『マクロと超広角の違いは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71.4x64mm 重量:315g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の買取価格
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のレビュー
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のクチコミ
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の画像・動画
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオークション

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 6月18日

  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の買取価格
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のレビュー
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のクチコミ
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の画像・動画
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオークション

『マクロと超広角の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)を新規書き込みMACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロと超広角の違いは?

2011/10/09 16:21(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:167件 MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオーナーMACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の満足度5

このマクロレンズを買ってから気づいたんですが、超広角の、例えばズーム8mm〜というレンズがありますよね。

8mmというと、相当に近づけ(実際、レンズからはもっと近いですよね)、このマクロレンズと変わらないのでは?と思ったのですがどうなんでしょうか?

もし、変わらないのであれば、比較は、マクロ的使い方が五分となり、50mmf2.8の明るさ&画角対8mmの超広角となりますよね(8mmは明るくないけど)。

どうなんでしょうか?8mmというのは、マクロと記述しても良いくらいのレベルなんでしょうか?

書込番号:13602699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/09 16:47(1年以上前)

広角は文字の如しに、広い視野を持ったレンズ。
一方、マクロレンズは狭い視野にして、対象を相対的に大きく見るレンズ。

大きく見るためには、引き寄せ効果のある望遠レンズが向いていますから、
さらにその引き寄せ効果を高めたのがマクロレンズです。
がために、リミッタ(寄れる機能の停止)を効かせれば、ただの望遠系レンズになります。

コンデジのマクロは、広角側が寄れる特性を活かして、さらに伸ばしているものと思いますが、
まるで等倍には達していません。相対的に大きくはなっていますけど。

書込番号:13602786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/10/09 17:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

マクロレンズ、少し離れた位置から撮ってます

広角、ほとんど最短撮影距離です

 マクロと超広角は全く性格の異なるレンズです。

 本来マクロレンズは、文献の複写保存などを目的に作成されたもので、メーカーによって基準は異なりますが、センサー上に被写体と同じ大きさ(等倍)もしくはそれに近い大きさの像を結ぶものです。

 これに対して超広角は画角を大きく撮ることに主眼を置いてますから、最短撮影距離でもセンサー上に結ぶ像の大きさは実物よりずっと小さくなります。また周辺部の歪みも大きくなります。

 したがって、同じ距離から撮っても全く別の表現になりますし、8ミリの超広角がマクロと表記されるレベルにはなりません。

書込番号:13602842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/09 17:25(1年以上前)

マクロは何cmまで寄れるからマクロと言う訳ではなくて、
撮影倍率がどれだけ高いかと、解像性能や歪曲度も問われます。
30cmまで寄れるレンズも10cmまで寄れるレンズも、レンズの焦点距離の違いで撮影倍率は同じだったりします。
おおよそ0.5倍以上の撮影倍率があると、マクロらしく撮れるようになると思います。
超広角だと数cmまで寄れても撮影倍率は大きくならいでしょう。

書込番号:13602932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/09 17:31(1年以上前)

機種不明

0.5倍ナンチャッテマクロ。
300mmで撮影距離は約1mです。

書込番号:13602958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件 MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオーナーMACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の満足度5

2011/10/09 17:46(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
写真添付付きで良く分かりました。

撮影倍率、解像度、湾曲・・。なるほど〜、違うものですね〜。

超広角はもっと寄れると思っていましたが、マクロに比べると・・。

写真を見てスッキリしました。このレンズを買って良かったです。

いつも、私の超初心者の質問に丁寧に答えて頂き感謝しています。ありがとうございます。

書込番号:13603021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/10/09 17:49(1年以上前)

あみあみぽてとさん こんにちは。
完結にご説明しますと、
マクロ=写すものを大きく撮る事が出来ます。
広角 =写せる範囲(画角)が広いものです。

>このマクロレンズを買ってから気づいたんですが、超広角の、例えばズーム8mm〜というレ>ンズがありますよね。8mmというと、相当に近づけ(実際、レンズからはもっと近いですよ>ね)、このマクロレンズと変わらないのでは?と思ったのですがどうなんでしょうか?

ここで言う8mmというのは、被写体に近づける距離ではなく、写せる範囲の事を指します。

書込番号:13603033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオーナーMACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の満足度5

2011/10/09 18:01(1年以上前)

素敵さん、ありがとうございます。
写せる範囲が8mmですか?(汗。

全くチンプンカンプンなんですが・・

書込番号:13603076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/09 18:18(1年以上前)

機種不明

概念を・・・
8mmと言うのはレンズの焦点距離です。
焦点距離が短い(赤い両矢印)と、赤い線の広がり角度が大きくなり、広い範囲を捉えています。
焦点距離が長く(青い両矢印)と、青い線の広がり角度が小さくなり、狭い範囲しか捉えられません。

それぞれが捉えた範囲を同じ大きさの用紙にプリントすると、青い方は赤い方より大きく写っている事になりますね。

焦点距離が短い(広角だ)と、同じ遠さにある木全体が写るが、
焦点距離が長い(望遠だ)と、同じ遠さにある木でも中ほどだけしか写らない。

同じ焦点距離だと、木に近付けるレンズほど大きく写せる。(マクロ)

書込番号:13603132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件 MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオーナーMACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の満足度5

2011/10/09 18:27(1年以上前)

花さん、ありがとうございます。

焦点距離、図で良く分かりました。ありがとうございます。

けども、焦点距離8mmと、近づける距離が8mmとは違うものなんですか?

前の返信で、近づける距離が8mmではなく、写せる範囲が8mmとありました。

写せる範囲が8mmとは、どの部分のことを言うんですか?

書込番号:13603160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/10/09 18:35(1年以上前)

花とオジ様が上手にご説明していただきました。
私なんて説明しようか一瞬、困ってしまいました。

少しラフに書きすぎまして、よろしくありませんでした。
花とオジ様の図解の焦点距離短い(8mm)に該当します。
広い範囲を撮影できるということになります。

(花とオジ様に助けられました)

書込番号:13603199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/09 18:45(1年以上前)

焦点距離はそのレンズを通った光が焦点を結ぶ所とレンズの中心との距離です。
近付ける距離とは直接関係がありませんが、広角レンズほど最短撮影距離(近付ける距離)が短いのも事実です。
焦点距離。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2
最短撮影距離。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/04.htm

>写せる範囲が8mmとありました。
>写せる範囲が8mmとは、どの部分のことを言うんですか?
肉眼は50mmと言われ、それを下回るにつれ広角になり、捉えられる範囲が広くなって行きます。
8mmと言うのはおっそろしい広角になります。
sutekina_itemさんは、焦点距離と捉えられる範囲(画角)が連動する事を仰りたかったのでしょう。

書込番号:13603249

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオーナーMACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の満足度5

2011/10/09 19:02(1年以上前)

ありがとうございます。焦点距離と最短距離を同じと思っていました。
焦点距離が短いと広角。なるほど。分かりました。
最短距離が短くなるのも事実ですか。なるほど。
面白いですね。

マクロに広角が近づく為には、最短距離が短くないといけないんですね。
広角で、マクロがないのは何故なんでしょうね?
私、また超初心者の質問してますか?(汗
あと、広角で明るいレンズ(f1.4クラス)がないのも何故なんでしょうね?
もし、合ったらごめんなさいの質問ですけど・・。そういえば望遠でもf1.4クラスはないような・・。

書込番号:13603312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/10/09 19:05(1年以上前)

 焦点距離はレンズの中心から光が収束する点までの距離のことで、どの程度被写体に近づけるかは「最短撮影距離」と言う言葉で表現します。

 ちなみに、レンズは一枚だと様々な歪や色の滲みが発生しますので、複数のレンズを組み合わせて使っており、その焦点距離は計算上の合成値になりますので、レンズの実際の全長とは一致しません。

 花とオジさんの作った図の赤い線の交点がもっとレンズに近づけば(焦点距離が短くなれば)、2本の赤い線に挟まれる範囲が広くなります。この赤い線に挟まれた範囲が写る範囲と思えばいいので、焦点距離が短いほど広い範囲を写す事が分かると思います。

 逆に、レンズと交点の距離が大きくなると(焦点距離が長くなると)、写す範囲が狭くなるので、結果、遠くのものを大きく写すことになり、望遠レンズになります。

 ただし、望遠レンズの場合、最短撮影距離も長くなりがちなので、望遠だからマクロの換わりに使えるとは限りません。

 マクロレンズにはそれなりの特別な設計が必要なわけです。

書込番号:13603330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/09 19:14(1年以上前)

>広角で明るいレンズ(f1.4クラス)がないのも何故なんでしょうね?
そうですよね。
F値=有効口径÷焦点距離なので、焦点距離の長い望遠で小さなF値を実現しようとすると、
巨大な口径になってしまうので分からない事は無いんですが・・・
広角だと割と楽に実現できそうな・・・
しかし、色々な収差を補正して行くと何枚ものレンズになり、焦点距離が光学系の中に入ってしまう事もあるでしょう・・・
そんな事が関係しているのかも・・・

書込番号:13603370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオーナーMACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の満足度5

2011/10/09 20:12(1年以上前)

皆さんありがとうございます。今度こそ良〜く分かりました(笑。

なるほど、様々な理由があるんですね。今回も、モヤモヤが吹き飛びました。話がそれた部分にもきもちよく回答ありがとうございます。

グーグルより優れた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:13603605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


elfaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/24 13:44(1年以上前)

いっやいや、椅子から落ちる。正気か? みんな、スレッドに書かれたこと読んでいるのか? 読んでいないだろう。

この「50mmレンズ」はどのタイプのセンサー用なの? 「8mmレンズ」は50mm F2.8 EX DGと同じフォーマットなの? 常識的に考えて、とてもそう受け取れない。


「肉眼は50mmと言われ、それを下回るにつれ広角になり、捉えられる範囲が広くなって行きます。8mmと言うのはおっそろしい広角になります。」

違うでしょ。「肉眼でものを注視した際に見える視野に近い35mmフィルムカメラフォーマットの焦点距離は50mmくらい」と言われているだけです。

土俵の違う「8mmレンズ」なんて、比較できるわけがない。

書込番号:25595732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/24 22:40(1年以上前)

機種不明

ヒトの視野例 ※垂直は図の130°ぐらい、水平は180°以上

ヒトの視野例(青緑色の線画の範囲)
垂直は図の130°ぐらい、水平は180°以上

中ほどに、幾つかの換算fの画角を参考として入れています(^^;

書込番号:25596410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/24 22:47(1年以上前)

ついでに。

>広角で、マクロがないのは何故なんでしょうね?

コンデジを含めるとあります(^^;

・顕微鏡モード

https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/feature3.html

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/mailmagazine/squarereport/194/

書込番号:25596421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雨の日も楽しもうっと。 2 2020/07/18 12:45:46
ニコン用に続いてペンタックス用ゲット 3 2020/07/17 17:03:44
初マクロ! 2 2019/08/06 9:33:43
明るさはどの程度? 7 2013/06/08 13:46:21
白くもやがかかったように 8 2013/04/22 21:53:12
他のレンズと色が違う 15 2012/08/10 0:43:38
筒のマテリアル 2 2011/12/04 5:58:08
物撮りについて 9 2011/11/06 17:38:28
マクロと超広角の違いは? 18 2024/01/24 22:47:24
防湿対策どうしてますか? 4 2011/10/09 12:41:47

「シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)」のクチコミを見る(全 369件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)
シグマ

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 6月18日

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング