『どちらか迷っています。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥66,825

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥66,825¥66,825 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:83.5x69mm 重量:420g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)ペンタックス

最安価格(税込):¥66,825 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 6月12日

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

『どちらか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)を新規書き込みSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらか迷っています。

2013/01/31 22:51(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

スレ主 ponta931さん
クチコミ投稿数:25件

最近、星空撮影にのめり込みつつある一眼初心者のponta931と申します。
先日シグマ30/F1.4レンズを買い、ベランダから撮影しています。
しかし30mmでは画角が狭いと感じ、広角レンズを検討しています。
そこで皆様のお力をお借りしたいと思います。
本レンズかDA15/F4 Limitedにしようか迷っています。
本レンズの方が明るいですが、設計が古い、高い…。
DA15/F4 Limitedは、設計が新しい、安い、しかし暗い…。
どちらも一長一短があり初心者の私には難しい問題です。
ちなみに撮影スタイルは点像です。グルグル撮影はしません。
経験豊富な皆様のアドバイスをお願い致します。

書込番号:15698695

ナイスクチコミ!1


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/01/31 23:18(1年以上前)

APS-Cサイズのセンサーで固定撮影で星を点像に撮りたいとなると、最初は10〜15ミリくらいで明るいレンズが使いやすいです。

これは勿論露出時間を短くできるということもありますが、それ以外にも広角になればなるほどファインダーやライブビューでも小さくなって見えにくくなる星は暗いレンズだとそれこそ入れることも難しくなるので、明るい方がピント合わせも構図合わせもしやすいということもあります。

ただ逆に広角になればなるほど一般に樽型の歪曲が強くなり、建物撮影などには向かなくなるため、良いレンズといわれる物ほどその補正をしっかりかけた設計になっており、星の撮影ではそれが仇となって周辺星像が四隅方向に放射状に引っぱられて線像に写ってしまいます。

なので歪曲収差補正は弱い方が良いわけですが、逆にしっかり補正しておいて欲しいのはコマ収差と色収差です。

こういう収差補正も広角になればなるほど難しく、広角レンズで星撮りに満足のいく物ははっきりいってどのメーカーにもありませんが、その中でもここ数年よく使われるのがSAMYANG14mm F2.8です。

ピントも絞りもマニュアルですし、あまり近寄れず歪曲も強いので建物撮影などにも向かず、日本製に比べて当たり外れも大きいので片ボケなどある場合は交換交渉もしなければなりませんが、星に限っての使い勝手は現在最も適したものの一つで、コストパフォーマンスを考えればこれが一番のお勧めかと思います。

これ以外となるとSIGMAの15ミリや10ミリの魚眼というのも面白い選択肢かと思います。

もしすでにお書きの2本に絞っていてどちらかという質問だったのならちょっとよく分かりませんが、一般的には上に書いたように明るい方が使いやすいとは思います。

書込番号:15698851

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/01/31 23:22(1年以上前)

ponta931さん、
   こんばんは、・・・・

 レンズの性能と価格は比例すると思います。

 発売時期が、新しくて低価格より、
 発売時期が古くても、価格が高いレンズの方が、
 優れてると思います。

 特に、開放値付近で点像撮影であれば、
 暗いレンズは、露光時間が長くなり不利になると思います。

 星撮りは、たまにするぐらいですが、
 望遠で鳥撮をしてます。
 F値の暗い最近のレンズより、
 高価ですが、古いけどF値の明るいレンズの方が良いですね。

 たとえば、DAレンズよりM☆など・・・・
 古い35mmサイズのFA、SMC-Aなどに
 APSでの広角系がないのが辛いですね。

書込番号:15698865

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/01/31 23:33(1年以上前)

サードパーティー製でも問題ないと思いますが僕は純正派です。

けして劣っているとは思いませんが、純正ならでは安心感があります。
確かに設計が古いのは気にはなりますが、僕なら純正ですね。

ペンタのレンズでも値段の差が大きい物もありますが、値段なりのメリットはあると思います。いや信じています。

書込番号:15698942

ナイスクチコミ!2


スレ主 ponta931さん
クチコミ投稿数:25件

2013/02/01 00:08(1年以上前)

takuron.nさん、こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
SAMYANGレンズは周りで使っている人がいないので少し不安です(汗)
少ない小遣いで購入するので多少値が張っても品質が確実なモノが好ましいです。
魚眼も考えたのですが、私には星空撮影以外に使い道が無いような気がするので…orz
アドバイスありがとうございます!

1641091さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
「値段と性能は比例する。」確かにそうかもしれません。
皆様の言う通り点像撮影は露出時間が短いので明るさはかなり重要ですね。
ペンタックス用の明るい広角レンズは確かに少ない気がします(涙)
参考にさせていただきます!

t0201さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
私は特に純正に拘りはありませんが、今回に関しては純正以外に選ぶ余地がなかったので
この2種類が候補になりました。とは言え実際は★レンズやFA Limitedは欲しいですよw
よって今回はどちらに転んでも純正になります。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:15699118

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/01 00:31(1年以上前)

再度の書き込みなりますが、・・・・

 魚眼系で良ければ、
 シグマの10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMが良いですよ。

 アウトレットで探して、新品を4万円台で購入しました。
 円型魚眼で無いので、とても使い辛いということはありません。
 星撮と離れますが、かなり寄っての撮影もできます。
 ただ、前面にフィルターは装着できません。
 魚眼の場合どうしても、昼間は太陽が入りますが、
 逆光にも強いと思います。
 星撮りではありませんが、10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMの画像です。
 
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15295751/ImageID=1373107/

書込番号:15699229

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/01 00:53(1年以上前)

星空を撮るならレンズは明るいほうに越したことはないです
また14mmと15mmではほとんど差はないけど、長秒撮影して星を点にするにしても画角が広いほうが画面に対する相対的移動距離が少なくなるので焦点距離の短いほうがより長い時間露光をかけても点になります

書込番号:15699326

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ponta931さん
クチコミ投稿数:25件

2013/02/01 21:40(1年以上前)

1641091さん、こんばんは。
金銭的に余裕があれば魚眼も使ってみたい気もしますが…(涙)
今回は見送ります。ありがとうございます。

Frank.Flankerさん、こんばんは。
非常に分かり易く説得力のある回答ありがとうございます。
「相対的移動距離」字で意味がわかります。
なるほど!と悩みが一発で解消しました!

皆様のアドバイスのおかげで本レンズにしようと決心がつきました!
色々教えていただき誠にありがとうございました。
また困った事が出てきたら質問させてください。

書込番号:15702543

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ながら購入しようかと 1 2023/01/09 21:22:52
HDコーティングで復活するかな〜 6 2022/10/08 22:21:43
AF対応機種について 9 2019/11/26 23:57:17
対応機種について 2 2019/04/08 7:46:17
星空を撮りたいのですが 28 2018/06/06 20:58:08
防塵防滴でしたっけ? 9 2017/03/20 10:09:02
どちらか迷っています。 7 2013/02/01 21:40:43
室内物撮りりレンズについて 2 2012/02/26 11:13:46
レンズの使い分けについて 4 2012/02/24 17:47:58
広角レンズについて 8 2012/02/24 0:09:24

「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミを見る(全 502件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)
ペンタックス

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

最安価格(税込):¥66,825発売日:2004年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング