『このレンズ、2万円なら導入する価値がありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜45mm 最大径x長さ:72x92mm 重量:365g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの買取価格
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのレビュー
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのクチコミ
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの画像・動画
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのオークション

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月下旬

  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの買取価格
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのレビュー
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのクチコミ
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの画像・動画
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのオークション

『このレンズ、2万円なら導入する価値がありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALを新規書き込みSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

クチコミ投稿数:98件

実は昨日、近くのカメラ店で、このレンズの美品中古が2万円で売っていました。
少し触らせてもらったのですが、新品同様で、とても綺麗な品物でした。箱やフード、キャップ類も完備しており、カメラ店では半年保証をつけてくれるとのことです。

私は、最近、K-5UsとDA★300mmを購入し、野鳥撮影を楽しんでいます。
K-5Usの線の細い高画質の描写は、大変気に入っており、せっかくなので、広角〜標準のズームでもあればより楽しめるのではと探していました。

他社の機材も持っていますが、重くて閉口しており、K-5UsとDA★300mmの小型高性能にたどりついたのですが、だいぶ出費しましたので、あまり高価な追加レンズは買えません。

この16-45mm F4 ED ALは、現行品ではない旧レンズのようですが、性能はいかがでしょうか?
ペンタックス系は使い始めたばかりなので、詳しいことは分かりませんので、諸兄に御教示いただければと質問した次第です。

スペック的には、換算24mm〜67.5mmF4通しと、なかなかユニークで面白いレンズのようですね。
描写性能などの評判を教えていただければ幸いです。

どうぞよろしく御願いします。

書込番号:15758319

ナイスクチコミ!3


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/02/13 10:37(1年以上前)

小生の個人的な見解ですが、K-5Usでは、並の写りのレンズに成るかと思います。

小生の機材でK20Dにこのレンズを着けた場合 色乗りも良く良いのですが、K-5に着けて撮ると普通って感じのレンズに評価が下がります。
まぁ〜K-5を未だに使いこなせて無いのかも知れません。(K-5を購入した頃から写真をあまり撮らなくなってしまってるんで)

美品2万円だと微妙な処かも知れませんね。
18-55mmよりは良いレンズだとは思いますので望遠レンズしか持っていらっしゃらないのであれば購入しても良い様な気もします。

小生は、中古ABクラスで2万5千円で購入したと記憶してます。

書込番号:15758445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/02/13 11:54(1年以上前)

このレンズを所有してます。新品同様で2万円なら相場的に悪くない価格だと思います。

一般的には良い評価されているレンズですが、このレンズには個体差があるように思います。
当方が入手した固体では左側1/3に片ボケが発生していて、ペンタックスに3回送って調整しましたが、まだ本来の性能がでてないように感じています。ペンタの方とTELで話しても”これが限界です。。。”とのことで諦めました。

別マウントでタムロンA16を所有していて、A16のほうがはるかに良好な描写をするため、残念ながらすっかり出番が少なくなってしまっています。

当方所有の固体でも28mm付近ではとても繊細で、ボケ質も良好な描写するんですが、、、いかにも残念という感じです。。。

書込番号:15758683

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/13 14:13(1年以上前)

こんにちは

半年保証付きの美品で2万円ならお買い得だと思います

評価はここのレビューも参考になると思います
またガンレフの性能テストも参考になるでしょう
http://ganref.jp/items/lens/pentax/192/capability

書込番号:15759068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/13 16:36(1年以上前)

こんにちは。

K20Dで、こちらのレンズを所持していますが、シャープで、色乗りが良い描写をしてくれます。新品で3万円ぐらいで手に入れましたが、コストパフォーマンスはいいと思います。高解像度のK−5Usと合うかどうかは分からないです。
欠点としては、広角側になるほど、前玉が可成り伸びてしまうことです。
描写性能を重んじられるなら、DA15ミリF4EDの単焦点の方がいいかもしれないです。

書込番号:15759520

ナイスクチコミ!1


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのオーナーSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの満足度5

2013/02/13 20:10(1年以上前)

じんとよーさん:
こんばんは.
まずは価格ですが,新品同様で20000円,保証付きなら,相場より安いと思います.但し後継レンズ(DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM)も価格が下がっており,新品が39800円で売られているので,(ご予算の範囲内に落ち着くなら)比べられることをお勧めします.
次に性能についてはレビューにも書いた通り,順光で絞って使えば,K-5で使っても不満は少ないです.古いレンズなので,解像力の高さよりも色乗りの良さを生かした絵作りをお勧めいたします.また16-45mmという焦点距離なので,望遠側より広角側を多用される方にお勧めできます.
それでは失礼いたします.

書込番号:15760256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/13 20:23(1年以上前)

http://www.photozone.de/pentax/134-pentax-smc-da-16-45mm-f4-ed-al-review--test-report

悪くないようです。

書込番号:15760305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/13 22:56(1年以上前)

私も16-45を持ってますが、単焦点にはやや劣りますが、写りは結構気に入っています。

写りは自体は広角側の方が良いと感じるのですが、歪曲が目につきます。Jpeg撮影がほとんどなのですが、ボディがk-rなので補正に時間がかかるせいもあって、オフにしているためとは思います。

機材と使い方によっても評価が異なってくるかもしれませんね。

私は最近、タムロンのA16が気になって仕方ありません。新品で二万強の価格と写りの評判のよさ、F2.8通しなどが魅力です。
心配なのはAFのスピードと広角側の歪曲です。撮って出し派には他社製はつらいところがあります。
ご参考なれば。

書込番号:15761181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの満足度5 カメラ万華鏡 

2013/02/20 14:59(1年以上前)

何回か売り買いしていますが、個体差があります。特に方ボケに注意。いい品に当たることを祈っています。

書込番号:15791821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
ペンタックス

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年12月下旬

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング