『在庫なし』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥550,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:123x350mm 重量:3150g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の買取価格
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のレビュー
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオークション

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月29日

  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の買取価格
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のレビュー
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオークション

『在庫なし』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)を新規書き込みAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

在庫なし

2008/10/14 16:11(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)

クチコミ投稿数:48件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の満足度5

注文入れましたがメーカーに在庫はないようです。
販売店の話では11月生産になるようですが
このレンズを使って居られる方は何時の生産でしょうか。
ここの価格変動の最新販売実績は2007年ものです。
大概の方は小売販売店でお求めなのでしょうか。

書込番号:8499616

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の満足度5

2008/12/03 13:45(1年以上前)

11月生産ロット分で出来上がり先月末29日受取りました。
新品ほやほや興奮しながら試し撮り。
このレンズ絞り環付いていてアダプター介してCanon&Olympusでも
MFで使用可能です。
X2テレコン付けてMFでやっていましたが実用に耐えます。
キタムラで購入し大変勉強して貰いました。
ポイントも付くので価格.comより有利にゲット。

書込番号:8727688

ナイスクチコミ!0


Drunkさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/08 21:27(1年以上前)

初めまして。
このレンズにとても興味があります。
突然で申し訳ありませんが差しつかえなければ、サンプルを拝見させて頂けませんか?

書込番号:8754548

ナイスクチコミ!0


庶民Aさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/08 23:45(1年以上前)

はじめまして。

自分もこのレンズをとても手に入れたく思っております。

ネット上でもレビューが少ないレンズで、
なかなか情報がありませんよね。

この金額ならなんとか手が届くので
気になる存在です(笑)

書込番号:8755548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の満足度5

2008/12/11 21:14(1年以上前)

なかなか近距離の野鳥撮れていません。
漸くハクセキレイをテレコンX2付けて撮ってみました。
ご参考まで。

書込番号:8768500

ナイスクチコミ!1


庶民Aさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/11 23:17(1年以上前)

300f2.8lensさん

こんばんわ。
庶民Aです。

本日は、早速サンプル画像を公開下さいまして、
誠にありがとうございます。

カメラ本体はD300をご使用されていらっしゃるのですね。
自分もD300を使用しております。
レンズは150mm-500mmですが・・・。

なので将来はボディとレンズが
300f2.8lensさんと同じ組み合わせとなることでしょう(笑)

300f2.8lensさんは500mm F4.5 に×2のテレコンをご使用とのことで、
動態をMFで撮影するのはとても難しいことと存じます。
自分には当分無理そうです。

自分の購入予定は来年の春ですので、
まだ先のこととなりますが、入手できましたら
是非こちらの掲示板に書き込ませて頂きたく存じております。

それでは。

書込番号:8769414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の満足度5

2008/12/12 10:41(1年以上前)

庶民Aさん、おはようございます!
 
>300f2.8lensさんは500mm F4.5 に×2のテレコンをご使用とのことで、
>動態をMFで撮影するのはとても難しいことと存じます。

天気が良かったのでSS 1/1000, f5.5位で撮影。
ハクセキレイは動きが激しいので追いながら首を止めた瞬間を狙いました。
このレンズ結構コンパクト感があって操作し易いです。
重量が3.1kgsなのでこの辺が操作し易い限度だと決めています。
三脚付きで鳥を追い駆けるのに丁度よい感じです。
X2テレコンは満足度上位のシグマ製。

書込番号:8771158

ナイスクチコミ!0


Drunkさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/13 22:04(1年以上前)

300f2.8lensさん
初めまして、画像のアップありがとうございました。
テレコンは苦手なのですが、2倍のテレコンでも良い描写ですね。
質問ばかりで恐縮ですが、テレコン未装着と装着時のAF速度は如何でしょうか?

書込番号:8779084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の満足度5

2008/12/23 14:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

モズ

モズ

アオジ

Drunkさん、今日は!

このレンズはシグマ使用でもテレコン装着時はMFとあります。
いずれにしても小さな野鳥狙う場合枝葉が邪魔するので
最後はMFで合わせるのが普通でないでしょうか。
特に望遠使った場合ピンと合わせ難しいですが
最近発売のパナソニックG1でテレコンなし実質1000mm f5.6で
評判のEVFで撮ってみました。
本日午前中撮ったモズとアオジ数枚掲載しました。
モズは30m程度離れていましたがEVFの威力が窺えます。
アオジは近くに来たのを慌てて撮ったのでジャスピン間に合わず。
何れもノトリで4000→800に圧縮。

書込番号:8827755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の満足度5

2008/12/23 14:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

モズ

モズ

モズ

モズ

追記:

添付したモズが小さ過ぎるので参考になりません。
トリミングしたものUploadします。
中間トリミングと更に絞ったもの各2枚掲載しました。
G1は1210万画素なのでこのレンズ結構トリミングに耐えます。

書込番号:8827850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の満足度5

2008/12/23 15:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

モズ

モズ

再伸:

更にトリミングしました。
最初のイメージと比較してみて下さい。
30m離れてもトリミングに耐えています。
矢張りレンズの解像度とEVFのピントが利いていますね。

書込番号:8827945

ナイスクチコミ!0


Drunkさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/23 17:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ジョウビタキ メス

モズ メス

APO150-500mm 480万画素へトリミング

300f2.8lensさん
どうもお手数をおかけしました。
ありがとうございました。

いま、ΣのHPで確認しました。
1.4倍テレコン装着時の開放値F6.3でもMFなんですね。
私が持っているAPO150-500mmF5-6.3OSで当然AFが効ので、このレンズでもAFが動作するものと思いこんでいました。

お気を悪くなさらないようお願いしますが、お写真はジョウビタキだと思います。
写真を貼っておきます。
3枚目はAPO150-500mmF5-6.3で1200→約480万画素への大トリミングしたフクロウです。

書込番号:8828401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の満足度5

2008/12/23 18:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

ジョウビタキ

ジョウビタキ

Drunkさん、今晩は!

イメージよく写ってますね。 
APO150-500mmF5-6.3OS大健闘ですね。

そうです。
ジョウビタキ・メスです。
モズは目の上が白ですね。
ご指摘有難うございました。
30m離れてのジョウビタキの為にも
APO500mm f4.5 解像度強調して
トリミングしたままのイメージ添付します。

書込番号:8828561

ナイスクチコミ!1


庶民Aさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/24 02:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

ジョウビタキ

ルリビタキ

■300f2.8lensさん

こんばんわ。
たくさんの作例を掲載いただき、ありがとうございます。

お陰様でとても参考になりました!
早く買いたくなってしまいましたよ(笑)

> 最近発売のパナソニックG1でテレコンなし実質1000mm f5.6で
> 評判のEVFで撮ってみました。

なるほど、MFになってしまうなら、
マウントアダプターを使用して他社の撮像素子の小さめのカメラ
に装着すれば、テレコン無しで焦点距離を稼げるということでしょうか。

あぁ、早くお金貯まらないかな〜。

■Drunkさん

はじめまして。
庶民Aと申します。

テレコンについては自分も同じことを考えておりました。

300f2.8lensさんは×2のテレコンをご使用とのことでしたので、
×1.4の場合も気になりますよね。

メーカーのアナウンスではもちろんMFでしょうけど、
実際はどうなんでしょう。

ちなみに話が変わりますが、
DrunkさんもD300+APO150-500mmをご使用されて
いらっしゃるのですね!

全ての写真が実に素晴らしいです。
自分はまだDrunkさんのような
素晴らしい写真は撮れておりません。

そこで、よろしければ一つお伺いさせて頂きたいことがございます。

フクロウの写真は大トリミングとのことですが、
自分の撮影方法ではどうしてもブレかなにかで、
鮮明に写らず、トリミングに絶えられる画質を得られておりません。

APO150-500mmを使用するに当たって
なにかブレを抑えるコツ、みたいなものがありましたら、
是非ご教授いただければ幸いです。

多少スレ違いかと存じますので、
スルーして頂いても構いません。

念のため、自分が撮影したサンプルを貼り付けさせて頂きます。

▽撮影条件 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

カメラ:D300
レンズ:シグマAPO150-500mm
三脚 :ジッツォ5541LS
雲台 :アルカスイスZ1
※サンプルはレリーズ使用
※ノートリミング
※サンプルはアップロードの関係で
 3599×2391ピクセルにしております。

・被写体までの距離:記憶によれば6メートル程
・焦点距離:500mm(換算750mm)
・ISO400
・シャッター速度:1/60
・絞り:F6.3

 ※今回は開放F値ですが、
  F9辺りまで絞ってもいまいちな感じがします。

 ※ルリビタキは
  シャッター速度:1/125
  絞り:F9 です。
______________________

以上、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:8831444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の満足度5

2008/12/24 10:16(1年以上前)

庶民Aさん、おはようございます!

>なるほど、MFになってしまうなら、
>マウントアダプターを使用して他社の撮像素子の小さめのカメラ
>に装着すれば、テレコン無しで焦点距離を稼げるということでしょうか。

そうなんです。
オリンパスやパナソニックは4/3で2倍になります。
超望遠にとても便利です。
F値が変わらないので早いシャッター使えてブレ防止になります。
X1.4のテレコンならSSなら1/2、ISOなら2倍、絞りなら5.6→4で対応出来ますね。
この上は望遠鏡レンズヘッドを使ったBorg 101ED 640mm f6.3(固定) を使っています。
絞り其の侭で2倍で1280mmが楽しめます。
テレコンは出来るだけ避けて被写体に近寄るのがよさそうです。

書込番号:8832080

ナイスクチコミ!1


Drunkさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/24 23:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

庶民A さん、初めまして。

お褒め頂いてありがとうございます。
以前はAi AF-S Nikkor ED 500mmF4DIIを所有していたのですが、私の撮影スタイルが一カ所で鳥を待つではなく、
歩きながら(森林浴しながら)の鳥撮りです。
腰痛の持病があり、レンズ+見合った三脚を抱えての歩きはとても腰に負担が掛かっていました。
高価なレンズですし、使わなきゃソンとばかりでの悪循環を断ち切ろうと処分してしまいました。
その後、単焦点が欲しいと思っても再度買い直す余裕がなく今に至っています。

このレンズを購入する前はニコンのサンヨン+1.4倍のテレコンでしのいでいましたが、
迷いに迷ってAPO150-500mmF5-6.3OSを購入しました。
結果はとても良くサンヨンは出番が無くなり処分してしまいました。
このレンズの使用方法ですが、99%手持ちです。

庶民Aさんの画像を拝見すると1枚目は確かにブレを感じますが、2枚目は手前の葉っぱにピントが来ているように思います。
D300ですとSS1/60を切るとミラーショックでブレることが多いと思います。
まして、良い三脚と雲台をご使用のようなのでよけいにショックを吸収できないのではと思います。
手持ちでの使用方法はマンフロットのクイックシューを装着した三脚座を左手で握って構えます。
寄りかかれる物があれば寄りかかる、それでもブレると思ったら片膝をつくって感じです。
普通に注意深く構えればSS1/125位は大丈夫です。
また、三脚使用の場合の雲台はマンフロットの468MGRC5で、場面に応じてビーンズバックを使用します。
この場合もOSは効かしたままです。

画像は1枚目ビーンズバック使用・2枚目は手持ち・3枚目のクモはEXIFがありませんがSS1/30・最短付近の手持ちです。
1-2はEXIFを参照下さい。

また、お金を貯めて328+テレコンかこのレンズをと検討中なのですが。。。
これ以上はスレ主さんに失礼なので終わりとします。

書込番号:8835068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の満足度5

2008/12/25 11:04(1年以上前)

Drunkさん、おはようございます!

>また、お金を貯めて328+テレコンかこのレンズをと検討中なのですが。。。

私は基本的にはSIGMAに愛着を持っています。
その昔ライカに広角ズームでOEMした実績あるからです。
実はSIGMA 300 f2.8 と 500 f4.5の選択に迷いました。
300 f2.8に2倍テレコン噛ませてもf5.6です。
9月末ヨドバシ秋葉のSIGMA説明コーナーで相談し
結局、テレコン無しの方が良いとのアドバイスで
野鳥の焦点合わせは結局マニャルで最後の調整が多いので
一寸でも長い500mmを選んだ次第です。
ボディはD300の他キャノン、オリンパス、パナソニック使っています。
特に4/3の場合2倍になるのでテレコンなしでやれます。
ありがったかったのはこのレンズ絞り環付いているので
アダプター介してキャノン、4/3で絞り優先でAE使えます。
4/3ではフォーカスエイド付きアダプターが便利です。
ニコンの300mm f2.8は絞り環ないし、400mm f2.8良いですが
100万投資する元気なし。

書込番号:8836498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)の満足度5

2008/12/25 14:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

昼飯前にハクセキレイ追掛けました。
この500mm + G1の組合せです。
実質1000mm f4.5で早いSSがだせます。
動きが早いのでピント合わせ大変苦労。
何時も散歩感覚で遊んでいます。
近づけたもの数枚添付します。
周辺少しトリミングで800に圧縮。

書込番号:8837100

ナイスクチコミ!1


庶民Aさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/26 00:25(1年以上前)

■Drunkさん

こんばんわ。
自分のような者に丁寧にご回答下さりありがとうございます。

写真のほうは素晴らしいの一言につきます。
特にルリビタキの写真が気に入りました。

キビタキの写真は
水面にキビタキの姿が写っているのが、またおもしろいですね。

やはり他の方がどのようにして撮られているのか、
を知るのはとても勉強になります。
重ねて御礼申し上げます。

今度の撮影時には、ご教授頂きました方法で
早速試してみようかと思います!

マンフロット393についてきた
クイックシューがあるので丁度良いです(笑)

いろいろ試した上で自分なりの撮影方法を
探していければと存じております。

この焦点距離になるといかにブレを減らすのが
大変なのか、を思い知りました。

ただ、手持ちとは以外でしたよ( ̄▽ ̄;)
画質重視なら三脚を使用するべきかと
勝手に思い込んでおりましたので。

思考は柔軟にしておかないといけないですね。


■300f2.8lensさん

こんばんわ。
この度は、300f2.8lensさんの立てられたスレで
勝手に質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。

以後気をつけますので、
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

早速ですが、今回も300f2.8lensさんの
お写真も拝見させて頂きました。

やはり500mmレンズにテレコンやG1(撮像素子の小さめのモデル)を
組み合わせた際の威力はすさまじいですね!

小鳥がこんなにアップで撮れるなんて夢のようです。
ただ、その分、よりブレにはシビアになることが予想されますので、
果たして自分に使いこなせるかどうか・・・。

ですが、やはり憧れてしまいます(笑)

レンズの話ですが、

> 私は基本的にはSIGMAに愛着を持っています。

自分も同感です!

SIGMAは他のレンズメーカーと違って
望遠短焦点が多いですし、(自分の知っている中では)
500mm F4.5はなによりその軽量・コンパクトさが魅力ですよね。

ちなみに、少し話がそれますが、500mm F4.5以外では
マクロレンズの150mm F2.8も欲しいレンズです(笑)

ただニコン純正500mm F4ですと、
テレコンを装着してもAF動作がするらしいので、
その辺りも踏まえた上で、
お金を貯めながらゆっくり検討していこうかと思います。

今回はお二方とも本当にありがとうございました。

それでは、これにて失礼させて頂きます。

書込番号:8839760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
前の型との違い 11 2023/09/04 22:54:16
三脚と雲台 24 2013/10/29 10:30:35
1年間使用した感想 3 2010/04/19 20:53:26
購入 8 2009/05/04 12:51:23
純正328にするか、SIGMA500oにするか・・・ 5 2009/02/28 16:25:31
翡翠 4 2009/02/25 21:44:51
在庫なし 18 2008/12/26 0:25:04
このレンズ、いかがですか? 12 2008/09/29 15:48:59
次期モデルに望むこと 8 2007/05/24 0:46:55
昨日届きました 5 2005/06/24 7:25:47

「シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)」のクチコミを見る(全 108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)
シグマ

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月29日

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング