15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ペンタックス AF)
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ペンタックス AF)シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 4月 2日
『10mm F2.8 EX DC Fisheye HSM』 のクチコミ掲示板
レンズ > シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ペンタックス AF)
10mm F2.8 EX DC Fisheye HSMをお使いの方、
いらっしゃったら、感想を聞かせてください。
売っているのにペンタックスに板がなかったもので、
ここで質問をさせて下さい。
シグマ15mm F2.8 FISHEYE や
PENTAX-DA 15mm(魚眼ではありませんが)と比べて、
解像度や暗部、明部の諧調(中央や周辺)が
どの程度なのか教えて頂ければ幸いです。
書込番号:11269749
0点
他社製カメラ向け製品と光学系は同一ですから、他社製向けの製品の投稿をご覧になれば参考になると思います。
書込番号:11315040
0点
やまだごろうさん、こんにちは。
魚眼は人気がないのですかね、、、
キャOンやニOンの板を参考にしますm(__)m
書込番号:11325883
0点
特殊なレンズでもありますし、ペンタックスには『smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)』という大変特徴のあるレンズがありますので、こちらが人気が無いのは仕方無いのかもしれません。
書込番号:11325938
![]()
2点
これはトキナーと共通でしょうか?
めずらしい魚眼ズームに興味はありますが、
ズームになると例えば、雲の立体的な表現力が
落ちるのではと思っています。
シグマ単は、解像度や色調の細かさが
非常に良く、自分の好みなので、
この10mm F2.8 EX DC Fisheyeもそんな感じ
なのかな〜と、思った次第です。
ちょっと金額が高いのがネックで、
まず買って使ってみようと、踏ん切りがつきません。
投稿画像(ガンレフを含む)を見ても
リサイズされたものが多いので、実際に使われている方が
いらっしゃれば、お聞きしたかったのですが、、、
「広角だから、多少 解像度が低下するが、
まあ、許容範囲だよ」とか、
背中を押してくれる方がいないかな(笑)
書込番号:11328080
2点
現在のものはトキナーと共同設計を行ったものという記事があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html
以前には35mmフィルム用として17-28mmというのがあり、魚眼でズームするという考えはもともとペンタックス側にあったようです。
作例についていえば、Googleの画像検索で探すと原寸と思しき投稿がいくつかみつかりました。Googleで検索をすると画像の寸法が表示されるので参考になるのではないでしょうか。
ただ私がそれらを見た限りでは、シグマの10mmは解像度は問題なさそうですが周辺部で色収差が若干強いようです。
解像度低下ならば気にならないこともあると思いますが、色収差は目立つかもしれませんね。
書込番号:11328854
0点
やまだごろうさん、こんばんは。
デジカメWatchの記事、ありがとうございます。
レンズ鏡胴は自社で、光学系は共同開発なんですね。
形がそっくりながら、ピントリングなどのデザインが
若干違うのはその為なんですね。
デジカメWatchでシグマ10mmFISHEYEを以前見たことがあって、
その時は好印象だったんですが、
(画素サイズが大きく載っているので参考になります)
>シグマの10mmは解像度は問題なさそうですが
>周辺部で色収差が若干強いようです。
まさにおっしゃる様に、あちこち見ていると色収差が気になって
買う気が薄れてきます。
焦点距離10mmのレンズですから、色収差やパープルフリンジは
ある程度、仕方のないことですが、、、
でも どうせ魚眼を買うなら、対角180度と思ってしまいます。
これが気に入ったら、円周魚眼も買っちゃうかも、、、(笑)
書込番号:11332483
1点
『でも どうせ魚眼を買うなら、対角180度と思ってしまいます。』
ペンタックスの10-17mmも、10mmのときに対角180度ですから心配ありませんよ。
投稿画像を見ても、10-17mmのほうがシグマの10mmよりもずっと色収差が少なくて好感触を持ちました。
F2.8にこだわらなければ、安くてしかもズームまでしてくれる10-17mmのほうがいいんじゃないかとも思います。
・・・全くの余談ですが、キヤノンのAPS-Cフォーマット機には対角180度の魚眼が存在しないんですね。
自社ではAPS-Cフォーマット用の魚眼は出してません(35mmフルサイズ用はある)し、撮像素子がニコンやペンタックスに比べて若干小さいのでシグマの10mmを使っても167°にしかならないんです。
書込番号:11333405
0点
おはようございます。
ペンタックスの10-17mmが対角180度
になるのは知っておりました。
(自慢じゃないけど・笑)
そこで、ペンタックスに装着可能な魚眼として、
まず候補から外れるのは対角180度にならない
シグマ15mmFISHEYEで、
マニアックな円周魚眼も今回は見送りたいと
思います。
そうなると、ペンタックス10-17mmか
シグマ10mmの二者択一となります。
キャノンやニコンの板で10-17mm or シグマ10mm
どちらにしようかな、という時に価格がネックとなり
10-17mm を選択される方を見かけます。
おそらく価格だけでなく、画質がそんなに変わらない
という事も関係しているのだと思います。
開放F値もわずかな差でしかないし、、、
レンズはなるべく「単」でそろえたいと思っているのですが、
画質に差がなければ、無意味なこだわりになってしまいますね。
キャノンはAPS-Cのサイズが若干小さいですよね。
APS-Hの存在があるからだと思いますが、、、
デジタル移行期の規格の混乱がもたらした産物と
思います。
他社とそろってないだけで、悪い訳ではありませんが、、、
書込番号:11333587
0点
『画質に差がなければ、無意味なこだわり』
そうですね。
あの色収差さえなければ・・・あれはズームより安くても私は手が出せません。
書込番号:11333749
1点
こんばんは。
>あの色収差さえなければ・・・あれはズームより安くても私は手が出せません。
シグマ10mmは、絞りがF8ぐらいになれば、かなり改善します
(完全ではありません、ちょっと気になります)
自分はペンタックスの10-17mmで、特に屋外の撮影時
パ−プルフリンジが強いのと、解像度が低いのが気になって、
候補から外していましたが、これも絞っているものは良い感じですね。
これはニコンの方の投稿ですが、広角レンズ(魚眼を含む)
を探していた(3ヶ月前くらい)見つけた画像です。
これが気に入って、シグマに傾きました
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011900/SortID=8283750/#8283750
でも、あちこち見比べると、
大差がないと言うのが僕の感想です。
しいて言うならシグマが7枚絞りで、木の葉の合間から
太陽を撮った時、キレイかな〜と言う程度です(笑)
書込番号:11336662
2点
お金もないので、のんびり迷っています。
対角180度フィッシュアイでいきたいと思ってますが、
シグマ10mmとペンタ純正10-17mmに加え
ワイコンも調べています。
レイノックスDCR-FE181PRO、HPの写真では結構良いのですが、
4万円前後の値段です。
これなら純正の10-17mmと変わらない値段なので、
候補落選。。。
トダ精光MRW-05M、HPでは広角レンズとなってますが、
限りなく対角180度フィッシュアイに近い写り。
純正のキットレンズ18-55mmにつけて使う様です。
しかし、キットレンズでの使用が見つからず、、、
http://www.digital-dime.net/archives/1792219.html
これを見る限りでは、周辺部の色収差は激しい、、、
絞れば良くなるのかな? すでに絞ってあったらダメですが、、、
キワモノなので、作例も見つからず、、、
ペンタ以外でも良いので、キットレンズにつけて使用された方、
いらっしゃったら、教えてください。
書込番号:11422179
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ペンタックス AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2010/05/29 2:42:33 | |
| 5 | 2008/03/17 15:36:01 |
「シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ペンタックス AF)」のクチコミを見る(全 18件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










