『K-XにDA★ 300oを付けた時の解像度』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥93,490

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (2製品)


価格帯:¥93,490¥177,184 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:83x184mm 重量:1070g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥93,490 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオークション

『K-XにDA★ 300oを付けた時の解像度』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

K-XにDA★ 300oを付けた時の解像度

2014/09/20 11:31(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

初めて質問させていただく者です。


現在、K-Xのダブルズームキットを使って
野鳥や飛行機を撮影しているのですが、
解像度に若干不満が出てきているところです。

そこで、このDA★ 300oを買うか、
ボディをK-3に買い替えるかで迷っています。
AF性能や、画素数等もかなり違うのでどっちがいいのか...


そこで質問です。
ボディを変えるのとレンズを買う、
どちらが良いと思いますか?

的確なアドバイスお願いします。

書込番号:17959206

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/20 12:05(1年以上前)

hoakisさん こんにちは

 K-xユーザーで、k−3やDA☆300mmも持っています。

 理想は、K−3にDA☆300mmだと思いますが、解像度という事だけで言えば
 DA☆300mmの方が満足感が高いと思います。

 K−3の方が画素数が多く、ローパスレス機ですのでDA55-300mm系の望遠
 域も甘さは少しは改善されると思いますが、レンズの性能以上の解像度は
 得られません〜。

 なので、お勧めとしては、k−3よりはDA☆300mmになるかと思います〜!

 ボディであれば、中古でK-5USという選択でも良いのではという感じが
 します〜!


 あと、望遠が足りないという事であれば、価格面から考えると
 SIGMAの50-500mmというこのありなのかと思います〜。

書込番号:17959319

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/09/20 12:15(1年以上前)

C'mell に恋して さん アドバイスありがとうございます。

僕自身、まだ中学生という立場でありまして、
お金の面もK-3+このレンズとなりますと相当高くついてしまうので...

15万円くらいまでならなんとかずっと溜めてきたお年玉で
何とかねん出できるので、(といっても親のお金なのですが...)

さすがに両方買うと20万円は超えてきますので、
C'mell に恋して さんのおっしゃるようにレンズだけを買って、
将来、自分で稼げるようになってから、その時のベストのカメラを買います。

ありがとうございます。

書込番号:17959358

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/22 08:19(1年以上前)

機種不明

k−x+DA☆300mmにて

hoakisさん こんにちは

 過去にk−x+DA☆300mmで撮影した写真をUpしてみますが、
 DA☆300mmはお勧めレンズだと思いますので、購入する事が
 できるのであれば、是非購入されてみてください〜!!

書込番号:17966661

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/22 09:32(1年以上前)

>レンズだけを買って、
  将来、自分で稼げるようになってから、

DA☆300とキットレンズでは、
焦点距離は、300oで同じですけど、
別物、次元が異なります。

しかし、将来リコペンの
 APS機が安泰かどうか・・・・・
5年先ぐらいは、分りませんね。

一応、非公式ですが、
DAですけど、35mm判サイズでも
使用可能のようです。

>15万円くらいまでならなんとか

K-5Us、DA☆300を、
中古良品で揃える手も・・・・・

書込番号:17966814

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/09/22 16:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

C'mell に恋してさん写真ありがとうございます。

やはり他のクチコミなどもみましたがこのレンズは
今すぐ欲しいくらいに綺麗な画がとれますね。

ただ、僕の撮った過去の写真を見返したところ、
今のでも結構いいの撮れてるじゃんとなったため
ちょっとためらいが出てきたというか...

そこでできればお願いです。分かり易く今の55-300mmレンズと
比較できる様な物をお教え願いませんでしょうか。
わがまま申しわけありません。

とりあえず今のレンズで撮影したものを載せます。


1641091さん
>K-5Us、DA☆300を、中古良品で揃える手も...

ちょっと調べてみましたが、僕の手ではDA☆300の中古は
なかなかみつからなかったので新品かなと思いました。

K-5Usの中古は結構出回っているのですが、
5万円台で両方買うと18万程(レンズを13万円と仮定)になってしまうので難しい所ですね...


お二人ともアドバイスありがとうございます。
親には「受験生だし勉強がおろそかになってはいけないし、中学生にはちょっと金額が大きい」と渋られています。
が、受験を成功させて高校が決まれば、少しはお金を助けるのはアリかなと
言ってくれたので、もう少し考える事にします。

書込番号:17967945

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/09/22 17:21(1年以上前)

C'mell に恋してさん

すみません。今、クチコミの写真を見ていたら
等倍表示のボタンがあったのでそっちで見たら
全然違いました。

いままで、ずっと等倍で見ておらずそのままで
見ており、サイトのデザイン上小さな
画面で見比べていました。

いまのレンズとカメラがちょっと不満に思えて
来たのは毎回画面一杯のサイズで見ていた
ためでその画像とサイトの小さな画像を
比べたらそれは差があるでしょうと(^^;)

したがって☆300mmも画面一杯で見くらべたら
違いも分かるのだろうと思います。

なので、違いが分からないという事はありません。
すいませんでした。

書込番号:17968045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/09/22 17:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

これね

切り出し比較

(・。・) あるよ〜

書込番号:17968154

ナイスクチコミ!4


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/09/22 18:20(1年以上前)

が〜たんさん ありがとうございます。

やはり違いますね〜画質!

書込番号:17968228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/22 18:55(1年以上前)

hoakisさん

他の方の作例ほどの参考になるかは分かりませんが、過去スレ内の私の書き込みにいくつか作例があります。
ご覧になってみてください。

 55-300と比べた写真見せて下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511916/SortID=16182155/#16187398
 
 DA300 買いました!
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511916/SortID=16795117/#16795518

書込番号:17968351

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/09/22 19:09(1年以上前)

すかいほ〜くさん ありがとうございます。

見比べるとやはり☆300mmは細かい所まで写っているのがわかります。
これだとトリミングを使っても、もやっと感が出なさそう。

とても参考になりました。

書込番号:17968412

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/23 09:35(1年以上前)

>レンズを13万円と仮定

 最安値かどうかわかりませんが、
 12万円台から、新品購入可能です。
 実店舗もあり、アフターもしっかりしてる
 店舗で、問題ないと思います。
 私自身は、よく利用してます。

八百富
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/22
 販売価格(税込): 122,000 円

フジヤ
http://www.fujiya-camera.jp/shopdetail/029005000022/056/004/Y/page2/recommend/
 124,800 円 (税込)

中古は、マップカメラにも、よく出てますが、
10万円以下からもありました。
待てば、出てくると思います。
中古保証もあるので、安心かと思います。
ちなみに、私は、
メーカー保証残有を、
キタムラ中古で、10万以下で購入し、
無償メーカー点検後使っています。

書込番号:17970921

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/09/23 09:55(1年以上前)

1641091さん 情報ありがとうございます。

これ八百富、フジヤともに会員登録が必要なのでしょうか?

書込番号:17970998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/23 19:56(1年以上前)

hoakisさん こんにちは

 すでに他の方からサンプルが上がっていますね〜。

 55-300mmの望遠側は少し甘めになってしまいますので、できるのであれば
 少し絞り込んで撮影されるといいかと思います。

 できれば、F11くらいまで絞り込んで撮影されると、少しは良くなると
 思います〜。

 低感度で、300mmF5.8で撮影されるよりも、感度を少し上げてでもF8〜11くらい
 で撮影された方が良い様に思います〜。

 場合によっては、カメラ側の方で少しシャープネスを上げておくとさらに良い
 かと思います〜。

 DA☆300mmを購入されるまでは、上記の方法で撮影されてはいかがでしょうか〜?

書込番号:17973110

ナイスクチコミ!0


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:27件

2014/09/23 20:36(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

K20D+DA★300mm

K-5+DA★300mm(小さめ)

K-5+DA★300mm(どアップ)

K-3+DA★300mm(かなり小さめ)

鳥さんの撮影なら、いずれDA★300mmは欲しくなると思いますので、どうせなら早く買ってしまった方が良いですよ。
カメラ本体に比べると、良いレンズは陳腐化しにくいので、値段分の元は取り易いと思います。

K-xは所有したことが無いのですが、参考までにK20D, K-5, K3+DA★300mmで撮影したジョウビタキの写真を。
あらためて見ると、K-5以降なら解像感は十分だと思います。
K20Dは、当たれば問題無い解像感ですが、オートフォーカスの歩留まりがかなり落ちる印象です。

書込番号:17973293

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/09/23 21:06(1年以上前)

C'mell に恋して さん、GG@TBnk2 さん返信ありがとうございます。


>少し絞り込んで撮影されるといいかと思います。

 アドバイスありがとうございます。
 つまり、Avモードで撮影ということでしょうか?
 すいません、普段Tvモードか時間にゆとりがない時はプログラムモードで済ませているもので・・・


GG@TBnk2さん参考画像ありがとうございます。

やはり☆300mmはほしいですね(^o^)
しかし、現段階でボディまで買い替える余裕はちょっと・・・

書込番号:17973427

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/23 21:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

HD 1.4×テレコン装着

HD 1.4×テレコン装着

>これ八百富、フジヤともに会員登録が必要

両リンク先とも、ログインせずに表示するので、
会員登録は、不要だと思います。

会員登録しておくと、
購入履歴も分かるので便利な面もあります。

APO 50-500(OS付最新)も、持ってましたが、
空港などでは、ズームで便利に使ってましたが、
鳥撮では、DA300やHD DA560になりました。

DA☆300は、HD 1.4×テレコン装着でも、
行けますよ。

書込番号:17973439

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/09/23 21:24(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございました。

親と粘り強く交渉したところOKがでました。
ただ費用の面もあるので、このレンズは一生物として扱うように言われました。
あと、カメラの趣味にのめり込み過ぎて受験に失敗することは絶対にダメとも。
僕は絶対にその様にしていく心構えです。

みなさんがこの様に強くオススメされているということは
絶対にいいレンズだと思いますので大切にしていきたいと思います。


 1641091さんありがとうございます。

 僕は安いここでもいいと思うのですが、あまり一般には
 広く知られていない様なところですので親がここをOKするかわかりません。


>DA☆300は、HD 1.4×テレコン装着でも、行けますよ。

 僕もテレコン欲しいのですが費用的に今回はパスの予定です。


みなさん本当にアドバイスありがとうございました。

書込番号:17973541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/24 08:18(1年以上前)

hoakisさん こんにちは

 AVモードですが、動きもので速いシャッター速度が必要になるのであれば、
 他のモードが良いかもしれませんね・・・。


 たしか、ISOオートにして、Mモードで絞り値とシャッター速度を決めると
 感度が変動してくれるTAVモードになったような気がしますので、
 この方が良いのかもしれませんね・・・。


 しかしDA☆300mmを購入されれば、絞り開放から使えると思いますので
 TVモードで絞り開放でも安心かと思います〜。

書込番号:17975078

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/24 11:10(1年以上前)

>あまり一般には、広く知られていない様なところ

カメラが趣味でないと、
一般的ではないでしょうけど、
八百富、フジヤ、マップ、オギサク等は、
有名どころだと思いますよ。

書込番号:17975500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/24 13:29(1年以上前)

hoakisさん こんにちは

 1641091さんも書かれておりますが、八百富さん、フジヤさん、マップさん、オギサクさんは
 カメラ関係ではかなり有名なお店ではと思います〜。

 通販を上記の4店とした事があります〜。

 私は東京に行った時には、オギサクさんで購入する事が多いですね〜。

 k−3はオギサクさんにて通販で購入しましたし、最近ではDA20-40mmはオギサクさんのお店に
 行って購入しました。

書込番号:17975941

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/09/24 21:28(1年以上前)

1641091さん、C'mell に恋してさん こんばんは。

>カメラが趣味でないと
>カメラ関係では

たしかにそうだと思います。

現在、考えている店舗が八百富と楽天経由でムラウチです。
八百富の場合送料が別途かかり、
ムラウチではレンズプロテクターがセットになっているので、
価格差はほとんど無いと思われます。

購入店舗については親と相談して決めます。


また、購入しましたら写真を撮影しだい掲載させていただきます。

書込番号:17977503

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/09/24 22:02(1年以上前)

RICOHイメージングストアのOUTLETにもたまに出てる時あるよ。DA★300は、今無いけどね・・・

急いでなければ、ストアOUTLETでもいいかもね。

書込番号:17977688

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/09/25 08:56(1年以上前)

もう解決してしまったのですが、少しアドバイスをと思いました。

まずはご購入決定おめでとうございます。

私もこのDA★300mmは付けっぱなしでカワセミを撮っています。

1.4×リアコンはそこそこいけますが、確実につけない時よりも描写は落ちますので、
まずはDA★300mm単体での撮影を楽しまれるのが良いと思います。

それから、私は中古で買うのはお勧めしません。
レンズは一生ものですし、新規で購入したほうが愛着がでると思います。

描写はいいレンズですので、何らかの不具合で中古に出している場合もあります。
このレンズで初期型のSDMの場合、故障が多く、私も何度も修理に出しました。
新品は改良されているので大丈夫でしょう。

では、良いフォトライフを

書込番号:17979006

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/09/25 18:25(1年以上前)

kagefune8さん、ronjinさんコメントありがとうございます。


>ストアOUTLETでも

たしかに待てば出てくるかもしれませんが、
いつ出るかわからないものを待つのが苦手でして・・・
いま、K-3のアウトレットが出ていますが、
ボディでキタムラと1万円も違わないので、
レンズでも1万ちょっと差程だと思うのであまり変わらないかと・・・


>まずはDA★300mm単体
>新規で購入したほうが

そのつもりです。
一通り中古も探しましたが、見当たらなかったので新品で購入する予定です。

書込番号:17980453

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/26 16:02(1年以上前)

現在、「父がニコン、キャノンに乗り換えたらどうだ」と勧めてきて

将来のレンズ資産の構成まで考えて相談している所です。

どちらか決まりましたら、書き込ませていただきます。

書込番号:18094836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/10/26 16:42(1年以上前)

hoakisさん こんにちは

 将来、どのくらい費用をかけるかという事にもなりますが、十分な費用が
 かけられるのであれば、CanonやNikonもありかと思います〜!!

 特にCanonでは7dmk2が出ますから、飛行機や野鳥には良いかと思います。

 CanonやNikonであれば、純正で500mmF4クラスのレンズもありますし、
 sigmaやtamronで150-600mmクラスもありますから〜。


 pentaxのDA☆300mm以上の望遠レンズが欲しいとなると、sigmaの150-500mmか
 50-500mm、DA560mmという感じになってしまいますね〜。

 500mmまでで良く、コストを抑えたいとなると、どのメーカーのカメラでも
 sigmaの150-500mmか50-500mmになると思います〜。

 お父さんが、CanonかNikonを使用していてレンズを貰えるなどあれば、マウントを
 変えるとか増やすというのも有りだと思います〜。

書込番号:18094968

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/26 17:07(1年以上前)

C'mell に恋して さん返信ありがとうございます。

実はお父さんが一眼レフを新調する必要ができ、

今がチャンスとばかりに新しいカメラを僕が使わせてもらい、

今のものをお父さんに・・・と、たくらんでいます。

なので、マウントを変える事が出来るチャンスが訪れた訳でして、

将来レンズを増やすにあたり、ペンタでいくか乗り換えるかで迷っています。

将来といっても、大学生になりバイトのお金でという意味で、

今は中学生なので増やせても一本ですから、お金もかかるので

レンズ一本の値段がニコキャノより比較的安いペンタでいきたいと思っています。

お父さんには「K-3 にしない?」と言っているのですが、

なかなか渋っているのでもう少し説得に励んでみようと思います。

書込番号:18095049

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/28 17:19(1年以上前)

親と話し合った結果、K-3 で決まりました。

それでまた不満が出てきたら大学生になったらバイトでもして他社のを買う。

ということで両者一致し、K-3のキットか、ボディ+☆16-50を楽天のポイントセール時に購入予定です。

そのタイミングで同時に僕が☆300を購入で決まりました。

決め手は、持ち易さ、レンズを徐々に良いものへ移行できる事です。

みなさんアドバイスありがとうございました。

書込番号:18102746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/10/28 19:46(1年以上前)

hoakisさん こんにちは

 K−3は私の今のメイン機になっていますが、K−xからの買い増しですと
 AF周りの違いや、ファインダー周りの違いに感動すると思います〜!

 ただ、画素数がK−3ですと多くなるので、等倍鑑賞した際に、少し
 ソフトな印象を受けるかもしれません。
 線が細く感じるというか、繊細な感じを受けるかも。

 K−xの様なエントリー機ですと、絵がメリハリがあって鮮やかな印象になる
 絵が出てくる印象ですが、K−3などのミドルクラスの機種ですと、少し
 落ち着いた絵になった印象になると思います。

 場合によっては、ピクチャーコントロールやシャープネスなどの設定を
 調整されると良いかと思います〜!

 k−3が来ましたら存分に楽しまれてください!!

書込番号:18103218

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/10/28 20:00(1年以上前)

hoakisさん

良い選択が出来てよかったですね。
中学生でK-3なんて私の頃を思い浮かべると、羨ましいかぎりです。
防塵防滴性能を生かして、何処へでも連れて行ってあげてください。
きっと写真の向上の手助けになると思います。

勉強も頑張って下さい。

書込番号:18103280

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/28 21:33(1年以上前)

C'mell に恋してさん、ronjinさんありがとうございます。

K-3 楽しみです!これから写真も楽しみつつ、

勉強に励んでいきたいと思います。

高校は写真部があるところを狙っています!

アドバイスありがとうございました。

書込番号:18103669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/10/29 07:56(1年以上前)

hoakisさん こんにちは

 もし、高校に写真部がなければ、創ってしまうと良いかも〜。
 私は中学生の時、写真部ではないですが部を創部した事が
 ありますよ〜!

書込番号:18105081

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/11/11 18:34(1年以上前)

機種不明

購入しました!*\(^o^)/*

突然の出費があり、カメラは18-135キットになりました。

iPodからの書き込みの為サンプルは別途

使った感想を書きますね

K-3

・連写速度が速く、バッファ容量が大きくなったので連写が使い易くなった
・プレビュー機能が意外と便利だった
・AFがK-Xに比べ格段に速くなった
・±5EVの露出補正は便利
・ISO感度が上がり暗くなっても使い易い
・画素数が上がり画質も改善された
・画素数アップの為、今持っている16GBのSDカードだと299枚しか撮れない

クラスが上がったので当然の
事もあるかもしれませんが
僕にしてみればとても便利で使い易いです。

☆300

・我が家の愛犬で試写したところ55-300とは比べ物にならない程鮮明だった
・重さは全然気にならない程で想像より軽かった

とにかく良い買い物だったと思う。
試写が犬なのは鳥を撮る暇がなかった為

最後に
アドバイスをくださった皆さん、お父さん
本当にありがとうございますm(_ _)m

書込番号:18156577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/11/12 14:44(1年以上前)

hoakisさん こんにちは

 購入おめでとうございます〜!

 DA18-135mmWRという事になったようですが、旅行に行った時などにはDA☆16-50mm
 よりも守備範囲が広いので、使い易いかと思いますので、OKなのではと〜〜!!


 存分に楽しまれてください〜!!

 受験の方も頑張ってくださいね〜!



書込番号:18159661

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/11/16 09:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

☆300

55-300

遅れましてすいません。
サンプルの方載せます。

書込番号:18172669

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥93,490発売日:2008年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング