FA43mmF1.9 Limited (ブラック)ペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日
レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited (ブラック)
いろいろと噂がありましたが、今後もPENTAXはKマウントを継続していくようなので、安心して購入を検討しようかと思っています。
http://digicame-info.com/2012/01/aps-ck-01.html
FAlimited三姉妹のうち31mmと77mmは既に入手済みなので最後の43mmを検討していますが、31mmと画角的に近いのが気になっています。
なんとなく、43mmを手に入れてもあまり使わないのでは...という懸念がありますが、お持ちの皆さんはどういう場面で43mmを使っていますか?あるいは使い分けていますか?
書込番号:14043312
4点
こんばんは。
私もかなり真剣にFA43を検討しています。
(というか、去年年末には買おうかと思っていました。)
FA31とFA77は持っていて、この間の焦点距離が欲しいって感じることは多いので。
APS−Cでの43ミリは自分にとってはかなり使いやすそう。
DA16−45のテレ側とか、FA50を意識して使ってみての感想です。
典型的には人物主体なんだけどあまりポートレートって程のアップでもなくて周囲の雰囲気も入れてって感じ。
ただ、微妙なのは、
今後APS−Cは光学ファインダーがないボディーばかりになってしまうなら撮っていて楽しくない一方、
フルサイズの光学ファインダー機が出るなら、FA77をフルサイズで使うことでも近い感覚で使えそうなので、
現時点では決断できません。
お持ちの皆さまのレス、ricky007様がどのように判断されるか、参考にさせて頂きたいと存じます。
書込番号:14043711
4点
個人的にはですが。
室内での人物撮りに使用しています。
私の場合、
50mmでは長すぎ、アップばかりになってしまう。
35mmでは短すぎ、背景が余分に写りこむ。
43mmが抜群にちょうど良いのです。
そういう意味では、kazushopapaさんの感覚に近いのだろうと思います。
※31Limitedと77Limitedは持っていませんが、
K28mm、FA35mm、FA50mm等を使用していての感想です。
万人に勧められる焦点距離ではないと思います。
特に風景写真では、どう扱って良いのやら、私も苦労しています。
ただ、ポートレートには欠かせない1本ですし、
31mmより画角が近い35mmや50mmを多用する私の「あとちょっと」に
確実に応えてくれるレンズです。
ちなみに。
かなりの小型のレンズですので、
取り回しが楽なところも気に入っています。
以上、参考まで。
書込番号:14043971
6点
31mmと43mmを使っています。
31mmを買ってから,確かに43mmは使う機会が減った気がします。
ただ,31mmとはまた違ったこってりした映りをするので,
ポートレートで上半身を写すには最適だと思います。
その一点が素晴らしので,手放そうか迷いながらも,手放せません。
レンズが小さいので,もう少し寄れると,つけっぱなしにできるんですけどね。
こればかりは,実際に借りてみるか,中古で手に入れて,試してみるか
実際に使わないとわからない所があると思います。
まぁ,失敗しても,オークションなどで売れば,そこそこの高値で売れるので,
余裕があれば,手に入れてみるのも一興かと思います。
書込番号:14044085
4点
よく判りませんが、Kマウントではミラーレスのメリットが出ない気がします。
書込番号:14044140
4点
ペンタックスの戦略的レンズですし、FA Limレンズを2本お持ちならば欲しく為るレンズには違いない。
柔らかい描写が好みならば購入して損は無いけどシャープな描写が好みならばDA40mm Limの方が良いでしょうね。
書込番号:14044274
4点
やはり微妙な画角なんですねぇ〜
K-5より少し小型なミラーレスタイプの新機種がでるようなので、そっちに常用レンズとしてつけるってのはありかなぁ〜と...じっくり財布と相談して...という感じですかねぇ。
また、結果は報告します。(といいつつ結局買うんだろうなァ。カメラ屋に行くのをしばらく控えます...でもネットがあるかっ!)
> よく判りませんが、Kマウントではミラーレスのメリットが出ない気がします。
自分的には、Kマウントでないデメリットのほうが多いと思いますが...
おそらく今度でる機種はK-r後継のエントリー(サブ?)機的な位置づけだと思うので、そこで一眼の楽しみ...沼にはまってレンズを買ったはいいけど、上位機の一眼レフ(現行のK-5やおそらく出るであろうフルサイズフラグシップモデル)では使えないっていうんじゃねぇ...という気がしますが...
安く作れる...ミラーショックがない...デザインの自由度など
単にフランジバックを短くして小型化できるだけがミラーレスのよさではないと思います。
書込番号:14045423
5点
三姉妹のうち一番最初にFA43limのシルバーを買って、一度手放して、
FA77lim黒→FA31lim黒と購入して、わりと最近またFA43limの、今度は黒を買いました。
数字だけ見ればFA31limに近いかな、とつい思ってしまうんですが、APS-Cで使うと
目の前の世界からはっきりとした意図をもってある部分を切り取る、という画角になるので
撮影中の感覚はFA77limの方にむしろ近いような気がしています。
でも、FA77limとは違ってボケを楽しむというレンズでもなく、
女の子を撮るのに適したレンズ、とは、個人的に言い切れないんですよね、この焦点距離なのに。
お子さんとかペットとかはまた別なんですけど。
それはでも、微妙な画角、微妙な存在というより、このレンズの個性だと考えてます
まあ、一度手放したのは、他でもなく、微妙だなぁと思ったからなんですけど
焦点距離43mmという変態なレンズでしか切り取れない世界があるものなんですよね
解像は多少犠牲になるけどクローズアップレンズとかつけても楽しいですよね
書込番号:14188697
5点
かなり前のスレッドですが...一応ご報告。
先日、FA43をついに入手しましたぁ!
画角とか心配してましたが...わたし的には非常に使い安い画角でした。
みなさまいろいろなご意見ありがとうございました。
書込番号:15330559
2点
おめでとうございます。
というか、「FA43」で検索するとricky007殿のHPにヒットするので存じあげていました。
秋葉原で記憶を無くされたんですよね(笑)
スレタイどうりというか、Kマウント良い方向に向かっているだけに、FA43一層魅力的です。
書込番号:15332611
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited (ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/21 18:56:08 | |
| 4 | 2021/03/07 19:40:42 | |
| 14 | 2019/10/06 19:21:34 | |
| 4 | 2018/12/01 10:22:13 | |
| 3 | 2018/04/14 21:31:00 | |
| 4 | 2017/04/03 6:48:07 | |
| 1 | 2016/11/24 23:40:38 | |
| 0 | 2016/01/24 0:01:21 | |
| 38 | 2016/09/02 13:48:56 | |
| 24 | 2015/06/12 21:18:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












