『単焦点レンズで迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥72,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:43mm 最大径x長さ:64x27mm 重量:155g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオークション

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオークション

『単焦点レンズで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA43mmF1.9 Limited (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FA43mmF1.9 Limited (ブラック)を新規書き込みFA43mmF1.9 Limited (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズで迷っています

2015/06/10 20:19(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited (ブラック)

クチコミ投稿数:16件

現在、K-xに、18-55mmのキットレンズを使用しております。

出産を控えているため、子供の撮影用にと室内でも撮影できる明るいレンズ、外出の際も携帯しやすい軽量の単焦点レンズの購入を考えています。

@明るいレンズ
A軽量なレンズ

の2点を考慮した結果、以下の4本のレンズに絞りましたが、ここで悩んでいます。

・DA 50mmF1.8
・FA 43mmF1.9 Limited
・FA 50mmF1.4
・SIGMA 30mmF1.4 DC(上記3本に比べ重いのが難点ですが)

最適な画角でも悩んでいます…
使用用途は子供の撮影などのポートレートが主になると思います。
みなさんのご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願い致します!

書込番号:18858331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/10 20:26(1年以上前)

せらぴ☆さん こんばんは

この中では 少し大きく Aとは反しますが 画角的にも30mmF1.4が 常用レンズとしては 使いやすいと思います。

書込番号:18858351

ナイスクチコミ!2


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2015/06/10 20:28(1年以上前)

せらぴ☆さんこんばんは

お子さまの出産楽しみですね。是非奥さま共々お体ご自愛ください。

さてレンズですが候補にないDA35 limited MACRO をオススメします。
とにかく寄れて撮れますしスナップもこなす万能レンズ。
赤ちゃんの指などをとるにも最高です。

よろしければご参考までに。

書込番号:18858354 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/10 20:36(1年以上前)

ご出産が待ち遠しい日々ですね。おめでとうございます〜。

FA 50mmF1.4あたりのレンズは確かに明るいですが、室内で50mm(APS-Cだと換算75mm!)は結構構図が限られること、それなりに絞らないと被写体深度が非常に浅いことなどから、かなり用途が制限されるかもしれません。

個人的には、
@HD DA35mm Limited macro
AHD DA40mm Limited
をお勧めします。それぞれ旧モデルのsmc DA...だと少し安く買えます。特にAはカメラの大林でアウトレット価格になっててすこぶる得した気分です。
@は何と言ってもかなり「寄れます」。赤ちゃんの手とご両親の手のUP、ちょっとした玩具や干している肌着、全部思い出溢れる被写体になります。離乳食なんかも好きに写せます。
Aはそれはもうコンパクトです(おまけに結構安いです)。この画角は意外と便利です。寝返りも打たない最初の頃〜外に出てよちよち歩くようになるまで、守備範囲が広くて出番が多いのは実はこの辺かもしれません。

なお、写りはどちらのレンズも良いと感じています。
お手元のズームレンズで画角を35mmや40mmにしてみて、室内で構図を確認してみられるのも一手ですね。

お健やかに出産までの日々を過ごされますよう〜。

書込番号:18858378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/06/10 20:46(1年以上前)

もとラボマン2さん
ご返信ありがとうございます!
私も50mmは少し長すぎるかなぁと思っておりましたが、やはりそうですよね。。
貴重なご意見ありがとうございました☆

書込番号:18858420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/06/10 20:49(1年以上前)

てつぷさん
ご返信ありがとうございます!
初めての子供なので、楽しみです。

まさに、赤ちゃんの指など、撮ってみたいなーと思っておりました!他の方からもお勧めいただいているので、検討してみますね。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:18858432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/10 20:55(1年以上前)

機種不明



自分もDA35o macroをお勧めしたいと思います。

候補のレンズは最短距離が30p前後と意外に寄れない
ですから。

寄って撮れるというのは撮影時にストレスを
感じないで撮れる魅力がありますよ。

柔らかなボケ味を望むのであればスルーしてください。(^^


書込番号:18858445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/06/10 20:55(1年以上前)

白KOMAさん
ご返信ありがとうございます!
そして大変丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
Q10も所持しており、単焦点レンズ(F1.9)を使用していますが室内でも難なく撮影できるその明るさに感動しました。その影響で同じF値付近のものをと考えておりました。
お勧めの2本ともF2.8ですが、室内での撮影も簡単にできるものでしょうか?
初歩的な質問ですみません…

書込番号:18858446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2015/06/10 21:02(1年以上前)

赤ちゃんはあまり動きませんのでベッドに寄りかかりなどしてカメラを固定すればなんでも大丈夫です。
動き回る年になればK-3などのボディを新しいものに検討されれば良いと思いますよ。

書込番号:18858486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度5

2015/06/10 21:26(1年以上前)

こんばんわ K−3と単焦点にて子供メインにて撮っています。^^

お勧めは HDDA35マクロリミテッド です
理由 よれる、解像感有り 
ただし 
FA50 のやさしい描写は F1.4から2.2ぐらいでしか撮れないのも事実です。
現在では DA☆55の方をお勧めします。

確かに赤ちゃんから2歳くらいまでは 50ミリ前後でいけますが
その後 35ミリ前後から30ミリ 24ミリと 
子供の成長にあわせ 広角レンズを買い足しました
現在 12歳5歳ですが 35マクロリミが付けっぱなしです。

FA43にして クローズアップフィルタで寄る 
FA43,77,50みんな フィルタ49ミリで使いまわしが効く
FA43にDA40のフジツボフィルタで ケラレないのでコンパクトですよ

やっぱり FA43をお勧めしておきます
赤ちゃんのころは少し離れて撮りたいので

書込番号:18858604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/10 21:41(1年以上前)


候補のレンズをF2.0で使うとしてF2.8のレンズとのSSの比較は
F2.0をSS1/30秒としたらF2.8なら半分のSS1/15秒となります。

SSは多少ISO感度を上げるなり対処すればそんなに大きな差は
なのではないかと思います。



書込番号:18858669

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/06/10 21:42(1年以上前)

・FA 43mmF1.9 Limited
・FA 50mmF1.4

フルサイズも控えてますので^^)v

書込番号:18858677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/06/10 22:08(1年以上前)

毎朝納豆さん
ご返信ありがとうございます!
とても素敵なお写真ですね!マクロレンズを持っておけば、花など撮るのも楽しくなりそうですねー
マクロレンズといえば寄って撮る、という概念しかありませんでしたが、ポートレートとしても使えるんですね。

SSについてもご丁寧に教えてくださりありがとうございます!なるほど、ISOで調整すれば差はないのですね…勉強不足でした(>_<)

書込番号:18858800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/06/10 22:10(1年以上前)

てつぷさん
K-3、金銭的にこの先私が手にできるものか分かりませんが(笑)、やはりK-xだと役不足になるでしょうかね…

書込番号:18858810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/06/10 22:15(1年以上前)

czちゃんずさん
ご返信ありがとうございます!
FAのレビューなどにもある通り、柔らかい描写というのにすごく惹かれたんですよね…

クローズアップフィルタはMARUMIなどから出ているものですよね?クローズアップフィルタでもかなり寄ることができるのでしょうか?
その組み合わせでコンパクトというのはとても魅力的です!

書込番号:18858833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/06/10 22:18(1年以上前)

arenbeさん
ご返信ありがとうございます!
FA43mmF1.9リミはやはりとても気になるレンズです(>_<)
フルサイズは出ても私の手に届くものかどうかは分かりませんが…(T_T)

書込番号:18858846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/06/10 23:02(1年以上前)

赤ちゃんは小さいですから、APS-C の 50 ミリは全然長くないというか、丁度良いです。
お母さんが赤ちゃんの世話をしながら写真を撮る場合に 35 ミリも良いと思います。

書込番号:18859038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/10 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

かわいい手のアップ

かえるの足みたい?

こんばんわ。

候補にあがってませんが、FA35はどうでしょうか?
子供の誕生とともにFA35を買いました。
F値も2.0と明るく、値段も3万ぐらいでお手頃です。
やわらかい表現が得意なレンズです。

せらぴ☆さんと同じk-xで撮った作例をあげておきます。
でも今ならFA35Limitedもおススメです。

書込番号:18859090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/11 00:04(1年以上前)

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
http://s.kakaku.com/item/K0000566945/

マクロが良いと思います!
手や足、色々なパーツを大きく撮って下さいp(^-^)q

書込番号:18859267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/11 04:35(1年以上前)

せらぴ☆さん おはようございます。

赤ちゃんのご誕生予定とおめでとうございます。

赤ちゃんのポートレートと考えるとお考えのレンズでも良いでしょうが、外出の際1本でと考えると私的にはあり得ない画角(焦点距離)だと思います。

但しあなたの撮りたい画角はあなたしかわかりませんので、キットズームのズームリングを色んな焦点距離に固定されて試して見られたら良いと思います。

あなたの撮りたい画角が確立出来たとすれば次はレンズの明るさやマクロが必要かどうかだと思いますが、F1.4 F2.0 F2.8の明るさの違いはたった1段ですが被写界深度は違い同じ焦点距離ならばボケはF1.4のトロけるようなボケから、F2.8の周りの感じも解るボケとかなりボケかたも違いますし、通常の最短撮影距離よりもあなたが寄って撮りたいならばストレスなく寄れるマクロは最高になると思います。

書込番号:18859569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/06/11 07:24(1年以上前)

せらぴ☆さん
寄れるレンズ。

書込番号:18859733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/06/12 13:20(1年以上前)

子供が産まれても、子供だけを撮るわけでは無いでしょ。
 子供の写真であると同時に、部屋や家や家族の記念写真でもあると思う。
 limitedのシリーズは裏切らない。値段とレンズの性能は比例する。
 43oはよりかは35oの方が値段的にも、取り回しも良いのでは無いかと思う。
 ただ、35oのキャップは無くしやすい。

書込番号:18863682

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/06/12 15:53(1年以上前)

お子様の撮影は出産後で実際撮ってみないとこの焦点と言う事は言えません
(好みも有りますしね)。

と言うわけでお持ちの18-55mmでよく使う使用域みたいなところを探ってみては如何
でしょう?撮影データを見返して見てよく使う域、自分が良いのが撮れたな〜と思う
写真をピックアップして何mm位なのかとか。

その部分が比較的共通していれば、すぐ決まりますし、バラついていれば間を取って
おけば不便は無いと思います。

でも可能であれば、産まれてから少し18-55mmで撮ってみてからの方が確実かと思います。
もう少し大きく撮りたいな〜とか、実質のF値や、単焦点が後方なので検討外ですが、
もしかしたら大きくかさばりはするけれど、やっぱりズームが便利で18-55に似た域で
ステップアップも有り得るかもしれません。
ボケを重視するのであれば1.4等が有効ですし、F値も明るいに越したことは有りませんが、
2.8位有れば昨今の高感度性能と合わせて画質的にも決して使い勝手が悪いとはなりません。

あとは子育てしながらの使い勝手です。
動かない時期、ハイハイ時期、あれよあれよと言う間にあっと言う間に大きくなって行きます。
パパとママでは、子育てしながら撮るスタンスが結構違います。
うちは双子で僕自身も育てながら撮るママスタイルに近いスタンスだったので、その頃は16-45/F4
(生産中止)を多用してました。FAリミテッド3兄弟も所有してましたが、使ったのは31mmリミ位。
見返すとほぼズームでした。

でも一番多かったのはiPhoneでしたと言うオチ有りですw。

ご参考迄に。

書込番号:18864031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/06/12 21:17(1年以上前)

>>>皆様
大変ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!!
APS-Cでは初めての単焦点レンズ選びでとても迷っていましたので皆さんのご意見が参考になりました。たくさんご回答いただけて嬉しかったです、ありがとうございました(^^)

中でも1番お勧めいただいた、35mmMacro Limitedがとても気になってきたのでそちらで検討しようと思います!子供の撮影という以前に、マクロレンズも気なっていたので…
今月頭に妹も出産したばかりで、姪っ子の写真もたくさん撮りたいなと思っていました。まずはキットレンズで姪っ子を撮影してみて、画角を確認して購入を決めたいと思います。
みなさんにお返事できなくてすみません!
アドレス、ありがとうございました(^^)

書込番号:18864896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/06/12 21:18(1年以上前)

せらぴ☆さん
おう。

書込番号:18864903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)
ペンタックス

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング