『ピント精度最悪。。買わない方が。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『ピント精度最悪。。買わない方が。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信26

お気に入りに追加

標準

ピント精度最悪。。買わない方が。。

2010/06/11 00:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:323件

このレンズを買ってからしばらく経っているのですが、単焦点ということもあり
もともと出番が少なく、たまに使ってもピントがいつもいつも甘くて被写体が
ボケた感じなので殆ど使う気になれませんでした。

最近若干の知識も得てきて、ピントチェックを行ってみたのですが愕然としました。。

何しろ酷いです。。使い物になりません。

前や後ろへのズレというよりも精度の問題です。

7Dで調整しても前後にばらつきが酷いので意味なさそうです。

シグマふざけるな!!失ってきたものは自分の腕のせいだと思って諦めていたが
どうにかしてもらいたい思いです。

絶対に買わない方が賢明です。

書込番号:11479462

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5 フォト蔵アルバム 

2010/06/11 01:04(1年以上前)

そんなに酷いなら一度シグマにピント調整出せば良いのに…f(^_^;

それとピントチェックをされたなら、その画像をアップされると他の方の参考になると思いますよ♪

書込番号:11479553

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/06/11 02:24(1年以上前)

『ピントがいつもいつも甘くて被写体がボケた感じ』
収差も少し多めですね。

書込番号:11479769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/06/11 03:54(1年以上前)

Fマウントで二年使ってます。
ピント調整はしました。
開放は甘くで周辺は絞っても余り良くはなりませんが中心は悪くなく味のあるレンズです。

ピント調整をよく使う撮影距離に合わせて貰えば良いと思いますが、
どちらにしてもピン移動の理解が出来ないと大口径は扱えきれなくて使えないレンズと評価されてしまいます。
(>前や後ろへのズレというよりも精度の問題です。)

もし、本当にレンズの問題なら失礼しました。
ただ私はこのレンズではAF後適時MFで撮影しています。

シグマがこんなAPS-C専用で安価なレンズなのに超音波モーター+フルタイムMFにしてくれたのはそういった事も含め良心と解釈しています。

書込番号:11479840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2010/06/11 06:12(1年以上前)

私は買ってすぐピント調整に出しました。ひどい前ピンでしたので。

>ボケた感じ

そんな感じでした。

調整後はピントに関しては不満ないです。

書込番号:11479944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/11 08:33(1年以上前)

文句を言う前に、シグマに調整に出すべきだと思います。

書込番号:11480204

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/11 09:40(1年以上前)

このレンズ特性は私には性が合わないと思い、購入を躊躇している一本です。
合焦精度がOKだとして。

《否定評価》
 絞らないと中央は極端に甘くて解像せず、周辺まで大ぼけ。
《肯定評価》
 あま〜いとろけるような描写、周辺まで素直にぼけていきます。おおらかな描写------。

せっかくお手元にあるのですから、修正依頼して、特性を活かしてみたらいかがでしょう。
(最近、このレンズの商品企画の意図や設計者の考えが分かってきました。---思いこみかな?)

書込番号:11480369

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/11 10:02(1年以上前)

キヤノンの50mmF1.2同様に、この手の明るいレンズは
絞り値によってもピント位置が光学的に移動するはずです。
そう言った癖を理解した上で使いこなすのも腕だと思いますね。

書込番号:11480426

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2010/06/11 10:27(1年以上前)

うららネットさん

>絞らないと中央は極端に甘くて解像せず

これは違うんじゃないかな〜。
少なくとも中央はきっちり解像しますよ。周辺は甘いですが。

書込番号:11480490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/11 10:43(1年以上前)

親バカでやんすさん

>少なくとも中央はきっちり解像しますよ。周辺は甘いですが。
うわ〜!誠に申し訳ない。中央は良く解像しますが周辺は絞っても解像しない、に訂正。

私は使い切る自信がないので買いませんが、嵌るとすごく良い代物だと思っています。

http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/capability/161

書込番号:11480528

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/11 11:28(1年以上前)

>シグマふざけるな!!失ってきたものは自分の腕のせいだと思って諦めていたが

 AFでもファインダーで確認出来ると思います。
 フルタイムMF出来るレンズですので微調整は簡単です。
 もっとも、それが難しいかも知れませんけど。

 ところでピントチェックはこんな感じでしましたか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

 最短撮影距離付近だと別の話になると思います。

 私のニコンマウントのこのレンズは、ピントが全く合いません。
 たぶん、別のシグマレンズでもそうでしたので最初から壊れているのでしょうが、MFレンズと思って使っています。
 面倒くさがりなのでAFレンズにしたいのですが、修理に出す方が面倒です。

 何年か使って好きなレンズには入っていませんが、たまに使う味のあるレンズです。

>絶対に買わない方が賢明です。

 他の選択肢があればそちらを選んだ方が良いですね。
 私はニコンマウントなので、今買うなら安いDX35mmF1.8にします。

書込番号:11480644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2010/06/11 12:48(1年以上前)

否定的な意見が多いですね。orz


確かにピント調整は必須なレンズだけど、

私には17-55についで稼働率高いお気に入りレンズなんだけどな・・・。

書込番号:11480900

ナイスクチコミ!5


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/06/11 14:03(1年以上前)

この掲示板でずっと買わない方が良いって書いてるのに。

書込番号:11481113

ナイスクチコミ!2


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2010/06/11 18:36(1年以上前)

こんにちは、takeotaと申します。
>>pleiades0707さん
心中お察し申し上げます。ピント精度の問題はおっしゃること、もっともだと思います。
このレンズはAF精度は悪いです。最近出た50mmは少しは?改善されているようですが。
ただこのレンズは結構好きなのでちょっと擁護させてください。

ピント精度はこのレンズだけでなく、多くの明るいレンズに共通する問題です。
個人的には開放Fが1.5を切ってくるレンズはピント精度の問題を抱えやすいように思います。
位相差AFにおける限界でもあるので、完全な解決は困難です。
AFがただでさえ迷いやすいシチュエーションではこれがより顕著になります。
すごくお金をかけて歪曲や収差を限界まで抑え込んで理想レンズに近付ければ位相差AFも上手に働くのですが
かなり高くて大きく、重いものになってしまうでしょう。

なので、
1.AFロック後身体を前後に移動しながら数枚撮影する。
2.何回かAFを合わせ直して数枚撮影しておく。
3.フルタイムMFを生かしてフォーカスブラケットをする。
4.ライブビューを使ってMFする。(AFは速度が実用的でないので)

などの工夫が必要になってしまいます。ちなみに7Dのファインダーはよくできていると思いますが、
それでも開放付近での撮影ではファインダーでのフルタイムMFはあまり現実的とは思えません。

そういうレンズではあるんですが、優しい味わいのあるレンズだと思うので可愛がってもらえるといいな・・・なんて無理でしょうか(^^;)
長文失礼いたしました。

書込番号:11481917

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2010/06/11 19:01(1年以上前)

もしかしてF1.4だからと言って、絞り開放&被写体に寄り気味で撮ってませんか?
この条件の場合で30mmの手持ちの場合だと、なかなかジャスピンは困難です。
これだと被写界深度が激浅だからです。
そういう点で言うと85mmくらいの方がジャスピン率が高く容易ですね。
もし見当違いでしたらスミマセンm(__)m

>絶対に買わない方が賢明です。
少なくとも万能レンズではありませんね。
しかしそこまで言い切るのはどうかと・・・

書込番号:11482016

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/11 19:43(1年以上前)

F1.4レンズ開放は、扱いが難しいです
AFも、被写界深度が薄く、微妙です
距離が近ければ、MFする覚悟が、必要です

被写体までの距離があれば、それなりには、撮影できると思いますが

確かに、素人は、コンデジのほうが、何も考えずに撮影できますので
買わないほうが無難です

書込番号:11482209

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:43件

2010/06/12 00:41(1年以上前)

ちょうど私のレンズが帰ってきました。
「ピントチェックについて3」を見てください。
調節に出すとこんな感じです。
出す前はボケボケでした。

わたしもココでアドバイスをもらわず
そのまま腕が悪いのだと思って使っていたらと思うと恐ろしいです。

スレ主さんもせっかく買ったのだから調節にだすか
めんどくさければ売ってしまいましょう。

書込番号:11483751

ナイスクチコミ!5


aguaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/13 21:49(1年以上前)

100本中100本がピンズレしている様な書き込みですね。
僕はこのレンズをX2と50Dで、同じくシグマの50mm F1.4を5D2で使用しています。
どちらのレンズもジャスピンで、他にも純正の17−40、24−105、100mmISマクロとLズーム、Lマクロを持っていますが、Lと言えどもズームレンズは便利なだけで面白みが無く、殆どシグマの単焦点を使っています。

きっとスレ主様から見ると、私はダメレンズを良いと思っている変わり者に見えるかもしれませんね(笑)

確かにピンズレの報告が多いレンズですが、ジャスピンだった方々からの書き込みは少ないのだと思います。

それに商品として、ジャスピンよりもピンズレの方が多いと言う事はあり得ない事だと思いますが・・・。

僕はこのレンズで単焦点にハマり、50mmも絶対にシグマと決めて購入し大満足しています。

ピント調整に出すか、文面からズーム主体で使用されていらっしゃる様ですし、さっさと売ってしまってズームレンズを買われた方が良いかと思われますね。

書込番号:11492264

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:35件

2010/06/18 11:46(1年以上前)

pleiades0707さん

自分の知識が足りない事を棚に上げて、絶対買わない方が良いなんて言うと、知らない人は勘違いしてしまいます。

F1.4というピント幅が狭い代物で、間違ってもAFだけに頼って撮影してませんよね?AFで合わせた後にMFで微調整するのが常識です。なんのためにフルタイムMFが付いてるの?
絞ればピント位置が移動するのも普通です。

きっとあなたみたいな人は一眼レフカメラ、ましてや単焦点なんかに手を出さない事です。
道具だけ良い物を揃えても、腕は上がりませんよ。

コンデジで遊んでた方が楽しめると思います。

書込番号:11511457

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2010/06/18 14:35(1年以上前)

機種不明

これが手持ちの限界(*^_^*)

いや、もしかしたらホントにハズレレンズだったのかもしれませんね。
調整をお薦めします。

良かった!ハズレじゃなくて(^^♪

書込番号:11511910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件

2010/10/08 14:00(1年以上前)

知ったかは恥ずかしいですね。。

あまりにも的外れなコメがありましたので捕捉しておきます。

「なんのためにフルタイムMFが付いてるの?」と馬鹿にしているようですが・・???

 1、ではなんの為にHSMがついているのでしょう???

 2、AIサーボAFってご存知でしょうか???

 3、その他。。

写体に応じて十分絞っていますしね・・
自分が優れていると勘違いしていると恥ずかしいですよ。


書込番号:12028228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/08 15:49(1年以上前)

どうでもいいけど、「ピント精度最悪」でご不満なら早いとこ捨てましょうね。

『あなたのためだから』

書込番号:12028554

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:323件

2010/10/11 11:30(1年以上前)

結論。

養護派の方々がおっしゃるようにフルタイムAFを使って撮影しない素人やメーカーに
調整を出さない素人の方が悪いということのようですので、そのような被写体、及び
素人には使えないレンズのようです。

AIサーボAFもHSMも意味無いと思ってください。

AFでアクティブに撮影される方は都度必ずモニターを拡大しチェックをお勧めします。
(被写体によってはそんなことしてられない状況もあると私には解りますが・・)

ってか取り返しがつかない撮影には使用しない方が良いです。
(私はここいちばんで単焦点を使いますので・・逆に大損失でした・・)


理性的&論理的に的確なアドバイスをいただいた方々には感謝致します。

大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

書込番号:12042874

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/10/11 20:37(1年以上前)

クチコミを見てたらわかりますけど、このレンズでピントに問題が無いと言ってる人は、きちんとピントが合うレンズを使った事が無いか、多少のずれは気にしない寛容な心の持ち主だけです。
たまにピントが合った時の写りは特別悪いわけじゃないですけどね。
まぁスレ主の見解に同意です。

書込番号:12045288

ナイスクチコミ!6


footosさん
クチコミ投稿数:39件

2017/10/25 08:21(1年以上前)

何ていうか、調整に出すのが当たり前のレンズって一体・・・って感じもしますね。
その分安いんだから我慢しろよって事ならもう少しだけ高くてもいいから最初からちゃんとした状態で売ってくれよって思ってしまいます。

書込番号:21305473

ナイスクチコミ!3


Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/28 21:00(1年以上前)

機種不明

Art85mmF1.4

ピント位置のズレというよりも、純正ROMが搭載されていないのでブレーキ制御が毎回、バラつきます。 Art85mmF1.4でも毎回、AF位置がバラつきます。 それでもジャスピンだとニコン、キヤノンなど比較外の描写なので苦労しながら使用しています。 フルタイムMFなどF3やF6のようにピントの山がハッキリと出る高性能ファインダー(スクリーン性能含む)でないと意味がありません。 Eosになってからのキヤノン機のファインダーは明るさ重視です透しに近く、ピント山など確認できません。 D5ならまだマットでピントの山が出せます(プロなら)。 「買わない方が」は業務妨害のコメントです。

書込番号:21315071

ナイスクチコミ!2


Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/29 17:06(1年以上前)

機種不明

Art85mmF1.4

fooさんと同じ考えですW

書込番号:21317519

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング