『テレコンバーターについて』のクチコミ掲示板

2007年 1月27日 発売

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥145,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:92.4x226.5mm 重量:1440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の買取価格
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のレビュー
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のクチコミ
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の画像・動画
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のオークション

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月27日

  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の買取価格
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のレビュー
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のクチコミ
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の画像・動画
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)

『テレコンバーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)を新規書き込みAPO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

テレコンバーターについて

2008/05/08 13:25(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:54件

K10D+このレンズでよく使っています。
ケンコーのテレコンだと本体側に焦点距離変更の情報が伝わらなく、PCに画像を取り込んだ時の焦点距離・絞り値等がテレコンをつけてない時と同じ表示のままです。
また写りもぼちぼちです。どこかのスレで手振れ補正をOFFにした方がいいとの話もありましたが、手振れ補正ONでしか試したことがないから写りがぼちぼちなのかもしれませんが。
シグマ純正×1.4だと如何でしょうか?情報の伝達と写りについて、わかる方、教えて下さい。

書込番号:7779356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/08 14:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

「ニコン」でAPO 100-300 F4 DG HSM+シグマ1.4xテレコンを使っています。下記はニコン前提で書いています。

1.レンズ情報について
 本体側に焦点距離/F値変更の情報は伝わります。添付写真にEXIF情報を入れています・・・が、価格板のシステムの関係で読めないかもです。

2.写りについて
 上記組み合わせの写真です。添付写真を御参照下さい。個人的には十分なシャープさだと思っています。写りの違いは、

 テレコンあり−SUPER GT(富士スピードウェイ)

 テレコンなし−飛行機(岩国フレンドシップデイ)

で写真を上げていますので、御興味があればこちらをご覧下さい。

http://ameblo.jp/ridinghorse/entry-10094316781.html

書込番号:7779489

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/05/08 15:48(1年以上前)

プロでしたら絞り情報伝達されるはずです。多分?一番下のモデルを購入してませんか?

信号が伝達されてこまる状況:換算f5.6を超える絞り値だとAFを動作させないようにする場合もあります。テーピングとかで絞り信号を殺す場合もあります。

書込番号:7779664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2008/05/08 21:30(1年以上前)

E30&E34さん
もっているのはKENKO Pz−AF 1.5× TELEPLUS SHQ です。
安物買いの何とかだったでしょうか。これで情報が伝わらなかったので他もダメなのかと思っていました。

Ridinghorseさん
画像添付、情報提供ありがとうございます。近いうちにシグマ1.4xテレコンをゲットしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:7780897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2008/05/09 15:37(1年以上前)

私はタムロンのX1.4をもっていますが、テレコンつけてもシャープな画像なので、今度X2のテレコンを購入予定です。

そこで、焦点距離の補正が気になり、シグマに問い合わせた結果は以下のとおりでした。

いつも弊社製品をご愛用頂きましてありがとうございます。メールでご質問を頂きました内容につきましてご返信を申し上げます。 100-300mmと2倍のアポテレコンバーターをペンタックス製カメラでご使用の場合での焦点距離の表示はスルー表示となりますので、そのままの表示となり2倍に換算された表示とはなりません。 同様にご連絡を頂いておりますように手ぶれ防止機能はコンバーターをご使用の場合には実際は600mmでありましても300mmに対する手ぶれ防止の機能となります。このことはレンズ側に手ぶれ防止機能があるニコン、キャノンで手ぶれ防止機能付きのレンズとコンバーターをご使用になる場合でも同様の結果となり、コンバーターをご使用の場合にはコンバーターの倍率を乗じた手ぶれ補正効果は得られません。 それから画質についてのご質問ですが、このことは昔から言われていることではございますがコンバーターをご使用の場合には、できれば絞りは開放から2段絞ってご使用頂く事をお勧めします。開放で撮影された場合には画質は収差の影響で若干甘くなります。また、トリミングした場合の画質とどちらが良いかということですが、元の画像次第ではありますが、中心部の拡大画像であればコンバーターをご使用の場合の方が良くなると思われます。 以上、ご返信を申し上げます。

なので、焦点距離は補正されません。それからケンコーですが、ペンタックス用はプロは販売されていません。;;
待てるならペンタックスのSDM用テレコン発売まで待たれた方がいいと思います。

書込番号:7784016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/09 22:13(1年以上前)

 焦点距離の補正例(※ニコン、ペンタックスは知りません)、PCに取り込んだときにEXIFデータとして補正されています。レンズ焦点距離にしても、実使用焦点距離にしても。

http://www.flickr.com/photos/ridinghorse/2470159290/meta/in/set-72157604905748076

 他の写真も、写真を選んでページ右側の「more properties」を押すと確認できます。

書込番号:7785498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/05/09 23:09(1年以上前)

ピノキッスさん Ridinghorseさん
丁寧な返信ありがとうございます。これってニコンは情報が伝わるけど、ペンタックスはダメということ? もしかしたら2倍のアポテレコンバーターはダメだけど、1.4倍はもしかしたらOKなのか? ますますわからなくなってきました。
ピノキッスさんもシグマに問い合わせされた結果のようですので、私も問い合わせしてみようかと思います。ありがとうございました。

書込番号:7785857

ナイスクチコミ!0


espaRFさん
クチコミ投稿数:14件 写真とよしなごと 

2008/05/11 08:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

KK10D+100-300EX+純正1.4×テレコンDG

K10D液晶画面の表示

マックウェーブさんおはようございます。

このレンズと純正のテレコン1.4×両方持っていますのでK10Dにつけて焦点距離情報を確認してみました。残念ながら情報は伝わりません。レンズが300mmならEXIF情報も300mmのままです。
実はケンコーのSHQも持っていますが、このレンズを購入と同時に純正テレコン1.4×DGも買いまして今までまったく考えたこともなくSRをONのまま撮影していました。これからはちょっと気にして撮影してみます。ケンコーのSHQをお使いの方が純正テレコン1.4×DGにすると「買ってよかったー」となりますので、背中を押しておきます。

書込番号:7792261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2008/05/12 12:24(1年以上前)

シグマのHPで調べてみると、キャノン・ニコン・シグマのカメラはほぼ情報伝達できるけど、ペンタックス・ソニーはダメでした。よく調べてからにすればよかったと反省してます。
http://www.sigma-photo.co.jp/acc/index.htm の対応製品一覧表の表の右端の◎が可能。

espaRSさん
返信ありがとうございます。ケンコーとシグマ純正ではやっぱり写りが違いますか。体験している実際の写りの違いを披露頂けると有り難いです。または過去にでているカキコミを紹介頂けると助かります。一度、やっぱり買うのはやめようと思っていた気持ちが揺れています。もっと背中を押して下さい(笑)。宜しくお願いします。

書込番号:7797475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2008/05/15 12:17(1年以上前)

遅レスごめんなさい。

情報補正はスレ主さんの答えで解決ですね。^^

私の前の投稿でシグマからの回答の中で「このことはレンズ側に手ぶれ防止機能があるニコン、キャノンで手ぶれ防止機能付きのレンズとコンバーターをご使用になる場合でも同様の結果となり、コンバーターをご使用の場合にはコンバーターの倍率を乗じた手ぶれ補正効果は得られません」とあります。

これは私の推測ですが、レンズからカメラ本体への情報伝達はされますが、レンズ側にはテレコン補正値のフィードバックは行なわれない。とともにレンズ側にもテレコン装着を前提とした仕組みは無く、情報の送出だけで、受け入れはないのではないでしょうか?

結論としては、ペンタックス用で補正データ付きテレコンが出ればオールドレンズ同様、「ボディ内手振れ補正」の恩恵が受けられますね。^^

それから私事ですが、昨日、押入れのカメラ類の箱を整理していたら、シグマのテレコンX2 EX DGがあるじゃないですか〜@@。
よくよく思い起こせば、シグマの170−500を購入した時に購入したけれど、170−500は広角側ではこのテレコン、レンズが当ってしまうのと、望遠側では良い絵にはならなかったので、封印してしまい全く忘れていました。^^;

今度100−300と170−500mmにテレコンを付けて、画像比較を行ないたいと思います。何時になるかわからないけれど〜^^;

書込番号:7810167

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)
シグマ

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月27日

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング