくなってしまいましたか〜
 撮影できるものも限られますので、写真好きにはつらい時期ですね。

 > 草の先端の尖がりが胃を刺激して毛繕いした毛を胃から吐き出させる様ですね(^^*

 そうなんですね。
 てっきり栄養補給だと思っていました。
 サラダのつもりで食べさせているのだと思っていましたよ (^^
 ノラ猫も本能で雑草を食べていたのか・・・



iMovieさん
 M28にもいきましたか〜
 完璧にオールドレンズ沼ですね (^^
 
 > でも、ペンタOBがレンズ修理専門店を開いていたらどうでしょうか〜

 写真レンズ工房の事ですね (^^
 オールドレンズユーザーには有名なところで、評判もいいですよね。

 > お子さん連れのローキーな写真。とても、印象的です。

 逆光にシルエットは大好物な被写体で、特に人物だと夕景がより印象的になりますよね。
 シルエットは想像力がかき立てられるので、後で見返しても楽しいです。
 ストロボやレフ板で補助光を与えない撮り方の方が好きだったりします (^^

書込番号:9786270

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/01 17:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

smc PENTAX M28mm 絞り開放 F3.5

smc PENTAX M28mm スナップマーク F8+3m

delphianさん

 こんにちは〜

 >M28にもいきましたか〜
 >完璧にオールドレンズ沼ですね (^^

 ほんと、そうですね。

 実は、親戚のおじさんからの頂きものなんです。
 今は、ニコン使っていますが、過去、ペンタ使っていて、押し入れに眠っていたレンズ、
 捨てるなら頂戴ということで、もらい受けてきました。

 M28mmF3.5/M35mmF3.5/M50mmF1.4

 M28mmが、一番、外観の状態は良かったですね。
 ピントリングは粘っこいし、レンズ周辺にカビが、ありましたが...
 M35mmは、レンズがうっすら曇っています。
 M50mmは、ピントリングが固着して動きません。後玉は、黄色に変色していました。

 広角レンズ持っていなかったので、M28mmをオーバーホールして見ました。
 今日、調整から戻ってきました。

 >写真レンズ工房の事ですね (^^

 ご存知だったのですか〜 (笑)

 M28mmは、興味があったレンズなので、偶然、出会うことになりました。

 スナップマークの位置(絞りF8、距離リング3m)にすると、ピント合わせ不要になることを、
 知って、ぜひ、試してみたかったのです。
 それと、M28mmには、レンズ解像力調芯機構がついていて、デジタル一眼に最適化できるんです。
 これも、今回の調整でお願いしました。

 丁寧に仕上げて頂きましたよ。

 早速、k-mで試写しましたので、貼ります。

 (広角レンズといっても、k-mだと35mm換算で、43mmですね。)
 

書込番号:9786752

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/01 17:55(1年以上前)

 
iMovieさん
 ラッキーな入手だったのですね。
 ただでもらえるものは頂きましょう (^^

 > スナップマークの位置(絞りF8、距離リング3m)にすると、ピント合わせ不要になることを、
 > 知って、ぜひ、試してみたかったのです。

 スナップマークは被写界深度を利用したパンフォーカス撮影の指標ですね。
 被写界深度とはキャビネサイズにプリントした写真を 25cmぐらいの距離で鑑賞したときに
 ピントが合っているように見える事です。
 更には 135版での指標ですから APS-Cセンサーサイズだと 1.5倍拡大する事になりますので、
 F11 3m で撮影し、キャビネ版へプリントしたときで同等になります。
 モニターいっぱいの鑑賞だと被写界深度ギリギリの所はボケて見えるはずですから、
 パンフォーカス撮影をするのであれば F16ぐらいまで絞り込む必要があると思います。

書込番号:9786885

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/01 19:19(1年以上前)

delphianさん

 ナイスフォロー、ありがとうございます。

 そうか、k-mって、APS-Cセンサーでしたね。

 >135版での指標ですから APS-Cセンサーサイズだと 1.5倍拡大する事になりますので、
  F11 3m で撮影し、キャビネ版へプリントしたときで同等になります。

 なるほど、勉強になります。

 こんな、ページ見つけました。

 パンフォーカス撮影の過焦点距離の計算ができます。キンタロウさんのページです。
 
 http://kintarou.skr.jp/sanpo/panfocus.htm

 

書込番号:9787171

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/01 21:33(1年以上前)

機種不明

ベンケイソウ科モンロー エケベリア属

皆さん こんばんは〜

 トマト&パンプキンさんと同じように、花の名前をなるべく書いておこうと、
 がんばっております。

 さて、何回か、ここのスレでも登場した、花の名前は、「モンロー」という名前でした。

 ようやく、探しあてました。この花、大分類は多肉植物です。

 前回はFA50mmF1.4+クローズアップレンズNo.5で撮りましたので、
 今回は、A200mmF4+クローズアップレンズNo.5で、撮って見ました。

 白い粉をおび、肉厚で、美しいですよね。

 なんとか、修業して、ここまで寄れました。

書込番号:9787907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/02 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おねむタイムかな。。

パンプキン☆お疲れ様♪

夢の世界へ。。おやすみ☆

みなさま☆
こんばんは〜♪

昨日。。貼ろうと思ってた♪
四コマで悪者役を務めてくれたパンプキン☆(ごめんネ!)
名誉回復の??。。イメージアップなので〜す(*^^*)
メタボなオジさま。。に嘘は無いのですけど。。
私の可愛い相棒なのです☆

『夢の世界』第二章☆はじまりまぁ〜す♪♪

色々と遊び的な夢も取り入れながら♪
楽しみながら♪♪
最終目的地は第一章☆の完結なのです☆

みなさま☆どうぞ♪これからもよろしくお願いいたしまぁ〜す (*^O^*)

レスは↓に行きます☆

書込番号:9789616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/07/02 02:51(1年以上前)

続きで〜す (^^*

imovieさん☆こんばんは〜♪

お騒がせして。。すみませんでしたぁ〜 (^^*
気持ちの切り替えも出来ましたので♪
まだまだ♪これから頑張って行きますね (*^^*)

雨♪見えますよぉ〜。。
もう雨見たくないのですけど。。(笑
今も。。こちらは降っております。。(^^;

ドウダンツツジの葉の朝露に生垣☆
素敵です〜 (*^o^*)
K-m購入前からもカメラ歴があるのですかぁ (^^?...
この作品って結構な技術が要りそうですね☆
本当に素敵〜☆

あ200&テレプラ&cu.5なんて!
目で追えるはずないで〜す(笑
105&テレプラ&cu.10と同じ感覚でしょうね (^^*


delphianさん☆こんばんは〜♪

はい♪
月曜日から一気に梅雨。。梅雨。。なのです。。
湿気がぁ。。
ほんっと身体に気持ち悪くまとわり付いてきます・・・
こちらの梅雨明け。。
後...3週間って所でしょうかぁ〜 (^^A。。

もっとdelphianさんの♪夏夏的なお写真がみたぁ〜い♪ですです☆

(笑 猫草はサラダではありませんよ (^^*
消化しきれない胃の中の毛を吐き出させる為の小道具なのです♪


delphianさん&iMovieさん。。

お話が難しいのです〜(笑

iMovieさんM28&M35&M50♪
一気に3本もMFレンズGET☆おめでとうございます☆(*^O^*)

delphianさんパンフォーカスって何なのですかぁ〜(^^*
ちょくちょくと耳にするのですけど。。(^^??

iMovieさん。。知ってましたかぁ・・・(^^;。。
私。。つぼみちゃんフェチなのですよぉ(笑
モンローのつぼみちゃん♪
可愛い〜☆

甘雪さん☆一日来てくれないだけで。。
なんか寂しい〜
また☆遊びに来てね(^^☆

わ・わぁぁぁ〜
こんな時間に!!!
おやすみなさ〜い!!!

書込番号:9789747

ナイスクチコミ!2


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/02 03:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

うひゃー、パンプキンちゃんの作品見てたら、暴れん坊に逢いたくなって来た・・・
パンプキンちゃん、良いお毛並みですね!!
私も寝ないと・・・お休みなさ〜〜〜い(・ω・)/

また本日?遊びにきまーすzzz

書込番号:9789769

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/02 03:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

梅雨を吹き飛ばせ!

穏やかな日

 
遅くからこんばんは。
一点だけレスして寝ます。


トマト&パンプキンさん
 > delphianさんパンフォーカスって何なのですかぁ〜(^^*

 有る程度の近距離から無限遠までシャープでは無いけれどもピントが合って
 見えるようにする事をパンフォーカスといいます。
 ピント合わせの操作が必要ないので、フィルムMF機の頃は割と定番の
 スナップ写真撮影法でした。
 広角+絞り込む ですので、ほとんど昼専用の撮影法ですね。
 "写るんです" はピント機構など無いのに割とちゃんと写っていますよね。
 パンフォーカスです (^^

 I Love 単焦点へも貼りましたが、こちらへも貼りますね。
 夏を感じて下さい。

書込番号:9789802

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/02 12:20(1年以上前)

機種不明

smc PENTAX M28mm

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

 勉強時間です。(笑)

 <スナップマーク、パンフォーカスとは?>

 写真をご覧下さい。

 ヘリコイド(ピントリング)に刻まれている目盛りが撮影距離。
 鏡胴に刻まれている目盛りの中央が撮影距離の指標、左右に4,8、16などと刻まれているのが
 被写界深度目盛り、根元のリングが絞りリングです。

 スナップマークとは、距離リングの3m、絞りリングのF8が、オレンジに印刷されていること
 なんです。
 写真のように、撮影距離の指標の位置で、距離リングー3m、絞りリング−F8にセットすると、
 被写界深度目盛の8の範囲でピントが合うことになります。

 右側の8の位置は、1.5m
 左側の8の位置は。無限

 なので、スナップマークの位置に合わせると、1.5mから無限の位置まで、ピントの合った写真が
 撮れるということなんです。
 これを、パンファーカスと言っています。

 でも、スナップマークは、銀塩カメラ用なので、デジタル一眼では、数値を補正しないといけません。
 (映像素子が小さいため)

 レンズの焦点距離、使用カメラの映像素子のサイズからもとめるマジックナンバーから、パンフォーカス
 撮影で必要な距離を算出できます。

 難しい計算は、キンタロウさんのページで自動計算できますので、そちらにまかせておいて、
 計算すると、

 k-mで、スナップマークと同じ範囲でピントを合わせるには、

 絞り F11
 距離 3.3m

 この設定で、1.6m〜無限まで、ピントが合った写真が撮れることになります。

 ↑に、キンタロウさんのホームページアドレスはってありますので、見て下さい。

 以上、かた〜い、お話でした。


書込番号:9790889

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/02 16:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

モンローのつぼみ

ドウダンツツジの茎 水滴のオブジェ

トマト&パンプキンさん

 続きで~す

 パンプキンちゃん、寝姿がとてもかわいいですね。寝息が聞こえてきそうです。

 >ドウダンツツジの葉の朝露に生垣☆
 >素敵です〜 (*^o^*)
 
 ありがとうございます。

 では、今度は、ドウダンツツジの葉が落ちた茎に、水滴があったので、こちらも
 生垣を写りこませて見ました。
 昨日と同じだと、手法が同じなので、水滴の表面をかがみに見立てて、道路の向かい側の
 電柱と家を写して見ました。
 結果、シャボン玉のような淡い質感となりました。
 クロス仕上げを作品のアクセントとして使っています。

 >私。。つぼみちゃんフェチなのですよぉ(笑

 そうでしたか~ (笑)

 では、モンローちゃんのつぼみ、今度は、真横からです。
 ご堪能、頂けましたでしょうか。
  

書込番号:9791761

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/02 18:18(1年以上前)

■トマト&パンプキンさん

やっと遊びに来れました〜〜〜(〃´o`)=3
手ぶらですが(;^ω^A ・・・・。

>甘雪さんの明るさ☆私もほしぃ。。(^^*

トマト&パンプキンさんのケナゲさ&可愛らしさが欲しいぃですヽ(*^^*)ノ
トマト&パンプキンさんのワタシの勝手なイメージは、ちっさくてフワフワ猫毛のミディアムウェービーです。可愛いでしょ(*^-^)?

で・・・・・???って突込みが聞こえますけどぉ(^▽^;)。


>delphianさんパンフォーカスって何なのですかぁ〜(^^*

ホッとしましたよぉ♪
「聞いたことはあるんだけど」って言葉が多すぎて、質問するにも出てこない(T.T)・・・。

今日はおかげさまでひとつクリアできました(*^▽^*)☆
直後に「(~o|l|) ・・・」←こんな顔になりました。(^▽^;)。


■delphianさん

パンフォーカス、覚えました(o^∇^o)ノ

合焦点について、何もかもがわかりません(T-T)。
合焦と合焦点の違いを探す旅に出てきます☆

ナニを言ってるのか自分でもわかりませんが(^▽^;)・・・・・(_ _。)・・・。

「穏やかな日」を眼前にしてボーっと夜更けまで黄昏たいな〜。
潮風でベタベタになりながら(^ω^*))。フナムシいるかな(T.T)。


■iMovieさん

勉強時間、頑張って受講してみましたヽ(*^^*)ノ
何回も読みました☆

ボヤ〜〜〜っと見えかけたかと思われました♪

>でも、スナップマークは、銀塩カメラ用なので、デジタル一眼では、数値を補正しないといけません。

↑ココで、すっころびました(^^;)。


本気でコリャいかんと感じたので、初心者講座をさまよってきます〜〜(T∇T)ノ~~


モンローの蕾、果実みたいで美味しそうですねー(*^-^)ははは。


■marumiyaさん

おひさしぶり(*^▽^*)ですね。

>早くFA50を購入出来る事を願ってますよーヽ(*´∀`)ノ゚

今日ポチっとしかけたら電気屋さんが来て1万7千むしりとられました・・・。
負けないっ↑(/>_<)/ !!

書込番号:9792106

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/02 19:24(1年以上前)

 
こんにちは。
またもやピンポイントのレスのために登場です (^^

甘雪さん
 > 合焦と合焦点の違いを探す旅に出てきます☆

 用語の使い分けは難しいのですが、私の使い分けは

 合焦 = ピントが合う、フォーカスした
 合焦点= ピントが合った場所、フォーカスポイント

 みたいな感じかな?
 どっちでも良いと思うけど・・・ (^^

 > 潮風でベタベタになりながら(^ω^*))。フナムシいるかな(T.T)。

 ふふふっ 相変わらず面白い表現です (^^
 フナムシはいませんでしたよ。

 FA50が 17千円って事は中古ですか?
 良い状態のレンズが来る事を祈っています (^^

書込番号:9792316

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/02 20:00(1年以上前)

■delphian さん

日本語を難しく考えすぎてました(・o・)ノ!!

AFのアタマでいるからナゾナゾみたいに思えるんですね?
そっか〜〜〜。きっとそうだ、うんうん(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)

??????


>FA50が 17千円って事は中古ですか?

これこれヾ(~∇~;) 、違いますよー。
なけなしの所持金から1万7千円をむしりとられたというコトです(T.T)。

心細ぉ〜〜〜〜(_ _。)。


でもね(´ー*`)、今日は意外に忙しくて、即行回収できました\(*T▽T*)/
神様ー♪スキ☆

しかし、「3万切れ!!!ほら!!!」と念じてやみません(^^;)。

沖縄で白波の写真もあれば見たいです。
大シケの(^_-)v

嵐の景色&嵐の後の景色、大好きです。

書込番号:9792464

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/02 20:05(1年以上前)

機種不明

しょぼいけど白波

 
ああっ 勘違い。
レンズの代金では無く、電気屋さんにむしられたのね (^^

> でもね(´ー*`)、今日は意外に忙しくて、即行回収できました\(*T▽T*)/

んっ? サラ金業でも営んでいるの? (^^

大しけではありませんが、白波を一枚ペッタンします。

> 嵐の景色&嵐の後の景色、大好きです。

今年は台風の中継をする予定ですので、凄いのが撮れると思います (^^

書込番号:9792491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/07/03 01:05(1年以上前)

こんばんは〜(^^*

marumiyaさん昨夜は私よりも遅い登場だったのですね〜(^^;
ビックリですよ♪

すみません.....
さすがに。。今日は眠さ限界なのです。。

marumiyaさん☆
delphianさん☆
iMovieさん☆
甘雪さん☆

明日☆改めてレスに来ます〜(^^A。。
本当にごめんなさい。。

甘雪さん♪FA50F1.4☆今見たら最安26800¥
いかがですかぁ〜(^^*

おやすみなさい.....今日は本当にごめんなさい。。(><;

書込番号:9794493

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/03 17:03(1年以上前)

機種不明

願掛けの石 疲れが取れますように

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。
連日深夜まで起きていたら体をこわしますよ。
心配なので、ほどほどにね。

書込番号:9796754

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/03 19:24(1年以上前)

機種不明

実はアジサイ

■トマト&パンプキンさん

なんだかすごく過労気味な女の子のイメージがついてきましたよ(・o・)ノ?
美容に悪いから、いっぱい睡眠とるんですよ〜(o^∇^o)ノ!

とか言うワタシは夜な夜なサッカー&WWE(プロレス)観戦ですけど(^w^) ♪

写真をチェックしてたら、なぜかボヤンっとした「なんちゃって夢の世界」があったので、ペタ。
いつも手ぶらで申し訳ありません(^^;)。

>甘雪さん♪FA50F1.4☆今見たら最安26800¥
いかがですかぁ〜(^^*

↑これ、朝携帯で読んで飛び起きましたw( ̄▽ ̄;)w
それで・・・・・・。もうちょい行くんでは??なんていう浅ましい気持ちが・・・・・。

んふふ。明日、ポチ☆決行します(*^^)v v(^^*)

ありがとうございます!!



■delphianさん

白波・・・・リクエストしといて放置でしたねε=ヾ(;◎_◎)ノ 申し訳ありません(*_ _)人
ちゃんとほぼリアルタイムで見てましたよ(*^o^*)、レスできなくて・・・。

台風の実況嬉しいです、楽しみです((o(^∇^)o))
大人なので日頃は大きい声では言えませんが・・・台風大好き☆

台風が過ぎた直後の空に舞う、アゲハ蝶も撮りたいんですよね・・・♪


書込番号:9797350

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/03 20:31(1年以上前)

機種不明

ブツ撮り(ウォークマン) M28mmF3.5

皆さん こんばんは〜

 M28mmをゲットしたので、ブツ撮りで修業です。

 広角レンズは、近くの物はより大きく、遠くの物はより小さく映し出す特徴があるので、
 クローズアップレンズNo.8(No.3+No.5)で、ブツ撮りして見ました。

 デフォルメしたみたいな感じに仕上がりました。作例貼ります。

 広角レンズの特徴を活かすと、また違う作品できそうです。

 描写も悪くないみたいです。M28mm

□delphian さん

 「梅雨を吹き飛ばせ!」

  夏を感じますね〜 こちらは、どんよりした曇り空、青空が久しいですよ。

 「穏やかな日」

  また、すてきな、夕景ですね。関東と比べて、空気が澄んでるんでしょうね。
  こちらでは、この色の夕景、年に数回かな〜

□甘雪さん

 あじさい、とても、素敵に仕上がっていますね。
 露出補正 -0.3 程度すると、良いかもしれませんので、今度、試して下さいね。

 FA50ポチ、明日ですか〜 (笑) 楽しみですね〜 

書込番号:9797629

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/03 20:51(1年以上前)

■iMovieさん

こんばんはっヽ(*^^*)ノ

>露出補正 -0.3 程度すると、良いかもしれませんので、今度、試して下さいね。

 おー。そーなんですねΣ('0'*)
 今日はデータが手元にないので、明日さっそくやってみます☆

>FA50ポチ、明日ですか〜 (笑) 楽しみですね〜 

 実は・・・・・・・・・・。

 ポチリました(* ̄∇ ̄*)
 (・o・)ノ明日って言ったって、もう明日じゃん♪って調子で(^▽^;)。

 きゃー☆どーしましょ♪

書込番号:9797751

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/03 20:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

猫じゃらし (エノコログサ)

ルドベキアのつぼみちゃん

トマト&パンプキンさん

 こんばんは〜

 なんかお疲れのようですが... たまには、おもっきり、寝て下さいね。

 あ200に、無謀にも、クローズアップレンズ合体No.8で、

 猫じゃらしと、ルドベキアのつぼみちゃんを撮ってみました。

 手持ちだと、重いし、ブレるし、大変でした。

 つぼみちゃん見て、元気出して下さいね。

 猫じゃらし、アップすると、違う植物みたいだな〜 

 猫じゃらし、犬の尾に似ているので、犬っころ草て、言うみたいですよ



書込番号:9797753

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/03 20:58(1年以上前)

甘雪さん

 FA50 購入おめでとうございます。 (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

 届くのが、楽しみですね〜

 キットレンズにない、描写力をお楽しみ下さい。

 次は、テレコンですか〜 (爆)



書込番号:9797792

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/03 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今日は良い天気

ひとりっ子

貞子・・・

てふてふ。

皆様、こんばんわ〜
昨日、遊びに来ると言いつつ爆眠してしまいました〜

トマト&パンプキンさん、
今日はレスしないで寝ないと駄目ですよ〜〜〜(@_@;)かく言う私もですが・・・
つい、パンプキンちゃんの作品につられてしまいました(´∀`)
本日、テレコン到着しましたよー。
2、3枚パシャしましたが・・・結果はお判りの事かと・・・
精進せねば・・・
今日、久々にかえる君をパシャしました!!お気に召されるか不安ですが(-_-;)

iMovieさん、こんばんわ。
なんか強面の武器を貰い受けた様で!!おめでとうございます〜(´∀`)
またまた、詳しい御指南で・・・さすが上官殿です!!
あ200の作品、拝見させていただきました。
『モンローのつぼみ』、淡いピンクが絶妙ですね!!
他のレンズ君もいい仕事してます〜〜〜
あと作品左上の『iMovie』のサイン^w^これは商標登録せねば!!
遅くなりましたが御質問のお答えですが、ふぁ50だけはMFですよ〜
他のレンズはAFがほとんどなんですが・・・
ちなみにテレコンはX2かと・・・。
ケンコーのMC7って刻印されております??X1.5の方が良かったんでしょうか・・・
いつの間にかのファン登録!!感謝致します!!!

甘雪さん、こんばんわ。
FA50mm、Getですね!!おめでとうございます!!
いっぱいパシャして、ここのスレで是非とも拝見させて下さいねヽ(*´∀`)ノ゚
FA50mm、本当に楽しいですよ〜〜〜!!

delphianさん、こんばんわ。
>※タイトルがあると写真へコメントしやすいですよ。
申し訳ありません・・・
あまり文才がありませんので・・・m(_ _)m
今日はタイトルをつけてみましたが、いっぱいいっぱいです・゚・(ノД`)・゚・。
これからはタイトルにも気を遣って行かなきゃ・・・
沖縄の風景、いつもお見事ですね!!
私が同じ場所に行っても・・・
白旗あげますよーーー('A`)

書込番号:9798516

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/03 23:56(1年以上前)

marumiyaさん

 こんばんは〜

 素敵な写真、ありがとうございます。

 marumiyaさん グリーン 堪能させて頂きました。

 すっかり、カエルさんのファンです。いいですね〜 なんとも、艶っぽいところが...

 でも、なんで、貞子なの ?

 白いあじさいも、いい感じですね。いい天気なので、白いあじさいが引き立っていますね。

 <<<甘雪さ〜ん 露出補正 -0.3 でしょ。 参考にして下さいね。>>>

 てんとう虫も、ナイスな色ですね〜 

 てふてふ 背景が適度にぼけていて、とても印象的です。

 テレコン MC7 2倍ですか〜 逆に2倍のほうが、使いやすいかも...
 まずは、FA50と組み合わせて、撮ってみたらどうでしょうか...
 いきなり、クローズアップのコンビネーションは、慣れないかもしれませんよ。

 MFレンズさわるようになって、色々、勉強しています。

 最初、Mレンズ見て、なんで、絞りリングの8と、ピントリング3が、オレンジなのか、
 まったくわからなかったのですよ。
 行きつけのカメラショップで、スナップマークというものだと教えてもらったんです。

 それから、被写界深度深度目盛り、これも、最初は、使い方が、まったくわかりません
 でした。
 ネットで調べて、ようやく意味がわかりました。

 ま〜、雑学ですが、知っていて損ないと思って、書き込んでおきました。
 AFレンズには、被写界深度深度目盛りないから、わからないのが、当然ですよね。

 あと、この目盛り見ると、絞り開放の被写界深度が浅いことが、一目瞭然にわかります。

 delphianさんにフォローして頂いたので、デジタル一眼だと、補正しないといけませんが、
 意味がわかると、MFレンズ買ったり、もらったりした時に、困らないと思います。


書込番号:9798972

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/04 00:18(1年以上前)

marumiyaさん (続き)


 >いつの間にかのファン登録!!感謝致します!!! 

 ファン登録させて頂いたことを、お知らせするのを忘れていました。

 ごめんなさ〜い 

 こちらこそ、よろしくお願いします。

 FA50+テレプラス×2で、Iちゃんの写真、リクエストしま〜す(笑)

 

書込番号:9799102

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/04 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

只今、食事中

ぼけがえる、1

ぼけがえる、2

おおぼけ、てふてふ。

iMovieさん、こんばんわ。
>でも、なんで、貞子なの ?
なんか井戸から、ぬぬ〜っんて感じだったんで・・・(_ _"m)

>いきなり、クローズアップのコンビネーションは、慣れないかもしれませんよ。
はいっ、予想通りな結果でした・・・精進させていただきます〜(-_-;)

連投ですがペタッして行きまあ〜す。
お休みなさ〜〜〜い。Zzz・・・

書込番号:9799118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/07/04 00:28(1年以上前)

機種不明

ハハハッ。。はぁ。。

みなさま☆こんばんは〜♪

昨日は本当にすみませんでした。。
スレ主としてレス返し放棄したことを。。反省しております...
ごめんなさい...m(_ _)m

では♪
先程まで。。グラスに水を張ってLEDで反射させたらキラキラ写真撮れないかなぁ
と。。思って。。チャレンジしてみたのですけど・・・
結果は↑の通り。。ハハハッ。。はぁ。。でしたぁ〜(^^;。。
肉眼ではキラキラ反射しているんです〜☆
光を使うのは難しいですね。。f^^;


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

ほんっと遅い登場にビックリしましたよ〜(^^;
あんな時間まで起きてられる事もあるのですね。。

Iちゃん♪やっぱメチャ可愛い〜☆
おねんねしている お顔なんって最高に安らぎを与えてもらえますよね♪♪
私♪白い猫布団を被ったまま寝起きの振り向いたIちゃんのお写真☆
あれが最高に好きです(*^^*)


delphianさん☆こんばんは〜♪

『梅雨を吹き飛ばせ!』
気分爽快な気分になれますよ♪♪
こちらは・・・梅雨明けまだまだですね〜
夕景の方も☆穏やかな夏の日暮れが伝わってきまぁ〜す(^^*

パンフォーカス。。
今更ながら。。写るんですって...そ〜言えばAFが無いのです。。
でも。。ピント合ってた!!!
そっかぁ〜
ピントが広く合うって事なのですね♪


iMovieさん☆こんばんは〜♪

ふむ...ふむ。。
ほ〜う♪
って。。(笑
ちょっと理解するのに時間掛かりそうです〜(^^;。。
時間も時間だしぃ。。←言い訳ですけどf^^;
やっぱり〜iMovieさんカメラ歴有りそうです〜。。(^^*

一旦アップで〜す♪

書込番号:9799153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/04 02:44(1年以上前)

続きで〜す(^^*

iMovieさん☆

ドウダンツツジの水滴にキラッ☆とクロス仕上げ♪♪
私の。。ツボを良くご存知で♪♪
モンローのつぼみちゃん☆
咲いたら♪見たぁ〜いなぁ〜(*^o^*)

iMovieさんもレンズいっぱい増えちゃいましたね〜(^^*
レンズが増えると写欲がフツフツと湧いて来ませんかぁ(^^v
私も。。もっと頑張ろう〜っと♪♪


甘雪さん☆こんばんは〜♪

お忙しい中。。お呼び出しするような・・・すみませ〜ん(汗。。
なんか甘雪さん来てなかったので寂しくなって。。(^^*
手ぶらでも全然OK!なので〜す♪
遊びに来て頂き☆ありがとうございます☆

私。。健気で可愛くみえますかぁ〜(*^O^*)
うれしぃ♪
でも。。実態は・・・頑固で意地派りだったり。。(笑

甘雪さんのブログ再開されておられるの知って。。
遊びに行きたぁ〜いのですけど...いつも自由時間がこんな時間で・・・
自分のスレで精一杯状態になってます。。(恥*
明日♪時間作って遊びに行こう〜♪って思ってまぁ〜〜す(*^^*)

アハハ〜(笑

また♪delphianさんと甘雪さんが楽しく会話です〜(^^*
ポチ寸前で電気屋さんの集金は・・・痛ぁ〜ッって感じですねf^^;

delphianさん☆

ご心配。。ありがとうございます(*^O^*)
大丈夫です☆メチャ元気ですよ♪♪
(*^○^*/

願掛けの石☆ありがとうございます♪♪
心配して頂けて。。うれしぃ♪


甘雪さん☆

>なんだかすごく過労気味な女の子のイメージ・・・
きゃ〜!!!
そんなイメージ嫌だぁ。。(T_T)
ケナゲで可愛い〜って言ってくれたのにぃ〜(ToT)/
私♪本当に元気ですよ(^^☆
昨日は激ネムに負けちゃったけど。。(^^*

サッカーとプロレスが好きなのですかぁ(^^*
活発ですね〜♪明るいし〜♪素敵〜☆

明日☆ポチ♪ってFA50に決められたの!?
本当に良いレンズですよ〜♪
使ってて楽しい気持ちにさせてくれますよ〜☆


iMovieさん☆

M28のブツ撮り拝見させていただきましたぁ〜♪
反射している模様が実に良い味出してますね〜
スタジオ2号にグラスペーパーですね☆
梅雨時はテーブルフォトが活躍しますよね♪
でも♪ブツ撮りって楽しい表現ですね〜(^^*
私も何かブツ撮ってみたいです♪♪


甘雪さん☆

>きゃー☆どうしましょ♪
きゃー☆ポチっちゃったんだぁ〜☆
☆☆☆おめでとうございます☆☆☆
FA50F1.4☆絶対に後悔しないレンズですよ!
楽しくて宝物になる事間違いなし!
いっぱぁ〜い明るい単焦点で楽しんでくださぁ〜い(*^O^*/


iMovieさん☆

ご心配をお掛けしてすみません。。
本当に私。。元気いっぱいです☆
明日♪遅〜い朝に出来ますので♪♪
元気に☆のんび〜りとしながら(笑
メチャ遅なレス中なので〜す(*^^*)

元気の出るつぼみちゃん♪ありがとうございます♪♪
しっかりと元気パワー☆もらっちゃいましたぁ〜(^^v。。

そうそうiMovieさんナイス☆(笑
甘雪さん次はテレコンです〜FA50F1.4が楽しさ倍増されますよ〜(笑


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

昨夜はmarumiyaさんも爆睡されたのですね〜(笑
私も。。恥ずかしながら。。昨日はレスも返せないぐらいの眠気に・・・(笑
夢一つも見ない爆睡状態で眠ってましたよ〜(^^;

☆☆☆テレコンおめでとうございます☆☆☆

MC7って2倍テレコンですよね〜
絞りが2段落ちしますけど2倍は魅力的ですよね☆
MCのテレコンってお高かったので。。(汗。。
私のは4000¥でおつりの来るSHQの1.5倍で〜す(^^*

私も写真に作品名を付けるのが苦手だったりします〜(笑
なので♪紹介文っぽい名で付けちゃう事が多いですね。。(恥*

書込番号:9799641

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/04 11:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

28mm

50mm

皆さん こんにちは〜

 今日は、どんよりした曇り空です。

 広角レンズ(28mm)を手に入れたので、標準レンズ(50mm)と、撮り比べて
 見ました。

 立ち位置は同じで、ガソリンスタンドの最大3の看板横の木の根元に、ピント合わせて
 います。

 絞りーF11、距離ー無限遠 です。

 広角レンズ(28mm)で撮ると、近くの物はより大きく、遠くの物はより小さく映し出す
 特徴がよく出ていますよね。また、被写界深度が深いことがよくわかります。

 標準レンズ(50mm)は、望遠の圧縮効果が出ているので、平面的な印象です。

 この、作例では、広角レンズで撮ったほうが、奥行き感があって迫力ありますよね。
 標準レンズ(50mm)だと、ありきたりな印象です。

 広角レンズ欲しかった理由が、この作例のような写真を撮りたかったからなんです。

□トマト&パンプキンさん

 思考錯誤していますね〜 結構、水は手強いですよ。
 自然光のほうが、いい感じで撮れるので、休みの日中にお試し下さい。

 >やっぱり〜iMovieさんカメラ歴有りそうです〜。。(^^*

 一番最初に買ったのは、ミノルタα7000
 次に買ったのは、ミノルタ α8700i ミール限定バージョンがあったな〜
 その後、ペンタのMZ-3、子供が保育園に行く頃、パナのFZ2に換えて、今年になって、
 k-m買いました。
 カメラは、AFできれいに撮りたいだけだったので、あまり、レンズにも興味がありませんでした。
 ズーム1本35-70程度で、すませていましたよ。

 本格的にさわったのは、k-mなんです。

□marumiyaさん

 また、また、素敵な写真ですね。

 紫陽花、いい色再現です。ハチとのコントラストがいいですね〜
 カエルさん、ありがとう〜 堪能させて頂きました。
 てふてふ、前にある花と後ろの花、それぞれ、前ぼけ、後ぼけがあり、とても印象的です。 

書込番号:9800763

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/04 15:03(1年以上前)

機種不明

FA50mmF1.4 写るんです

皆さん こんにちは〜

 では、実践講座を...

 題目は、「FA50で、写るんです」です。(パンフォーカス撮影ですね)

 delphianさん 解りやすいです。「写るんです」(笑) ありがとうございます。

 FA50の距離リングを確認して、セットしやすい距離を探したところ、
 10が良さそうですね。

 パンフォーカス撮影の設定距離の計算をすると、

 絞り F11 距離 10.5m の設定で、5.2m〜無限遠までピントが合う状態になります。

 では、

 1)カメラのフォーカスモードレバーを、MFにします。
 2)FA50の距離指標(PENTAXのロゴのAの上です)に、ピントリングをまわして、
   10を合わせます。
 3)カメラは、露出モードを、絞り優先にして、F11に絞りを合わせます。

 後は、撮りたいものを、ファインダーで確認して、シャッター押すだけです。
 ピント合わせは不要です。

 作例 貼ります。

 映像素子センサーのサイズで、計算値がかわりますが、皆さんのお持ちのカメラで
 問題ないようです。

 写るんです。試して下さいね〜

 

書込番号:9801539

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/04 20:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

びーだま みずあそび 1

びーだま みずあそび 2

トマト&パンプキンさん

 こんばんは〜

 私も、スタジオ2号で、コップに水を入れた撮影に挑戦してみました。

 蛍光灯を真上からあてています。

 光の反射を利用するため、天板は、外して、直接光をあてています。
 (光源は、蛍光灯だけです。)

 びーだまにも光が当たるので、乱反射の効果も期待してみました。

 FA50+テレプラス1.5で、撮影しています。

 (MFで撮りました。テレプラス付けると、ピントリングにトルク感がでます。
  多少、使いやすいようです。)

 蛍光灯を、上からあてるのも、いいかもしれませんね。


書込番号:9803010

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/05 00:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

南国の家路

南国の家族

置き去り

 
こんばんは。


甘雪さん
 FA50の到着は明日辺りでしょうか?
 楽しみですね〜
 F1.4は半端な明るさではありませんので、感動して下さい (^^

 ところで台風が過ぎるとアゲハチョウが舞うのですか?
 ・・・知りませんでした。
 私も空を舞うアゲハチョウを狙ってみます。



iMovieさん
 「梅雨を吹き飛ばせ!」と「穏やかな日」へのコメントありがとうございました。
 最近マンネリ気味で、新しい被写体が探せていません。
 マンネリを打破すべく、もし明日良い感じの天気でしたら 21歳の女性を撮影してきます。
 相手の予定次第ですが、『撮ってちょうだい』と言われていますので、久しぶりに人物撮影を楽しみます。
 ご期待下さい (^^



marumiyaさん
 > 私が同じ場所に行っても・・・
 > 白旗あげますよーーー('A`)

 そんな事ありませんよ〜
 ロケーション、アングル、光の状態、焦点距離の決定(レンズ選択)、F値の選択、露出
 を一つ一つ確認すれば誰でも撮れます。
 是非とも撮影旅行にいらっしゃって下さい。

 『貞子・・・』 のタイトルが謎??? (^^



トマト&パンプキンさん
 疲れているときは無理にコメントしなくても大丈夫ですよ。
 健康第一、それあってのネット遊びです (^^

 スカッとするかは分かりませんが、今日も沖縄の風景を貼りに来ました。
 明日晴れていたらまた撮りに行くつもりで、気合いの
 K20D x2台、DA15、FA31、FA77、FA135 をバッグへセットしました。
 今回は更に AF540FGZというハイスピードシャッターに追従できるストロボも持ち歩きます。
 良いのが撮れたらペッタンしに来ますね〜 (^^

 > ピントが広く合うって事なのですね♪

 その通りです。
 "写るんです" はたぶん 1.5〜2.0mぐらいがジャスピンの位置じゃないかなぁ。

 ちなみに私、写真歴は 30年ぐらいです。
 っと・・・年がバレバレですか? (^^

書込番号:9804366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/07/05 03:40(1年以上前)

ハハハ。。
名前が解りません...(^^;。。
先日の紫陽花と同じ公園で撮ったのですけど。。
ちょっと前に私。。このお花♪購入して↑で貼ったのにぃ〜
あなた様。。だぁ〜れ(笑
ネットの花図鑑でも見つからなかった.....

iMovieさん☆こんばんは〜♪

28mm&50mmの作例♪ありがとうございます☆
どうも私には。。まだこれが理解出来ていないのです。。
前回スレ?だったかワンニャンコさんのスレだったか?
で。。delphianさんから35mmのボケと50mmの背景ボケの違いを
教わったのですが。。(^^A。。
道路が同じサイズなのに。。
なんで背景の建物の大きさが違うのでしょう!?!?て。。(笑

カメラ歴☆
全然解らないカメちゃんばっかり・・・(^^A。。
やっぱり歴史=知識なんですよね☆
う〜ん。。私の1年の歴史は知識に結びついているのかなぁ。。

デジカメでパンフォーカス写るんです仕立て♪
講座☆ありがとうございます(^^*
解り易い説明☆
でも。。私の頭はイエローゾーンに入っちゃいます〜(爆♪

スタジオ2号で光撮影ですね♪
私。。光から逃げちゃうかも。。(^^;
光を使うのって・・・メチャ難ぃ〜(><;。。
はぁ。。


delphianさん☆こんばんは〜♪

『南国の家族』&『南国の家路』素敵〜☆
こんな風景を私が撮れるとは思いませんけど。。(^^;
肉眼で♪この素敵な風景がみたぁ〜いです(*^o^*)
沖縄に行きたいなぁ〜♪
親戚いっぱぁ〜い居るのにぃ〜(笑
もう10年も行ってない.....
写真じゃないけど。。
あなた様。。だぁ〜れ(^^??
って。。言われちゃいそうですね。。f^^;

大丈夫ですよ♪
私はいつも元気印です(*^^*)
ありがとうございます♪♪

前日にカメラの準備する時って最高に楽しいですよね♪♪
なんか。。子供に返ったみたいな気持ちになれます(^^*
最近。。味わってないなぁ。。(笑

カメラ歴30年。。
どっかで見たぁ〜(^^;
私。。1年生で〜す(笑
よろしくお願いします♪♪

書込番号:9805158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/07/05 03:57(1年以上前)

もぉぉ〜
貼れませんでしたぁ〜(^^;

明日。。お天気も悪いし.....
明日も遅起きで〜す♪

ちょっと♪うれしぃ〜♪♪

甘雪さんのブログへ・・・明日こそ☆
delphianさんのブログも。。いつも良くしてもらっているのに・・・明日こそ☆
巨大スレも。。明日こそ☆
『夢の世界』も・・・明日こそ☆

おやすみなさい☆

ありゃ〜!!!
やっぱ写真貼れないよぉ〜
カカクさんの魔のタイムの様ですね(笑

書込番号:9805190

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/05 06:45(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 おはようございます。

 28mmと50mmの違いですが、私も、あまり理解できていませんよ〜 (笑)

 価格comのどこかのスレで、「こんな写真が撮りたい!定番撮影テクニック 日本カメラ著」を
 すすめていたので、買ってきて教本にしています。

 この本の中に、広角レンズ使った作例があったので、まねして撮っただけです。(笑)

 広角レンズ使うと、近くの物はより大きく、遠くのものはより小さく撮れるのか〜
 この程度です。
 なんで、このように撮れるのか、まったく謎ですが、とりあえず、レンズの特徴が理解できれば、
 それにあった場所で、使えますから。 無茶苦茶かな〜

 あと、教本に、遠近感の誇張というものがあって、広角レンズ使って、おもっきり寄った
 写真撮ると、手前にある被写体が、より大きくるので、遠近感が強まると書いてあったので、
 作例に近いものを探して、撮ってみようかな。

 この本、難しくないので、おすすめです。
 カメラの教本等は、カメラ用語が満ちあふれていて、読む気がありませんが、
 この本、平易な言葉で書いてあるので、すんなり読めます。
 作例の写真がわかりやすいですし、作例をどうやって撮ったか、撮影メモまで載っています。

 朝景の撮り方、夕景の撮り方、花の撮り方、人物の撮り方、など、シーンごとに、解説
 がありますので、参考になりますよ。

 http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=518&

 

書込番号:9805372

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/05 07:22(1年以上前)

delphianさん

 おはようございます。

 ローキーな写真、とても印象深いです。

 南国の家路 クラブの帰りかな〜
 南国の家族 お母さんの後ろの小さな子供、なにげないしぐさがいいですね
       風力発電の設備から見ると、北谷の海岸見たいですね。

       Dewind製490KW 風力発電フェチです (笑)
       我が家も、太陽光発電してますよ〜 24KWの太陽光発電所の所長です。(笑)
       近くの電柱に、○○○発電所のプレートが付きます。

 置き去り おもしろい構図です。

 >もし明日良い感じの天気でしたら 21歳の女性を撮影してきます。

 期待していま〜す (爆)

書込番号:9805460

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/05 15:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ぶんぶん丸

TC+CU重連(5かな?)

麗猫

また逢ってきました・・・

皆様、こんにちわ。

iMovieさん、
>風力発電フェチです (笑)
なんと、私の住まいの近くにいっぱい有るんですよ〜〜〜(´∀`)
前に撮ったヤツをペタッします(^-^;)
8月下旬頃にひまわり満開らしいので、今からウズウズしてます!!
しかし、テレコンをうまく操れません・・・
テレコンのボケ味は良いんですが、ことごとく駄作ばかりで・・・
また、精進の旅に旅発ちます・・・。

トマト&パンプキンさん、
>ありゃ〜!!!
>やっぱ写真貼れないよぉ〜
今日は大丈夫ですよね・・・?ヽ(・∀・)ノ
パンプキンちゃん見たいな〜
こちらはすご〜く暑いです・・・。すでにエアコン&扇風機全開しております。
本日今年初めて、セミの鳴き声を聞きました。
もう夏!!ですね。こちらも夏は地獄の日々です・・・。
お互い、睡眠しっかりしましょうね(_ _"m)

delphianさん、
沖縄の夕景、いつも感動させていただいていますm(_ _)m
私が沖縄に行っても駄作の・・・
巨大スレで話題の『日食』、楽しみにしています!!
宜しくお願いします。





書込番号:9807378

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/05 16:55(1年以上前)

機種不明

ブルーベリー

marumiyaさん こんにちは

 ぶんぶん丸 風力発電所の写真ありがとうございます。
       18mmだと迫力ありますね。
       風の高原の風車かな〜 (笑)

 TC+CU No.5
       マクロってますね〜 ピントもばっちりで、とても素敵です。
       TC付ければ、100mmの単焦点レンズですから、それに、CU No.5
       寄れますね〜
       私のテレプラス1.5なんですが、使用説明書-ご注意に、以下の記述があります。

       「テレプラスのレンズが固定絞りの役割を果たすため、マスターレンズのF値が、
        F1.5より明るい絞りではご使用になれません。仮にF1.2の絞り値にセットして
        も、F1.5で撮影され適正露出になりません。」 

        MC7の使用説明書を確認して下さいね。

  麗猫   
       凛々しい、Iちゃんですね。 目線の先は何を...

  また逢ってきました・・・

       カエルちゃん いいですね〜 この艶とグリーン なんともいえませんね〜
       カエル フェチ なのかも ... (笑)


 さて、今日は、ブルーベリーを収穫してきました。
 近くに農園があるので、家族で散策です。

 ブルーペリー たくさん撮れたので、ジャムにしようかな〜

 農園に素敵なレストランとショップがあるんですよ!

 たくさん写真撮ってきました。
 まだ、整理していないので、後で貼りますね。



  

書込番号:9807686

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/05 19:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

窓の向こうの初夏

舞茸とナスのトマトソース パスタ

お花のポスト〜

猫ちゃんファンの皆さんへ

トマト&パンプキンさん

 今日は、近くの農場で、ブルーベリー摘みです。
 素敵なファームで、レストランとショップ(カントリー風)があります。

 1枚目は、今日撮った中で、一番お気に入りの作品です。
 夢の世界観ありますよね。

 2枚目は、お昼ごはんのパスタです。 トマト&パンプキンさん パスタ好きですか?

 3枚目は、素敵なポストを売っていましたので、モノクロで仕上げて見ました。

 4枚目は、猫ちゃん大好きなな方、たまらない一品です。
 どれも、表情がいいですよね〜
 

書込番号:9808323

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/06 00:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Iちゃん似

パンプキンちゃん似

ファームにいたネコちゃん

トマト&パンプキンさん 続き

よく見ると、似てるでしょ!! これ、付箋なんですよ。

後、ファームにたネコちゃんです。ブルーちゃんだそうです。
想像通り、ベリーちゃんもいますが、不在でした。

背中の白い毛がキュートです。



書込番号:9810429

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/06 00:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

得意の玉ボケ重ね

目が痛い撮影 (^^

まって〜

何見つけたの?

 
こんばんは。
残念ながら専属モデルはバイトとの事で、ポートレート撮影は出来ませんでした。
という事で、いつものワンパターンな写真をペッタンしに来ました (^^


トマト&パンプキンさん
 『南国の家族』&『南国の家路』を楽しんでいただいたようで嬉しいです。
 今日は『南国の姉妹』を貼りに来ましたよ〜

 > こんな風景を私が撮れるとは思いませんけど。。(^^;

 沖縄の血が流れているトマト&パンプキンさんなら大丈夫です。
 ちゃんと撮れますよ (^^
 たまには沖縄の親戚に会いに来て下さい。

 > 前日にカメラの準備する時って最高に楽しいですよね♪♪

 そうそう。
 どのレンズを持っていこうかとか、どんな風に撮ろうかとかで
 遠足前日の気分になれますね〜

 そういえば今日は夕景+ねこを撮りました。
 追々ペッタンしますね。



iMovieさん
 南国シリーズへのコメントありがとうございます。
 今日も4人家族の写真が撮れましたよ (^^
 追々貼りますね。

 ポートレート撮影は延期になってしまいました。
 期待に添えず残念な気持ちです。

 > 風力発電の設備から見ると、北谷の海岸見たいですね。

 すご〜い! どうして分かったのですか?(驚)
 風力発電フェチだったのですね (^^

 『窓の向こうの初夏』 は爽やかですね〜 鏡に写った景色ですね (^^



marumiyaさん
 > 沖縄の夕景、いつも感動させていただいていますm(_ _)m

 いつもありがとうございます <m(__)m>
 ワンパターンですみません <m(__)m>

 > 私が沖縄に行っても駄作の・・・

 ですから大丈夫ですって (^^
 日食ですが、減光フィルターがありません・・・。
 特需で市場から消えてしまいました。
 ND8だと絶対に足りないし・・・。
 何らかの方法を模索中です。

 『TC+CU重連(5かな?)』 凄いドアップ!
 テレコン+CUだと流石に少し甘くなりますね。
 でもノーマル状態だと絶対に撮れないので、有りですね。

書込番号:9810585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/07/06 01:37(1年以上前)

機種不明

400☆ふんじゃったぁ〜(^^;。。

みなさま☆こんばんは〜♪

先程まで。。
甘雪さんのブログへ遊びに行ってましたぁ〜(^^☆
楽しかったぁ〜♪♪
delphianさんのブログにも今行って来たのですけど。。
なんかカキコミが出来なくって。。残念です(><;
delphianさん。。また遊びに行かさせてもらいますね☆

iMovieさん☆こんばんは〜♪

おススメして頂いた『こんな写真が撮りたい!』
GETしてみたいとおもいます。。(*^O^*)
勉強出来そうです〜(^^*


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

テレプラス&CUでマクロ〜ミクロの世界に脚を入れちゃいましたね☆
とっても楽しい不思議な世界です!
一緒に楽しみましょうね(^^*

アマちゃん♪メチャピントが極薄なのに。。
可愛い瞳にジャスピンですね!
お見事って感じです〜(^^v。。


iMovieさん☆

うッ。。パスタがぁ。。
メチャ大好物なのです(*^O^*)
パスタはやっぱりトマトソースですよね〜♪♪
私には。。パスタ=トマトソースなのです☆

ファームに居たニャンコちゃん♪
可愛い〜☆


delphianさん☆こんばんは〜♪

ドキンちゃんon玉ボケ♪♪
delphianさんって感じの作風で素敵です〜☆
前作も最高に素敵でしたよね(*^^*)

今日は楽しみだったポートレート撮影。。残念でしたね(笑
iMovieさんも。。(笑

沖縄行きたいなぁ。。

書込番号:9810844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/07/06 01:49(1年以上前)

私が踏んじゃって。。
すみませ〜ん。。(><;

時間も時間だし。。
レス返さないわけにもいかないので.....
カキコミしながら。。誰か踏んでよぉ〜って思ってたのですけど。。(^^;.....

おやすみなさい☆

書込番号:9810886

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/06 07:19(1年以上前)

皆さん おはようございます。

□トマト&パンプキンさん

 >カキコミしながら。。誰か踏んでよぉ〜って思ってたのですけど。。(^^;.....

 400番 キリ番ゲット!! おめでとうございます。 オメデト(^_^)∠※PAN!

 いや〜、レス返すのに絶対踏むなと思って、期待していたのですよ!
 たまには、スレ主さんが踏むのもいいかな〜っと... ヾ(- -;)

 意地悪かな〜 (爆)

 朝起きて、ここ見るのすご〜く、楽しみでした... ハハハ

 <<< delphianさんが、399で、レス返し 400 ビンゴ >>>

 >うッ。。パスタがぁ。。
  メチャ大好物なのです(*^O^*)

 好きかな〜 っと、思って貼りました。よかったです〜 (笑)

□delphianさん

 またまた、すごい作品ですね。

 玉ぼけ重ね、意図的にできるのがすごいな〜

 目が痛い撮影、これ、ファインダーで太陽見えているのですよね。
 減光フィルター使うのでしょうか? 前から疑問なんです。

 まって〜、何見つけたの? いや、最高ですね。情景とてもいいです。

 ローキーな世界観って、とても印象深いですよね。堪能させて頂きました。

 >ポートレート撮影は延期になってしまいました。

  残念です。気長にまってますね。撮影したら、秘密基地にいっぱい載せて下さい。
  見に行く人、増えますよ〜 (笑)

 >すご〜い! どうして分かったのですか?(驚)

  やはり、北谷の海岸でしたね。

  風力発電の横に照明が光っていて、どこかで見たなとおもって、全国風力発電マップを
  見直したら、紹介写真と位置関係が同じだったので、わかりました。

 >『窓の向こうの初夏』 は爽やかですね〜 鏡に写った景色ですね (^^
 
  つっこみ、ありがとうございました。
  正解です。
  だれか、つっこみ入れてくれるかな〜 と、期待していました。さすが、delphianさんです。

 >『TC+CU重連(5かな?)』 凄いドアップ!
  テレコン+CUだと流石に少し甘くなりますね。

  甘いという感覚が、私には、わからない...
  マクロレンズ持っていると、違いがわかるのでしょうね...
  勉強になります。

□marumiyaさん

 >テレプラス&CUでマクロ〜ミクロの世界に脚を入れちゃいましたね☆
  とっても楽しい不思議な世界です!
  一緒に楽しみましょうね(^^*

  マクロレンズの誘惑が〜(笑) タムの90mmマクロ買いそうな予感 (笑)

書込番号:9811265

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/06 18:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

白線

野生のにゃん

玉ボケ重ね Again

おまけ バナナの花

 
こんにちは。

トマト&パンプキンさん
 400おめでと〜♪
 私が踏みそうでしたが、既に感謝状を頂いたので踏むのをやめました (^^
 夕景ポートレート、リベンジしますよ〜



iMovieさん
 感想ありがとうございます(嬉)

 > 玉ぼけ重ね、意図的にできるのがすごいな〜

 出かける用事があり、出る前にこのコメントを読んだので
 また撮ってきました。
 ハイビスカスではありませんが、貼りますね。
 後ろの白いボケはお花です。

 > 目が痛い撮影、これ、ファインダーで太陽見えているのですよね。
 > 減光フィルター使うのでしょうか? 前から疑問なんです。

 私フィルター類は一切持っていません。
 ホントは ND8ぐらいを用意して撮るべきなのですが・・・
 広角ならファインダーを覗いて撮影できるのですが、
 標準を越える焦点距離だと目が痛くて無理です。
 ですから、ファインダーを太陽に近づけていき、太陽がフレームインする直前で
 ファインダーから目を離し、少し動かしてカンで撮影します。

 > まって〜、何見つけたの? いや、最高ですね。情景とてもいいです。

 ありがとうございます <(_ _)>
 もっと "ほのぼの" するものも撮ってありますので、追々貼りますね。

 > 全国風力発電マップを見直したら、

 そんなのが有るのですね。
 ちょっとビックリ (^^

 > 甘いという感覚が、私には、わからない...

 この件も追々紹介しますね。

書込番号:9813185

ナイスクチコミ!5


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/06 18:07(1年以上前)

機種不明

情熱のFA50F1.4

みなさん、こんにちはーヽ(*^^*)ノ

遅ればせながらFA50入手報告に来ました!!!


とは言いながら、まだ初パシャしておりませんので(T-T)・・・・。
なぜか狂った画になったレンズ君の姿を置いていきます。

私の携帯のカメラ、新機種なのにおかしいんですよね〜(x_x;)



■トマト&パンプキンさん

ブログへのコメント炸裂!!すごーいヾ(>▽<)o
私のほうこそ、すっごく楽しめました♪
(o^∇^o)ノありがとうございますー☆彡


■delphianさん

ついにGETしました(T-T)〜〜〜。
玉ボケ重ねって、何デスか・・・・・・(・_・)/?


■iMovieさん

>「こんな写真が撮りたい!定番撮影テクニック 日本カメラ著」

チェックします(*^▽^*)ノ

iMovieさん、テレコンって何でしょう・・・・???
未知の世界へグイグイ引っ張ってください(*^^*)。


■marumiyaさん

アマガエル美しい。・:*:・゜★,。・:*:・
あの色に魅了されて、子供の頃よく連れ歩いてました(^^;。

ある日、飼おうとして母に拒否られ。

虫かごに入れて外にぶらさげてたら、翌朝・・・・・。

アリンコがたくさん・・・(┯_┯)。


子供の私にはホラー映画並みの衝撃で、今でもアマガエルを見ると
「ごめんなさい(T-T)」と心の中でつぶやきますー。

marumiyaさん、よろしくお伝えくださいm(_ _"m)

書込番号:9813191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/07/06 18:30(1年以上前)

甘雪さん こんにちは

 FA50mmF1.4購入おめでとうございます〜!

 安い割に良いレンズだと思いますので、満足度も高いかと思います。
 開放でソフトな描写も、この板で織り込み済みだと思いますので
 問題は無しですね!!

書込番号:9813296

ナイスクチコミ!5


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/06 18:44(1年以上前)

■C'mell に恋してさん☆

ヾ(〃^∇^)ノ♪お久しぶりです〜〜〜♪♪♪

相変わらずの疑問符だらけで、またお世話になっております(^^)。

>満足度も高いかと思います。

コレ☆ コレを早く実感したいです。あともう少し♪

書込番号:9813362

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/06 18:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピントを動かすと玉ボケが大きくなる

玉ボケの例1

玉ボケの例2

玉ボケの例3

 
甘雪さん
 FA50でまだ撮影していないのですか〜?
 もったいない。
 是非撮影して感動して下さい (^^

 > 玉ボケ重ねって、何デスか・・・・・・(・_・)/?

 貼った写真のように、小さくて光っているものや輝度が高いものが丸くぼける事です。
 ピントを最短距離側へ回していくと玉ボケが大きくなるのが分かります。
 背景にこのようなボケがある所を探して花と重ねて撮ったのが
 delphian命名の『玉ボケ重ね』です (^^
 色々な玉ボケを貼ってみますね。

 > iMovieさん、テレコンって何でしょう・・・・???

 一般にテレコンバーターと呼ばれるもので、ケンコーではテレプラスと呼んでいます。
 カメラとレンズの間に装着して、焦点距離を伸ばすものです。
 1.4(1.5)倍や 2倍のものがポピュラーです。
 F値は落ちますが、最短撮影距離は変わりませんので、接写出来るようになりますよ。
 FA50mmへつけると 75mmF2 や 100mmF2.8 の様な感じになります。
 こちらを見た方がわかりやすいかな。
 http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/index.html

書込番号:9813398

ナイスクチコミ!5


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/06 19:27(1年以上前)

■delphianさん☆

「ピントを動かすと玉ボケが大きくなる」

え〜〜〜!?コレがアレに・・・?
delphianさん、狙った所に仕込みをして撮ったりもしてますか(^^)?

コレ、すっごく楽しそうですねー!!

>F値は落ちますが、最短撮影距離は変わりませんので、接写出来るようになりますよ。
>FA50mmへつけると 75mmF2 や 100mmF2.8 の様な感じになります。

今日は頑張って2〜30秒ほど真剣に考えるコトができました V(=^‥^=)v
いつも、このくらいの時間しか、なかなか書き込めないのに落ち着かなくて。

今日は納得できました!やった(^_-)v!

書込番号:9813526

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/06 19:40(1年以上前)

 
甘雪さん

 おおっ 今回は理解が早い (^^

 > delphianさん、狙った所に仕込みをして撮ったりもしてますか(^^)?

 仕込みはした事無いですね〜
 でも花を見つけたらキョロキョロして玉ボケになりそうな背景を探しています。
 玉ボケになるのは光り物だけでなく、先に貼った『玉ボケ重ね Again』の
 白いボケは白い花です。
 背景がくらく落ち込んでいる+輝度の高い小さなものがあれば、カメラと
 その間に花を配置してパシャリです。

 > コレ、すっごく楽しそうですねー!!

 FA50で開放近くにすると撮影できますので、試してみて下さい。
 ちなみに玉ボケが大きくなる要素は
  ・標準より望遠が大きくなる
  ・暗いF値より明るいF値が大きくなる
  ・花と玉ボケの元が離れていればいるほど大きくなる
 です。

書込番号:9813584

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/06 20:08(1年以上前)

■delphianさん

閉店後、ハロゲンの頼りない光源で頑張って撮影してみようと試みていましたが・・・。
電池切れという、失笑+痛恨のミス。。。( ̄x ̄;)!!!

帰ります・・・・・・・・・。

そしてお家でとにかく試写してみま・・・ス・・・。


(TT▽TT)(T∇T)ノ~~

書込番号:9813724

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/06 20:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

パンプキン 都市伝説

Iちゃん パズル〜 ♪

I☆ビール

□トマト&パンプキンさん

 新作がアップされていたので、早速... 

 1枚目 パンプキンちゃん 凛々しいです〜
 2枚目 このパズル、販売していたら、即ゲットです。
     トマト&パンプキンさん 一緒に買いましょう (笑)
 3枚目 I☆ビール 限定販売です。 飲んで見たいな〜 (爆)
     <<< つぶらな瞳が... キュートなビール >>>

 だめだ〜 やめられません。
 
 トマト&パンプキンさん、marumiyaさん ネタの原画が不足しています。
 大至急、猫ちゃんの写真、提供して下さ〜い。 (爆)

□delphianさん

 カキーンと晴れ渡っているのでしょうね、沖縄。

 1枚目、白線 気分が晴れます。パソコンの軌道画面に使わせて頂きました。最高です。
 2枚目、野生のにゃん、背景のボケとあいまって独特な雰囲気です。
 3枚目、玉ぼけ
     次の玉ぼけの解説ありがとうございます。何か見えてきたものがあります。
     明日、晴れたら、早速、実践してみます。
 4枚目 バナナの花、植物図鑑の写真と違っていたので、ちょっとびっくりでした。
     花の色、紫がなんともいえない色ですね。

□甘雪さん

 FA50に燃えるような赤、いいですね〜
 ぜひ、FA50に情熱、注ぎ込んで下さい。

 お店しめて、家についた頃かな〜
 初パシャ、ここにアップして下さいね〜
 期待していますよ〜

 

書込番号:9813939

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/06 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フジツボフード

HOYAラバーフード・縮めた状態

HOYAラバーフード・一段伸ばした状態

HOYAラバーフード・一番長くした状態

トマト&パンプキンさん

Gimpは色々な編集ができて面白いですよ。しかもこれだけの機能を無料で使えるのがうれしいです。



甘雪さん

FA50F1.4ゲットされたのですね。おめでとうございます。
ところでこのレンズにはフードが標準装備されていませんね。
外で使うならあったほうがいいかもしれません。
FA50をブツ撮りしてみました。参考になるかな。



marumiyaさん

>光を見事に操っておられますね。

ありがとうございます。この手の撮影はまだまだ要領がつかめません。
少しずつでも良くなるようにしていきたいですね。

書込番号:9814156

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/07 00:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

むしゃむしゃ

タッタッタッタッタッ

むっ? 何か通った?

と、こいつがやっておりました

 
こんばんは。


甘雪さん
 > 電池切れという、失笑+痛恨のミス。。。( ̄x ̄;)!!!

 ふふふっ 相変わらず行動とカキコが可愛いですね〜 (^^
 そろそろ試した頃かな?
 是非成果を貼って下さい。



iMovieさん
 今日は『カキーン』と晴れていましたよ。
 真夏の暑さでした。
 玉ボケに何か閃いたようですね。
 明日貼る(のですよね)写真が楽しみになりました。

書込番号:9815588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/07 01:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

モノクロに仕上げても。。メタボは隠せない。。(笑

完全に夢の世界に行ってます☆セピアで♪

この表情の時のみ♪♪男前ニャンコになります☆ソフト+1

みなさま☆こんばんは〜♪

いつも遅くなって。。
本当にすみません.....(^^;...

marumiyaさんのリクエストにお応えして♪


iMovieさん☆こんばんは〜♪

>意地悪かな〜 (爆)
イケズですね〜 (笑)
踏んでくれたら良かったのに〜(^^*

パスタが好きそうに見えましたかぁ。。(*^^*)
昨夜は...お腹が鳴りそうでしたよ〜
酸味の効いたトマトソース♪最高〜に好きですね☆
クリーム...中華ソース...イカ墨...たらこ&明太子...etc。。邪道です〜〜(笑

見逃してましたぁ。。
Iちゃん&パンプキン。。似てますね☆パンプキンは若い頃に...(^^;


delphianさん☆こんばんは〜♪

delphianさんも。。
知ってて踏まなかったんだぁ〜
私は。。一日休んじゃおうかなぁ。。とか思いながら...
でもぉ〜・・・困った。。書き込んでいる内に誰か来てよぉ〜て
願っていたんですよぉ。。(^^A。。

夕景のニャンコ☆
夕日の反射に重なるように撮ったの!?
狙ってドンピシャが来たぁ〜☆って感じに思います(*^O^*)
玉ボケ重ねも素敵ですね☆
背景にまで気を配れる余裕がカメラ歴30年の成せる技なのでしょかぁ(*^^*)
1年の私が同じもの求めてもダメですよね〜(笑。。

バナナの花の中の黄色って。。実になってバナナになるの!?
すご〜い♪
初めて見ました☆ちょっとした感動です〜(^^*


甘雪さんです〜
一旦アップで〜す☆

書込番号:9816029

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/07 01:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

キコキコキコ まって〜

追いついた〜

どんどん剥けて花が咲き・・・

実がなって垂れ下がります

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。
相変わらず遅くから登場しますね (^^
眠る時間を削ってはダメですよ。

昨晩は私が 400踏めば良かったですね。
気を利かしたつもりが気を遣わせてしまいましたね (^^


> 夕日の反射に重なるように撮ったの!?

もちろん狙いました。
狙わないと撮れない部類のアングルです (^^
遠くで波がキラキラしていたので、丸くぼけて写るのも計算済みです。

> 1年の私が同じもの求めてもダメですよね〜(笑。。

大丈夫です。
他の方の作品を見てどうやって撮ったかが分かれば同じように撮れますよ。
幸いにも価格コムは Exifも表示しているし、情報の宝庫です。
後はそのシーンを探し回るだけです (^^

> バナナの花の中の黄色って。。実になってバナナになるの!?

そうそう。
紫の芯見たいのがどんどん剥けて、花が段々になって咲きます。
で、実になって重くなると弓なりに垂れ下がってバナナの房が出来上がります。
バナナは小さい頃から見ている身近なフルーツなのですよ。

書込番号:9816083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/07 03:11(1年以上前)

続きで〜す♪

甘雪さん☆こんばんは〜♪

きゃー☆来ましたね〜手元に♪♪
ブログ覗いてたら。。初めから大きな文字でFA50がほしぃ〜って書いてましたね☆
昨夜は時間切れで。。途中でワープ止めちゃいましたけど。。
ずっとリアルタイムにたどり着くまで遊んでいたかったです〜(^^*
甘雪さん☆素敵です〜☆
ほんっとのファンになって帰ってきましたよ〜(*^O^*/
また♪近い内に時間作って♪絶対に遊びに行きまぁ〜〜す☆

過去記事にもって書いてあって。。
いっぱい調子に乗ってしまって。。ハハハァ。。すみません...(^^*

『こんな写真が撮りたい!』iMovieさん推薦☆
一緒に♪行っちゃいますかぁ〜(^^*

あ...あのぅ...アマちゃんとの悲しい思い出があったのですね。。f^^;
誰でも。。そんな子供の頃の記憶ってありますね〜
私。。今では絶対にしませんし!出来ませんけど...
子供の時にカマキリさんにバッタを・・・
きゃ〜ッ!!!もう書けません。。(ToT)...残酷。。

FA50F1.4で素敵な写真☆ブログに貼りきれないぐらい撮って♪
ココにも貼りに来てくださぁ〜い♪ (*^O^*/


C'mellに恋してさん☆こんばんは〜♪

そうそうFA50F1.4と言えば♪
C'mellに恋してさんの一押しの品なのでしたぁ〜(^^*
私も♪このレンズが大・大好き☆

お久しぶりです〜(*^^*)
また。。私にも...何か。。なんでもいいので...
話し掛けてくださぁ〜い(^^*&(照笑♪

delphianさん&甘雪さんの会話って♪
楽しくて勉強にもなりますので大好き(*^^*)
甘雪さん頑張って☆私も頑張りますよ〜(^^*


iMovieさん☆

一枚目。。無愛想なニャンコですね〜(笑
二枚目☆はい♪絶対に買います!一緒に早朝から並んでGETしましょう(^^v。。
三枚目は・・・iMovieさんは1本だけで(笑。。私は2本買っちゃいます〜(*^^*)

パンプキンの提供ですかぁ(^^;。。
今日。。↑に太った死体の様な物体を。。2枚程。。使えます〜(^^??
3枚目はおススメです〜☆
私も今度遊んでみよ〜っと♪♪


かずぃさん☆こんばんは〜♪

FA50のフード。。散々と悩んだのに。。
行き着いた先は・・・もうこれでいいやぁ...て。。安易にキタムラネットで(恥*
誰だったかのスレで便乗質問までしておきながら。。ハハッ...
フジツボはコストが掛かりすぎて。。
え!?あの時。。かずぃさん。。(^^??
HOYAのラバーフードって2段式なのですか!?
1段目の違いは微妙ですけど。。2段目凄いですね!
ラバーフードって。。ゴム製って事なの??
見た目ゴム丸出しだったら...ちょっと嫌かなぁ...(^^;。。
贅沢言って...すみません(汗!!

今のフード。。浅くって室外では...ちょっと不満有なのです。。
2段式って魅力ですね〜

素人質問なのですけど。。(^^;
フジツボフードって...フードの役目それで果たせているのでしょうかぁ〜(^^??
素人ゆえの失礼な素朴な疑問なのです。。
お気を悪くなされないでくださいね(*^^*)


delphianさん☆

シルエットのニャンコの姿♪筋肉質でスマートです〜(^^*
いつも↑の寝転がっている奴を見ているので(笑
人間の食べ物とかは与えてないんですよ!
ニャンコまんまだけで...あのボディなのです。。
とにかく食べますね!子ニャンコの時からビックリしっ放しなのです(^^A。。

キコキコって♪
微笑ましいです〜(^^*
シルエットなのに。。ちゃんとハッキリと光景が見えてくるのが凄いですね☆

明日は...頑張って早く来て。。
早く寝よう〜(^^*
心配掛けてすみません♪

おやすみなさい☆

書込番号:9816220

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/07 07:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ルドベキア ボケ1

ルドベキア ボケ2

ルドベキア ボケ3

ルドベキア ボケ4

delphianさん

 おはようございます。

 キコキコまって〜、追いついた〜、親子のほんわかした会話が聞こえてきそうです。
 毎回、作品に見入ってます。
 ローキーな世界、これも課題のひとつですね〜

 そうそう、バナナ、小さい時から見慣れているのですね。
 なんか、カルチャーショックだな〜
 環境が違いすぎます。

 さて、玉ぼけ

 早速、庭のルドベキアで実践して見ました。

 ボケさせる、後ろの花との距離が短いので、被写界深度が浅い望遠で撮って見ました。
 (A200mmF4)

 1枚目 ー まるいボケになるまでの距離がないので、後ろの2つの花のボケの間に入れて見ました。
 2枚目 ー 花が直線に並ぶ角度を探して撮って見ました。ボケるまで、後ろに続いています。
 3枚目 ー ボケが同じ花で、色がかぶるので、少しずらして見ました。
       前ボケをアクセントに入れています。
 4枚目 ー 遠くの花とボケさせて見ました。

 ボケ重ね、おもしろいですね。
 ボケを重ねるという、発想がなかったので、とても参考になりました。

 delphianさん ボケさせる花の角度、探しまわっていましたよ (笑)

 比較的、目の状態が良い朝に、激写してしまいました。

 

書込番号:9816501

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/07 10:29(1年以上前)

機種不明

チョロQ スバルR1

トマト&パンプキンさん こんにちは〜

 教本に望遠の圧縮効果が出ていたので、まねしてみました。

 6月のカレンダー写真とチョロQです。

 カレンダーの写真が、右側に光源があるので、チョロQも右から光源をあてています。
 どうですか、リアルな1枚に仕上がりました。

 >今日。。↑に太った○○の様な物体を。。2枚程。。使えます〜(^^??

  困ったな〜 ナイスなボディなんだけど... おしりとしっぽがキュートですね。
  顔(表情)、お願いします。 

 >二枚目☆はい♪絶対に買います!一緒に早朝から並んでGETしましょう(^^v。。

  「早朝から」 ナイスです。

 >酸味の効いたトマトソース♪最高〜に好きですね☆
 >クリーム...中華ソース...イカ墨...たらこ&明太子...etc。。邪道です〜〜(笑

  中華ソースに反応。食べたことないで〜す。今日のお昼、作って見ようかな〜
  レシピ見つけたので...

 delphianさんは、ソーキそばですよね。パスタ食べますか?

  

書込番号:9816941

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/07 16:33(1年以上前)

機種不明

ルドベキア 夢の世界

delphianさん こんにちは〜

 FA50でも、玉ボケに挑戦してみました。

 背景の花のボケとさらに後ろの光のボケを重ねています。

 さらに、絞り開放で、ソフト描写を強くしました。 

 玉ボケのダブル重ね どうでしょうか〜

 背景の花のボケが、丸でなく楕円ですが・・・ (笑)

書込番号:9818058

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/07 17:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レフレックス de 玉ボケ1

レフレックス de 玉ボケ2

90mmマクロ de 玉ボケ1

90mmマクロ de 玉ボケ2

 
こんにちは。
こちらは相変わらず『カッキーン』と晴れております。


トマト&パンプキンさん
 > シルエットのニャンコの姿♪筋肉質でスマートです〜(^^*

 ノラは生きていくのに必死ですから、飼い猫とは違うのでしょうね。

 > シルエットなのに。。ちゃんとハッキリと光景が見えてくるのが凄いですね☆

 シルエットは見る人によってストーリーが違う気がします。
 想像力がかき立てられるので、大好きな撮り方です (^^

 もう少し早寝しましょうね。



iMovieさん
 玉ボケの世界を色々試していますね。
 こういうのを意識し出すと、これまで以上に背景に気を遣うようになりますよ。
 凄く良いトレーニングだと思います。

 > ローキーな世界、これも課題のひとつですね〜

 ローキーにしないと太陽の周りが真っ白になりますので、必然的にアンダー撮影になります。
 そのおかげでシルエット撮影になっているのですが、結果良しです (^^

 > delphianさんは、ソーキそばですよね。パスタ食べますか?

 どちらも大好物ですよ〜
 二つ出されて「好きな方をどうぞ」と言われたらソーキそばに手が出ますが・・・ (^^
 沖縄ソバは毎日食べても良いぐらい大好物です。

 > 玉ボケのダブル重ね どうでしょうか〜

 ボケが解け合ってしまい、狙いが曖昧になってしまった感じです。
 もう少し絞るか、後ろのボケとの距離を詰めると良い感じになりそうです。
 でもこれはこれで「夢の世界」ですね〜

 今日は私も違う感じを撮ってみました。
 1、2枚目は レフレックス SP500mmF8で撮影し、リング玉ボケを重ねてみました。
 3、4枚目は 272E(90mm)での重ねです。

書込番号:9818308

ナイスクチコミ!2


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/07 18:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

小物たちスタンバイ

プラプラゆれて大変でした

MY助手

シンジラレナーイщ(´□`)щ !!!


長々と一生懸命書いたのにー(T0T)!!!!!!!

全部消えました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


駄作を置いて出直します。



(T∇T)ノ~~またか。

書込番号:9818513

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/07 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

リングボケで遊ぶ1

リングボケで遊ぶ2

 
甘雪さん

あ〜ぁ やってしまったのね (^^

皆さん一度は経験する事故ですね〜
メモ帳に書いて、後でコピペする方が良いですよ。
消えないし、コメント読みながら書けるし。

で、FA50mmF1.4のご感想は?


ついでにドーナツボケ遊びも貼ります。

書込番号:9818537

ナイスクチコミ!2


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/07 19:27(1年以上前)

■delphianさん

そのうちやるとは思ってましたが、あんなトコロでやらかすとは不覚・・・。
でも負けない(= ̄▽ ̄=)V


そうです!ドーナツボケヾ(゜、゜*)
コレってなんなんですかぁ???

なにがボケてるんですか?????????



■トマト&パンプキンさん

>過去記事にもって書いてあって。。
>いっぱい調子に乗ってしまって。。ハハハァ。。すみません...(^^*


ちなみに重複・連投もOKですv(=∩_∩=)


>子供の時にカマキリさんにバッタを・・・
>きゃ〜ッ!!!もう書けません。。(ToT)...残酷。。

きっとおかげで成長したよねー♪反省したモンねぇ〜♪
うんうんv(。・・。) ♪



パンプキンちゃん、今度立ち上がって踊ってくれないかなぁ。
チャトラを見かけると、いつか見れるんじゃないかとワクワクしますヽ(*^^*)ノ


■かずぃさん

(^^)かずぃさん、かずぃさんっ☆

↓コレであってますか???楽天で780円で売ってました。
<<HOYA マルチレンズフード 49mm|3段伸縮式ラバーフード >>

合ってたら、即買いですヽ(*^^*)ノ安ーい!!


■iMovieさん

こんばんはぁ(o^∇^o)ノ
チョロQ可愛いですね♪

このチョロQ君、ぜひ今後も色んなところに旅して欲しいです。


ところで、明日は休日なのでヨドバシ?かどこか、大きなカメラ店に行ってこようと思っています。
テレコンでしたか?行けばわかりますよね・・・?

ステップアップリングはもちろん買います☆




**********************************



ところで・・・。
第一章の「夢の世界」、今更ですが(・o・)ノ



どうやって撮るんですか(^^;)?

書込番号:9818618

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/07 19:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SP500mmF8

リングボケが出来る理由

仕様

1km先の飛行機

 
甘雪さん
 めげないところが素敵 (^^

 ドーナツボケは普通のレンズでは撮れません。
 レフレックスレンズ(ミラーレンズ)という特殊なレンズです。
 焦点距離を見ていただくと分かると思いますが、500mmという超望遠レンズです。
 で、このレンズ 1.7mまで接写できるので、マクロっぽい写真も撮れるのです。

 ミラーレンズは構造が特殊で、レンズの前から入った光をミラーで反射して
 前方のミラーへ導きます。
 前の方にある小さな●が第二ミラーです。
 それでもう一度反射させてカメラ側へ光を導きます。

 真ん中の●のせいで、入ってくる光の真ん中部分が遮られるため、◎のボケになるのです。
 ピントが来ているところは普通に写りますよ。

 4枚目は飛行機まで 1kmぐらいだと思いますが、この大きさで写ります。
 凄いでしょう? (^^

 > パンプキンちゃん、今度立ち上がって踊ってくれないかなぁ。

 マイケルになってしまいますね〜 (^^

書込番号:9818716

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/07 20:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

 
甘雪さん

 何がボケているか書き漏れました。
 青いリングは、貼った写真の LEDライトがリング状にボケています。
 今回はこのライトを花の後ろへ置いて仕込み撮影をしました (^^

 『レフレックス de 玉ボケ2』 『90mmマクロ de 玉ボケ1』 『90mmマクロ de 玉ボケ2』
 の白いリングはパチンコ玉に当たった太陽光が反射しているのを撮影しました。

書込番号:9818762

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/07 21:29(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

>ラバーフードって。。ゴム製って事なの??
>見た目ゴム丸出しだったら...ちょっと嫌かなぁ...(^^;。。

パッと見た感じではゴム丸出しのようには感じないと思います。
赤線が一本入っているのでなんちゃってLレンズって感じです・・・って事を言うとちょっと恥ずかしいかな・・・(^^ゞ
甘雪さんが購入予定のようなので使用感を聞いてみたいですね。



甘雪さん

多分、それです。
一点、注意してほしいことがあります。フードを着けたままでは構造上、レンズキャップができません。それだけは割り切る必要があります。

http://ec1.kenko-web.jp/item/1774.html

書込番号:9819220

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/07 21:40(1年以上前)

甘雪さん こんばんは〜

 >ところで、明日は休日なのでヨドバシ?かどこか、大きなカメラ店に行ってこようと思っています。
 >テレコンでしたか?行けばわかりますよね・・・?

 ケンコー製を買いましょう。まずは、情報は↓ ここに...

 1.5倍テレプラスMC4DGペンタックス用
 http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607605141.html

 2倍テレプラスMC7DGペンタックス用
 http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607061145.html

 1.5倍は、トマト&パンプキンさんと私が、旧タイプを使用
 2倍は、marumiyaさんが使用

 他の方は、自信ないので、自己申告で... (笑)

 さて、どちらを買うかですが、ご予算に応じて決めて下さい。
 また、組み合わせた場合の、焦点距離とF値を書いておきます。
 参考にして下さい。

 FA50F1.4+テレプラスMC4(1.5倍) 75mmF2.0の単焦点レンズとなります。

 FA50F1.4+テレプラスMC7(2倍)  100mmF2.8の単焦点レンズとなります。

 テレプラスと組み合わせても、通常のレンズと同じように使えます。
 最短撮影距離も変わりません。45cmです。

 私見ですが、テレプラス1.5のほうをお勧めします。
 クローズアップレンズと組み合わせることも考えると、少しでも軽いほうが、扱いやすいと思います。
 手持ちで撮ると、疲れちゃいますよ。
 鍛えていれば、別ですが...

 k-m 625g
 FA50 220g
 MC4 105g
 MC7 158g

 意外とクローズアップレンズも重いので... はかりがないので、わかりません。

 トマト&パンプキンさんのところで、わからないかな〜

 さて、今日、満月なので、月が出てるか、確認しに行ってきます。
 月撮りたいので...


書込番号:9819294

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/07 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

単体でリングボケ

こんな感じ

みなさん、こんばんは。

FA77Ltd.でリングボケに挑戦してみました。

1枚目:LEDを近くに置き、MFで∞に設定しました。
   なんだかいけそうな予感。
2枚目:レンズの最短の位置に被写体を置き、
   遠くにLEDを置きました。
   中心の円がいびつですね。なんだこりゃ!って感じです。orz

ん〜〜〜、アイディア負けした感じです。
それに、撮影後のことを考えるとお勧めできるものではありませんので、あえてやり方を記述するのは控えておきます。<m(__)m>

書込番号:9820347

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/08 00:03(1年以上前)

delphianさん こんばんは〜

 玉ぼけ、練習中です。

 背景の花をボケさせて、被写体の花と重ねる練習をして見ました。

 次に、輝度が高いもの、小さく光ってるものと、重ねたつもりが、貼った写真(リドベキア ボケ3)のように、
 ずれています。

 輝度が高いものが、どう玉ボケになるか、経験不足のようなので、明日は、輝度が高いもの、小さく光ってるもの
 を探して、どう玉ボケができるか修業してみたいと思います。
 これが、できれば、重ねるという作業ができると思います。

 さて、SP500mmF8 実際、カメラに装着されているのを、はじめて見ました。
 1Km先の飛行機が撮れるんですか?
 それも、とても描写がいいですよね。
 
 別世界のレンズですね〜

 月の撮影で、待機していたのですが、雲がどかないので、あきらめました。

 さて、 明日、早起きして、修業しま〜す。

 おやすみなさ〜い 


書込番号:9820436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/08 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

奇跡の一枚のドアップ☆

これとかどうですかぁ(^^*

キリリな横顔とか♪

みなさま☆こんばんは〜♪

今日もなんか。。遅くなってしまた...

iMovieさんのリクエストです〜♪


iMovieさん☆こんばんは〜♪

早起きですね〜!
朝5時台にですか〜
チャレンジ精神☆見習いますね☆
2枚目♪なんか凄い玉ボケの雨嵐ですね〜(^^*

チョロQって可愛いミニカーですね〜
ネーミングもなんか可愛い〜☆
背景に上手くはまってます〜♪

きたぁ♪『ルドベキアで夢の世界』
なんでも早速チャレンジしてしまうiMovieさんってちょっと素敵に思います☆


delphianさん☆こんばんは〜♪

色んな玉ボケに。。ただただビックリです〜
テーブルフォトでレタッチ無し。。ってお見受けましたけど。。合ってますかぁ(^^*
凄い実力に唖然呆然です〜
delphianさんが『夢の世界』スレッド建てられたら。。
きっと返信1で完結出来ますよ〜
返信。。(参りました。)って(*^^*)

今日は早く寝ますよ!!
今から...ダッシュします〜


甘雪さん☆こんばんは〜♪

お気の毒様です〜.....
私も。。経験した事あります〜(笑
本当に泣きそうになりました。。
実際...半べそかきながら・・・記憶を辿りながら。。
惨めな気持ちになりながら書き直した事があります〜

でも♪遊びに来てくれたのでOK!なのです♪♪
書き直ししなくても良いですよ〜
って。。↓で出直してたりしたら。。すみません(^^;


delphianさん☆

リングボケの正体って。。(^^??
知りたいです〜♪
綺麗〜にドキンちゃんが輝いて見えます♪

甘雪さん☆

立ち直り早い!!

一旦アップです〜

書込番号:9820768

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/08 01:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

七夕の月

エビぞりました

羽がくしゃくしゃです

ブルーの羽が美しい〜

 
こんばんは。
今日は蝉の羽化が撮れました。
流石南国、ヤシの木で羽化です (^^


かずぃさん
 リングボケのマジック、何となく想像つきます。
 厚紙はヒントになりませんか? (^^



iMovieさん
 明日もチャレンジですね。
 ボケのコントロールは
  ・焦点距離
  ・被写体までの距離
  ・被写体と玉ボケの元までの距離
  ・F値の選択
 が絡み合います。
 色々試してみて下さい。

 > 月の撮影で、待機していたのですが、雲がどかないので、あきらめました。

 iMovieさんの代わりにリベンジしましたよ (^^



トマト&パンプキンさん
 パンプキン君のポートレート、いいですね〜
 目にピントバッチリだし、言う事無しです。

 リングボケ面白いでしょう? (^^

 > テーブルフォトでレタッチ無し。。ってお見受けましたけど。。合ってますかぁ(^^*

 テーブルフォトっていえばそうなのかなぁ。
 F8という暗いレンズですので、外で撮りましたよ。
 日が差しているところと、影になった背景を探してセッティングしました。
 レタッチは無しです。

 > delphianさんが『夢の世界』スレッド建てられたら。。
 > きっと返信1で完結出来ますよ〜

 そんな事は無いでしょう (^^
 夢の世界は人それぞれですから。

 > リングボケの正体って。。(^^??
 > 知りたいです〜♪

 読み進めて、もうわかったかな?
 青いのは LEDライトで、白いのはパチンコ玉に反射した光です。
 球体ですので点の光になり、綺麗な玉になります。

書込番号:9820892

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/08 01:34(1年以上前)

機種不明

今日は満月です。

トマト&パンプキンさん こんばんは〜

 寝ていたら、外が明るいので、飛び起きました。

 あ200+テレプラス1.5で、撮ってみました。

 眠いので、すぐ、寝ますよ〜

書込番号:9820913

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/08 01:38(1年以上前)

delphianさん こんばんは〜

 500mmの月、迫力ありますね〜

 後のコメ、起きてから見ますね。

 おやすみなさ〜い

書込番号:9820931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/08 01:54(1年以上前)

機種不明

寝ている時は。。何しても起きません(笑。。

続き☆

甘雪さん☆

やっぱりメチャ明るいだけあって立ち直りもメチャ早ッ!!
私なんて。。消した後...しばらくの間...何が起きたの!?って
ただ呆然として...理解した後ウルウルしましたよぉ。。(^^;

きゃ〜ッ!!迷惑じゃなくて良かったぁ〜。。ホッ♪♪
またカキカキに行きます〜(*^^*)

はい...子供の心。。天使のような悪魔のような。。
平気で残酷な事を・・・反省して成長出来たのかなぁ。。

パンプキンが立ち上がって踊る姿って♪♪
私も見たぁ〜〜い(^^*
寝転がって右に左にコロンコロンとは踊りますけど。。(笑


delphianさん☆

リングボケの解説☆
ありがとうございます♪
答えが解って♪スッキリしましたぁ〜(^^*

後は。。どう頭で理解するかです〜(笑
甘雪さんどうです。。(^^??


かずぃさん☆こんばんは〜♪

早速クリックで見てきましたぁ〜
見た目ゴムっぽくないですね〜(^^*

う〜ん。。考えます〜(笑
在庫3個。。きゃ〜っ!!
O型なので...優柔不断なのです〜(^^A。。
買いなおすなら・・・やっぱり見た目重視で花形フードかなぁ。。とか(^^;
フード一つにもマヨマヨとしてしまうんですよね〜(笑
で。。もう何でも良いやぁ〜ってなって。。今回に至ったりですf^^;.....


iMovieさん☆

詳細なデーターありがとうございます♪♪
私にわかる事って??

お月様☆撮れましたかぁ〜(^^*
見せて〜(*^^*)

ふぅ。。

書込番号:9820987

ナイスクチコミ!2


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/08 09:20(1年以上前)

おはようございますヽ(*^^*)ノ
晴れを熱望したら、やっぱり雨でした〜。
いつもコレです(*゜▽゜)ノ〜。どんまい。

■delphianさん

>焦点距離を見ていただくと分かると思いますが、500mmという超望遠レンズです。
>で、このレンズ 1.7mまで接写できるので、マクロっぽい写真も撮れるのです。

500mmでマクロぉ???すごい。
どんな画になるんですか(  ゜ ▽ ゜ ;)・・・・?

飛行機の写真、まるでラジコンですねー(*^^*)
尾翼からのびてるワイヤーみたいなのが何なのか気になっています・・・( ̄  ̄;) 。

もしかして、もしかして、猛禽類をかっこよく激写!
の画をお持ちだったら見せてくださいね〜(〃▽〃)♪とんびがスキ☆

>セミの羽化

直視できない(T-T)。すごく貴重な画なのに。
↓こんな感じです。

どれどれ〜(*^▽^*)・・・・・オエっ(T-T)・・・・・・見るぞ↑(/>_<)/・・・・・・ オエー(T-T)・・・・・・もう一回(>Д<)!
だめだ〜〜〜☆オエ〜〜〜〜(T^T)(T(T(T(T_T)T)T)T)



>で、FA50mmF1.4のご感想は?

FA50の感想忘れてました(^^;
(*^^*)えっと。このレンズつけたら急に可愛くなっちゃって♪

MFで撮影するのが楽しいです〜〜。
相変わらずPCで見るまでピンボケ&ブレから開放はされませんけど・・・。

このレンズがきて久しぶりにモノ撮りをしたので、まだ感動を実感しきれてない感じがします。
でも自分で動いてMFで撮って・・・って作業にはまってます\(*^▽^*)ノ


■かずぃさん

>フードを着けたままでは構造上、レンズキャップができません。

あらら・・・・。
着脱が簡単かどうかがカギだ〜。

でも?快晴のときに必要なんですよね???
ってことは手にずーっと持ってパシャり続けるので案外大丈夫かも(^O^)

これ、聞いてるのと聞いてないのとでは大違いでしたねー(゜○゜)!
かずぃさん、書いてくれてありがとうございますヽ(*^^*)ノ


■iMovieさん

さすがの情報提供、いつもいつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)!!

ケンコーですね( '∇^*)^☆♪(^0^ゞ ラジャー!!

お月様の写真、いいな〜。私も挑戦したいっ・・・。
今度は三脚ですね( ̄∇+ ̄)v


■トマト&パンプキンさん

>後は。。どう頭で理解するかです〜(笑
>甘雪さんどうです。。(^^??

さっぱり(・_・)/
できないんだー、そーなんだー。から始まって
飛行機すごー!!
セミの羽化、おえ〜〜〜(T^T)って、現実逃避で終わった感じです(^▽^;)。

>O型なので...優柔不断なのです〜(^^A。。

一緒だぁヽ(*^^*)ノ全部血液型が悪いのです☆


書込番号:9821661

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/08 10:38(1年以上前)

機種不明

A200+テレプラス1.5

皆さん こんにちは〜

 深夜、寝ていたら、窓の外が明るいので、飛び起きました。
 準備できていたので、雲がかかる前に、20ショットぐらい取れました。

 今日、gimp使って、編集してみました。

 ついでに、月の地図見ながら、自分の撮った写真に、書き込みを入れて見ました。
 あまり、書き込むと、わからなくなるので、代表的なものだけにしています。

 静かな海には、アポロ11号が着陸したんですよ。1969/7/20のことです。

 A200mmF4+テレプラス1.5 そこそこ写りますね。

書込番号:9821942

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/08 11:31(1年以上前)

甘雪さん

 そうですが、知りたい欲求にお答えしましょう!!

 >尾翼からのびてるワイヤーみたいなのが何なのか気になっています・・・( ̄  ̄;) 。

 コードネームは P-3、愛称は Orion この機体の名称です。 

 星座のオリオン座から命名されています。

 ワイヤーみたいのは、磁気探知装置(MADブーム)です。
 敵潜水艦を探すための装備です。探知範囲は500m〜1000m

 以上、軍オタ(笑)情報でした。なんで、詳しいかは、聞かないで〜 (爆)

 

書込番号:9822137

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/08 11:52(1年以上前)

□delphianさん

 こんにちは〜
 
 今日は雨で、修業ができません。

 >ボケのコントロールは
  ・焦点距離
  ・被写体までの距離
  ・被写体と玉ボケの元までの距離
  ・F値の選択
  が絡み合います。

 これを、踏まえて、やって見ます。今、室内で、カッターの先で、もう一度、確認していました。

 月、ありがとうございます。チコクレータがよくわかりますね。
 こちらと、緯度が違うので、嵐の大洋側がよくわかります。

 セミの羽化、生命の神秘ですね。羽化したてのセミの羽の色、なんともいえないいい色ですね〜

□トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

 パンプキンちゃんの写真、ありがとうございます。
 素敵な、表情ですね〜 見入ってしまいました。
 横顔最高です!!
 では、これを、題材に使わせて頂きますね。

 肉球が〜 (笑)

 月の写真、↑ に、貼りました。
 見て下さいね〜 

 トリミングしていますが、結構、見られるでしょ? 

 

書込番号:9822198

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/08 14:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

七夕の月 等倍切り出し

野生の鳥

触手

狭いよ〜

 
こんにちは。

トマト&パンプキンさん
 『寝ている時は。。何しても起きません(笑。。』
 これトマト&パンプキンさんが手を持って片手撮影ですか?
 油断しすぎです。
 完全に野生の心を失っていますね (^^



甘雪さん
 500mmでマクロはそれっぽいのが撮れたらペッタンしますね。
 ・・・っていうか 『リングボケで遊ぶ1』 はマクロっぽいと思うのですが・・・ (^^

 > もしかして、もしかして、猛禽類をかっこよく激写!

 猛禽類が近くに居ないので、500mmで撮った野生の鳥をペッタンします (^^

 > 直視できない(T-T)。すごく貴重な画なのに。

 「オエ〜〜〜〜」って
 あははっ こういうの受けつけない人もいますよね。
 生命の神秘ですよ〜ん

 > でも自分で動いてMFで撮って・・・って作業にはまってます\(*^▽^*)ノ

 そうそう。 これが単焦点レンズの楽しさです。
 自分で動いてアングルを探す! この不自由さが良いのです。



iMovieさん
 蝉の羽化はホントに神秘的でした。
 背中が割れる瞬間が撮れなかったのは残念でしたが、初めて見た羽化に感動しましたよ。

書込番号:9822659

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/08 14:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

玉ぼけ 重ね1

玉ぼけ 重ね2

C-1中型輸送機 自宅上空

delphianさん

 少し、雨がやんで、薄日がさしたので、早速、修業です。

 なんとか、玉ぼけに重ねることが、できるようになってきました。
 後は、玉ぼけの輪郭の精度をあげることですね〜

 庭で、撮っていたら、上空を、自衛隊機が通過したので、撮ってみました。
 A200+テレプラス1.5 雲の中を通過していきましたが、結構、写っています。


書込番号:9822703

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/08 15:15(1年以上前)

■iMovieさん

>ワイヤーみたいのは、磁気探知装置(MADブーム)です。
>敵潜水艦を探すための装備です。探知範囲は500m〜1000m

す・・、すごい(゜゜;)。そんな装備だったんだ・・・。

>なんで、詳しいかは、聞かないで〜

聞いたら情報漏えいで逮捕されそーですね(^^;

お月様の解説もホーホー言いながら見入りました(^^)☆


■delphianさん

>・・・っていうか 『リングボケで遊ぶ1』 はマクロっぽいと思うのですが・・・ (^^

おっしゃるとおりでございました(|||▽||| )ははは。

>チュン♪

これ、一瞬「delphianさんっ、殺めちゃったの???」と思うほど綺麗でビックリしました。
「モデルよっ♪」って顔してますもん。

>触手

このピント、高度だぁ〜〜〜。すごい〜〜〜。
その目が欲しい〜〜〜。

「目だけじゃねーぞ(▼O▼メ)」は承知ですよぉ(^▽^;)。


ooooooooooooooooooooooo


先ほどお出かけから帰ってきました(^-^)/
迷子になりながら、ステップアップリングとフードGETしてきました♪

テレコンはみせてもらいましたが、ネットの方が安いだろーと思って退散。
あ♪あとモノ撮りに使えたらと思ってミニ三脚もGET。

これから少しだけまたFA50とたわむれてみます!

室内照明が暗いので、照明機器が欲しいです・・・・(x_x;)。

書込番号:9822906

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/08 17:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これに SP500mmF8で集光してみます

こんな感じで実験中

わずか 10秒でこのとおり

無人島へ漂着してもレンズが有れば生きられる (^^

 
こんにちは。
ネタを貼りに来ました (^^
SP500mmF8 ですが、ND400ごときでは太陽を写せない事が分かりました。
さすがに望遠レンズ、とんでもない集光力があります。
ちょいと実験してみましたので貼りますね。

さて困りました。
皆既日食をどうやって撮ろうかな・・・ 考え中です (^^


甘雪さん

 > これ、一瞬「delphianさんっ、殺めちゃったの???」と思うほど綺麗でビックリしました。

 私の事務所は鳥の楽園なので、あのようなスズメの写真は簡単に撮れるのです。
 いまもドアの外でチュンチュン鳴いていますよ (^^

 > このピント、高度だぁ〜〜〜。すごい〜〜〜。

 ふふふっ 甘雪さんもマクロを買えば鍛えられます。
 マクロで等倍近くの開放手持ち撮影をマスターすると
 50mmF1.4のピントが簡単に思えてきますよ (^^

書込番号:9823312

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/08 17:40(1年以上前)

機種不明

かりん 葉と玉ボケ重ね

delphianさん

 こんにちは〜

 スズメちゃん、すっかり慣れていますね。
 delphianさんの事務所、ひょっとして、スズメのお宿ですか?(笑)

 触手 マクロってますね。キレがあります。
 この色、いい色だな〜

 狭いよ〜 狭さがよく出ています。アングル大事ですよね〜 勉強になります。

 SP500mmF8 集光力すごいですね。これでは、太陽へ向けられませんね。

 さて、修業の成果ですが、かりんの葉の先に玉ぼけを重ねて見ました。
 もう少し、玉ぼけの輪郭がきれいだといいかもしれませんね。
 ようやく、玉ぼけの重ね方が、解りかけてきました。
 アドバイス、ありがとうございました。
 明日も修業します!!

 

書込番号:9823386

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/08 17:57(1年以上前)

■delphianさん

今、PCを現像に占領されてるので携帯から(;^_^A

JPEGで撮るんだった・・・・(;∇;)

鳥の楽園(^^)いいですね〜☆

トンビもくればいいのに(・o・)ノ

早くお花のマクロ、挑戦してみたいです(ToT)

街中なので、外でひとんちの花をマジマジと接写するとゆーわけには、なかなかい・・・・。

携帯なのでナニを書くのか忘れてしまった(;∇;)/~~

■iMovieさん

めきめき進歩ですね
―(*^o^*)すごいっ。
私も後に続けるように精進&質問攻めします―!
覚悟です〜V(^-^)V

書込番号:9823459

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/08 18:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

片足伸ばして〜

ストレッチ〜♪

怪しいドキンちゃん

本舗初公開!若い頃のdelphian (^^

 
こんにちは。
隣の喫茶店に咲いている月下美人が今日辺り咲きそうとの事。
咲くようでしたら撮影するつもりです。
事務所にいる間に咲くかなぁ〜 真夜中だとダメだけど・・・ (^^


iMovieさん > delphianさんの事務所、ひょっとして、スズメのお宿ですか?(笑)
甘雪さん > 鳥の楽園(^^)いいですね〜☆

多いときには 50羽以上がドアの近くでたむろしています。
初めて見た方は大抵ビックリしますよ (^^
スズメを間近で観察するといろんな行動をしています。
以前にも貼りましたがもう一度貼ります。
貼った写真は背伸びしている所です。(この行動はよく見かけます)
何とか戦隊登場の決めポーズっぽいですよね (^^
私は子分と呼んで可愛がっています (^^



iMovieさん
 玉ボケを制御してしまいそうですね (^^
 頑張って下さい。



甘雪さん
 > トンビもくればいいのに(・o・)ノ

 トンビが来ると子分達が寄りつかなくなりそうなので、遠慮します (^^
 甘雪さんのプロフィールを見てきました。
 『アコギでジャカジャカ♪』 なんですね。
 私も昔はバンドマンでしたよ。
 ギターをジャカジャカ♪弾いて、時々ギャラをもらっていました。
 女の子が抱えているギターが愛器 Fender USAで、大学時代に必死でバイトして買った楽器です。
 今もネックは真っ直ぐで、即戦力で使える状態で保管してあります。
 久しぶりに弾いてみたくなりました (^^

書込番号:9823567

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/08 21:34(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

K-7の板で携帯リモコンのスレが立って、早速使ってみたら便利だったのでこちらで紹介しておきます。ドコモのFOMAに限りますけどね。
これまではSILKYのQRリモコンを使ってきましたが、不便と思っていた点が解消されていたのがありがたいです。
じっくり腰を落ち着けて夢の世界を撮るには、リモコン、レリーズは必須ですよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9824243/



delphianさん

>リングボケのマジック、何となく想像つきます。
>厚紙はヒントになりませんか? (^^

さすがですね。その通りです。
この方法も雑誌だったかネットだったかの記事の真似をしてみました。



トマト&パンプキンさん

フードは気に入ったものを買ったほうがいいですね。
ファッション感覚で選んでみてはどうでしょう。



甘雪さん

フード買われたそうですね。
どんなフードですか?
どんでん返しを期待してもいいでしょうか?(^^ゞ

書込番号:9824487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/07/09 01:10(1年以上前)

みなさま☆こんばんは〜♪

ちょっと私生活が忙しい状態にあり...
『夢の世界』最近なにもチャレンジ出来ず(^^;...
すみません。。
来週からは少し時間に余裕も出来ると思いますので♪♪

昨夜レス漏れしてましたぁ。。
かずぃさん。。iMovieさん。。delphianさん。。
ごめんなさぁ〜い(汗!!

delphianさん☆セミの変身撮影♪すご〜い神秘的☆
目の前で見られたdelphianさんがうらやましぃ(^^*

かずぃさん☆かずぃさんもリングボケにチャレンジですね♪
みなさん色々とチャレンジなされていて。。
う〜ん...私も頑張ります〜(^^*

iMovieさん☆昨夜のうちにお月様☆見せに来てくれていたのですね♪
お月様綺麗です〜(^^*


ここから今日ですね!

甘雪さん☆こんばんは〜♪

虫。。ダメなんですかぁ〜(笑
私♪結構平気なのです♪♪
てか...結構好きかもぉ〜(*^^*)

FA50で早速MFにチャレンジですね♪♪
もうクローズアップno.10でマクロの世界へ飛び込んでくださぁ〜い(*^O^*/
テレコンはSHQ1.5がお安くておススメで〜す♪


iMovieさん☆こんばんは〜♪

お月様に地図があったとは知りませんでしたぁ〜(^^;
一つ賢くなりました(笑

パンプキンの写真♪使えそうで良かったです(^^*
どんな仕上げなされるのかなぁ。。ワクワク♪♪


delphianさん☆こんばんは〜♪

七夕のお月様☆綺麗ですね〜(^^*

事務所の子分♪可愛い〜おめめしてますね♪♪

触手。。もう...聞かずと知れた手持ちマクロですよね☆
手持ちでこの描写...やっぱりデlp費案さん凄い(*^^*)


甘雪さん☆

フード&ステップリング&三脚☆
おめでとうございます(^^☆
早くクローズアップno.10の世界へ来てぇ〜(*^^*)

ちょっと休憩。。

書込番号:9825889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/07/09 01:51(1年以上前)

機種不明

『美女に恋したパンプキン』叶わぬ夢の世界。。

続きです☆

delphianさん☆

レンズって。。そんな風にも遊べるんですね♪
でも。。怖いですね〜
10秒でプラスチックが溶けちゃうんですね。。(><;

そうですよね〜(笑
甘雪さんにマクロの世界に来てほしぃです〜(*^^*)


iMovieさん☆

かりんの葉が見事に玉ボケと綺麗に重なってますね♪♪
iMovieさんのチャレンジ精神と努力☆尊敬しまぁ〜〜す(*^O^*)


甘雪さん☆

マクロ〜ミクロの世界へ☆
待ってまぁ〜〜す(*^O^*/
テレプラスSHQ1.5とMCクローズアップno.10から
マクロの世界へ入れますよ〜♪
本格マクロレンズに↑でミクロの世界へ入れてしまいますよ〜(*^^*)


delphianさん☆

貴重な登場写真♪
巨大スレで拝見してました(^^*
昔バンドマン☆
今プログラマー&カメラマン☆
ちょっとメチャ格好良すぎます(*^^*)


かずぃさん☆こんばんは〜♪

リモコンにレリーズ!?
なんか...とっても気になりますぅ。。
この時間からURLに飛ぶのは遅いので・・・でも気になりますぅ。。
明日見てみよ〜っと♪♪

フード。。
甘雪さん...なに買ったの〜(^^;
こちらも。。気になりますぅ。。(笑

おやすみなさい☆

書込番号:9826011

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/09 02:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

心の友

大人の匂い

夜な夜な秘密基地にて

こんばんは〜(^▽^)/珍しく深夜に登場してみました☆


■トマト&パンプキンさん♪

お疲れ様です(*^^*)

お〜(゜○゜)!クローズアップNo.10なんだぁ〜〜〜☆
2と3しか持ってない(T-T)

ガンバ♪

テレコン、純正の高いの見せられて後ずさりしました(^▽^;)。
ケンコーの1.5倍のが1万円だった(^^)かなー。

追いかけますよ(^_-)v!


■かずぃさん

お待たせしましたヽ(*^^*)ノ

フードはまだ安いのがそばにあって、そいつはキャップも出来るんです☆


でもね・・・・(*^^)

かずぃさんオススメのが、呼ぶので決定〜〜〜!!
GETしてきました(*^▽^*)ノ

今日は雨だったのでデビューは見送りですが、活躍してもらいます。
ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜


■delphianさんっっっっっ

>本舗初公開!若い頃のdelphian (^^

わーーーーー:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
ホンモノ???
若い頃と何が変わったか教えてくださーい(*^▽^*)ノ!

腰痛(^^?

私は歳とって腰痛が消え、なぜかムチウチが・・・・(T-T)。なんで?!
カメラ首ブラブラができません・・・。

>チュン♪

この子達はなんでこんなに可愛いんでしょ♪
こんなに可愛いのにゆっくりながめる機会がないんですよねー。
おとなになってからスズメが異様に可愛く見えてきて・・・。
いいなー♪

>ギターをジャカジャカ♪弾いて、時々ギャラをもらっていました。

おー。なんということでしょー(^▽^;)。
近くなら教えていただきたいっ。
せっかく大事にされてるんだし、ギターの写真、今度お願いしますね☆

>今もネックは真っ直ぐで

私のアコギは反ってますけど、なにか(・o・)ノ 。

しかしさすがのアリア、他の安物よりはいい感じです♪
指先がタコならぬ魚の目みたいになりながら夢中に・・・。

と、いうわけで、お返しにジャカジャカ撮って出しをペタしていきます(*^^*)

若かりし頃の「夢の世界」再演。


■iMovieさん

フィルターやりましたーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

おそっ・・・・。

でもでも、簡単だし、今日つくづくRAWが嫌いになりました(ToT)。
次からはよほどのシーンでない限り、JPEGでGOです(*^^)☆



画像はすべてK−m内でのトイカメラ加工です。

これからがほんとの「夢の世界」へのスタートでしょうか。
マクロの世界、楽しみです♪

ホントいいレンズをGETできて嬉しいです(*^^*)。

書込番号:9826053

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/09 03:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

秘技カメラ乗り

ガン見されております

あくびもします

可愛がっている足の悪い子

 
凄く遅くからこんばんは。 デlp費案です (^^


トマト&パンプキンさん
 忙しいときは無理してレスしないでね。
 時間があるときにゆっくり返信しましょう。
 虫が平気なのは意外でした。
 羽化の瞬間はちょっと興奮しましたよ。

 > 事務所の子分♪可愛い〜おめめしてますね♪♪

 まるでポートレートとですよね (^^
 手前味噌ですが、可愛く撮れたと思っています。

 > 触手。。もう...聞かずと知れた手持ちマクロですよね☆

 そうで〜す。
 外でのマクロはいつも三脚無しで撮りますよ (^^

 > 10秒でプラスチックが溶けちゃうんですね。。(><;

 そうそう。 レンズって虫眼鏡とは比べものにならないぐらい精度が高いので、
 まん丸の点になって凄い集光力です。
 天気の良い日に DA55-300mmの 300mm側でピントを無限遠にしてやってみて下さい。
 30秒以内に火が付きますよ (^^

 > 巨大スレで拝見してました(^^*

 そう言えば貼りましたね。
 本舗初公開ではなく2回目でした (^^

 > ちょっとメチャ格好良すぎます(*^^*)

 現在の私を見たら幻滅しますよ (^^



甘雪さん
 Oh ! ご本人さん登場ですね〜
 今日撮影したばかりの甘雪さんですか?
 ん〜 いい女 (^^

 > ホンモノ???

 ちょいと(もの凄く)古いですが本物ですよ〜ん

 > 若い頃と何が変わったか教えてくださーい(*^▽^*)ノ!

 書くと大変な事になるので、秘密です (^^

 甘雪さんもスズメが好きなんですね。
 子分達は可愛くて面白いですよ。
 事務所のドアが閉まっていると覗きに来ます。
 中に入りたくて仕方ない感じです。
 私にも慣れており、2mぐらいまでは余裕で近づけます。
 しゃがんでいると 1.5mぐらいまでは寄ってきます。

 子分達の動画を eyevio と Youtube へアップしてありますので、
 どんな状態かご覧下さい。

 ●なんでこんなに集まるかな。
 http://eyevio.jp/movie/201381

 ●事務所の入り口でくつろぐ子分達
  片足休みが見られますよ。
 http://eyevio.jp/movie/268491

 ●中が気になる・・・
 http://www.youtube.com/watch?v=pavEEdk8atg

 ●好き勝手に出入りします。
 http://www.youtube.com/watch?v=yA84yQEqehw


 なぜこんなに集まるようになったかは下記へ投稿しました。
 興味がおありでしたらどうぞ。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511920/SortID=9104348/#9113386


 > 指先がタコならぬ魚の目みたいになりながら夢中に・・・。

 私の指は現在ふにゃふにゃです (^^
 5分弾くと指が痛くなるほど軟弱になってしまいました。
 バンドをしている頃は8時間弾いても平気だったのに・・・。

書込番号:9826167

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/09 07:25(1年以上前)

皆さん おはようございます。

□トマト&パンプキンさん

 最近、忙しい見たいですね。
 レス遅、平気ですから... 時間のある時にレスして下さいね!!
 無理しないで下さい。
 皆さんで、お留守番していますから... (笑)

 パンプキンちゃんと美女の目線がナイスです。
 次回作品は、今、模索中です。(笑)
 
 ありがとうございます。玉ぼけ、何となく見えてきたものが...
 今日も、修業です!!

□かずぃ さん

 リモコンの情報ありがとうございます。
 <知りませんでした。>
 k-mでも使えそうですね〜
 ドコモ限定なのか... 甘雪さんとおなじauなんでよ。
 無線LAN携帯でたので、ドコモに機種変しようかな〜

 リングボケ、何かと思っていましたが、おもしろそうですね。

□甘雪さん
 
 >画像はすべてK−m内でのトイカメラ加工です。

  いいですね〜 夢の世界を表現するツールとして使えますので、色々試して下さい。
  「クロス」はまりますよ!!
 
 >テレコンはSHQ1.5がお安くておススメで〜す♪

  トマト&パンプキンさんの書き込みに補足です。

  テレプラス1.5の旧製品です。ヤフオクで4千円程度で落札されていますので、狙って見るのも、
  いいかも...
  結構、出品されていますよ。

 クローズアップレンズ No5でも、素敵な写真撮れます。
 花でも、携帯でも、カギでも、ガラス細工でも... 素材はなんでもいいので、マクロって見て下さいね〜

 甘雪さん 本人ですか ギター弾いている方 <<< 素敵♪ サイン下さ〜い!! >>>

□delphianさん

 delphianさんまで... かっこいいですね〜 モテルんだろうな〜

 私は、若い頃、アマチュア無線どっぷりでしたよ 沖縄の方と、よく交信していましたね〜
 モールス信号で...

 子分達すごいですね。とても慣れていますよね。

 ストレッチ、片足伸ばし、あくび... 最高です。

 普通、この距離まで、こないですよ

 eyevio と Youtube 楽しませて頂きました。

 鳩、親分なんですか?  


 

書込番号:9826344

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/09 16:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

ルドベキアの花に玉ぼけを乗せて見ました

キリン のどごし生 350ml 玉ぼけ仕上げ

トマト&パンプキンさん こんにちは〜

 今日も玉ぼけの修行です。修行の成果を貼ります。

 1枚目は、ルドベキアの花の上に玉ぼけを乗せて見ました。

 2枚目は、玉ぼけをキリンのどごし生の缶に重ねて見ました。
 ビールの泡をイメージして見ました。

 (k-mのデジタルフィルタにない、玉ぼけ仕上げです。これから活躍しそうです。)

 だんだん、制御できるようになってきました。

 今日も、A200mmF4+テレプラス1.5を使用しています。

 あっ、冷えたビール缶のほうがリアルでしたね〜
 でも、近くに冷えたビールあると、飲んじゃいそうで・・・ (笑)

書込番号:9828106

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/09 18:28(1年以上前)

機種不明

燃える のどごし生 (笑)

トマト&パンプキンさん 続き

 制御できるようになってきたので、缶ビールを、別の光源の玉ぼけと重ねて見ました。

 燃える のどごし生 (爆)

 さて、光源はなんでしょう?

書込番号:9828518

ナイスクチコミ!2


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/09 19:46(1年以上前)

■delphianさん

最後のURL見て(T-T) ウルウルです。

その癒しが「小さいツヅラ」なんですねー。
サイコー☆彡

>秘技カメラ乗り

「今よ( ̄∇ ̄+)♪」ってポージングしてますけど・・・(^^;)
もうすぐ声が聞こえてきそうですね♪

私のイメージは目玉親父の声で。
ガン見のチュン「ゴクロー、ジャマスルゾ♪」

>5分弾くと指が痛くなるほど軟弱になってしまいました。
エレキ挫折して、もう20年たつんですよ〜。なのでなんちゃって弾き語りばっかりで・・。アコギがこんなに指痛いとは知らず、ほぼ自傷行為です(^^;。


■iMovieさん

>テレプラス1.5の旧製品です。ヤフオクで4千円程度で落札されています
やった☆彡ヤフオク行ってきまーす(*^▽^*)ノ

>素材はなんでもいいので、マクロって見て下さいね〜
ラジャー(^0^ゞです。


><<< 素敵♪ サイン下さ〜い!! >>>
シャチハタでいいですか(⌒▽⌒)・・・?
「素敵」と「いい女」に見えたなら個人特定されずに済みそうです♪


ルドベキア、キレイに重なってますねー(*^^)
毎日どんどんレベルアップされてて、見てるとこちらもワクワクします。


■トマト&パンプキンさん

クローズアップNO.10購入しましたヽ(*^^*)ノ
すぐ届くといいなー。
いろいろ教えてくださいね♪

書込番号:9828872

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/09 21:13(1年以上前)

機種不明

季節外れのクリスマスツリー 夢の世界

□トマト&パンプキンさん

 光源が、とても素敵な色なので、夢の世界を撮って見ました。
 
 玉ぼけ、delphianさんに教えて頂いて、作品に幅がでてきました。
 delphianさん ありがとう!!

□甘雪さん

 >シャチハタでいいですか(⌒▽⌒)・・・?

 ナイスなつっこみです。(笑) 

 クローズアップNo.10まで購入ですか... 気合入ってますね〜

 購入おめでとうございます。 =^-^=

書込番号:9829394

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/09 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

点光源を背景に入れて

得意の逆光で光源隠し

陽光を浴びる

仲良しお散歩

 
こんばんは。


iMovieさん
 昔はモテたような気がしますが、今はどうだろう・・・ (^^

 子分達は感動するぐらい近くにいるでしょう?
 初めて見たお客様や友人達はビックリしていましたよ (^^

 > 鳩、親分なんですか?

 そうそう、オヤビンと呼んでいます (^^

 点光源で楽しんでいますね。
 この経験は様々な撮影で生きてきます。
 背景に気を配れるようになるので、写真の質が上がりますよ。



甘雪さん
 ちゅん!との運命の出会いはちょっといい話でしょう?
 助けたお返しがムービーのような有様です (^^
 間近で観察できるので、子分達の習性に詳しくなってしまいました。
 ビックリするのが、遊ぶ事です。
 小さい枯れ葉をくちばしで咥えて投げたりしています。
 何度も何度もです。
 行動に意味があるとは思えず、遊んでいるとしか思えないのですよ。

 > エレキ挫折して、もう20年たつんですよ〜。

 私も弾かなくなってそれぐらい経つかな?
 20年って・・・アラ○ー かな? (^^

書込番号:9829931

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/10 00:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

うなじ

玉ボケ失敗

ビビビ!

ガーベラ1本用意して撮ってみました♪
夢の世界は深そうです・・・。
泳げないので、底を蹴って飛び出しを繰り返します(^^;。

玉ボケ失敗は、照明の足りない室内で安易に挑んでみてご覧のとおりです・・・。
それにしてもこのレンズ、楽しいです♪


■delphianさん

>20年って・・・アラ○ー かな? (^^
アラ○ーじゃくてアラ○。−です( ̄▽ ̄)。

>小さい枯れ葉をくちばしで咥えて投げたりしています。
>何度も何度もです。
小さくてもスズメの世界を満喫してるんですねー(*^^*)。
可愛い・・・。プックリふくらんでリラックスしてる顔見たらなでなでしたくなります。

そーいえば子供の頃巣から落ちたツバメを飼ったことがあります。
旅立つ日が来て、仲間のところへ羽ばたいていったけど、半泣きでパニくっていたら一度だけ帰ってきて挨拶して飛んで行きました(T-T)。

どんな生き物もハートを持ってるんですね〜゚・*:.。. .。.:*・゜


■iMovieさん

>季節外れのクリスマスツリー 夢の世界
素敵です〜(*^^)!玉ボケ、逆光、まさに夢の世界ですよね☆

>クローズアップNo.10まで購入ですか... 気合入ってますね〜
もちろんですっ。まだ何にもできてませんから・・・(^▽^;)。
テレコンは残念なことにヤフオクで見つけられなかったので、しばらく待機です(^^。


次はぜひ、氷を撮ってみたいと思っていますv(=∩_∩=)

書込番号:9831020

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/10 01:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

メタボなチュン お相撲さんみたい

いつも独りぼっちだった足の悪い子が仲間に囲まれています

プックリ つぶらな瞳

平地では片足休みをします なぜか整列

 
甘雪さん
 ふふふっ 接近戦の撮影を楽しんでいますね。
 これが高じると本格マクロが欲しくなるのです。
 しばらくしたら TAMRON 90mmを購入するに一票入れておきます (^^

 > アラ○ーじゃくてアラ○。−です( ̄▽ ̄)。

 おっともう少し上でしたか。
 どっちにしても私より下なのは間違いないのですけど・・・ (^^

 > どんな生き物もハートを持ってるんですね〜゚・*:.。. .。.:*・゜

 以前にTVで見た実験なのですが、ハトは人間を見分けるそうです。
 私の事務所にくるハト(キジバト)は人に慣れないって図鑑にあったので不思議だったのですが、
 私の所に来るオヤビンは私を見分けているようです。
 あいつは私のイスの周りでウロウロしていますよ (^^
 ツバメも甘雪さんを見分けていたのでしょうね。

書込番号:9831164

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/10 01:52(1年以上前)

■delphianさん 

>これが高じると本格マクロが欲しくなるのです。
では、本格マクロの魅力をどーぞ(*^▽^*)ノ☆
理解できるかしら(^▽^;)。
・・・・・・・・気が向いたらどうぞ(*^▽^*)ノ☆

TAMRON 90mm・・・_〆(゚▽゚*)メモメモ。


>以前にTVで見た実験なのですが、ハトは人間を見分けるそうです。

私はサボテンの嘘発見器での犯人あてをTVで見ました(・_・)/
子供のころよく言われた「神様がいつも見てるよ!」は、あながち嘘ではないようですー。
悪いことできません(*^^*)。

片足怪我した子に、名前をプレゼントしてあげて欲しいです♪
もうあるのかな?

>おっともう少し上でしたか。
>どっちにしても私より下なのは間違いないのですけど・・・ (^^
実年齢よりも、どう歳を重ねるかに命かけたいですねヽ(*^^*)ノ
私のdelphianさんのイメージは、一言「ジェントルマン」です♪
いつもありがとうございます!


(*^^)おやすみなさい:*:・。,☆゚'・:*:・。・:*:・゚'☆,。・:*:

書込番号:9831224

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/10 02:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 
そうそう、忘れていました。
かずぃさんが投稿したリングボケ遊びはこれの応用バージョンのはずです。
半年以上前に撮影した写真ですが、サンプルで貼っておきますね。

書込番号:9831253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/10 02:49(1年以上前)

みなさま☆こんばんは〜♪

甘雪さん☆こんばんは〜♪

ジャカジャカ鳴らしている甘雪さん格好良い〜(*^^*)
なんか惚れ惚れと見入ってしまいましたぁ〜♪♪

>追いかけますよ(^_-)v!
追い抜いちゃってくださぁ〜い!!(*^O^*/
SHQ1.5。。四千円でおつりが来るお店まだあると思いますよ(^^v
クローズアップはお高いACじゃなくお安いMCで十分です〜☆

フード♪かずぃさん紹介のラバーですね♪♪


delphianさん☆こんばんは〜♪

デlp費案って誰ぇ〜(^^??...
って。。すみませ〜ん・・・(^^*.....お許しをぉ〜☆
私も。。ビックリしましたぁ〜(汗!!

いつもお気遣いありがとうございます☆

虫が平気なのは弟の影響が大ですね(笑
いつも一緒に弟の虫かご眺めていましたからね♪♪
カブトムシ・カナブン・カマキリ・セミ・トンボ・コウロギ...etc
手で触ってましたよ〜(笑
多分。。今でも触れると思います〜(^^*

スズメのおめめを肉眼で見るのって結構困難なので♪
周りの黒毛に溶け込んで確認出来ないし距離も詰められないので
可愛い〜目してるのって...ちょっとした発見みたいな感じでしたぁ〜(*^^*)

>現在の私を見たら幻滅しますよ(^^
なぜなのぉ〜(^^??...きっと☆大丈夫ですよ〜(^^*


iMovieさん☆こんばんは〜♪

ご心配して頂き。。ありがとうございます☆
来週からは時間も作れますので♪
また。。下手だけど。。(笑
頑張ります〜(*^^*)

パンプキン(笑
目線がぁ♪ナイスな感じでしょう(笑

iMovieさん。。なんか玉ボケを極めてしまいそうな予感です〜(^^☆

クイズですかぁ〜楽しい♪(^^*
多分。。ろうそくの外光?がこんな感じになりそうな・・・
一度時間のある時にろうそくの炎を色んな設定で撮ってみたいなぁって
思っていたので。。頭に浮びました♪♪


甘雪さん☆

行動早ッ!!
cu.10☆ポチちゃったんですね(^^☆
ちなみにご存知だとは思いますけど。。年の為に。。
cuレンズはネジネジして重ねられますので。。
no.2とno.3をネジネジしたらno.5の完成なのです(^^*
これで2・3・5・10をGETした事になります〜♪

甘雪さんのマクロ写真☆
メチャ楽しみ〜☆
SHQ1.5お安くGET出来ますよ〜に☆四千円以下で♪
お祈りしまぁ〜す(*^^*)

>最後のURL見て(T-T)ウルウルです。
何!?...見たいけどまた今日もこんな時間。。(T-T)
昨日のかずぃさんのURLも。。もぉぉ〜っ(ToT)

シャチハタって。。(笑♪
そんな甘雪さんが♪大好きです(*^^*)


iMovieさん☆

光源。。ろうそくじゃないですね。。(^^??
光源。。下半分隠して捻り要れてませんかぁ。。(^^??
下半分隠した白熱球☆(^^v...


delphianさん☆

逆光の中での花束贈呈シーン☆
最高〜☆素敵〜☆素晴し〜い☆
一生の記念になる素敵な仕上がりのお写真ですね(*^^*)
花嫁さん☆きっと宝物の一枚にしてると思います〜☆

夕日が波にキラキラのお写真も♪いつも素敵だなぁ〜って拝見しています♪
夕日のキラキラの中に。。
いつも人間模様を勝手に想像してしまってます(笑
ドラマ仕立てで。。(*^^*)

明日も...遅い登場になると思います。。すみません。。(><;

来週からは時間作れると思いますので♪
頑張ります☆『夢の世界』

おやすみなさい☆

書込番号:9831339

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/10 11:56(1年以上前)

皆さん こんにちは〜

□トマト&パンプキンさん

 >光源。。ろうそくじゃないですね。。(^^??
  光源。。下半分隠して捻り要れてませんかぁ。。(^^??
  下半分隠した白熱球☆(^^v...

 なかなか、いい線いっていますが... 半分、正解かな?

 実は、公園内の街路灯なんです。家の前に、道路を挟んで公園があり、窓から街路灯が見えるんですよ。
 ポールの上に、電球があるタイプなので、下半分は、ナイスです。

 また、光源に合わせるため、ビール缶は、カメラの三脚の上において、高さを調整しました。

 位置関係は、
 カメラ  部屋(6畳)を出た廊下
 ビール缶 部屋の真ん中 三脚の上
 光源   道路向こうの公園の街路灯

 この位置関係で、きれいに玉ぼけが出来て、重ねられました。
 ま〜、A200mmの最短撮影距離が、1.9mなので、これぐらい離れないと、ビール缶写りません。(笑)
 クリスマスツリーは、その応用です。部屋の照明消して、ローキーに仕上げてみました。

□甘雪さん

 >素敵です〜(*^^)!玉ボケ、逆光、まさに夢の世界ですよね☆

 ありがとうございます。

 甘雪さんの作品、素敵ですよ。
 絞り開放域のソフト描写がとてもいい感じです。
  
 うなじ   タイトルがナイスです。
 玉ぼけ失敗 玉ボケ 意外とマスター早いかも〜 最初の一歩できている感じです。
 ビビビ!  タイトル付けるのもセンスなんだと、悟らされました。

 >泳げないので、底を蹴って飛び出しを繰り返します。
 
  まさに、その通りですよね。 修業あるのみですね。

□delphianさん

 点光源、作例ありがとうございます。
 なるほど、結婚式の撮影には、いいかもしれませんね〜

 光源隠し 花嫁さんのシルエット、とても素敵です。

 陽光をあびる いや〜 どこまでも続く青空 この色、沖縄ですよね。すがすがしい気分になれます。

 仲良しお散歩 海が光っていて、とても情景がいいです。
 海って、色んな表情あって、面白いですよね。

 チュン♪ 楽しませて頂いております。
 写真見ていると、どれも個性的な面立ちなんですね〜 
 足の悪いチュンも、とても豊かな表情していますし...
 でも、この距離感すごい。delphianさん 慕われているのですね〜

 鳩、オヤビン 動画見て、あっ、親分なんだと悟っちゃいましたよ(笑)

 

書込番号:9832409

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/10 17:11(1年以上前)

機種不明

びーだま 夢の世界

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

 今日は、窓際に置いた、びーだまの小瓶が、いろんな色で光っていたので、玉ぼけにしてみました。
 玉ぼけだけの作品もおもしろいですね。


書込番号:9833469

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/10 17:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

夏の予感

夏空とカラス

トマト&パンプキンさん

 今日、朝方、空の色がとてもきれいだったので、望遠で切り取ってみました。

 delphianさんように、チュン♪が撮れないので、うるさく鳴いていたカラス君を撮って見ました。

 ↑ の作品、玉ぼけをびーだまに見立ててみたのですが、もう少し、ひねりがいるかな〜 (笑)
 

書込番号:9833532

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/10 18:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんな風にしたレンズで撮ると

リングボケが楽しめます

これは全体です

等倍に切り出すとこんな描写

 
こんにちは。
甘雪さんにジェントルマンと言われて苦笑しております。
脳内は煩悩だらけなのに・・・ (^^

かずぃさんが投稿していた様なリングボケの作り方を投稿しますね。
身近なもので楽しめますので、バリエーションが欲しい場合にお試し下さい。

フィルターの真ん中へ丸い紙を貼ります。
そうするとレフレックスレンズのようにドーナツ状のボケになります。
今回貼った方法はフードの先端へ余っているフィルターを装着して、
メモを固定する磁石2個をフィルター両面にひっつけました。
結果はご覧の通りです。

ちょっと前のレスで投稿した★は 厚紙を星形にくり抜いたのをレンズ前へ
かざして撮影したものです。
ハート型にするとバレンタイン用の写真になります (^^


甘雪さん
 本格マクロの描写はこちらをどうぞ
 http://delphian.seesaa.net/category/6408481-1.html
 接写用のレンズですから、近接撮影時の描写はとんでもなくシャープです。
 サンプルを貼ってみますね。
 全体と等倍に切り出した一部をご覧下さい。

 > 片足怪我した子に、名前をプレゼントしてあげて欲しいです♪

 チュン♪ にしようかな (^^
 チュン♪との最終目標は
  手からえさをもらうチュン♪
  肩へ乗るチュン♪
 です (^^



トマト&パンプキンさん
 おおっ ホントに虫が平気なんだ。
 今は触れなくなったに一票入れておきます (^^

 スズメの顔は肉眼ではよく分からないですよね。
 小さい頃はほっぺたにある丸い斑点が目だと思っていましたよ (^^

 > なぜなのぉ〜(^^??...きっと☆大丈夫ですよ〜(^^*

 嬉しいなぁ。 トマト&パンプキンさんは優しいですね〜♪

 > 花嫁さん☆きっと宝物の一枚にしてると思います〜☆

 プリントした写真をプレゼントしたとき凄く嬉しそうにしていたので、
 そうだと嬉しいなぁ。

 > いつも人間模様を勝手に想像してしまってます(笑

 私もそうです。
 想像力がかき立てられるシルエット撮影は大好きです♪



iMovieさん
 ボケ遊びの新パターンに挑戦できるようヒントを貼りました。
 参考にして遊んでみて下さい。

 > なるほど、結婚式の撮影には、いいかもしれませんね〜

 普通は嫌われる逆光のスポットライトですが、私は喜んで逆光の中に飛び込んでいきます。
 ああいうアングルにこそフォトジェニックなシーンが隠れているんですよね〜

 > でも、この距離感すごい。delphianさん 慕われているのですね〜

 慕われているというよりも、私は害を及ぼさない動物と認識しているようです。
 さすがに 1.5mよりは近づけないです。

書込番号:9833683

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/10 19:46(1年以上前)

機種不明

赤の呼吸

■delphianさん

>脳内は煩悩だらけなのに・・・ (^^

 それを言っちゃぁおしまい(・_・)ヾ(^o^;)

マクロの等倍切り出し・・・。
見るなり「オェ〜(T^T)」となってしまいました。
蠢く幼虫に見えますよね・・・(T-T)。

しっかし、怖いくらいにシャープですねぇーΣ(゜□゜;)。
とても美しい・・・・。


>チュン♪ にしようかな (^^
>チュン♪との最終目標は
>手からえさをもらうチュン♪
>肩へ乗るチュン♪
 
 ( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
  命名おめでとうございます(*^^*)☆彡
 (・o・)ノ最終目標が甘すぎます。(  )')chu♪でお願いします(*^^)♪

そのとき初めての delphianさん生写真公開でv(*^^*)v。.:*:・'゜。.:*:・'゜

■iMovieさん

「夏の予感」の青、iMovieさんの地域でもこんな青が見れるんですね(^^)ー!!
こちらではまだまだグズグズどんよりで、晴れてもガスっていることが多いです。

こんな青が出たらめったにないチャンスですね〜(*^^)。

カラスも悪役のイメージですが、表情豊かに撮れたらはまりそう☆


ビー玉、私、なにげにめちゃめちゃ食いついてますよ♪
これ、やりだしたらすっごくメモリー消費しそう(^^;。


■トマト&パンプキンさん

こんばんは〜〜〜(o^∇^o)ノ

>行動早ッ!!
>cu.10☆ポチちゃったんですね(^^☆
このレンズ、酷使しますよぉv(=∩_∩=)

>no.2とno.3をネジネジしたらno.5の完成なのです(^^*
それがね♪毎度おなじみの「買ってないのに買ったつもり」でいたみたいなのですよ(*^^*)。
よく探しても、私はno3しか持ってなかったみたいです( ̄∇ ̄;)ははは・・・・。

あるある♪♪♪


明日ぐらいにくるかもよ?です(*^^)〜。


SHQ1.5は見つけてなくて、もう少しお楽しみ気分を楽しめって事みたいです。
ま、よかろう〜(^◇^)。


レスもれが多々あるかも、ごめんなさいヾ(*^o^*)☆

書込番号:9834146

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/10 21:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

チョロQと夕日

フクロウと月

皆さん こんばんは〜

 玉ぼけですが、ようやく、きれいな、玉ぼけができるようになりましたよ。
 
 1枚目 ー チョロQの背景に夕日を見立ててみました。
       道路もこだわりたかったのですが、今回は三脚の上に置いたままにしておきます。

 2枚目 ー つぶらなひとみのチュン♪が忘れられないので、
       つぶらなひとみのふくろうで、月に見立ててみました。

 両方とも、道路向かいの街路灯が光源です。

 使用レンズは、A50mmF2+クローズアップレンズNo.3


 

書込番号:9834833

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/10 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

にょきっ

ポン!

ばーん!

痴漢の指

 
こんばんは。
甘雪さんのリクエストにより、本格マクロの写真を4枚貼ります。


甘雪さん
 > 見るなり「オェ〜(T^T)」となってしまいました。

 あははっ (^^
 何かを連想させるモノもダメなのね。
 想像力豊かだな〜

 接近戦楽しんでいますね。
 本格マクロの世界へいらっしゃいな。
 トマト&パンプキンさんは手持ち等倍撮影で立ちくらみしていましたよ (^^

 > そのとき初めての delphianさん生写真公開でv(*^^*)v。.:*:・'゜。.:*:・'゜

 実現したら現在の生写真を公開する事を誓います (^^



iMovieさん
 玉ボケを制御出来るようになってきましたね。
 最初は思った大きさにならず、大変だったでしょう? (^^
 こういう遊びは楽しいですよね。

書込番号:9835030

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/10 22:29(1年以上前)

□delphianさん

 >ボケ遊びの新パターンに挑戦できるようヒントを貼りました。
 参考にして遊んでみて下さい。

 了解です。なんだろうなこれ? ちょっと閃いた物があるので、明日、やって見ようかな(笑)

□甘雪さん

 赤の呼吸 素敵な作品ですね。これ、凍らせているのですか?
 ゼリーみたいので、固めているのか... 教えて!!

 >「夏の予感」の青、iMovieさんの地域でもこんな青が見れるんですね(^^)ー!!

 雨上がりの空気が澄んだ時に、まれに見れます。
 でも、空の一部分だけなんですよ。

 あと、左の雲の真ん中あたりよ〜く、見て下さい。
 国際線の航路なので、飛行機が通過しています。シルエットから、747のようですね。

 >ビー玉、私、なにげにめちゃめちゃ食いついてますよ♪

 ぜひ、甘雪さんのビー玉の作品、見てみたいです。(笑)

書込番号:9835075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/11 02:46(1年以上前)

みなさま☆こんばんは〜♪

だまったまま。。お休みできませんので・・・
今日は本当に。。ごめんなさい!! m(_ _)m

明日☆元気いっぱいにココに戻って来ます(*^^*)
また。。明日も遊びに来てください。。
明日の夜はずっとPCの前でお座りしていますので(^^*
遊びに来て頂けたらうれしぃです☆

今日は本当にごめんなさい。。

明日も☆遊びに来て〜(*^O^*/

書込番号:9836266

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/11 13:14(1年以上前)

■delphianさん

煩悩4コマギャグ、堪能しました☆ヾ(≧▽≦)o
Good Job☆

よほど「ジェントルマン」がプレッシャーでしたか(⌒▽⌒)。


>実現したら現在の生写真を公開する事を誓います (^^
きっとしますよ(*^^)、ぜひチュン♪が元気なうちに仲良し大作戦の決行を(^^)。


■iMovieさん

ふくろーさん、メルヘンで素敵ですねっ☆彡

「赤の呼吸」は、残念でしたー(o^∇^o)ノ!
もっともっと簡単な単純な画です〜。
すでにお気付きかとも思いますが、グラスに挿して撮影していたガーベラを
濡らしてみたくて逆さづりで水攻めにしました(^▽^;)。

そしたらガーベラから気泡がキラキラ☆彡
「今よ☆」が聞こえたのでパシャ♪

チャンチャンっ♪です(^_-)v

炭酸水だとどんなんだろ〜〜〜という考えもよぎりましたが、残酷なのでやめました(^o^)/
お気に召されたなら試してみてくださいね(*^^)。



>ぜひ、甘雪さんのビー玉の作品、見てみたいです。(笑)
のせ上手さんですね(^^;、やってみよー(*^^)v v(^^*) !


■トマト&パンプキンさん

>明日の夜はずっとPCの前でお座りしていますので(^^*
>遊びに来て頂けたらうれしぃです☆
(*^▽^*)ノハーイ
なかなか時間が合いませんが、問題ナッシンです!!

UP、楽しみにしてます☆

書込番号:9837746

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/11 14:25(1年以上前)

 
こんにちは。


トマト&パンプキンさん
 前にも書いたように、無理してカキコしないでね。
 体が資本ですよ。
 心身ともに余裕があるときに楽しみましょう。



甘雪さん
 私の脳内イメージを堪能していただいた様で嬉しいです (^^
 実際の私はあんなもんです (^^

 > ぜひチュン♪が元気なうちに仲良し大作戦の決行を(^^)。

 ホントに仲良くなりたいなぁ。
 チュン♪の寿命ってどれくらいなんだろう。

書込番号:9837979

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/11 15:25(1年以上前)

delphianさん

野生だと2〜3年くらいのようですね・・・。
私にも癒しをくれたチュン♪との時間、大切にしてくださいね(*^^)。

書込番号:9838192

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/11 15:31(1年以上前)

 
2〜3年か〜 短いな。
という事は来年いっぱいが限界なのですね。
今日はまだ来ていません。
早く会いたくなりました。

書込番号:9838229

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/11 19:45(1年以上前)

機種不明

のどごし生 リングボケ仕上げ

皆さん こんばんは〜

 delphianさんからヒント頂いたので、リングぼけ、試してみました。

 使用レンズは、A200mm+テレプラス1.5

 リングぼけを作るため、フィルタ中央に、子供のおもちゃだった、ダーツ用の黒い吸盤を付けて見ました。
 吸盤なので、脱着が容易です。

 吸着力をますように、吸盤にレンズクリーナー液を少し塗ってみました。

 きれいに、リングになりました。

 もう少し、大きいサイズの吸盤、探索中です。たしか、あんぱんマンのおもちゃに吸盤付いていたよな〜
 おもちゃ箱、ひっくり返しているところです。

 あっ、この吸盤、FA50で試してみましたが、大きすぎるみたいで〜す。
 何も、写りませんでした。(笑)

 では、また〜 後で、お邪魔しま〜す。


書込番号:9839189

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/11 19:57(1年以上前)

iMovieさん、いつもどこかに居てくれて、たくさん拝見してるので、今日はなんだか久しぶりに思えます(^▽^;)。こんばんは〜。


リングぼけの事は、今のところ「聞かザル」モードですv(=∩_∩=)。


このレンズのいろんな作例が見たくて上にスレ立てちゃいましたヽ(*^^*)ノ
過疎るかな(T.T)???

書込番号:9839231

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/11 21:39(1年以上前)

機種不明

玉ぼけ ツール 吸盤+パソコン台の足

delphianさん こんばんは〜

 玉ぼけ用に、閃いた装備です。

 最初、おもちゃのダーツ用の吸盤だけだったのですが、都合よく、吸盤に、棒をさすようになっていたので、
 あまっていた、ノートパソコン台の足をカサにしています。

 これで、玉ぼけ装備できました〜 (笑)

書込番号:9839722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/11 22:49(1年以上前)

みなさま☆こんばんは〜♪♪

昨夜はレス返せずに...すみませんでした。。(^^*
ちょっとだけ。。ふてていました...
もぉぉ〜なんで24時間って短いの!!って。。(笑

今日は元気いっぱいなので〜す♪
仕事がお休みの日は用事も日中に済ませられてしまいますので♪
今晩は余裕の構えでいたのです〜。。がぁ。。
↑で甘雪さんがスレッド建てていまして♪
急に忙しくなってしまったぁ〜(*^^*)
一番レス。。iMovieさん☆
GETおめでとうございます☆

delphianさん☆毎度...ご心配をお掛けしてすみません。。(^^*
私は元気いっぱいなのですけど・・・
毎日の時間が足りなくて...
一日が26時間制になってくれないかなぁ。。

明日☆
ちょっと手持ちマクロしますよ〜(*^^*)

iMovieさん☆メキメキと腕前が上がって行くのが凄く伝わって来まぁ〜す☆
日々修行の成果はちゃんと表れるんだぁ〜っておもいました。。(^^*
私。。恥ずかしぃ*。。
明日から。。頑張ります♪♪
明日って。。(^^??

甘雪さん☆↑おめでとうございます☆
FA50F1.4☆
素敵な作品撮って♪貼りに行きますね(*^^*)
なんか。。甘雪さんがペンタ板に復活してくれて♪
スレ建てしてくれて♪
今日はメチャ楽しい〜(*^o^*/




書込番号:9840146

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/11 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

街路灯 リングぼけ

雪の結晶 リングぼけ

雪の結晶 リングぼけ 試作品

□delphianさん 続き

 玉ぼけでなく、リングぼけでしたね。

 ステップアップリングがあまっていたので、ボール紙をまるく切って、雪の結晶の型おしで、穴をあけて
 見ました。
 それを、ステップアップリングにはめこんで... 試作品完成です。

 (試作品貼ります。穴だらけですが、真ん中の穴しか、関係ないみたいです。)

 街路灯のぼけが、雪の結晶のようです。


□トマト&パンプキンさん こんばんは〜

 今日は、バッチリ元気復活ですね。

 明日の撮影結果、楽しみで〜す。 


 

書込番号:9840266

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/12 00:13(1年以上前)

トマト&パンプキンさん 続き

 >一番レス。。iMovieさん☆
 GETおめでとうございます☆

 一番に飛び込んでいいのか、悩みました〜 (笑)
 ここのスレで、出会ったのも、何かの縁ですから...
 目一杯、書き込んじゃいますよ。(爆)

 ここも、迷惑な程、書いてますよね... とても、居心地いいので...

 >iMovieさん☆メキメキと腕前が上がって行くのが凄く伝わって来まぁ〜す☆

 うれしいな〜 ありがとうございます。
 左目の機能が、大分回復してきたのも、奏功しているかな〜
 右目は、見えるのですが、眼球が動かないので、眼帯で塞いでいるんです。
 知り合いから、独眼竜なんて言われてます、最近

 >明日から。。頑張ります♪♪

 一緒に、頑張りましょう♪♪ です。(笑)

 でも、あまり、無理しないようにして下さい。

 >ちょっと手持ちマクロしますよ〜(*^^*)

 どこで、マクロって来るのか、楽しみですね〜

書込番号:9840782

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/12 09:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

Rudbeckia メルヘン仕上げ

Philadelphus satsumi メルヘン仕上げ

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

 リングぼけの作品を貼ります。庭に咲いた花々です。

 今日は、リングぼけにこだわって見ようかな、これから近くの公園まで散策です。

書込番号:9841992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/12 09:56(1年以上前)

iMovieさん☆おはようございます♪

期待させてすみません。。(^^;
これ!ですです。。(笑

私の体力で。。
このムシムシとした気候の中では。。外出でのマクロは危険が着いてきますぅ。。

これ。。雑草狩りした後。。しばらく生えて来ない様に土を掘り起こして
耕していたのですが。。
あっという間に新たな芽が生えて来て。。見る見る内にこの姿に(^^;
花?実?なる物が育って来たので♪
マクロ加減を狙っていたのです(^^v

雑草種の手持ちマクロなのですが。。(笑
お楽しみに♪♪

iMovieさん☆ありがとう(*^^*)
こんな気まぐれな私のスレを。。
>とても、居心地いいので...
本当にうれしぃです☆ありがとうございます♪♪
iMovieさんに。。いっぱい助けてもらいながら続けられております(*^o^*)

書込番号:9842147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/12 10:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

これです♪

小さな粒々。。

用事しながらカキカキしていたら・・・
60分過ぎてしまっていたようですぅ。。f^^;.....

↑で〜す♪

iMovieさん☆
公園でのリングボケ♪
楽しみに待ってますね(*^^*)

書込番号:9842184

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/12 13:34(1年以上前)

■iMovieさん

>ここのスレで、出会ったのも、何かの縁ですから...
>目一杯、書き込んじゃいますよ。(爆)
そう言っていただけて嬉しいです☆
今後も変わらずどうかよろしくお願いします(^○^)/!

メルヘン仕上げ(*^^)、リングボケが少ーし気になってきました。
やばい・・・・。


■トマト&パンプキンさん

>↑で甘雪さんがスレッド建てていまして♪
>急に忙しくなってしまったぁ〜(*^^*)
昨日はさっそくの書き込みありがとうございましたぁ(*^^)v

ココへは、これからもワイワイ遊びに来ますよ!

no.10が昨日手元に届いたんですが、まだ未開封です〜(ToT)。
お楽しみが多くて困ります(*´∇`*)♪

書込番号:9843065

ナイスクチコミ!2


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/12 18:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

あんただれ??

カリカリよこせ

えっ、カリカリないの・・・

はよカエレ

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
今週はネット難民で・・・やっと遊びに来れました〜〜〜('A`)
皆様、短時間なのにメキメキ上達されている!!(@_@;)
置いてけぼりにされそうです・・・

iMovieさんのリクエストにお応えし、うちの暴れん坊を・・・
iMovieさん、遅くなってごめんなさ〜〜〜い
しばらく逢わないうちに、しっかり家の主になってます・・・

甘雪さん、こんばんわ。
ふぁ50、おめでとうございまーーーす(^-^;)
これから沢山、すばらしい作品拝見させて下さい。
あとスレ立て、おめでとうございます(`・ω・´)ゞ
後程遊びに行かせていただきまーす。

あと私事ながら・・・
ふぁ77、Getしましたーーーヽ(*´∀`)ノ゚(中古だけど・・・)
今日は前祝いでワイン開けるぞ〜〜〜



書込番号:9844150

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/12 19:15(1年以上前)

□marumiyaさん

 >ふぁ77、Getしましたーーーヽ(*´∀`)ノ゚

 購入おめでとうございま〜す。(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

 リミ隊に入隊ですね。うらやましいな〜
 
 高精細なカエル君の写真、お願いしま〜す。(笑)

 おいしいワイン飲んで下さいね。

□甘雪さん

 テレプラス1.5、ヤフオクで出品されていますよ。
 残り時間、3時間ほど... 現在、3千円で〜す。


書込番号:9844383

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/12 19:36(1年以上前)

■iMovieさん!

甘雪いきま―す(・o・)ノ

書込番号:9844497

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/12 20:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

TC難しい・・・

むらさき

とまと(´∀`)

いつもの・・・

iMovieさん、ありがと〜〜〜う・゚・(ノД`)・゚・。
リミ隊への第一歩!!何かドキドキしてる・・・。
早く来い来い、ふぁ77ちゃん・・・(*゚ω゚)
儀式を楽しみにしています・・・。
でも、今まで通りトマト&パンプキンさんのスレで居座る所存です(`・ω・´)ゞ
ここの居心地良さは、他では味わえません!!
トマト&パンプキンさん、良いですか・・・???

今日は久し振りにはしゃいでしましました・・・。
ごめんなさい・・・





書込番号:9844627

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/12 20:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

凛と咲く

やたらと多い花弁の蓮

真横から

皆さんこんばんは。
普通のレンズでもリングボケが流行ってしまったのでしょうか。
レンズやフィルターを傷つけないように気をつけてください。


甘雪さん
フードとレンズのマッチングはどうですか?


iMovieさん
リングボケなかなか綺麗でいいですね。
雪の結晶ボケは面白いですね。型があるなんて羨ましいです。


marumiyaさん
ふぁ77ゲットおめでとうございます。
ゲット記念に今日ふぁ77撮っき写真を貼っておきますね。

書込番号:9844744

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/12 21:54(1年以上前)

 
こんばんは。


iMovieさん
 リングボケ遊び楽しんでますね。
 面白い撮影法はまだまだありますので、追々紹介していきますね。



トマト&パンプキンさん
 『これです♪』 は何だろう。
 花かなぁ。
 マクロでは寄らなかったの?



marumiyaさん
 ふぁ77ゲットしたのですね。
 おめでとうございます。
 ペンタを代表するレンズですので、美しい写真を沢山撮って下さい。
 儀式の手順は覚えていますか? (^^

書込番号:9845290

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/12 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ルドベキア メルヘン仕上げ

ウスバカゲロウ メルヘン仕上げ

モンシロチョウ メルヘン仕上げ

ねこバス メルヘン仕上げ

皆さん こんばんは〜

□トマト&パンプキンさん

 公園で、リングぼけフィルターで撮ってきました。
 4枚目は、家の窓際で遊んで見ました。

 1枚目 ルドベキアは、リングぼけの特徴をそのままに...
 2、3枚目 リングぼけフィルタだと、背景のゆがみが独特なので、それを利用しました。
 4枚目 家にねこバスきました〜 (笑) の雰囲気で... 背景のゆがみ感が独特です。
     ねこバス来たみたいでしょ♪

□marumiyaさん

 Iちゃんの写真ありがとう〜 使わせて頂きますね。

 作品どれも、素敵です。
 TC難しい。かなり寄れているけど、すごいきれいです。
 むらさき いい色ですね〜 花弁が最高にきれい
 とまと おいしくなるまで、あと1歩かな、リアルなトマト君ですね。
 いつもの... まってました〜(笑) いい表情していますね。

□かずぃさん

 >リングボケなかなか綺麗でいいですね。
 >雪の結晶ボケは面白いですね。型があるなんて羨ましいです。
 
 ありがとうございます。
 リングぼけ、A200mmF4が大活躍中です!!
 雪の結晶も型おし、去年、娘が使うので買ったのですが、まさか、役に立つとは... (笑)
 ↑ の試作品の型おしの「くま」 これは、ぼけにすると意味不明なので、ボツかな〜

□甘雪さん
 
 テレプラス1.5
 ゲットできるといいですね。
 

書込番号:9845313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/07/12 23:39(1年以上前)

機種不明

粒が・・・かぼちゃ見たいで可愛い♪

みなさま☆こんばんは〜♪

手持ちマクロ。。
ちょっと涼しくなった時間を狙っていたのですけど・・・
生温い風にユラユラに蚊がプ〜ンで。。
一枚もシャッター切る事なく退散してしまいました・・・
本当に恥ずかしいです.....
でも。。室内でって摘んで来てますので♪
今から頑張って粒々にマクロってみたいと思います〜(^^*

書込番号:9846015

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/13 17:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

The world of Monroe dream

花が咲きそうです

つぼみ二重奏

皆さん こんにちは〜

□トマト&パンプキンさん

 以前に貼ったモンローのつぼみ、花が咲いてきました。

 早速、撮ってみました。

 次のつぼみが、赤く色づいてきましたよ〜

□delphianさん

 >リングボケ遊び楽しんでますね。

  はい、おもいっきり楽しんでいます。(笑)

 >面白い撮影法はまだまだありますので、追々紹介していきますね。

  よろしくお願いします。

書込番号:9848879

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/13 18:00(1年以上前)

機種不明

憂いの眼差し

■iMovieさん

せっかく教えて頂いたのに、テレコン探しきれず(T^T)・・・・。がっくし。
一気に価格が上がってしまってたのかも。

いくつかウォッチリストに登録してきたので楽しみにしてます(*^-^)

ウスバカゲロウ メルヘン仕上げ、素敵でしたぁ(*^^*)!


■かずぃさん


かずぃさんの蓮のお写真、夢の世界です☆
どうして?どうやったらそのように撮れるんでしょう・・・(*・・*)。

本格マクロ♪って言われてしまったらジエンドです(;^_^A


■marumiyaさん
>今週はネット難民で・・・やっと遊びに来れました〜〜〜('A`)
NTTのモデムが調子悪くて、明日はわが身です(T-T)。

4コマギャグごちそーさまです(^_-)v
大好物ですよー♪

>ふぁ77、Getしましたーーーヽ(*´∀`)ノ゚(中古だけど・・・)
>今日は前祝いでワイン開けるぞ〜〜〜

FA50をGETしたての私も参加ですーヽ(*⌒∇^)ノ♪
ワクワクしますね〜♪
FA77での絶世の美女ガエル写真を楽しみにしてますヽ(*^^*)ノ。


■トマト&パンプキンさん

かぼちゃみたいな可愛いツブツブ、わかりますよ〜〜〜(⌒▽⌒)!!
接写してしてー☆彡

今晩かな???


今日はネタがないので、うちの実家のワンコで。
あうっ。FA50で撮ってやらねばいけませんね(^^;。

書込番号:9848902

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/13 18:12(1年以上前)

機種不明

夏の王様、天を仰ぐ

 
こんにちは。


甘雪さん
 > どうして?どうやったらそのように撮れるんでしょう・・・(*・・*)。

 焦点距離を見ると FA77です。
 FA Limitedの特徴は
  ・開放でふんわり
  ・F2.4辺りから描写が締まっていき
  ・F2.8からキリリとしてくる
 レンズです。
 FA50と似た特性ですね。
 F2.8で撮影されていますので、キリリとしてくる F値を選択しています。
 それ以上絞ると背景がハッキリとしてきますので、シャープさと大きな背景ボケが
 混在した絶妙な F値なのです。
 写った花の大きさから 最短撮影距離 70cmぐらいで撮っていると思いますので、
 FA50で 50cmぐらい離れた花を F2.8で撮ると似た感じになると思います。
 お試し下さい。

書込番号:9848947

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/13 18:30(1年以上前)

■delphianさん

あのですね?あのですね((o(^-^)o))
以前delphianさんに見せてもらった痴漢の指の花(^○^)。
あの真ん中の黄色が、ライトアップされたみたいに
浮き出ていたあの感じ。
かずぃさんの蓮の花も真ん中狙いでスポット照明をあてたみたいな・・・。

自スレでもしつこく「なんで?」攻撃ですが(^^;)。
お許しを〜〜〜。

ところでdelphianさんっ、あの雲すごくないですかぁ???
「ナイス雲」が出るスポットかも???

書込番号:9849030

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/13 18:34(1年以上前)

しまった。質問せずに押してしまった・・・。

あの真ん中が光輝いてるように見える画はお花の発色ですか?
腕ですか???技ですかぁ???という質問でした(^^;)

書込番号:9849043

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/13 18:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

目が飛び出ています (^^

ピント部分の輝度が高い

痴漢の指を横から撮ったもの

これもスポットが当たっているように見えるかな?

 
甘雪さん
 ライトアップされたみいにっていう感覚なのですね。
 ライトアップはしていないのにそう見えるって事ですね。
 周りより輝度が高くなっていて、更にそこにピントを合わせているからだと思います。
 レンズの特性とかそういう事ではなく、単純に周辺と比べた輝度の問題だと思います。

 4枚貼ってみますが、言われてみるとスポットライトが当たっているような気もします (^^

 > 自スレでもしつこく「なんで?」攻撃ですが(^^;)。

 疑問な点はどんどん聞きましょう〜

 > ところでdelphianさんっ、あの雲すごくないですかぁ???
 > 「ナイス雲」が出るスポットかも???

 確かに2枚に巨人が確認されました (^^
 でも2枚の撮影地は 20kmぐらい離れた所ですよ。
 偶然・・・かな?

書込番号:9849072

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/13 18:54(1年以上前)

「目が飛び出ています」また噴いてしまいましたよ。

書込番号:9849128

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/13 19:05(1年以上前)

機種不明

クリオネみたなのもいます(これは自宅にて)

 
面白い花ですよね〜 (^^
車でドライブ中に見かけて、我が目を疑いました。
当然止めて撮影です。
草花の世界は何でも有りですね (^^

書込番号:9849179

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/13 19:23(1年以上前)

■delphianさん

>我が目を疑いました。
二度見のdelphianさんを想像してウケました(*T▽T*)

これはdelphianさんの才能ですv(*^^*)
delphianさんの煩悩がきっと、なんでもありなんですってばー( ̄w ̄)。

でもこのクリオネの造形はオモシロいですね〜(゜○゜)。
カールスモーキー石井が好きそーなデザイン☆彡

話は戻って・・・。
>レンズの特性とかそういう事ではなく、単純に周辺と比べた輝度の問題だと思います。
では私にも出来るかも?ですね(*^^)!!

ありがとうございます〜。スッキリC=(^◇^ ;

書込番号:9849256

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/13 20:41(1年以上前)

皆さんこんばんは〜

 □delphianさん 

 500番 キリ番踏みましたね〜 (笑)

 おめでとうございます。 トマト&パンプキンさんから特別なプレゼントあるんじゃないかな〜

 トマト&パンプキンさんの幼少の頃の写真公開とか〜 (爆)

 500番到達、最近、ペースが早いですよね〜

 夏の王様 背景がかぎりなくブルー 見入ってしまいました。

 □甘雪さん

  テレプラス 見つけられませんでしたか〜 残念ですね。
  でも、たくさん出品されていますので、いずれ、落札できますよ!!

  >今日はネタがないので、

  また、冗談を〜 (笑) 携帯電話♪ 接写してみて下さい。
  サイドの光ってるところを、クロスでキラリ☆

  


  

書込番号:9849639

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/13 20:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

エッジ

ギザギザ

白一筋

覗き見

甘雪さん

>どうして?どうやったらそのように撮れるんでしょう・・・(*・・*)。

delphianさんのレスの通りです。
おかげさまで説明する手間が省けて助かりました。<m(__)m>
それともう一つ、どうやら1〜2段絞る癖がついているようです。

>本格マクロ♪って言われてしまったらジエンドです(;^_^A

マクロの写真をアップしておきます。

書込番号:9849676

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/13 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

うしろーーー

だるま型?

かんガエル

あら、久し振り

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
大変遅くなりましたが、ファン登録させていただきました(-_-;)
同じく、iMovieさん、ファン登録させていただきました!!
お二人方とも、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
登録の仕方が判らなかったとは決して言えない(爆)

何か今まで、こちらのスレしか巡回しておりませんでしたが、この頃巡回箇所が増えて、訳が判らなくなってきました。
でもFA50mmF1.4のスレが賑わって来て楽しいです。

かずぃさん、こんばんわ。
『凛と咲く』、素敵ですね!!
私もふぁ77でこんなに撮れるのか自信ありません・・・

delphianさん、こんばんわ。
>儀式の手順は覚えていますか? (^^
はいっ!!儀式の為にまたワインを買って来ました(・ω・)/
そこじゃないだろ!!とのツッコミは勘弁して下さい・・・
ふぁ77にバカにされつつ、精進します。

甘雪さん、こんばんわ。
愛犬ちゃんはこちらのスレでしたね(汗・・・)
完全に迷子状態です〜〜〜
>FA77での絶世の美女ガエル写真を楽しみにしてますヽ(*^^*)ノ。
むむっ、ねた切れなんで今日貼ります・・・

iMovieさん、こんばんわ。
かもめ食堂に来店させていただきました(^-^;)
素敵なメニュー(作品)、拝見させていただきましたよ^^
>500番到達、最近、ペースが早いですよね〜
確かに・・・1週間ネット難民してたらメチャクチャ伸びてましたからね。
追いつくのが大変でしたよ('A`)
でも色んな方々とこちらでお話させていただいたりして楽しいからしょうがないですね〜〜〜。

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
もう1000レス、2000レス目指して下さい!!
でも睡眠だけはお大事に・・・。


書込番号:9850441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/14 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

delphianさん風で紹介です♪ちっちゃぃぃ〜

昨夜のマクロ105の素で♪

本日マクロ105素で♪先端の赤ちゃんにロックオン♪

テレ無しcu.10でミクロです〜^^ミクロだけでもう夢の世界(^^*

みなさま☆こんばんは〜♪

昨夜は戻って来れずに...すみませんでした。。m(_ _)m
また眠さに負けちゃったので。。
昨夜は素直に眠気に応じましたぁ〜(笑

きゃ〜ッ!!
500超えちゃってます〜!!!
何方様が踏んだのでしょう♪♪
楽しみにさかのぼってレスして行きたいと思います♪♪
でも。。感謝状は明日☆で〜す(*^^*)

ミクロで綺麗なふわふわが夢の世界の完結になりそうかなぁ。。(^^*
今日の作例では。。全然ダメダメですけど...(^^;...

↓でレスに行きますね(*^O^*)

書込番号:9851419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/07/14 03:05(1年以上前)

きゃ〜ッ!!
私。。全然レス返出来てません。。(ToT)

もう遅いので簡単にですみませ〜ん。。
本当にごめんなさい.....

甘雪さん☆

改めまして♪スレ建ておめでとうごいます(*^^*)
はい♪ココにもワイワイ来てね☆

cu.10もう開封しましたかぁ(^^*


marumiyaさん☆

なんか。。私...嫌われたぁ〜。。
って心配でしたぁ〜(^^*
ネット環境が上手くいかなかったって事??

☆☆☆FA77GET☆☆☆
おめでとうございます♪♪
昨夜のワインのお味は...(^^☆


iMovieさん☆

甘雪さんにテレコン情報にナイス♪
GET出来たのかなぁ。。


marumiyaさん☆

ありがとう(*^^*)
私。。泣きたくなるくらいメチャうれしぃです(*^O^*)
最近。。遊びに来てくれなかったので...
なんか。。本当に嫌われちゃったぁ...って思ってました(笑
ずっとずっと♪♪
是非居座ってくださぁ〜い(^^v。。


かずぃさん☆

甘雪さんのスレでも先程拝見させて頂きましたぁ〜(^^*
メチャ蓮の花の綺麗さに感動でしたぁ☆
甘雪さんのフードの使用感。。私も聞きたいぃ〜♪


delphianさん☆

これ。。なんでしょうね(^^?
雑草の種なのは間違い無いのですけど・・・f^^:...
マクロったのを遅くなりましたけど先程ぺタッと♪


iMovieさん☆

公園でのリングボケ楽しみに待ってます
↑とか言いながら。。
昨夜はすみませんでした...
寝ちゃって...ちょっと(恥*。。思いなのです...

リングボケが凄いですね♪
ねこバスに♪♪ハマってしまいましたぁ(笑
iMovieさんってチャレンジして直ぐ身に付けられるので☆
すご〜〜ですです(*^O^*)


え!?
やっと昨夜の眠気に負けてレス放棄の私だぁ。。(^^A

ごめんなさい...
もう時間がヤバイので寝ますね。。

明日☆早く来ます(^^*
昨夜の私のレスまでのナイスクチコミをポチって♪♪

おやすみなさいで〜す☆

※500何方様でしょう♪
なんかワクワク♪ドキドキしながら。。
明日☆楽しみに来まぁ〜〜す(*^^*)

書込番号:9851598

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/14 20:29(1年以上前)

機種不明

Objet of light

□トマト&パンプキンさん、こんばんは〜

 ↑ マクロで撮った花、すごくきれいですね〜
 かみそり シグマの良さが存分に出ています。

 cu.10も独特な、世界観ですね〜

 さて、500番記念に、FA50絞り開放 ソフト描写で、ヨーグルトグラスを、玉ぼけ(ダブル)と
 重ねて見ました。

 夢の世界をどうぞ〜 ♪

 今回、こだわったのは、ガラスの質感、玉ぼけの輪郭の精度、玉ぼけの色です。
 玉ぼけですが、角度により、色が異なってくることがわかり、渋めのオレンジにしています。

 何とか、制御できるようになったので、集大成ということで... (笑)
 
 あっ、これで終わりではありませんので... あくまでも、修業の身、これからも精進の日々です。

□marumiyaさん こんばんは〜

 カエルさんありがとう!! 癒されます。

 最高なのは、かんガエル 背中がいろんな事を語っています。☆☆☆☆☆です。

 ふぁ77でも、お願いしますね〜 (美人ガエル リクエストしま〜す。)

書込番号:9854418

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/14 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんな・・・

不思議な花も・・・

あるのね

 
こんばんは。

甘雪さん
 > 二度見のdelphianさんを想像してウケました(*T▽T*)

 あの容姿は誰もが二度見しますよ (^^

 > でもこのクリオネの造形はオモシロいですね〜(゜○゜)。

 不思議な花だらけです。 って花なんだろうか・・・ (^^



iMovieさん
 500、踏んじゃったみたいですね (^^

 幼少の写真より、シルエットでもいいから今のトマト&パンプキンさんに
 登場して欲しいです (^^



marumiyaさん
 今日辺り儀式をしているのかな?
 期待を裏切らない描写ですので、美しい写真を沢山撮って下さいね。



トマト&パンプキンさん
 また夜更かしが始まりましたね。
 睡眠時間4時間とかではありませんか?
 等倍マクロも手なずけていますね。
 赤ちゃん、小さくて可愛いですね〜 (^^
 肉眼だとここまで観察できませんよね。

書込番号:9854603

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/14 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

あか

むらさき

長男

勝ち気な長女(次女でしたっけ?)

皆様、こんばんわ〜〜〜

本日、ふぁ77君が到着しました〜〜〜(´∀`)
本来は正式な儀式後に、パシャしたかったのですが、無理でした・・・
中古なんで色々と心配しましたが、何とか良い子が届いた様で一安心しました(*゚ω゚)
初めてふぁ77君で撮影した、超駄作をペタッします。
ふぁ77君曰く、『オマエニハマダ、ムリダロ・・・』(-_-;)←私(哀)

ではこれから儀式を執り行いま〜〜〜す。
ヤケ酒します〜。

注)・・・FA50F1.4のスレ汚し、申し訳ありません(つД`) 今日だけ御勘弁お願い致します。

書込番号:9854644

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/14 22:50(1年以上前)

■marumiyaさん

marumiyaさんこんばんはぁヽ(*^^*)ノ


( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

FA77GETおめでとうございます☆

(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)


儀式ってなんですか(・_・)/ ?



ワタシは大変取り乱しております・・・・・(T-T)
詳しくは上のスレで(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~

書込番号:9855494

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/14 22:59(1年以上前)

 
甘雪さん

 > 儀式ってなんですか(・_・)/ ?

 過去ログからペッタンします。
 儀式をやり始めたのは私でございます (^^

 儀式の手順

  1.身を清める
  2.巾着袋に入っているので、紐を緩めずに袋の外から感触を確かめる
  3.一番好きなお酒で晩酌を始める
  4.アルコホールが程良く血管を回り始める頃に、巾着袋から取り出す
  5.レンズキャップを外し、テーブル置いてグラマーなスタイルを堪能する
  6.FA77を手に取りリアキャップを外す
  7.絞りリングのAポジションを解除して 1.8へ合わせる
  8.前玉から覗き込む

  外装ギリギリまでのレンズに『うっとり〜』でございます
  『美しく撮れるはずだわぁ〜』 と独り言をポツリでございます
  アルミのひんやりとした手触りに、所有感が満たされます

 これが FA77を手に入れた者だけに許された儀式でございます (^^

書込番号:9855584

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/15 00:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

クロス

JTrim超新星

■marumiyaさん

お〜〜〜〜〜〜""ハ(^▽^*) パチパチパチ♪

ワタシはボディのときも、FA50のときも、触るだけで深呼吸してそ〜〜っとしまい、一日ニヤニヤご満悦でした(^▽^;)。

2〜3日は緊張とニヤニヤだけで過ごす感じです。
その儀式、いつか実行させていただきます(*^▽^*)ノ


■iMovieさん

リクエスト、やっとお答えできましたぁ(^▽^;)。
明日はお休みなのでネタを撮りだめします♪

あ、ビー玉を買いました!
ボケではなくて多分ダイレクトですが(^^;楽しみです(*^^)!!

書込番号:9856306

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/15 01:51(1年以上前)

■delphianさん

また間違えました(〃▽〃)

↑delphianさんでしたか・・・。バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †
もうおしまいだー・・・。

許してくださいぃ。・゚・(ノД`)・゚・。

書込番号:9856562

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/15 18:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

ビー玉夢の世界

眩暈(めまい)

■トマト&パンプキンさん

こんにちは〜。お疲れ様です(*^^)♪
今朝、とりあえずですがビー玉で遊んでみたので、賑やかしに貼りに来ました!

強引に夢の世界です(^^;。

フワフワ発見したらすぐ貼りますからねd(>_< )。

書込番号:9858841

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/15 20:27(1年以上前)

 
こんばんは。
トマト&パンプキンさんはどうしたんだろう。
昨晩来なかったのは疲れのピークなのかな。
ちょっと心配です。


甘雪さん
 眩暈(めまい) は加工ですよね。
 まさかの実写?
 実写なら疑った事をひれ伏してお詫びいたします (^^

書込番号:9859236

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/15 20:45(1年以上前)

機種不明

Iron tower of backlight

□トマト&パンプキンさん

 おいでになりませんが、大丈夫なのかな〜
 毎日、暑いですから...
 コメの返信より、休養して下さいね。

□delphianさん

 M28mmF3.5で、太陽を入れて、携帯電話の電波塔を撮って見ました。

 ファインダー直接見られないので、教えて頂いた、ずらしで対応して見ました。
 
□甘雪さん

 携帯電話、クロスできらり☆ いいですね。
 JTrim超新星 違和感なくきまっています。

 びーだま、ありがとうございます。おもしろい表現ですね。

書込番号:9859337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/07/15 23:14(1年以上前)

みなさま☆こんばんは〜(^^*

昨夜は...無断欠勤。。すみませんでした...

ココには来ていたのですけど...


500☆delphianさんだったのですね〜♪
昨夜はどうも...すみませんでしたぁ〜(^^*

では♪
後程。。(^^☆

書込番号:9860364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/07/16 01:30(1年以上前)

delphianさん.....
ごめんなさい。。

500レス記念...何度チャレンジしても上手くいきません...
500記念と言うより怠けて400記念を持ち越しちゃっていたのですがぁ...f^^;...

明日まで待って〜
なんか撮りなおして素敵な500記念に仕上げます☆☆☆

怠けて400を持ち越した撥にあたったぁ。。(><;

レスにいってきます。。(ToT/.....

書込番号:9861086

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/16 01:38(1年以上前)

機種不明

頑張りやさんの トマト&パンプキンさん江

 
トマト&パンプキンさん

 私は前に頂いていますので、600を踏んだ方の為に取っておいて下さい。
 トマト&パンプキンさんは一途で頑張りやさんだなぁ。


 
iMovieさん
 > ファインダー直接見られないので、教えて頂いた、ずらしで対応して見ました。

 もっと良い方法をTomato Papaさんから教えていただきました。
 F11ぐらいに絞って光学プレビューを使用して絞り込んだ状態で太陽の位置を確認し、
 目をつぶって光学プレビューを切り、そのまま撮影するっていう方法です。
 確か、光学プレビューを行うと測光スイッチが入りませんでしたっけ?
 であればアングルと測光が同時に完了してしまいます。

書込番号:9861114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/16 02:20(1年以上前)

なんか...私。。
自分のスレですら...完全に溺れてるぅ。。
なんでこんなにトロいのでしょう。。(T_T)

delphianさん。。iMovieさん。。
ご心配お掛けしました...
何度目だぁ!って怒らないでね...(^^*

marumiyaさん。。
FA77手元に来たぁ〜♪
不具合もなさそうで♪なによりですね☆

甘雪さん。。
写真の腕前が急上昇中です〜☆
綺麗〜☆


メチャ簡単返し。。すみません...
なんか...こんなスレ主で恥ずかしい...

明日から♪気を入れ直して頑張ります☆
明日からも☆よろしくお願いいたします(*^^*)

おやすみなさい...

書込番号:9861201

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/16 07:22(1年以上前)

皆さんおはようございます。

□トマト&パンプキンさん

 ゆっくり、スレに書き込んで下さいね〜

□delphianさん

 光学プレビュー 了解です。
 早速、今日、試して見ます。
 k-mだと、デジタルプレビューですが、同じようですので...

 甘雪さんと同じで、昨日は、問題発生!!
 自己解決ですが、書き込んでおきます。

 A50mmF2のレンズをレンズクリーナーで清掃中、誤って、レンズクリーナー液を盛大にぶちまけて
 しまいました。
 プラ容器の先に、スポンジのキャップが付いているタイプですが、少し、強く押してしまって、
 スポンジキャップが外れてしまいました。
 A50mm、レンズ面が少し凹んでおり、池ができる程... (泣)

 あわてて、さかさまにしたのですが、レンズ面かピントリングの隙間から、クリーナ液が、
 なかに入ってしまったようで、中のレンズにくもりが発生。

 あ〜 これは、まずい。

 レンズ工房さんに電話したところ、清掃したほうが良いとのこと、清掃修理となってしまいました。

 とんだ、失態です。

 レンズ、横にしておけば良かったな〜 学ぶ事がたくさんありますね〜

□marumiyaさん

 ふぁ77、状態良さそうですね。

 独特な雰囲気ありますよね、アルミボディ アルミにひんやり感 堪能して下さい。

 Mレンズも、プラにない質感ありますので... 少しだけ理解できますね。

□甘雪さん

 び〜だま ♪ もっと、写真みせて下さいね〜



書込番号:9861532

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/16 12:40(1年以上前)

トマト&パンプキンさん
こんにちはー(o^∇^o)ノ

>自分のスレですら...完全に溺れてるぅ。。
私への返信などは、すっとばしてくれて全然へっちゃらですよっ(^_-)v♪
勝手に来て勝手にペタペタカキカキしますから(^▽^)


■iMovieさん

問題発生だったんですかー(゜○゜)?!
きっと私とは違ってクールなリアクションだったのだろうと想像します・・・。
恥ずかし・・・(;^_^A

>び〜だま ♪ もっと、写真みせて下さいね〜
かしこまりましたヽ(*^^*)ノ


■delphianさん

>実写なら疑った事をひれ伏してお詫びいたします (^^
「ひれ伏し」をぜひとも拝みたいトコロですが、
もちろん加工です(^○^)。

こういう画で使うと、水面のようになることが発見できました(*^^)。

かずぃさんに「甘い!」と鋭く突っ込まれることを期待しております(^▽^;)。


書込番号:9862457

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/16 21:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

働く柱

梅雨あけしませんね

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。

>なんか...こんなスレ主で恥ずかしい...
ゆっくり行きましょう。
皆様の言う様に、あまり根詰めなさらずに・・・
ゆっくり、ここのスレを営んで下さいね。

iMovieさん、こんばんわ。
>ふぁ77、状態良さそうですね。
はいっ、私の手には負えない子です・・・。
精進します・・・

甘雪さん、こんばんわ。
素敵な作品ばかりじゃないですか!!
いつも元気な甘雪さん(^-^)・・・ナイスです!!






書込番号:9864412

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/16 21:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

回転風

露光間ズーム風

marumiyaさん 

>私もふぁ77でこんなに撮れるのか自信ありません・・・

大丈夫です。カメラとレンズを信用してさえいれば誰でも撮れるものですよ。


トマト&パンプキンさん

>メチャ蓮の花の綺麗さに感動でしたぁ☆

ありがとうございます。
綺麗に咲いている花は、まず自分の目で楽しみ、家に帰ってからPCで楽しみたいですね。
写真を見ると感動がよみがえります。


甘雪さん

『ビー玉夢の世界』ですが、何て言うかビー玉の透明感、瑞々しさが感じられます。プラスに露出補正した効果が出ていますね。
左のビー玉には甘雪さんがカメラを構えている姿が写っているのかな?
『眩暈(めまい)』は催眠術をかけられた感じがしますね。おやすみなさ〜〜〜いと言ってしまいそう。(^^ゞ
PCでの加工も面白いですよね。
僕もPCで加工してみました。
1枚目は露光間に回転させた感じです。最近は回転技がうまくできないのでPCに頼ってみました。
2枚目は露光間ズームさせた感じです。単焦点レンズではズームできないので、これまたPCに頼ってみました。

書込番号:9864584

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/16 21:44(1年以上前)

機種不明

FA50 夕景

marumiyaさん こんばんは〜

 FA77で撮った写真、やはり描写が、FA50よりも精彩な感じですね。

 夕景は、抜けが違いますね。私も撮ってみたのですが、雲の輪郭など精彩感が1段上のようです。

 紫陽花もリアルコピーですね。

 お地蔵様でしょうか、絞り開放も、独特なタッチですね〜 笑顔が癒されます。

 今度、FA50とFA77で、紫陽花やカエル君など、撮り比べお願いできませんか?
 どの程度、違うのか、見てみたいな〜

書込番号:9864587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/16 23:40(1年以上前)

みなさま☆こんばんは〜♪

delphianさん☆こんばんは〜♪

お優しいお言葉を。。ありがとうございます☆
でも。。完成させましたので♪♪
後程↓で(笑

手持ちマクロ素敵ですね〜(*^^*)
手持ちマクロ中って...やっぱり息止めてられるの(^^??
何か呼吸法でもあるのでしょうかぁ。。
今の時期。。外出での手持ちマクロは控えております。。(^^A...

シルエットで私。。幼少の私。。
なんか一瞬♪それって楽しいかもって乗ってしまったぁ〜(^^*
でも。。実際考えたら...心臓がドキドキして...
その内。。調子に乗って(^^??
やらかしてしまうかも〜(笑。。


iMovieさん☆こんばんは〜♪

なぜだか...iMovieさんの失敗談にホッとしてしまいましたぁ〜(^^*
なんでもチャレンジしてメキメキと上達されて行くので。。
ドジったiMovieさんが(すみません...f^^;...)なんか愛おしく思えましたぁ(*^^*)
私は。。ドジってばかりですけど...(><;

今晩は時間取れるので。。お花屋さん覗いて来たのですがぁ・・・
気に入った小鉢がありませんでした。。残念...
マクロって楽しめそうな100¥以下の小鉢を探していたのですけど...(笑
マクロ前提に花選びしてしまう様になってきてます〜(^^A...
ちょっと私。。ヘンですよね。。(^^*

ブログ解説おめでとうございます☆
後程♪お邪魔しに行きますぅ。。
気付くのに遅れてしまいましたぁ...

今日からiMovieさん&delphianさん&甘雪さんのブログ☆
毎日覗く事を日課にしたいとおもいます〜(*^^*)


甘雪さん☆こんばんは〜♪

今日も明るいですね♪
甘雪さんへの返信を。。
すっとばすなんて!?出来ませんよぉ〜(^^*

それにしてもビー玉の作品は素敵ですね☆
専門的な用語は知らなくても。。
甘雪さんってフィルム時代から一眼カメラ触ってきた感覚が今に活きて来てる
ような気がしますよ〜(^^v
カメラを触ってきた歴史が感じ取れますぅ。。(*^O^*)


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

遊びに来てくれてありがとうございます〜(*^^*)

は〜い♪
でも。。私はのんびりと生きているのですが。。
時間が私をいつもイジメにくるのですぅ(^^;...
焦っていても...いつも気持ちは穏やかにのんびりと!を...心掛けてますよ(*^^*)

『働く柱』梅雨時の夕暮れって感じですね。。
後。。一週間くらいで梅雨明けかなぁ〜

紫陽花の後ろにぃ〜(笑
『笑』がぁぁ(^^*

FA77リミ。。なんか重たく感じませんか(^^?
レンズボディーの存在感が凄過ぎですよね(^^A...
私がこれを所有してて良いのでしょうかぁ。。自問自答してしまってますよぉ。。f^^;...
頑張ってFA77を使いこなせる様になりたいと思います(^^☆

marumiyaさんもマクロってますけど...
やっぱり手持ちされているのですかぁ〜(^^??

ファンポチ☆ありがとうございましたぁ〜(*^○^*/
メチャうれしぃです〜♪♪
最高級のアマちゃんの描写です〜(*^^*)
可愛い〜☆


かずぃさん☆こんばんは〜♪

蓮の花☆本当に綺麗に撮られていて素敵〜☆
ピンク色が輝いてみえますもん♪♪
腕の差を痛感しますぅ。。
私が撮ったらベッタリなピンクになりそうです〜(笑
って。。その前に.....そんな時間にパシャなんて!?!?
無理〜(^^;...(笑

あれ!?
ココだっけか。。甘雪さんの所だっけか。。
かずぃさんのツッコミを甘雪さんが欲しがってましたよ〜(笑

私の場合。。
撮影で肉眼で楽しんで♪♪
PCの前で.....愕然としてますぅ。。(ToT/

落ち着いて時間取れる様になったら。。
フリーソフトのレタッチやPCのメモ帳なんか使えるようになりたいです(^^*


iMovieさん☆

そ〜言えば。。
F4.0域?だっけかの絞ったFA50&FA77の撮り比べを松の葉で撮ったのにぃ。。
忘れてたぁ。。(汗!!
何処にいったのか。。(^^A
明日にでも探してみよ〜っと(^^;...
もぉぉ〜私って...自分で自分が嫌いだったりします。。(笑

FA77の良い所♪
開放でもクリアーな描写☆

FA50の良い所♪
開放でソフトな味の描写☆

絞った印象って変わらなかった様な気が。。

書込番号:9865396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/07/17 00:00(1年以上前)

機種不明

500レスGET記念☆

それでは♪

delphianさんへ☆

自宅に咲く槿の花で仕上げてみましたぁ〜(*^^*)

良い感じ♪

表彰状から感謝状に変更してみました☆

600。。とんでもない数ですけど。。
600!?まで行ったら。。
なにか違う記念を考えてみよ〜かなぁ(^^*

なにか楽しい事♪♪
考えておきますね(*^^*)

書込番号:9865528

ナイスクチコミ!2


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/17 17:19(1年以上前)

機種不明

今更の玉ボケ重ね

■marumiyaさん

こんにちはぁ(^o^)!

「働く柱」
↑コレ、感激です(TT▽TT)

ご存知だとは思いますが、雲、大好物です(^^;;

なんていうんでしょう・・・。
シャンパンゴールドのグラデ・・・?

とにかく感動していますぅ・・・・。
marumiyaさん、ごちそうさまでしたっ(*^^)♪


>素敵な作品ばかりじゃないですか!!
ん???え〜〜〜σ(^_^;)?照れます(///∇//)。

>いつも元気な甘雪さん(^-^)・・・ナイスです!!
もちろんヌケガラになっている瞬間もあります(^^;


■かずぃさん

>左のビー玉には甘雪さんがカメラを構えている姿が写っているのかな?
コレ読んでバタバタしましたー(^▽^;)!
慌てて見に戻りましたが、確認できません( ̄▽ ̄)v
( ´o`)п< <ホッ

寝起きのアホ顔が写ってるのかと・・・・。

かずぃさんの画はクオリティ高くてとってもお勉強になります(*^o^*)。
どうお勉強になったかは、聞かないでください(^○^;)。


■iMovieさん

>FA77で撮った写真、やはり描写が、FA50よりも精彩な感じですね。
え〜〜〜〜〜(T▽T;)!!!
marumiyaさん、そんなに違いますかー???

marumiyaさん、おめでとうございます(T0T)〜。


■トマトちゃん

>今日からiMovieさん&delphianさん&甘雪さんのブログ☆
>毎日覗く事を日課にしたいとおもいます〜(*^^*)
にゃはは♪ありがとうございます♪♪♪
新たなプレッシャーにならないように、適当にね〜(^▽^)v


>カメラを触ってきた歴史が感じ取れますぅ。。(*^O^*)
えっ?歳のことですかあ(^○^)?

たまたまフィルム機しかない時代だったのです(^^)☆

>フリーソフトのレタッチやPCのメモ帳なんか使えるようになりたいです(^^*

(*^^)メモ帳は、すぐ使えますよ♪
今すぐ左下のスタート→プログラム→アクセサリー→メモ帳でOKです。

あ・・・・。マックだったらどーしよー(^^;。

書込番号:9867995

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/17 18:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

にょろにょろ

絶命

 
こんにちは。


トマト&パンプキンさん
 トロいのがトマト&パンプキンさんの可愛いところですから、
 焦らずゆっくりと進行しましょうね。

 > その内。。調子に乗って(^^??
 > やらかしてしまうかも〜(笑。。

 あ〜っ 見たい。 やって〜 (^^

 『500レスGET記念☆』 ありがと〜(嬉)
 こちらこそいつまでもよろしくお願いします <(_ _)>



iMovieさん
 レンズのクリーニングですが、レンズへ液を直接付けるのは間違っていますよ。

  1.ブロアーで埃を飛ばす(飛ばない埃は刷毛で払う)
  2.クリーニング液をペーパーへ1滴垂らす
  3.乾くか乾かないかの微妙なタイミングでレンズの中心から円を描くように拭く

 です。
 ペーパーへクリーニング液がべっとりついた状態だと拭きむらになりやすいので、
 3の手順が一番良い方法です。



甘雪さん
 やっぱり加工でしたね。
 波紋が綺麗すぎるので、疑いました (^^



marumiyaさん
 『働く柱』 へゴーストが出ていますね。
 逆光撮影する際には保護フィルターを外した方がいいですよ。

書込番号:9868123

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/17 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

←印

どんて〜ん

おてんとさんの退社

赤い綿飴

皆様、こんばんわ。

iMovieさん、こんばんわ(^-^;)
>A50mmF2のレンズをレンズクリーナーで清掃中、誤って、レンズクリーナー液を盛大にぶちまけて・・・
失敗なんて、皆しますよね〜〜〜(・ω・)/
あ50君の為に良い子良い子したんだから、しょうがないですよ!!
早い復帰を願ってますよ(´∀`)
>今度、FA50とFA77で、紫陽花やカエル君など、撮り比べお願いできませんか?
はひっ、上官殿の勅令申し受けました(`・ω・´)ゞ
でも、しばしお待ちして下さいね。命令はきっと果たしますよ〜〜〜
あと、お互い健康に留意し趣味に没頭しましょねーーー

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
何か、昨日は早い御登場でしたねヽ(・∀・)ノ
甘雪さんのスレで仲良しさんが来てくれて・・・
良かったですね(´∀`)
こちらのスレを気にせず、いっぱいお話して下さいね〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ゚
>私がこれを所有してて良いのでしょうかぁ。。自問自答してしまってますよぉ。。f^^;...
うぅ〜〜〜、そんな事ないですよ!!私の所に来た、なな子ちゃんもトマト&パンプキンさんに来られた御令嬢も、もっとX2♪♪パシャして欲しいって思ってる筈です!!
いつもの素敵な作品、お待ちしてま〜〜〜す^w^

かずぃさん、こんばんわ。
>大丈夫です。カメラとレンズを信用してさえいれば誰でも撮れるものですよ
その通りですよね・・・(-_-;)
今後ともかずぃさんの素敵な作品で勉強させていただきますm(_ _)m
貴重なアドバイス、ありがとうございます!!

甘雪さん、こんばんわ。
>コレ、感激です(TT▽TT)
駄作をお褒めいただき、感謝X2です!!
たまたまこんな色になりました・・・
偶然の産物ですーーー(-_-;)
甘雪さんの作品には遠く及びませんよ・・・(泣)
>ご存知だとは思いますが、雲、大好物です(^^;;
はいは〜〜〜い、私も大好物でーーーす
とっ云うことで、今日は雲オンリーでペタッします〜〜〜(お口に合うかどうか・・・)




書込番号:9868851

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/17 21:15(1年以上前)

delphianさん こんばんは〜

 >レンズのクリーニングですが、レンズへ液を直接付けるのは間違っていますよ。

 ありがとうございます。今回、身にしみてわかりました。
 これからは、教えて頂いた方法で行います。
 こんな事も知らないのですから... 困ったものです。

 今日、写真レンズ工房さんから電話があり、中にべったり入り込んでいたようです。
 早く出したので、問題ないとの事、安心しましたよ。
 
 > その内。。調子に乗って(^^??
 > やらかしてしまうかも〜(笑。。

  私も、1票いれま〜す。
  ぜひ、お願いします。

書込番号:9868867

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/17 21:36(1年以上前)

marumiyaさん

 こんばんは〜

 素敵な雲の写真ですね〜
 
 >あと、お互い健康に留意し趣味に没頭しましょねーーー 

 ありがとうございます。無理しない程度にカメラさわりま〜す。

 最近、はまっているのが、無限缶ビールです。

 えっ? これ、おもちゃなんです。

 本体上部のプルタブ部分を開けると“プシュッ!”という音の後に、グラスに注ぐ時の“シュワシュワ、
 トクトク・・”というリアルな音声が鳴り、まるで、ビール飲んでいるようです。

 今日、病院に持って行ったら、看護士さんに、受けまくってしまいました。

 おもしろいので、どうです1本 (笑)

 http://www.bandai.co.jp/releases/J2009032601.html

書込番号:9868973

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/17 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

気にしない、気にしない〜

にこっ。

iMovieさん、どうもです〜〜〜
>今日、病院に持って行ったら、看護士さんに、受けまくってしまいました。
やった〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ゚
お医者さんもiMovieさんの頑張りを、見ている証拠だと思いますよ〜〜〜
>30回に1回のスペシャル音声も3種類用意されています。
んわーーー、凄く気になりま〜〜〜す!!
>早く出したので、問題ないとの事、安心しましたよ。
素早い処置で良かった〜。
あ50君も、早く優しいご主人様の元への帰還を心待ちにしているでしょう(^-^;)


書込番号:9869100

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/17 22:41(1年以上前)

機種不明

招き猫♪

marumiyaさん

 Iちゃんの笑顔、最高です。癒されます〜 (笑)

 では、甘雪さんのスレにも登場した、招き猫貼ります。

 同じものだと、味気ないので、ちょっと、加工してみました。

 娘が、おばあちゃんから、もらった財布なんです。

 猫ちゃんの中に、5円玉が入っています。お金にご縁がありますように〜♪

 巣鴨のとげ抜き地蔵で買ってきたみたいです。

書込番号:9869309

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/17 22:49(1年以上前)

みなさんこんばんはぁ(*^▽^*)

失礼ながらトマトちゃんにお知らせしたくて来たので、皆様へのゴニョゴニョは後ほどです(^^;。
ごめんなさい。

トマトちゃん、ミラクルですよ〜〜〜。
こんなにも早くリベカさんがお越しになりました!!

すごい念力でしたね(^_-)---☆
通じてよかったよかった〜ヾ(〃^∇^)ノ♪

私もリベカさんの画を心待ちにしたいと思います☆


とにかく、よかったね(*^^*)ー。

書込番号:9869370

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/17 23:25(1年以上前)

機種不明

リングぼけ

甘雪さん

 玉ぼけロックオン、おみごとです〜

 玉ぼけ、制御できてしまいそうですね。

 ダブルズーム200mmで、リングぼけ、どうでしょうか〜 (笑)

 

書込番号:9869549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/07/18 20:22(1年以上前)

こんばんは〜(^^*

昨夜は大失態をしてしまい返信出来ませんでした。。
また...久しぶりにカキカキしたコメを。。消してしまったのです...

甘雪さんのスレで楽しい気分全快でココに来て調子に乗って♪
メチャ長編のレス返事をいっぱいカキカキしていたのです☆

いつもブラウザーを2つ立ち上げ片方で返事カキカキしながら
片方でみなさまのコメと写真を拝見していくスタイルなのです。。

いつもは返信した後。。みなさまのナイスをポチポチ押していくのですが...
昨夜は返信前にナイスをポチポチ押していってしまい。。
ナイスのポチが終わったと同時に...いつものクセでブラウザー2つ共×を
押してしまったのです。。(><;
見事に全部きれいに消えてしまって...
しばらく唖然としてしまいました。。
気分最高でメチャ長い返事をがんばってカキカキしていましたので。。

気力喪失で...
明日...誤りにこようと今来ました。。m(_ _)m

2度も失態をしてしまって。。
早急にメモ帳が使えるようにならなくては!
って思いました。。
甘雪さんの書いてくれた手順でこれから先。。
がんばって行こうとおもいます...

みなさま。。本当にごめんなさい

書込番号:9873346

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/18 20:34(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん
 昨晩はそんな理由でカキコしなかったんですね。

 メモ帳を使うのは大賛成です。(私もこのやり方です)

 1.アクセサリ - メモ帳 を起動
 2.メモ帳へ普通にガンガンコメントを書いていく
 3.書き終わったら [ctrl] + [A] か メニューの編集から [全て選択] を実行する
 4.[ctrl] + [c] か メニューの編集から [コピー] を実行する(右クリックメニューからもOK)
 5.ブラウザーのコメント欄へ [ctrl] + [v] で貼り付ける(右クリックメニューからもOK)

 簡単ですので、この手順をお勧めします。
 ×で閉じると、ダイアログの確認画面が出ますので、間違って消したって事が無くなります。
 今日から早速実行ですよ。

書込番号:9873383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/18 21:08(1年以上前)

delphianさんありがとうございます
誰もきてくれてなくてみなさん怒ってられるのかなぁって。。
がんばて昨日の内にお詫びしておけば良かったぁって反省しておりましたm(_ _)m

今晩マクロがしたくて時間取っていたのですけど
今からメモ帳頑張ります。。
delphianさん。。ありがとうございます。。

メモ帳使って再度delphianさんに返信いれてみたいとおもいます

書込番号:9873542

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/18 21:21(1年以上前)

 
みんなトマト&パンプキンさんが好きなので、怒る人はいませんよ。
連休なので、レジャーとか遊びに行っているのだと思います。
2度とショックを受けないように、メモ帳で書きましょうね (^^

書込番号:9873586

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/18 21:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

沖縄海洋博覧会 記念硬貨

沖縄海洋博覧会 記念硬貨

トマト&パンプキンさん

 こんばんは〜

 今日は、終日、病院にいたので、書き込みできませんでした。
 先ほど、戻ってきました。

 病院の売店で、買い物したら、おつりに、沖縄海洋博覧会の記念硬貨がまざって
 いました。

 貯金箱に小銭を入れようとしたら、質感の違う硬貨があり、あれ?
 と思って、よく見たら、この硬貨でした。

 記念硬貨は1枚も持っていないので、これも何かの縁、大事にしたいと思います。

 沖縄が呼んでいるのかもしれませんね。来年は、沖縄にぜひ遊びに行きたいな〜

 delphianさんも、この硬貨、持ってますか?

書込番号:9873693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/18 21:41(1年以上前)

delphianさん。。5でつまずいています・・・
もう少しみたい♪

時間掛かってすみません。。
もぉぉ〜だから機械ってきらいぃ...
とか一人事いっぱいブツブツ言いながらがんばってます

メモ帳消えちゃったので最チャレンジです♪

書込番号:9873708

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/18 21:57(1年以上前)

機種不明

目の上の・・・

トマト&パンプキンさん

悪戦苦闘しているようですね。
今のうちに苦労しておけば、きっとそのうち笑い話の一つになることでしょう。

書込番号:9873801

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/18 22:10(1年以上前)

> delphianさん。。5でつまずいています・・・

えっ? つまずくところなんて無いと思うんだけど・・・
右クリックから貼り付けが出来ないのですか?

書込番号:9873864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/18 22:17(1年以上前)

5が出来ない。。(T_T)

もうちょっと頑張ります

時間掛かってごめんなさい

書込番号:9873902

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/18 22:24(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 5でうまくいかないとすれば...

 使用環境がわからないので、サポートしようがないのですが、

 ブラウザの編集メニューのペーストまたは張り付けでうまくいきませんかね〜

 できれば、環境教えて欲しいな〜



書込番号:9873950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/18 22:27(1年以上前)

iMovieさん☆かずぃさん☆

遊びに来て頂いてありがとうございます♪♪
うれしぃ(*^^*)

でも。。すみません。。
現在。。メモ帳へ...苦手な特訓中なのです〜(><;

がんばります〜

書込番号:9873962

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/18 22:34(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 メモ帳保存しておいて、OSを再起動してみて下さ〜い。

 それから、もう一度、delphianさんからの手順でトライです。

 

書込番号:9874012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/18 22:49(1年以上前)

delphianさんへ

メモ帳起動中♪delphianさんへ

メモ帳起動中♪

書込番号:9874102

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/18 22:54(1年以上前)

もしかしたら・・・ですが、
5の手順の時に、ブラウザの[内容]入力欄を一度クリックして
カーソルが点滅しているか確認して下さい。
返信ボタンを押した直後は [内容] 欄からフォーカスが外れているはずです。
いちど入力するところをクリックしてから右クリックの貼り付けをするか
[ctrl] + [v] を実行して下さいね。

書込番号:9874130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/18 23:02(1年以上前)

なんか解ってないままに貼れてしまったぁ・・・

でも。。よかったぁ〜(^^*

delphianさん。。本当にありがとうございました☆
お手数をお掛けいたしました。。
ほんとうにごめんなさい。。
後は自力で復習してみまsy。。

忘れないうちに(本当にもう一度出来るのか微妙。。)

今度はiMovieさん&かずぃさんにメモ帳で返信で〜す(^^v
写真も貼ってみよ♪←できるのかメチャふあんっで〜す(笑

ガンバ♪

書込番号:9874174

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/18 23:15(1年以上前)

機種不明

ダスト

delphianさん

 すいません。教えて下さい。

 ブロアー吹いても、ゴミがとれないのですが、この場合、どうすればいいのか、
 教えて頂けないでしょうか...

 

 

書込番号:9874237

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/18 23:24(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん
 ひとまず成功ですね。
 たぶん入力欄へ貼り付けていなかっただけだと思います。
 もう大丈夫だと思いますよ。



iMovieさん
 これ F16ぐらいに絞って撮った実写でも確認できますか?
 メモ帳を画面いっぱいにして、無限遠にし F16にして近距離から撮影してみて下さい。
 もしぼやっとしたゴミの写り込みが確認できれば粘着質のゴミかもしれません。
 その様なゴミはブロアーでは落ちませんのでクリーニングキットの出番になります。

 イメージセンサークリーニングキット O-ICK1
 http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=39357

 これでも落ちないとなるとサービスセンターでクリーニングしてもらう事になります。
 まずは上記の手順で実写に影響があるかどうかご確認下さい。

 O-ICK1ですが、使い方は結構簡単です。
 初めて使うときは怖いのですが、なれると気軽にペタペタゴミを落とせるようになります。

書込番号:9874290

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/18 23:47(1年以上前)

delphianさん

 早速、レスありがとうございます。

 >メモ帳を画面いっぱいにして、無限遠にし F16にして近距離から撮影してみて下さい。
 >もしぼやっとしたゴミの写り込みが確認できれば粘着質のゴミかもしれません。

 試してみました。
 どうやら、写り込みはないようです。
 今日、目が疲れているので、明日、もう一度、確認してみます。

 教えて頂いた、イメージセンサークリーニングキットは、必要になるので購入します。

 ありがとうございました。助かりました〜

 

書込番号:9874443

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/18 23:50(1年以上前)


こんばんはっ(*^^*)
パパパっとカキコに参りました。

■トマトちゃん

こんばんはー(o^∇^o)ノ

メモ帳のお勉強オツカレ&オメデト〜〜〜♪

■iMovieさん

>玉ぼけロックオン、おみごとです〜
ありがとうございます☆

葉っぱを撮ったらモニターに、わっかりやすい玉ボケが(^_-)v
狙うしかないでしょ♪ってトライしたら成功でしたヽ(*^^*)ノ


■かずぃさん

フードの使用感遅くなりましたぁ(;^_^A
手の荒い私にはもってこいかとv(=∩_∩=)

よっしゃ!ポコポコポコ!って伸ばして、それ〜ってまたベコベコベコ〜って押し戻して
楽しみましたー(⌒▽⌒)

かずぃさんっ、ありがとうございました、。・:*:・゜`★


■marumiyaさん

雲のバリエーション豊かな色彩美、キラキラパチクリで拝見しました(*^^*)
ありがとうございます♪
雲(≧ο≦)人(≧V≦)ノバンザイ!

ところで、FA77の夕景はそんなに良かモノですかぁ(^▽^;)?


■iMovieさん

今日はお疲れさま(*^^)♪なんですね。

iMovieさん、聞いてください。
今さっき、テレコン落としましたーv(*^▽^*)v!!

3800円なり〜〜〜。

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

ゴミ問題、ダダ凹みになりますね(T_T)・・・。
iMovieさんのお手元で解決できるようお祈りしてみます☆


■delphianさん

やはりみんなの頼れるアニキですね(^^)b
ナイス兄貴に改名はいかがでせう〜♪

書込番号:9874460

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/18 23:52(1年以上前)

iMovieさん

 > 試してみました。
 > どうやら、写り込みはないようです。

 K-mの誤報だったようですね。
 K20Dもそうなのですが、ダストアラートは万能ではなく、
 ちょっとした事で黒々と表示してしまうようです。
 実写に影響がないのであれば無問題ですので、ダストアラートを
 過信しないで下さいね。

書込番号:9874474

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/19 00:14(1年以上前)

□delphianさん

 誤報もあるんですね。勉強になります。

 次回から、教えて頂いた方法で確認します。

□甘雪さん
 
 テレコン ゲット おめでとうございま〜す。 オメデト(^_^)∠※PAN!
 着々と装備が充実してきましたね〜

 今後の作品が楽しみですね。

 ブログに解説載せて下さいね〜 フォローしますよ〜


書込番号:9874605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/19 00:15(1年以上前)

機種不明

一時間後の私。。(笑

iMovieさん☆かずぃさん☆
こんばんは〜♪

本日...お騒がせして。。
ごめんなさい.....

もぉぉ。。
嫌だぁ〜。。って...プンプンしながら。。半べそでしたぁ(^^;

こんな最中に来ていただけた事に♪うれしぃです〜♪♪
恥かしさ...メチャ100%でしたぁ(^^*
iMovieさん&かずぃさんが遊びに来て頂けて♪
きゃ〜っ!!今日は見ないでぇ〜とか...思いながら。。うれしかったのです(*^^*)
iMovieさん☆かずぃさん☆
こんばんは〜♪

本日...お騒がせして。。
ごめんなさい.....

もぉぉ。。
嫌だぁ〜。。って...プンプンしながら。。半べそでしたぁ(^^;

こんな最中に来ていただけた事に♪うれしぃです〜♪♪
恥かしさ...メチャ100%でしたぁ(^^*
iMovieさん&かずぃさんが遊びに来て頂けて♪
きゃ〜っ!!今日は見ないでぇ〜とか...思いながら。。うれしかったのです(*^^*)

ほんとうに
ほんとうに

書込番号:9874613

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/19 14:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

栗の実♪

黄色い花♪

バイク〜♪

トマト&パンプキンさん こんにちは〜

 A50mmF2が、清掃調整から戻ってきました。

 解像力調整もをお願いしていたので、早速、試写しました。

 修理明細に、∞ピントを理想値に調整とあります。

 近くの公園で撮って見たのですが、描写がさらによくなっています。

 1枚目は、栗の実です。玉ぼけをアクセントにしてみました。
 2枚目は、黄色い花 名前は調査中ですよ〜
 3枚目は、公園にあった遊戯バイク〜 なんと二人乗りです。(笑)

 古いレンズですが、k-mと相性抜群ですね。

書込番号:9876756

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/19 14:35(1年以上前)

トマト&パンプキンさん
 昨晩は半べそかきながら頑張っていましたね。
 文がダブっています。
 ctrl + v で2回 v を押したのかな?
 でも必ず慣れますので、メモ帳書きを続けて下さいね。

書込番号:9876759

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/19 15:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ぺたっ

甘そう・・・

ちびさぼてん

散歩に連れてけヽ(`Д´)ノ

皆様、こんにちわ。

こちらは相変わらずの雨降りです・・・。
いつまで降るんじゃーーー(-_-;)てな訳で駄作探訪へは行ってません。
明日はきっと晴れるはず・・・

トマト&パンプキンさん、
投稿、私も良く失敗してます・・・
皆様のアドバイス通り、メモ帳使ってれば回避できるでしょう(・ω・)/

書込番号:9877007

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/19 19:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

いつもありがとう。

いただきます。

これは食べません

何も撮る奴がない〜〜〜
誰も居ないから遊んでみました・・・(-_-;)

書込番号:9877799

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/19 20:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

空の虹は久しぶりだなぁ

ひょっとして二重だった!?

北の空

今日、空を見たら虹がかかっていました。
空にかかる虹は久しぶりだったので感激でした。
良く見ると右端が二重になっているように見えました。もう少し早く見つけていたらもっときれいな二重の虹が見えたのかもしれませんね。


トマト&パンプキンさん

一歩前進したようですね。よかった、よかった。



甘雪さん

フード遊び楽しそうですね。紹介した甲斐がありましたね。

書込番号:9877984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/07/19 20:14(1年以上前)

みなさま☆こんばんは〜♪

昨夜はお騒がせいたしましたぁ〜(*^^*)
今日はちょっと恥ずかしぃく来ました。。(笑


iMovieさん☆こんばんは〜♪

沖縄海洋博覧会の記念コイン☆
良いなぁ〜♪
私♪行った事ありまぁ〜す(^^v
広大な敷地だった事だけ...覚えてます。。

iMovieさん是非♪ご家族でご旅行へ行ってみてくださぁ〜い(*^O^*/


かずぃさん☆こんばんは〜♪

はい♪
昨夜は悪戦苦闘でしたぁ〜(恥*
はやく笑い話にしなきゃって。。頑張ります!
ちなみに今☆メモ帳使用中で〜す(^^*
今日も貼れますよーに♪

>『目の上の・・・』
大きなカエルさんですね〜。。ちょ...ちょっと・・・て感じです(^^A。。
何カエルさんなのでしょう。。(^^??
キャハハハ♪
最初タイトルの意味が解ってなくて...クイズ?なぞなぞ?って思ってしまった。。


甘雪さん☆こんばんは〜♪

テレコンGET!
☆☆☆おめでとうございます☆☆☆
お安く購入出来て良かったですね(^^v
もう。。これで...甘雪さんもマクロな世界にどっぷりっと浸かってしまいましたね!

ゴミ問題。。
私も最初は寝付けない程にパニックでしたぁ(^^A。。
助けてくれたのは・・・
やっぱりdelphianさんでしたぁ〜☆

delphianさん=ナイス兄貴
最高にナイスですね♪甘雪さん☆
私にもこんなに素敵なナイス兄貴がいたら良いのになぁ〜(*^^*)


iMovieさん☆

レンズが戻って来て良かったですね♪
栗のイガイガがメチャリアル感あります〜...痛そうぅ(笑

iMovieさんがカメラで楽しんでおられる姿が見えてきそうです(*^^*)


delphianさん☆こんばんは〜♪

昨夜は本当にお世話になりましたぁ〜(^^;...
お陰様で現在メモ帳使ってカキカキしております。。(^^☆
半べそになりながら。。一つ勉強が身に付きましたぁ〜♪♪

今日は何を撮影に行かれたのでしょう(^^??。。
先に甘雪さんの所へ遊びに行ったので(^^v
楽しみです♪♪


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

アイコンが泣きべそですよ〜(笑

アマちゃんは何時みても可愛いですね(*^O^*)
チビサボテン♪アートな撮り方が素敵〜☆やってみたい〜(^^*

はい♪
現在。。メモ帳で書いてますよ〜(^^☆

あっっ!!
泣きべそのアイコンって...私に合わせてくれたの〜(*^^*)


さて♪
貼れるかなぁ。。ドキドキッ



書込番号:9878031

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/19 21:35(1年以上前)

機種不明

夕日

皆さんこんばんは〜

 カミナリがゴロゴロ鳴っていたのですが、雨はふりませんでした。
 とてもきれいな、夕日でしたので、撮って見ました。

 A50mmF2使用です。

 □marumiyaさん

  カエルさん、とても表情ありますね〜
  サボテン サボテンと言えば、インテルのCM思い出します。
  marumiyaさんのサボテン インテルはいっていますか?(笑)

  続きは...
  http://www.youtube.com/watch?v=gg3E2vUd0Wc

  marumiyaさん いただきます。のうしろのおかずが気になります。
  左側に、玉ぼけ発見です。

□かずぃさん

 虹がとても奇麗ですね。
 北の空も、何ともいえない、いい色ですね。

□トマト&パンプキンさん

 メモ帳、使えるようになりましたね。よかった〜


 

書込番号:9878397

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/19 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

これが沖縄の・・・

夕暮れです

 
こんばんは。
17:30頃から夕景撮影へ出かけました。
薄い雲がかかっており、
「期待できないなぁ〜 ロケハンで済まそうかなぁ」
とか考えながら先日見つけたロケ地へ行ってみました。
しばらくは適当にパシャパシャしていましたが、夕日が沈んだあと
見事なグラデーションになり、夢中でシャッターを切りましたよ。


トマト&パンプキンさん
 半べそから立ち直りましたね (^^
 今日は夕景を撮りに行きました。
 沖縄の夕景をご覧下さい。



iMovieさん
 「沖縄海洋博覧会の記念コイン」持っていたのですが、どこ行ったかな。
 使っちゃったかも (^^

書込番号:9878554

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/20 00:23(1年以上前)

機種不明

彩雲

 
再びこんばんは。

珍しい気象現象が撮れましたのでペッタンします。
『彩雲』というらしいです。
「彩雲は昔から吉兆とされる」との事ですので、皆さんもあやかって下さい。

書込番号:9879396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/20 00:37(1年以上前)

きゃ〜っ!!
delphianさん☆(*^^*)

誤差で来ましたぁ〜☆

これは書き出しなのでメモ帳ではありません。。f^^;

先程♪マクロっていましたので♪♪

↓でメモ帳使用でカキカキしまぁ〜す☆

写真の貼り付けも.....カカクさんのタイムリミット60分をクリアー出来るのか!?
お楽しみに〜(^^☆

書込番号:9879464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/20 02:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

槿の花のしべにロックオン!10¥玉が汚ちゃないぃ。。(><;。。

とりあえず。。105の素マクロでパシャ☆

先端に。。う〜んピントがぁ・・・ミクロはムズぃ。。

きゃ〜っ!!夢の世界に入っちゃった♪粒々ちゃん神秘的です〜(*^^*)

みなさま☆こんばんは〜♪

昨夜はお騒がせいたしましたぁ〜(*^^*)
今日はちょっと恥ずかしぃく来ました。。(笑
みなさま☆こんばんは〜♪

昨夜はお騒がせいたしましたぁ〜(*^^*)
今日はちょっと恥ずかしぃく来ました。。(笑


iMovieさん☆こんばんは〜♪

沖縄海洋博覧会の記念コイン☆
良いなぁ〜♪
私♪行った事ありまぁ〜す(^^v
広大な敷地だった事だけ...覚えてます。。

iMovieさん是非♪ご家族でご旅行へ行ってみてくださぁ〜い(*^O^*/


かずぃさん☆こんばんは〜♪

はい♪
昨夜は悪戦苦闘でしたぁ〜(恥*
はやく笑い話にしなきゃって。。頑張ります!
ちなみに今☆メモ帳使用中で〜す(^^*
今日も貼れますよーに♪

>『目の上の・・・』
大きなカエルさんですね〜。。ちょ...ちょっと・・・て感じです(^^A。。
何カエルさんなのでしょう。。(^^??
キャハハハ♪
最初タイトルの意味が解ってなくて...クイズ?なぞなぞ?って思ってしまった。。


甘雪さん☆こんばんは〜♪

テレコンGET!
☆☆☆おめでとうございます☆☆☆
お安く購入出来て良かったですね(^^v
もう。。これで...甘雪さんもマクロな世界にどっぷりっと浸かってしまいましたね!

ゴミ問題。。
私も最初は寝付けない程にパニックでしたぁ(^^A。。
助けてくれたのは・・・
やっぱりdelphianさんでしたぁ〜☆

delphianさん=ナイス兄貴
最高にナイスですね♪甘雪さん☆
私にもこんなに素敵なナイス兄貴がいたら良いのになぁ〜(*^^*)


iMovieさん☆

レンズが戻って来て良かったですね♪
栗のイガイガがメチャリアル感あります〜...痛そうぅ(笑

iMovieさんがカメラで楽しんでおられる姿が見えてきそうです(*^^*)


delphianさん☆こんばんは〜♪

昨夜は本当にお世話になりましたぁ〜(^^;...
お陰様で現在メモ帳使ってカキカキしております。。(^^☆
半べそになりながら。。一つ勉強が身に付きましたぁ〜♪♪

今日は何を撮影に行かれたのでしょう(^^??。。
先に甘雪さんの所へ遊びに行ったので(^^v
楽しみです♪♪


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

アイコンが泣きべそですよ〜(笑

アマちゃんは何時みても可愛いですね(*^O^*)
チビサボテン♪アートな撮り方が素敵〜☆やってみたい〜(^^*

はい♪
現在。。メモ帳で書いてますよ〜(^^☆

あっっ!!
泣きべそのアイコンって...私に合わせてくれたの〜(*^^*)


さて♪
貼れるかなぁ。。ドキドキッ


↑なんでぇ。。
今。。カキカキしたのが...貼れないよぉ。。
もぉぉ。。
写真のリミット60分越えちゃうとダメなので・・・
一旦アップで〜す(T_T/



書込番号:9879857

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/20 02:44(1年以上前)

 
ふふふっ トマト&パンプキンさん、同じコメントがいっぱい並んでますよ (^^
保存してあるのに追加で書いたのかな?

一旦書いてメモ帳から貼り付け、ちゃんと投稿されているのを確認したら
メモ帳は保存せずに閉じて、再度メモ帳を起動して下さい。
ctrl + A で全選択して、DELキーで全削除してもいいな。

書込番号:9879868

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/20 02:52(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん
 > 写真のリミット60分越えちゃうとダメなので・・・

 たぶんみなさん以下の手順で書いていると思いますので、参考にして下さい。

 1.投稿する予定の写真を用意しておく
 2.皆さんのカキコを読みながら、メモ帳へレスを書いていく
 3.メモ帳へコメントを書き終えたら 「返信する」 を押して返信画面へ行く
 4.メモ帳から入力欄へコピペする
 5.写真をアップする
 6.「内容を確認する」 → 「規約に同意して書き込む」

 この手順だと 2分で書き込み完了です。
 前から 60分の事を気にしていたので、もしかしたら返信ボタンを押してから
 メモ帳へカキコし始めているのかな? って思いました。
 メモ帳に書き終えてから返信ボタンを押すようにして下さい。

書込番号:9879895

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/20 02:54(1年以上前)

機種不明

zimp・・・面白い!

トマト&パンプキンさん、
マクロ・・・凄いな〜〜〜
でもお目々、しょぼしょぼしてませんか・・・(´∀`)

書込番号:9879899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/20 03:26(1年以上前)

みなさま☆こんばんは〜♪

昨夜はお騒がせいたしましたぁ〜(*^^*)
今日はちょっと恥ずかしぃく来ました。。(笑


iMovieさん☆こんばんは〜♪

沖縄海洋博覧会の記念コイン☆
良いなぁ〜♪
私♪行った事ありまぁ〜す(^^v
広大な敷地だった事だけ...覚えてます。。

iMovieさん是非♪ご家族でご旅行へ行ってみてくださぁ〜い(*^O^*/


かずぃさん☆こんばんは〜♪

はい♪
昨夜は悪戦苦闘でしたぁ〜(恥*
はやく笑い話にしなきゃって。。頑張ります!
ちなみに今☆メモ帳使用中で〜す(^^*
今日も貼れますよーに♪

>『目の上の・・・』
大きなカエルさんですね〜。。ちょ...ちょっと・・・て感じです(^^A。。
何カエルさんなのでしょう。。(^^??
キャハハハ♪
最初タイトルの意味が解ってなくて...クイズ?なぞなぞ?って思ってしまった。。


甘雪さん☆こんばんは〜♪

テレコンGET!
☆☆☆おめでとうございます☆☆☆
お安く購入出来て良かったですね(^^v
もう。。これで...甘雪さんもマクロな世界にどっぷりっと浸かってしまいましたね!

ゴミ問題。。
私も最初は寝付けない程にパニックでしたぁ(^^A。。
助けてくれたのは・・・
やっぱりdelphianさんでしたぁ〜☆

delphianさん=ナイス兄貴
最高にナイスですね♪甘雪さん☆
私にもこんなに素敵なナイス兄貴がいたら良いのになぁ〜(*^^*)


iMovieさん☆

レンズが戻って来て良かったですね♪
栗のイガイガがメチャリアル感あります〜...痛そうぅ(笑

iMovieさんがカメラで楽しんでおられる姿が見えてきそうです(*^^*)


delphianさん☆こんばんは〜♪

昨夜は本当にお世話になりましたぁ〜(^^;...
お陰様で現在メモ帳使ってカキカキしております。。(^^☆
半べそになりながら。。一つ勉強が身に付きましたぁ〜♪♪

今日は何を撮影に行かれたのでしょう(^^??。。
先に甘雪さんの所へ遊びに行ったので(^^v
楽しみです♪♪


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

アイコンが泣きべそですよ〜(笑

アマちゃんは何時みても可愛いですね(*^O^*)
チビサボテン♪アートな撮り方が素敵〜☆やってみたい〜(^^*

はい♪
現在。。メモ帳で書いてますよ〜(^^☆

あっっ!!
泣きべそのアイコンって...私に合わせてくれたの〜(*^^*)


さて♪
貼れるかなぁ。。ドキドキッ



みなさま☆こんばんは〜♪

昨夜はお騒がせいたしましたぁ〜(*^^*)
今日はちょっと恥ずかしぃく来ました。。(笑


iMovieさん☆こんばんは〜♪

沖縄海洋博覧会の記念コイン☆
良いなぁ〜♪
私♪行った事ありまぁ〜す(^^v
広大な敷地だった事だけ...覚えてます。。

iMovieさん是非♪ご家族でご旅行へ行ってみてくださぁ〜い(*^O^*/


かずぃさん☆こんばんは〜♪

はい♪
昨夜は悪戦苦闘でしたぁ〜(恥*
はやく笑い話にしなきゃって。。頑張ります!
ちなみに今☆メモ帳使用中で〜す(^^*
今日も貼れますよーに♪

>『目の上の・・・』
大きなカエルさんですね〜。。ちょ...ちょっと・・・て感じです(^^A。。
何カエルさんなのでしょう。。(^^??
キャハハハ♪
最初タイトルの意味が解ってなくて...クイズ?なぞなぞ?って思ってしまった。。


甘雪さん☆こんばんは〜♪

テレコンGET!
☆☆☆おめでとうございます☆☆☆
お安く購入出来て良かったですね(^^v
もう。。これで...甘雪さんもマクロな世界にどっぷりっと浸かってしまいましたね!

ゴミ問題。。
私も最初は寝付けない程にパニックでしたぁ(^^A。。
助けてくれたのは・・・
やっぱりdelphianさんでしたぁ〜☆

delphianさん=ナイス兄貴
最高にナイスですね♪甘雪さん☆
私にもこんなに素敵なナイス兄貴がいたら良いのになぁ〜(*^^*)


iMovieさん☆

レンズが戻って来て良かったですね♪
栗のイガイガがメチャリアル感あります〜...痛そうぅ(笑

iMovieさんがカメラで楽しんでおられる姿が見えてきそうです(*^^*)


delphianさん☆こんばんは〜♪

昨夜は本当にお世話になりましたぁ〜(^^;...
お陰様で現在メモ帳使ってカキカキしております。。(^^☆
半べそになりながら。。一つ勉強が身に付きましたぁ〜♪♪

今日は何を撮影に行かれたのでしょう(^^??。。
先に甘雪さんの所へ遊びに行ったので(^^v
楽しみです♪♪


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

アイコンが泣きべそですよ〜(笑

アマちゃんは何時みても可愛いですね(*^O^*)
チビサボテン♪アートな撮り方が素敵〜☆やってみたい〜(^^*

はい♪
現在。。メモ帳で書いてますよ〜(^^☆

あっっ!!
泣きべそのアイコンって...私に合わせてくれたの〜(*^^*)


さて♪
貼れるかなぁ。。ドキドキッ




もう。。ダメ・・・
頭がおかしくなっちゃうぅ。。
さっきまでカキカキした私のコメは何処へ.....
いろいろと触ってみたけど...解らなかった。。
また・・・レス返放棄だぁ(T_T/

ごめんなさい...

もうフラフラ限界なので・・・ごめんなさい

書込番号:9879935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/20 16:50(1年以上前)

みなさま☆
昨夜も大失態してしまいすみませんでしたm(_ _)m

日々勉強です。。メモ帳の空っぽを確認して書いております。。

一つ一つクリアーして頑張ります。。

みなさま。。
あきれられてらっしゃるかも...ですけど。。(^^;
機械やデジタル製品にうとい私には。。
このレベルでもいっぱいいっぱいだったりなのですぅ(^^*

以後。。気をつけますので...これからもお付き合いお願い致します☆

書込番号:9881970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/20 16:57(1年以上前)

自己レス中。。(^^;

メモ帳空にして再度送信♪♪

上手く行けば一つクリアーです☆

また♪晩に来まぁ〜す♪♪

書込番号:9882000

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/20 17:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

妖しい感じ

草原を駆ける

 
ナイス兄貴登場! (^^

トマト&パンプキンさん、失敗は誰に出もあります。
メモ帳を使うやり方がクリアー出来れば 60分問題ともおさらばですし、
レスを無くす事も無くなります。
今後の為ですから、あせらず頑張りましょうね。

> 機械やデジタル製品にうとい私には。。
> このレベルでもいっぱいいっぱいだったりなのですぅ(^^*

ん〜 インターネットに繋いでカキコしているのが奇跡に近い事に思えてきた・・・ (^^
ガンバです♪

書込番号:9882016

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/20 17:39(1年以上前)

機種不明

ミナモアソビ

こんにちは(^▽^)♪


トマトちゃ〜ん!
あきれているんではなく、大ウケですー(o^∇^o)ノ

頑張れ〜〜〜♪♪♪





■かずぃさん

「空の虹は久しぶりだなぁ」などの写真、実際の色ですか???
レタッチ色????
本当の色だったら・・・・、こんな光景見たことありません(゜∇゜ ;)

すご・・・。

■marumiyaさん

いつもイイ画なのに、なぜか凹んでいるmarumiyaさん(^^;)こんにちは♪

「zimp・・・面白い!」って、Gimpでいいですか(^^)?
Gimpってこんなコト(光だと勝手に決めています;)も出来るんですかぁ(゜○゜)?

本気でGimp再チャレンジしてみよーかなヽ(*^^*)ノ


■iMovieさん

「栗の実♪」の玉ボケアクセント素敵に決まってます(*'-^*)b!
いつも空の写真、ありがとうございます。
色んな表情が見れて楽しいですねー(*^▽^*)

>marumiyaさんのサボテン インテルはいっていますか?(笑)
iMovieさんのキャラから、まさかの↑にウケました(^▽^)


■delphianさん


>ナイス兄貴登場! (^^
delphianさん!!今度夕陽に向かってキメポーズシルエットをリクエストですv(・_・)
バカウケ間違いなしですヽ(*^^*)ノ!


書込番号:9882169

ナイスクチコミ!4


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/20 17:48(1年以上前)

機種不明

気にしない〜ヽ(・∀・)ノ

トマト&パンプキンさん、こんばんわ〜
おおっ!!修行の成果が!!
昨晩のマクロ、すごくリアルですねっ(´∀`)
今度、パンプキンちゃんでヨロシクです〜〜〜

iMovieさん、こんばんわ〜
遅くなりましたが、あ50君無事に生還されましたね(^-^;)
ふぁ50君と、あ50君の作品楽しみにしてま〜す。

かずぃさん、こんばんわ〜
まさに、お見事の作品ですm(_ _)m
空の風景や虹の描写・・・
ただただ、感激です・・・


書込番号:9882206

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/20 19:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

まだ曇天

暗い・・・

今さらのSun

甘雪さん、こんばんわ。
>「zimp・・・面白い!」って、Gimpでいいですか(^^)?
仰る通りでございます・・・

書込番号:9882592

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/20 19:36(1年以上前)

■marumiyaさん

泣かないでくださーいヾ(^▽^*♪
ところで光が差してるように見えるのがレタッチ部分なんですか?
明度や彩度を変更しただけですか?

お時間あるときにでも教えてくださいね・・・(*^^)。

空の写真、三枚も見せていただけて、ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

書込番号:9882686

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/20 20:00(1年以上前)

機種不明

甘雪さん、多分こうだった様な・・・

書込番号:9882781

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/20 20:05(1年以上前)

■marumiyaさん

おおーーーっ。
スクリーンショットまでして頂いて(o^o^o)〜。

お手数かけました(;^_^A、ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

もう泣かないでくださいね〜(=^∇^)ノ♪・:*:・・:*

書込番号:9882799

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/20 20:51(1年以上前)

甘雪さん

 >marumiyaさんのサボテン インテルはいっていますか?(笑)
  iMovieさんのキャラから、まさかの↑にウケました(^▽^)

 おっ、ウケましたか〜 (笑)

 実はですね、甘雪さんのサポテンの写真でも、同じ事、思いましたよ〜

 甘雪さんのサボテン インテルはいってますか?(爆)

 あなたを進化させるテクノロジー... << サボテン >>

 もうひとつ、あるんですよ。

 ポカリスエット サボテン編です。天然キャラが、トマトさん見たいで〜す(笑)

 ぜひ、ご覧下さいね〜

 http://www.youtube.com/watch?v=a92_25enpgc

書込番号:9883001

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/20 20:55(1年以上前)

機種不明

ナイス兄貴 登場!

 
片道30分の成果を貼りに来ました (^^
困った事は私にお任せあれ!

素直に夕景撮影すれば良かったような気がするぞ!
雲も良い感じだったし・・・

書込番号:9883033

ナイスクチコミ!3


marumiyaさん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/20 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

吉田く〜ん、帰りに一杯どうだい?

えっ、今日は妻に早く帰るって約束したし・・・

お先しま〜す(聞こえないふり)

よっ、吉田くん・・・(中間管理職の嘆き)

三連休も終わりに近づき、現実逃避中です・・・(-_-;)
ちょっと遊んでみました・・・

明日から、また精進しますーーーー



書込番号:9883913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/07/21 01:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

りりしいぃ横顔♪

私やカメちゃんを見ていません。。そうです!猫草に一点集中なのです(^^;

お行儀の悪い・・・

その怖い顔やめてぇ〜(><;

みなさま☆こんばんは〜(*^^*)

本当に昨夜も...すみませんでした。。m(_ _)m

これから少しずつ勉強して行きたいと思います。。
これからも宜しくお願い致します☆

かずぃさんの素敵な虹☆
iMovieさんの素敵な夕日☆
delphianさんの素敵な夕景のグラデーション☆
感動させて頂きました(*^^*)

ありがとうございました☆


delphianさん☆こんばんは〜♪

(笑。。
私も同感です!
なんでなにも知らない私がネットで日本中の方とコミニュケーション取れているのでしょう。。
って。。不思議な感覚なのです(^^*
>奇跡に近い事に思えてきた・・・(^^
はい♪
奇跡だと私も思ってまぁ〜す☆
ガンバです(*^^*)


甘雪さん☆こんばんは〜♪

きゃ〜っ!!
大ウケでしたかぁ...(^^A。。
でも。。
本当に何もPCの事...知らないんですもん(><;

これからです♪♪
いっぱい失敗しながら頑張ります☆

ナイス兄貴のシルエット。。さっき甘雪さんの所で見てきたぁ〜☆
甘雪さんのリクエストに♪
ナイス兄貴が乗ってくれたのでしょうかぁ〜(^^*
甘雪さんナイス♪


marumiyaさん☆こんばんは〜♪

マクロって楽しいですよぉ〜(笑
本当に不思議な世界に入って行けますよ♪

パンプキンをマクロ!?!?
じっとしててくれないので。。無理です〜f^^;...

marumiyaさんの所も梅雨どっぷりって感じですね〜
早く梅雨明けしてほし〜ですね...

Gimpって。。かずぃさんご紹介のフリーソフトですよね♪
使ってみられたの(^^☆
良いなぁ〜私も近い内に使える様になりたいなぁ〜(^^*

marumiyaさんに泣き顔アイコンは似合ってませんよ〜(^^v


iMovieさん☆こんばんは〜♪

きゃはは〜って2回も見てしまったぁ〜(^^*

天然...
私は天然だったんだぁ〜(^^A。。
なんとな〜くは解っていたのですけどぉ〜f^^;

iMovieさん。。素敵な夕日をありがとうございました(*^^*)
コメント消えちゃって...ごめんなさい。。
もう。。3度目の失敗はありませんよ〜(^^v


delphianさん☆

出欠大サービスですね〜(*^^*)
ほんっとのほんっとにdelphianさんなの(^^??
なんか感激でジーンって来ます〜(*^O^*)

甘雪さぁ〜ん♪
リクエスト☆ナイス〜100連打です〜(^^☆

ナイス兄貴なdelphianさん♪夕日に向かって世界制覇を思案中って感じです〜(*^^*)


marumiyaさん☆

これ♪楽しい♪♪
見る見る♪こんなシーン♪
でも。。吉田君みたいな人って見た事なぁ〜い(笑
みんなブーブー言いながら喜んだ様な顔で・・・
可哀想〜って思いながら...見てます〜(笑

笑顔に戻ってる〜(*^^*)

書込番号:9884742

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/21 13:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

たなびく雲があかね色に染まっていきます

わぁおー びゅーりふぉー!

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。

 > ほんっとのほんっとにdelphianさんなの(^^??

 ホントですよ〜ん。
 楽しい無茶振りだったので、速攻で撮影に行きました (^^
 美しい夕景を前にポーズを決めている自分って・・・
 こんな事でもない限り、ただのナルシストですよね〜 (^^

 バカウケして欲しかったのに感激されて、狙いがはずれた感じです (^^
 世界制覇したいなぁ〜

書込番号:9886312

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/21 16:20(1年以上前)

機種不明

ゴールドクレスト 夢の世界♪

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

 105のマクロ、寄れると、粒々ちゃんがとても神秘的ですね。
 夢の世界、堪能させて頂きました。

 では、こちらも、夢の世界、貼りま〜す。
 
 庭のゴールドクレストが、とても素敵な色をしていたので、
 花の重なりで、夢の世界を表現して見ました。

 A50mmF2+クローズアップレンズNo.8 使用


 

書込番号:9886669

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/21 19:31(1年以上前)

↑ 花でなくて、葉ですね。訂正します。

書込番号:9887345

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/21 20:19(1年以上前)

機種不明

オマケ

トマトちゃん♪こんばんはぁ〜(*^o^*)

パンプキンちゃんの凛々しい顔、ナイス〜!
お外で緑やチョウチョなんかと一緒に撮ってあげたいですねー。

「ナイス兄貴登場!」大爆笑ヾ(≧▽≦)ノ!!
思い出し笑いでしばらくニタニタしそうです"/(*▽*)〜 。

勇気ある一枚にバンザイ!\( ̄(エ) ̄ )/


■marumiyaさん

またしても、4コマギャグ、ごちそーさまですヽ(*^^*)ノ
吉田君によろしくー。
marumiyaさんだったり??

アマガエル癒されます・・・・。

ところで・・・・・・・・・・・・・・。
ナイス兄貴の健闘にどうか、一言をぉ・・・・(T-T)。

ワタクシ、大人のdelphianさんに無茶ぶりした手前、反響には責任を感じます(T▽T;)
大爆笑したのに・・・・おかしいな〜〜〜(x_x;)


■delphianさん


明日の日食、お天気になることを祈って・・・祈って・・・祈って・・・。
祈り倒しますv(・_・)

晴れたら、楽しみにしてますねー(*^o^*)!!


■iMovieさん

(^O^)/インテル入ってるぅ!!

このPC(ノート)がやってきたとき、セントリーノって書いてて一人でウケました(^^;。
あのダンス、好きなんですよねー(^▽^;)。

フリでは・・・ないですよ(* ̄▽ ̄*)ノ"?

ゴールドクレスト、すごく素敵です。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪
>花でなくて、葉ですね。訂正します。
「葉だと思ってたのは花なの???」って本気でホー(゜0゜*)ってうなってました(;^_^A
あぶなかった・・・。

(*^^)訂正ありがとうございます〜☆

書込番号:9887542

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/21 20:38(1年以上前)

甘雪さん

 こんばんは〜

 び〜だま 素敵です〜 壁紙に使わせて頂きます。

 び〜だま撮りの名人ですね。び〜だまマイスター ♪

 << び〜だまの撮って〜 声が聞こえてきそうです。 >> 妖精見えますよ!! 右上にいます。

 明日は、港にGOですか?

 素敵な写真待ってま〜す。

 ところで、テレコンは、届いたのでしょうか?

書込番号:9887628

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/21 23:48(1年以上前)

■iMovieさん

テレコン、連休で振込み待ちだったので、まだなんですよぉ〜。

オマケで貼ったビー玉だったのに、なんだか申し訳ないです(^^;。
また気合を入れて新しいの貼りに来ますので、お楽しみにしててくださいね♪

明日はお天気よければポートタワーあたりや、明石海峡大橋あたりを歩くのでパシャっとしてみようかと(^_-)v☆

妖精が見えません・・・。修行が足らんかー(o_ _)ノ彡

手ぶらで失礼いたしました(^-^)ノ~

書込番号:9888871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/22 00:33(1年以上前)

こんばんは〜(*^^*)

昨夜はナイス兄貴の登場にビックリ仰天させてもらいましたぁ〜(*^^*)
まったく経緯は知りませんけど...甘雪さん☆ナイス〜♪♪


メチャナイスな兄貴さん☆こんばんは〜♪

感激でしたぁ〜(*^^*)
>バカウケして欲しかったのに感激されて、
(笑。。甘雪さんの所で見たポーズはちょっぴりウケましたぁ〜♪
なんのポーズ!?って思って。。(^^??
甘雪さんのブログ☆さかのぼって拝見するのが更に楽しみになっちゃったぁ(^^*

沖縄の夕景☆ありがとうございます☆
いつもいつも♪うっとりと観賞させていただいてまぁ〜す(*^O^*)

明日☆お天気になりますよーに☆
日食撮影♪頑張ってくださぁ〜い(*^O^*/


iMovieさん☆こんばんは〜♪

>『ゴールドクレスト 夢の世界♪』
いつも甘雪さんの所に寄ってから来るので見てきちゃったぁ〜(^^*
グリーンをふわふわに撮ると本当に夢の世界の色味が出ますね〜

なんか...iMovieさん。。どんどん遠くの人になって行きますぅ。。
がんばって♪追いかけまぁ〜す♪♪

転んだら。。助けてくださいね。。(^^A。。


甘雪さん☆こんばんは〜♪

>『オマケ』
綺麗〜☆
ビー玉じゃないようなファンタジーな世界ですね♪♪
ほんっとに素敵な一枚ですね☆
タイトルがもったいなぁ〜い...
私なら。。『優しい目覚め』とか。。ちょっぴり恥ずかしい様な
タイトルでも堂々と付けられるような作品だと思います〜☆

>『ナイス兄貴登場!』大爆笑
う〜ん。。気になりますぅ。。(^^;
どんな経緯があったのか...甘雪さんのブログ覗きに行く楽しみ
が。。増えましたぁ〜(^^*

あら。。甘雪さん☆遅くから♪

『オマケ』どころじゃないで〜す♪
ほんっと素敵な作品を拝見させていただきましたぁ〜(*^^*)

甘雪さんなら妖精が見えるのも近い内かも〜(^^☆

書込番号:9889158

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/22 00:52(1年以上前)

 
こんばんは。
甘雪さん所のスレとごっちゃになって、どこにどのレスしたか曖昧になっている delphianです (^^


トマト&パンプキンさん
 > まったく経緯は知りませんけど...甘雪さん☆ナイス〜♪♪
 > 甘雪さんのブログ☆さかのぼって拝見するのが更に楽しみになっちゃったぁ(^^*

 いやいや、このスレが発端です。 トマト&パンプキンさんのスレが発端なんですよ。
 2009/07/20 17:39 [9882169] です (^^

 > いつもいつも♪うっとりと観賞させていただいてまぁ〜す(*^O^*)

 よしっ! この夏は夕景撮りばかりする事にします! (^^
 日食撮影、頑張って撮りたいのですが、普段は爆睡している時間帯なので
 起きられるかどうかが一番の問題だったりします (^^
 でも起きますよ。

書込番号:9889253

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/22 11:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

準備していたら既に欠け始めていた

中間地点

こちらで見られる最大食の瞬間

なぜか周りに虹が出現

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。
日食撮影できました。
薄雲が掛かっており、完璧ではありませんが楽しめました。
成果を貼りますね (^^

書込番号:9890396

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/22 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トマト&パンプキンさん

 あと、2時間ほどで、お誕生日ですね。「誕生日おめでとうございます。」

 某所の書き込みから、2ヶ月、夢の世界は、まだまだ、ですよ〜
 
 これからも、よろしくです。

 皆既日食のきょう、誕生日カードを送ります。
 
 少し、早く送れば、皆さんも気づいて、たくさんの祝辞があつまるかな? (笑)

 (パンプキンさんの写真、お借りしました。)

 素敵な誕生日をお過ごし下さい。

  

書込番号:9892997

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/22 22:30(1年以上前)

iMovieさん
 この件は価格コムで話題に出来ないので、私のブログへ書いていたのです。
 ちょっとまずいかも。

書込番号:9893178

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/22 23:37(1年以上前)

delphianさん

本件、了解です。
トマトさんに不快な思いさせてしまったようです。
反省しております。

掲示板の管理者に削除依頼を行いました。自動メールで通知がありましたので、
現在、その指示に従っております。
後で、お詫びに来ます。

とり急ぎお伝えしに来ました。では、作業に戻ります。



書込番号:9893744

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/22 23:54(1年以上前)

 
iMovieさん
 トマト&パンプキンさんは不快な思いはされていないと思います。
 iMovieさんの気持ちを嬉しく思っていると思いますよ。
 詳しい事は [9609317] をご覧頂ければと思います。

書込番号:9893880

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/23 00:35(1年以上前)

機種不明

部分日食

関東南部は厚い雲に覆われていたので、日食はほぼ諦めていましたが、時々雲が薄くなった所から透けて見えました。
特に用意はしていなかったので手持ちです。600mmの手持ちは辛かったです。
見えてよかったと思いましょう。


トマト&パンプキンさん

メモ帳からのコピペはもう完璧のようですね。



iMovieさん

滅多に見ることのできない、何とも言いようのない色でした。



甘雪さん

>「空の虹は久しぶりだなぁ」などの写真、実際の色ですか???
>レタッチ色????

実際の色です。レタッチは全くしていませんよ。
滅多に遭遇できるものではありませんね。

書込番号:9894131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/23 02:38(1年以上前)

ウルウル...ウルウル。。(T_T)。。

iMovieさん☆ありがとう...(ToT)

最高に素敵なプレゼント♪♪
削除される前にGET出来ましたぁ。。良かったぁ。。ふぅぅ(^^v。。
ほんっと感激です(*^^*)

こんなに素敵なプレゼント頂けるなんって。。思ってもいませんでした♪♪

削除以来なんて。。しなくても良かったのにぃ〜(T_T)
こんなに素敵な贈り物。。
削除されたら嫌だぁ〜
カカクさん。。削除しないでぇ〜m(_ _)m

私。。ヘンに考えていたのかも。。
誰に知られたとしても全然恥かしくなんかないもん!

素敵な人達とココで知り合えて楽しい時間を共有できて♪
カキコミに参加して本当に良かったぁ〜って!今☆思ってます(^^*

iMovieさん☆ありがとうございましたぁ〜(*^^*)

(来年のメーデーの日を♪お楽しみに待っていてくださぁ〜い♪♪(*^○^*/


書込番号:9894471

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/23 02:47(1年以上前)

あっれ〜? 貼ってもいいなら私も貼りたいなぁ。
ホントにいいの?
OKだったら私も貼りますよ。

書込番号:9894484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/23 03:15(1年以上前)

今日の夢の世界の失敗作を貼りにきたのに。。(笑
参照は甘雪さんの所へ。。(笑

その前に♪

かずぃさん☆600記念GETです〜♪♪
600。。新たに♪なにか楽しい事って言っていて...
メモ帳スキルで。。なんにも考える時間が無かったです〜
でも。。明日☆一日なにか考えたいと思います〜(*^^*)

600なんて!?
とんでもない領域にまで来てしまって・・・
私。。夢の世界。。完結に向かってるのでしょうか。。
今日も...夢なんって程遠い失敗して。。(^^;

かずぃさん☆お楽しみに♪♪


作例。。
洗い物中。。オレンジジョイを倒してしまい液体の中で気泡が立ってて
ピン♪っときたのです〜♪♪LEDで照らしたら良い感じかも〜。。

2枚目はヤケです〜(笑
全然上手く行かなくて。。FA77のレンズを蛍光灯に照らして遊んでた1枚です...

はぁ。。

しまった。。カカクさんの魔の時間。。
貼れない。。
失敗作ですけど。。明日ぺタッ♪

書込番号:9894514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/23 03:22(1年以上前)

きゃ〜っ!!
delphianさん☆(*^^*)

貼ってくださぁ〜い♪♪

でも。。
今からブログの方に遊びにいきまぁ〜す(^^v。。

書込番号:9894522

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/23 03:32(1年以上前)

機種不明

トマト&パンプキンさんへ

 
トマト&パンプキンさん、お誕生日おめでとうございます。
ブログの写真は誰かに知られると困るという事だったので、名前を消したバージョンです。
こちらへオリジナルを貼りますね。

汚い手書き文字ですが、許してね (^^



iMovieさん
 どうやら気を遣いすぎたようです。
 無粋なコメントをしてしまった事、お詫びいたします <m(_ _)m>

書込番号:9894530

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/23 10:52(1年以上前)

delphianさん

 こんにちは〜

 日付が変わってから、なぜか、価格comにログインできなくなってしまい、レスできませんでした。

 だめもとで、ログインしたら、入れたので、書き込みします。

 アップしてからまずいかなと思っていたので、フォローして頂いて感謝しております。

 こちらこそ、余計な気をつかわせてしまって、すいませんでした。

 delphianさん皆既日食の写真、あまりにも素敵なので、プリントして娘に渡したら、
 早速、自由研究のノートに貼っていました。
 埼玉から見たものとかなり違うので、驚いていましたよ。

 かずぃさんの写真もプリントさせて頂こうかな。関東なので...

 トマトさんに喜んで頂いて、うれしいです。


書込番号:9895247

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/23 19:08(1年以上前)

機種不明

上向いてホイ

トマトちゃん、今日が終わってしまう前に。

♪♪♪♪Happy B.Day(ノ^^)乂(^^ )ノHappy B.Day♪♪♪♪
( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )

何にもプレゼントがなくて、申し訳ないです(x_x;)


書込番号:9896717

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/23 19:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

トマトちゃんの好きなドキンちゃん

DEEP BLUE (P)

こんにちは。
トマトさんはどんな誕生日を過ごしているのでしょう。
お友達にお祝いしてもらって、カラオケで喉を酷使している頃でしょうか。


トマト&パンプキンさん
 没写真も含めて 1800x1200サイズの写真を以下の URLへ置いてあります。
 よかったらもらってね。
 http://mj.plala.jp/delphian/ToTomato01.jpg
 http://mj.plala.jp/delphian/ToTomato02.jpg
 http://mj.plala.jp/delphian/ToTomato03.jpg
 http://mj.plala.jp/delphian/ToTomato04.jpg
 http://mj.plala.jp/delphian/ToTomato05.jpg



iMovieさん
 娘さんの自由研究に使っていただいたという事で、光栄です。
 私なんぞの写真でよろしければどんどん利用して下さい。
 でも自由研究が日食ってラッキーですよね。
 運の良い娘さんです (^^

書込番号:9896806

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/23 19:36(1年以上前)

さてさて〜(*^o^*)。

トマトちゃんっ

ナイス兄貴登場!について・・・(^^;
>まったく経緯は知りませんけど...甘雪さん☆ナイス〜♪♪
delphianさんのおっしゃるとおり、ココのスレですよぉ(T▽T)〜〜。
ナイス兄貴、あちらでポーズとってくれてましたが(^▽^;)。
(^○^)よけいに爆笑です♪

頑張れ〜〜〜(*^▽^*)ノ♪


>delphianさん

日食すごく楽しめました(^_-)vありがとうございました!
イベントもっと来〜〜〜い♪♪♪

トマトちゃんへの手書きのメッセージ、気持ちがこもってて素敵(*^^)v


>iMovieさん

トマトちゃんへの一番乗りサプライズギフト、感動(゜.゜*)でしたよー。
すごーい☆iMovieさん、やるぅ〜〜〜ヽ(*^^*)ノ
素敵です♪


>かずぃさん

日食、綺麗に撮れてますねー(=゜∇゜)
いいな〜♪
私の画は、雲だか月だか怪しい感じです(^▽^;)。


「空の虹は久しぶりだなぁ」などの写真、実際の色だったんですね(゜○゜)
本当に、見たことのない色・空気感。
拝見できてシアワセです〜(*^^*)
うーん、すごい・・・・。


トマトちゃん♪いつもペタしに来てくれてありがとう〜:*.;".*・;\(*^▽^*)/・;・*.";.
「夢の世界」っぽい写真、最近撮れてなくて品薄です(T-T)
今度撮りだめして、かならず大放出しますからね(^_-)---☆

書込番号:9896808

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/23 22:10(1年以上前)

気がつきませんでしたが、僕が600のキリ番を踏んでいたのですね。
しかも600mmレンズで撮った写真つきでしたね。
これも何かの縁でしょうかね。



トマト&パンプキンさん

お誕生日&祝600レス、おめでとうございます。
グリーティングカード作ろうとしたけど、失敗作だったので言葉のみお贈りさせていただきました。(^^ゞ



iMovieさん

僕の写真でしたらご自由にプリントしてください。
解像度が足りなければ、どこかにオリジナルをアップしても構いませんが、どうでしょうか?



甘雪さん

>私の画は、雲だか月だか怪しい感じです(^▽^;)。

僕の写真も似たり寄ったりですよ。

書込番号:9897671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/07/24 01:02(1年以上前)

機種不明

かずぃ様へ☆600レス記念☆

かずぃさん☆こんばんは〜♪

遅くなってしまいましたぁ〜(^^*

新たに何かを。。
なにも思いつきませんでしたので。。(^^A。。
また♪感謝状で〜す☆ (*^^*)
文字のバランスが...ちっちゃくなって。。ごめんなさい...(^^*


かずぃさん☆
いつも遊びにきていただいて♪本当にありがとうございます☆

かずぃさんのお写真☆本当に素敵〜☆
って♪いつも楽しみに拝見させて頂いております〜(*^O^*)

この600記念☆
偶然??奇跡ですね♪♪
600記念を600mmで♪7月23日にGETなんて♪♪
ドラマみたいです〜(*^^*)

失敗作でも喜んで喜びますので♪貼ってほしかったです〜(^^*

関東南部でも皆既日食撮影出来たのですね☆
逆三日月見たいで不思議〜☆なお写真です〜
みなさん大イベントって解ってらしゃったのですね〜
私。。気付いてなかった...(^^;...
来年。。お休みの日だったら...私も撮りたい〜とかって思ってました...(^^A。。


かずぃさん☆
これからも♪よろしくお願いいたします〜(^^☆


遅くなって...(汗!!
レスにいってきまぁ〜す(^^*

書込番号:9898767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/24 02:35(1年以上前)

なによりも
iMovieさんからの贈り物が削除されていなくて♪ホッとしましたぁ〜(*^^*)
良かったぁ〜(^^☆


delphianさん☆こんばんは〜♪

早速♪素敵なプレゼント☆ぺタッありがとうございます!(*^^*)
本当にメチャうれしぃ♪♪

delphianさん...お忙しいので今日。。忘れちゃっていても恨まないでいよぉぉって(^^;
思っていたのです〜(笑
ずいぶんと前の話になっていたので。。(^^*

delphianさんが頭を下げないで下さい。。
私が頭を下げないといけないのです。。

私の気まぐれに。。右往左往させてしまった事。。
delphianさんの優しさゆえに。。お気遣いさせてしまった事。。
delphianさん...ほんとうにごめんなさい。。
そして。。本当にありがとうございました☆(*^^*)

もちろん♪その他の5枚もGETさせていただきますよ!
私は欲張りなので...(*^^*)


iMovieさん☆こんばんは〜♪

削除されてなくて♪良かったぁ〜(^^v

iMovieさんの素敵なプレゼントに。。
胸が打たれちゃったのです♪
個人情報とかって...もういいやぁって(^^;
絶対にiMovieさんのプレゼント消されたくない気持ちの方がグンと強くなったのです(^^*

本当にこのスレのお陰で様で☆
iMovieさん初め素敵な方々と出会えて♪
うれしくて♪楽しいのです☆
下手ッピーな夢の世界の写真ばかり貼っているのが...
唯一恥ずかしいかなぁ。。(^^;
でも。。まだまだこれからなのです☆

iMovieさん本当に素敵なプレゼント♪♪
ありがとうございました(*^^*)

『夢の世界』進歩もあまりないままに...600!?とかまで来てしまっちゃたぁ〜
(T_T)...(どうしましょう...)
って(笑。。 感じなのですけど...
これからも♪お付き合いして下さいね(*^^*/


甘雪さん☆こんばんは〜♪

貼っていただいたお写真だけでOK!なのです〜♪♪
顔文字がメチャうれしぃ(*^^*/

でもでも♪
ナイス兄貴さんを生登場させた甘雪さんって。。(^^v
甘雪さんって♪本当に魅力たっぷりな感じでいてみなさま...私も。。
その甘雪さんの魅力に惹かれてしまうのです〜☆

甘雪さぁ〜ん♪
ずっとずっ〜〜と仲良くしてくださぁ〜い(*^O^*/
一緒にこのFA50の板で♪
もちろん♪FA50F1.4の楽しさも宣伝しながら♪

私。。このFA50の板がメチャ好き☆
他のレンズ板にいったら...またそこの住人さんとの出会いもあるのでしょうけど。。(^^A。。

もう今。。眠さ限界で...
明日☆甘雪さんの所にFA50ぺタッ☆に...
おじゃまにいきまぁ〜す(^^v
まっててね♪♪


書込番号:9899038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/07/24 09:26(1年以上前)

機種不明

おめでとうございます〜!

トマト&パンプキンさん こんにちは

 BDおめでとうございます〜!

 前にdelphianさんの秘密基地の書き込みを読んだときに
 7月だと思っていたのですが、日にちを失念していまし
 たが、23日だったのですね^^;

 お祝いが遅れてしまって申し訳ありません〜。


 この日の為に事前に用意させていただいたケーキを是非〜!
 ディズニーランドホテルにて用意させていただきました(笑)



 

書込番号:9899652

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/24 15:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

ハローな外人さんと

一人遊びの少女

 
こんにちは。


iMovieさん
 日食写真の件です。
 かずぃさんも書かれていましたが、高解像度の写真が必要であればコメント下さい。
 娘さんの自由研究の為に提供しますよ。



甘雪さん
 トマトちゃんへの手書きメッセージは手段が無かったので・・・。
 字が汚いので手書きは避けたかったんだけど・・・。



トマト&パンプキンさん
 600レスの大台に乗りましたね〜
 ダブルでおめでとうございます。

 誕生日は忘れていませんでしたよ。
 三日ぐらい前から準備していました。
 ホントは海と夕日をバックにしたのも撮りに行ったのですが、
 撃沈したので、テーブルフォトに変更してしまいました。
 準備不足だったなぁ〜

書込番号:9900634

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/24 18:47(1年以上前)

機種不明

高嶺の花イエロー

よいしょ〜。やってきましたヽ(*^^*)ノ



トマトちゃんの褒め殺しで消滅しそうな甘雪です(._・)ノ

>その甘雪さんの魅力に惹かれてしまうのです〜☆
トマトちゃん、何かの間違いです。お気を確かに(・o・)ノ

新しいモノや珍しいモノには、反応してしまうものです(^○^)。
ボチボチ面倒くさくなってきますよ(^^)♪

(*^▽^*)ノしかし〜〜。
勝手に来て、勝手にワイワイっとして帰りますので大丈夫です☆彡
たまに(*゜‐゜)ぼぉー・・っとしてますので、そんな時は呼びに来てね^^。

いつもココに来て気が付くんですが、自分のスレ。キリ番・・・・見ていない・・・(・・;)。


書込番号:9901394

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/24 19:20(1年以上前)

機種不明

誰か捕まえて〜

 
こんばんは。
甘雪さんの天敵になるかもしれない delphianです (^^


トマト&パンプキンさん
 > 来年。。お休みの日だったら...私も撮りたい〜とかって思ってました...(^^A。。

 まさかとは思いますが、来年撮る気では無いですよね? (^^
 次に日本で観測できるのは 26年後ですよ〜ん♪
 お互い長生きしましょうね (^^

書込番号:9901514

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/24 22:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

A16 50mm F2.8

比較用 FA50 F1.4

皆さん こんばんは〜

□delphianさん

 >かずぃさんも書かれていましたが、高解像度の写真が必要であればコメント下さい。

 高解像度の写真頂けるとうれしいです。お願いしま〜す。

 教えて頂きたいのが、ピントチェックです。

 諸般の事情から、手元にタムロンのA16があるのですが、
 どうも前ピンのようです。
 ピントチェックシート貼りますので、アドバイスをお願いできないでしょうか。

 窓際(太陽光)にチェックシートをおいて、45度傾けて撮っています。
 測光方式をスポットにして、ピントを「Focus here」に合わせました。

 見た感じだと、A16、手前30mm付近で、ピント合っていうるようです。
 FA50は、ジャスピンです。
 
□かずぃさん

 関東のデータも欲しいので、高解像度のデータお願いしま〜す。

書込番号:9902355

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/24 22:24(1年以上前)

機種不明

FA50 F1.4

delphianさん

 FA50のデータ違ってました、アップします。
 目が悪いと、間違えるな〜
 

書込番号:9902377

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/24 23:01(1年以上前)


iMovieさん

 高解像度の日食写真を以下のURLよりDL下さい。
 太陽をセンターへ配置するためトリミングしてありますが、長辺 4012ドットはあります。
 更にトリミングしたり、リサイズしたり、自由に加工してお使い下さい。
 明日あたりに削除しますので、お早めに。

 http://mj.plala.jp/delphian/sun01.jpg
 http://mj.plala.jp/delphian/sun02.jpg
 http://mj.plala.jp/delphian/sun03.jpg
 http://mj.plala.jp/delphian/sun04.jpg

 ピントチェック拝見しました。
 チェック方法に問題はありませんので、思いっきり前ピンですね。
 36mmのものも分かりにくいですが前ピンです。
 描写もシャキッとせず眠いと思いますので、タムロンへ送って調整させて下さい。
 タムロンの調整能力は一級品ですので、激変して帰ってきますよ。
 私の 272Eと A09も調整で神玉といっても良いぐらいのレンズへ変身しました。

 調整に送る際には価格コムへ貼った写真をCD-Rへ焼いて同梱して下さい。
 また以下の内容をメモにして一緒に送って下さい。
  ・前ピン気味なので御社のリファレンス機へ合わせて調整をお願いします。
  ・開放の描写がゆるいので、改善をお願いします。

 こんな感じです。

書込番号:9902589

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/24 23:16(1年以上前)

delphianさん

 データありがとうございます。
 すべて、アップしました。

 アドバイスありがとうございます。
 やっぱり、前ピンですよね。

 k-mごと送って欲しいと言われているのですが、この時期、3週間は
 つらいな〜
 今回は、リファレンス機で、調整行ってもらいます。
 
 メモ内容まで、ご親切にありがとうございました。

 

 

書込番号:9902692

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/24 23:22(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

素敵な感謝状ありがとうございます。<m(__)m>
何やらプレッシャーのようなものを感じましたが、これからもマイペースで精進します。



iMovieさん

オリジナルを僕のアルバムにアップしておきました。
結局、見られる写真は4枚だけでした。orz
ホストがビジーかもしれないので、明日以降アクセスしていただけると見られると思います。

http://photozou.jp/photo/list/84612/876394

書込番号:9902733

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/24 23:40(1年以上前)

かずぃさん

 ありがとうございます。明日、アクセスして見ます。

 学校で、先生が撮った写真、どれもピンボケで使い物になりませんでした。(笑)
 
 かずぃさんさん、delphianさんの貴重なデータ、活用させて頂きます。

 

書込番号:9902836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/25 09:56(1年以上前)

おはようございます(*^^*)

今日も朝からムシムシどんよりとした天気です...
もう何週間でしょう...カメラとお出掛けしていません。。
梅雨にまけずに今日は何処かに出掛けて外で夢の世界っぽい写真を撮りたいなぁ(^^*



C'mellに恋してさん☆おはようございます♪

お祝い☆ありがとうございます(*^^*/
ディズニーランドホテルのスイーツ♪♪素敵なプレゼントです〜☆



delphianさん☆おはようございます♪

手書きさせっちゃってごめんなさ〜い(笑
でも。。それがうれしかったり〜♪♪

600まで来てしまって...ちょっと焦ってます。。
ムシムシジメジメな天気ですけど...(><;
夢の世界求めて。。お出掛けしてきまぁ〜す(*^O^*)



甘雪さん☆おはようございます♪

褒めすぎちゃいましたかぁ(^^??
でも甘雪さん素敵〜☆って思いますもん♪

私もどこかでドキンちゃんに出会いたいなぁ。。そして寄って寄ってパシャってみたい!

甘雪さんの100キリはdelphianさんでしたよ〜(笑



delphianさん☆

これ最高に大ウケです〜(笑っ笑っ笑っ
5000$かぁ。。ナイス兄貴さん捕まえに行きたいなぁ(^^;

甘雪さんの天敵って...
ダメですよ!私は悲しくなりますぅ。。(笑



iMovieさん☆おはようございます♪

タムロンA16ってどんなレンズ(^^?...後で調べてみよ〜っと♪
GET☆ですね♪
☆☆☆おめでとうございます☆☆☆



かずぃさん☆おはようございます♪

プレッシャー掛けちゃいましたかぁ〜(^^;
でも。。かずぃさんのお写真はいつも素敵〜☆なのです〜(*^^*)
また素敵なお写真☆見せてくださいね♪♪

書込番号:9904246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/25 10:11(1年以上前)

見て来ちゃったぁ〜(^^v

iMovieさん☆
すご〜い!いいなぁ〜明るい標準ズーム♪
これって私もほしかったレンズですぅ。。A16って言うんですね!
でも。。もうしばらくはレンズは手が出ません・・・(_ _)/

なんかゴロゴロ鳴り出したと思っていたら.....
雨がぁぁ。。

もぉぉ。。気分撃沈...(T_T)

書込番号:9904312

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/25 10:40(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 おはようございます。

 妻の友人が、k-mとA16を所有しているのですが、レンズが重いし、ピントがあまくて、
 使えないと、かなり落ち込んでいたので、キットレンズを貸し出していたんです。

 先日より、キットレンズとA16を交換して欲しいとの依頼があり、とりあえず、家に
 A16が来ました。

 ピントチェックしたところ、かなり前ピンで、これじゃ〜ピントあまいよね、という
 状態です。

 もらい受けてもいいのですが、タムロンに電話したら、前ピンの調整範囲に限度があるので、
 調整できるか約束できないとのお話でした。

 買ってから1ヶ月たっていないので、返品できそうです。
 修理せずに返品交渉中です。
 友人も、お金戻ってくればうれしいと思いますので...

 でも、このA16、製造番号が初期ロットなんだよな〜
 在庫でかかえていたのかな〜

 現代版、わらしべ長者には、なれませんでした。(笑)
 

書込番号:9904427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/25 11:46(1年以上前)

あれから大雨が降ってきて・・・
まだ今。。シトシトと降ってますぅぅ。。もぉぉ...

iMovieさん☆

そんな事情でしたかぁ〜(^^;

iMovieさんらしい優しさです〜(*^^*)
私なら...ラッキー☆(*^○^*/.....って....(^^??
ダメですよね。。そんな事しちゃ...(^^A。。

奥様の友人さん。。iMovieさんとお知り合いでラッキーでしたね〜♪♪


それにしても。。
恨めしいぃ空ですぅ。。

iMovieさん。。そちらも降ってますか(^^??

書込番号:9904700

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/25 11:53(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 はい、雨降ってま〜す。

 この天気では、外に撮りに行けないよな〜
 
 トマト&パンプキンさん 室内でマクロ♪ って、どうでしょう (笑)
 

書込番号:9904733

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/25 12:24(1年以上前)

機種不明

ドキンちゃんの・・・♪

こんにちは(*^^*)

トマトちゃん〜、トマトちゃんのおはようの書き込み見れて、なんだか「今日はラッキー☆彡」な気分です♪

雨上がりのニコニコなお花をパシャ出来るといいですね〜。
室内手持ちマクロも楽しみにしてますよv(*'-^*)!

こちらは意外に涼しくて、お日様には今日のところはこのまま静かにしていて欲しいです(^^;。


キリ番delphianさんだったんですね(^▽^;)。
えらいこっちゃ〜☆

■iMovieさん

こんにちは(*^-^)
またピント問題発生なんですね〜(゜○゜)!

iMovieさんの使用されているようなピントチェックシートって、どこで入手できるんでしょう(T_T)?

するすると言って、いまだにチェック出来ておらず、急にバクバクしてきました(^^;。

書込番号:9904859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/25 12:31(1年以上前)

iMovieさん☆

そちらも雨.....
そうですね!さっさと用事済ませてお花屋さん覗きにいってこよ♪

なんかマクロばっかりしてる私。。(笑

では♪
晩に早い目にまた来まぁ〜す(*^^*)

書込番号:9904882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/25 12:45(1年以上前)

甘雪さん☆こんにちは〜♪

>『ドキンちゃんの・・・♪』
それ!それが私もしたぁ〜〜いの!!(*^^*/
いいなぁ♪
お写真☆見てるだけで楽しかった光景がみえます〜♪♪

明日☆に賭けて今日はお家でパシャリです!

書込番号:9904929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/07/25 12:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17mm

35mm

50mm

トマト&パンプキンさん
iMovieさん

 tamronの17-50mmF2.8の話が出ていますが、私そのレンズ持っていますし
 過去に調整に出した経験ありですよ〜^^;

 もともと、絞り開放での使用を多用しない性格なのと、本体の調子もあり
 あまり気になっていなかったのですね。

 そして、pentaxのボディが増えてしまったので、一度カメラのAFの状態を
 pentaxフォーラムで、メーカーの推奨値に揃えてもらい、機種を変えると
 使いにくい事の無いようにしてもらいました。

 各機種のAFが整ってから、tamron17-50mmF2.8を使うと室内で絞り開放の
 時にピントがボケている事があり、少し確認してみる事にしました。

 三脚で2secタイマー、AVモード、AF測定点は中央1点。

 このような結果でした〜。

書込番号:9904950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/07/25 13:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17mm

35mm

50mm

未調整時の写真

続きです〜。

 先にupした感じだと解りにくいと思いますのでトリミングしたものも
 挙げてみます。

 こうなると、広角域で前ピンという感じになるので、tamronにこの写真を
 付けて、広角域の前ピンを調整してほしいという事で、調整に出しました。

 戻ってきたレンズで、広角域の試し撮りを手持ちでした所、不満が無かった
 ので、三脚を使用してのテストはしませんでした。

 tamronさんは、きっちり調整してくれると思いますよ〜(笑)
 未調整の時に写した物も参考までに上げておきます〜。

書込番号:9904993

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/25 13:25(1年以上前)

機種不明

272Eのレンズ調整

 
こんにちは。
トマトちゃんが珍しい時間にカキコしていますね (^^


トマト&パンプキンさん
 折角のお休みなのに雨ですか〜
 早く梅雨が明けると良いですね。
 明日の天気に期待しましょう〜

 一緒に仕事しなければケンカはしないようですので、
 甘雪さんとはいつまでも仲良くできますよ〜 (^^



iMovieさん
 A16はご自分のものでは無かったのですね。
 返品できるのであれば返品したほうが良いですね。
 もし再度 A16を購入するつもりであれば返品ではなく調整が良いです。
 それほど調整って激変するのです。
 私の 272Eを例に出しますが、貼った画像をご覧下さい。
 購入直後は遠景の描写が甘すぎて開放では使えないレンズでした。
 2度調整に出して完璧なレンズへ生まれ変わりました。
 等倍から無限遠まで素晴らしい解像度を発揮するレンズになりましたよ。

書込番号:9905077

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/25 13:27(1年以上前)

C'mell に恋して さん

 こんにちは〜

 アドバイスありがとうございます。

 返品交渉に行き詰まったのと、C'mell に恋して さんのアドバイスに背中を押されました。
 修理に出す事にします。

 タムロンさんの夏休みがあいだに入るので、3週間程度掛るようですが、
 この時期に出して見たいと思います。

 k-m持ってかれると困るので、今回は、リファレンス機で調整をお願いして見ます。


書込番号:9905082

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/25 13:39(1年以上前)

甘雪さん

 >iMovieさんの使用されているようなピントチェックシートって、どこで入手できるんでしょう(T_T)?

 甘雪さんのスレに書いておきましたよ〜 後で、見て下さい。

 こちらでも... ↓ ここです。P.18にチェックシートありますよ〜

 http://www.focustestchart.com/focus21.pdf

書込番号:9905134

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/25 18:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

ふんわり〜?ぼんやり〜?

浮遊華

夢の世界っぽいの貼りにきましたヽ(*^^*)ノ

トマトちゃん、パシャパシャできてるかな〜。
それとも用事に追いかけられてるかな〜(^^;。


■imovieさん

ありがとうございます〜〜!
今日帰ったらプリントアウトしてみます(^_-)v☆

広角側と望遠側で違ったりもするんですねー・・・・。
描写の甘さなんていうのは、きっと私には判別できないかと(_ _。)・・・。

あ、同じ太陽光下での皆さんのチェックシート画像見たらわかるかも?


■C'mell に恋して さん

お勉強の時間、私も参考になりました。
ありがとうございました(*^^)!

また楽しみにしていますー♪

書込番号:9906227

ナイスクチコミ!3


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/25 20:22(1年以上前)

機種不明

お誕生日おめでとう〜(^^ゞ

トマト&パンプキンさん、皆さん、こんばんは。
こちらでは初めまして、ですね。

あちらのスレでdelphianさんからご紹介をいただきまして・・・
2日遅れですが、お誕生日おめでとうございま〜っす。  オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!

昨日撮れたての向日葵をプレゼントです〜(^^ゞ

で、すいません。FA50mmじゃなくて272E(タムロン90mm)です。

書込番号:9906566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/25 22:07(1年以上前)

取り急ぎ!!


mistgreenさん☆こんばんは〜♪

メチャ後無沙汰しております(^^*

プレゼント♪ありがとうございます☆うれしぃ(*^^*)

>あちらのスレでdelphianさんからご紹介をいただきまして・・・
また.....delphianさん...URL貼ってるしぃ〜(^^A。。
恥ずかしぃって前回も言ったのにぃ。。もぉぉ〜

mistgreenさん。。(単焦点de)全然遊びに行けなくて...ごめんなさい。。
あまりの進行の早さに...現在...深く沈んでおります。。(汗!!
また(単焦点de)に貼れるような写真が撮れたら♪
ひょこんと顔出ししたいなぁ〜って思ってまぁ〜す♪♪
(単焦点de)...チビレンジャートマトは健在なのです☆

そうそう♪
mistgreenさん☆
(単焦点de)で...mistgreenさんに教えていただいたメモ帳の使用。。
ひょんな事から。。スキル出来ましたぁ〜(*^^*/
今もメモ帳なので〜す☆

ほんとに素敵なプレゼント☆ありがとうございました♪♪

書込番号:9907117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/07/25 22:26(1年以上前)

機種不明

お祝いのトマト♪

トマト&パンプキンさん

 お誕生日おめでとうございました〜〜〜!!(と過去形ですが)

 僕もdelphianさんからのご紹介でやってきました!


 やっぱトマトでしょ!ってことでお祝いのトマトをペタ(まだ若いから青いトマトね(^^)
 僕もFA50持ってなくて(^^;) アポラン180です♪

書込番号:9907206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/25 22:34(1年以上前)

こんばんは〜(*^^*)

繋がりって。。どこからでしたっけ(^^??

マクロ話ですよね!

お花屋さん覗きに行ったのですけどぉ。。
マクロで楽しめそうなモデルさんがいなくって...
唯一楽しめそう♪って思ったモデルさんが(ランタナ)
でも。。ワンコインで買えないのでパスっちゃったぁ〜(^^;...
399¥。。う〜ん!

ドキンちゃんの花びらの疲れ切ったのも399¥に値が下がってましたけど...
あまりにも花びらが...悲惨でしたので。。パス(_ _)/~~

なんか撮らなきゃって。。自宅の...また槿の花を摘んで一輪挿しの花瓶に
挿したのですけど。。
なんか気分が乗らない〜(><;

ので...先程まで友達と2時間もべチャべチャとTELで♪

遅くなってしまいましたけど。。
今から。。マクロ&手持ちにチャレンジ〜♪

レスは後程(*^^*/

書込番号:9907255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/25 22:49(1年以上前)

機種不明

FA31 幸せのフクロウでお祝い

 トマト&パンプキン さん

 こんばんは〜♪
delphianさんからお誕生日だったと聞きましたので
お祝いに来ました♪
幸せのフクロウをペッタンしま〜す(*^-^*)

またいつでも遊びに来てくださいね♪
FA50の書き込みですので、なかなか来れませんがよく見ています〜w


書込番号:9907349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/26 01:02(1年以上前)

きゃ〜っ!!
また取り急ぎ。。

ピピピ!さん☆
そしてキラるん小隊長☆

ありがとうございます♪♪

本当にご無沙汰しております...(^^A。。


ピピピ!さん☆

もう三十路過ぎちゃっていますので...(恥*
青いトマトでお祝いって...f^^;。。
でもでも♪うれしぃです!
ありがとうございます(*^^*)

前回の(単焦点de)のカキコミから数日経って覗きに行ったら。。
ピピピ!さん103cmのヒップで登場なさってて(^^*
でも。。私が覗いた時にはもうタイムリーじゃなくて...
私と遊んでくれてありがとうって言いたかったのですけど...
流れちゃったネタをほじるのも...って思って。。(^^A。。
でも。。その節はありがとうございました♪♪
遅くなりましたけど...しっかりとピピピ!さんの103cmのボリューム♪
拝見させていただいてましたよ〜(*^^*)


キラるんさん☆

ほんっとご無沙汰しておりますm(_ _)m

いつまでも梅雨が明けてくれませんね〜
お元気そうで♪なによりなのです〜☆

もう何週間も私。。カメラ持ってお出掛けしていないのです...
こんなにも梅雨って出不精になるんだぁって自分で呆れております。。

キラるんさん。。なんか次から次へと新たな参加者様が参加にきて...
もう私の知らない人でいっぱいですね。。(汗!!
レス返するのも。。ほんっと大変でしょうって思います。。
御身体を第一に!大切にしてくださいね(*^^*)

プレゼント☆ありがとうございます♪♪
幸福のフクちゃんですね(*^^*)
キラッっとなフクちゃんが素敵〜☆

また遊びに寄せてもらいますね♪
よろしくお願いいたします(^^☆


書込番号:9908012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/07/26 01:11(1年以上前)

機種不明

103

トマト&パンプキンさん こんばんは♪

青いトマトは、これからもっと魅力的になる!って意味を込めて(^^)

では、こちらでも「103」を(笑)

書込番号:9908047

ナイスクチコミ!3


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/07/26 02:29(1年以上前)

機種不明

夜景をみながらハッピーバースデー

ご無沙汰してます〜

遅くなりましたが・・お誕生日おめでとうございます〜

例のスレにも顔を出してくださいな(^−^

エレベーターで降りてきましたのでお祝いだけですみません(^−^;

では(^−^ノシ

書込番号:9908281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/07/26 02:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50&テレプラ&cu10手持ちマクロ♪描写...あ・ま・いぃ(^^;

同じくFA50で。。室内でしゃがんで撮っても手持ちムズぃです。。

105素で。。前後左右ユラユラです。。じっとしてて私!!って話掛ける(^^A..

ありんこ発見で追跡も...ありんこ早い早い!!追いつけない...

うれしぃハプニングが続いて♪

では♪レスで〜す(^^*


C’mellに恋してさん☆こんばんは〜♪

A16もお持ちなのですね〜。。いいなぁ〜
私もこのレンズほしぃ一つなのですよ♪

でも。。これ買っちゃたら...キットレンズって絶対使わなくなりますね。。
それは。。勿体無いので...お財布と相談して!
中断中なのです〜(^^A。。



delphianさん☆こんばんは〜♪

作例の3枚重ね。。じっくりと見てみましたよ!
最最調整でバッチリですね♪

それにしてもdelphianさん。。
過保護なシーンでの手持ちマクロなのにぃ〜
身体って本当にジッとしてくれませんよぉ〜



甘雪さん☆こんばんは〜♪

2作とも夢の世界GETされていて☆
素敵〜☆

完全にお花がふわふわって感じで♪
見事にお花さんが浮き上がってますよ(^^v。。

本当は今日。。お出掛けする気になったのは甘雪さんの影響なのです。。
同じ近畿の梅雨の中で...甘雪さんがハーブ園にお出掛けしたのにぃ〜
私も梅雨だなんて言ってられない!って。。思って行動しようと...(笑

なんか。。明日も雨模様で...(><;

近畿に夏は来るのでしょうかぁ(^^??


少し...うとうととしててカキコミに時間掛かっちゃた。。

リロードしてみたらピピピ!さん再登場♪
キャハハハ♪♪
103cmで目が覚めちゃったぁ〜(*^^*)
ありがとう♪ピピピ!さん☆

おやすみなさい♪



書込番号:9908327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/26 03:04(1年以上前)

ZERO☆さん☆こんばんは〜♪

ご無沙汰しておりますぅ(^^*

素敵な夜景のプレゼント♪♪
ありがとうございます☆メチャうれしぃ(*^^*)

はい♪
(単焦点de)に貼れるような写真撮れたら遊びに行きまぁ〜す(*^O^*/
(単焦点de)みなさまレベルがお高いので下手ピーな写真貼れないのですぅぅ。。(笑

書込番号:9908348

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/26 08:51(1年以上前)

機種不明

Happy Birthday

トマト&パンプキンさん

>失敗作でも喜んで喜びますので♪貼ってほしかったです〜(^^*

清々しい感じのする写真を見つけたので、こちらで作ってみました。

書込番号:9908825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/26 12:10(1年以上前)

こんにちは〜(*^^*)

今日もやっぱり雨です.....
大雨洪水警報発令中.....もぉぉ〜!!


かずぃさん☆こんにちは〜♪

無理言ってごめんなさい。。(^^*
でも。。うれしぃ♪ありがとうございます(*^^*)
素敵な富士山の夏模様ですね!
素敵な文字まで入れていただいてメチャ気に入りました☆

かずぃさん。。いつもそんなに近くに大きく富士山が見られる
環境なの(^^??.....いいなぁ〜♪♪
富士山って四季が楽しめる最高に素敵な被写体ですよね☆


今日も雨なので...
カメちゃんとお出掛け出来そうにありません。。
どうしましょう...(^^A。。

書込番号:9909458

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/26 12:42(1年以上前)

機種不明

ひつじ 夢の世界

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

 また、雨のようですね。

 こちらは、とても晴れていて暑いですよ〜

 A16ですが、結局、返品できず。
 やむなく、修理調整に旅だって行きました〜

 妻の友人には、交換してもいいけど、値段が釣り合わないと申し出たところ、
 エネロープ8本、充電器、三脚、クローズアップレンズNo.5、SDカード8GBを付けて、
 交換することで、交換成立です。

 めでたく、A16ゲットとなりました〜

 A16のボケ具合を見るため、MFで撮った写真貼ります。


 

書込番号:9909560

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/26 19:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

オレンジドキンちゃん

この花なんて名前かな?

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。
 手持ちマクロの修行中ですね〜
 そのうち止まるようになりますので、頑張って練習してね。

 ドキンちゃんには縁が無いのかな?
 こちらには沢山咲いているのにね。

書込番号:9911043

ナイスクチコミ!2


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/26 19:24(1年以上前)

機種不明

200mmで♪

遊びに来ました(*^▽^*)ノ

トマトちゃんの上の写真を見て、「夢の世界」という物を見失いましたぁははは(^▽^;)・・・。
ありんこ発見の「はやいはやい」、おもしろい〜ヽ(*^^*)ノ

(*^-^)たくさんのお祝いが続々届いてましたねっ♪
トマトちゃん、やるうっ(*'-^*)b!


■iMovieさん

ひつじさんが最初、仰向けに寝てるアヒルにしか見えなくてしばらく悩みました(;^_^A
口がクチバシみたいだし、なんだか目の方向が適当だなー(◎_◎)とか思いながら・・・。
羊さん、立ってたんですね(T▽T)。


>エネロープ8本、充電器、三脚、クローズアップレンズNo.5、SDカード8GBを付けて
わあ☆なんとなく得した気分になられるでしょうねー(^_-)v

いいな〜A16・・・(´▽`)・・♪

書込番号:9911071

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/26 21:29(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

>かずぃさん。。いつもそんなに近くに大きく富士山が見られる
>環境なの(^^??.....いいなぁ〜♪♪

自宅からは富士山の影も形も見えませんよ。
撮影地まで車で2時間半くらいかかりますね。
渋滞や人ごみを避けるために早起きしなければいけないので大変です。(^^ゞ

書込番号:9911737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/27 00:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

宝石の様な粒々にまた逢いに。。大きさは↑の10¥玉参照です☆

今日は105にテレプラ&cu10で逢いに♪ここまで寄ると。。

さすがにピントの山が見えません。。LED直射でピント合わせです♪

等倍切り出しサイズで♪ちょっとあまかったですね(笑

こんばんは〜(*^^*)

現在どしゃぶりの雨で〜す...
なんか近畿地方に今年は夏が訪れないような気がして来ます。。(^^A。。

またミクロで夢の世界に入ってました。。
早く夏が来て外に夢の世界求めて行かないと.....
ミクロでも物足りなくなって...なんか顕微鏡の世界に行っちゃいそ〜(^^*


iMovieさん☆こんばんは〜♪

そちらは晴れなの!?
いいなぁ〜♪
ってカキカキしていたら...TVの緊急情報で京都にまた大雨洪水警報です。。

A16GET☆おめでとうございます〜(*^O^*/
iMovieさんらしいですね♪キットにいっぱいオマケ付けてあげて。。
本当に優しい人ですね(*^^*)
でもタムロンから調整されて返ってきた描写に期待大ですね☆

A16☆ほしぃなぁ。。(笑



delphianさん☆こんばんは〜♪

もうシャキっとなされてますかぁ〜(^^??
飲み過ぎは身体に良くないですよ!

昨夜はビックリさせていただきました♪
ビックリして。。(単焦点de)見に行くとURL貼ってあるしぃ。。
もぉぉ〜って思いましたけど...ありがとうございました☆
お祝いしていただけるのはやっぱりうれしぃです(*^^*)

こちらの夏はこれからですので♪
きっと何処かでドキンちゃんに出会えると信じてます☆
オレンジのドキンちゃんって初めて見たぁ〜
なんか上品ですね!
2枚目は(ケイトウ)ですよ♪
多分。。名前の由来は...そのまんま毛糸に似ているからだと。。f^^;



甘雪さん☆こんばんは〜♪

夢の世界。。なんか私...違う方向に反れちゃって...(笑
どこかで軌道修正しないと!!

はい...ありんこをマクロで追いかけるとビックリしますよ〜(笑
本当に早い早いって思いますよ!
あっと言う間にファインダーから消えちゃいます(^^*

お祝いはdelphianさんの顔の広さのお陰様で〜す(*^^*)

甘雪さんもA16ほしぃの(^^?
FA50と明るい標準ズームで迷ってたのブログに書いてましたね(^^;...



かずぃさん☆こんばんは〜♪

今朝は素敵なプレゼント☆ありがとうございました♪♪

>自宅からは富士山の影も形も見えませんよ。
え!?そ〜なの!?!?
かずぃさん富士山よく撮られているので...(^^;
地理にうといので...f^^;
関東南部から富士山って影も形も見えないんだぁ〜
関東の人って何処からでも富士山が見えてるイメージがしてました(^^A。。

車で2時間半。。私の原チャなら4時間って所!?
そんな早起き無理ぃ〜(^^*

書込番号:9913073

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/27 01:19(1年以上前)

お布団から(*^_^*)

えっとぉ〜。

ケイトウは鶏のトサカの鶏頭だと思われます(^_^;)―。

p(*^-^*)q 頑張れえ〜〜〜☆

(v_v)zzzおやすみぃ・・・

書込番号:9913139

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/27 15:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

透かしてみました

押し葉みたい

うなじ

陸の珊瑚

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。
トマトちゃんは素直でかわいらしいので、みんなにお祝いしてもらいたくて URL貼りました (^^
オレンジのドキンちゃんはこちらでもなかなかお目にかかれない色なんです。
変わった色に出会ったらまた貼りますね。

"ケイトウ" ですね。
さて、甘雪さんから "鶏頭" って突っ込みが入りましたね〜
どちらが正しいのでしょう (^^

書込番号:9914769

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/27 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

先っちょ富士

湘南からは綺麗に見えるのにね

トマト&パンプキンさん

>関東南部から富士山って影も形も見えないんだぁ〜
>関東の人って何処からでも富士山が見えてるイメージがしてました(^^A。。

僕の家からは丹沢の山々が邪魔して富士山が見えないのです。
丹沢の山々が邪魔にならない地方では富士山が見えますよ。
アップした写真は僕が住んでいる街の市役所展望台で撮ったものです。
高い所に上って、山々のちょっと窪んでいる所でやっとこの程度に見えるだけなのです。
丹沢さえなければもっと見えるのですけどね。

書込番号:9917132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/28 00:00(1年以上前)

こんばんは〜(*^^*)

今日は早いでしょう??
私にしたらですけど...(^^A。。

今日はカメラは触れてません。。
昨日のミクロで...今日はずっと右目の奥が痛いぃの!!(T_T)
なんでしょう...昨夜はピント追い込むのにかなり右目の力が入っていたのは
確かなのですけど...多分。。明日は治ってるはず☆
ミクロはちょっと気を付けよっと。。(^^A。。



甘雪さん☆こんばんは〜♪

キャハハハ♪♪
いきなりのナイスなツッコミ☆
そうなの!?f^^;
毛糸じゃないのかぁ〜鶏のトサカ。。引っ掛け問題にまんまとハマってしまた様な気分です〜。。
(多分。。)って入れておいて良かったぁ〜(^^A。。



delphianさん☆こんばんは〜♪

私。。意地っ張りで頑固なのですよ〜(笑
でも。。良く思われるのって素直にうれしぃです(*^^*)

オレンジドキンちゃんって貴重なの!?
レッド・イエロー・ホワイトは見たことありますけど。。
その他。。色んな色もあるのでしょうかぁ〜(^^??

ハイ!ツッコミ第二弾きましたぁ〜(笑
きゃ〜ッ!!(^^*

はい♪
甘雪さんで正解だと思います〜♪
私。。ただの当てずっぽうです〜(^^A。。なんか(恥*



かずぃさん☆こんばんは〜♪

ほんとだぁ。。
先っちょしか見えない...3776mもある富士山が...
あッ!!多分。。の3776mです〜(笑
合ってますよね(^^??

でも。。かずぃさんの住んでおられる街並が拝見できて♪
ラッキーな気分で〜す(*^^*)

夕景に染まる富士山☆
ほんとうに富士山って色々なお顔を見せてくれますね♪

車で2時間半!原チャで4時間!納得の価値有りって感じです〜☆
私も4時間掛けてでも行っちゃいそう(*^^*)
夕景の富士山♪ほんっと綺麗〜です☆



単焦点に遊びに行った甘雪さんに♪逢いに行ってこよ(*^^*/

書込番号:9917501

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/28 07:27(1年以上前)

機種不明

ルドベキアと蝶

トマト&パンプキンさん

 おはようございます。

 少し前に、A200mm+テレプラス1.5、絞り開放で撮った写真貼ります。

 A200mmですが、最短撮影距離が1.9mなので、かなり寄れません。
 蝶など撮る場合、1.9mの間が、大事なことを気づきました。
 逃げないので、じっくり撮れます。

 >昨日のミクロで...今日はずっと右目の奥が痛いぃの!!(T_T)

 眼性疲労の初期見たいです。眼を休めて下さいね。
 冷やすと楽になりますよ。

 トマト&パンプキンさんは、コンタクトしていますか?

 マクロ撮影などは、
 1)まばたきの回数が減るので、目が乾きやすくなります。
 2)目の調整機能をフルに使うので、角膜の知覚が低下して涙の分泌が減ります。

 結果、ドライアイの状態になるんです。

 人工涙液マイティアなど使うといいですよ〜

 目が悪いので、目の書き込みに、反応してしまいます。

書込番号:9918411

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/28 07:31(1年以上前)

↑ 眼精疲労の誤りです。

ことえりの変換、なんかおかしいよな〜 

書込番号:9918420

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/28 10:53(1年以上前)

機種不明

オナガ

トマト&パンプキンさん (連投です)

 窓の外が騒がしいので、見てみると、目の前の電柱に「オナガ」がいます。
 それもつがいのようです。

 A200mmF4+テレプラス1.5で撮って見ました。

 もう少し、寄れると、よかったかな〜

 それと、夢の世界の作品、閃いたものがあるので、鋭意作成中ですよ〜 (笑)

書込番号:9918896

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/28 17:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

OUTでしょうかぁ(ToT)?

今日はピンクで揃えてみました

トマトちゃんヽ(*^^*)ノ
なんかすっごく久しぶりに来たような感覚・・(^^;。

目、大丈夫かな・・・。気をつけて下さい〜!
私もPC画面に向かいすぎたりすると眼球がキューって痛くなるけど、コンタクトはずしてメガネでいると結構ラクです。

ミクロで肉眼のAFが酷使されてるのかも?
ヤバイと感じたらしばらく我慢ですよ(*^^*)!

私は明日CUno.10を、やっとこさ開封しますよぉーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
なので〜〜、お楽しみに(*^-^)!!


■かずぃさん

先っちょ富士、ジャンプしたくなりますね(*^▽^*)。
ちょびっとだけ見えちゃうとあきらめきれないです(^^;。


■delphianさん

オレンジのドキンちゃん、フルーティな香りがしそう〜♪
陸のサンゴ、ほんっとにサンゴみたいな枝状で不思議な形ですねー(゜○゜)。

ところで・・・。チュン♪は来ないまんまでしょーか・・・??


■iMovieさん

つがいで見れた☆
ラッキーヽ(*^^*)ノ

店のそばで、ココ最近高い場所から「ピーーーーーーョ!」と澄んだ声が聞こえてくるんですが姿が見えません(T-T)。

発見したらパシャりたいな〜。

書込番号:9920249

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/28 21:48(1年以上前)

機種不明

今日の夕景

 
トマト&パンプキンさん、こんばんは。

トマトちゃんの好きな夕景を撮ってきましたよ。
黒い雲が邪魔して期待通りの夕景ではありませんでしたが、ペタします。

オレンジが貴重って訳ではないと思いますが、なかなか見かけないですね〜
って事は貴重なのかな?

後はピンクとかかなぁ。 普通に咲いているけど・・・。
出会った事がないのはブルー系です。 ・・・あるのかな?
変わった色に出会ったら撮ってきますね。

書込番号:9921351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/29 03:39(1年以上前)

貼れてなぁ〜い(><;
やっぱカカクさんの魔の時間だぁぁ。。

書き込むにクリックしたら
ユーザーレビューとかって画面に飛んじゃった!!

今クリックしたの何処に飛んじゃったんでしょう!?!?

再度チャレンジ〜♪

書込番号:9923037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/29 03:45(1年以上前)

機種不明

おさる君は私の携帯ホルダーです〜(笑

こんばんは〜(*^^*)

久しぶりに?メチャ遅い時間に来ましたぁ〜(^^*

右目の奥の痛みは大分和らいできましたけど...
なんかヘンな違和感が残っています。。
回復傾向だと思いたいです〜♪



iMovieさん☆こんばんは〜♪

『ルドベキアと蝶』
ありがとうございます☆
『夢の世界』ほんとにiMovieさんに助けて頂いて続けてられております♪♪
私も!今週こそ!お外に出て夢の世界を探しに行きたいです☆

視力は左0.5右1.0なのでコンタクトはしてませんよ。。

『オナガ』
なんかセリフが付けたくなっちゃう〜♪

>鋭意作成中ですよ〜 (笑)
楽しみ〜♪♪
でも!iMovieさんに甘えてばかりもいられません!
私も。。今週こそ!
お楽しみにしていてくださぁ〜い(*^-^*/



甘雪さん☆こんばんは〜♪

2枚共ファンタジ〜☆
>『OUTでしょうかぁ(ToT)?』
ん!?なんで〜(^^??

ご心配ありがとうございます☆
今日も無理はしませんでした。。(^^*
でもでも。。こんな私でも...一チョコ前にスレ主だったりですので...(恥*
みなさま☆素敵な作品をぺタッって貼りにきて頂いていますのに
手ぶらで登場では気が惹けるのです.....(^^A。。
今日は。。適当に小物でAFでパシャって。。手抜きですけどぉ。。(笑
ボディー内でソフト仕上げ使用ですけど。。(^^;

cu.10!明日開封ですか☆
作品♪メチャ楽しみに待っておりまぁ〜す(*^O^*/
200mmにも付けてみてね!後。。テレプラも足して♪♪



delphianさん☆こんばんは〜♪

甘雪さんのスレでは本当にありがとうございました☆
そこまでして頂けていた事に本当に感激いたしましたぁ〜(*^^*)
没作にされなくて本当に良かった〜☆
ちょっぴりイジけた甲斐がありましたぁ〜(*^-^*/
二度も素敵なプレゼント☆ありがとうございました☆

いろいろなドキンちゃん♪みたいです!
私も。。この夏はドキンちゃんに出逢ってみせますよ♪
私のドキンちゃんパシャ☆見てくださいね(*^^*)



※なんでもないとは思うのですが...
右目の奥が少しヘンな感じなので。。
適当な小物でパッパと撮ってみました!
すみません(^^*

途中30分程うとうとと寝てました(笑
もう。。寝よ♪

おやすみなさい♪

書込番号:9923039

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/29 10:18(1年以上前)

機種不明

The world of soap bubbles dream

トマト&パンプキンさん

おはようございます。

閃いたのはシャボン玉なんです。

食器洗っていたら、シャボン玉ができたので、夢の世界の素材にピッタリと思って撮ってみました。

シャボン玉で夢の世界です。

A200mmF4+クローズアップレンズNo.5 使用

書込番号:9923849

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/29 11:01(1年以上前)

機種不明

The world of soap bubbles dream A50mm

トマト&パンプキンさん

 連投です。

 A50mmF2+クローズアップレンズNo.8でも撮って見ました。

 あわせてどうぞ〜 (笑)

書込番号:9924000

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/29 19:52(1年以上前)

機種不明

花の中に花が咲いている・・・

 
トマト&パンプキンさん

 昨晩はかなり遅くから書き込んでいましたね。
 睡眠時間足りてますか〜?
 ちょっと心配だなぁ。

 右目の奥が変な感じってのも体調が影響していませんか?
 もうちょっと早く眠りましょうね。

書込番号:9925836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/30 00:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

パンプキン撮りの撮り比べの時と色合いが。。

真逆になってますね!!FA50の方があっさり系に写ってますね!

本当の撮り比べは同じボディーで行わないとイケナイのかも(^^;

繊細な描写に違いは無い様な。。明日...等倍で貼りますね♪

こんばんは〜(*^^*)

さすがに今日は寝不足が応えましたぁ〜(笑
今日は寝不足の影響で左のめもトロ〜ンです(笑
今は絶対に鏡が見られないような顔してる。。はずなのです!(^^A。。

こんな目の時はmarumiyaさんグリーンが目に優しいのですが...(^^*
また☆遊びに来て下さいね(*^^*)
心より♪お待ちしております(^^☆



iMovieさん☆こんばんは〜♪

忘れてた松の葉の写真♪発見☆

iMovieさんもキッチンで閃いたの!?
シャボン玉が七色に変化中みたいなお写真ですね!
閃き。。ほしぃ〜(^^;

私もキッチンで閃いて。。パシャッたのが有ったのですけど...
明日貼るとか言いながら。。
没作なので(笑。。もうフォーマット済みに。。(笑
次の日に没作貼るのもねぇ〜って。。

それにしても閃き方の違いなのでしょうか(^^??
シャボン玉の七変化が素敵〜☆



delphianさん☆こんばんは〜♪

>睡眠時間足りてますか〜?
今日は足りてませんでしたね(^^A。。2時間半程で起きましたよ(^^;
なので。。今日は早く寝ますね(^^*

今週末に賭けてますので♪
早めに目を休めます(^^☆

あッ♪また手持ちマクロの誘惑だぁ〜☆
と・り・た・いぃ〜(笑
苦しいんだけど...楽しいぃ〜って思うんですよね♪♪
もう。。これって病気ですね(*^^*)

今週末に賭けておりますので。。
目を万全な状態のために。。

おやすみなさい♪


書込番号:9927493

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/30 18:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

夢の世界・・・

ぽいかな?

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。
 久しぶりに夢の世界らしきものが撮れましたので、ペッタンします。
 いつものように手持ちマクロでございます。

 > 苦しいんだけど...楽しいぃ〜って思うんですよね♪♪
 > もう。。これって病気ですね(*^^*)

 正常です! 私もそんな感じですよ (^^
 週末は晴れるとイイですね。
 沢山の作品、楽しみにしていま〜す。

書込番号:9930055

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/31 00:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

エンジェルズトランペット

つぼみちゃん

なんだろな

桜みたいでしょ♪

今朝撮った夢の世界貼ろうと思ったら・・・。
店にデータ忘れてきてました(T-T)。

PCにある分で許してください〜。
ショック・・・(_ _。)。


>私も。。この夏はドキンちゃんに出逢ってみせますよ♪

ドキンちゃんはデカイので目に優しいかもヽ(*^^*)ノ


明日もベタベタと貼りに来るので、スレ主さんは少しジッとしててちょうーだいねsつ(^_-)v


marumiyaさん、来てないですね〜・・・。
でも、また泣きながらバーンと登場してくれると信じています(*^o^*)。
楽しみにしながらガヤガヤしていましょう♪


書込番号:9931926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/07/31 00:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

なんの参考にもならないかなぁ。。(^^;

こんばんは〜(*^^*)

PCのセキュリティーソフト更新するのに1時間超掛かってしまいました。。
就寝前の貴重な時間なのに(^^A。。



delphianさん☆こんばんは〜♪

昨夜は結構睡眠時間取れましたので♪
今日は結構調子良しで〜す(^^v

でも。。土曜日まで我慢します。。
今日も早く寝ますね☆

土曜日☆お外で『夢の世界』思いっきり弾けてきます(^^v。。
スレッド存続の為にも☆


delphianさん☆iMovieさん☆甘雪さん☆
みなさま揃ってPCに強そうなので♪
夏休みを使ってブログにお勉強させてもらいに行きまくりしまぁ〜す☆
全然。。遊びに行けなくて...(遊びに行きたい気持ちはいっぱいなのですよ!)。。ごめんなさい。。

おやすみなさい☆

書込番号:9931950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/07/31 00:19(1年以上前)

きゃ〜!!
甘雪さん♪♪(*^^*)

タイムリーなんて!!
本当にお久しぶり〜♪

でも。。
もう寝ますね☆

PCのセキュリティーの更新に時間掛かっちゃって。。
遊びには行けませんでしたけど。。
覗きには行きましたぁ〜(笑

だって私のページに行く前に甘雪さんのページがあるんだもん♪♪
夏休み☆PC教わりにお邪魔に行きますね(*^^*)


marumiyaさん☆

待ってますよ(*^^*)

書込番号:9932022

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/31 16:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

百日紅(さるすべり)のつぼみ♪

百日紅(さるすべり)の花♪

百日紅(さるすべり)の花 全景

百日紅(さるすべり)の花 全景

トマト&パンプキンさん

 大好きなつぼみ♪の写真貼ります。

 庭で、百日紅の花が咲いていたので、撮って見ました。

 とても、いい香りですよ〜 ♪

 1枚目、2枚目
 A50mmF2+テレプラス1.5+cu.5 使用

 3枚目
 A50mmF2+テレプラス1.5 使用

 4枚目
 A200mmF4+テレプラス1.5 使用


 

書込番号:9934251

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/07/31 22:24(1年以上前)

機種不明

百日紅(さるすべり)の花♪

トマト&パンプキンさん

 松の葉の写真、参考になりました。ありがとうございま〜す。
 さすが、FA77、描写力が違いますね。輪郭の線が細くて繊細です。

 百日紅(さるすべり)の花ですが、ひとつのつぼみから、貼った写真のような花が咲きます。
 花火見たいですね。

 来週には、見頃になるので、手持ちレンズで撮り比べて見たいと思っています。

 A16も来週末には、戻ってくるので、そちらでも、撮って見ますね。

書込番号:9935718

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/31 23:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

うなじ狙い

氷(見切れ花)

しべしべ〜

ハート氷漬け

さっきの落雷のせいなのか、外がピーポーウーウーと騒がしいです・・・。
こわぁ・・・。


今朝ちょこっと遊んでみたテレコン+CU no10の画を貼りに来ました(*^o^*)♪
テレコンはずすの忘れてて、もうほとんど勘で撮りました(T▽T)〜♪

よくわかんないところが夢の世界です( ̄∇+ ̄)v


>PCのセキュリティーの更新に時間掛かっちゃって。。
コレは大事です(^^;〜。ファイトっ☆彡


比較写真、パッと見た時は刺激されましたが、よ〜〜〜く見るとそんなにかな???

書込番号:9936091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/07/31 23:50(1年以上前)

遅かったぁ〜

甘雪さん返っちゃたのね...(笑

書込番号:9936203

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/07/31 23:51(1年以上前)

いますけど(*^^)?

書込番号:9936212

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/01 00:00(1年以上前)

ナイス兄貴もいますよ (^^

書込番号:9936253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/01 00:01(1年以上前)

↑見ぃ〜け!!(*^^*)

タイムリーです〜♪♪
なんか。。それだけでメチャ楽しい♪♪

まだiMovieさんと甘雪さんのお写真見れてないので。。
お写真☆見てレスります〜(*^^*/

書込番号:9936255

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/01 00:07(1年以上前)

機種不明

にょろにょろの頭

 
明日はマクロ三昧の予定ですよね〜
トマトちゃん所の明日の天気はどうですか?
キラるんさんは今日初マクロ撮影してきて、興奮していましたよ (^^

書込番号:9936286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/01 00:20(1年以上前)

機種不明

本当にソーキそばの味なの!?いつ食べよっかなぁ(笑。。楽しみ☆

きゃー!!
ナイス兄貴さんまで☆

舞い上がりまくって何カキカキして良いのか解らないくなったぁ。。(ToT)/~

そうそう一枚だけぺタッ♪
お買い物に行ったらこの様な物が売っていました♪
どんな味なんでしょう♪
楽しみです〜(*^^*)

カキカキ。。トロくて...すみませ〜ん(^^*

眠たくなちゃったら寝てくださいね。。(笑

書込番号:9936348

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/01 00:23(1年以上前)

いますよ〜

もう、寝ます。ふぁ〜 おやすみなさ〜い。

書込番号:9936370

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/01 00:25(1年以上前)

起きてます〜(^^)プロレスタイムで―す♪

ソーキそばのカップ麺初めて見た(◎o◎)

書込番号:9936382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/01 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ごめんなさい・・・

間違えて・・・

ID削除・・・

しちゃいました・・・

えっ〜〜〜とmarumiya改め、marumiya。です・・・
ただいま〜で、良いですか・・・?

書込番号:9936383

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/01 00:39(1年以上前)

 
兄貴も余裕で起きてますよ〜
iMovieさんは眠そうですが・・・

沖縄ソバのカップ麺はもう一社の方が美味しいです。
こんど写真撮って貼りますね。


甘雪さん
 プロレスショータイムですか〜
 今頃うひゃうひゃ笑っているのかな? (^^


marumiya。さん
 久しぶりの登場ですね (^^
 あれっ? "。" 付いてましたっけ?
 って貼った写真に理由が書いてありました (^^

書込番号:9936438

ナイスクチコミ!5


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/01 00:41(1年以上前)

おかえりなさ〜い(*^o^*)!

書込番号:9936447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/08/01 00:43(1年以上前)

キラるんさん☆のマクロ見た〜い♪
綺麗に撮られている事と思います(*^^*)
明日か明後日にでもチラッと見に行こ〜っと♪

明日のこちらの天気。。曇り&傘マーク...日曜日。。曇り&小さな傘マーク...
う〜ん。。どちら!?迷いますよぉ。。(^^;
でも。。大丈夫!(^^v。。
週間予報の時点で怪しかったので。。土も日も空けてあるので〜〜す♪♪
どっちでも来なさいって感じなのです!

意地っ張りの本領発揮なのです!(^^*
絶対に今週☆お外で『夢の世界』を撮るぞぉ〜って決めてたしぃ〜(^^☆
もう目も完全に快復しておりますよ♪

ドキンちゃんに出逢えると良いなぁ〜☆

明日の朝。。起きてからの天気予報次第で...土か日か。。
決めまぁ〜す☆
やっぱ♪ちょっとでもおてんっくの方が良いなぁって思って(笑

書込番号:9936451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/08/01 01:36(1年以上前)

なんか感激〜☆☆☆
みなさまがいっぺんに遊びに来ていただいていて♪
お礼を言わなくっちゃって思いながら。。
もう何をカキカキしたら良いのか見失っちゃったぁ...(><;
今日は想定外って事件です。。(^^;...

でも。。
iMovieさん☆もう寝ちゃったかなぁ(^^?
こんなに遅くにありがとうございました(*^^*)


甘雪さん☆プロレス本当に好きなんですね!
プロレスかぁ。。やっぱちょっと見るの怖いかな(^^??


marumiyaさん☆お帰りなさぁ〜〜い♪♪(*^O^*)/
。??(marumiya。)でOK〜なの!?(^^;
でもでも。。メチャうれしぃ(*^^*)
またぺタぺタッといっぱ〜い遊びに来てくださいね☆
私はmarumiyaさんのmarumiya☆gureenのファンなのです!


ナイス兄貴さん☆余裕で起きておられましたかぁ〜(^^;...
私。。眠たかった眠気が飛んじゃった!!
このカップ麺ご存知なの!?
本当のソーキそば度。。何点ですかぁ〜(^^*
ずっと前に食べたのに味の記憶がな〜いの!!(^^A。。

全然。。お写真のコメ無しですf^^:
そこまでしたら。。もっともっとトロくなっちゃいますので(笑
お写真の方は♪ちゃんと時間取ってじっくり拝見させていただきますね☆

明日☆決行するかもなので♪
もう寝ます(*^^*)
でもでも楽しかったぁ〜♪♪
本当にビックリがいっぱいでビックリして舞い上がっちゃいました(^^*

みなさま本当にありがとうございました☆
タイムリーに会話が出来てメチャ楽しかったで〜〜す(*^^*)

おやすみなさい☆

眠れるのかぁ〜私ぃ。。(笑
でも。。もう寝ますね♪♪

書込番号:9936636

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/01 07:01(1年以上前)

機種不明

ソーキそば

□トマト&パンプキンさん

 おはようございます。

 今日の、京都の天気は「くもり」

 まずまずでしょうか〜

 お出かけであれば、素敵な写真撮ってきて下さいね。

 ごくせん風に ファイト〜オォ(^0^)/

 天気予報 ↓ よく利用しています。
 みんなの実況がリアルなんです。
 京都方面のもの貼ります。

  http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100.html

□marumiyaさん

 「。」ん? お帰りなさ〜い
 こないので、心配しておりましたよ。
 素敵な写真ですね〜
 今日も、来て下さいね〜

□delphianさん

 アワセそば、前に友人から頂いたのを思い出しました。
 探してみたら、販売していますね。
 ソーキそば。 ぜひ、紹介して下さ〜い。 

□甘雪さん

 プロレスって、何見てるの〜 衛生放送ですか?

 

 


書込番号:9937030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/01 07:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

おはようー

みなし子、ハッチ?

皆様、おはようございます。
昨日は、呑み会後の酩酊状態で来てしまいました・・・。
皆様、暖かくお迎えしていただき、ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・。
今後も駄作を貼りに来ますので、御容赦お願いします。

トマト&パンプキンさん、
楽しい休日になると良いですね・・・。良いお天気に恵まれますよう・・・(南無〜)
とても素敵な時間を過ごされます様に!!
あとお誕生日・・・亀レスですが、おめでとうございます!!

甘雪さん、
ただいま、しました!!
後で、甘雪さんのスレにも遊びに行きますよ〜ヽ(・∀・)ノ
色々と気苦労お掛けしまして・・・許して下さーーーい

delphianさん、
またまた亀レスですが、日食撮影お疲れ様でした。
とても綺麗に撮れていて、さすがはナイス兄貴ですね!!
沖縄の風景は、いつも羨ましく拝見しています。
私の所は周りは山だらけなんで、すごーーーく羨ましいです。
これからも素敵な作品を宜しくお願いします(^-^;)





書込番号:9937049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/01 07:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

ふぁ50

ふぁ77

iMovieさん、おはようございます。
「。」がついてますが、やっぱり同じIDが取得できなくて・・・
今後とも宜しくお願いします〜〜〜す(^-^;)

A16、Getおめでとうございま〜す。
ますますの強武装ですね(上官殿に、(`・ω・´)ゞ敬礼)!!
遅くなりましたが、ふぁ50とふぁ77の撮り比べしてみました。
紫陽花じゃ無いので、参考になれば幸いですが・・・

さてっ、二度寝します〜

書込番号:9937106

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/01 09:30(1年以上前)

おはようございますヽ(*^^*)ノ!!

神戸は地鳴りのような音を立てて豪雨です。
これはやばいです〜、出るに出れなくなりそう・・・(゜-゜;)

京都はどうかなー・・・。
雨ならいっそのこと明日の分も全部降っちゃえばいいですね(*^^*)!


■marumiya。さん


あらためて、おかえりなさーい(*^▽^*)/゚・*:.。. .。.:*・゜
何かあったのかと心配しましたょ?
バイク乗るみたいだし・・・。

☆さっそくファン登録しときましたー(*^^)v


>後で、甘雪さんのスレにも遊びに行きますよ〜ヽ(・∀・)ノ
やったあ〜〜(゜∇^*)v⌒☆楽しみです♪

「みなしごハッチ」タイプ♪
これはFA77への誘惑になります(^^;。


■delphianさん

うひゃひゃひゃ言ってましたー(⌒▽⌒)!!
会場はムリなので映画館のスクリーンで見てみたいな〜〜。一回やってくれないかな〜。


■iMovieさん

>プロレスって、何見てるの〜 衛生放送ですか?

ふふふっ( ̄▽ ̄)  WWEですよお〜〜v(=∩_∩=)
iMovieさんも見てたりして?

うちはケーブルで見てます。チャンネルはJ-sportsです♪
iMovieさん、ケーブルとかスカパーは?

めっちゃめちゃオモシロいので、見てください(*^-^)!
YOUTUBEでお試しを(^_-)v



うわっ。。。またカミナリがぁ・・・!!
お空さん、今日は激しいのね(^^)。
お願いだから停電だけはやめた下さい(/´△`\)〜〜〜。

さ、用意しよーっと−=≡ヘ(* - -)ノ

書込番号:9937436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/01 11:41(1年以上前)

おはようございます(*^^*)

先程。。京都&兵庫に大雨洪水警報が発令されました。。
もぉ。。(><;
明日の予報も...まったく期待出来ない状況なのです...
ほんとに困っちゃった・・・どうしましょう。。(^^;...



iMovieさん☆おはようございます♪

いろいろ楽しいサイトご存知なのですね〜
(誰ですか!!晴れに101人も投票がぁ...いたずら票には困りますね。。)

現在...お空の状況はゴロゴロと唸っております。。
雨も本降りですよぉ。。

ソーキそばってどんな味なんでしょうね♪
楽しみに置いてあります〜(^^*



marumiya。さん☆おはようございます♪

昨夜はメチャ感激〜な夜をすごさせていただきました☆
みなさまとタイムリー出来たうえにmarumiya。さんの復活で♪♪(*^^*)
もう...寂しい思いさせないで下さいね!
いっぱ〜い登場をお待ちしてまぁ〜す☆
marumiya。さんのmarumiya gureen☆また見たいのです(*^^*)

ふぁ77完全に使いこなされてますね!
開放近辺の描写。。バッチリものにされていますね〜♪

>あとお誕生日・・・
まだ受付中なので〜〜す(笑
marumiya gureen☆で待ってまぁ〜す(*^○^*)/

※今。。滋賀にも大雨洪水警報が発令されました...
今日は近畿地方全域どしゃぶりの模様ですね。。



甘雪さん☆おはようございます♪

雨。。すごいぃ(><;
昨日の勇ましい気持ちの私は何処かに消えちゃったぁ(笑

>さっそくファン登録・・・
そっかぁ〜☆(。)が付いてID再登録なのですよめ!
私もポチっとしなきゃ♪♪

甘雪さんのマクロ♪素敵なファンタジックな世界が広がっていまsy〜☆
甘雪さんの色って感じです〜☆

そっか。。甘雪さん今日はお仕事なのですね☆
ガンバ♪


困ったなぁ。。このお天気...

今!marumiya。さんのファンポチしてきたら。。
甘雪さんのプロフィール写真変わってるぅ〜
そんな事出来るんだぁ♪♪
私も写真張り替えたいなぁ。。張替えムズぃかな(^^?

書込番号:9937871

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/01 12:06(1年以上前)

こんにちはぁ〜(*^^*)

次は200mmにCU10で挑戦せねばなりません(^^;
今日はお天気最悪ですねー☆

>私も写真張り替えたいなぁ。。張替えムズぃかな(^^?

価格のMYページに入って、自分の画像の下にある「プロフィール編集」から出来ますよ(^_-)v

つまづいたらカキコしてくださ〜い♪

書込番号:9937953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/01 12:51(1年以上前)

機種不明

やっつけでゴメンナサイ・・・

トマト&パンプキンさん、こんにちわ。
今日は雨降りですか?しかも土砂降りって・・・
明日がありますよ〜
今日は、パンプキンちゃんとのんびり如何でしょうか?
>marumiya gureen☆また見たいのです(*^^*)
ありがとうございます・・・。
今日はこれから出かけますので、撮れたら貼りにきます。
プロフィール編集・・・出来る、出来る。頑張って下さい〜〜〜

甘雪さん、こんにちわ。
今日はお仕事ですか?お疲れ様です。
>これはFA77への誘惑になります(^^;。
おいで、おいでて手招きしますよーーー
>次は200mmにCU10で挑戦せねばなりません(^^;
なっ、なんと無謀な・・・でも甘雪さんなら大丈夫〜〜〜

お二方、iMovieさん、再度のファン登録ありがとうございます。
お手数お掛けし、申し訳ありません・・・

書込番号:9938100

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/01 14:01(1年以上前)

機種不明

元気な子分達もさすがに暑そうです

 
こんにちは。
トマトちゃんちと甘雪ちゃんちは大雨ですか〜
同じ日本なのにこちらとは違いすぎますね。
こちらは入道雲がもくもくで、今撮影に出ると死にます (^^
事務所の前にチュン♪の仲間達が来ていますが、みんな口を半開きにしています。
たぶん暑くて体温調節の為に口から放熱しているんでしょう。


トマト&パンプキンさん
 > このカップ麺ご存知なの!?
 > 本当のソーキそば度。。何点ですかぁ〜(^^*

 はい、もう一社の沖縄ソバが無いときに買うセカンドチョイスのカップ麺です。
 点数は 25点かなぁ。
 もう一社のものは 35点は上げても良い感じです。
 なので、あまり期待してはダメですよ (^^



iMovieさん
 おおっ 生タイプですね。
 これなら 70点ぐらいはあげられそうです。



marumiya。さん
 日食は生でご覧になれましたか?
 感動できる天体ショーでしたよ。
 ただ減光しすぎて、最大食の時の SSは 1/4でした (^^
 撮れただけマシとしておきます。



甘雪さん
 やっぱりうひゃうひゃしていましたか〜 (^^
 あのですね、コメント書いている時って顔がにやけていません?
 私、価格に書き込みしているときを目撃されたら困るかも・・・ (^^

書込番号:9938333

ナイスクチコミ!5


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/01 15:01(1年以上前)

■delphianさん

こちらはなぜか晴れております(*^▽^*)ー。
外を見たら目をやられそうな光線です。

>あのですね、コメント書いている時って顔がにやけていません?
読んでるときは「だーははは(T▽T)!!」とか言ってます。
書いてるときは変な顔でにやけかけ、ですv(・_・)。

外で携帯でチェックしてるときがやばくて・・・。

ナイス兄貴登場を見たときは危なかったぁ・・・。
私たち、なんて平和なんでしょう( ̄∇ ̄;)。

書込番号:9938540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/01 15:53(1年以上前)

こんにちは〜♪

昨夜は気が舞い上がっちゃってお写真のコメまで出来ず...

今しがたやっとうっすらと雲の闇真から光が差し込んで来ています。。
あれからずっとキッチンのお掃除しててちょっと疲れました(^^;
油汚れは強敵でしたぁ〜腕がもうダルダル〜(^^A。。

お写真のコメで〜す(^^*



iMovieさん☆

百日紅の花って初めてみました!
一つのつぼみちゃんからパーっと広がったように花がさくのですね♪
綺麗な淡い色の花びらですね☆
自宅にこんな素敵なお花が咲いているなんて。。
お出掛けいらずですね(^^*
この百日紅♪もっと見たいって思うくらい素敵〜☆



甘雪さん☆

氷を使って花マクロの表現が素敵ですね♪
淡いピンクと氷が絶妙にマッチしていてファンタジ〜☆
私ぃ。。なんでこんなに表現力に乏しいのでしょう...f^^;。。

編集のアドバイスありがとうございます☆
メチャ興味津々なのですけど。。
なんかドジってリセットしてしまったり。。プロフィールが
ぐちゃぐちゃになってしまったりが怖いので。。(^^A。。
私はメチャ!!ドジりますクチなので...(笑
スレ立てている今。。プロフィール弄るのこわぁ〜い(^^;。。
スレッド閉じた後に。。これは絶対チャレンジしたいです☆



delphianさん☆

にょろにょろな頭ってイメージが伝わって来ます〜♪♪
ほんっとに..にょろにょろ〜って感じ〜☆
表現力ですね〜(^^*

今日は残念です。。明日☆チャンスはもう一日あります☆
今日の様に2時や3時頃から急に快復してくる事も。。ちゃんと見込んで
明日☆お出掛けの準備万全にしておきますね♪♪

チュン♪ちゃんも暑そう〜(汗!!
一日も早い梅雨明けを願っておりますが...
私ぃ...けっこう夏に弱いぃ...(笑
チュン♪ちゃん見てたら・・・ギンギンな夏が伝わってきましたぁ(^^A。。

ソーキそば...25点かぁ。。
まぁカップ麺ですからね〜(笑



marumiya。さん☆

今朝もカキましたけど。。ふぁ77☆完全に使いこなされていますね♪♪
開放付近の描写の違いにとろけそうな背景ボケ。。素敵〜☆
私も追いつきますよ〜(*^^*)
レタッチの腕前も♪♪うらやましぃ(^^*
ふぁ77☆MFですかAFですか(^^?
お花のしべにジャスピンがすごぉ〜☆

きゃーッ!!

みちゃったぁ〜〜〜(*^^*)
全然気が付いていなかったです〜〜(恥*
けいにじゅうでいだあああぁぁぁ!!

☆☆☆おめでとうございます☆☆☆

最近。。遊びにきてくれなかったのは...
けいにじゅうでい板で遊んでいたのでしょうかぁ(^^*

Iちゃんでお祝いぺタッ☆
ありがとうございます(*^^*)
GETぉ〜☆



今日のために目も体調も万全の状態にしていたのにぃ〜
もぉ。。
今。。腕がダルダルだしぃ。。
ダルダルが収まったら何か撮りたいです!

晩に。。
また遊びにきまぁ〜す☆

書込番号:9938721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/01 19:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

赤くなってたました

いつもの・・・

じっーと見てた

今日の美人さん。

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
生憎のお天気・・・
>あれからずっとキッチンのお掃除しててちょっと疲れました(^^;
お疲れ様でした〜〜〜
今日はパシャするのかな・・・(^-^;)
楽しみにしてますよヽ(*´∀`)ノ゚
>けいにじゅうでいだあああぁぁぁ!!
はひっ、物欲に負けました・・・
私はMF・・・七割、AF・・・二割五分かな?
残りの五分は・・・良く解りません(爆)

delphianさん、こんばんわ。
いつの間にかにファン登録・・・
ありがとうございますm(_ _)m
まさか、delphianさんにしていただけるととは・・・
これからも、精進します!!

書込番号:9939414

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/01 19:31(1年以上前)

機種不明

百日紅(さるすべり)の花♪

皆さん こんばんは〜

□トマト&パンプキンさん

 今日は、残念な天候でしたね。
 明日は、撮影日和になるといいですね。

 >この百日紅♪もっと見たいって思うくらい素敵〜☆

 では、リクエストにこたえて、FA35で撮ってみました。
 花が咲いてから、時間がたつと、淡いピンクになるようです。

□marumiya。さん

 比較写真ありがとう!! 参考になりました。

 着々と新兵器に更新が進んでいますね〜
 K20D 増設ですか? 購入おめでとうございます。 ( ^-^)/:★*☆オメデト♪

□delphianさん

 ソーキそば、食べたくなりました〜
 オリオンビールも飲みた〜い (笑)

 オリオンビールのホームページみたら、新製品で、オバア自慢のさんぴん茶という
 飲料が...
 大変、興味があります。

 <皆さん>
 オリオンビールのホームページ行くと、シュワー♪ ビールの音が聞こえます。
 http://www.orionbeer.co.jp/brand/index.html

□甘雪さん
 
 >次は200mmにCU10で挑戦せねばなりません(^^;

 期待していますよ〜 被写体何かな? 
 大好きなイチゴはどうでしょう? つぶつぶにクローズアップ♪ 

書込番号:9939433

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/01 22:14(1年以上前)

機種不明

てるてる坊主

トマト&パンプキンさん

 明日、天気よくなるといいですね〜

 てるてる坊主貼りま〜す。 (^_-)v

 キリ番踏んでしまった〜 (笑)

書込番号:9940146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/01 23:17(1年以上前)

来ましたぁ〜(*^^*)

また先程から。。雨が降ってきましたよぉ。。
甘雪さん所の花火大会が・・・気掛かりです...

スレ主なのにぃ。。ぺタッって貼るお写真がありません。。(T-T)
ごめんなさい...

すべては明日☆(^-^)



marumiya。さん☆こんばんは〜♪

アマちゃん来ましたぁ〜♪
ほんっとに久しぶり〜なアマちゃん♪可愛い〜☆
『今日の美人さん。』
ほんとだぁ〜。。黒いつぶらな瞳で美人です〜〜
なんか。。アマちゃんの日本人形って感じですね!
『じっーと見てた』
前後のボケが素敵です〜〜
作品!って感じがします〜☆

MF&AFの比率。。私もそんな感じかなぁ。。
単焦点レンズって。。なんか。。MFで撮りたくなっちゃいますよね!
ズームレンズって100%AFです〜(笑
marumiya。さんも同じじゃありませんかぁ〜(^^*



iMovieさん☆こんばんは〜♪

700GET☆ひとまず。。おめでとうございます♪
これで明日☆素敵なお写真絶対に撮って仕上げなくなっちゃったぁ〜♪♪
300以来でしたっけ(^^??
400は私が自爆した記憶だけがしっかりとぉ。。(笑

オリオンビールのホームページに行きました☆
いっぱい色んなところクリック押さないと聞けないのかなぁって
思っていたら。。
キャハハハ♪♪いっきなしぃ〜ジュワ〜って(笑

百日紅の花♪
本当に素敵ですね!この百日紅にもどかかで出逢ってみたぁ〜い(*^^*)

甘雪さんの200mm&テレプラ&cu.10♪
私もメチャ楽しみ♪♪

キャハハハ♪♪
てるてる坊主メチャ可愛い〜☆
あれ!?不思議〜雨止んじゃった。。
本当ですよ!
さっきまで聞こえていた雨音が・・・

てるてる坊主様☆明日...お願い☆



貼る写真も無いスレ主から卒業したぁ〜〜い!

明日☆がんばってきます(*^^*)

書込番号:9940470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/08/01 23:47(1年以上前)

お楽しみの所、申し訳ありませんが、このスレの内容はほとんど雑談になってます。こじつけ程度にFA50の言葉が出てきますが、個人のブログや掲示板的なやりとりが延々と繰り返されていて、更新があるたび覗いて正直呆れてます。どうか、ご配慮願います。せめて添付する作品は全てFA50およびそれとの比較検討材料になる有用なものにするとか、このレンズに興味を持った人が参考になるスレ進行にして下さい。

外野から突然失礼しました。

書込番号:9940611

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/02 00:21(1年以上前)

 
空やん♪さん、こんばんは。

 雑談化させている張本人です。 ご意見ごもっともだと思います。
 このスレも 700を超えて目立つようになり、いつかはこの様な意見が書き込みされると思っていました。
 FA50を持っていない私が FA50以外の写真をバンバン貼っている事も呆れられる原因になっているのでしょうね。

 ただ、価格コムから削除されていないという事はそれなりに有益だと思われているのでしょう。
 カテゴリー違いや、価格コムの趣旨に反するスレは何の前触れもなく削除されますので。
 以前巨大スレに参加しているときに経験し、価格コムへ削除基準等を確認した事があります。



トマト&パンプキンさん
 書きづらい事を書いて下さった空やん♪さん以上にその様に思っている方がおられるはずです。
 700を超える巨大スレになってしまいましたので、仕切り直しを考えても良い時期かもしれませんね。
 原因を作ってしまった私が書くのも説得力は無いですが・・・。

書込番号:9940779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2009/08/02 02:36(1年以上前)

空やん♪さん☆はじめまして。。

仰られる通りなので。。反論も出来ません。。

でも。。スレッドまだ閉じられないのです!
スレタイをまだ完結できないでいるのです。。
私の腕の無さに知識の無さゆえにズルズルと伸ばしてしまっており
空やん♪さんのように呆れておられる方がおられるのも
今回で理解致しました。。
お見苦しいスレッドにしてしまい大変申し訳ございませんm(_ _)m

以後。。十分に気をつけて行きますので
スレッド続行に。。ご理解頂ければと。。勝手なお願いですみません。。

FA50F1.4に興味を持った人が参考になるスレ進行していきます!

今回はご指摘ありがとうございました。。m(_ _)m



delphianさん☆

ありがとうございます!

上記で申し上げましたように。。
テーマを持ったスレッドなので。。このままスレッド閉じられないのです。。
ここまで巨大になってしまったのもズルズルと完結出来ないでいる
私の責任なのです。。

とりあえず。。もう少しだけこのままで完結出来るように
頑張ってみます。。

仕切り直しって。。考えられないのです。。

原因はdelphianさんではありませんよ!
すべてはスレ主の私なのです。。

お気を使わせちゃってごめんなさい...m(_ _)m

書込番号:9941177

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/02 03:13(1年以上前)

機種不明

元祖 『夢の世界』

 
トマト&パンプキンさん
 さすが意地っ張りで頑固もの! (^^
 では私も『夢の世界』が完結するまで比較用の写真で援護射撃しましょう。
 応援するので頑張ってね。

書込番号:9941233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/02 04:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

作例1

作例2

作例3

空やん♪さん、初めまして。
私も脈絡の無い画像を貼り付けているので、空やん♪さんの仰る事に弁明の余地もありません。
ただdelphianさんが仰る様に、このスレが有益と思われる方がいらっしゃると思います。
有益と思える方がいる反面、その逆の意見の方々もいらっしゃる事を痛感しました。

今回の件は、スレ主様の責任ではありません。
スレ主様のスレに、御迷惑をお掛けしている者として陳謝いたします・・・。
でもスレ主様は、テーマの完結を目指しておりますので、もう少しだけ多目に見ていただければ・・・
そして、同じカメラの趣味を持つ一人として見ていただければ幸いです。

有益になるかどうかですが、作例を揚げて行きます。
FA50は楽しいレンズです。それを教えて頂いたのが、スレ主様でした。
では。

書込番号:9941277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/02 05:12(1年以上前)

目をつぶってても眠れなくてきました。。

私が他人様に不快感を与えていたことにショックなのです。。
空やん♪さんのように不快感を持っておられるお方が
他にもいらっしゃればどうぞご遠慮なくお申し出下さい。。
これからの参考にさせて頂きたいのです!

確かに少し雑談も多くはなって来ていましたけど...
スレが伸びてくれば参加して頂けている方とのコミニュケーションも生まれてきます。。
そこにはスレタイとまったく無関係なやりとりも発生するのは必然的なものだと思うのです。。

私が不快感を与えている方が他にもいらっしゃれば是非知っておきたいのです。。
本当に参考になりますので。。ご意見頂きたいのです。。



delphianさん&marumiya。さん

お気持ちありがとうございます☆
本当にうれしいです。

書込番号:9941335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/02 11:18(1年以上前)

おはようございます(*^^*)

今日はまずまずのお天気です♪

FA50F1.4で『夢の世界』♪続けていきます☆



みなさま☆

今までと何も変わることなくご参加して頂きたく思います(^^☆

書込番号:9942226

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/02 13:30(1年以上前)

空やん♪さん、初めまして。

 ご意見、真摯に受け止めております。
 私も、FA50以外のレンズで作例を貼っていますので、弁明の余地はありません。

 言い訳がましいかもしれませんが、このスレに参加するようになり、FA50の魅力をアップする、
 クローズアップレンズ、テレコンに出会うことになりました。

 クローズアップレンズやテレコンの知識を教えて頂いたのも、このスレなのです。

 有益な書き込みもありますので、ぜひ、その点は、おくみとり下さい。

 また、このスレに参加しているものとして、いたらなさも痛感しております。

 スレ主さんの責任ではなく、参加する私の問題と思っております。

 まずは、ご不快に思ったことにたいして陳謝します。
 
 スレ主さんは、続行を表明しておりますので、ご意見頂いたことを念頭に書き込みして行きたい
 と思います。


 

書込番号:9942746

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/02 15:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

百日紅(さるすべり)の花♪ 夢の世界

百日紅(さるすべり)の花♪

百日紅(さるすべり)の葉♪

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

 朝からどしゃぶりの雨です。

 雨に濡れた花は、夢の世界の表現にうってつけです。
 
 百日紅の花をぼかして、夢の世界を表現して見ました。

 百日紅のように、密集して咲いている花をぼかすと、何が撮りたいのかはっきりしなくなるので、
 難しいですよね。
 中央の花にピントを合わせて、まわりがぼけるようにして見ました。
 中央の花が、はっきり写るように、F1.8で撮っています。

 2枚目、3枚目は、雨の中撮ったベストショットです。
 絞りF4.0は、ソフトとシャープの境目のようで、よく使っています。
 とろとろの背景が大好きです。

 余談ですが、k-m 防水でないので、雨の中、外に出してよいのか悩みましたよ。
 しかたがないので、サランラップまいて、簡易防水?にして見ました。
 レンズは、紙コップの底を外したものをかぶせておきました。

 FA50mmF1.4 使用  MFで撮影しています。
  
 

書込番号:9943112

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/02 18:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

WBが気になります

つぼみに

見事に名前・・・わかりません

今頃読みました・・・*o_ _)o

FA50の作例、貼っていきます(^-^)。
テレコン+CUno10
まだまだありますよ?

フワフワが出たら必ずこちらにも貼りに来ようと決めているのでお任せください。
delphianさんもiMovieさんもまだまだご助言お願いしますね。
もちろんmarumiya。さんもです(^-^)


■空やん♪さん

はじめまして。もうご覧になっていないかもしれませんが・・・。

更新楽しみにされていたんですね。
ご検討中でしょうか。

ご指摘を胸に留めながら参加していきたいと思います。


〜ご覧の皆さまへ〜

もしお知りになりたい情報や見てみたい作例などがあれば、
スレ立て又はコメントにて参加されると良いですよ。




■トマトちゃん

「今頃?」で、ごめんなさい(^^)。


書込番号:9943775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/02 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

呼んだ?

つぼみ

いつもの梅雨空

こけ

皆様、こんばんわ。
今日も駄作探訪してまいりました。
あまり、皆様のお眼鏡に叶うような作品じゃないんですけど・・・

精進の道程は長いですね。
スレ主様、ゆっくり行きましょう(^-^;)

書込番号:9944243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/02 22:03(1年以上前)

こんばんは〜(*^^*)

今日は良いお天気に恵まれましたぁ〜☆
でも。。夕方からにわか雨が降ってきて。。
もうちょっと撮っていたかったのにぃ〜って急いで退散でした!(笑

気になって。。
とりあえずここに来ました。。
全然まだ。。写真は確認も出来ておりません。。(^^A。。

なんせ。。カメちゃんとお出掛けは何週間ぶり!?なので。。(笑
ちゃんと撮れているのかも解りませんけど...f^^;
カメちゃんの液晶では確認困難です〜
う〜ん。。PCで確認するの。。ちょっと怖いぃ...



FA50F1.4で『夢の世界』♪ に。。写ってますよーに☆

また後程。。写真と共にレス入れにきまぁ〜す♪



※空やん♪様☆

ご返事頂けませんけど。。
ご指摘いただいた事に感謝しております☆
ご指導していただけたものと思い。。以後...気を付けますね(^^*
ありがとうございました☆


書込番号:9944755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/02 23:46(1年以上前)

こんばんは〜(*^^*)

自己レス
>また後程。。写真と共にレス入れにきまぁ〜す♪

今から。。作業開始〜f^^;...
なので。。眠たい方。。もう寝なきゃの方...(iMovieさん☆とか)。。(笑
もうお休みになってくださいね♪

私のトロさは知っての通りですよ〜
1時間〜コース☆
今から♪頑張ってFA50作&レスに行きます♪♪

書込番号:9945389

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/02 23:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

期待高まる良い感じの空

良い感じの夕景が続いています

黒い雲がやって来ました。左の雲は雨を降らせています。

この雲がやって来てブルーモーメント撮りを諦めた

 
こんばんは。

トマト&パンプキンさん
 眠れぬ夜を過ごしたようですね。
 あまり深く考えないようにね。

 昨晩は仕切り直しという表現を使いましたが、もう少し細かく書きますね。
 ご存じの通りキラるんさのスレは巨大スレで、500レスあたりでスレ替えしています。
 理由としては

  ・板の表示を工夫していない人にとっては参観していない長いスレは迷惑になる
  ・スレが長くなるとレスポンスよく書き込みが出来なくなる
  ・書き込む方の固定化になりがちで、新規の方が参加しにくい雰囲気になる
  ・スレを新しくする事で新規の参加者が加わってくれる
  ・短いレス数で頻繁に切り替えると話が繋がらないので 500ぐらいが適当

 といろいろディスカッションして 500レスぐらいで変えるようにすることにしたのです。
 このスレで「夢の世界」を実現したいというトマト&パンプキンさんの気持ちも分かりますが、
 Part II とか III とか繋いで行くのも良い方法だと思いますよ。
 ※FA50持っていないので、出来れば ペンタックスレンズ全体で繋いで貰えると参加しやすいなぁ。


 ってスレ主であるトマト&パンプキンさんが決める事なのですが、参考にしていただければと思います。

 で、良いのは撮れましたか? (^^
 私はいつも通り夕景ハンターをしてきましたが、小雨と真っ黒な雲に邪魔されて
 メインイベントであるブルーモーメントを撮らずに撤収してきました。



marumiya。さん
 キラるんさんのスレへの参加、嬉しかったです。
 あちらも楽しんで下さいね。
 技術情報なども満載な勉強になるスレですよ。

書込番号:9945482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/03 01:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

まだ全然確認出来てません。。ので取り急ぎのアップ...ちょいピンがぁ〜

ピン!グッド☆FA50&テレ&cu.3MFで夢の世界♪

改めまして☆こんばんは〜♪



みなさま☆

まず。。今回...みなさまに。。ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。。
m(_ _)m。。

あたたかい♪お言葉をいただきまして感謝致しております(*^^*)
でも。。お言葉に甘える事無く。。スレ主としてこれから一歩づつ精進して行きますね☆
みなさまのお気遣いに涙が出るほど。。
あたたかい気持ちを感じました☆

本当にありがとうございました(*^^*)




では!レスに行きまぁ〜す♪


delphianさん☆こんばんは〜♪

はい♪
意地っ張りの頑固もの!なのです。。(恥*
でもでも。。少しくらいは可愛い所もあるかもぉ。。(^^*

>元祖『夢の世界』
なんか。。すごく懐かしく感じます♪
ここから始まったんですもんね(*^^*)
改めて見てみて。。うわあ〜って遠い記憶がよみがえりますよ♪♪

>応援するので頑張ってね。
はい♪
これからも。。よろしくお願い致します♪♪



marumiyaさん☆こんばんは〜♪

FA50板に復活して早々に。。こんな事に...
お気を使わせちゃって。。ほんとうにごめんなさい...
marumiya。さんのお気持ち心強くて♪うれしかったです(*^^*)

作例すべてがFA50板にとって有益な情報になります☆

これからも。。いっぱい作品見せてくださいね!
よろしくお願いいたします♪♪



iMovieさん☆こんばんは〜♪

iMovieさんもお気遣いありがとうございました☆
でも。。すべての責任は私にあるのです。。
お気になされないようにね♪

iMovieさんにはいつも助けて頂いて☆
私は本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいなのです(*^^*)

昨日のこちらの...どしゃぶりの雨がそちらに移動したんだぁ〜
雨。。すごかったでしょう!?

百日紅の作品☆
雨の中。。ありがとうございました☆
ラップ&紙コップって...そこまで・・・
iMovieさんのお気持ちの表れだと思って♪ありがたく拝見させて頂きました☆

iMovieさんにはこれからまだまだお世話にならないと...このスレッド...『夢の世界』♪は...やって行けないと思っています。。
これからもメチャお世話をお掛けする事になると思います。。(汗!!

スレ共々。。これからもよろしくお願いいたします(*^^*)



甘雪さん☆こんばんは〜♪

>今頃読みました・・・*o_ _)o

キャハハハ♪♪
ズッコケないでくださぁ〜い(笑
全然OK〜(*^O^*)

そ〜言えば。。このスレでの甘雪さんとの感動的な再会の時も。。
そんな感じでしたね(^^*

甘雪さんのFA50を使ったマクロ!!
いつもいつもファンタジーな世界が広がってます〜♪♪
本当にファンタジックなカラーが甘雪さんにピッタリに思います☆

甘雪さんもお気遣いありがとうございました(*^^*)

またファンタジーな夢の世界♪みたぁ〜い(^^☆

余談ですけど。。(笑
先にサササッとだけ覗きに行ったので(^^;
ブログの件。。安心しました♪
タイムマシーン3号に乗る事がないようにチョコチョコっと遊びに行きますね(*^-^*)/

明日☆プレゼント持参で甘雪さんちに遊びにいきますね☆



marumiya。さん☆

そうですね〜(笑
精進の道程は長いですね。。って!?あちゃ〜先読みしてますね!(^^A。。
長いお付き合いになっても。。お付き合いしてくださぁ〜い(*^^*)

はい♪
ゆっくりマイペースで行きますね♪♪

私に。。急げ急げ〜って言われても無理ぃ〜(笑



おやすみなさい♪

書込番号:9945917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/03 01:59(1年以上前)

いつもの事でトロいカキコミ終わった後。。
リロードするの忘れてカキコミアップしてしまいました(^^*

delphianさん☆こんばんは〜♪

いろいろとお考え頂きありがとうございます☆

出来れば。。テーマを持ち越すような新スレは立てたくないのです。。
でも。。少し考えてみますね♪

だって。。delphianさんが参加しにくいってなれば・・・
私にとっても大問題だぁ〜

おやすみなさい♪

少し時間下さい。。

書込番号:9945952

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/03 21:22(1年以上前)

機種不明

宇宙人?

最近はろくにネタがなく、写真も殆ど撮っていなかったので、しばらくサボっておりました。<m(__)m>


トマト&パンプキンさん

>夕景に染まる富士山☆
>ほんとうに富士山って色々なお顔を見せてくれますね♪

今度は朝日に染まる富士山を撮ってみたいと思っていますが、さすがに起きられません。
前日、撮影地で車泊という手もありますが、なかなか重い腰があがりません。

話は変わって、このスレを雑談と言われる方もいらっしゃるようですが、雑談大いに結構だと思います。
雑談の中のほんの小さな、何気ない一言が夢の世界へのヒントになることもあるかもしれませんね。



甘雪さん

>先っちょ富士、ジャンプしたくなりますね(*^▽^*)。
>ちょびっとだけ見えちゃうとあきらめきれないです(^^;。

実はジャンプしました。
全然大きく見えませんでした。バコ〜ン!( - -)/☆(*_*)

書込番号:9948737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/03 21:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

小舟

いつものボケ。

おはよー

おまけで今日のうさぎさん

皆様、こんばんわ。
今日のこちらは梅雨明け間近のお天気で、やっと夏らしくなってまいりました・・・(・ω・)/

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
『ピン!グッド☆』・・・おおっ!!、久々にトマト&パンプキンさんらしい作品じゃないですか!!
『夢の世界』♪・・・に多分、終わりは無いと思いますよ。
いつまでもこちらの皆様方と夢を追いかけましょうね〜〜〜。

かずぃさん、お久し振り?でございますm(_ _)m
>最近はろくにネタがなく、写真も殆ど撮っていなかったので、しばらくサボっておりました。<m(__)m>
でっ、この作品ですか・・・精進させて頂きます・・・(-_-;)
宜しければ、こちらにもっと遊びに来て頂ければ、スレ主様の励みになると思います。
大きなお世話〜〜〜失礼しましたヽ(`Д´)ノ

書込番号:9948894

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/03 23:23(1年以上前)

機種不明

OD

 
かずぃさん

 > 話は変わって、このスレを雑談と言われる方もいらっしゃるようですが、雑談大いに結構だと思います。

 ナイス!ボタンを千連打しました (^^

書込番号:9949574

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/03 23:37(1年以上前)

delphianさん

>ナイス!ボタンを千連打しました (^^

ありがとうございます。<(_ _)>
これを励みに雑談に磨きをかけようと思います。バコ〜ン!( - -)/☆(*_*)

書込番号:9949657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/04 02:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ペンタでペンタスの花(笑

つぼみちゃんと共演♪

綺麗に浮きました!夢の世界です☆

こんばんは〜(*^^*)

昨日は結構な枚数撮ったのですが・・・
まだ全然確認も出来ておりません。。f^^;。。
なので。。また取り急ぎ的に最初の方の写真を。。

それと...申し訳ありません。。
キリ番記念ですけど...また。。いらぬご指摘も...なので。。自粛したいと思います...
700GET☆のiMovieさん☆。。
ほんとうに。。ごめんなさい...m(_ _)m
ちょっと今。。ご指摘がこわぁ〜い。。の...(^^;。。


甘雪さん☆
甘雪さんは気にしないで下さいね。。
300キリ記念の作品♪素敵でした☆私!400狙います!(^O^/
私がちょっとビビッちゃってるだけ...(^^A。。


かずぃさん☆こんばんは〜♪

先程。。甘雪さんちでお見かけしてホッとしておりました(^^*
心配しておりました。。

>『宇宙人?』
キャハハハ♪♪
ナイス〜☆(*^^*)。。みえるみえる(笑
サムネイルだけだと。。おしゃぶりくわえた宇宙人に見えるぅ〜♪♪

朝焼けに染まる富士山って。。とびっきり綺麗〜☆で。。感動モノなのでしょうね☆
って。。私には無理無理ぃ〜なので。。かずぃさんにふって見ましたぁ〜(笑
前日から乗り込んでの車泊は。。ちょっと辛いですよね。。(^^A。。

>話は変わって、
ありがとうございます☆
そこなんですよね(*^^*)
雑談の中からこそ!って。。調子に乗るとまた・・・(^^A。。



marumiya。さん☆こんばんは〜♪

へッへッへ♪♪
こちらはやっと今日☆梅雨明け発表されましたぁ〜☆
昨年よりも22日遅れって・・・(><;

でも。。早速。。明日36度の最高気温...
身体が溶けるぅ。。
昨日のお出掛けは心地よい暑さだなぁ〜って後で32度って解って
やっぱり♪って思いましたぁ〜(*^^*)
32〜33度は私の快適温度なのです〜☆
でも。。夏本番の京都・・・36度は当たり前!37度も度々で。。
本当に身体が消えてなくなりそうになりますぅ。。(><;
この3〜4度の差がメチャメチャ大きいのです!
marumiya。さんの所も盆地なので同じですよね♪

お写真☆多種ですね!色々と撮ってますね♪
私。。昨日の写真。。ササッとだけ見たら。。寄ったのばっか・・・f^^。。
マクロ病に掛かっちゃたみたい。。

>>『ピン!グッド☆』
白飛びが良い味に見えません(^^?.....自己フォロー(笑

はい♪
かずぃさんにもっと・・・
って...
そんな贅沢な事は...私。。い・え・な・い...(^^A。。
でも♪今日は安心させて頂けたのでOK〜(*^^*)



ナイス兄貴☆こんばんは〜♪

呼び捨てにまだちょっと違和感がぁ。。(笑

キャハハハ♪♪
キー壊れちゃう〜(笑
でも。。私も千連打したい♪♪って。。(また叱られちゃう...(T-T)やだぁ!!)

>『OD』って。。(^^??

チュン♪ちゃんがお水飲んでくれるようになると良いですね☆



かずぃさん☆

雑談に来てぇ〜〜(*^^*)




iMovieさん☆

私のところにも甘雪さんちにも来てませんけど...
まさか...昨日のどしゃぶりの雨の中で濡れて撮影して風邪引いたの!?!?
iMovieさんが...どっちにも居ないと心配してしまいます。。
お元気なら良いのですが...





書込番号:9950382

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/04 16:36(1年以上前)

機種不明

ドナルドダックのお家♪

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

 >私のところにも甘雪さんちにも来てませんけど...
 >まさか...昨日のどしゃぶりの雨の中で濡れて撮影して風邪引いたの!?!?
 >iMovieさんが...どっちにも居ないと心配してしまいます。。
 >お元気なら良いのですが...

 ご心配おかけしております。TDLにいきま〜す。 と 書いておけばよかったですね。

 TDLに遊びに行っていたので、書き込みできませんでした。 

 帰ってくる予定だったのですが、ずぶ濡れになるイベントに参加してしまい、
 結局、泊まってきました。

 書中見舞に涼しい写真貼ります。

 FA35mm付けっぱなしだったので、FA35mmF2ALで撮っています。

 FA50mmF1.4で、花火撮ろうと思っていたのですが、中止で残念でした。

 

書込番号:9952060

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/04 22:29(1年以上前)

機種不明

一日の終わり

 
トマト&パンプキンさん
 36度ですか? (@@

 兄貴の島より暑いんですけど・・・

 > 『OD』って。。(^^??

 後ろから隠し撮りしたので、『おれドキドキ』 です (^^

 > チュン♪ちゃんがお水飲んでくれるようになると良いですね☆

 今日器を変えて、怖がらないようにしました。
 どうも白い物は怖いようで近づかないです。
 あっ 1羽が飲むのを確認しましたよ。
 ここに水があるって事を認知させている途中です。
 しばらくしたら子分の入浴シーンを激写して貼りますね (^^

書込番号:9953553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/04 22:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ぽっつーん

ボケの流れ・・・

24時間労働の方

皆様、こんばんわ〜〜〜。

トマト&パンプキンさん、おおっ!!昨夜もペタッされましたね〜〜〜
『綺麗に浮きました!夢の世界です☆』・・・お見事ですね!!
トマト&パンプキンさんの夢の世界(略して、TPDL^w^)ですねっ!!
この調子で夢の世界に邁進くださーい(´∀`)
実は私このごろ、ふぁ50で開放付近がだめだめでして・・・
撮影してても中々想うように撮れません><・・・
もうすでに夏バテかもしれませぬ・・・

>へッへッへ♪♪←このコメは想定外でした〜〜〜

>こちらはやっと今日☆梅雨明け発表されましたぁ〜☆
こちらはもう少しと言ったところでしょうか??
でも朝一番から、ミンミン蝉がやかましいんですけどね・・・

delphianさん、こんばんわ。
>ナイス!ボタンを千連打しました (^^
うっ〜〜〜ん、実は私もでした(爆)
巨大スレでの件、合点しました。
溺れ死ぬ前に、入水できるかどうかですが・・・(_ _"m)

かずぃさん、こんばんわ。
>これを励みに雑談に磨きをかけようと思います。バコ〜ン!( - -)/☆(*_*)
お待ちしておりま〜〜〜す(´∀`)

iMovieさん、こんばんわ。
TDLの素敵な作品、ありがとうございます〜。
『ドナルドダックのお家♪』・・・ああっこんな所にも『まんじゅう怖い』がっ。
がぶっ!!と行かせていただきました〜

ふ〜、今日の巡回がやっと終わった〜〜〜



書込番号:9953665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/08/05 00:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

お花屋さんで399¥で諦めたランタナの花(笑

ランタナで空中庭園♪

FA50の開放☆ファンタジ〜♪♪

こんばんは〜(*^^*)

梅雨明けってこんなにも気持ちの良いものなのですね♪♪
朝からカラッとお天気で空気も爽やか♪
セミが朝から大合唱で♪
駅までの徒歩がこんなにも楽しく感じるなんってって感じでしたぁ〜☆
でも。。夏は短い方が良いですね(笑



iMovieさん☆こんばんは〜♪

昨日は心配しておりました...
どしゃぶりの中で撮影なされていたので...
いらない心配でしたね。。(^^;

おねーちゃん撮り。。いっぱい楽しめましたかぁ〜(笑

FA35って...最近全然使ってなかった。。
FA50の方が画角が使いやすくて絞りも楽しめるし♪♪



ナイス兄貴☆こんばんは〜♪

お写真☆これ!ほんっとナイス兄貴〜☆
素敵〜☆うっとりです〜(*^^*)
水平線から上空までの空のグラデーション最高に綺麗ですね♪♪
親子のような椰子の木もマッチしていてほんとうに素敵〜☆

ナイス兄貴の島は風が流れるので36度37度まで上がる事はないでしょうね。。
盆地は周りが四方山で囲まれるので熱を押しのける程の風が山に遮られて
熱がこもってしまうのです...(><;

カラスの行水ならぬチュン♪の行水ですかぁ〜(^^*
それは是非みてみたいです〜☆



marumiya。さん☆こんばんは〜♪

今日♪写真確認していましたら結構な枚数良い感じにふわふわしてました♪♪
現地ではカメちゃんの液晶では解り難くて内心...不安いっぱいで撮影して
いましたので。。ホッとしました(*^^*)

>>へッへッへ♪♪
キャハハハ♪♪
ちょっとはしたなかったですね〜(恥*
梅雨明けに♪あまりにもうれしくって(^^*
marumiya。さんも明日明後日ぐらいですね!って。。何処なのか・・・(^^??
是非♪ゲェッへッへ〜♪♪ってお知らせくださいね(*^^*)

赤いハス可愛いですね♪
私もハスに巡り会えましたよ(^^☆
すごい!水の流れを上手いですね♪

そうだ!marumiya。さんも単焦点デビューなされたのですね!
寝る前に覗きに行ってこ〜っと♪♪(^^*

あ・・・キラるんさんのマクロ...まだ見てなかった。。(^^A。。



※一昨日からアップしております写真はすべてFA50にテレプラスのセットです♪
モデルさんによってcu.3を着けたり外したりで撮ってきました♪
後日。。比較対象的にシグちゃん105の等倍での手持ちマクロもアップしますね☆
写真の説明が後手になってしまって。。すみません。。f^^;。。

書込番号:9954385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/05 02:08(1年以上前)

※甘雪さん☆

<photo by あにまる>
メチャ可愛い〜☆ (*^^*)

書込番号:9954597

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/05 08:05(1年以上前)

機種不明

パレード場所取り中の空 ジリジリ

皆さん おはようございます。

 TDL疲れで、昨日は、そうそうに寝てしまいました〜

■トマト&パンプキンさん

 FA50+テレプラス1.5の作品も素敵です。

 FA50の開放☆ファンタジ〜♪♪ お気に入りです。
 絞り開放のいい味出てます。

 FA35mmF2ALの出番少ないですか?
 私も、メインがFA50mmF1.4なので、旅行以外はあまり使っていませんね〜

 今後は、旅行には、A16を持って行く事になるので、ドナしてしまうかもしれません。
 FA35ドナして、FA77を買うのが、現実的かな〜

 delphianさん、トマト&パンプキンさん、marumiya。さんの作品見ていると、
 素直に欲しい気持ちがありますね。

 >おねーちゃん撮り。。いっぱい楽しめましたかぁ〜(笑
   
 は〜い♪ って
 子供の写真が多いです。パレードは、子供のリクエストでたくさん撮ったので、
 おね〜さんの写真も多くなりました。(実は、撮りたかったのですが...)
 最前列でみていたので、おね〜さん、子供に、手振ってくれたり、投げキッス♪、ハイタッチ等
 大サービスでした。
 子供も、ノリノリでしたよ〜

 パレード、最前列の場所取りに、1時間前から待っていました。暑かった〜 

■marumiya。さん

 修業の成果が作品に出ていますね〜
 呼んだ? marumiya。さんグリーンですね。トンボ ナイスです。
 小舟 光のカーテンがいい味でてますよ。
 月は、300mmだと、写りが違いますね。200mmだけだと、少し遠いです。
 蓮 きれいですね。 どうやって、近くまで寄ったの?
 ボケの流れ 水の流れ 表現が上手ですね〜
 高圧線、FA50の写角ですよね〜  ぜひ、広角と比較写真載せて下さいね。

■delphianさん  

 一日の終わり 素敵な夕景です。
 OD こちらも、素敵ですね〜

■かずぃさん

 皆既日食の写真ありがとうございます。頂きました〜
 娘もよろこんでいました。今年の自由研究は、かなりレベルアップです。

■甘雪さん

 テレコン+CUno10の作品、素敵ですね〜
 
 私では、今の目の状態では、ここまで寄れません。
 作品見て、違った世界感、楽しませて頂きます。


書込番号:9954998

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/05 15:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ピントチェック

FA50mmF1.4 絞りF2.8

タムロンA16 絞りF2.8

トマト&パンプキンさん

 タムロンA16がピント調整から戻ってきました。
 問題ないようです。

 さて、FA50とタムロンA16、絞りF2.8で比較してみました。

 比較してみると、FA50のほうが、ソフトな描写ですね。


書込番号:9956175

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/05 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

コレはまさに♪怪しい夢の世界

ちょっと目が痛いかな(^^;)

トマトちゃん♪こんばんはヽ(*^^*)ノ!!

訪問サボりましたねワタシ・・・(^^;)。
素敵な写真がたくさんUPされてますねー。

昨日撮影のFA50の画をUPしに来ました。
お花を撮ると全部が夢の世界に見えます(*^o^*)

>明日☆プレゼント持参で甘雪さんちに遊びにいきますね☆
また自分にプレッシャーかけましたね( ̄∇+ ̄)

いいのよ♪待ってるから(ΦωΦ)♪



■かずぃさん

>実はジャンプしました。
>全然大きく見えませんでした。バコ〜ン!( - -)/☆(*_*)

「バコ〜ン!( - -)/☆(*_*)」←コレいただきます( ̄▽ ̄)v


■marumiya。さん

「小舟」素敵な絵ですヽ(*^^*)ノ
画を見てたら、mrumiya。さんってお洒落さんですね。

水流、とても美しいので大好きです。
トライしてみたいのに、水流そのものにすらなかなか出会えません・・・。



■iMovieさん

いつも比較写真、参考にさせていただいてます(^-^)。
ありがとうございます☆
TDLの白雪姫は無かったですか〜(*^-^)?


■delphianさん

>あっ 1羽が飲むのを確認しましたよ。

PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
最初の一歩です!!

今、FA50にクローズアップで遊んでいますが、比較のための本格マクロの画をまたお願いしますね☆

( ̄▽ ̄)vvvvvv





書込番号:9958133

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/05 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

いつもの夕景

シルエットなカップル

 
こんばんは。


トマト&パンプキンさん
 トマト&パンプキンさんも夕景好きですね〜
 また貼りに来ましたよ (^^

 台風が近づいてきて、チュン♪たちの入浴シーンは撮れませんでした。
 来週ぐらいに撮れたらいいなぁ。
 それまでに慣れてくれるかしら (^^



iMovieさん
 FA77、気になっていますね (^^
 FA77と FA31は Limitedレンズのツートップです。
 この2本があれば間の焦点距離が無くても満足できますし、困りませんよ。

 私はブライダル撮影をするときには2台体制でして
  K20D + FA31
  K20D + FA77
 で撮りたいシーンの90%ぐらいを撮ってしまいます。
 大事な撮影を任せられる信頼度大のレンズでございます (^^

書込番号:9958193

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/05 23:13(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

これからもマイペースで雑談に参加させてもらいますね。


marumiya。さん

のんびりと雑談を楽しみましょう。


iMovieさん

僕の写真がお役に立ったようで嬉しいです。
できれば欠け始めや欠け終わりの写真も撮りたかったのですが、どっぷり諦めモードに浸かっていたので、残念ながら少ししか撮れませんでした。

書込番号:9958208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/06 01:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50でべゴニア♪

ナイスな兄貴〜の好きなエッジをベゴニアの葉で。。ちょい甘い(^^??

FA50でジニア♪ふわ〜って広がって♪F1.4開放の威力です〜☆

ジニア♪トリミって。。良い感じ♪

こんばんは〜(*^^*)

朝の気持ちの良い事〜☆
ほんとに通勤ルンルン♪♪
爽やかな朝の空気がおいしいです〜(*^^*)



iMovieさん☆こんばんは〜♪

A16帰ってきたの♪♪
やったぁ〜(*^^*)

FA35F2AL。。正直言うと...今。。全然使ってないですね〜(^^A。。
なんか...使ってて楽しくないの!!
綺麗に写ってくれるのですがぁ〜。。楽しくない...なんで(^^??
FA50F1.4が楽しすぎるからでしょうね。。きっと♪♪
FA35F2ALドナっちゃうの?
FA77...お高いですよぉ。。私...今の最安の値段なら買ってません(><;
情報頂いて♪中古品未使用!うん??中古で未使用って???
って。。商品をお安く買えました(^^*

パレード撮りに1時間も並んだの!!
ギラギラ太陽の下で(^^A。。

FA50&A16の作例。。
かなりじっくりと見入ってました(^^*
好みの分かれるところですね〜



甘雪さん☆こんばんは〜♪

怪しい夢の世界。。すご!すご!ほんとうに怪しいぃ。。上手いです☆
甘雪さんの感性を感じます〜
なんかアーティスト甘雪☆って感じ〜(*^^*)
完全にFA50F1.4知り尽くしましたって感じです〜☆

あ・あのぅ。。
昨日...プレゼントのベンチを...(T-T)/~

って!?今日のどすこい!はプレゼントじゃないですよ〜(^^A。。
甘雪さんに起こられちゃう!!



ナイス兄貴〜☆

シルエットにはドラマがいっぱ〜い♪
シルエットって想像力が描き立てられますね(^^*
固い頭を柔らかくしてくれそうです♪♪

波のキラキラ素敵ですね〜
そこに重ねるのがナイス〜な兄貴味なのですよね〜(*^^*)
一年生には無理だぁ。。そこまで気が回らないぃ。。(^^;。。

チュン♪お水を飲み始めてくれたみたいで良かった☆
一匹が飲めば♪もう大丈夫ですね☆



かずぃさん☆こんばんは〜♪

うれしぃ(*^^*)
雑談に来てくれて♪ありがとうございます♪♪
雑談返し♪
もう関東南部は梅雨明けしましたかぁ〜(^^??
近畿は去年より22日も遅れて夏が来たので...
もう今ルンルン♪♪です〜(*^O^*)

雑談返し♪
ちゃんと返してくださいね〜(笑
(これでまた♪かずぃさんに来てもらえる〜(^^v。。)



寝そべってカキカキする悪い癖が付いちゃってf^^;...
何度となくうとうとと寝ちゃって。。(^^A。。
メモ帳使えるようになって♪
写真貼り付けリミット60分も気にならなくなっちゃってf^^;。。

ダメですね!
ちゃんと起きてカキカキしないと!!

おやすみなさい☆

書込番号:9958897

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/06 18:20(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん、こんにちは。

 台風でチュン♪達が隣の喫茶店のパーテーションへ避難しに来ています。
 木が揺れているので、避難しに来たのかな?

 > そこに重ねるのがナイス〜な兄貴味なのですよね〜(*^^*)

 そうでございます。
 誰かが波打ち際を歩いていると、重なるまで待ってからシャッターを切ります。
 立ち止まったら重なる所まで私が平行移動して、無理矢理にでも重ねます (^^
 トマト&パンプキンさんもシルエット撮影に挑戦してみて下さい。
 楽しいですよ♪

書込番号:9961413

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/06 20:32(1年以上前)

機種不明

躍動感

トマト&パンプキンさん

関東地方は先月14日にいち早く梅雨明け宣言が出されているのですよ。
ところが、17日以降は梅雨に逆戻りしたような天候が続き、なかなか写真を撮る機会に恵まれませんでした。(j o j) ウルルル

書込番号:9961985

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/06 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

タムロンA16 17mm

FA50mmF1.4

トマト&パンプキンさん

 こんばんは〜

 今日は、A16の状態確認のため、散策してきました。

 高圧線の鉄塔を見上げると、ちょうど良い位置に太陽があるので、
 一緒に入れて撮って見ました。

 今回は、17mmと50mmの写角の違いがテーマです。

書込番号:9963049

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/07 00:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

これ出したっけ・・・???

これ、明るくした画です

トマトちゃん!こんばんはー☆

さて、タネあかしのお時間ですよ(*^-^)〜〜♪
私の画は、最近はPPLでの現像ではなく、JTrimでリサイズ&簡単に明るさ調整しています。
marumiya。さんが大胆というのは、いじり方が大胆ってことだと思います(T▽T)

ねっ(*'-^*)b、早くソフト触れるようになりたくなったでしょ???
だからすごくなんか無いのです。
私は今のところ、構図が気に入って、ピントさえあってればOKです☆
あんまりシビアに見すぎるとNG品の山になって画がもったいないもんねぇ(*^^*)。

本当はナイス兄貴たちみたいにSILKYPIXが欲しいけど・・・、お金の要ることなので・・・(T-T)。
あまりにWBがひどい時はPPLで現像しなおしますが面倒くさいので、そのままか、明るさ調整でいけるものを選んでUPしていますよ♪
JPEGをいじると画質がひどくなるので、RAW現像時に調整する方が断然綺麗です。

SILKYPIX欲しいなぁ・・・o(´^`)o 。

トマトちゃんがご希望なら、既出のトマトちゃん作品で試しに明るくしてみてあげますので、ご希望の際はゴニョゴニョ〜っとささやいてください♪


かずぃさんの画、スケスケみたいでかなりセクシ〜(*/∇\*)

画が足りないので時間が許せば本日出直します(^-^)。

書込番号:9963353

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/07 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スッピンの夢の世界です♪

FA50にCU no.5での撮影です。
補正なしですよ(*^-^)!

書込番号:9963427

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/07 00:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マクロテレプラスx2 と テレプラスx2

マクロテレプラスx2 は繰り出しが出来ます

連結の様子

最大繰り出し時の撮影

 
こんばんは。
甘雪さんに続き、夢の世界創作のアイテムを紹介します。

私は テレプラスx2 と マクロテレプラスx2 を持っています。
それを連結するととんでもない写真が撮れますので紹介しますね。

連結の様子は使い回しで、272E + マクロテレプラスx2 + テレプラスx1.5です (^^

書込番号:9963540

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/07 00:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

272E単体

272E + テレプラスx2

272E + マクロテレプラスx2最大繰り出し

272E + テレプラスx2 + マクロテレプラスx2最大繰り出し

 
では、実写編です。

ノーマルなマクロの状態から一つずつ足していき、どこまで拡大できるか紹介します。
被写体は 1.3cmぐらいのシロツメクサ(あってるかな?)です。

書込番号:9963554

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/07 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ありんこ

お札

夏の敵

10円玉

 
更に続けて、等倍に切り出した物をどうぞ (^^
※お札は等倍ではありません。

書込番号:9963567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/07 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

どうぞ・・・

WB改悪、壱

WB改悪、弐

番外 ほれほれ第弐弾

皆様、こんばんわ。
今日は朝から晴れましたが、こちらは梅雨あけ宣言が出ません・・・。

甘雪さん、こんばんわ。
marumiya。さんってお洒落さんですね。
いや、そんなっ事はありません・・・見た目も性格も宇宙人ぽいっ??と言われます・・・
でも昨夜は見事、お酒に落ちましたよ〜〜〜(違?)
ワレワレハマンジュウナドケッシテコワクナイノダ...ホントウナノダ...

かずぃさん、こんばんわ。
>のんびりと雑談を楽しみましょう。
は〜い(´∀`)のんびり&まったり行きましょう・・・。
『躍動感』・・・まさにその通りの作品ですね!!
いつも違う作品で楽しませていただいております。私のはマンネリぎみで反省・・・

iMovieさん、こんばんわ。
鉄塔の作品、またまた私の大好物でして・・・
A16、良いなっ〜〜〜
実はこの次のレンズを広角か、マクロか悩んでます・・・。
でもどちらも捨てがたいし・・・物欲に負けそうだ〜〜〜
>FA77を買うのが、現実的かな〜
でしょ、でしょ!!いらっしゃいな〜(甘雪さんも道連れで・・・)
ナイス兄貴の集中攻撃に、勝てますかな・・・(ケケケ^w^)
兄貴、あとはお任せいたしました・・・m(_ _)m

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
これは結構なお手前で!!
花のふんわり感が良く表現されていますね〜〜〜(^◇^;)
今日、私も開放にトライしましたが、あえなく撃沈しました・・・
お目々がしょぼしょぼです・・・


書込番号:9963569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/07 02:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA50でカンナ♪アフリカンでしょう♪♪

FA50でジャングルの空!。。ぽい(^^??

こんばんは〜(*^^*)

甘雪さんちで居眠りしちゃってて遅くなりましたぁ〜(笑
急ぎますっっっっ!!!



ナイス兄貴〜☆こんばんは〜♪

シルエット撮影に憧れます(*^^*)

シルエットのポイント探さないと♪

>無理やりにでも重ねます(^^
ごめんなさい(笑。。なんか想像して笑ってしまいましたぁ〜(*^^*)
目に見えない兄貴〜☆の苦労がみえてきましたぁ〜(^^;...



かずぃさん☆こんばんは〜♪

な・な・なんですか!?このお写真!!
よく解ってないけど...なんか!すごお〜ですね☆
最初...こわあ〜い写真が撮れて見せに来て頂いたのかと...焦りましたぁ〜(大汗!!!

そんなに早くに梅雨明けしてたの!?

そのお気持ち...よく解ります〜(^^A。。
ほんっと今年の梅雨には泣かされました・・・
もう夏です!かずぃさんバンバン♪活躍に期待で〜す(*^^*)

気が向かれたら。。
朝焼けに染まるFUJIYAMA...など・・・f^^;...
時間があってお天気で体調良くて気が向かれたら・・・で!(*^-^*)



iMovieさん☆こんばんは〜♪

こうやって見れば50mmって大きいですよね〜
たまにキット付けて広角にするとびっくりしますもん。。
ひっろ〜〜いぃ!
でも。。私には50mmの世界がオールマイティ〜♪♪
ほんとうに50mmの写角が使いやすいのです(*^^*)
テレプラ付けて75oになると大きすぎるしぃ。。
だから。。せっかくのFA77も...ちょっと使いにくい大きさだなぁ。。って。。(^^A。。
35mmだと小さ過ぎて・・・(^^A。。
FA50板だから持ち上げるのではなくって.....私。。50mmが一番好きです!



甘雪さん☆こんばんは〜♪

はい♪
レタッチソフト触りたぁ〜〜い!ですですぅ(*^-^*)
ソソッテキマスネ!(^^;

RAWってまだ一枚も撮った事ないですぅ。。
ややっこしぃ事ダメダメ〜!
でもね!私の好奇心がそれを上まれば頑張れちゃうんですよね〜♪♪
レタッチに好奇心いっぱ〜いの今なら逃げないで頑張れる〜(^^v。。
夏休みに入ったら甘雪さんのブログにレタッチ教えてもらいに行きたいで〜す☆

私の写真で弄ってほし〜の探してみよーっと♪
あっ!!
ナイス兄貴〜のシルエットって頑張っても姿みえないの!?...(^^??

マクロ☆バッチリ決まってるう〜(^^☆
赤いクルクルにもっと寄ってみ・た・い・な.....私...やっぱ病気だぁ。。(笑



ナイス兄貴〜☆

すごお・・・連結は逮捕されそうですね!
警察署の前は通れませんね!!(汗。。

ミクロなのにクッキリと!
私のあまあまミクロがぁ〜(笑
ありんこ&夏の敵♪
科学の教科書ですよ!これって!メチャメチャすごい!!
こんな顔だったんだ!
なんか虫さんミクロも素敵〜☆
やってみたいなぁ♪♪

やっぱ兄貴〜すごお!(*^^*)
くれぐれもミクロでおね〜ちゃん撮らないようにね♪
100%嫌われちゃうよぉ。。(^^*



marumiya。さん☆こんばんは〜♪

迎え酒で遅くまで起きてらしたのですね(^^*
もう素敵な夢でも見ている頃でしょうね(笑

お写真十分素敵ですよ〜♪
marumiya☆gureen!度が足りませんけど...(笑

私も。。目がもう...しょぼしょぼ。。

おやすみなさい♪


書込番号:9963834

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/07 19:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ほれっ

ほれほれっ

ほれほれほれっ

ほれほれほれほれ〜っ!

 
こんばんは。
このスレも重くなってきましたね〜 (^^

iMovieさん、FA77が気になるとの事、marumiya。さんからご指名を受けましたので、
遠慮無く FA77の写真を貼らせていただきます。

iMoveさん
 このレンズ、ペンタ単焦点屈指のスーパーレンズで、delphianランキングで
 Sクラスという最高の評価をしています。
 ちょっと絞った時のピント面の解像度、そこからなだらかにボケていくボケ足の美しさ
 何を撮っても作品になりそうな描写、悪いところが見つからないレンズです。
 唯一もう少しだけ寄れたら・・・ ってぐらいですかね。
 おねぇちゃんを撮るとそれこそ実物以上に綺麗に撮れますし。

 FA77は 77mmの焦点距離が欲しいから選択するレンズではなく、
 FA77の描写が欲しいから 77mmを使うという逆転の感覚になるレンズです。

 という事で、FA Limitedレンズに衝撃を受けたいのであればこのレンズから購入して下さい。
 通販で届いてカメラへ取り付け、ファインダーを覗いたとき "うぉ〜〜〜〜っ" と
 後ろへのけ反った思い出のあるレンズでございます (^^



トマト&パンプキンさん
 > 目に見えない兄貴〜☆の苦労がみえてきましたぁ〜(^^;...

 そうそう、簡単にパシャリとものにしているわけでは無いのですよ (^^

 > 科学の教科書ですよ!これって!メチャメチャすごい!!

 すごいでしょ〜
 2倍テレコンを買って 1.5倍テレコンと連結し、105mmマクロへ取り付けると
 同じのが撮れますよ。
 ライト当てないとピント合わせできないほどファインダーが暗くなりますが・・・ (^^

 > くれぐれもミクロでおね〜ちゃん撮らないようにね♪

 了解しました! 鼻の穴に向けてはいけないのですね!

書込番号:9966362

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/07 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

甘雪Green

ミントティーで涼しくなぁれ

兄貴と同じく径60センチの世界

■トマトちゃん

>「FA50でカンナ♪アフリカンでしょう♪♪」

(*^▽^*)陽をあびて葉っぱが光っていますね〜、これぞ夏!!

>夏休みに入ったら甘雪さんのブログにレタッチ教えてもらいに行きたいで〜す☆

その際は、トマトちゃんが間違ったことを覚えてしまわないように、皆さんワタシを厳しく見張ってくださいね(^^;。
ドキドキするっ・・・。


■marumiya。さん

>番外 ほれほれ第弐弾
ほんとつや消しの金属面のような輝き方で、見とれます・・・(*¨) ....。

>見た目も性格も宇宙人ぽいっ??と言われます・・
え〜〜〜〜(T△T 。
そんなこと言われたら、完全に○○党の顔しか浮かばなくなります〜。
もっとイイのに例えてもらってくださいー。・゚・(ノД`)

>ワレワレハマンジュウナドケッシテコワクナイノダ...ホントウナノダ...

ぐはははは〜!!
やめてー(T△T っっ。

書込番号:9967184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/08 02:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

こわあ。。

こわああ!!

こんばんは〜(*^^*)

後1日頑張れば♪♪
夏休み〜♪♪



ナイス兄貴〜☆こんばんは〜♪

スレ。。重いですかぁ。。
はい♪
兄貴〜☆からネタをふって頂いたので。。

日曜日の撮りで結構な満足度のふわふわな夢の世界が撮れました☆
ちょっと前の一件以来。。
閉じ時を考えていたのです...(><;

もう私なりに満足して良いんじゃないかって。。
スレ立て当初の目的は。。ふわふわな夢の世界でしたので。。
当初の目的は今回で私なりに達成できたんじゃないの!!
って!
なので。。来週の日曜日をもって.....スレッド閉じます。。
夏休みの終わりと共に閉じるのが良いかなぁ。。って思いました!

スレ立て当初。。もう...閉じたくて閉じたくて。。(笑
全然上手く取れないしぃ。。恥ずかしいぃし。。苦しいしぃ。。
ほんっと辛かったのが...今は良い思いでになりそうです♪♪
3〜4回くらい閉じて逃げちゃおう!って思っていてましたもん!(^^*

無謀なスレ立てから3ヶ月半ぐらいになるのかな??(^^??
って。。今!確認してみたらば!!
なんと!!
iMovie様のお誕生日♪♪です☆すごおお〜(^^☆
iMovie様☆メチャ遅いですけど.....私のスレ立て記念の日に♪♪

☆☆☆お誕生日おめでとうございます♪ (*^O^*) ☆☆☆

あんなに苦しくて逃げ出したかったスレッドが・・・今☆
不思議と私自信が知らぬ間にこのスレッドに愛着が湧いてきておりましたね!(*^-^*)

ペンタ板の名立たるdelphian様&かずぃ様&C'mellに恋して様
こんなにも楽しく交流させて頂けて♪♪ (*^^*)

そして。。このスレで出会えたiMovie様marumiya。様

そして。。感動的に再会出来た甘雪様リベカ様

しみじみしちゃって。。
なんかぁ〜今日で終わり〜みたいなカキカキになっちゃったぁ〜(笑
どうしましょう...(^^;。。

まだ。。もうちょっと続けます。。(^^v。。

来週の日曜日まで♪夏休みもあるので☆
私!ラストスパートかけて最後まで『夢の世界』完結に頑張ります!(^^☆

まだまだ。。よろしくお願いいたしますね(*^○^*)



長くなって。。本題です〜(^^*



ナイス兄貴〜☆

FA77の怒涛の攻撃にナイス〜☆ナイスなカキコにナイス〜☆
ナイスなミクロのご紹介にナイス〜☆
凄ぉぉいぃ〜☆
って。。思ってたのにぃ〜・・・

ラスト一行で飛んじゃいましたぁ〜(^^;。。



甘雪さん☆こんばんは〜♪

>『甘雪Green』
一筋の光を☆上手い〜♪
光が強くなり過ぎず弱くなり過ぎず(*^^*)

キャハハハ♪♪
ドキドキさせちゃって。。ごめんなさぁ〜い(^^*

私の夏休みの課題。。
レタッチで〜す♪♪
よろしくお願いしまぁ〜す(*^^*)

書込番号:9968402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/08 02:41(1年以上前)

自己レスです〜(^^*

なんか。。全然。。カキ込みUP出来なくて焦った!!

今日から夏休みの人が多くてカカクさんがパンクってるの!?

メモ帳使ってなかったら。。完全にOUTでした〜(汗!!

もぉ。。

書込番号:9968414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/08 04:57(1年以上前)

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。じゃなくて、おはようございます。
昨夜も呑み会で、こんな時間にお邪魔してしまいました・・・

>なので。。来週の日曜日をもって.....スレッド閉じます。。
え"""〜〜〜〜、のり○ー失踪よりも衝撃です・・・
>スレ立て当初。。もう...閉じたくて閉じたくて。。(笑
思えばここのスレが建った時、ふぁ50が苦手でもうポイッ(-_-;)しそうになってました。
たまたま拝見しましたら、こんな世界もあるんだな〜って・・・
もう少し、ふぁ50とお付き合いしてみようって思ったんですよ。
また、ここで色んな方々と会話出来たのも、トマト&パンプキンさんのお陰ですしね・・・。
トマト&パンプキンさんの決められた事ですから、フィナーレは皆様で楽しく行きましょーーーヽ(*´∀`)ノ゚



書込番号:9968544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/08 05:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

寂しいにゃ・・・

ありがとにゃん(^ ^)/~~~

連投ごめんなさい。
ひさびさの暴れん坊が、お礼をのべに来ました(´∀`)

書込番号:9968563

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/08 21:51(1年以上前)

機種不明

ゆりの花を送ります

トマト&パンプキンさん

 こんばんは〜

 >日曜日の撮りで結構な満足度のふわふわな夢の世界が撮れました☆

 満足度の高い夢の世界ができて、私もうれしいです。

 このスレは、私の誕生日スタートで、思い入れもありました。
 また、目の病気で気持ちが沈んでいたのですが、皆さんの励ましで、カメラを通して、
 色んな表現ができるようになり、気持ちも前向きに変わってきております。

 スレ閉じとのこと、まずは、お疲れさまでした。

 もう少しお時間があるとのこと、最後まで、楽しい時間を共有できればと思っております。

 花束とは違いますが、ゆりの花の写真を送らせて頂きますね。

  FA50mmF1.4使用



 

書込番号:9971637

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/08 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私も百合の花を贈りましょう

子育て中

今日は涼しかったのでプックリ片足休み

 
トマト&パンプキンさん
 あと1週間で閉じる事にしたのですね。
 私もずいぶんと楽しませてもらいました。
 感謝です。

 パート2は 『夢の途中』 でいかが?

  > ラスト一行で飛んじゃいましたぁ〜(^^;。。

 ん〜 余計な一言だったか〜 (^^

書込番号:9971765

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/08 22:33(1年以上前)

delphianさん

 FA77の紹介ありがとうございます。
 Sクラスですか...
 ますます、気持ちが傾きますね。

 広角側は、タムロンA16で対応できるので、次のレンズに、FA77は、とても魅力があります。

 >FA77の描写が欲しいから 77mmを使うという逆転の感覚になるレンズです。
 
 この一言は、ききました。それと、おね〜ちゃん...(笑)

  

書込番号:9971881

ナイスクチコミ!2


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/08 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

シンプルに

シンプルに2

甘雪さん

>かずぃさんの画、スケスケみたいでかなりセクシ〜(*/∇\*)

実は失敗写真だったのですけどね。
外付けフラッシュを使って撮影していましたが、チャージが完了する前にシャッターを切ったので、フラッシュは光らずスローシャッターになってしまったのです。orz



marumiya。さん

>私のはマンネリぎみで反省・・・

僕も同じことが当てはまります。
花を撮ったらいつもマクロでドアップばっかりとか・・・。(^^ゞ



トマト&パンプキンさん

>もう夏です!

今年も打ち上げ花火の写真にチャレンジしました。
『夢の世界』もいよいよラストスパートなのですね。
納得のいく何らかの結果が得られるよう、祈っています。

書込番号:9972291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/09 09:43(1年以上前)

おはようございます(*^^*)

昨夜は酔ってて。。
メモ帳カキ途中で寝ちゃってましたぁ〜(恥ずかしい...

今日は朝から雨模様です。。

↓で昨夜分のメモ帳UPしまぁ〜すね☆

書込番号:9973555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2009/08/09 09:46(1年以上前)

こんばんは〜(*^^*)

明日から夏休みに入ります♪
予想通り。。今日は飲み飲みに引っ張っていかれました。。(^^A。。
まだ酔いが残ってて良い気分です(*^^*)



marumiya。さん☆こんばんは〜♪

marumiya。さん毎晩飲んでるの!?
ダメ!ですよ〜!!

marumiya。さん。。ありがとう(*^-^*)
私のスレに♪思いを入れていただけて感謝です〜☆
ふぁ50☆使ってて楽しいでしょう!
絞り弄る楽しさ♪そこに写りだされる描写♪
ふぁ50って。。ほんとうに使ってて楽しいレンズでしょう♪ (^^☆

Iちゃん♪
>『寂しいにゃ・・・』
(T-T)。。閉じた後...私もきっと寂しくなると思う...
でも。。スレ伸びて...
目立っちゃてる見たいだし。。スレも重い見たいだし...で。。
>『ありがとにゃん(^^)/~~~』
私の方こそ。。marumiya。さんに!いっぱいありがとにゃん♪です(*^^*)



iMovieさん☆こんばんは〜♪

iMovieさんの誕生日にスレ立てしていたなんって!!
昨夜はちょっとした感動に包まれました(*^-^*)

くれぐれも目をお大事にしてくださいね☆
無理な事していないか〜って頻繁に♪チェックに行きますよ〜(笑

ゆりは大好きな♪お花なのです〜(*^^*)
幼い頃。。母の日にお小遣いもってカーネーション買いにいって。。
ゆりのあまりの綺麗さに母の日にゆりの花をプレゼントした事を思い出しました♪♪

気まぐれな私にスレ始めから。。
あたたかく見守って頂けるように参加していただいて♪♪
ありがとうございましたぁ〜〜☆
後。。もう少しお付き合いを♪



ナイス兄貴〜☆こんばんは〜♪

ナイス兄貴まで♪
ゆりの花って。。ほんっと綺麗ですよね〜(^^*
ありがとうございましたぁ〜(*^^*)

>パート2は 『夢の途中』 でいかが?
パート2...までは(汗!!

また。。なにか。。スレッドは立てて行きたいなぁ〜

>>ラスト一行で飛んじゃいましたぁ〜(^^;。。
>ん〜余計な一言だったか〜(^^
そりゃそうです♪(^^;。。



iMovieさん☆

レンズ購入に


書込番号:9973567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/08/09 09:54(1年以上前)

メモ帳。。
完成出来てなかった...(_ _)/~

後程。。続きカキにきますね(*^^*)

書込番号:9973594

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/09 11:21(1年以上前)

機種不明

夢の世界♪

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

 百日紅の花を見ていて、万華鏡のように撮れないかな〜 と思って、
 色々、試して見ました。

 「夢の世界♪ 万華鏡仕上げ」 ようやくできました。

 A50mmF2使用 なぜか、A50mmが一番、色再現が良かったです。




 

書込番号:9973920

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/09 11:42(1年以上前)

機種不明

ゆりの花

トマト&パンプキンさん

 昨日から、ゆりの花を撮るのに、思考錯誤しておりました。

 どうも、白とびするし、開放F値だと花びらまでボケてしまって絵にしまりがありません。

 ようやく、満足がいくものが撮れましたので、貼りに来ました。

 k-mだと、白い花の場合は、露出補正しないほうがいいようです。

 タムロンA16で撮って見ました。(最短撮影距離27cm)
 

書込番号:9973986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/09 15:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

寒い画ですね〜

また来てね〜

これは僕のだ!!

トマト&パンプキンさん、こんにちわ。
惰眠から覚醒し、ぼっ〜〜〜としています。

>marumiya。さん毎晩飲んでるの!?
ダメ!ですよ〜!!
えっ、ばれた??でも今日は飲んでませんよ(・ω・)/
でもそろそろ、アルコールが切れてくるかも・・・(自重しないと・・・)
今日のこちらはずっと雨降りです。
しょうがないから、駄作カゴから昔のふぁ50画像をひっぱり出して来ました。
今でもそうですが、超ヘタっぴーで笑ってしまいましたーーー



書込番号:9974614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/09 18:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50でドキンちゃん??ぽかった花(^^?...ツノが伸びてなぁ〜いの!!

でも。。cu.3でよってみました♪

虹♪見えます☆

虹ってほんとうに夢色ですね(*^^*)

後程がメチャ遅くなってごめんなさぁ〜い。。(^^A。。



iMovieさん☆こんにちは〜♪

だいぶんFA77mmが気になっている様子ですね(^^*
でも。。カカクさんの最安でもメチャ高ですよね...
何処かでお安くGET☆出来ると良いですね〜☆

私の。。中古品未使用で68800¥でしたぁ〜♪
それでも...私にはメチャ高なお買い物でしたね。。

タムちゃんA16常用レンズになりそうですね☆
いいなぁ〜(*^o^*)

あッ!!!
忘れてたッ!!
iMovieさんの楽しみ〜♪♪に待ってた兄貴〜☆のおねーちゃんフォト。。
ココではもう見られないかも・・・
甘雪さんちにぺタッてもらいましょう(^^*
流石に私はおねーちゃんフォトに興味はありませんけど...f^^;。。
iMovieさんの楽しむ様子がココで見たかったです〜(*^-^*)



かずぃさん☆こんにちは〜♪

花火☆綺麗〜☆
今年の私の腕ではムズそうです〜
来年の私の腕に私が期待してます(笑

>『夢の世界』もいよいよラストスパートなのですね。
はい...
スレが伸び過ぎちゃって。。(汗!!
私なりに完結させますね(*^^*)



ここから本日分ですね♪



iMovieさん☆

百日紅の花で『夢の世界』♪
素敵ですね〜(*^^*)
実はまだぺタッてませんけど。。私も撮っちゃたぁ〜百日紅
iMovieさんのお写真そのままに綺麗なお花さんでしたね☆
手持ち等倍マクロまでしちゃいましたよ♪♪

ゆりの花もそうですけど...白い花って難しいですよね!
白いツツジが全滅でしたもん。。
露出によって白飛びするしグレーに暗くなるしで...
綺麗な白の表現って難しいなぁって思いましたね(^^A。。

『ゆりの花』白が綺麗に表現されてますね☆
タムちゃんA16調整から返ってきて100点ですか〜(*^^*)
しべ頭にピントぴったり合ってますね☆



marumiya。さん☆こんにちは〜♪

お酒すきみたいですね〜
兄貴〜☆みたいに記憶が飛ぶ程飲んじゃダメですよ!
私も昨日は結構飲んじゃいましたけど...f^^;(美味しかったぁ♪)

>今日のこちらはずっと雨降りです。
同じ〜。。こちらもずっと雨降っております〜夏は何処行ったぁ〜って...

駄作カゴ。。
今のmarumiya。さんと作風が全然違ぁ〜う!!
今のmarumiya。さんと比べたら...
>超ヘタっぴーで笑ってしまいましたーーー
納得。。(^^*
今☆素敵なお写真連発してますよ〜(*^^*)

で...今日は雨なので。。
もう飲み始めてますね。。たぶん。。(^-^;



なんか甘雪さんちでレタッチ講座が開かれてるので
見てこよ〜♪♪



書込番号:9975209

ナイスクチコミ!2


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/10 13:18(1年以上前)

機種不明

百合でーす☆

読んではいたけどUPできていない甘雪です(T▽T)

日曜日って、昨日じゃないよね(^^)。
夏休みの課題はちゃーんとこなしましょうね〜ヽ(*^^*)ノ

夢の世界、もっと見たいので次のスレ立てお願いしたいです♪
「ペンタde夢の世界」とか(^○^)?
「夢の世界リターンズ」とか?

( ‥) トラウマなのかな・・・???
「夢の世界」って、素敵な写真がたくさん集まるいいタイトルだと思いますよ(*^^*)。


私、トマトちゃんちがなくなると困るぅ・・・。
スレ立てを紅葉シーズンとかで狙っているんではないでしょうね?
私、そんなには待てませんよv(・_・)?
忘れてしまいます。


(^^)ドキンちゃんに会えたんですね〜♪
なんで「パー!」って伸びてないんだろう・・・?

おおっ、虹の向こうにベンチがぁー(^○^)。

>兄貴〜☆のおねーちゃんフォト
>甘雪さんちにぺタッてもらいましょう(^^*

え〜〜〜〜( ̄_________ ̄)・・・。



■marumiya。さん

>え"""〜〜〜〜、のり○ー失踪よりも衝撃です・・・

ぜひ、次のスレを立てて欲しいですよね・・・ヽ(*^^*)ノ
実際、FA50を持っていなくて参加できずにいたヒトもいらっしゃるかもしれません。
私はあつかましいのでFA50持ってないのに参加しましたが(^^;)。
トマトちゃんが呼んでくれなかったらココには参加してません〜。


>駄作箱?????

(゜○゜)どこがぁ??????
やはりヒトによって好みってあるんですね〜〜。

一枚の絵として、とても素敵な写真なのに。
白鳥、すごく素敵に撮れていますよo><)o〜〜。
冷たい風がここまで吹き込んできそうです(*^^)。

お花や、夏の強い日差しの下では、色の再現や華やかさにこだわりたいと思いますが、こういうナチュラルな画を眺めるのは大好きです。
動きのあるものはピントが甘くても自然に見えますし♪

駄作箱とやらの中身、全部チェックしたくなってきました(T_T)。
marumiya。さんには見慣れた景色でも、私にはとっても素敵な景色です(*^o^*)。


あ、水しぶきは私には何がOKで何がNGか基準すらありません(^^;)。



■かずぃさん


ココにUPの花火、線香花火のマクロみたいで、大きいのに繊細さを感じる美ですねー☆
「躍動感」ですが、かずぃさんのタイトル術に私もあやかりたいです(^▽^;)。
タイトルで印象が一変しますね〜☆


■delphianさん

>今日は涼しかったのでプックリ片足休み

可愛い・・・・(*´ -`)(´- `*)
この子を2つ持ってお手玉したいな〜。3つは無理です(・o・)ノ


■iMovieさん

とってもココロ温まるトマトちゃんへのコメントにジーンときました(*^^*)。

(*^o^*)iMovieさんには私も大変感謝しています。

>気持ちも前向きに変わってきております。

(*^▽^*)本当ですか♪♪♪
何度も伺ってみたい気持ちはありましたが、個人の医的情報をこのような場では・・・(T_T)でした。

これからもウンチク大王として君臨していただけると嬉しいですv(*'-^*)b!!
あの飛行機のワイヤーネタにはビビリました(T▽T)!

セントリーノダンス、攻略できましたか?
むふふ〜〜♪

書込番号:9978451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/10 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

ぶくぶく・・・

あくあ(只の水ですね・・・)

皆様、こんばんわ。
実は、昨夜のトマト&パンプキンさんの駄目出しに少し凹んでおります・・・うそっ★うそっ(´∀`)

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
『虹♪見えます☆』・・・やっやっ、珍しいトマト&パンプキンさんの作風ですね!!
でも虹の綺麗な感じが良く出ておりますよーーー。
『夢の世界』♪へのカウントダウンが着々とですね!!
つら〜い??重責も、もうしばらくの間となりましたが、また是非ともスレ建て宜しくお願いします〜〜〜(ひつこい?・・・><)!!

かずぃさん、こんばんわ。
>花を撮ったらいつもマクロでドアップばっかりとか・・・。(^^ゞ
ぐっ、皆様同じお悩みなんでしょうか??
でも、かずぃさんの引き出しは新鮮ネタ満載ですーーー(^ ^)/~~~
花火の作品、お見事ですね〜〜〜。
生憎の日よりでこちらではお目にかかれず・・・でして。
もし花火が上がったら挑戦してみたいと思いますが、結果は目に見えていますね・・・。

delphianさん、こんばんわ。
>FA77が気になるとの事、marumiya。さんからご指名を受けましたので・・・
良く考えたら、delphianさんに御迷惑をお掛ける様な無茶振り・・・
大変申し訳ありません・・・
今のスレ主様にまたまた御迷惑をお掛けする様な書き込みをしてしまい、反省致します。
でも、素晴らしい作品をありがとうございます!!
いつも異次元の作品で、とても勉強になってま〜〜〜す(^-^;)

iMovieさん、こんばんわ。
>「夢の世界♪ 万華鏡仕上げ」 ようやくできました。
良いですね!!ふわふわ&きらきら満載じゃーなかですか〜〜〜(なぜ博多っ子??)
>A50mmF2使用・・・
ふぁ50君は・・・どうしたのですか??
でも細かい事は気にしな〜〜〜い(´∀`)
今度、あ16君の広角見せて下さいね!!ヨロシクです〜〜〜

甘雪さん、こんばんわ。
>駄作箱?????
うひゃひゃ、捨てる程ありますよ〜〜〜
ダレモヒロッテクレナイケド・・・
負けないぞーーー(地平線へ雄叫びを揚げながら・・・でもお目々ウルウル・・・)
しかし、神戸の商人さんナイスですぜっ!!
ふぁ50、お買い上げまいどーーーですね(´∀`)
良かったね〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ゚

書込番号:9980072

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/10 22:11(1年以上前)

機種不明

しゃらの葉♪ ハイキー仕上

トマト&パンプキンさん

 こんばんは〜

 夏休み、満喫していますか〜 (笑)

 花の写真、ドキンちゃんじゃないの?
 cu.3でも寄れますね〜 接写もとてもきれい

 噴水の写真、虹がきれいに入って、素敵です〜
 背景にベンチがあって、ベンチフェチの甘雪さんが喜びそうですね。


 さて、夢の世界の続投に関して、一度だけ、言わせて下さいね。

 夢の世界の続き、ぜひ、お願いします。
 皆さんも同じ気持ちなんです。

 こんなお願いされて迷惑かもしれませんが、気持ちを伝えることも大事と、
 思って、書き込ませて頂きます。
 
 皆さんの書き込みも添えさせて下さい。

 ★甘雪さん

  >夢の世界、もっと見たいので次のスレ立てお願いしたいです♪
   「ペンタde夢の世界」とか(^○^)?
   「夢の世界リターンズ」とか?

 ★marumiya。さん

  >つら〜い??重責も、もうしばらくの間となりましたが、
   また是非ともスレ建て宜しくお願いします〜〜〜(ひつこい?・・・><)!

書込番号:9980457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/11 11:54(1年以上前)

こんにちは〜(*^^*)

昨晩はメモ帳完成させて写真選んでる段階で寝てしまった。。
だから。。ダメでしょう!!
こんなスレ主じゃ。。(^^*

昨晩分↓に貼りますね!いつもすみません。。

書込番号:9982833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/11 12:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50でふわふわキキョウ♪ちょっと浮いて見えませんか(^^??

cu.3でしべに寄り寄り♪

ドキンちゃん??とりあえずツノに寄り寄り♪やったぁ〜(*^^*)

このツノにどれだけ寄ってパシャりたかった事か♪♪ツノ可愛い〜(^^*

こんばんは〜(*^^*)

遅いですよね!
遅すぎちゃって私もネムネムです。。(笑

連休。。初日。。二日目も雨・・・
やっと来た夏。。何処にいったの!!



甘雪姉さん☆こんばんは〜♪

『夢の世界』は...今回で完結させたいですぅ。。
これッ!!精神的に追い詰められます。。(^^A。。
でもでも。。ちゃんとデジカメ1年生なりに完結はしますね☆

>私、トマトちゃんちがなくなると困るぅ・・・。
私♪甘雪姉さんちにずっと居ますよ〜♪追い出されても。。(^^*
でも。。甘雪姉さんの後を追って。。私もスレ立てちゃうかも♪♪
また姉妹スレとか呼ばれたら♪うれしいぃ(*^^*)

パー!なドキンちゃん♪貼ってみました♪
でもね。。名称が。。アメリカンフヨウって言うの!!
はて。。(^^??本物のドキンちゃんって(^^??

ベンチ見ないで!!ここは虹を見て〜〜(^^;。。

キャハハハ♪♪
甘雪姉さんの顔文字に爆笑してしまったぁ〜(笑ッ笑ッ笑
iMovie兄さんの喜ぶ顔が見たいでしょう♪
私♪見た〜い!
兄貴〜☆の。。おネーちゃんフォト♪お願い(^^*

甘雪姉さん。。
>トマトちゃんが呼んでくれなかったらココには参加してません〜。
なんでそんな事言うんですかぁ〜(ToT)
ホロホロくるじゃん...
私が甘雪姉さんのお陰で『夢の世界』どんだけ気持ちが楽になった事か☆
また♪姉妹って呼んでもらえるように私も頑張ります(*^^*)

私を。。しみじみモードに入れといて!
キャハハハ♪♪
iMovie兄さん捕まえて。。ウンチク大王として君臨って!?
ホロホロしながら。。爆笑したのって!!初めてだぁ〜(^O^)
セントリーノダンスと共に。。
明日。。iMovie兄さんに謝りましょうね(^^;。。



marumiya。さん☆こんばんは〜♪

私のダメだしって!?
あ〜ぁ!!やっぱ昨日。。飲んでたんだぁ〜!
毎日なの!?毎日はやめましょうね☆
身体が資本ですよ何事も!(私。。おばあちゃんか...(^^??

私のスレですか。。
どうしましょう。。(^^;
今のところスレネタがありません。。(^^A。。
でも。。調子乗りなので♪ご要望があれば♪♪

なんですかぁ〜。。これって!?
パープルもブルーも凄くクリアーですね!
グラスじゃないですよね!!

キャハハハ♪♪
みんな。。なんかキャラ変わって来てませんかぁ〜(笑
marumiya。さんの場合。。また今日も飲んでますね!(^^*



iMovie兄さん☆こんばんは〜♪

夏休み♪今の所。。二日続けて雨模様です〜
ほんとうに夏って何処に行ったの!?て。。感じになってますよぉ。。

ドキンちゃんなのでしょうか??
私にも解りません。。f^^;

しまったぁ!!
虹のタイトル。。虹とベンチのコラボレーション♪とかってすれば。。
もっと写真が活きたかもですね〜(^^;

夢の世界...ですか。。
『夢の世界』♪は。。iMovie兄さんとスレ始めから一緒に歩いてきた私の歴史なのです♪
メチャ大切なスレッドなのは間違いないのです(*^^*)
iMovie兄さんの存在なく『夢の世界』♪は語れません。。
でも。。閉じた後。。少しだけ時間ください(*^-^*)

でも。。立てるとしたら!!何処で立てます??
私はFA50の板が好き♪♪なのでFA50の板に立てたいのですけど.....
FA50にレンズを限定されるのは...ちょっと辛いですよね。。
また指摘も受けちゃうかもだし・・・
空やん♪さんみたいに紳士的な指摘なら素直に受け入れられるのですけど...
こわあ〜なお叱りが来たら。。私...立ち直れないくらい怖くなっちゃうし...


指摘受けないようにFA50板で立てるのか。。
新たにペンタすべてのレンズ板にたてるのか。。
も。。含めて。。少し時間を。。(*^^*)

でも。。私なんかにスレたてさせて良いの(^^??
またiMovie兄さんがいっぱい困っちゃうよぉ。。(笑
今まで...いっぱい困ったでしょうに。。(^^??

ちゃんと私と最後まで付き合ってもらえますかぁ〜(^^*




かずぃさん☆

あの...
お呼びしたら来て頂けると聞いたので。。

もう閉じるまで何日もないので...
いっぱい遊びに来ていただけたらなぁ。。とかって。。
勝手な事言ってごめんなさい。。(^^A。。

かずぃさんの素敵なお写真☆もっともっと見たいです(*^^*)




こんな時間になっちゃった(*^^*)













書込番号:9982880

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/11 18:14(1年以上前)

 
こんにちは。


marumiya。さん
 水滴2作、イイですね〜
 壁紙にしたくなる画です。
 そうそう、こういうのを見るとmarumiya。さんらしいなぁ とか思うのです。

 > いつも異次元の作品で、とても勉強になってま〜〜〜す(^-^;)

 異次元は言い過ぎでございます (^^
 ロケーションに助けられていますね。



トマト&パンプキンさん
 > でもね。。名称が。。アメリカンフヨウって言うの!!
 > はて。。(^^??本物のドキンちゃんって(^^??

 アメリカンフヨウ、調べてみました。
 ドキンちゃんの仲間みたいですよ。
 なので、ドキンちゃんって書いても大丈夫で〜す (^^
 http://jchun.seesaa.net/

書込番号:9984078

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/11 19:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

小宇宙

←の等倍クロップ

フェニックス

←の等倍クロップ

トマト&パンプキンさん

打ち上げ花火の撮影はセオリー通りにすれば、誰でも簡単に撮れますよ。
・三脚に固定
・レリーズを使う
・バルブモード
・絞りはF11(ISO100の場合)
後はどのように撮りたいのか、打ち上げ地点からの距離によって使うレンズが変わってきます。標準ズームと望遠ズームの2本があれば十分でしょう。
あ!一番肝心なのは場所取りですね。(⌒_⌒) ニコリ


甘雪さん

>タイトルで印象が一変しますね〜☆
失敗写真の言い訳のつもりでタイトルをつけることもあるのです。(^^ゞ


marumiya。さん

>かずぃさんの引き出しは新鮮ネタ満載ですーーー(^ ^)/~~~
僕も色々とチャレンジしていますが、殆どは雑誌はネットで紹介された撮影術の真似なのですよ。
実はある小物がゲットできれば、チャレンジしてみたい技法があるのですが、なかなかゲットできません。
ゲットできたら紹介したいと思います。いつになるやら・・・。orz

書込番号:9984445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/11 20:30(1年以上前)

機種不明

もと画。

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
今日も今日とて、ほろ酔い気分です〜〜〜。
駄目な♂の言い訳、No1??のセリフ・・・
『呑まなきゃ、やってられんのじゃ〜〜〜』と言い訳してみました・・・だめですよね??おばーちゃん、ごめんなさい・・・(泣)

さてさて本日の作品、ふっわふわ〜〜〜&ピントズバッ!!じゃないですか〜〜〜(´∀`)
スレ主様のお手並みに、パチパチですーーー(^-^;) 
   ↑  ↑  ↑
多分、ここら辺のコメがキャラ変わりなんですかね??
でも実は私、iMovieさんと同じ血液型はA型でして・・・
細かい事や、周りへの気遣いは無頓着で〜〜〜す。

え〜次スレの件ですが、トマト&パンプキンさんがこのスレを閉じた時に、ゆっくりお考えなさって下さい。
カテゴリーとか全然気にしなくても良いと思いますよ。
もしもトマト&パンプキンさんが新スレを建ち上げられましたら、こちらの皆様が応援しますから!!
取り敢えず、このスレがトマト&パンプキンさんの素敵な思い出になればと、微力ながらお手伝いしたいと思いますので・・・。



delphianさん、こんばんわ。
>水滴2作、イイですね〜
べっ、び"""""ーーーー(最大級のオドロキ!!)
まさかのナイス兄貴のお言葉に、部屋で小躍り&オロオロですっ・・・(つД`)
>壁紙にしたくなる画です。
ぴぱゃ?!、とどめのお言葉に撃沈しました・・・。
とても励みになるお言葉・・・ありがとうございました・・・(T_T)

でっ、種明かしさせていただきますが、
昨日の写真・・・
あまりの雨に辟易し、車内でつまらんなっ〜とカメラを構えて車のフロントガラスの水滴に、
何かピピーと来て、パシャしました。
WBをあれこれいじったら、あらら!!面白いっ!!となりました。
駄作ばかり撮っても、偶には良い日があるんだな〜〜〜




書込番号:9984593

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/11 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

あじさい♪

あじさい♪ 夢の世界

■トマト&パンプキンさん

 キキョウ浮いている見たいで、とても奇麗です。
 ドキンちゃん、ツノにジャスピンですね〜 淡い赤がとても素敵です。

 >でも。。立てるとしたら!!何処で立てます??

 ペンタレンズ総合に立てましょう!

 >ちゃんと私と最後まで付き合ってもらえますかぁ〜(^^*

 もちろん!

 Do you have any difficulties to do it?
 No problem. 

■かずぃさん

 花火、きれいですね〜

 レリーズか〜 
 k-mだと、リモコンしかないんですよ〜

 >あ!一番肝心なのは場所取りですね。(⌒_⌒) ニコリ 

 そうですよね〜
 地元の納涼祭の時は、子供が走り回っていたので、危険で三脚設置できませんでしたから...
 場所確保は重要ですよね。

■marumiya。さん

 水滴の作品、素敵ですね〜
 私も、壁紙に使わせて頂きますね。

 種明かしありがとうございます。どうやって撮ったのかな〜って、考えてたら、
 レス遅くなってしまいました。

 私も、今日は、ビール飲んでますよ! では、乾杯〜

書込番号:9985106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/12 02:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ドキンちゃん重ね技って名付けたかったけど...(^^;。。

アスター♪パープルバージョン☆

後。。レッドもあったけど...ボケボケで×でした(笑

これ好きーっ☆ふわふわです〜♪♪

こんばんは〜(*^^*)

ずっと↑のスレで生涯ペンタックス党!さんから♪
Goodアンサー☆を頂いて舞い上がっている私で〜〜す♪♪
こんなの初めて頂いちゃったぁ〜(^^☆
甘雪姉さんとmarumiya。さんも♪♪うれしぃ(*^^*)

でも。。『夢の世界』のGoodアンサーはポチしませ〜ん(^^*
なんか。。スレッド解決時用に(Goodアンサー)票が3つ用意されて
いるらしいのですけど。。
Goodアンサーボタンって押してみたい気もするけど...(^^;。。
こんな巨大になっちゃたので押さないままで...(^^☆
夢の世界にGoodアンサーいらないですよね(^^??
夢の世界はエンドレスですもんね☆



ナイス兄貴〜☆こんばんは〜♪

>アメリカンフヨウ
ドキンちゃんの仲間だったんですね〜☆
やっと巡り会えたドキンちゃん(*^^*)
お花屋さんで何度と指を咥えてた事かぁ〜(笑

でも。。アメリカンフヨウは花びらがクタクタになっていたので・・・
ツノちゃんに寄り寄りだけにしました。。(^^*
ツノちゃんに寄り寄りはメチャメチャ楽しかったですよ〜♪♪

URL☆新たにブログ作られたの(^^??
これなんですね!甘雪姉さんと楽しそうにやり取りしてたの。。
カキカキ終わったら。。もう一回見にいこ〜♪♪



かずぃさん☆こんばんは〜♪

やったぁ〜(^^*
かずぃさん来てくれたぁ〜(^^☆
ありがとうございます♪♪

ありゃ〜!!
先程。。甘雪姉さんちで花火撮りの質問してきちゃった(^^A。。
設定ありがとうございます☆
三脚...やっぱ要りますよね・・・(重たいぃ。。)

『小宇宙』&『フェニックス』綺麗〜☆
クロップのお写真なんて本当に宇宙だぁ〜
フェニックスの羽も見える〜感動です(*^-^*)
肉眼だと一瞬なので。。こうやってじっくりみる花火も良いですね(*^^*)

>あ!一番肝心なのは場所取りですね。
それ...一番苦手〜(笑
私。。闘争心0です(^^A。。
知らないうちに後ろに後ろに追いやられちゃうタイプ...(^^*

>実はある小物がゲットできれば、チャレンジしてみたい技法が
興味津々♪♪
いつまでも待ってます〜(*^^*)
何処かで☆



marumiya。さん☆こんばんは〜♪

>『呑まなきゃ、やってられんのじゃ〜〜〜』
そんなセリフ言ってみたぁ〜い♪(^^*

>おばーちゃん、ごめんなさい・・・(泣)
キャハハハ♪♪
やっぱ。。おばあちゃんにされっちゃったぁ...(^^;。。
心配してくれる私がいるんですよ!!
おばあちゃんにもなりますよ(笑

うっそぉ〜!?『もと画。』にビックリ!!!
やっぱレタッチの技術が...ほ・し・いぃ。。
逃げてちゃダメダメですよね〜。。でも。。目の前にすると・・・(><;
頑張ろう〜(^o^)

ありがとうございます(*^^*)
このスレはじゅうぶんに素敵な思い出になりますよ☆
みなさまにいっぱ〜い助けて頂きながらやって来れたんですもん(*^-^*)



iMovie兄さん☆こんばんは〜♪

>『あじさい♪夢の世界』
ふわふわで淡いあじさい☆これ!ほんとうに夢の世界です〜☆
私がこんなの撮れてたら。。
ズルズルとスレ伸ばす事もなかったのにね(^^A。。
この作品☆ほんとうに素敵〜☆
流石☆兄さんだぁ〜♪♪
って。。勝手にiMovie兄さんって呼んじゃって。。OK!(^^??

キャハハハ♪♪
私も悲しくなるくらいに・・・英文ダメダメ〜ッ(^^*
所々の意味だけ解る。。(笑

>ペンタレンズ総合に立てましょう!
iMovie兄さん☆は〜い♪(*^^*/ 



ふぅ。。
昨日の今日で眠っちゃったらダメなので。。
ちゃんと座ってカキカキしてましたぁ〜(^^*

さあ〜兄貴〜☆のURL見に行ってきま〜す♪



書込番号:9986381

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/12 02:44(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん
 今日は遅くまで起きてますね (^^

 > ツノちゃんに寄り寄りはメチャメチャ楽しかったですよ〜♪♪

 これ分かるなぁ〜
 私もあそこに寄ってしまうんですよね〜

 例のブログは今メンテナンス中でした。
 明日楽しんでね。

 甘雪さんちにお誘いのコメントを残してあります。

書込番号:9986398

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/12 11:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ネジ花 夢の世界♪

あじさいの葉♪ 夢の世界

朝景 タムロンA16 17mm

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

 今日は、早起きして、畑で作業しながら、写真撮っていました。

 甘雪さんのところに貼ってありますので、朝焼け、見て下さい。

 さて、夢の世界、最後まで追い求めますよ!

 FA50mmF1.4+cu.8で撮っています。

 ふわふわの世界をどうぞ〜

 SILKYPIX Developer Studio 3.0で、現像しています。 



 

書込番号:9987354

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/12 22:00(1年以上前)

機種不明

ゆりの花♪ 夢の世界

トマト&パンプキンさん

 こんばんは〜

 ゆりの花でも、夢の世界を表現して見ました。

 FA50mmF1.4+cu.8で撮っています。

 ゆりを淡くぼかして見ました。

 SILKYPIX Developer Studio 3.0で、現像しています。

 
  

書込番号:9989697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/12 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

教材提供@

教材提供A

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
寝ても寝れないので、こちらにもとぼとぼ来ました。

甘雪さんのスレでは大変、失礼いたしました・・・m(_ _)m
気分を害された様であれば申し訳ありません・・・(再陳謝・・・)
SILKYPIXの紫陽花、綺麗ですね(拍手喝采&ブラボー)!!
夏休みの自由課題に持って来いじゃないですか〜〜〜(^-^;)
アスターの作品もお見事!!☆☆☆三っつですーーー

何とか、今度の日曜までには元気になって、駄作をお土産に持ってきますね。
では。

書込番号:9990384

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/12 23:54(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 ドキンちゃん重ね技 お見事です!

 アスター♪パープルバージョン☆ 3枚 素敵です♪

 夢の世界が広がっています。

 3枚目、ふわふわで、とても奇麗です。

 夢の世界、素敵に表現できましたね〜  d(⌒ー⌒) グッ!!


 

書込番号:9990420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/13 00:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50でスレトップの咲き掛け桜の元画♪

元画をSILKYフリーで妖艶仕上げ☆

元画をトリミって♪

仕上がりで〜す(^^☆

こんばんは〜(*^^*)

夏休みの課題のレタッチを勉強していました♪
『夢の世界』はタイトルが夢なのでレタッチもOK〜なのです♪
スレ始めのFA50咲きかけ桜をSILKYフリーで弄ってみました。。

まだまだヘタなのですけど。。
よろしければご感想を♪



ナイス兄貴〜☆こんばんは〜♪

ツノちゃんに寄り寄りしたくなる気持ち。。
解って頂けてましたか〜(*^^*)

もう♪夢中でしたね!
ツノ見つけた瞬間に釘付けになりましたもん♪♪

例のブログ。。後で遊びに行きますね!



iMovie兄さん☆こんばんは〜♪

すごお〜☆
ふわっふわですね〜(*^^*)
ネジ花。。(^^??。。初めてみました☆
淡いピンクにふわふわがマッチしてます〜
紫陽花の葉って濃い緑なのに!!これも淡いグリーンでふわふわに♪♪
iMovie兄さん。。どんどん先にいっちゃう〜〜(^^A。。
がんばって追います〜(*^^*)

SILKY仕上げで来ましたね〜(^^*
私もで〜〜す☆
やっと。。ここまでこれました〜って感じ〜(^^;。。
また一つクリアー出来て♪メチャうれしぃ♪♪

ゆりの花もSILKY仕上げできましたね☆

って。。解ったぁ〜!!
iMovie兄さんの言いたい事が(^^☆

ありがとうございます(*^^*)

オェ〜ッ!!って(笑
逃げ回っていたレタッチの勉強。。今日やっと向かい合う事が
出来ました☆
まだまだ使いこなすのは...これからですけどね!(*^-^*)

書込番号:9990613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/08/13 00:59(1年以上前)

またリロード忘れて書き込んじゃった!!

marumiya。さん☆

どうしたの。。(^^??
私なんにも気分悪くないですよ(*^^*)

甘雪さんちで紫陽花のSILKYフリー仕上げ見てくれたんだぁ〜☆
>(拍手喝采&ブラボー)!!
キャハハハ♪♪
照れます〜(^^*...
まだまだこれからです☆

教材提供ありがとうございます♪
FA50の開放とグッと絞ってF8ですね〜
FA50は本当に絞りで色んな表情を見せてくれますよね♪

夏風邪。。
早く治してくださぁ〜い(*^-^*)



iMovie兄さん☆

アスターのパープルは肉眼でも淡くふわふわに見えました♪
実は。。そのまんま...なのです(^^*
レッドの方はべったりと色つぶれしちゃってましたね!
真っ赤は真っ白と同じくらい難ぃ〜(^^;。。

ドキンちゃんのツノ。。
もっと綺麗に重なって綺麗に写ってたら。。
贅沢ですよね...f^^;。。

iMovie兄さん♪
いつも優しいですね☆

書込番号:9990731

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/13 07:53(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 おはようございます。

 SILKYPIXを使いこなせてきましたね。すご〜い!

 ひとつひとつ、課題クリアしていますね。一緒にがんばりましょう!

 ファイト〜 お〜 (ごくせん風で...)

 <妖艶仕上げ☆ 素敵です☆ 色がかわると、花の表情もかわりますね。>

 SILKYPIXですが、甘雪さんがコメした

 > 細かな調整がきくのでこれまでの「色味が変」「くすんでる」などの理由でボツにした写真が、
 > よみがえる可能性大です。

 > 画に不満を感じてレンズ一本増やすなら、まず優秀な現像ソフトを手に入れることの方が
 > シアワセへの近道だと思っています☆

 なる程〜 と思いませんか?

 >レッドの方はべったりと色つぶれしちゃってましたね!
  真っ赤は真っ白と同じくらい難ぃ〜(^^;。。

 これの解のひとつとして、

 RAW撮影であれば自分が意図した露出より若干アンダーで撮ることなんです。

 白飛びしていては、SILKYPIXでも救えませんから...

 ↑ の ネジ花、あじさい、ゆり 露出補正-0.5で撮っています。
 
 後は、SILKYPIXで露出を持ち上げて適正にします。

 露出を持ち上げたけど、ハイライト部が若干飛んでしまう事もあるのですが、
 その対応は、今は、考えなくていいでしょう。

 この方法は、ナイス兄貴に教えて頂きました。

 試して見て下さいね。

 

書込番号:9991460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/08/13 11:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

気に入ってるのに。。白飛びが残念な一枚・・・

う〜ん。。救えない・・・

キャハハハ〜余計に目立っちゃた。。(^^;。。

こんにちは〜(*^^*)


今日も朝からメチャ暑い〜(^^A。。
やっと真夏がきたーーッ!!



iMovie兄さん☆こんにちは〜♪

>白飛びしていては、SILKYPIXでも救えませんから...
で。。早速チャレンジ〜して。。納得しました・・・(^^A。。
ほんとうですね〜白飛びって...まったく救えないですね...

若干アンダーで撮ると良いのですね!
了解〜☆

RAWは今まで一度も撮った事ないです。。
チャレンジしますね♪

早速。。第二ステップへの指導ですね♪iMovie兄さん(笑
今日はちょっと出掛けられないので。。
第二ステップは明日にでもチャレンジしてきてみますね♪

iMovie兄さん♪ありがと〜(*^-^*)

もう一人の兄貴は呑み過ぎで夕方かな。。(^^??
早く!!ナイス兄貴〜☆の感想も聞きたいなぁ〜♪

書込番号:9992034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/08/13 13:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

ナイス兄貴☆SILKYで解剖も失敗。。(笑

FA50でポーチュラカ♪色べったり...今晩これをSILKY(*^-^*)

再びこんにちは〜私です♪

取り急ぎ!!



iMovie兄さん☆

ずっと前に紹介して頂いた。。日本カメラ『こんな写真が撮りたい』
今☆到着〜です♪
もうスレ閉じちゃうのにね。。(^^;

送料もったいないので。。
今度、本屋さんに寄る機会があったら取り寄せてもらおうって思ってたの
ですけど・・・
全然、本屋さんに寄る機会もないので...
ポチろ〜ってiMovie兄さんのカキコミ探してポチってました(笑
カキコミ何処だっけって探すの大変でしたぁ〜(汗!!
600くらいからマウスころころ転がして200ぐらいまで行ってしまって。。
うっそぉ〜無いよぉ〜ってまた。。コロコロ戻って。。(笑

注文したら。。送料無料...私って。。f^^;
あの時。。ポチってたら良かったぁ〜。。ほんっと私って...
でも。。代引き200円掛かりましたけど...OK〜!

その節はありがとうございました☆

ご紹介頂いた本読んで勉強しますね(*^^*)

書込番号:9992499

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/13 14:20(1年以上前)

機種不明

電車♪

トマト&パンプキンさん

 こんにちは〜

 日本カメラ『こんな写真が撮りたい』 届きましたか〜

 わかりやすい内容なので、わかりやすいと思います。

 私も、折々に読み直しておりますよ。

 実践で役立つ内容だと思います。

 あろ、この本で、広角側に興味が広がりました。(遠近感の強調)

 電車を17mmで撮ると、迫力あるんですよ。

 遠近感の強調の作例です。

 タムロンA16 17mm
 

書込番号:9992606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/13 23:13(1年以上前)

こんばんは〜(*^^*)

お昼に貼ったFA50ポーチュラカを仕上げに来ました♪
先に3.0FREEを立ち上げちゃったので。。
ココまで辿り着くのにメチャ重ぃ〜でした(汗!!

トロい私が。。
初めてPC重ぉ〜って感じましたぁ〜(笑

では♪
後程。。




iMovie兄さん☆
早速のコメありがとう(*^-^*)
ブログ☆覗きに行ってきました♪♪

ナイス兄貴...呑み呑みで。。何かあったのでしょうか...
メチャ心配。。
キープの3升瓶見ちゃった後なので・・・
なにもなけれぼ良いのですが・・・(><;

marumiya。さんも体調が気になります。。
夏風邪。。大丈夫なの!?...(><;

かずぃさん♪
来てほしいぃ。。

甘雪姉さん。。
多分ブログに夜中に訪問予定。。
コメの返事の回収に行きます〜(笑
(iMovie兄さんのブログ参照です♪♪)



では♪
今からFA50作ポーチュラカ♪
仕上げます☆

書込番号:9994683

ナイスクチコミ!1


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/13 23:26(1年以上前)

機種不明

目覚まし時計 夢の世界♪

トマト&パンプキンさん

 こんばんは〜

 FA50作ポーチュラカ♪ 仕上がり楽しみにしていますよ〜

 k-m内のデジタルフィルタでソフト仕上げしたものを、シルキーで再現像して見ました。

 FA50mmF1.4+cu.3 使用
  

書込番号:9994756

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/13 23:30(1年以上前)

機種不明

目覚まし時計 夢の世界♪

トマト&パンプキンさん

 デジタルフィルタで加工する前のもの貼ってしまいました。(笑)

 あらためて、貼りますね。

 

書込番号:9994784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/08/14 00:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元画・・・

何処触っても...あんま変わんないよぉ。。露出も+0.5〜白飛び〜??

で...その他のツールも。。あんま変わんない〜!!グレーツールだけの仕上げ...

で...とりあえず。。3作...う〜ん・・・もうちょいガンバ♪

一旦戻ってきましたぁ〜
プハ〜〜ッ♪(^^*

iMomie兄さん♪来てくれて♪♪ありがとう(*^O^*)
でも。。苦戦中・・・なの!!(><;

どのツール触っても。。
あんま変わらなくって!!(汗!!

なのに...グレイツールだけが楽しい様に変わって。。
とりあえず...アップで〜す。。(^^v

もうっちょっと。。
FA50作ポーチュラカ♪
ガンバ♪

書込番号:9995031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2009/08/14 00:55(1年以上前)

iMovie兄さんの目覚まし時計見るの忘れて!!
戻ってきたぁ〜(笑

これA50??FA50??
見る眼ない私ぃ...(^^A。。

でも。。デジフィルター効果すごお〜ッ☆
色調強めるだけでも。。
ふわ〜って感じの表現になりますね〜♪
って・・・違ったら。。ごめんなさい...

兄さん。。まだおきてたら...もう寝てね♪
時間掛かりそう...(T-T)
でも。。がんばる!!

書込番号:9995152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2009/08/14 02:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50ポーチュラカ。。元画・・・

もう・・・これで限界。。黒レベ+10

+20。。これ!結構好きかも!!

+30。。ダメ〜ェ!疲れたぁ〜!!もぉ。。

はぁ・・・
戻ってきました。。

FA50&SILKYに苦戦しました・・・

私の限界作で〜す!

兄貴。。まだ...(><;
どうしちゃったのぉぉぉぉぉーーー。。(ToT)..........................

兄さん。。
ごめんなさい...
FA50ってカキってましたねf^^;
それに。。ソフト仕上げって。。(^^A。。

キャハハハ♪♪(なんにも。。私...聞こえてなかったぁ...)
もぉ。。
だから。。こんなんなんでしょうね...(><;

もう何日も無いけど。。
FA50F1.4で『夢の世界』♪
なんとかしたい〜〜ッ!

marumiya。さんも・・・
(ToT)...
もぉ。。
連絡くらいしてよぉ。。

書込番号:9995368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/14 03:53(1年以上前)

ナイス兄貴...何処ぉ〜(^^??
って。。もう寝よぉ!!

FA50&夢の世界。。
明日は。。来てね♪

書込番号:9995485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/08/14 12:44(1年以上前)

こんにちは〜(*^^*)

第二ステップ♪チャレンジして来ます。。

暑そう〜(^^A。。

書込番号:9996696

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/14 12:56(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

 いってらしゃ〜い。素敵な写真楽しみにしていますよ。

 あっ、水分補給は忘れずに...

書込番号:9996735

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/14 13:15(1年以上前)

 
ナイス兄貴華麗に復活。
昨日は登場出来ず、ご心配をお掛けしました。
真っ裸で寝たら体調を崩してしまいました〜
喉が痛かったので、軽く風邪をひいたようです。


トマト&パンプキンさん
 SILKYPIX、チャレンジしまくっていますね。
 写真を思い通りの色に仕上げようと思ったら RAW撮影ですよ〜
 ちょっと専門的な解説ですが、JPEGは 8bit、RAWは 12bitの情報を保持しており、
 RAWは JPEGに比べて 16倍の情報を持っています。
 これからは RAW撮りされてはいかがでしょうか。

 なんにしても、SILKYPIXを使い出したってのは大きな一歩です。
 夢の世界を表現するのにも RAW撮影は有効ですので、頑張ってね。

 『気に入ってるのに。。白飛びが残念な一枚・・・』
 これも RAW撮影だともう少し白飛びを抑えた現像が出来たはずです。
 ちょいとアンダー気味に撮影して現像時に露出を持ち上げるテクニックを
 是非修得して下さい。

 頑張れ〜!

書込番号:9996787

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/14 13:51(1年以上前)

機種不明

トンボ♪

■トマト&パンプキンさん

 今頃、撮っている最中かなかな?

 庭にトンボがいたので、撮ってみましたよ。

 FA50の最短撮影距離(45cm)だとなぜか逃げられます。

 タムロンA16の最短撮影距離(27cm)だと、じっとしています。不思議だ〜?

 SILKYPIXで現像しています。

■delphianさん

 昨日は、こないので、皆さんと心配していました。
 (ブログに生存確認の書き込みがありましたが...(笑))

 風邪こじらせなくて、よっかたですね。

書込番号:9996917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/14 18:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

前回撮りより♪FA50で蓮☆

JPEG撮って出しのまま。。(^^;

こんにちは〜(*^^*)

今年の夏は夏らしくありませんね。。
カンカン照りなのに...あまり暑くなかったですよ〜
多分。。快適な暑さ加減でしたので。。32〜33℃かなぁ。。(^^??

そんなことより!!
私。。お財布持たずにでかけちゃって...
ちょっと休憩。。ってバック開けたらお財布なくて焦ったぁ(^^;。。



ナイス兄貴〜☆こんにちは〜♪

メチャメチャ心配しておりましたよぉ...
ナイス兄貴の就寝時間まで起きて待ってました!(^^*

第二ステージ♪
RAWでアンダー撮りに行って来ました。。
あまり良い被写体には巡り会えませんでしたけどね。。

>RAWはJPEGに比べて16倍の情報を持っています。
そんなに違うの!?!?
どうりで。。いつもの2Gで120枚って出て少なぁって思った(^^;



iMovie兄さん☆こんにちは〜♪

トンボ♪ガン見です〜(笑
トンボの複眼のなかに目玉がある!初めて知った!!

お財布忘れちゃって。。水分チャージ無し〜で頑張りましたぁ(^^;。。
でも。。あんまり暑くなくて良かったです〜(^^*

晩に現像してみますね♪(ドキドキッ)
SDをPCのスロットに差し込んでSILKY立ち上げたら
現像できるの...(^^??

書込番号:9997702

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/14 18:23(1年以上前)

 
トマト&パンプキンさん
 起きて待っててくれたんだ〜(感激)
 ご心配をお掛けしました <(_ _)>

 おおっ RAW撮影開始ですね!
 RAWの自由さを経験すると JPEGでは物足りなくなりますよ。

 > どうりで。。いつもの2Gで120枚って出て少なぁって思った(^^;

 ん〜 ちょっとちがうけど、そんな風に思っても良いかも (^^

 > SDをPCのスロットに差し込んでSILKY立ち上げたら
 > 現像できるの...(^^??

 普通に HDDへコピーしてから SILKYPIXで現像しましょ〜♪

書込番号:9997737

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/14 20:46(1年以上前)

機種不明

ヒマワリをPhotoshopでレタッチ

iMovieさん

>k-mだと、リモコンしかないんですよ〜
確かにそうですね。
DS2ではコンパクトミラーをゴムで止めてリモコンを使ったことがありましたが、角度が微妙にずれるとシャッターが切れなくなるので、使い難かったと記憶しています。


トマト&パンプキンさん

SILKYPIXは苦戦しているようですね。
まず、どのようにレタッチしたいかの予想図は頭の中で描けていますか?

書込番号:9998252

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/14 21:41(1年以上前)

機種不明

蝶♪

トマト&パンプキンさん

 >第二ステージ♪
  RAWでアンダー撮りに行って来ました。。

  お疲れさまです。
  SILKYPIXでの現像が楽しみですね〜 

 >お財布忘れちゃって。。水分チャージ無し〜で頑張りましたぁ(^^;。。

  そうでしたか〜
  気温が高くなくても、熱中症にかかる場合がありますので、水分補給はまめにして下さいね。

  上級救急の資格持ちからのアドバイスです。

  蝶をSILKYPIXで現像してものを貼ります。

  FA50mmF1.4+テレプラス1.5

書込番号:9998496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2009/08/14 22:51(1年以上前)

こんばんは〜(*^^*)

ドッキドキの現像に戻ってきましたぁ〜(*^-^*)
冗談抜きのドッキドキです今!!!
時間掛かるのかなぁ。。
私。。昨日行くって言って甘雪姉さんのブログいけてないの...

ガンバ♪



ナイス兄貴〜☆こんばんは〜♪

はい♪
起きて(座って)待ってたのですよぉ。。(笑
何度ウトウトした事かぁ。。(笑
元気で良かった♪♪

HDDにコピーしてからですね!
了解〜☆
ドキドキです〜(*^^*)



かずぃさん☆こんばんは〜♪

Photoshopって色んな所で見かけた事ありますぅ。。
SILKYと同じ内容なの。。(^^??
ほんっと笑われるかもぉ...でも知らないものは知らないの!!

>どのようにレタッチしたいのかの予想図は頭の中で描けていますか?
・・・。(^^;...
描けてません...(^^A。。
かずぃさん。。痛ぁ〜ッ!!な...ところのツッコミ〜〜!!
そっか。。描くのって一番大事かも...(^^*

ところで。。
かずぃさん♪
ヒマワリふわふわ仕上げでビックリしましたぁ〜(*^^*)
かずぃさんの、ふわふわ写真って初めて見た気がします〜☆



iMovie兄さん☆こんばんは〜♪

お財布が無かった時が一番。。暑かったぁ〜
カメちゃん引っ張り出した時に落としちゃったのかな〜って(汗!!
お財布の記憶を辿るのに必至でした...
でも。。持って出るの忘れた記憶にたどり着いて。。ホッ。。(*^^*)

>上級救急の資格持ちからのアドバイスです。
すごお〜。。そんな資格持ってるの!!
昨晩のナイス兄貴だったら。。救急要請かもぉ(^^;...

きた!
SILKY仕上げ♪♪

私も♪今から。。ドキドキッ(^^*

書込番号:9998894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/14 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風は爽やかです

もう、秋です・・・

食後のまったり

結構カメラ目線です

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
昨日は申し訳ありませんでした・・・(つД`)
何とか元気になった?と思いまーーーす
レタッチの特訓、お疲れ様です。色々とトライされておりますね。
着実に進歩されておりますね!!でも、ゆっくり行きましょう(´∀`)。
続きは次スレで・・・(プチ催促??)

今日は久々にパシャ出来て、充実の一日でした・・・ヽ(*´∀`)ノ゚。


書込番号:9998986

ナイスクチコミ!2


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/14 23:19(1年以上前)

■トマト&パンプキンさん

 こちらも、SILKYPIX現像 ワクワクですよ。

 <連絡で〜す(笑)>

 甘雪さんが、↓ で、コメお待ちですよ。こないので、こんな状態です。 → バタリ (o_ _)o 〜〜〜

 http://jchun.seesaa.net/article/125633371.html#comment

■marumiya。さん

 元気になって、良かったですね〜

 Iちゃんのカメラ目線 かわいい〜♪
 
 ふぁ77 素敵な写真ですね。空の色がきれい

 すすきですよね? これ見ると、秋の気配感じますね〜

書込番号:9999061

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/14 23:29(1年以上前)

機種不明

トマト&パンプキンさん

 SILKYPIXで月の写真現像しました。

 リアルな夢の世界です。

書込番号:9999124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/15 01:03(1年以上前)

ごめんなさい...

RAWをHDDにコピーしたのが見つからなくって!!
どこに入ったの??ってずっと探してます...

取り込み先の指定があって。。新しいフォルダーって項目があって。。
そのままクリックしたのですが。。
どこ探してもない!!
つかれちゃった...
なんか。。こんな事になるって想像してた...(^^;。。

明日。。朝に時間作って。。もう一回探して...
無かったら。。もう一回コピーしてみます。。
もぉ...(><;



marumiya。さん☆

>『もう、秋です・・・』
うっそ!!ほんとうに秋みたい!!
お月見様のお饅頭が要りそうなお写真。。

Iちゃん♪いつ見ても可愛い〜☆
まったり&カメ目線♪最高に可愛い〜(*^^*)
スレ始めの頃のIちゃん♪より顔立ちがしっかりして来てませんか(^^*
反抗期〜大人へ変身してきてますね♪♪

>続きは次スレで・・・
ほんとうに良いの私で...(^^??

体調良くなったみたいで良かったぁ〜(*^-^*)



iMovie兄さん☆

甘雪姉さんどうしたの!!

夏風邪酷いの(><;
わかった!!
今から行く!



書込番号:9999596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/15 12:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA50でサルスベリ♪紅白で。。

メチャ幻想的なお花なのに...名前が可哀想。。

こんにちは〜(*^^*)

RAWフォルダーは結局見つからなくて再度コピーしました。。
ファイルサイズにビックリ!!
10Dもいつも6Mで使用しているのですがファイル1枚が10Mとか12Mとか
ありえないくらい大きいのですね〜

今。。時間取れないので晩に現像です♪
でも。。このサイズ。。カカクに貼れない...

サルスベリのベストショットは綺麗に仕上げてから貼りたいので♪
まだ見せませ〜ん(*^-^*)
夢の世界に仕上げるのにピッタリなお花さんですね☆

書込番号:10001032

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/15 12:18(1年以上前)

トマト&パンプキンさん

百日紅の花、きれいですね。

ベストショット、早く、見せて下さいね〜

現像、楽しみだな〜

例のブログ、昨日書き込んだところで、今度は、ナイス兄貴が呼んでましたよ!

以上、伝書バトより...

書込番号:10001089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/15 13:40(1年以上前)

機種不明

天体撮り、大失敗!!

トマト&パンプキンさん、こんにちわ。
>10Dもいつも6Mで使用しているのですがファイル1枚が10Mとか12Mとか・・・
私も記録サイズは6Mですが、実際JPG画像だと大きくても4M行くかどうかですね。
たしかにRAWだとサイズも大きいし、PCへの転送だけでもかなり時間がかかりますよね・・・。
でも素敵な作品を作り上げる為ですから、我慢、我慢ですよー。
気合入れる時はRAW、撮影を楽しむ時はJPGで良いんじゃないでしょうか(・ω・)/

>でも。。このサイズ。。カカクに貼れない...
私はいつも圧縮してからペタッしてますが、皆さんはどうしてるんだろ・・・??

iMovieさん、またまたこんにちわ。
>以上、伝書バトより...ぷぷぷっっ・・・ゲラゲラ(´∀`)
駄目です!!せめて逓信兵くらいにして下さい・・・。

書込番号:10001383

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/15 14:35(1年以上前)

機種不明

保存設定

 
トマト&パンプキンさん

 > でも。。このサイズ。。カカクに貼れない...

 現像の保存時に設定もできます。
 添付の画像のように設定してみて。

書込番号:10001582

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/15 16:29(1年以上前)

機種不明

現像ホヤホヤ

やばいっ。
こんなに来てなかったなんて・・・(;゜ロ゜)

ごめんなさーいm(*T▽T*)m

アスターがとっても素敵〜♪
ハスも素敵〜〜〜(T-T)。

コレがハス?
私が撮ってるのがスイレン?

ハス撮りたいーー!!!


あの・・・。
見に来てないだろーと確信して二度目のタイムマシンコメには返事、してません(^_-)v

この画、キャットミントっていうそうです。
ミントは種類多すぎ(^^;;。



■delphianさん


にゃるほ〜ど〜w(゜o゜)w
いつもわざわざソフト立ち上げてリサイズしてました(・・;)。

書込番号:10001979

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/15 16:47(1年以上前)

機種不明

 
トマト&パンプキンさん
 まとめて複数枚現像するならこんな感じです。


甘雪さん
 DS 4.0はちょっと違うかも知れませんが、同様にできます。

書込番号:10002041

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/15 18:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

ムラサキノマイ 夢の世界♪

ムラサキノマイ

トマト&パンプキンさん

 ムラサキノマイで夢の世界です。

 最終章をかざる作品ができました。

 通常、葉が開いているのですが、暑さで閉じてしまっています。
 このさまが、蝶のようにも見えます。

 続きは次スレで・・・(プチ催促??) marumiya。さんに続いて... (笑)

 FA50mmF1.4+クローズアップレンズ(No.5+No.3)

書込番号:10002293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/15 18:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50素ッピン♪

FA50夢仕立て(*^-^*)

FA50素ッピンp2♪

FA50夢仕立てp2(^^v。。

こんにちは〜(*^^*)

昨日のノータッチのFA50で蓮を夢仕立てにしてみましたぁ〜☆
JPEGからのSILKYササッと出来る様になって来ましたよ!(^^v。。

RAW現像はちょっと難ぃ。。
細かく出来過ぎて...どれが良いのか解んなくなっちゃいますぅ。。
晩にゆっくり触ります♪



iMovie兄さん☆こんにちは〜♪

百日草のベストショットは明日のお披露目なの(*^-^*)

なんでしょう??後で見に行きます!



marumiya。さん☆こんにちは〜♪

天体撮りですか!?
凄いことにチャレンジ中ですね♪
圧縮ってよく聞くのですけど...解んない(^^*



ナイス兄貴〜☆こんにちは〜♪

保存設定!
ありがとう〜(*^O^*/
お呼びですかぁ〜♪朝もお邪魔に行きましたよ♪♪
後で行きますね☆


甘雪姉さん☆こんにちは〜♪

気にしないで下さい(笑
全然OK〜で〜す!でも。。明日で終わりなので...
明日は絶対遊びに来てね(*^^*)

私も甘雪姉さんのブログ...全然いけてない...(汗!!
私も。。ごめんなさーいm(_ _)m

キャットミント♪グリーンが綺麗〜☆
なんでキャット??
サルスベリもなんでサル??
草花の名前って意味不明が多過ぎません?...(^^??



ナイス兄貴〜☆

またまた♪ありがと〜(*^O^*)
頑張ってま〜す♪ (^^v。。

今からお邪魔にいきます☆



iMovie兄さん☆

いよいよ明日ですね!

ムラサキノマイ♪夢に仕上がってますね☆
私も最終章に飾る作品を仕上げなくっちゃ♪♪

書込番号:10002428

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/15 19:05(1年以上前)

機種不明

綺麗に咲いてね(*´ー`) フッ

皆さんこんばんは。

とりあえず予告です。
今夜咲きます。

書込番号:10002520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/15 21:45(1年以上前)

機種不明

私の街♪中央に京都タワーです☆

今日は何度目??の登場で〜す(*^^*)

かずぃさん♪来てくれてありがとう(*^^*)
メチャ♪クリアーなお写真ですね☆
咲くところ。。明日見せて頂けるの♪♪
最高にうれしぃ(*^-^*)

スレ閉じ宣言から。。
あっと言う間に...もう明日になっちゃった...(T-T)

かずぃさんとって何処で初めてであったんでしょう?
って。。探してみてましたぁ。。(笑

私の第一回目のスレで出逢ってたんですね〜(*^^*)
[9139635]いきなり私にマクロの誘惑してる〜(笑
マクロって楽しいですよね♪
私の場合...度が過ぎちゃって...ミクロまで行っちゃいましたけど。。f^^;

私。。かずぃさんに。。いきなり失礼な事言ってるしぃ...(汗!!
(かずぃさんも怖い人??(笑))って。。(汗!!汗!!
なんか。。すっごい昔に思えますね(笑

かずぃさん♪
今日まで、いっぱい遊びに来てくれてありがとう☆

明日...メチャ楽しみに待ってますね(*^-^*)



※かずぃさんの住む街♪
前に拝見させていただいたので。。
私の住む街♪
FA50作でぺタッ☆

書込番号:10003164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/15 22:06(1年以上前)

そうだ!!楽しい事思いついちゃった(*^^*)

今日は。。FA50F1.4で『夢の世界』♪
完結前夜祭なので〜〜す♪♪

みなさまとの思い出に浸りながら♪
お一人様づつ感謝を込めてご挨拶してみよ〜っと思います☆

トロいので。。
あくびしながら待っててね(*^-^*)



※兄貴〜☆は遅寝なので最後に♪♪
私。。トロいので...兄貴〜☆が最後で。。ごめんなさい...

まず一番早寝なiMovie兄さんから行きますね☆

書込番号:10003272

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/15 22:15(1年以上前)

あっ そうか〜
今日で最後なんだ〜
私はゆっくり床につくので、一番最後でOKですよ。
頑張って挨拶してね (^^

書込番号:10003331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/15 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA50でiMovie兄さんにもらって頂いた元画♪

私好みの夢仕立てで♪再度嫁入りさせてくださぁ〜い(*^-^*)

iMovie兄さん♪

初めての出逢いはココですよね♪

iMovie兄さんと歩いてきた
FA50F1.4で『夢の世界』♪
とうとう明日で終焉になっちゃた...

本当に何度...感謝しても仕切れない程のお世話になりました。。m(_ _)m
ほんとうに。。今まで、ありがとうございました☆

一番最初に。。
お褒め頂いた♪ツツジを夢の世界仕立てでバージョンアップさせてみました♪
また。。macbookのディスクトップの壁紙に使って頂けますか?(^^??
私好みの仕上げなので♪無理は言えませんけどぉ。。(*^-^*)

さくじつ。。スレ立てがiMovie兄さんのお誕生日だった事には...
ほんっとビックリ!!ビックリ!!なのでした。。
気付くのが...メチャ遅過ぎですよね〜(笑
私らしいのですけどね。。f^^;。。

スレ立てが一日でも前後していたら。。
出逢いは無かったのかなぁ。。とか考えちゃいますね(^^??
こわぁ〜。。きっと縁が逢ったからなのでしょうね(*^^*)

明日☆
私なりの最高の夢の世界の作品に仕上げて♪
完結させますね☆

ラスト一日☆
よろしくお願いいたします(*^^*)

書込番号:10003754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/15 23:47(1年以上前)

キャハハハ♪♪

兄貴〜☆が来てたぁ〜(*^^*)

なんって!!クールなぁ!!
でもでも。。来てくれて♪ありがとう(*^^*)

>今日で最後なんだ〜
違うよぉ。。(><;
明日☆ですよ!

まだ。。あくび大丈夫かなぁ。。(笑
眠たくなったら寝てね(*^^*)

書込番号:10003836

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/16 00:12(1年以上前)

機種不明

月下美人咲きました

皆さん、こんばんは。

とりあえず、ご報告。
予告通り咲きました。
何年かぶりに見ました。毎年咲いているようですが、タイミングが悪く何度も見逃してばかりでした。昨日、久しぶりにチェックしてみたら、なんと蕾がついていて、しかも結構大きかったので、翌晩咲くだろうと確信していました。
年に2、3回咲くこともあるみたいです。

書込番号:10003982

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/16 00:26(1年以上前)

 
かずぃさん
 月下美人、久しぶりに見ました。
 1日しか咲かないので、タイミングが難しいですよね。
 隣の喫茶店にも蕾があったのですが、いつ咲くか分からず
 結局撮り逃がしてしまいましたよ (^^



トマト&パンプキンさん
 失礼しました。
 明日までだったのですね (^^
 ガンバ!

 明日撮影に出かけますので、何か夢の世界を撮ってきます。
 有終の美を飾れるのが撮れるといいなぁ〜

書込番号:10004062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/16 00:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

パンプキン最高の一枚はFA35だった。。(^^;。。

FA50で最高の横顔パンプキン♪

marumiyaさん改めmarumiya。さん♪
(知らない人の為に。。宣伝しました(*^^*))

夏風邪は治ったの。。(^^??
扁桃腺が...とか...救急医療とかって言ってたので!!
心配でしたぁ〜!!
一番心配してる日に連絡くれなかったしぃ...(笑

にゃんこの縁でしたよね!
Iちゃんは本当に可愛かったです〜(*^^*)
パンプキンがオジサっマ!ってはっきり解りましたもん(笑
寝起きの振り向きざまのIちゃんが今でも一番好きです(*^-^*)

パンプキンも結構幸せなニャンコなのですけど・・・
(私が思ってるだけかもね〜♪)
Iちゃんはもっともっと幸せそうです〜(*^^*)

それと私。。
marumiya☆green!の大ファンでしたぁ〜♪
(marumiya☆green!)ってロゴ♪メチャ格好良いと思いませんかぁ(^^??
レタッチの腕も持ってるんだしぃ。。(笑
宜しければ♪ロゴ入れに使って〜♪♪
著作権はいりませんよ〜(*^-^*)
とっても優しいグリーンに何度もうっとりとさせて頂いてました(*^-^*)

ラスト一日になっちゃたけど。。
明日も絶対に遊びにきてくださいね☆

書込番号:10004140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/16 01:22(1年以上前)

兄貴〜☆の言ってた...
スレ重いを。。今...実感中。。

書き込んでから。。また返信に戻って来るのに...
メチャメチャに重いぃ。。
メチャ時間掛かっちゃう(><;

トロい私が思うのですから...
みなさまに。。いっぱい重いぃ思いさせてたのでしょね(笑



かずぃさん☆

月下美人♪綺麗〜〜☆
初めてみました(*^^*)
スレ最後まできて。。こんなに素敵な月下美人が拝見出来るなんて♪
メチャメチャ幸せ気分〜☆
やっぱり♪流石〜☆かずぃさんって感じ〜(*^^*/
一気に、このタラタラなスレッドに価値が付きましたぁ〜♪♪

かずぃさん♪ありがとう(*^-^*)

明日は雑談だけでも遊びに来てね♪♪

待ってますね☆



兄貴〜☆

そうですよぉ。。
明日☆ですです!

そう言えばぁ〜前回スレの時も一日閉じるの間違えてましたよね〜(笑
思い出しちゃった!(^○^;)

明日。。撮影に行かれるの?
期待してていい(^^??
楽しみ♪♪



次♪
甘雪ねえさんで〜す(*^-^*)
寝ちゃってるかなぁ。。
起きてても。。もう寝てね(^^*
時間掛かっちゃうしぃ。。

書込番号:10004287

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/16 01:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これもハーブ♪

クローズアップで頑張ったー

緑を極めるぞっ

(・o・)ノ ハーイ!!先に現れました!


日付が変わっていよいよ最終日になりましたね〜(*^^*)。

出来立てホヤホヤの緑ばっかの画を持ってきました♪
夏って、気をつけないと緑一色になってしまいますね〜(^^;)。

ハスすっごく光っている(*゜▽゜)ノ!
すご〜い((((o゜▽゜)o)))!!!

シルキー使い、間に合ってよかったねー\(*T▽T*)/


夢の世界って、究極は顕微鏡なの?と途中から見失いかけましたが(^^;)
このところすっごくキラキラな画を連発で、感動です〜〜☆彡

このスレは終わっちゃいますが、これがスタート地点ということで、これから一緒にたーくさん素敵な画を楽しみましょーね(*^▽^*)

なーんにもわからなくても、こんなに楽しめるんだってことを、たくさんのモジモジさんに知ってもらえるといいですね〜♪


かずぃさんの月下美人、感動・・・。
生まれて初めて見ました。

美しい。

ありがとうございます(T-T)〜。・:*:・゜

書込番号:10004331

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/16 02:16(1年以上前)

なんか今見たらチョウチョが変・・・(T_T)。

シャープ使わない方がいいのかも。
コントラスト強すぎたのかな〜??

またやり直して明日ペタってしに来ますねー(*^^)!

書込番号:10004474

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/16 02:23(1年以上前)

 
甘雪さん

 > なんか今見たらチョウチョが変・・・(T_T)。

 これたぶん SILKYPIXのアンシャープマスクのせいです。
 以前検証した事があるのですが、SILKYPIXで最大サイズで出力し、
 FastStone Image Viewerでリサイズしたものが最も品質が良かったです。
 Photoshopのリサイズよりも FSIVでした。

 こちらを参考にして下さい。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9418787/#9480902

書込番号:10004486

ナイスクチコミ!4


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/16 02:33(1年以上前)

機種不明

いけたかなっ?

アニキのコメントを見て手直しです(*^^*)!URLはまだ開けてません〜(^^;)。ごめんなさい。
どうぞっ♪

書込番号:10004513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/16 02:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

甘雪姉さんとの出逢い♪FA50作☆

今の私バージョンで(*^-^*)

ふぅ。。
甘雪姉さんの言うとおりだあ!
おしり痛ぁ〜い!!
PCの前でこんなに座ってんのって初めてだぁ。。
明日...ぺったんこになってるよぉ・・・(><;



甘雪姉さんとの出逢いって。。
私が甘雪姉さんのスレにお邪魔に行ったのでしたぁ〜(^^*

私。。[9256312]で梅撮りのお気に入り一枚持って挨拶に行ったんだぁ♪
後にも先にもあんな挨拶ってもう無いでしょうね(*^^*)
やっぱ私。。甘雪姉さんに呼ばれてたんだって思います〜☆

感動的にココで再会出来た時が...
私がココで一番苦しかった時でしたね。。
なんか。。かってに第二章とか言ってて(笑
一番苦しい時に甘雪姉さんの明るさにメチャ助けて頂きましたね(*^^*)
あのタイミングで再会出来てなかったら。。
もう。。今...無いかも...って。。本気で思います!

こうして見ると。。
私って、本当にみなさまに助けて頂けてるって実感です☆

もう明日でスレッド閉じちゃうけど。。
ずっとずっと♪お姉さんって慕っていたいです(*^-^*)

出逢いの写真も偶然?FA50F1.4でしたので♪♪
今の私の力作にバージョンアップさせてみましたぁ〜☆

明日でラストです!
がんばって夢の世界仕上げます(*^^*)

明日も♪よろしくお願いいたします☆

書込番号:10004566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/16 03:27(1年以上前)

重ぃ...スレ。。

きゃーッ!!
甘雪姉さん♪前夜祭に来てくれてありがとう(*^-^*)

キャハハハ♪♪
夢の世界。。顕微鏡に走らずに。。原点のふわふわに戻りましたぁ〜☆

えッ!!
これがスタート地点なのぉ...(汗!!

キャハハハ♪♪
ほんっとそうなのです!
私。。なんにも知らないままにスレッド立てました〜(笑
まだまだ。。ご存知の通りPCもネットの世界も全然わかんないです(笑
だって。。兄貴〜☆に奇跡って言われちゃったしぃ〜(*^^*)

甘雪姉さんの言うとおり☆
モジモジしておられる方がいらっしゃれば是非スレッド立ててみて♪♪
いっぱ〜い勉強できますよ!
いっぱい出逢いもあります♪
慕える兄姉も出来ますよ〜(^^v。。



兄貴〜☆

まだ起きてます。。(^^??
でも。。もう寝てね☆

兄貴〜☆の就寝時間に間に合わなかったね(><;
なんってトロいのだぁ〜
もぉ。。
とても後。。30分では無理です〜(汗!!
明日☆みてね♪

明日☆撮影のお土産待ってま〜す♪♪

私。。今から兄貴〜☆との出逢いを探して♪
旅に出ます〜☆



座ってるので。。
眠さは大丈夫だけど...おしり痛ぁ〜い(ToT)

ガンバ♪

書込番号:10004616

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/16 03:29(1年以上前)

起きてたりして (^^
世界陸上見ています。
トマトちゃん、がんばれ〜っ

書込番号:10004621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/16 04:08(1年以上前)

うっそぉ〜って!!
ビックリ!!

兄貴〜☆
まだ起きてんの!?
って。。今!就寝時間来ちゃったね(^^*

油断して...ちょこっと腰伸ばしてたぁ〜(*^^*)

兄貴との出逢いって何処なんでしょうね?(^^??
メチャ楽しみな旅になりそう♪♪
この夏休みって。。夏ボの悲惨な寂しさで我慢我慢だったけど...(笑
最後の最後で楽しい旅が出来そう♪♪

ちょこっと休憩入れたので♪
今から兄貴〜☆との出逢いをいっぱい楽しんできますね(*^-^*)

明日☆良い写真撮れなくても絶対に来てね☆

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:10004668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/16 05:27(1年以上前)

機種不明

私が一番大好きな兄貴〜☆の作品です(*^-^*)

キャハハハ♪♪

やっとたどり着いたと思ったら。。
なんって兄貴〜☆との出逢いなのぉ...(笑

[9056030]で♪
>んっトマト&パンプキンさん、桜とマクロで呼びましたか?(^^
>ということで、4枚張り逃げします(^^
どんな出逢いしてたんだあ〜って(笑
笑っちゃた!(*^^*)


私のスレじゃなかったんだぁ〜
第一回目のスレでの挨拶で...あれぇ!?
そうだったんですよね〜
ワンニャンコさんのスレで出逢ってたのでしたね♪
私。。あの頃...カカクに写真のぺタッも知らなかったんだあ...(汗!!
やっぱ私!写真の貼り方がわかんない。。とかって...私逃げてるしぃ。。(恥*

でもでも。。あれから半年!
まだまだ全然〜レベルですけど・・・
少し...私。。成長してきてませんかぁ(^^*

たった半年の出来事なのに・・・
ネットって不思議な程。。昔に思えちゃいますね(^^*

戻って♪
その日の内に名作『ドキンちゃんon玉ボケ』を見せて頂いてたのですね〜☆
だからなのかなぁ?(^^??
今まで♪すごお〜な作品いっぱ〜い見せて頂いたけど・・・
兄貴〜☆=『ドキンちゃんon玉ボケ』
な。。イメージが今でも凄くある〜(^^*
今でも兄貴〜☆の一番好きな作品だったりしますもん♪♪

なつかしくて楽しい気分でいっぱいになれたぁ〜(*^-^*)
私の中の強烈な兄貴〜☆な写真をココでご紹介させて頂きますね☆

これからも♪
いっぱいいっぱいお世話になります♪

よろしくお願いいたします☆



※リベカさん♪もう。。見てないかなぁ。。
また。。ペンタレンズの総合板で♪お逢いしましょうね☆
って。。いつ立てるかは...未定ですけど。。また逢いましょうね(*^-^*)

※C’mellに恋してさんも♪
ほんとうにありがとうございましたぁ〜(*^^*)
最初の頃の方にいっぱい来てくれててビックリ〜(笑
最近...(笑
また!新スレッド立てる時がくれば、よろしくお願いいたしますね(*^-^*)



やっと前夜祭。。(勝手にお祭りにしちゃったっっ!)

終了〜!



おやすみなさい☆


書込番号:10004734

ナイスクチコミ!4


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/16 08:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ヒメシャラのつぼみ♪

ヒメシャラのつぼみと水滴♪

ヒメシャラのつぼみ 雨あがり♪

トマト&パンプキンさん

 こちらこそ、ありがとうございました。

 macbookのディスクトップの壁紙に、喜んで使わせて頂きます。

 また、ここのスレにアップされた皆さん写真ですが、都度、頂いており、
 ディスクトップの壁紙、スクリーンセーバとして活用させて頂いています。

 デジタルフォトフレームにも入れていますよ。
 リビングで、鑑賞しています。

 夢の世界というテーマで写真を撮り続けて来ましたが、写真技術の向上に
 大変役立ちました。

 写真技術の向上には、delphianさん、C’mellに恋してさんにお世話になっております。

 (今後もよろしくお願いします。) 

 私の夢の世界の解は、「ふわふわ」「きらきら」なんです。

 目が悪くなかったら、多分、顕微鏡へ行っていたでしょうね。(笑)

 「きらきら」の表現がなかなかできなかったのですが、甘雪さんから、SILKYPIXの
 お誘いがあり、使って見たら、「きらきら」が表現できました。

 解は、現像手段にあったのです。

 さっそく、今までの「ふわふわ」の写真を現像すると、「きらきら」が表現できます。

 トマト&パンプキンさんの作品も、SILKYPIXで、「ふわふわ」「きらきら」になっていますよ。

 このスレは閉じてしまいますが、夢の世界は、まだまだ撮り続けていきます。

 まだまだ、「ふわふわ」「きらきら」にしたい、被写体がたくさんありますから...

 夢の世界の扉をあけた、トマト&パンプキンさん

 次の展開のため、ぜひ、スレ立てをお考え下さいね。

 甘雪さんは、新スレ表明しているので、トマトさんのスレ考えてみました。

 ペンタックスレンズ板全体で、

 <姉妹スレ>

 甘雪さん (姉) 「レンズの美味しい使い方〜Always〜」
 トマトさん(妹) 「夢の世界〜Always〜」

 (Always=「いつも」「日常」という意味です。)

 どうでしょうか〜 (笑)

 もちろん、トマトさんが、スレ立てれば、最後までフォローしますよ。

 トマト&パンプキンさん、前夜祭の挨拶、お疲れさまです。

 ラスト1日、楽しく過ごしましょう!

書込番号:10004940

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/16 08:38(1年以上前)

機種不明

夢の跡

トマト&パンプキンさん

京都はもう何年も行っていません。機会があれば行ってみたいですね。
ところで、京都の写真はどこで撮られたのでしょうか?

このスレの最後に月下美人で花を添えたことになりましたね。
これも何かの縁でしょうかね。

トマト&パンプキンさんの『夢の世界』の一つの結論がどのような画なのか楽しみです。



delphianさん

>1日しか咲かないので、タイミングが難しいですよね。
1日どころか、一晩しか咲かないのですよ。
夜7時頃から咲き始めて、夜11頃に開ききります。
その後はしぼみながら垂れ下がってきます。



甘雪さん

月下美人は一晩しか咲かないので花を見る機会は少ないかもしれませんね。

書込番号:10005017

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/16 09:26(1年以上前)

かずぃさん

 月下美人、きれいですね〜
 生まれてはじめて見ました。

 今、娘に写真見せていたところです。
 夏休みの自由研究に、月下美人の写真も使わせて頂きます。

 ありがとうございます。

 興味があるようで、植物図鑑でさがしたけど、子供用の図鑑に出ていません。

 今日は、図書館行き、決定みたいです。(笑)

書込番号:10005153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/16 11:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私のスレ主様イメージ・・・

やっぱり悪い虫が〜

縁の立役者(まだちっちゃ!!)

トマト&パンプキンさん、こんにちわ。
いよいよ最後の日ですね。
暖かいコメントに・・・思わずブワッと・・・・゚・(ノД`)・゚・。

確かに『縁』はニャンコだったんでしょうね〜〜〜
実は家の暴れん坊は、捨て子ちゃんでした。(こらー、捨てたバカモーンヽ(`Д´)ノ)
この子の写真を撮りたくて、最初はコンデジ購入しようかなって、カカクを徘徊していると
可愛い猫の作品ってデジイチが圧倒的に多くて・・・(そういう風に見えただけかも?)。
最初は大手のCかNだろうと、家電屋さんで実物をチェックするとう〜〜〜ん、
やっぱりオイラには手に負えないなっー、となりとぼとぼお帰り・・・
別のお店でペンタックスを発見!!そう言えば亡くなった祖父が昔使ってたのを思い出してから
ペンタックスが良いっ!!となかば無茶苦茶な購入動機でした。

そしてK200D(+キットレンズ)で意気揚々と暴れん坊を撮ったら・・・あれ〜〜〜全然駄目だーーー(かなりショックでした・・・)
またカカクとにらめっこし、目についたのが・・・そう、ふぁ50でした!!
すぐにネットで購入し、再度暴れん坊に挑戦したら、あら不思議。撮れるじゃありませんか!!
そんな時にこちらのスレッドを拝見し、たまたま暴れん坊を撮ったばかりだったので
思い切って(かなりドキドキしてました)投稿したのを懐かしく思えます。

ここのスレでは沢山の皆様とお会いできた事が、実は一番の財産です。
こちらのスレの存在があったから、未だにカメラに飽きもせず、皆様の素晴らしい作品に一歩でも近づきたいな〜〜〜てっ・・・
トマト&パンプキンさんを初め、本当に皆様へは感謝の気持ちでいっぱいです。

何か、スレ主様より湿っぽくなっちゃった・・・(ゴメンナサイ)
では、これよりお祭り最終日の駄作を探しに行って参ります。

書込番号:10005517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/16 11:23(1年以上前)

こんにちは〜(*^^*)

とうとう...この日がきちゃった。。
今日はSILKYとココをずっとにらめっこになりそうです(^^*



iMovie兄さん☆こんにちは〜♪

ヒメシャラのつぼみちゃん♪まんまるくって可愛いですね!
素敵な名前も。。
私。。サルスベリの失礼な名前の由来が知りたいですね〜(笑
夢のようなお花さんなのにね。。

ツツジの夢仕立て。。気に入って頂けた様で良かったぁ〜☆

>目が悪くなかったら、多分、顕微鏡へ行っていたでしょうね。
ミクロも確かに夢の世界でしたね(笑
夢というより...不思議な世界。。かなぁ(^^*
夢!は「ふわふわ」「きらきら」が似合いますよね♪

甘雪姉さんと姉妹スレ☆これもなんか夢の世界ですね(*^^*)



かずぃさん☆こんにちは〜♪

夢の跡...え〜っっ!!うっそぉ〜て感じです!
ほんの何時間だけ咲く花なの!?
月下美人☆拝見させて頂けた事に改めて感謝いたします(*^-^*)
ほんとに縁がないと見れなかった気がしてきますぅ。。
月下美人でラストを飾っていただけて♪
やっぱり♪かずぃさんって。。すごお〜な人でしたね☆

京都の写真は西の山から東の山に向いて撮りました♪
京都は四方山の盆地なので説明ないと方向が?ですよね(笑

夢の世界の結論ですか?
あんまり...期待しちゃダメですよ(笑
デジカメ1年生の仕上げですよ〜(*^-^*)



いろいろ物知りなiMovie兄さんでも月下美人はじめて見たんだぁ〜
本当に凄いお花♪
今日は愛娘さんと図書館ですか♪♪
素敵なパパさんですね(*^^*)

さあ♪
私もラスト1日。。
がんばります♪

書込番号:10005546

ナイスクチコミ!5


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/16 13:07(1年以上前)

iMovieさん

月食に続いて月下美人までもとりあげてもらえるとは光栄ですね。
昨晩の花が開く様子を5分おきに撮った写真をアップしましたので、よろしければこちらも使ってください。

http://photozou.jp/photo/list/84612/900977

また、4年前に撮った写真をパラパラ漫画風に仕上げた物があります。
かなり小さくリサイズしましたが、咲き始めからしぼむまでの様子がわかると思います。
途中、サスペンス劇場がありますが、気にせずご覧ください。(^^ゞ

http://photozou.jp/photo/photo_only/84612/1718227?size=450



トマト&パンプキンさん

あの写真は西から写真でしたか。
その場所からの夜景は美しそうですね。っと催促してみる・・・。(^^ゞ

書込番号:10005946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/08/16 15:20(1年以上前)

機種不明

ムクゲのお花をSILKY♪

こんにちは〜(*^^*)

まったりとした昼下がりを過ごしております♪



marumiya。さん☆こんにちは〜♪

Iちゃんとの出逢いからFA50購入まで♪
ちょっと感動です(*^^*)
FA50はペット撮りにも最適なレンズですよね!
キットレンズでは・・・無理無理なシーンでも楽々GETできますもんね♪

私のイメージって菜の花なんだぁ〜(*^-^*)
ポカポカな春の香りがしますか♪♪

Iちゃん幼ぁ〜い♪
メチャ可愛い〜(*^^*)
Iちゃんのお陰で私はmarumiya。さんと出逢えたのですね☆
Iちゃんに感謝〜☆

私も♪
みなさまに感謝の気持ちでいっぱ〜いです☆



かずぃさん☆こんにちは〜♪

月下美人☆ほんとうに素晴しいお花さんですね♪

5分おきのお写真。。すごく生命力を感じますね〜
たいへんな撮影ですね!お疲れ様でしたぁ〜(*^-^*)

サスペンス(笑
かずぃさん登場♪♪ってちょっと期待しちゃった(^^*

夜景かぁ。。京都の夜景ってあんまり・・・ですよ!
夜景は甘雪姉さんの神戸が素晴しいです☆

書込番号:10006383

ナイスクチコミ!5


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/16 15:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シャラの芽 夢の世界♪

シャラの実 夢の世界♪

シャラの実 現実♪

■トマト&パンプキンさん

 このスレに貼る、最後の夢の世界です。

 ヒメシャラの葉と実を素材にしてみました。

 葉は、夏の太陽で、透けたところ撮っています。

■かずぃさん

 >昨晩の花が開く様子を5分おきに撮った写真をアップしました

 ありがとうございます。データ頂きました。
 早速、ノートの写真、貼っていましたよ/

 >4年前に撮った写真をパラパラ漫画風に仕上げた物

 すご〜い、月下美人の様子がよくわかります。
 
 こちらも、娘と一緒に見ました。
 おもしろいと、何回も見ていましたよ。
 

書込番号:10006400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/08/16 19:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画。。(^^;

SILKYで生まれ変わりました(*^^*)

こんばんは〜(*^^*)

今日は最後の悪あがきで夢の世界求めて撮影に行くか...
使える時間すべて使ってSILKYの腕上げながらココに居るか...
どちらが良かったのか解らなくなってます...
ちょっと後悔も...(^^??

さくら撮りの中からお気に入りなのですけど色合いがもう一つな
写真をSILKYしてみました♪



iMovie兄さん☆こんばんは〜♪

>このスレに貼る、最後の夢の世界です。
なんかヤバイ...うるうるきちゃうぅ(T-T)
夢&現実ですね。。
iMovie兄さんには夢をいっぱい見せていただきました♪
ラスト作のシャラ♪素敵に仕上がってますね☆

次回スレ立ての際も私と一緒に歩いてくださいね(*^-^*)

書込番号:10007260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/16 19:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トマトさ〜〜ん

長〜〜〜い道程、

お疲れ〜〜〜様(^◇^;)

by暴れん坊より!!

トマト&パンプキンさん、こんばんわ。
ついに・・・この日が参りましたね〜〜〜。
今まで本当にありがとうございました・・・
今回は縁の立て役者ともども、御礼に来ました^^
と〜〜〜ても、お疲れ様でしたね!!
次スレの件・・・とても楽しみにしてま〜〜〜すヽ(*´∀`)ノ゚

さて、私事ながら皆様への御礼を言いたくて・・・

delphianさん、こんばんわ。
こちらのスレで初めてお会いして・・・
こんなに素敵な作品を撮る御方がいるんだ!!って衝撃!!が、今でも焼き付いております。
本当に素晴らしい作品に・・・自分の技術の未熟さに何度と落ち込んだ事・・・。
でもdelphianさんに言われた、marumiya。さん、らしい・・・の言葉に凄〜〜〜く気が楽になりました(^-^;)
救って頂き、感謝しま〜〜〜す!!

かずぃさん、こんばんわ。
こちらで初めて拝見して、すごく理知的で且つ、そのセンスの素晴らしさに脱帽しました。
昨日の『月下美人』の作品や、華麗な花火、また他の作品の数々・・・
とても繊細&計算された描写に、ただただ感服の念で御座います〜〜〜。
今後とも、ため息の出まくる作品・・・お願いしま〜〜〜す(´∀`)

C'mell に恋してさん、こんばんわ。
いつも思うのですが、写真をデータとして着目される眼力に・・・
こんな視点もあるんだ〜〜〜って・・・
でも一番素敵なのは、毎回の悩める子羊への暖かいレス・・・
私のレスじゃ無いのに、C'mell に恋してさんのお言葉は、心にしんみり来る物がありました!!
今日、こちらへ訪問して頂ければ最高の日になりそうで・・・(来て欲しいな〜〜〜)

iMovieさん、こんばんわ。
トマト&パンプキンさん以外で、一番お話させて頂いた上官殿に最敬礼です!!
いつもいつも私のださくを褒めて下さり、超感謝です!!
だめだめな私に、やる気を出させて頂いて本当に・・・(泣)
今までの御教授の数々・・・ありがとうございます!!
いつも心の支えと、お慕いしておりま〜〜〜す。

甘雪さん、こんばんわ。
いつも、元気な甘雪しゃん(´∀`)
でも実は・・・一番皆様への心遣いが、ありありの姉御〜〜〜です!!
甘雪さんの元気は、何だろう・・・
ここの方々の太陽かなっ(^-^;)
皆、太陽が無いと困りますぜ〜〜〜^^
体調不良は良くなったのかな・・・(ワレワレノモテルエネルギーヲ、コノアネゴニクレテヤラネバ!!)

長文、大変失礼致しました・・・。
でも・・・言いたい事が言えて・・・すっきりしました〜〜〜
皆様、今後とも宜しくお願いしま〜〜〜す(`・ω・´)ゞ

※最後にもう一度、お邪魔しますよーーー☆☆



書込番号:10007369

ナイスクチコミ!3


甘雪さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 甘雪のかけら 

2009/08/16 20:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ふわっふわぁ〜

ぼわんぼわん

ノスタルずぃ〜

この期に及んで夢の世界がぁ〜〜〜難ぅ〜〜・・・。

撮影できないので、フワフワをうんしょ♪うんしょ♪と引っ張ってきましたヽ(*^^*)ノ
(手振れ&ピンボケとの指摘は受け付けませんv(・_・) )

トマトちゃん!!

手毬(手鞠?)みたいな桜、やったじゃーんっっっっヽ(*⌒∇^)ノ☆
素敵!!!来年までまたずにイイのがGET出来たね〜〜っ☆

私も復活させたーい♪
うんうん〜♪本当に可愛い〜、この桜(*´ -`)(´- `*)。・:*:・゜★,。・:*:・

でかしたトマトちゃんヽ(*^^*)ノ
長い長〜〜〜い事、オツカレだったね〜・・・。
よくできました。今度はみんなで一緒にぬる〜く楽しみましょ♪

最後はお花でピンクピンクに飾りたくて、無理やりでしたが(だって3枚目はオレンジっ)ぱっと見たら華やかでしょ?でしょ?ですよね〜〜〜〜〜(T-T)?


■marumiya。さん


キャー♪照れる〜〜〜〜〜(///∇//)。・:*:・゜
なんて素敵なカキコなんでしょう(ノ_・、)ジーン・・・・。

あ。完全無視で突っ走っていましたが(^▽^;)勝手にエネルギー吸い取って徐々に復活してます(*^▽^*)ノ!
ありがとうmarumiya。さんっ。ありがとう、皆さん♪♪♪


あのぅ・・・。
seesaaへのご参加お待ちしているんですがぁ(^○^)


Iちゃんの「縁の立役者(まだちっちゃ!!)」めっちゃ可愛い〜〜〜(T▽T)。
顔を丸ごとバクーって食べたい〜 (=゜ρ゜=)

marumiya。さん、オモシロい事見つけてすぐいなくなっちゃいそうで、いっぱい話しかけたくなります。
ってワケでアニキ&iMovieさんには手薄になっております( ̄∇ ̄)ほほほ。

新スレ、立てますが・・・。
全員スレ主状態を希望ですので、marumiya。さんもしっかりワイワイにぎやかにしてね〜o(*^▽^*)o

FA77も思いっきりフル稼働できますよv(*'-^*)b

marumiya。さんの、Iちゃんも、ぐり〜んも、アートな画も全部イケてるっ。
今度泣いたらバコーン!です( ̄▽ ̄)。

書込番号:10007592

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/16 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

花の灯り

花の灯り 夢仕立て

有終の美

またもや邪魔されました

 
こんばんは。
有終の美を飾る夢の世界を撮ろうと思いましたが、どうしても夕景のリベンジがしたくて
結局ブルーモーメント狙いで出かけてしまいました。
またもや黒い雲に邪魔されてへこんで帰ってきました〜

という事で私なりの夢の世界はハスをアップでございます (^^


トマト&パンプキンさん
 今日が最終日ですね。
 このスレ中に SILKYPIXの使い方をマスターしたりと、表現の幅が広がったと思います。
 マクロもこのスレで買ったんだっけ?
 色々な手法や武器を手に入れたスレでしたね〜 (^^

 んっ トマト&パンプキンさんとの出会いは4枚貼り逃げでしたか〜
 私、貼って逃げたんですね〜 (^^

 > 少し...私。。成長してきてませんかぁ(^^*

 凄く成長したと思います。
 頑張りましたね〜



marumiya。さん
 なんだか褒め殺しにあっている気がしますが、ありがとうございます <(_ _)>
 皆さん同様私も色んな作品に刺激されて自分のスタイルを作り上げています。
 「この写真は delphianが撮ったな」 って言われるのが目標でございます (^^
 お互い切磋琢磨して上を目指しましょ〜

書込番号:10007887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/16 22:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ぐり〜〜〜んだよ!!

特許・・・だそうかな^^

以上、

marumiya☆greenでした〜〜〜

トマト&パンプキンさん、私も最後のペタッに参りました〜〜〜

最後は・・・大好き〜〜〜と言って頂いた、marumiya☆green!!で閉めますからね〜〜〜
your dream forever&again!!

書込番号:10008071

ナイスクチコミ!3


iMovieさん
クチコミ投稿数:382件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 かもめ食堂 

2009/08/16 22:37(1年以上前)

marumiya。さん
 
 marumiya☆greenとても素敵です。

 1枚目と3枚目が一番好きです。

 1枚目は、開放F値のソフト描写が、なんともいえない風合いです。
 3枚目は、カエル君の表情が最高です。

 お礼ありがとうございます。

 まだまだ、お話したいので、引き続き、語り合いましょう(笑)

書込番号:10008266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2009/08/16 22:39(1年以上前)

こんばんは〜(*^^*)

今!来ましたぁ〜

これからレス返しします♪

そして。。その後に...閉じますね!

では!まず。。レス返にいってきます(^^*

書込番号:10008283

ナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/16 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

デジイチで初めて感動したマクロ写真

迫力のダリア

祝砲!乱れ咲き

トマト&パンプキンさん

トマト&パンプキンさんなりの『夢の世界』の一つの答えがでたようですね。
百人百様、いや一人百様の『夢の世界』があると思うので、今後どのような『夢の世界』を形にしていくのか楽しみにしています。
このスレの参加された人達の写真を拝見し、色々と参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。



marumiya。さん

>今後とも、ため息の出まくる作品・・・お願いしま〜〜〜す(´∀`)
僕の場合、色々考えすぎると訳の分からない写真を量産するので、これまで通り無心になって写真を撮っていこうと思います。
marumiya。さんもこれからも素晴らしい写真を撮り続けてください。
ありがとうございました。



iMovieさん

>おもしろいと、何回も見ていましたよ。
ウケ狙いで作ったので嬉しいです。



それでは、また別のスレでお会いしましょう。ヾ( ^ _ ^ )マタネー

書込番号:10008336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2009/08/17 00:21(1年以上前)

機種不明

『さくら♪夢に舞う』

いきま〜す♪



marumiya。さん☆

夢の世界♪お付き合い頂き☆ありがとうございました(*^-^*)

いきなりIちゃんでメッセージに泣けてきちゃったよぉ。。
もぉ(TOT)...
Iちゃんの頭ナデナデしたぁ〜い(^^*

いきなり泣かされちゃってモニターが見にくいぃ。。
marumiya。さんの皆さまへのコメでモニター見えないぃ(T-T)

次回スレッド立てた時は、また仲良くしてくださいね☆



甘雪姉さん☆

夢の世界♪お付き合い頂き☆ありがとうございました(*^-^*)

さっき寄り道に行って居なくって寂しかったです。。
来ててくれてたんだぁ〜(*^^*)

すごお〜ふっわふっわな夢の世界です〜♪
甘雪姉さんメチャメチャ腕が上がってますね♪
私も最後に逃げ回ってたSILKYに助けられる形で終われます☆
ほんっとレンズ1本分の価値有りですね〜

>marumiya。さん、オモシロい事見つけてすぐいなくなっちゃいそうで、いっぱい話しかけたくなります。

marumiya。さん(^^*
一緒にseesaaのID取りましょうね(*^^*)
いなくなちゃったら...いやだぁ!

新スレは全員スレ主状態って♪楽しそうですね!
流石!甘雪姉さん(*^-^*)



ナイス兄貴〜☆

夢の世界♪お付き合い頂き☆ありがとうございました(*^-^*)

兄貴〜☆の夢仕立て♪すごおお!
なんか生まれて来そうな輝きを放ってる〜☆
やっぱ兄貴〜☆だぁ(*^^*)

有終の美も素敵〜☆
今。。ほんとにそんな気持ちです☆
黒い雲さんも邪魔には思えませんよ私!味ですね(*^^*)

兄貴〜☆と出逢って半年♪
やったね♪成長認めてもらえた! (^^☆



marumiya。さん☆

ココで最後の『marumiya☆green!』♪♪
見れて幸せ〜です(*^^*)
特許は是非marumiya。さん名義で♪(笑
ほんっと素敵なグリーンいっぱいありがとう(*^-^*)

本日取れたてのアマちゃん♪ぜ〜んぶ可愛いくて好き♪♪

甘雪姉さんも言ってたけど・・・
seesaaのID取ってね☆

↓でiMovie兄さんも誘ってま〜〜す(^^*
iMovie兄さんとmarumiya。さんってほんとうに仲良しでしたね!
ちょっと☆うらやましぃ〜って思ってた(^^*



かずぃさん☆

夢の世界♪お付き合い頂き☆ありがとうございました(*^-^*)

ほんとうに月下美人☆拝見させていただけた事に感激と感謝です☆

かずぃさんが初めて感動したマクロ写真♪
素敵〜☆これは感動しますよ〜♪ふわ〜っと夢が広がって行く
様な表現ですね〜☆

素敵な祝砲!まで打ち上げていただけて♪♪
最後のとりを務めていただき☆かずぃさんに感謝します(*^-^*)

次回スレは。。
甘雪姉さんも言ってたように♪
FA50このメンバー全員がスレ主状態で☆
かずぃさんもスレ主ですよ〜(*^^*)

次回スレすっごく楽しくなりそうなので♪
必ず!かずぃさんもスレ主参加してね(*^-^*)



では!
最後のレス返...終了です☆

この後。。めでたく紅白で閉じに行きますね(*^^*)

書込番号:10008829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2009/08/17 01:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

みなさま☆ほんとうにありがとうございました☆

ほんとに素敵な完結が出来ました♪

スレッド閉じです☆


スレ立てから108日ですね(108って...)(笑
今まで皆さまに助けて頂きながら頑張って来れたスレッドでした♪
苦しみも楽しみも、いっぱいに詰まった素敵なスレッドに完成出来ました☆
改めまして皆さまに御礼を申し上げますね!

ほんとうに。。
FA50F1.4で。。『夢の世界』♪
こんなに素敵な形で完結を迎える事が出来た事に感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

みなさま☆
どうも♪ありがとうございました(*^○^*)




※これから先☆訪問に来られるお方へ♪

このFA50F1.4で。。『夢の世界』♪には参加頂いたみなさまの素敵な作品でいっぱいなのです☆
夢の世界。。書き込みは閉じさせていただきましたけど。。
夢の世界はエンドレスです♪♪

訪れたお方が素敵な作品&コメントと思った作品にナイスをポチッってしていただけたら
夢の世界は永遠に終わりは来ません(^^*

私が自作自演でポチはありません。。
すべてのみなさまの書き込み&お写真に感謝を込めてポチ済みですので(笑
これから訪問なされるお方の、参加していただいた皆さまへの素敵な一枚一コメへナイスポチッ♪
していただければ。。うれしく思います♪よろしくお願いします。。m(_ _)m

では♪
FA50F1.4で。。『夢の世界』♪

完結いたします☆ありがとうございましたぁ〜(*^○^*)






書込番号:10009110

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/08/26 18:27(1年以上前)

トマト&パンプキンさん こんにちは

 すでにスレッドを閉じられてしまいましたので、返信はされないと
 思いますが、長く続いた良い板だったのではと思います〜。
 今までお疲れ様でした〜!

 (13-20日まで帰省していて、判りませんでした〜^^;)

 これからもよろしくお願いしたい所なんですが、甘雪さんの板の方で
 気になる内容が24日書き込まれていたのが少々気になります^^;

 

書込番号:10053289

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング