『このレンズと同等ぐらいにシャープに写るレンズは?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥104,969

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥104,969¥104,969 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:76x95mm 重量:525g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)の価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)の中古価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)の買取価格
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)のスペック・仕様
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)のレビュー
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)のクチコミ
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)の画像・動画
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)のピックアップリスト
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)のオークション

MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):¥104,969 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 7月29日

  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)の価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)の中古価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)の買取価格
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)のスペック・仕様
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)のレビュー
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)のクチコミ
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)の画像・動画
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)のピックアップリスト
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)のオークション

『このレンズと同等ぐらいにシャープに写るレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)を新規書き込みMACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)

スレ主 romuskaさん
クチコミ投稿数:15件

EOS5Dmk2ユーザーですが、このレンズを愛用しています。
絵のシャープさに惚れ、手持ちの中でも持ち出す機会は非常に多いです。
とはいえ、撮影している際に、「もう少し長いほうが……」や、「ちょっと長すぎるなぁ」と焦点距離で不自由を思うことも多々あります。
さて、質問でございますが、このレンズと同じぐらいシャープに写るレンズは、ございますでしょうか? マクロの有無は問いません。
お教え頂きましても、すぐに手を伸ばすのは難しそうなので、思いを馳せるだけだと思いますが^^;
何卒、よろしくお願い申し上げます。

一年ほど前、書き込みさせて頂いた際に、やわらかい描写について、レンズのアドバイスを頂きましたが、予算面や、考え方の変化等でまだ先送りになりそうです……

書込番号:11575183

ナイスクチコミ!1


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/07/03 02:52(1年以上前)

直接の回答ではないのですが、シャープなレンズに興味を持たれる場合、
MTFをご自身で解釈できるようになるとレンズ選択時にとても参考になります。
幸い、シグマはもちろん、キヤノンもMTFを公開しています。

もちろん、MTFはレンズ性能の一面を表しているに過ぎませんが、それでも
その性能を定量的に把握できる点は、文字で表現する掲示板とは異なる利点もあります。

MTFが読めるようになると、ご自身が所有する製品のMTFと実写を見比べたり、
各製品のMTFを比較したりすると面白い発見があると思いますヨ。

書込番号:11575279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/07/03 07:34(1年以上前)

このレンズよりシャープに写るレンズはあまりないのでは。

ただ、絞った場合は画質差は少なくなるのでズームレンズでも違いが分かりにくい
と思います。

書込番号:11575575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/03 08:07(1年以上前)

マクロレンズは、シャープでないレンズは少ないような気がします。
シャープさより、ボケのきれいさが重要かも?

書込番号:11575649

ナイスクチコミ!4


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)の満足度4

2010/07/03 10:33(1年以上前)

機種不明

SIGMA50mmF2.8

私もこのレンズを持っていました。シャープさは本当に良かったです。これより長くてシャープなものと言うのは正直思いつきません。
短いものであれば同じシグマの50mmも中々シャープ感が有ると思います。私はずっとAPS-Cなんで、フルサイズとなるとまた違う感覚なのかも知れませんが。

書込番号:11576141

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/07/03 12:53(1年以上前)

この価格でこの描写、他にありませんね。
70mmMacroがTIPA2007を受賞したのはちゃんとした理由があるのです。

Sigmaユーザーのmaroさんという方が
> 50mm F1.4、70mm F2.8、105mm F2.8、150mm F2.8、180mm F3.5、70-200mm F2.8 II、100-300mm F4、120-300mm F2.8 だけである。
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2010/03/20100316-a2ee.html
と仰っております。
シャープネスだけでなく、全体的なバランスを考慮した上でのことだと思いますが、その中で
・Sigma 105mm F2.8 Macro
・Sigma 150mm F2.8 Macro
がMTFでも良好です。

シグマ以外では
・Cosina 100mm F2
が良さげです。


中古で良ければ
・Vivitar 90mm F2.5 Macro
・Leica APO-Macro-Elmarit R 100mm F2.8
・Ai Micro Nikkor 55mm F3.5
・APO-EL-NIKKOR 105mm F5.6
等もすこぶる評判は良いみたいですね。
EOSでしたらいずれもマウントアダプタで使用可能です。

但し中古は
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510237/SortID=10712695/
のような事例もあるので、修理等の手間がかかるリスクもあります。

> 手持ちの中でも持ち出す
手持ちであれば、マクロ撮影でも手振れ補正が有効にはたらく、純正の100mmISもバランスは良さそうです。

> 焦点距離で不自由
これまた中古になりますが、Micro-Nikkor70-180なら、マクロレンズでありながらズームが出来ます。

書込番号:11576734

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 romuskaさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/03 23:28(1年以上前)

皆様、有難うございます。

Kazu-Aさん
カメラ紙等でMTFを目にすることは有ったのですが、よくわからずに流し読みしていました。一度、勉強してみようと思います。

Seiich2005さん
絞ればいいのですが、開けたい時もありまして……。
このレンズよりシャープに写るものが余り無いのなら、上手く工夫しながら撮影してみたいと思います。短い分にはトリミングで対応も出来そうですね。

じじかめさん
マクロはおおむねシャープなものが多いと思いますので、ボケのキレイさも重要なポイントになってきますね。とはいえ、それを解っているのですが、今はシャープさに重きを置きたい考えです。いずれ変わってくるかもしれません。

Kazuki__Sさん
50macroも良いって聞いたことがありました。標準レンズはEF50 1.8のみ所有なので、検討してみようかな、とも思います。

Eghamiさん
貴重なアドバイス有難うございます。長めでは、105mmMacro、150mmMacroあたりがそうなんですね。中古には抵抗は無いです。お教えいただいた中でも特にエルマリートは、手にしてみたいなーという気持ちはありました。予算的にもずっと憧れの対象となりそうです。

書込番号:11579399

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/03 17:18(1年以上前)

シャープで階調の乏しいガチガチトーンでいいのか、シャープで中間調のふくよかなマクロプラナー100mmF2.0までを求めるのかによります。 肝心のトーンの湿り気を求め、尚且つ切れまくるレンズならニコン マイクロ60mmF2.8Gです。

書込番号:11714742

ナイスクチコミ!0


greatkenさん
クチコミ投稿数:93件

2010/08/05 14:23(1年以上前)

メーカーのMTF特性をみたら欲しくてたまらなくなりました。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/70_28.htm

書込番号:11722703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/10/14 17:04(1年以上前)

シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DGは確かに凄くシャープですね。
使うのが恐いくらいです。
MTFグラフはよく見極めないとメーカーごとに条件が違っていたりするので注意が必要です。
キヤノンでこのレンズに対抗できるシャープなレンズは、
・EF70-200F4L IS USM
だと思います。
他に300mmF2.8などの望遠系単焦点がありますが値段的に対象外(-_-;)

ワイド系、私は持っていませんが、
・EF24mm F1.4L U USM
・EF14mm F2.8L U USM
MTFはかなり良いし、これを評価しなくて他に何を評価するのかと。(ディスタゴン20mmもかなり良いですが)
シャープさを求めるとキヤノンのワイドズームはランクが落ちます。
ニコンのナノクリ14-24mmが羨ましいです。
ただワイドは基本的に設計が難しいので、どんなワイドも画面の隅々まではシグマのマクロに叶わないと思います。

書込番号:12059023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買いました 2 2014/06/14 0:43:39
どこまで絞れる? 10 2014/04/01 7:53:33
最近撮ったものです 9 2015/07/28 17:18:34
自転車およびその部品を撮る為に購入 4 2013/04/27 1:03:50
子供撮影 13 2011/12/26 17:44:14
ためし撮り 7 2012/03/06 22:35:24
このレンズと同等ぐらいにシャープに写るレンズは? 9 2010/10/14 17:04:45
マウントについて 5 2010/06/12 20:47:38
Err99? 2 2011/05/22 21:05:50
ポートレートレンズとして。 5 2010/02/28 6:32:11

「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)
シグマ

MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)

最安価格(税込):¥104,969発売日:2006年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング