『ご教授お願いします。』のクチコミ掲示板

2008年 7月30日 発売

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

オートフォーカス機構「SDM」を搭載したデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

最安価格(税込):

¥30,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥30,000¥32,520 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:75x93.5mm 重量:485g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥30,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 7月30日

  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオークション

『ご教授お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

ご教授お願いします。

2012/02/14 20:26(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

クチコミ投稿数:7件

現在、k-r付属のDAL18-55mm 3.5-5.6を使用しています。
撮影用途、風景や散策中のスナップ、草花等です。室内で使用することはありません。
最近、新しいレンズ(明るいレンズ)が欲しくなりだし色々と検索しています。

そこで教えて頂きたいのですが、17-70mmF4とDAL18-55mmではどれほど写真に差がでるものでしょうか?
DAL18-55mmがあるなら敢えて17-70mmF4を買わなくても良いと言う方もいらっしゃいます。
野鳥用にDA★300mmF4は持っていますが、DAL55-300mm 4-5.8とは雲泥の差なので
自分的には、17-70mmF4とDAL18-55mmもかなり違いがあるのではないかと思うのですが...。
実際の所同なんでしょうか?
17-70mmF4を買うならタムロン等のF2.8を買った方がよいのでしょうか?

それと、17-70mmF4とDAL18-55mmで、広角側ではDAL18-55mmの方が数字上は明るいですよね。
と言うことは全く同条件なら広角側では移りに違いはないのでしょうか? 

カメラやレンズは全くの素人なので教えて下さい。
よろしくお願いします。 

書込番号:14153924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/02/14 21:41(1年以上前)

すいか2000さん こんにちは

 DA☆300mmとDA55-300mmとでは、雲泥の差というのはしょうがないかと
 思います。
 DA☆は、性能を追求している高額なレンズであり、しかもDA☆300mmは
 単焦点レンズですからね〜。
 それに引き換えDA55-300mmは普及用の300mmズームレンズですし、良く
 出来ているレンズとは言え、相手が悪いですよ〜^^;

 では18-55mmと17-70mmですが、絵的には17-70mmの方が良いですよ。
 DA☆ではないですが、F4通しレンズですので普及用のレンズではないの
 で、キットレンズよりは上ですよ〜。
 pentaxの場合はAPS-Cフォーマットですが、12mmから250mmまでF4通しで
 レンズを組む事が出来るのが、メリットと言えるかもしれませんね〜。
 (DA12-24mm+DA17-70mm+DA☆60-250mmF4)

DA17-70mm
http://ganref.jp/items/lens/pentax/195/capability

DA18-55mm
http://ganref.jp/items/lens/pentax/372/capability

 またtamron17-50mmF2.8なども持っていますが、このレンズも良いレンズ
 ですよ〜。

 問題としては、F2.8通しのレンズが欲しいのか、70mmまでのレンズが欲しい
 のかという事になるかと思いますね〜。

 間を取ってsigma17-70mmF2.8-4という選択もありですけど〜(笑)
 私は昔のモデルのsigma17-70mmF2.8-4.5も持っていますが、接写は旧型の
 方が良いですね〜。
 新型はHSMですので静音AFになりますので、どちらを好まれるかという
 感じかと〜。

 でもDA☆300mmを持っておられるのであれば、DA☆16-50mmF2.8というのでも
 いいのではと〜!!

 このレンズも持っていますが、個性が強く楽しいレンズです〜!

書込番号:14154380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/02/14 23:52(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんにちは。

ご返信有難うございます。
そうですね。DA55-300mmはテレプラス1.5×を入れてもAFが効くし、
DA★300mmF4を買うまでは、キットレンズとは思えないくらいの最高のレンズでした。
不思議なのは、テレプラスを入れるとDA★300mmの方がAFが迷いが多い気がします。
特に5mくらいの近い距離だと一発でAFが合いません。
ニコンのキットレンズの55-300mmはテレプラスを入れるとAFは使い物になりませんでした。

話が反れましたが
絶対に70mmまで欲しいと言う事ではないです。
初めはコストパフォーマンスの良いtamron17-50mmF2.8を考えていましたが
17-70mmF4で十分にDAL18-55mmと差があるのなら、長いのに越した事はないし、純正だし
こっちの方が良いかなと思案中なんです。

DA☆16-50mmF2.8は欲しいですが二本目の☆レンズは当分買えないです。

書込番号:14155161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/15 00:31(1年以上前)

すいか2000さん
純正、非純正
F4、F2.8
70mm、50mm
差、どうでしょう?

書込番号:14155331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/02/15 08:08(1年以上前)

すいか2000さん こんにちは

 今はDA18-135mmWRの発売によって、DA17-70mmの人気が下がり比較的に
 安く入手できる様になってきているので、悪くないかと思いますよ〜。

 

書込番号:14156019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/15 09:10(1年以上前)

>風景や散策中のスナップ、草花等・・・

レンズの性能差で考えるよりも、これらをどういった作品にしたいかで
考えた方が近道だと思いますよ。

手前から奥までピントを合わせて主題と風景を広く入れ込むなら超広角
草花など対象物を主題に、背景を大きくボカして処理するならマクロレンズ
一つの主題を中心に、いろいろな切り取り方を楽しむなら高倍率ズーム

などなど、それぞれに向いた役割があります。
また、それ単体のみで持ち歩くか、18-55+αとして考えるかでも変わります。


描写性能に関しては確かに性能の優劣はありますけど、それは80点か90点かの
差みたいなもので、今時のレンズなら作画上困るようなレンズはまずありません。
17-70/4と18-55/3.5-5.6にしても、差の出やすい条件で比べたりしなければ
撮った画像からどちらのレンズか判断できる人はそう多くないと思いますよ。

あまり「画質の差」に囚われてしまうと、機材が趣味なのか写真が趣味なのか
わからなくなってきます。

初心者だからこそ「どの機材が優秀か」よりも「どういう写真を撮りたいか」を
軸にしてレンズを選ばれた方がいいのではないのかな、と感じました。

書込番号:14156176

ナイスクチコミ!4


hirotieさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの満足度5 PHOTOHITOに投稿中 

2012/02/15 19:50(1年以上前)

すいか2000さん、こんにちは


 僕はK-xを使っているのですが、最近、DA18-55からこのDA17−70にステップアップしました。
 
 画質については、たしかにキットレンズのDA18-55よりきれいです。具体的には、広角端でも四隅・周辺部までくっきり解像していて流れが少ないこと、望遠で開放にすればボケがきれいなこと、だと思います。ですが、写真を撮り比べて第三者の方に見せても、どっちがDA18-55、DA17-70の写真なのか区別がつくほどの劇的な差は無いように思います(撮ってる本人には解るけど)。
 そこで、購入をお考えならば、画質云々よりもご自分の用途を考慮された方が良いように思います〜

 僕は、タムロン、シグマ、DA18-135といろいろ考えたうえで、自分の使途を考えると風景がメインなので、このレンズを選びました。

・風景がメインなので、明るくなくてもいい→F4で十分
・広角17oからのスタート→意外に使いやすい。キットレンズと1mmの差は大きい
・大口径の標準ズームと比べると500gを切っていて軽量
・DA55-300を持っている→DA18-135ほどの望遠は不要。
・DA☆は当然、良いのだろうけど、50oまでの焦点距離と重量、CPを考えると標準ズームに最適、とは思えない。 

 なによりこのレンズを使う恩恵は、クイックシフトフォーカスが使えること。
ピント合わせがAFでの合焦後に手動で微調整ができることじゃないでしょうかね。
三脚にしっかり固定して、じっくりピントを合わせて「撮る」
そういうレンズだと思いますよ
もちろん、手持ちでも十分いいですよ〜
単純にF2.8の明るさを求めるなら他のレンズを薦めますが、そうでないならこちらのレンズか、
もしくはキットレンズのままでいいと思います^^

でも、やっぱりミドルクラスのレンズですね、なんだかK-xでは力不足のような気がして、
最近はK-5クラスでこのレンズを使いたいな〜と思っています
お金が…(汗





書込番号:14158262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/02/16 00:05(1年以上前)

C'mell に恋してさん

DA18-135mmの人気があると言うことは
普通に使用する範囲であればあまりF値にとらわれる必要はないということでしょうかね?

オミナリオさん

ネット知り合いのカメラ講師の方も同じ事をおっしゃっていました。
デジタルになってからはレンズの良し悪しはあまり関係なくなって
今の18-55で十分、レンズにお金をかけるよりレタッチを勉強する方が良いといわれました。
そうは言われても腕がないと機材の方に目がいくんですよね。

>17-70/4と18-55/3.5-5.6にしても、差の出やすい条件で比べたりしなければ
>撮った画像からどちらのレンズか判断できる人はそう多くないと思いますよ。

天気が今ひとつで曇りの日とかだと差が出るんでしょうか?

hirotieさん

実際の使用レポート有難うございます。
とても参考になりました。
どのくらい差があるのか購入して自分の目で確かめたい気持ちもありますが
今のレンズでもう少し練習と勉強をする方がベストだと思いました。

野鳥用にDA☆300mmは持っていますが、
鳥はじっくりピントを合わせてる余裕が無くほぼAF任せなので
クイックシフトフォーカスシステムって何のためについてるんだろうと思っていました。
そう言う使い方の為にあるんですね。
これは飛び物の時に使えますね。勉強になりました。


書込番号:14159776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/02/16 08:04(1年以上前)

すいか2000さん こんにちは

 >DA18-135mmの人気があると言うことは
  普通に使用する範囲であればあまりF値にとらわれる必要は
  ないということでしょうかね?

 それよりもメリットがある部分があるという事ですね〜。
 換算で28mmから200mmまでレンズ交換無しで対応でき、絞り羽根も円形絞りを
 採用、またWRという事、小型軽量など、K-5などの防塵防滴のボディとの相性
 も良く、レンズ1本でいろいろ対応できるレンズですからね〜。

 WRレンズのズームですと、DA18−55mmWRとDA50−200mmWRのコンビがありますが、
 WRが必要なシーンでのレンズ交換は、まずされないのではないでしょうか・・・。

 DA☆でも16−50mm、50−135mm、60−250mmとなり標準域から望遠域にかけ、レンズ
 交換を必要をしますからね^^;

 >ネット知り合いのカメラ講師の方も同じ事をおっしゃっていました。
  デジタルになってからはレンズの良し悪しはあまり関係なくなって
  今の18-55で十分、レンズにお金をかけるよりレタッチを勉強する方
  が良いといわれました。
  そうは言われても腕がないと機材の方に目がいくんですよね。

 いろいろな考えがありますが、私の場合だとデジタルになってレンズの良し悪し
 が影響する事があるな〜という事です。

 デジタル非対応のレンズでは、フレアやゴースト、パープルブリンジが出やすい
 など有るように思います。
 レタッチで対応もできますが、しないで済む方が良い様に思います。

 またフイルム時代と違って、モニター上で拡大して等倍観賞もできレンズの粗が
 判りやすいのも影響していると思います〜。

 レタッチというか、Jpeg撮って出しではなく、RAWで撮影し、現像時に調整するの
 が良いのだろうと思っていますので、レンズもレタッチもそこそこというのが
 バランスがいいのかな〜と思います〜(笑)

書込番号:14160659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/16 08:10(1年以上前)

>天気が今ひとつで曇りの日とかだと差が出るんでしょうか?

クラスが違うレンズの描写面での違いで主なところでは
歪曲や周辺域の解像力・光量低下、耐逆光性能(フレアやゴースト等)などですが
歪曲は建物など水平垂直がはっきりしているもので差が出やすいです。
周辺画質の低下は接写域から風景まで差はでますが、多くの場合1、2段絞れば
改善します。耐逆光は、構図内に太陽やヘッドライトなど非常に強い光源を配したり
レンズ面に強い光線が入射したりすると出やすいです。

キットレンズは比較的ムリをしていない設計なので、基本的にはこういった部分で
困るほど性能は低くありませんし、上記の内容はどんなレンズを使っていたとしても
撮り手が気をつけなければいけない部分でもあります。
わかっていれば、対策すればいいだけですしね。

あとはF値や焦点域など絶対的な数値や、防塵防滴、フォーカス機構などの違いが
自分の撮影にとって必要かどうかでしょうね。

書込番号:14160673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/17 23:48(1年以上前)

C'mell に恋してさん

写真をいじらずに済めば一番ですよね。
出来ればDA☆16-50mmF2.8で一度試してみたいものです。
ところで絞り羽根が円形絞りと言うのはどういう利点があるのでしょうか?

オミナリオさん

レンズを買うことより
レンズや写真についてもっと知識を得る事が先だと分かりました。

レンズの明るさばかりにとらわれていましたが
皆さんのアドバイスで色々勉強させて頂きました。
もう少し今のレンズでやってみようと思います。

書込番号:14168367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/02/18 11:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA☆55mmF1.4(円形)

FA50mmF1,.4(八枚)

FA50mmF1.7(六枚)

すいか2000さん こんにちは

 円形絞りというメリットは、絞り込んだ時の羽根の状態の形が背景の
 光源ボケに現れるので、綺麗な光源ボケを得ることができるという
 メリットがあります。
 6枚の絞り羽根では六角形になり、枚数が多いほど円形に近くなるので
 良いレンズの絞り羽根の枚数は、7枚以上である事が多いです。

 サンプルをアップしてみます。
 キャラの後ろの光源ボケの形状が微妙に違います〜。

 TVなどを見ると、光源ボケが6角形という物が結構多く見れますので
 注意してみてみてください〜(笑)


 気にされない人は気にしませんし、絞り込んで風景を撮影するという
 事であれば、5枚であっても大きな問題にもなりません。

 絞り羽根の枚数が少ない方がコストが安くなりますので、キットレンズの
 DAL18-55mmは絞り羽根が6枚です。
 DA17-70mmは絞り羽根が7枚になります。

 また夜景などの撮影時に、絞り羽根の枚数によって街頭などの光の光芒の
 数が変わってきます。

 絞り込んだ羽根の形の角の数の倍出てきますが、偶数枚の物ですと重なり
 合ってしまし、6枚の物は6つの光芒になり、7枚であれば14つの光芒が
 出てくれるはずです〜。

 

書込番号:14170032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/02/21 00:05(1年以上前)

C'mell に恋してさん

悲しいかなその微妙さが見分けられませんが、
詳細な説明で絞り羽根の枚数でどのような影響が出るのかは良く分かりました。
有難うございます。



書込番号:14182612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/02/21 17:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

絞り開放

絞り込んであり絞り羽根の形が判る

すいか2000さん こんにちは

 サンプルが判りやすくなかったですね^^;

 FA35mmF2ですが、6枚羽根で絞り値を変えて撮影したサンプルをアップして
 みます〜。

書込番号:14185015

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自重で鏡筒が伸びる 5 2018/02/08 3:13:09
K-3UとDA17-70 1 2016/10/19 6:20:34
f値 9 2014/06/26 20:49:29
シェイクダウン 7 2013/10/28 21:00:16
はじめて猛禽撮りました 7 2013/08/17 6:29:20
17-70の強力なライバルが出現しました 2 2013/07/08 20:55:28
なかなか良いんじゃないですか 9 2013/10/14 17:04:11
逆光耐性 8 2012/10/23 11:47:53
AF動作時の異音 4 2012/08/04 10:46:10
しばらく使ってみた感じ 14 2012/08/23 8:24:44

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」のクチコミを見る(全 742件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

最安価格(税込):¥30,000発売日:2008年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング