『ホールでの撮影で どちらのレンズにしようか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2007年12月22日 発売

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)

ズーム全域開放F値2.8/最短撮影距離100cmの望遠ズームレンズ(SLD2枚/ELD3枚/ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.5x184.4mm 重量:1370g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のオークション

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月22日

  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)

『ホールでの撮影で どちらのレンズにしようか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:409件
機種不明

去年の演奏会 D40 18−105mm ISO1600

昨年、吹奏楽のホールでの撮影に
D40+18−105mmにて撮影したのですが、
ISO1600で 画像も納得出来なかったので、
今年は D700+○○F2.8レンズで挑戦しようと思っています。

その際に、どちらのレンズにしようか悩んでいますので、
ご意見お願い致します。

タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) と
シグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM です。

一応、花撮りも大好きですので、
演奏会終了後は 花撮り専用になるかと思います。

宜しくご教授お願い致します。


書込番号:14535919

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/08 00:45(1年以上前)

こんばんは。

AFスピードで考えるとシグマが有利です。

また描写は簡単に柔らかいタムロンにシャープなシグマという感じです。

少し高くなりますがシグマ70-200mmF2.8OSはいかがでしょうか。

書込番号:14535953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/08 01:30(1年以上前)

corradonorioさん
こっちに書き込みしてるて事は、
こっちが、ええんちゃうんかな。

書込番号:14536073

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/08 07:13(1年以上前)

アップされた写真は105mm、ISO 1600、F5.6、1/25秒ですからISOをそのままに絞りをF2.8開放にしても1/100秒
三脚か手ブレ補正がないと厳しいかもしれませんね

少し高くなるけど手ブレ補正のついたほうが歩留まりはあがるかもhttp://kakaku.com/item/K0000157293/

書込番号:14536390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2012/05/08 09:12(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

OS付きは是非ほしいのですが、
出来るだけ寄る撮影が好きなので、最短撮影距離の方が重要で
この2択にさせて頂きました。

撮影には三脚使用しております。

シグマのAFのスピードに凄く惹かれているのですが、
ホール撮影後、ほぼ花の撮影に使用する予定で、
動き物は撮らないので、
それならば タムロンの方が
軽く、やわらかい映写?、見た目が好き などで
タムロンに7割傾いています。

でも、やはり 俊敏なAFスピードは万能で気になりますし、
シャープな絵は好みですので、
花以外はこちらなのかな?と・・・

いう感じで悩んでいます。

色乗り等はどうでしょうか?
やはりタムロンはコッテリ系?
シグマはスッキリ系?なのでしょうか?

その他 色々とご教授 宜しくお願いします m(_ _)m

書込番号:14536616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/08 10:08(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140428.10505011910

室内撮影は一脚で対応し、花の撮影には寄れるOSナシのほうがいいと思います。

書込番号:14536726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/08 11:24(1年以上前)

corradonorioさん こんにちは。

室内撮影の定番は70-200oF2.8のズームだと思いますが、開放から使用するにはお考えのレンズは中途半端で純正VRUやシグマの最新OS付きが良いと思います。

お考えの被写体や明るさではF2.8でも1/100秒しか切れないので記録的な写真ならば最新の85oF1.8でフレーミングはトリミングで対応された方が、さらに一段余裕が出て良いように思います。

明るさがF2.8で良いのであれば思いっきり寄れるマクロなども検討されたら良いと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011910.10505511963.10505512020.10503511532.K0000328869

書込番号:14536900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/08 12:55(1年以上前)

花撮り中心なら、撮影倍率の高い2本のいずれかがやはり最右翼になりますよね。

私はマクロ以前の旧シグマEXモデルと、タムロンを使ってました。その上での主な感想ですが

SIGMA
◎AF速い。初動もリカバリも十分な速度で、動きものでも安心。
△開放では、白い花など条件によりハロが出やすい。F4からは文句なし。
○全長が短いので、以外にコンパクト。
○純正テレコンが用意されている。描写はそれなりに落ちるが、一段絞れば及第点。AFはそんなに変わらない印象
×汚れやすくハゲやすい塗装がキライ(笑) OS以降のは新塗装なのでいいんですが・・・
○三脚座はカム式で回転角が少なく扱いやすい。クイックリリース付で脱着も容易。
マクロだと世代が新しいですが、描写の傾向や特性は大きく変わってないようです。装備面等はほぼ変化なし。

Tamron
×AFは普及帯望遠ズーム並。ダメな事はないですが、同クラスの現行モデルは最速クラスが勢揃いなので・・・
○MF-AFの切替がピントリングの前後でできる。手を持ち替えなくていいので、静物撮りでは結構重宝します。
○近接、開放から安定した画質。逆光にも強いです。
○軽量。でも思いのほか長いのでバッグによってはつっかえたりします・・・
×三脚座はネジ式。回す回数が多く、脱着も面倒。

のような感じでしょうか。
必要であれば両者の作例も用意できますよ。腕が追いついてないのでレンズの良さはわかりませんが(笑)

それと「タムロンは柔らかい」「コッテリかスッキリか」という事についてですが、個人的感想としては、どちらも
シャープで柔らかく、コッテリであっさりだと思います。
まあ、ようは条件次第、撮り方次第ってことで・・・(笑)

書込番号:14537150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2012/05/09 00:28(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

最短撮影距離の問題で、
開放からでも安心のOS付きは諦めようと思います。

85mmF1.8Gは値段も安く
室内でシャッター速度を稼げそうですが、
望遠域が不足しておりますので・・・

前回の105mm(35mm換算約150mm)以上は
欲しいですね・・・

オミナリオさん

お手数をおかけ致しますが、
是非作例をアップして頂けますでしょうか?

それと、両方お使いだったと言う事で、
オミナリオさんのお気に入りはどちらだったですか?

花撮りだとこちら とかの情報でも頂けたら参考になります m(_ _)m

書込番号:14539622

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の満足度5

2012/05/09 14:39(1年以上前)

こんにちは

オミナリオさんの評価がかなり的を得ていますね。
シグマを使っていますが、三脚座が非常に使い易いです。三脚に固定しておいてワンタッチで取り外しが出来ます。(ニコン純正はボディは外して抜かないといけない)
三脚はなくても工夫すれば手持ちでいけると思います。重量があるので安定します。

それから、開放からでも使えますよ。勿論1段絞れば最高です。
望遠マクロとして花撮りにもいいですね。その際は三脚は必須です。

書込番号:14541220

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の満足度5

2012/05/09 14:57(1年以上前)

機種不明

写真も載せておきます。三脚使用です。
シグマらしいカリッとした描写です。

書込番号:14541255

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/09 21:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8

F4

こんばんは。いくつか作例上げてみますね。

1,2枚目は、どちらかがシグマでどちらかがタムロンです。多分、2枚目がタムロン?
撮った本人も覚えていない上に違いもわからない・・・
露出の誤差以外の差、たとえば色味の違いとか、感じられますか?

3,4枚目は、シグマの開放でのハロのケースです。解像は十分しているのですが、開放の方は輪郭にニジミが
強く出ています。常にではないのですが、こういった白いものや輝度の高いものを撮る時出ることがあります。

書込番号:14542673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/09 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA APO 70-200mm F/2.8 EX HSM

SIGMA APO 1.4Xテレコン

Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD

Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD

続きです。

1枚目ですが、桜の季節はかなり風が強いので風ブレに悩まされます。A001はこういう場合じっと我慢の子ですが
シグマだとAF-Cと連写の力技で撮る事もありました。運が良ければ1カットくらい当たりが引けます。

2枚目はシグマとテレコンの組み合わせです。

3枚目はA001です。こういう2線ボケで見苦しくなりやすい構図でも、そんなにひどくならないような気がします。
また、こういうAFが役に立たないケースの場合、持ち替えずにMFに切り替えられてしかも感触の良いピント
リングはとても重宝しますね。

4枚目もA001。「柔らかい」と形容されがちですが、硬いものを撮れば結構硬いように写ると思います。


以上はすべてAPS-Cの作例なので、フルサイズのD700だとまた違った印象になるかも。周辺域の描写は
これではわかりませんし、それで全体のイメージが変わる場合もあるので参考程度にとどめて下さいね。


>それと、両方お使いだったと言う事で、
>オミナリオさんのお気に入りはどちらだったですか?
私が使っていたシグマはMACRO無しなので比較はできませんが、もしこれから購入するとして考えれば
タムロンかなぁ・・・中古相場は1万円程度安いし、タムロンのSCの対応もいいので。ってレンズそのものの
性能じゃないですけど(笑)
でも、もし「程度良好なものを同じ価格で」買えるとすれば、迷うなぁ〜〜〜〜

書込番号:14542820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2012/05/10 20:55(1年以上前)

kyonkiさん オミナリオさん

お返事ありがとうございます!

kyonkiさんの作例 とても綺麗ですね!
花=やわらかな映写が良いと思っていましたが、
シャープな花もとても良いですし、
ボケも綺麗ですね。

オミナリオさん 比較画像ありがとうございます。
正直 どちらも甲乙つけがたく、
自分が使うには どちらも十分すぎますね・・・

だったらAFスピード重視で
シグマにしようかと思いましたが、
オミナリオさんの「タムロンかなぁ」と言う一言で
かなり悩んでしまいました^^;

実売1万円安いのも魅力ですしね・・・

来月の初めまでに決めないといけないのに、
これはマジでやばいです・・・

書込番号:14545997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2012/05/22 22:03(1年以上前)

シグマを購入しました!

AFは早いですねー!
でも後ボケが2線ボケになりやすいのかな?
と思いました・・・
まだ数枚しか撮っていませんが^^;

でも気に入ってます!
どうもありがとうございました!

書込番号:14593727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/23 01:02(1年以上前)

corradonorioさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:14594531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)
シグマ

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月22日

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング