レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)
初めまして。
数ヶ月前にK100Dのレンズキットを購入し、風景や夜景、花など色々な物を撮っている一眼レフ初心者です。
この度、明るいレンズを買おうかと悩み、更にシグマの30mmF1.4と28mmF1.8で悩んでいます。
用途は主に夜景で、三脚無しISO200で綺麗に撮れたらいいなと思っています。
(先日、18-55mmF3.5-5.6の解放で撮ってみましたが、ISOを800まであげればそれなりに撮れるようです)
実はレンズをもう一本所持しています。
シグマの70-300mmF4-5.6 DG MACRO(APOじゃない方)で、こちらは望遠用やマクロ用に使っています。
マクロはこれ一本で満足しているので最小撮影距離が20cmでも40cmで大して違いはありません、今のところは。
また、どちらのレンズも絞り開放からそれなりに綺麗だという評価を読み、ますます迷ってしまいました。
画角もほぼ同じで、違いは絞りが0.5段分だけのようにも思われます。
どうやら夜景だけならF1.4の30mmが目的に適っているようです。
ただ、現在のマクロ用レンズは比較的暗く、やはり明るいマクロとしても使える28mmにした方が良いのかなとも思ってしまいます。
そもそも、まだ大学生の私がこんな高価な、しかも単焦点レンズを購入して使いこなせるでしょうか?
色々と教えていただけるとありがたいです。
特に30mmか28mmのレンズを使用している方からのアドバイスをお待ちしております。
書込番号:5821426
0点
>どうやら夜景だけならF1.4の30mmが目的に適っているようです。
被写界深度が足りるのなら・・・明るい方が撮り方にあっているかも???
↑想像です。私は三脚使って絞って撮る方なんで(^^;;
書込番号:5821446
0点
30oF1.4をE-1で使っていますが…開放では描写がやや甘い気がします。
半段でも絞ればかなりシャープになってくるような感じですね。
28oは使ったコトがありませんので使用されている方のレスを参考にしてください。
室内で使用するコトが多ければ多少描写が甘くても開放F値が28oF1.8より約半段明るい30oFがイイような感じがします。
ただ…寄って撮れる28oの方が魅力に感じるなら夜景は三脚使って絞って撮るようにして28oを選ぶのもありだと思いますよ。
書込番号:5821461
0点
>用途は主に夜景で、三脚無しISO200で綺麗に撮れたらいいなと思っています。
きれいに撮りたければ三脚使用、
ブレブレでよければ三脚なしで充分。
但し、あなたが心臓を何秒間か止めることできるなら
この限りではありません。
書込番号:5821705
0点
こんばんわ〜。
三脚を使わないのには何か理由があるのでしょうか??
三脚を使えば、今お持ちの18-55mmF3.5-5.6でもスバラシイ夜景が撮れると思いますけど。
立派な三脚でなくとも、または三脚ですらなくとも、どこかに置いて撮れば手持ちよりずっと楽でキレイな写真が撮れるでしょう。
どうしてもと言うなら少しでも明るい30mmF1.4をオススメします。
夜景のような条件の悪い状況では半段でも明るい方が有利だと思いますので。
あと、28mmは寄れると言っても、70-300ほど大きくは写せませんよ。
三脚と70-300で撮る方がマクロっぽいと思います。多分。
書込番号:5822255
0点
皆さん、早速返信ありがとうございます。
yuki tさん
そうですか、やはり30mmの方ですね。
わかりました、ありがとうございます。
⇒さん
どちらのレンズも開放では綺麗だというレビューをいくつか読んだのですが、30mmは甘いんですか。
半段絞ったらちょうどF1.8位ですよね。
でもよくよく考えてみると、夜景ですから周辺部の描写が甘くてもあまり関係ないような……。
もう少し悩んでみます。
ぼくちゃん.さん
大分勘違いなされてますね、私は三脚ではなくレンズについてお聞きしているんですが……。
冷やかしはご遠慮ください。
タツマキパパさん
夜景という言葉に少し語弊があったかもしれません。
主に都会のイルミネーションを撮ろうと思ってます。
比較的明るい被写体が多いので、手ブレ補正を使えばF3.5、1/4秒、ISO400の手持ちでも比較的綺麗に撮れるようです。
むしろ三脚を使うとフットワークが悪くなり、他人の邪魔になりますので私は街中ではあまり使わないようにしております。
はい、もちろん肘をついたり壁により掛かったり色々と頑張っております(^-^;)
70-300mmの撮影倍率は1:2で、対する28mmの方は1:2.9ですからちょっと劣る事は確かです。
ただ、1:2にする為には300mmF5.6を使うのでちょっとでも風があると被写体ブレが激しいんですよ。
先日、風に揺れる冬桜の花を240mmで撮っていて限界を感じました。
その点、明るいレンズならSSを早められますから大分良くなるかなと……。
どうなんでしょう、実際に28mmをマクロとして使っている方からお話を聞いてみたいです。
書込番号:5826449
0点
こんばんわ〜。
三脚の件了解しました。
確かに人がたくさんいるトコロでは三脚は使いにくいですよね。
でも、三脚のメリットも捨てがたい。
というワケで、私はとっても小さなスリックのプロミニIIIを持ち歩いています。
ちょっとした台があれば横位置で撮れますし、道路標識にベルクロで固定すれば縦位置で撮れます。
また、自分の胸に押し当てると、だいたい1段ちょい分くらいは手ブレを抑えられるようです。
明るいレンズと組み合わせると、より遅いシャッター速度まで耐えられそうですよ。
マクロは倍率だけでなく画角の違いと被写界深度も重要だと思います。
シャッター速度的には28mmが有利ですが、マクロらしい写真と言うことでは70-300になると思いますね〜。
折り合いがムズカシイですね。(^_^;
書込番号:5829056
0点
こんにちは。
私は28mmF1.8と30mmF1.4の両方を所有しています。
28mmはistDの時代から使っていました。感想からいえば、30mmF1.4の方がシャープで使いやすいと思います。
(28mmは自分としては画像がイマイチと感じましたので・・)
夜景では十分手持ちで撮影可能です。
私のブログでこの2つのレンズを使用していますので、良かったら見てください。
書込番号:5829294
0点
私のカメラもK100Dですが
先輩諸氏から単焦点はズームと違って描写やバックのボケが
一味違うと言うことで、SIGMAの30mm/f1.4を購入したの
ですが、大口径レンズで絞りを最開放で写したときに
カメラのAFの曖昧なピントにショックを受け
このレンズが悪いのではと悩み、交換しても変化なく
カメラに問題がある事に気がつきました。
AFで粗方ピントを合わせ、後にマニュアル微調整で使う趣旨を
理解出来るのであれば色調といい、素晴しいレンズなので
購入をお勧めできると思いますが。
絞れば被写界深度がカバーでき、ピントくっきりになるのは
理解できますが、開放で後ろをぼかした写真を撮りたい方は
それでは使い物にならないと言うことを理解しておいたほうが
良いと思います。
私は正月が開けたらペンタックスへカメラを調整してもらう予定
です。明るいレンズほど、AF制度が赤裸々に現れてきますよ
ちなみに同時購入(K100D)した友人と同レンズを付け替えて
同じ条件被写体で比較したところ、私のカメラの方がピントが
甘いのにはびっくりしました。
書込番号:5831365
2点
30oを使っていますが、殆ど手持ちです。結構きつい条件で撮ることが多く、本来なら三脚使用が好適なのですが、街歩きしながらのスナップや暗い室内での場面が多いため、カメラとレンズに頑張ってもらっています。(笑)
開放では確かにやや甘くなりますが、開放でなければ画にならない場合もありますので、それなりに納得しています。
絞るとシャープこの上ないですよ。まだブログにはアップしていませんが、快晴下での絞った画像はアンダー目に抑えてもまだコントラストをいじりたくなるほどです。使い込む値打あり、だと思います。
書込番号:5840846
0点
皆さん、こんにちは。
多くの貴重なアドバイス、ありがとうございました。
結局、マクロでも使えるSigmaの28mmF1.8を買いました。
タツマキパパさん
ミニ三脚ですね、わかりました。
私もコンパクトデジカメを使っていたときは小さくて標識にくっつけられる物を持っていたんですが、一眼レフの重さには耐えられないようで……。
今度一眼レフ用のミニ三脚を探してみます。
28mmでベランダの花なんかを撮ってみたんですが、これは難しいですね。
しっかりした三脚が無いと確実にピントがぼけますね。
70-300と撮り比べてみたんですが、やっぱりズームマクロの圧縮効果には勝てないみたいです。
ペン好き好きさん
ブログの方拝見させていただきました。
やはり手ぶれ補正に明るいレンズが加わると多少暗くても綺麗に撮れますね。
手持ちで撮ったとは思えないほど、ハッキリと写っています。
30mmがお勧めですか……せっかく勧めていただいたのにすみません。
元旦早々、福袋を買う人々に紛れてヨドバシで28mmを買ってしまいました。
初めての単焦点なので積極的に使って、使いこなせるようになりたいです。
KOKOHEADさん
正直驚きました。
今までデジタル一眼レフのAFは当たるときは当たって外れると大外れだと思っていました。
ちょっとだけピントが外れることもあるんですね。
マクロはほとんどMFで頑張っているんですが、今度機会があったらAFにしてピントの良し悪しを見てみます。
私はフィルムカメラをほとんど使った事が無く完全にデジカメの考え方なので、上手く撮れなさそうな時はつい沢山撮ってしまうんですよ。
下手な鉄砲も何とやらで、ピントをMF少しずつずらしながら十枚くらい撮ると一枚くらいは当たっているんです。
そろそろ量よりも質を重視するように心がけます。
Jiseiさん
ブログを拝見させていただきましたが、単に写真と言うより作品と呼べるような素晴らしい物ばかりですね。
画質よりもフレーミングの方に目がいってしまいました。
正月のどさくさに紛れて28mmF1.8を買いまして、予算の関係もありますし30mmを買うことはないと思います。
町歩きとなると色々なシチュエーションでの撮影になりますし、邪魔な三脚はなるべくない方がいいですよね。
いつかは私も、Jiseiさんが撮ったような作品と呼べる写真を撮れるように頑張ります。
皆さん、結局28mmF1.8にしてしまいましたが、色々とアドバイスありがとうございました。
夜景は手持ちでも十分に撮れるようですが、どのレンズでも少し絞って三脚を使った方がより綺麗に撮れるようです。
F1.8の手持ちで撮るか、ISOを上げて撮るか、三脚をセットして撮るか状況に応じて色々試してみたいと思います。
書込番号:5843653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/05/20 10:21:26 | |
| 3 | 2014/02/11 8:58:57 | |
| 26 | 2013/05/28 6:02:14 | |
| 4 | 2013/03/27 23:37:06 | |
| 6 | 2013/02/19 15:05:19 | |
| 5 | 2013/02/14 1:10:16 | |
| 2 | 2013/04/19 22:45:02 | |
| 1 | 2013/01/11 5:18:48 | |
| 7 | 2013/01/12 22:08:33 | |
| 8 | 2012/07/17 20:02:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










